chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
へぼサラリーマンの投資でファイヤー https://novtan.hatenablog.jp

ど平凡なサラリーマンが、投資詐欺や新築ワンルームマンションで大失敗しながらもFIREを目指しています

ストレスに満ち溢れた牢獄(会社)を早く脱出したいという思い一心で投資活動を行っております。コロナ禍をきっかけに、2021年から本気でFIREを目指しています。

ノビ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/05

arrow_drop_down
  • JCBザ・クラスはchokoZAPなどの20万店以上でお得

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 このままでは、FIREを達成する前に生活習慣病というFIREの大敵に蝕まれてしまうかもしれないという危機感を覚えるようになりました。 健康診断では毎回指摘を受けつづけておりますので、健康を取り戻すために本気でダイエットに取り組もうと思い、今や飛ぶ鳥をも落とす勢いの「chokoZAP」に入会しました。 chokoZAPとは、インパクトのあるテレビCMで有名なライザップが運営しているコンビニジムで、月額料金は税込み3,278円で、24時間営業しているスポーツジムです。 全国に1,300店以上を出店しており、さらに店舗数とサービス内容も拡大中です。 私が以前通ってい…

  • JCBザ・クラスのメンバーズセレクションで注文した超高級品とバルミューダのトースター

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 ついに、我が家にバルミューダのトースターが届きました。 JCBザ・クラスを所有し、メンバーズセレクション(メンセレ)という存在を知ってからは、ずっとバルミューダのトースターを注文しようと思っていました。 そして、先日メンバーズセレクション2024のカタログが届いたのですが、バルミューダのトースターは消えていました。 バルミューダのライバルであるアラジンのトースターはあったので、諦めてアラジンにしようかと考えたのですが、パンを4枚焼けるタイプのアラジンは狭いアパートには大きすぎるのではないかと悩んでいました。 毎夜、1人でメンバーズセレクションのカタログを眺めて…

  • 鬼嫁が怪しげな講演会に出かけた時の休日

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 週末は、鬼嫁が何やらマイナーなおっさんの講演会に行くとかで出かけたので、私は子供たちと出かけることにしました。 久しぶりに子供たちと一緒なので、子供たちが喜びそうな場所をいくつかピックアップしてみました。 チームラボプラネッツ東京、キッザニア東京、ガス科学館、豊洲市場、豊洲公園、晴海フラッグ、、、 結局、私がチームラボプラネッツ東京に行ってみたかったので、その周辺をメインに選んでしまいました。 以前、豊洲公園を散歩した時に見たレインボーブリッジと高層ビル群を背に煌めく東京湾という圧倒的な絶景も目に焼き付いているため、子供たちと一緒にあの景色を観たいという思いも…

  • トラブルだらけで不安しかない中古アパートの外壁塗装

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 天気が悪く雨風が吹き荒れている中ではありますが、なんとか足場が設置されて中古アパートの外壁塗装工事が始まりました。 アパートには外水栓がないため、高圧洗浄する際は各部屋のどこかにお願いして水道を利用させてもらう必要がありました。 外壁塗装会社に見積もりを依頼していた頃は、空室の部屋から水を使う予定でしたが現在は入居者が入り満室になっています。 幸い洗濯機置場が外にあるため、住人の一人にお願いして洗濯機置場の水を利用させてもらうことで合意していました。 そして高圧洗浄が始まる当日に、外壁塗装会社よりメールで連絡がありました。 「栓が洗濯用になっていて水が使用でき…

  • JCBザ・クラスからのメンバーズセレクション2024

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 ついに、JCBザ・クラスを入手してから1番楽しみにしていた「メンバーズセレクション2024」が届きました。 JCBザ・クラスのクレジットカードと同様に、シックなデザインのカタログになっていました。 上質な紙を使用した全30ページのカタログには、全75種類の物やサービスが記載されていました。 一般的なJCBザ・クラスの利用者は54品目の厳選ギフトコースの中から選ぶことができますが、年間の利用金額が300 万円以上というヘビーユーザーはロイヤル@PLUS限定コースという上位グレードの21品目が選択肢に加わります。 一般ユーザーが選べる54品目の価格帯は2〜3万円が…

