chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • わるい王様とりっぱな勇者 ひとくち感想

    勇者を目指す「ゆう」と、彼女を見守る「王様」の心温まる物語(たぶん)をなぞる RPG。 「嘘つき姫と盲目王子」と制作チームが同じで、精神的続編に当たるのかな? 「嘘つき姫と盲目王子」が好きで購入。 絵本のような柔らかいイラストと、読み聞かせのようなナレーションによって紡がれるやさしい物語が魅力的。 メインはもちろん、サブクエストのストーリーもしっかり作り込まれていて、あたたかくもちょっと切ない物語が涙腺を刺激してくる。 音楽も前作と同様すばらしく、サントラも購入。 ゲーム部分はオーソドックスなコマンド式 RPG。 物語がメインのゲームかなと思っていたら、意外と歯ごたえがあって、技の相性や範囲、…

  • ゴーストオブツシマ ひとくち感想

    元寇をモチーフにした海外産和風オープンワールドゲーム(プレイしたのは通常版)。 主人公である堺井仁が、元軍から故郷対馬を守るために武士の道を捨て冥人となって戦いに身を投じる、というのが大筋の流れ。 風に揺れるススキ、黄葉したイチョウ、色彩あざやかな花々など、和の風景がとにかく美しい。 武器は刀で、敵のタイプによって型を変えながら戦う。 油断すると、序盤からゲームオーバーにもなる難易度で、歯ごたえがあって楽しい。 一方で、土地ごとの特色が薄く、ランドマーク的なものもないため、段々とフィールド探索が単調に。 各地で発生するサブクエストについても内容が似たりよったり(○○へ行って敵を倒す、のような)…

  • MTGアリーナ 攻略メモ#1:初期デッキ「ステルス戦略」(青黒)

    MTG アリーナを最近プレイ中。 初期デッキが 10 個配布されているので、自分のようにマジックの知識がない初心者でも楽しく遊べるのが良いです。 カードの効果やデッキの特徴、回し方を理解するための覚書として、初期デッキについてまとめていきます。 今回は青黒 2 色の初期デッキ「ステルス戦略」について。 初心者が初心者なりにプレイしたり調べたりした所感をまとめただけの記事なので、間違った内容が含まれる可能性があります、ご注意ください。 ※ 2022/08/29 時点の記事です。 MTG Decklist Viewer ▼ デッキリスト(クリックで表示) 3 ネットワークの攪乱者 1 千の顔の影 …

  • Dead by Daylight プレイ日記#2:6周年イベント開始!

    Dead by Daylight 6 周年イベント! 最近始めたばかりで、始めての大型イベントでワクワクしています。 イベントで集めることのできる仮面スキンがどれも格好良いので、ぜひ集めたい! Dead by Daylight 公式日本版 -Switch 【CEROレーティング「Z」】3gooAmazon 最近のグレード達成状況。 5/13 のリセット時のグレード。 6/13 のリセット時のグレード。 この期間はキラーでのプレイが多くてグレード低め。 プレイ時間が 100 時間を越えてきてなお初心者から抜け出せない状態ですが、相変わらず楽しいです。 集めた BP はほとんどキラーのティーチャブ…

  • ブレイブリーデフォルトFtS プレイ日記#2:2章クリア&黙々とジョブレベル上げ

    ブレイブリーデフォルト、2 章クリアして 3 章の半ばくらいまで。 アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル - 3DSスクウェア・エニックスAmazon ※ 以下、ネタバレ注意

  • ブレイブリーデフォルトFtS プレイ日記#1:1章クリア

    久々に RPG をプレイしたくなって、積んでいた「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」をプレイ開始。 進捗としては風のクリスタルを解放して 1 章クリアしたところまでで、プレイ時間 8 時間超。 アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル - 3DSスクウェア・エニックスAmazon 1 章クリアまでプレイした印象としては、戦闘システムが良い! FF5 を思わせるようなジョブ、アビリティシステムと、ブレイブ(BP を消費して 1 ターンに複数回行動)とデフォルト(1 ターン消費して BP を貯める)を駆使した今攻めるべきか、守るべきかといった駆け引きが楽…

  • Dead by Daylight プレイ日記#1:初心者だけど楽しい

    ずっと気になっていた Dead by Daylight を最近プレイし始めました。 プレイ開始から 20 時間そこそこの超絶初心者ですが、滅茶苦茶楽しい。 Dead by Daylight 公式日本版 -Switch 【CEROレーティング「Z」】3gooAmazon チュートリアルでサバイバーとキラー両方の操作を確認したあと、ひたすら野良で潜っています。 最初はサバイバーで操作に慣れつつクローデットを育てると良いと耳にしたので、クローデットでブラッドポイント貯め。 ただ、プレイする時間帯の問題か、サバイバーだとややマッチングに時間がかかるのと、放置キラーがあまりにも多いのとでキラーにも浮気中…

  • Horizon Zero Dawn プレイ日記#1:プレイ開始&チュートリアル

    セールで買ってずっと積んでいた「Horizon Zero Dawn」をプレイ開始。 ひとまずアーロイの幼少期(チュートリアル)クリアまでプレイ。 第一印象としては、とにかくグラフィックがきれい! 文明が崩壊したあとの泰然とした自然と、原始的で呪術的な信仰のもとに生きる人々、そしてかつて存在した文明の遺産である機械獣とのコントラストがどこか神秘的で、世界観にぐっと引き込まれます。 【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Editionソニー・インタラクティブエンタテインメントAmazon ※ 以下、ネタバレ注意。

  • アナザーコード 2つの記憶 感想

    - 満足度: ★★★★ 4.0 - 総評: ★★★★ 4.0 - ストーリー: ★★★★ 4.0 - キャラクター: ★★★★ 4.0 - グラフィック: ★★★☆ 3.5 - 音楽: ★★★★ 4.0 - システム: ★★★☆ 3.5 アシュレイが 14 歳となる夏、死んだと聞かされていた父から小包が届く。 小包と一緒に送られてきた手紙に導かれ、アシュレイは父と会うためブラッド・エドワード島へ向かう。 港に姿を見せない父を探して島を探索するうち、アシュレイはディーと名乗る幽霊に出会い、彼の失われた記憶を取り戻す手伝いをすることに。 父の行方とディーの記憶を辿る中で、島に隠された謎が少しずつ明…

  • 天穂のサクナヒメ プレイ日記#2:3年目突入!

    「天穂のサクナヒメ」、3 年目に突入! 天穂のサクナヒメ-SwitchマーベラスAmazon ※ 以下、ネタバレ注意。

  • 天穂のサクナヒメ プレイ日記#1:初めての米作り!