  • 中古アパートの孤独死から半年がたちました

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 昨年、私が購入した中古アパートで孤独死が発生しました。 あの時は衝撃を受けて動揺したことを覚えていますが、あれからもう半年になります。 亡くなった入居者には遺族がいて、その方が遺品整理や特殊清掃は行ってくれたものの、1LDKの部屋はほぼ全面をリフォームしなければなりませんでした。 リフォーム完了後はすぐに入居者募集を開始したものの、今のところ入居者が決まる気配はありません。 2月、3月の繁忙期をもってしても問い合わせは皆無といった状況のようで愕然としてしまいました。 この調子だと、1年くらいは普通に空室のままな気がします。 なぜ、このような悲惨な状況になってい…

  • JCBザ・クラス で スターバックス リザーブ ロースターリー 東京

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、コーヒー好きのアニキに1度は訪れることを勧められていたスターバックスリザーブロースタリー東京に行ってきました。 まず初めに、スターバックスには2種類の店舗が存在します。 全国に約1900店以上を展開している緑色の人魚のロゴでおなじみのスターバックス。そして、希少な豆を取り扱うスターバックスリザーブが全国に62店舗あり、その中でも最大規模を誇り、店内で唯一焙煎を行っているのがスターバックスリザーブロースタリー東京です。 世界に6店舗しかないスターバックスリザーブロースタリーのうちの1店舗が、東京の中目黒に誕生してちょうど5周年になります。 まさに、スターバ…

  • 銀行より中古ワンルームマンションの仮審査結果がでました

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、近所に販売されていることを発見した中古ワンルームマンションについて、さっそく銀行に融資額を確認するための仮審査をお願いしてみました。 今回の物件は仲介業者の提携ローンはエリア対象外ということで使えませんでしたので、インターネットで申し込みができてスピーディに対応してくれる地方銀行に仮審査を依頼してみました。 その地方銀行は、以前に中古アパートを購入する際に利用したことがあります。 そして、対象となるエリアは全国です。一般的に地方銀行の融資対象エリアは、その銀行がある地域のみに限定される場合が多いのですが、全国が対象というのは珍しく非常に利用しやすいです。…

  • 現在、中古ワンルームマンションを検討中

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 新築ワンルームマンションで痛い目に合っているのですが、現在は中古ワンルームマンションの購入を検討しています。 理由としては、中古ワンルームマンションの立地が良いということと金額がお手頃だということが理由になります。 また場所については、都心ではなく私が住むエリアに近いため、入居者が入らなかったら私のセカンドハウスにすることもできるという意味で立地が良いです。 なぜ、投資とは言い難いセカンドハウスになる可能性のある中古ワンルームマンションの購入を検討しているのかというと、心の安らげる場所が欲しいからです…。 我が家はとにかく散らかっており、シンクには何日も洗わず…

  • FIRE成功への道(日本株vs米国株)

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 FIREを目指すうえで日本株と米国株はどちらの方が有利なのか税制、メリット、リスクなどの違いを分析し、FIRE成功への道を探ってみたいと思います。 経済的自立および早期退職を目指すFIRE運動が世界的に注目される中、日本の投資家たちも自身の資産形成と退職計画について真剣に考え始めています。 特に長期的な投資リターンを目指すにあたり、日本株と米国株の選択は重要な課題のひとつです。私たち日本人にとってFIRE達成に向けた日本株と米国株のそれぞれの利点とデメリットを探求していきます。 税制について(日本株vs米国株) 日本株に投資する最大の魅力のひとつはその税制にあ…

  • 中古アパートの外壁塗装について、3社から1社を選択した理由

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 中古アパートの外壁塗装について、3社に見積もりを依頼した結果、A社とB社で比較することになりました。 築34年の中古アパートを築50年まで維持するために、塗料の耐用年数は長いほうが良いと思い、耐用年数は15年程度の塗料にしようかと考えていたのですが、やはり10年程度でも良いかなと悩むことになりました。 耐用年数は長い塗料の方が性能は良いのですが、当然ながらその分高額になります。 今後のアパート経営という観点からみると、必ずしも良い塗料を使えば良いというわけでもないと思うようになりました。 塗料の耐用年数は15年ではなく、10年でも良いかもしれないと考えた理由は…