    「天穂のサクナヒメ」、稲作の作り込みがすごいということで発売当時話題になっていて気になっていたのですが、やっとプレイ! 「米は力だ」というキャッチコピーからしてインパクトありますよね。 天穂のサクナヒメ-SwitchマーベラスAmazon ※ 以下、ネタバレ注意

  • Code:Realize 祝福の未来 攻略メモ

    「Code:Realize 祝福の未来」の攻略メモ。 Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo SwitchアイディアファクトリーAmazon ※ 以下、ネタバレ注意

  • Code:Realize 祝福の未来 プレイ日記#2:ショルメ・フィーニス・ギャングルート

    「Code:Realize 祝福の未来」のショルメ、フィーニス、アナザールートをクリア。 本編のクリア前の物語なので、本編プレイ時に感じた不満点が……まあ出てくるよね……。 ということで、アフターストーリーよりは楽しめなかった部分が多かったのですが、フィーニスルートだけはダントツで良かった! なんならどの攻略対象のルートよりも好きかもしれない。 Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo SwitchアイディアファクトリーAmazon ※ 以下、ネタバレ注意。

  • Code:Realize 祝福の未来 プレイ日記#1:アフターストーリー

    「Code:Realize 祝福の未来」プレイ開始。 本編の方には色々思うところがあるけれど、FD セットの Switch 版買ってしまったのでひとまずプレイするか……と手を出したのですが、結論から言うと思いの外良かった! ひとまずアフターストーリーのみクリアしましたが、本編で描かれなかった主人公と攻略対象の関係性に焦点が当てられていて楽しめました。 Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo SwitchアイディアファクトリーAmazon ※ 以下、ネタバレ注意。

  • Code:Realize 創世の姫君 攻略メモ

    「Code:Realize 創世の姫君」の攻略メモ。 Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo SwitchアイディアファクトリーAmazon ※ 以下、ネタバレ注意。

  • Code:Realize 創世の姫君 プレイ日記#2:ヴァン・サン・ルパンルート

    「Code:Realize 創世の姫君」クリアー。 キャラクターは総じて好きだし、よく出来たゲームだなとは思うのですが、いまいち刺さらなかったというか自分には合わなかったかな……。 Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo SwitchアイディアファクトリーAmazon ※ 以下、ネタバレ注意

  • Code:Realize 創世の姫君 プレイ日記#1:共通・インピー・フランルート

    「Code:Realize 創世の姫君」プレイ開始。 結構有名な乙女ゲームなのでタイトルだけ知っていたのですが、全体的にクオリティ高い! 乙女ゲームではあるのですが、恋愛というより、主人公や攻略対象が関わる問題を皆で協力して解決していこう!というのが物語の主軸となっているので、友情あり、バトルありと物語に起伏があって演出が凝っています。 まずオープニングムービーからして格好良く仕上がっていて、ついつい見てしまう。 緊迫感のあるシーンでは格好良いスチルが挟まれたり、立ち絵の種類が多いのも良いですね。 スチルや立ち絵のイラストもとてもきれい。 プレイ前に公式サイトで確認した感じたと、キャラクターの…

  • ヒューマン・リソース・マシーン 攻略メモ#3 効率化目標達成(YEAR 21 ~ YEAR 30)

    「ヒューマン・リソース・マシーン」YEAR 21 ~ YEAR 30 の考え方と解答例(サイズ、スピード目標達成)。 ネタバレになるので、解答例は折りたたんでいます。 ヒューマン・リソース・マシーン デラックス「初めてのぷろぐらみんぐ入門セット」フライハイワークスAmazon

  • Cendrillon palikA 攻略メモ:シエン・ユーレンルート

    「Cendrillon palikA」の攻略メモ。 シエン・ユーレンルートしかクリアしていないので、そこまでで分かった範囲でメモ。 Cendrillion palikA - SwitchアイディアファクトリーAmazon ※ 以下、ネタバレ注意

  • Cendrillon palikA プレイ日記#1:シエン・ユーレンルート

    「Cendrillon palikA」プレイ開始。 プレイしての第一印象としては、とにかく画面がきれい! 透き通るような色調で統一された画面、ガラスをモチーフにした UI、SE と、ゲーム全体の雰囲気がかなり凝っていて良いです。 Cendrillion palikA - SwitchアイディアファクトリーAmazon ※ 以下、ネタバレ注意。

  • DAIROKU:AYAKASHIMORI 攻略メモ

    「DAIROKU:AYAKASHIMORI」の攻略メモ。 白月ルートのみ未クリアのため、攻略済みのルートのみ。 DAIROKU:AYAKASHIMORIアイディアファクトリーAmazon ※ 以下、ネタバレ注意。

  • DAIROKU:AYAKASHIMORI プレイ日記#2:悪虂王&瀬見&大円団ルート

    DAIROKU:AYAKASHIMORI クリアー! 最後まで楽しめて、個人的に大満足なゲームでした。 DAIROKU:AYAKASHIMORIアイディアファクトリーAmazon ※ 以下、ネタバレ注意。

  • 2021年ゲーム振り返り

    2021 年、というか昨年の暮れくらいからプレイしたゲームについてつらつらと。 FF14 とモンハンライズの印象が強い一年だったなぁ。 特に FF14 は新生編から暁月編まで 5 パッケージ分プレイしたので、一年通してずっと FF14 をプレイしていた気がします。 ちょうど 12 月に暁月のフィナーレが発売したところなので、今後もアップデートに合わせてまったりプレイしていく予定。 来年には、モンハンライズの拡張パッケージも発売されるので、来年もなんだかんだ FF14 とモンハンライズ漬けになりそう。

  • DAIROKU:AYAKASHIMORI プレイ日記#1:湫・白月・比良ルート

    妖たちの住むサクラタニを舞台とした乙女ゲーム。 主人公はサクラタニを管理する第六に配属された公務員。 主人公が公務員というのは、ちょっと珍しい気がします。 何人かのエンドを見たところですが、個人的にかなり好きなゲームです! 攻略対象 5 人のうち 4 人は妖ですが、主人公が妖の伝承や印象に惑わされず、一人一人と正面から、それでいて自分の主張を押し付けることなく誠実に向き合い理解しようとしていくので、主人公と攻略対象が互いに信頼関係を築いていく過程に強い説得力があります。 また、どのキャラクターも、性格や関係性が丁寧に描かれていて、とても生き生きとしています。 共通ルートでの、キャラクター同士の…

  • FF14 プレイ日記#4:暁月のフィナーレ メインストーリークリア & 万魔殿パンデモニウム(辺獄編)

    暁月のフィナーレのメインストーリー、万魔殿パンデモニウム(辺獄編)のネタバレを含みます、ご注意ください。 ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 配信 Win対応オンラインコード版スクウェア・エニックスAmazon ※ パッチ 6.01 時点の記事です。

  • FF14 プレイ日記#3:絶望と希望と

    暁月のフィナーレ 89 ID クリア時点までのネタバレを含みます、ご注意ください。 ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 配信 Win対応オンラインコード版スクウェア・エニックスAmazon ※ パッチ 6.0 時点の記事です。

  • FF14 プレイ日記#2:暁月のフィナーレ アーリーアクセス開始!

    ファイナルファンタジーXIV の拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」が遂にアーリーアクセス開始になりましたね! 去年の暮れ頃に FF14 を始め、暁月に間に合うようにメインストーリーを駆け抜けて来ましたが、間に合って良かった……! 漆黒のヴィランズの追加パッチ分のストーリーまでクリアしたのが 11 月の終わりくらいだったので、本当にギリギリでした(発売日延期がなかったら正直間に合わなかった……)。 早速 12/3 の夜から暁月のフィナーレをプレイ開始。 更新データのダウンロード、インストールを終わらせていざログインしようと思ったら 607 人待ちと出てびっくり。 さすがに拡張パッケージ解禁直後は…

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 感想

    - 満足度: ★★★★ 4.0 - 総評: ★★★★ 4.0 - ストーリー: ★★★★ 4.0 - キャラクター:★★★★ 4.0 - グラフィック:★★★☆ 3.5 - システム: ★★★☆ 3.5 沈みゆく船に閉じ込められた極限状態において、9 人の男女が脱出を図る謎解きアドベンチャー。 ゲームは物語が展開するノベルパートと謎を解く脱出パートに分かれており、それぞれのパートを交互にプレイしていくことになります。 9 人の男女がなぜ船に閉じ込められたのかといった物語としての謎や、極限状態における登場人物たちの行動、緊張感のあるシナリオが魅力的で一気にプレイしてしまいました。 登場する 9 …

  • チルドレン・オブ・モルタ プレイ日記#3:失われた洞穴クリア

    ケルディッポ洞窟・失われた洞穴をクリア。 チルドレン・オブ・モルタ~家族の絆の物語~ - SwitchEXNOAAmazon ※ 以下、ネタバレ注意

  • DEATH STRANDING 感想

    - 満足度: ★★★☆ 3.5 - 総評: ★★★★ 4.0 - ストーリー: ★★★★ 4.0 - キャラクター:★★★☆ 3.5 - グラフィック:★★★★★ 5.0 - ゲーム性: ★★★★ 4.0 - システム: ★★★★ 4.0 舞台は、デス・ストランディングという謎の現象により世界が都市が崩壊し、人々が分断されたアメリカ大陸。 プレイヤーは、伝説のポーター(配送人)と呼ばれる主人公サムとなり、人々の繋がりを再び取り戻すため、配送人としてアメリカ大陸を横断する旅に出ることになります。 ポーターとなって配送を行うという、非常にユニークなゲーム。 配送という一見すると単純な作業が、ゲーム…

  • チルドレン・オブ・モルタ プレイ日記#2:シルクの空洞クリア

    ケルディッポ洞窟・シルクの空洞をクリア。 チルドレン・オブ・モルタ~家族の絆の物語~ - SwitchEXNOAAmazon ※ 以下、ネタバレ注意

  • チルドレン・オブ・モルタ プレイ日記#1:オープニング~シルクの空洞攻略中

    モルタ山の守護者であるベルグソン家が、死者を怪物として蘇らせる<堕落>の流れを食い止めるため冒険を行うアクション RPG。 緻密なドット絵で描かれるグラフィックがとにかく美しく、プレイ開始から一気に世界観に引き込まれました。 ゲームはランダム生成ダンジョンを探索するローグライクアクション RPG。 ローグライクとは言うものの、風来のシレンなどのようなターン制で一つ一つの行動に熟考が求められるゲームではなく、スキルやアクションを駆使して大量の敵をなぎ倒していくゲーム。 プレイ感としてはディアブロのような見下ろし型ハクスラが近いかも。 難易度はノーマルとハードから選ぶことができ、ノーマルを選択。 …

  • ヘッドライナー:ノヴィニュース 感想

    - 満足度: ★★☆ 2.5 - 総評: ★★★ 3.0 - シナリオ: ★★★ 3.0 - キャラクター:★★★☆ 3.5 - グラフィック:★★☆ 2.5 - 音楽: ★★★★ 4.0 - システム: ★★ 2.0 架空の国「ノヴィスタン」で新聞社の編集長となり、新聞の記事を通して国民の世論を作り上げていくアドベンチャーゲーム。 「プレイヤーが新聞の記事を通して世論を作り上げる」というコンセプトがとにかく面白い。 マスメディアからの情報は必ずしも真実ではない。 誤った情報もある。 伏せられる情報もある。 ときには政治的、経済的意図によって作為的に情報が選別される。 それらを受け取る大衆もま…

  • アンリアルライフ 攻略メモ:エンディング分岐とVOLTAの隠しパラメータ

    アンリアルライフのエンディング分岐と、VOLTA の隠しパラメータについて。 ※ 以下、ネタバレ注意

  • アンリアルライフ プレイ日記#2:真エンディング到達

    アンリアルライフ、無事に真エンディングまでクリア! 終盤の演出が本当にすごくて、一気にプレイしてしまいました。 ※ 以下、ネタバレ注意

  • アンリアルライフ プレイ日記#1:1周目クリア

    記憶喪失の少女ハルが不思議な夜の世界でを冒険するパズルアドベンチャー。 グラフィックと音楽がとにかく美しく、雰囲気が最高です! このゲームの作者である hako 生活様は元々ピクセルアートで有名な方らしく、細かく動くドット絵に魅入ってしまいます。 青を基調とした冷たい雰囲気と、柔らかさのあるドット絵のコントラストが印象的です。 物語としては、記憶少女のハルが、信号機の 195 とともに不思議な世界を冒険し、その世界の住人と交流を深めながら、徐々に記憶を取り戻していきます。 自分が誰で何があったのか何も思い出せない中、唯一の手がかりとなる「先生」と会うためにその痕跡を辿っていきますが、ハルと「先…

  • ムーンライター プレイ日記#1 1つ目のダンジョンクリア

    ランダム生成されるダンジョンを攻略するローグライクアクションとお店経営シミュレーションをかけ合わせたゲーム。 ダンジョンで素材を集め、お店で売ってお金を貯める。 貯めたお金でプレイヤーの強化やお店のアップグレードを行って、さらにダンジョンに潜る。 これをひたすら繰り返して 5 つのダンジョンを攻略し、その謎に迫っていきます。 まずなんと言ってもグラフィックや BGM などの雰囲気が良い。 2D ドットで表現された美しく柔らかなグラフィックで表現されたキャラクターが動き回るのは、見ているだけで楽しめます。 どこか切なげでノスタルジックな BGM も世界観やグラフィックにマッチして良いです。 ダン…