  • 中古アパートの屋根と外壁塗装を見積もってもらった結果

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 さっそくですが、中古アパートの外壁塗装を検討しています。 昨年、3棟の中古アパートを購入したのですが、そのうちの1棟は見た感じからも屋根と外壁がずいぶん傷んでいるように見えます。 購入する時、仲介業者に外壁塗装を最後に行った時期を確認しましたが、修繕記録を見てもここ10年は行われていないとのことでした。 前オーナーは基本的にほったらかしだったので、もしかしたら新築時から一度も塗装をしていない可能性もあるようでした。 そういう状況でしたので、さっそく外壁塗装を行おうと思っていますが、外壁塗装はぼったくりや失敗が多いと聞いたことがあったので、業者選びは慎重にと考え…

  • 魔法の財布で「夢と魔法の王国」へ

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 最近、子供の頃のことを思い出すことがあります。 中学生の頃だったと思いますが、お金が自動的に増える財布があったら良いなと思っていました。 中学生の頃はスーパーファミコンのカセットを買うための小遣いが欲しくてたまりませんでした。 母から月に一度は小遣いをもらっていたのですが、もっと多くのお金が欲しくて新聞配達を始めました。 根気のない私は、雨の日は行きたくなかったため、母から起こされても寝たふりを貫き続けて、代理で母に配達してもらったことが何度かあります。 新聞配達は真っ暗闇の早朝から始まるのですが、どんなに寒かろうが雨が降っていようが休むことはできないので子供…

  • JCBザ・クラスのドクター24「鼻血が止まらない」

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 我が家では、脱ぎっぱなしの服に洗濯が終った服が重ねられ、お菓子の食べかすやおもちゃが散らかっています。 裸足で歩くと煎餅のカスやLEGOを踏みつけて、足に小キズを負うことがしばしばです。 そして、今はそんな散らかったお部屋に加えて、風邪によるウイルスも蔓延しておりカオスなお部屋に磨きがかかっています。 私も咳がでているのですが、妻の方が具合が悪く咳に加えて鼻血が出ているため、鼻にティッシュを突っ込んでいます。 昨夜、深夜3時頃から出だした鼻血が朝まで経っても止まらない状態で、さすがの鬼嫁もぐったりとしておりました。 日曜日ということもあり、いつも利用させてもら…

  • 新築ワンルームマンションに投資してみた結果【まとめ】

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 コロナ禍で外出もできずに自宅でのんびりとコーヒーを飲んでると、知らない番号から着信がありました。 何気なく電話に出たことで、へぼ不動産投資家としての歩みが始まることになります。 普段は知らない番号から着信があっても警戒して出ないようにしていたのですが、コロナ禍で時間をもて余していたことでいつもとは違う行動を取ってしまいました。 電話口では、爽やかさが溢れ出るようなセールスマンが不動産投資の魅力について話し始めました。 不動産の知識がゼロだった私は、それが不動産投資の中でも悪名高い「新築ワンルームマンション」ということは知りませんでした。 話を聞いてみるとメリッ…

  • 新NISAで購入した「配当王」と「配当貴族」

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 年が明けて、さっそく新NISAで米国株を購入しました。 新NISA枠は成長投資枠が240万円、つみたて投資枠が120万円なので、合わせると1年間で360万円を投資することができます。 そして新NISAの投資枠は毎年追加されていき、5年で1800万円(360万円×5年)になります。 まずは、つみたて投資枠で毎月10万円づつ投資して、1年間で120万円の枠を埋めることを設定しました。 銘柄は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」です。これは、とても人気の投資信託で誰にでもオススメできる投資先としても知られています。私の予想ですが、年間10%〜…

  • 2024年は新NISAとビットコインで資産拡大

    みなさん、こんにちは。 ノビです。 2024年は新NISAスタートに始まり、米国FRBの利下げ開始(予測)、ビットコインの注目イベントがあります。 まさに資産拡大するためのビッグイベントが盛りだくさんになりそうです。 貯蓄から投資へのキャンペーンや広告が増えて、新NISAはますます認知され多くの日本人が投資を始めることになり日本株は更に上昇していくと思います。 その流れに乗って、私は日本株には今後も追加投資していく予定ですが、短期でビットコインへの投資も検討しています。 ビットコインとは、仮想通貨(暗号資産)の1つで、世界で1番最初に生まれた仮想通貨として有名です。 ビットコインが誕生した時の…