  • Forager プレイ日記#1 島を少しずつ拡張

    2D ドットのかわいいキャラクターが動き回るクラフト系サンドボックスゲーム。 Minecraft や Stardew Valley、Terraria 辺りを意識した感じのゲーム。 スタート時点で探索できるのは小さな島のみ。 そこから素材を回収して、新しい施設や道具を作って、島を広げて……を繰り返す、言ってしまえば作業ゲーですが、それ故に熱中度が高いです。 段々とやることが増え、作業の効率良くなっていくのが、とても気持ちが良い。 一方で、同じ作業の繰り返し、島や施設の発展速度も遅めでひたすら時間がかかるので飽きやすい。 先に挙げたゲームと比較しても、世界が狭く、できることの幅が狭いので、ゲームと…

  • Diablo3 プレイ日記#1 ウィザードプレイ開始

    ウィザードで開始。 ハクスラゲーム。 PC 版は日本語ローカライズされていないということなので、Switch 版でプレイ。 ひたすら敵を倒して武器を集め、強さを求めるゲームという印象が強かったのですが、世界観がしっかりしていてストーリーも楽しめています。 主人公はどうやらトリストラムという街に落ちた星の調査に来たらしい。 とりあえずシーズンキャラでプレイすれば良いらしいので、シーズンモードで開始。 ただ、シーズン 24 が始まって 2 ヶ月以上。 このゲームについて右も左も分からない状態でシーズン期間内にすべての要素を遊び切ることは難しいでしょうから、まったりストーリーを楽しんで行こうかなと思…

  • ヒューマン・リソース・マシーン 攻略メモ#2 効率化目標達成(YEAR 11 ~ YEAR 20)

    「ヒューマン・リソース・マシーン」YEAR 11 ~ YEAR 20 の考え方と解答例(サイズ、スピード目標達成)。 ネタバレになるので、解答例は折りたたんでいます。 ヒューマン・リソース・マシーン デラックス「初めてのぷろぐらみんぐ入門セット」フライハイワークスAmazon

  • ヒューマン・リソース・マシーン 攻略メモ#1 効率化目標達成(YEAR 1 ~ YEAR 10)

    「ヒューマン・リソース・マシーン」YEAR 1 ~ YEAR 10 の考え方と解答例(サイズ、スピード目標達成)。 ネタバレになるので、解答例は折りたたんでいます。 ヒューマン・リソース・マシーン デラックス「初めてのぷろぐらみんぐ入門セット」フライハイワークスAmazon

  • ヒューマン・リソース・マシーン #1 ファーストインプレッション

    ずっと気になっていた「ヒューマン・リソース・マシーン」。 これがとても面白い! アセンブラでプログラムを組むパズルゲーム。 C 言語や Java のような高級言語と異なり、使える命令が非常にシンプル。 分岐一つとっても、自由に条件を設定することができず、0 か否か、負の数か否かの分岐に落とし込む必要があります。 それ故に、個別の言語の知識よりもアルゴリズムそのものの知識や考え方が重要そう。 そういった制約の中で、与えられた課題に対してどうプログラムを組むのか考えるのが非常に楽しいゲームです。 作成したプログラムの挙動はプレイヤーキャラが動いて再現してくれるので、純粋に見ていて楽しいし、間違いが…

  • わるい王様とりっぱな勇者 その1:ファーストインプレッション

    同じ開発チームの「嘘つき姫と盲目王子」の雰囲気やストーリーが好きだったので、こちらも購入してみました。 サブクエストもこなしつつ、4 章の終わりまでプレイ。 ここまででだいたい 8 時間くらい。 わるい王様とりっぱな勇者 - PS4日本一ソフトウェアAmazon かつて勇者に倒された魔王と、魔王に育てられた勇者の娘、ゆうの物語。 前作に引き続き、イラストや音楽を始めとして、ゲーム全体の雰囲気はかなり良いです。 ゲーム開始画面で流れている音楽は、志方あきこさんの曲だと思うのだけど、これも抜群に良い。 一方で、移動と戦闘のテンポが悪く、単調です。 今作は RPG なのですが、マップが広い上、主人公…

  • OPUS 魂の架け橋 感想

    - 満足度: ★★☆ 2.5 - 総評: ★★★ 3.0 - シナリオ: ★★★ 3.0 - 雰囲気: ★★★★ 4.0 - キャラクター:★★★ 3.0 - グラフィック:★★★★ 4.0 - 音楽: ★★★★ 4.0 - ゲーム性: ★★☆ 2.5 疫病により人間社会が崩壊した地球。 唯一生き残ったヨハンとフェイの二人は死者を宇宙に還すためのロケット造りに奔走することになります。 たった二人、荒廃した地球で無事にロケットを打ち上げることができるのか。 死者の弔いの物語。 前作「OPUS 地球計画」に引き続き、本作はとにかく雰囲気が良い。 柔らかで温かみのあるキャラクターイラストと、崩壊した…

  • スプラトゥーン2 その3:ヒーローモード攻略中

    『スプラトゥーン 2』、ヒーローモードで練習中。 ランク 10 になってガチマッチに潜っているのですが、うまく動けず、勝てたときもチームメンバーに勝たせてもらっている感が強い……。 なんとか強くなれないかと調べていたところ、ヒーローモードが練習に良いとのことで、さっそく挑戦することに。 ヒーローモードは、一人プレイ用のモードで、5 つのエリアを順番に攻略していきます。 各エリアには複数のステージが用意されていて、ステージのギミックを突破、オクタリアンと呼ばれる敵 CPU を撃退しつつゴールを目指します。 各エリアのステージをすべてクリアすると、ボスステージが解禁され、ボスを倒すと次のエリアへの…

  • スプラトゥーン2 その2:ランク10到達

    スプラトゥーン 2、やっとランク 10 に到達&ガチマッチ解禁! 相変わらずスプラローラーをメインで使っているのですが、まだまだ操作が覚束ない。 コロコロ色を塗るのが楽しくて一生懸命エリア塗りをしていたけれど、今更ながらスプラローラーは塗り向きではなく、潜伏キル狙ってこその武器らしいことが分かってきました。 ギアは「スプラローラーならこれ!」とおすすめされていた「イカニンジャ」(イカダッシュ時のインク飛び散り減少)、「イカダッシュ速度アップ」、「ステルスジャンプ」(スーパージャンプ時にステルス効果)をとりあえずつけていたけれど、その意味がなんとなく理解できてきた……気がします。 相手にばれない…

  • ゴーストオブツシマ その1 ファーストインプレッション

    PS4 版『ゴーストオブツシマ』を今更ながらプレイ開始。 1 時間ほどプレイして序章(兼チュートリアル)が終わり、自由に動けるようになりました。 対馬に蒙古が襲来し、対馬の軍勢が大敗を喫するところから物語が始まり、主人公である境井仁は、蒙古に捕らわれた伯父の志村を助け、対馬を再興するため奔走することとなります。 第一印象としては、まずグラフィックや演出が良い! 時代劇が強く意識されているのか、カットシーンの演出が凝られていたり、登場人物の表情や汗まで細かく表現されていたりで、見応えがあります。 戦闘は結構シビアかなという印象。 難易度ノーマルではじめましたが、序章だと思って適当に戦っていたら普…

  • OPUS 地球計画 感想

    「OPUS 地球計画」(Nintendo Switch、PC(Steam)、Android、iOS) SIGONO(アドベンチャー) OPUSコレクション 地球計画+魂の架け橋 (36曲のサウンドトラックをダウンロードできる特典コードを封入。 同梱) - Switch フライハイワークス Amazon - 満足度:★★★★ 4.0 - 総評:★★★☆ 3.5 - シナリオ:★★★☆ 3.5- 世界観・雰囲気:★★★★ 4.0- キャラクター:★★★☆ 3.5 - グラフィック:★★★★ 4.0 - 音楽:★★★★ 4.0- ゲーム性:★★☆ 2.5 良かった点:・美しい宇宙グラフィックと BG…

  • PSO2:NGS その3:メインクエストクリア&戦闘力1184到達

    『PSO2:NGS』、現状公開されているメインストーリーをクリアし、戦闘力も 1184 に到達しました。 ここまでで 20 時間ちょっと。 戦闘力は、把握できている範囲で、以下の三つに依存するようです。 メイン・サブクラスのレベル メイン・サブクラスのスキル取得数 装備(武器、ユニット)の種類と強化度合い ワールドに散らばっているコクーンやタワーをクリアしないとスキルポイントを獲得できないということに気がつくのが遅れて時間がかかってしまいまいしたが、フォース Lv.16 / ハンター Lv.13 の時点で無事に戦闘力 1184 突破。 武器、ユニットに関しては、レア 2 のツヴィアロッド +4…

  • PSO2:NGS その2:デイリー&ウィークリークエスト開放

    『PSO2:NGS』をまったりプレイ中。 メインストーリーという名のチュートリアルを進めて、やっとデイリー & ウィークリークエストが開放。 武器の強化や限界突破、メイン・サブクラスの設定・変更、料理など、いろいろな要素も開放され、楽しくなってきました。 武器強化のための N-グラインダー(緑コンテナからドロップ)、武器の限界突破のための鉱石、料理などに使う食材などの各種素材は、ゲームが進行するほど大量に要求されると予測されるので、コツコツ集める必要がありそうですね。 デイリー・ウィークリークエスト消化と並行しつつ進めていくのが良いかな? 極めようとすると鬼のように時間が吸われそうですが、まっ…

  • PSO2:NG その1 キャラクタークリエイト&操作設定

    『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』がサービス開始されましたね。旧版 の PSO2 の方は何から始めれば良いか分からなくてキャラクターだけ作成して微塵も触っていなかったのですが、今回 NEW GENESIS として新規でサービスが開始されるということでプレイしてみました。 オンラインゲーム自体あまりプレイしないのであまり比較できないのですが、とにかくキャラクタークリエイトが細かい!こだわりだすとキリがなさそうだったので、ひとまずシップ 5 で、種族はキャスト(PSO2:NG では種族はパラメータに影響しないっぽい?)、タイプはフォースで開始。プロローグが長か…

  • アナザーコード 2つの記憶 その3

    『アナザーコード 2つの記憶』、無事に真エンディングに到達。なかなか真エンディング到達の条件が分からず、5 周くらいした気がします……。どうやら、チャプターごとにしっかりフラグを立てていかないといけないみたいですね。2 周目以降は 1 周 2 時間ほどでクリアできるのでそれほど時間がかからなかったのが幸いです。 アナザーコード 2つの記憶 任天堂 Amazon ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • アナザーコード 2つの記憶 その2

    『アナザーコード 2つの記憶』クリアしました!アシュレイの父について、エドワード家で起こった出来事について、断片的に提示されるピースが一つにつながって収束していく中盤以降は物語に引き込まれ、一気にプレイしてしまいました。ゆっくりあちこちを探索してクリアまでだいたい 6 時間ほどと、ボリュームとしては短めで、終盤の展開もやや駆け足感はありましたが、面白さがぎゅっと凝縮されていてとても楽しめました。アガサ・クリスティとか、ちょっと前の時代の海外ミステリー小説のような、ウェットさはないものの、物語として、ミステリーとしてしっかり組み立てられている感じ。まだやり残したことがあるようなので、2 周目もチ…

  • アナザーコード 2つの記憶 その1

    『アナザーコード 2つの記憶』をプレイ。Nintendo DS 初期に発売されたミステリーアドベンチャーで、DS の機能を活用した謎解きが特徴です。最序盤をプレイした感じでは、良くも悪くも淡々とストーリーが進行し、ストーリーと謎解きとの直接的な関連性がなく謎解きをやらされている感もあるので、やや没入感は低いですが、無人島の中を探索しながら進んでいく雰囲気が良い。それから、シンプルな描写の中でキャラクターの魅力がしっかり感じられるのも良いです。発売当時にプレイしていたら DS を使った謎解きにもっと新鮮さが感じられて良かったんじゃないかなと思います。 アナザーコード 2つの記憶 任天堂 Amaz…

  • 挫折したゲーム その2

    挫折したゲームについてのメモ。

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 攻略メモ5:脱出ゲーム(9の扉)

    PS4 版『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、脱出パートの攻略メモ。 【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 発売日: 2017/04/13 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 攻略メモ4:脱出ゲーム(1の扉、2の扉、6の扉)

    PS4 版『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、脱出パートの攻略メモ。 【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 発売日: 2017/04/13 メディア: Video Game ※ 下記、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • スプラトゥーン2 その1

    ずっと積んだままだった『スプラトゥーン2』をプレイ開始。無印をちょっと遊んだくらいで、はじめ操作もおぼつかなかったけれど、段々慣れてきてすごく楽しいです! とりあえずランク 5 まで上げて、使える武器が少しずつ増えてきたところです。メインで使っている武器はスプラローラー。無印の方も、誰かがローラー使っているのを見て楽しそうだなと思って買ったのを思い出しました。懐かしい。操作に慣れつつ、ガチマッチが解禁されるランク 10、全武器が開放されるランク 30 が当面の目標でしょうか。ナワバリマッチでは、前線で死なないようにするのが精一杯なので、立ち回りをもっと勉強しないとですね。でも、チームへの貢献が…