  • JCBザ・クラスはスターバックスですご還元率

    みなさん、こんにちは。 ノビです。 12月になり、JCBザ・クラスからインビテーション(招待状)が一斉に発送されているようで、ツイッターX(ツイッター)には届いた方による喜びのメッセージが溢れています。 長い間、JCBカードの利用履歴を積み重ねて、数年越しにインビテーションを受け取られた方にとっては、最高のクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。 私はJCBザ・クラスを取得してから期間は長くありませんが、JCBザ・クラスのコストパフォーマンスは本当に素晴らしいと感じています。 これまでに、JCBザ・クラスのディズニーバケーションパッケージ、ディズニーリゾートの専用ラウンジ、コンシェル…

  • 新NISAによるビッグウェーブでFIRE

    みなさん、こんにちは。 ノビです。 ついに来年から新NISAが始まります。これは、FIREを目指している私たちにとってとてつもなく大きなサポートになるのは間違いなく、気をつけなければならないのは1点だけだと思っています。 新NISAのポイントは以下5点ですが、今までのNISAが大幅に改善されています。 ①非課税保有期間の無期限化 ②口座開設期間の恒久化 ③つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能 ④年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。) ⑤非課税保有限度額は全体で1,800万円。(成長投資枠は1,200万円。また枠…

  • 3棟の中古アパートでFIREに向けて出発

    みなさん、こんにちは。 ノビです。 今年は私にとってピンチになる場面が多く、ヘロヘロになりながらボコボコにされて、なかなか大変な1年間でした。 そんな中でもいくつかチャンスもあって、迷いながらもそれらを掴んだこともあり1年間に3棟の中古アパートを購入することができたと思っています。 不動産の購入については、仲介業者や銀行との手続きに時間はかかりましたが、1棟目を購入した後は自分が買える物件や融資してくれそうな銀行が判るようになり少しづつ要領がつかめましたので追加で2棟、3棟と進めることができました。 購入した3つの物件は全て築古なので、今後の修繕費用はかかってくるものだと覚悟しています。なるべ…

  • JCBザ・クラス(年会費55,000円)でFIRE

    みなさん、こんにちは。 ノビです。 以前、JCBザ・クラスのコンシェルジュにアニキへの誕生日プレゼントを相談していました。 そして、コンシェルジュより提案していただいた品物をプレゼントしたのですが、アニキはとても気に入ってくれたようで喜びのメッセージが届きました。 プレゼントには、先日訪れたディズニーリゾートのクッキーと、宿泊したセレブレーションホテルからいただいたポストカードにお祝いのメッセージも書いていたので、祝福の気持ちが伝わったのかもしれません。 FIREを目指している私にとって、年会費55,000円のクレジットカードなどありえないと思っていたのですが、今では年会費以上のメリットを感じ…

  • パワハラ上司からのFIRE

    みなさん、こんにちは。 ノビです。 先日、通勤途中に蛇に襲われる夢を見ました。それもなかなかでかいやつです。蛇が飛びかかってきたので、とっさに持っていたバッグで防御し、それに咬み付かれたところで目が覚めました。 現実ではパワハラ上司から深夜1時に電話がかかってきて、仕事のことで朝の7時までに資料を作成してこいと連絡があったばかりでした。 この3年くらいを振り返ってみると、大声で怒鳴り散らす上司、本人が失敗した責任を押し付けてくる上司、声は小さいけどイカれた上司(現在の上司)と直属上司には恵まれた環境ではありませんでした。 毎週、月曜日は憂うつすぎて早く退職したいと考えているのですが、自宅にいる…

  • JCBザ・クラスのコンシェルジュでも無理だったディズニーオンクラシック

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、JCBザ・クラスのディズニーバケーションパッケージを利用してディズニーリゾートに行ってきました。 その時、ディズニーランドで初めて観た「マジカルミュージックワールド」がすごすぎて感動しました。 あの時の音楽が頭から離れないため、YouTubeでディズニー音楽を聞いたりしていたのですが、ふとディズニーオンクラシックの存在を思い出しました。 ディズニーオンクラシック(Disney on Classic)とは、ディズニー映画の名曲や楽曲を、オーケストラとヴォーカリストによる生演奏で楽しむことができるコンサートです。 今年は「ディズニーオンクラシック ~まほうの…