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 攻略メモ3:脱出ゲーム(3の扉、7の扉、8の扉)

    PS4 版『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、脱出パートの攻略メモ。 【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 発売日: 2017/04/13 メディア: Video Game ※ 下記、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 攻略メモ2:脱出ゲーム(OP、4の扉、5の扉)

    PS4 版『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、脱出パートの攻略メモ。 ※ 本記事は PS4 版の情報となります(初代 DS 版から一部の謎解き内容が変更になっているようです)。 【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 発売日: 2017/04/13 メディア: Video Game

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 攻略メモ1:エンディングの分岐条件

    PS4 版『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、エンディングの分岐条件についての攻略メモ。 【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 発売日: 2017/04/13 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • Tlicolity Eyes -twinkle showtime- 感想

    「Tlicolity Eyes -twinkle showtime-」(Nintendo Switch、PC(分作)) オトメイト(アイディアファクトリー)(女性向け恋愛アドベンチャー) Tllicolity Eyes -twinkle showtime- Switch 発売日: 2019/07/18 メディア: Video Game - 満足度:★★★★ 4.0 - 総評:★★★★ 4.0 - シナリオ:★★★☆ 3.5- キャラクター:★★★★ 4.0 - イラスト:★★★★☆ 4.5 - システム:★★★★ 4.0 良かった点:さっくりと楽しめる三角関係恋愛コメディ、短いながらもきれいに…

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 その5

    『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、ついにクリアー! 【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 発売日: 2017/04/13 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 その4

    『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、だんだん物語の核心に近づいていっている感じがして、とても先が気になります。 【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 発売日: 2017/04/13 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 その3

    『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、引き続きプレイ中。 【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 発売日: 2017/04/13 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • 片恋いコントラスト collection of branch 感想

    「片恋いコントラスト collection of branch」(Nintendo Switch、PC(分作)) オトメイト(アイディアファクトリー)(女性向け恋愛アドベンチャー) 片恋いコントラスト -collection of branch - Switch 発売日: 2019/08/22 メディア: Video Game - 満足度:★★★★ 4.0 - 総評:★★★☆ 3.5 - シナリオ:★★★☆ 3.5- キャラクター:★★★☆ 3.5- イラスト:★★★☆ 3.5- システム:★★★★ 4.0 良かった点:丁寧な恋愛描写、学園もの王道恋愛少女展開が楽しめる 悪かった点:スチルのク…

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 その2

    『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』、引き続きプレイ中。 【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 発売日: 2017/04/13 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 その1

    PS4 版『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉』をプレイし始めました。もともと Nintendo DS で発売されたゲームで「極限脱出」シリーズの一作目。脱出ゲームとノベルアドベンチャーを合わせたゲームです。 極限脱出とあるように、9 人の男女が沈みゆく船の中に閉じ込めらた極限状態からの脱出が目的となっています。物語が展開するアドベンチャーモードと、謎を解く脱出パートとを交互にプレイしていくことになります。ノベルアドベンチャーとして、緩急のある展開で惹き込まれ、9 人のキャラクターもそれぞれ個性があって魅力的です。脱出ゲームの難易度は低め(主人公や登場キャラクターがかなりヒントをくれる)…

  • 挫折したゲーム その1

    先日プレイ開始した『いけにえと雪のセツナ』ですが、クリア前に挫折してしまいました。 いけにえと雪のセツナ - PS4 発売日: 2016/02/18 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレには配慮していますが、気になる方はご注意下さい。

  • 繭、纏う 感想

    ずっと気になっていた『繭、纏う』、独特な伝統を持つ星宮学園に通う少女たちの、繊細で美しく、耽美な物語がとても素敵だったので、つらつらと感想を。 繭、纏う 1 (ビームコミックス) 作者:原百合子 発売日: 2018/09/12 メディア: Kindle版

  • いけにえと雪のセツナ その1

    PS4 版『いけにえと雪のセツナ』、プレイ開始しました。おそらくクロノ・トリガーや FF5 辺りを意識した古き良き RPG という感じで、冒頭 30 分ほどをプレイした第一印象は良さげです。往年の RPG の 2D ドット絵をそのまま 3D ポリゴンに落とし込んだようなイラスト調のグラフィックは、近年の大作ゲームのようなリアルさや表現の豊かさはないものの、雪がしんしんと降り積もる切なさを感じさせる世界観とマッチしていて良い雰囲気を出しています。また、BGM のクオリティが高く、ピアノ調の音楽が切なさを更に感じさせて良い感じです。 バトルは、クロノ・トリガーのようなアクションタイムバトル(ATB…

  • モンスターハンターライズ 攻略メモ4:水没林での鉱石採掘による金策

    『モンスターハンターライズ(MHRise)』、溶岩洞に引き続いて、水没林での鉱石採掘金策について。 ※ Ver. 1.1.2 ~ 2.0 時点の記事です。 モンスターハンターライズ -Switch 発売日: 2021/03/26 メディア: Video Game

  • モンスターハンターライズ その4:ラスボス撃退

    『モンスターハンターライズ(MHRise)』、Ver. 2.0 大型アップデート来ましたね!もともと告知されていたテオ、クシャ、ナズチ、ヌシディア、ヌシレウスに加え、サプライズでバゼルも追加されたようでびっくり。ぎりぎりアップデートに間に合いませんでしたが、無事ラスボスを撃退できたので、アップデート分も進めていきたいです。 モンスターハンターライズ -Switch 発売日: 2021/03/26 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • モンスターハンターライズ 攻略メモ3:溶岩洞での鉱石採掘による金策

    『モンスターハンターライズ(MHRise)』、本作ではお金が不足しがちなので、効率が良いと噂の鉱石採掘による金策について。自己流で、改善の余地もまだまだありますが、やり方が定まってきたのでまとめます。 ※ Ver. 1.1.2 ~ 2.0 時点の記事です。 モンスターハンターライズ -Switch 発売日: 2021/03/26 メディア: Video Game

  • モンスターハンターライズ 攻略メモ2:操虫棍の基本仕様

    「モンスターハンターライズ」の操虫棍について、猟虫、エキスなどの仕様についてゲーム内で詳しくは説明されないため、自分用にまとめます(個人的に調べた内容なので、誤りが含まれる可能性があります)。 ※ Ver. 1.1.2 時点の記事です。 モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱) 発売日: 2021/03/26 メディア: Video Game

  • モンスターハンターライズ 攻略メモ1:一通り武器を触った感想と序盤作成武器(里 ★1 ~ ★4)

    『モンスターハンターライズ』、一通り武器を触ったので、各武器の感想と序盤(里 ★1 ~ ★4、マガイマガト討伐前まで)に使いやすそうな武器についてまとめます。 まだどの武器も使い込めていない序盤での、いちプレイヤーの感想になります。シリーズ恒例な気がしますが、オサイズチやアケノシルムといった新規モンスターの武器が優秀なので、作成武器も偏りがち。あと、序盤に強い武器の大半が、上位序盤で強化限界を迎えたり、最終的に他の強武器にとって変わられたりするので、効率を考えるのなら、武器を絞って集会所の最後まで駆け抜けた方が良いと思います(とはいえ、MHW のようにアップデートで武器の追加が入る可能性も高い…

  • DEATH STRANDING その21

    『DEATH STRANDING』、やっっっっとクリアー!プレイ時間は 69 時間と、昨今の大作ゲームとしては短めですが、ラストのイベント & ボス戦ラッシュで実際以上に長く感じました。 クリアしての感想はやっぱりゲーム部分である配送がしっかり作り込まれていて、中毒性が高く面白かったです。世界観やメッセージ性のゲームへの落とし込み方も秀逸でした。ストーリーは面白かったけれど、物語の魅せ方の部分が自分にはちょっと合わなかったです。一つは、せっかくムービーが多く、そのクオリティも高いのに、物語や世界観、設定が台詞だけで説明されてしまう部分が多いこと。それによって、没入感が削がれるとともに、物語がキ…

  • DEATH STRANDING その20

    『DEATH STRANDING』、そろそろクリアしそうと思ってから何時間経ったでしょう。クライマックスに入ってからが長い。そして、クライマックスに明かされる情報量が多い。 【PS4】DEATH STRANDING 発売日: 2019/11/08 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • DEATH STRANDING その19

    『DEATH STRANDING』、クライマックスに差し掛かって、これまでにないスピードで進めています。終わりが見えてきたかな?と思いつつも、ストーリーとしてはもう少し続きそう。 【PS4】DEATH STRANDING 発売日: 2019/11/08 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • モンスターハンターライズ その3:マガイマガト討伐

    『モンスターハンターライズ』、本作のメインモンスター、マガイマガトを討伐!集会場の方は先に討伐してしまっていたのですが、里クエスト ★5 緊急の方もクリア、無事エンディングを迎えることができました。とはいえ、集会場の方も上位に突入たばかりで、まだまだやることが沢山。 モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱) 発売日: 2021/03/26 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • DEATH STRANDING その18

    『DEATH STRANDING』、ストーリーが収束に向かいつつある感じなので、集中してプレイ中。色々散りばめられた謎がどう回収されるのか、楽しみです。 【PS4】DEATH STRANDING 発売日: 2019/11/08 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • DEATH STRANDING その17

    『DEATH STRANDING』、物語が動いてきた感じがあるけれど、プレイはちょっとだれてきた。ので、寄り道せずにストーリーメインで進めていきます。 【PS4】DEATH STRANDING 発売日: 2019/11/08 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みます、ご注意下さい

  • 蛇香のライラ Allure of MUSK 感想

    「蛇香のライラ Allure of MUSK」(PC、Nintendo Switch 移植版有) オトメイト(アイディアファクトリー)(女性向け恋愛アドベンチャー) 蛇香のライラ ~Allure of MUSK~ 第一夜 ヨーロピアン・ナイト 発売日: 2018/12/21 メディア: DVD-ROM 蛇香のライラ ~Allure of MUSK~ 第二夜 アジアン・ナイト 発売日: 2019/01/25 メディア: DVD-ROM 蛇香のライラ ~Allure of MUSK~ 第三夜 アラビアン・ナイト 発売日: 2019/02/22 メディア: DVD-ROM - 満足度:★★★☆ 3.…

  • DEATH STRANDING その16

    MHRise が楽しくて仕方がない裏側でちまちま進めています。ストーリーとしては中盤くらいかな?少しずつ盛り上がってきた気がします。 【PS4】DEATH STRANDING 発売日: 2019/11/08 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

  • ヘッドライナー:ノヴィニュース その2

    『ヘッドライナー:ノヴィニュース』、2 周目クリア。残念ながら、コンセプトは面白いけれど、ゲームとしては微妙という印象は変わらず。 ヘッドライナー:ノヴィニュース - Switch 発売日: 2019/12/12 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • モンスターハンターライズ その2:色々な武器に挑戦中

    『モンスターハンターライズ』、色々武器を触ってみるのが楽しくてストーリーがなかなか進まない。ついでにお金もなかなか貯まらない。里クエストを ★4、集会所クエストを ★3 まで進めました。 【発売日(2021年3月26日)以降のお届け分】モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱) 発売日: 2021/04/07 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • ファイナルファンタジーXIV(蒼天編)その1

    『ファイナルファンタジーXIV』、蒼天のイシュガルドのメインストーリーをちまちま進めています。たいしてネタもなかったので、記事にしてこなかったのですが、あまりにも熱い展開にちょっと感情が高ぶってしまったのでつらつらと。今後不定期に記事にしていこうかな。 ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ】【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信 Win対応 ダウンロード版 発売日: 2019/07/02 メディア: Software Download ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • DEATH STRANDING その15

    インフラをひたすら整備するのが楽しいゲーム『DEATH STRANDING』、寄り道ばかりしてなかなかメインストーリーが進みません。都市から都市へ、国道がつながった瞬間がとても嬉しい。ジップラインも利用できるようになったので、山岳地帯にある配送先への経路も少しずつ整備中です。 【PS4】DEATH STRANDING 発売日: 2019/11/08 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • ヘッドライナー:ノヴィニュース その1

    『ヘッドライナー:ノヴィニュース』(Nintendo Switch 版)をプレイ中です。架空の国「ノヴィスタン」で新聞社の編集長となり、新聞の記事を通して国民の世論を作り上げていくゲームとなっています。プレイヤーがどんな報道をするかによって世情が大きく変化するといったコンセプトに惹かれて購入、確かにコンセプトは良く、様々な問題を抱えるノヴィスタンという国、そこで生活する同僚や家族などの身近な人々も魅力的なのですが、ゲーム性、操作性が合わず、周回前提のゲームなのに 1 周目で既に飽き始めています……。 ヘッドライナー:ノヴィニュース - Switch 発売日: 2019/12/12 メディア: …

  • OPUS 魂の架け橋 その2

    『OPUS 魂の架け橋』、クリアしました。残念ながら、最後までプレイしてもいまいちだなぁという感想は変わらず……。 OPUSコレクション 地球計画+魂の架け橋 (36曲のサウンドトラックをダウンロードできる特典コードを封入。 同梱) - Switch 発売日: 2019/01/31 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • モンスターハンターライズ その1:狩り解禁!