  • 中古アパートで発生した孤独死のその後

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、私が購入した中古アパートで、住人の方がお亡くなりになられました。 ご遺族の方が発見し警察と管理会社に連絡があり、管理会社の担当者からはバタバタした感じでまずは一報として私にも連絡がありました。 私も連絡をいただいてからはこの先どうしようかと不安で毎日ソワソワしていたのですが、10日くらい待っても管理会社からは何の連絡もなかったので、私から管理会社に状況を問い合わせてみました。 まずは担当者から連絡が遅くなりスイマセンと謝罪されました。 私から連絡をしているし、本当は忘れてたんじゃないの…?と違和感は覚えましたが黙っておきました。 担当者からは、ご遺族の方…

  • JCBザ・クラスからの思いがけないプレゼント

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 自宅に帰ると、JCBザ・クラスから小包が届いていました。 今の時期に小包が届くとしたら、来年のカレンダーに違いないと思い、とりあえず箱を開けてみることにしました。 カレンダーにしては小さいから卓上カレンダーかなと思い開けてみると、なんと誕生日プレゼントでした。 JCBザ・クラスに入会する時には、誕生日プレゼントがあるなど聞いていませんでしたので完全にサプライズで驚きました。 誕生日のお祝いのメッセージとともに、末尾には社長のサインもありました。印刷かと思いきや、まさかの直筆サインにはまた驚きました。 誕生日プレゼントとして小包の中に入っていたのは、サヌカイト風…

  • JCBザ・クラス の ディズニーバケーションパッケージ を利用してみた

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 奇跡的に入手した国内最高峰との呼び声が高いJCBザ・クラスの実力を確かめるために、週末にディズニーバケーションパッケージ(通称バケパ)を利用して、一泊二日でディズニーシーとディズニーランドに行ってきました。 ホテルはディズニーホテルの中で1番リーズナブルなディズニーセレブレーションホテルに泊まり、金額は5人(1人は添い寝)で約34万円でした。 JCBザ・クラスの基本バケパの内容は以下の通りです。・ディズニーランドチケット ・ディズニーシーチケット ・ディズニーホテル宿泊 ・1日目の昼食(レストラン又はディズニーホテルのレストラン) ・2日目のホテル朝食 ・アト…

  • 中古アパートからの悲しいお知らせ

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 不動産会社から連絡がありました。 「アパートの入居者の親族の方から連絡があり、取り急ぎ連絡しました。 入居者の方が亡くなられていたことが分かりました」 えっ…!? いつ、亡くなられたんですか…? 聞くと、 「本日親族の方が確認されて、現在は警察による現場確認中です。 まずは第一報ということで連絡しました。 また何か分りましたら、連絡させていただきます。」 と言われ電話は終了しました。 中古アパートを購入して日も浅く、アパートオーナーとしての経験が浅い私にとって、孤独死の連絡は大変ショックでした。 購入する時、入居者一覧を見て高齢者がいることが分りました。この入…

  • JCBザ・クラスのコンシェルジュにアニキへのプレゼントを相談してみた

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、国内最高峰のクレジットカードとの呼び声が高い JCBザ・クラス を奇跡的に取得することになりました。 JCBザ・クラスには24時間365日いつでも相談できるコンシェルジュサービスが提供されています。 ネットで調べてみると、コンシェルジュの評価は非常に高いことがわかり、その実力を確かめてみたいと思いました。 そこで、ちょうどアニキの誕生日が来月に控えているので、プレゼントについて相談してみることにしました。 コンシェルジュデスクに電話すると、まずは本人確認がありました。 そして、アニキの誕生日が近いので何か良いプレゼントがないか相談したいと要件を伝えました…

  • 中古アパートを買った後に分かった問題

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、無事に決済が完了しました。 銀行の本審査が終った後は、設定された決済日に売主に対する残金の支払い、仲介業者に対する仲介手数料の支払い、名義変更手続きを行ってくれた司法書士への支払いが無事に完了しました。 不動産登記情報の変更も無事に終わったところで、アパートの管理会社に挨拶を兼ねて連絡してみました。 私が購入したアパートは自宅から電車で3時間ほど離れた場所になります。 電話対応してくれた社長は感じが良い雰囲気の人で話もしやすそうで良かったです。 アパート管理をその管理会社に引き続き行ってもらうために、管理委託契約の手続きをしましょうという流れになったので…