    祝・『モンスターハンターライズ』発売!ひとまず里クエスト★2 緊急クエスト、集会所★2 クエスト途中まで進めましたが、滅茶苦茶楽しいです!気がついたら 7 時間近く遊んでいてびっくり。 モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱) 発売日: 2021/03/26 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい

  • OPUS 魂の架け橋 その1

    『OPUS 魂の架け橋』(Nintendo Switch 版)を前作に引き続きプレイ中です(前情報によると、同じタイトルを冠しているものの両作に繋がりはないらしい?)。なんとなく世間では、「OPUS 地球計画」よりもこちらの方が評判が良さげな雰囲気ですが、1 時間半くらいプレイした個人的なファーストインプレッションとしては、前作の方がきれいにまとまっていて好きだなぁ。最後までプレイしてみないと分かりませんが。 OPUSコレクション 地球計画+魂の架け橋 (36曲のサウンドトラックをダウンロードできる特典コードを封入。 同梱) - Switch 発売日: 2019/01/31 メディア: Vid…

  • OPUS 地球計画 その2

    『OPUS 地球計画』、サブミッション、サブストーリー含めてフルコンプしました!メインストーリークリア後は、エンディングをもう一度体験できる「ノーマルモード」と、探索に集中できる「フリーモード」の二種類を遊ぶことができ、フリーモードでサブ要素をこつこつプレイしていました。フルコンプまで 3 時間 40 分ほど。やりこみ自体もサクサク終わるので、メインストーリーの余韻の冷めない内にプレイしきることができました。 OPUSコレクション 地球計画+魂の架け橋 (36曲のサウンドトラックをダウンロードできる特典コードを封入。 同梱) - Switch 発売日: 2019/01/31 メディア: Vid…

  • OPUS 地球計画 その1

    『OPUS 地球計画』(Nintendo Switch 版)、低価格(Switch、DL 版なら 500 円!)ながら評判の良いインディーズゲームで、雰囲気が良さげだったので、購入、プレイしました。 広大な宇宙の中で地球を探すゲーム。温かみのあるイラスト・キャラクターと美しい宇宙、こだわりの BGM と想像力を掻き立てる余白のある物語が良かったです。ただ、良くも悪くも雰囲気ゲーなので、評判の良さからちょっと期待値を上げすぎたかも……というのが正直な感想です。とはいえ、間違いなく値段以上のクオリティはあり、ストーリークリアだけなら 1、2 時間でさっくり遊べるので、気軽に楽しめます。 OPUSコ…

  • Tlicolity Eyes -twinkle showtime- 攻略メモ

    『Tlicolity Eyes -twinkle showtime-』(Switch)、攻略メモ。 Tllicolity Eyes -twinkle showtime- Switch 発売日: 2019/07/18 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • Tlicolity Eyes -twinkle showtime- その3(Vol. 2 ユウ、コウ)

    『Tlicolity Eyes -twinkle showtime-』、Vol. 3 クリア&フルコンプしました。コウを演じられているのが松岡禎丞さんということで楽しみにしていたのですが、木村良平さんの演じられているユウも滅茶苦茶良くて、もう Vol. 3 だけでこのゲームをプレイして良かった……。もともと乙女ゲームというジャンルでは、声優さんの占めるウェイトが大きいと思うのですが、こういうシナリオ薄めのゲームだとなおさら重要だなぁとしみじみ。 一通りプレイして、粗を探そうと思えばいくらでも見つかるゲームではあるのですが、ちょっぴりファンタジーな世界観でさっくり楽しめる三角関係恋愛コメディとい…

  • 幻想マネージュ 感想

    『幻想マネージュ』(Nintendo Switch / iOS)LOVE & ART(MAGES)CERO B 幻想マネージュ - Switch 発売日: 2020/01/30 メディア: Video Game - 満足度:★☆ 1.5 - 総評:★★☆ 2.5 - シナリオ:★★ 2.0- キャラクター:★★☆ 2.5- イラスト:★★★ 3.0- システム:★★★ 3.0 良かった点:幻想的な雰囲気と世界観、世界観に合った UI 悪かった点:シナリオ・キャラクター描写が薄い、エヴァイユシステムが面倒、メッセージウィンドウ開閉時のエフェクトがストレス 購入動機:たまたまセールで見かけて安かっ…

  • 幻奏喫茶アンシャンテ 感想

    『幻奏喫茶アンシャンテ』(Nintendo Switch)オトメイト(アイディアファクトリー) 幻奏喫茶アンシャンテ - Switch 発売日: 2019/10/10 メディア: Video Game - 満足度:★★★★☆ 4.5 - 総評:★★★★☆ 4.5 - シナリオ:★★★★ 4.0- キャラクター:★★★★★ 5.0- イラスト:★★★★★ 5.0- 音楽:★★★★☆ 4.5- システム:★★★★ 4.0 良かった点:王道で熱い展開、サブキャラクター含め個性的で魅力あるキャラクター、美麗なグラフィックと雰囲気に合った BGM 悪かった点:序盤のテンポがやや悪い、恋愛過程の描写が薄い…

  • Tlicolity Eyes -twinkle showtime- その2(Vol. 2 ヨウスケ、ワタル)

    『Tlicolity Eyes -twinkle showtime-』を引き続きプレイ中です。Vol. 2 では、三姉妹の次女が主人公ということで、Vol. 1 とはまた違った雰囲気の物語を楽しめました。 Tllicolity Eyes -twinkle showtime- Switch 発売日: 2019/07/18 メディア: Video Game ※ 以下、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • Tlicolity Eyes -twinkle showtime- その1(Vol. 1 チヒロ、マサト)

    『Tlicolity Eyes -twinkle showtime-』(Switch)プレイ中です。「蛇香のライラ」、「片恋いコントラスト」とオトメイトの triAngle PROJECT の三つのゲームのうち二つをプレイしたので、せっかくだから残りの一つもプレイしようかな、という安直な理由ですが。とりあえず公式ホームページを覗いた第一印象はキャラクターのイラストが良い!さらちよみ先生という方がキャラクターデザインを担当されているらしいのですが、主人公たちは可愛いし、攻略キャラクターは格好良いしで、滅茶苦茶好みな絵柄です。あと、購入してから気がついたのですが、松岡禎丞さんが声を担当されているキ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こたつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こたつさん
ブログタイトル
炬燵の中でゲーム三昧
フォロー
炬燵の中でゲーム三昧

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用