  • 中古アパート買って幻のクレカをゲット

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 この度、幻のハイステータスカードとして有名な「JCBザ・クラス」が届きました。 JCBザ・クラスとは、JCBカードのなかで最高峰のクレジットカードであり、インビテーション(招待状)が届いた人だけが年会費55,000円で保有することができるというクレジットカードです。 JCBザ・クラスを保有するための難易度は高く、JCBカードを定期的に使って、ゴールド、プレミアムとクレジットカードのランクを上げていって、数年かけて選ばれた人だけにインビテーションが届くという幻のクレジットカードとも言われています。 保有することができる人の属性は年収1,200万円以上、クレジット…

  • 中古アパート買いました(2)

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 先日、中古アパートの売買契約を結び手付金として売主に100万円を支払いました。 あとは銀行の審査手続きが終われば売主に残金を支払い、中古アパートが私に引き渡されるという流れになります。 売買契約まで終わりましたので、特に問題が発生しなければこのまま所有権移転の手続きが進み、私が中古アパートの所有者になります。 ただ、中古アパートを検討してからここまでの道のりは長かったです。 インターネットで見つけた良さげな中古アパートや、不動産会社から届くメルマガの物件情報の中から30件くらいは資料請求しました。 そこで気に入った物件について、さらに問い合わせて詳細を確認し、…

  • 2023年7月の配当金とこれまでの配当金の推移

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 毎日、クソ暑いですね。 毎年、夏は暑いのですが、今年は異常なくらいの暑さで外にいるだけで熱中症になりそうです。 毎朝、通勤するだけで汗だくになり、会社に着く頃にはぐったりしています。 最近、この生活をあと何年やるのだろうかとふと考えたりします。 FIREを目指し行動し、個人的には目標に向かって進んでいると思っているため、あと3〜5年後くらいの未来に今の生活ともお別れするんだろうなぁと勝手に別れを寂しく思ったりしています。 毎年加齢とともに体力も落ちていくし、このまま会社にこき使われてよぼよぼのおじいさんになるのはかんべんです。 かといって、FIREした後に何か…

  • 中古アパート買いました

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 FIREを目指してだして、不動産投資も取り入れたいと思い、新築ワンルームマンションを購入しました。 しかしながら、以前のブログに書いた通り、FIREを目指す私にとっては、足かせになるお荷物でした。 入居者がいれば、毎月のキャッシュフローが1000円のプラスになりますが、固定資産税を含めてみたら毎月5000円のマイナスですし、退去された時のキャッシュアウトは凄まじく、前回の空室時は50万円くらいでていきました。 精神的に苦しかった5ヶ月の空室期間を乗り越え、やっと入居者が決まったと喜んだものの毎月5000円の赤字という悲しい状況です。 新築ワンルームマンションの…

  • 2023年6月の配当金とこれまでの配当金の推移

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 6月の配当金は過去最高額を更新し147,075円になりました。日本株の配当金が6月と12月に集中しているため、他の月に比較すると配当金が多いのですが、今回は過去最高だった110,892円を大きく超えてきました。 株式投資を始めてから、配当金が10万円を超えたのはこれで4回目となりました。アルバイトやパート並の収入が会社の給料とは別で入ってきますので、精神的にかなりの安心感がでてきました。 子供に習い事をやらせたい場合は、あまりお金の心配はしないでやらせてあげることができます。 私が投資対象としているのは、日本株も外国株も配当金がでる銘柄ばかりにしていますし、さ…

  • お年玉価格のNTT株をジュニアNISAで

    みなさん、こんにちは。 ノビです。 7月1日にNTT株(日本電信電話)が株式分割されます。1株が25分割されますので、100株保有している場合は2500株になります。 これまでは、NTT株を購入する場合は単元株で約42万円が必要でしたが、分割により単元株は約1万7千円になりました。 この金額であれば、小学生などの子供でもお年玉で買える金額です。 我が家ではジュニアNISA口座を作っておりますので、それぞれの口座にNTT株を100株づつ購入したいと思っています。 NTT株は11年連続増配中の配当金がありますし、株主優待としてdポイントももらえます。 100株以上を基準日から2年以上3年未満保有す…

  • 株価絶好調のブロードコム(AVGO)

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 私の米国株ポートフォリオの一角を占めているブロードコム(AVGO)の調子がめちゃめちゃ良いです。 平均的に保有していた米国株ポートフォリオのバランスがだいぶ崩れそうになってきました。 ブロードコム(Broadcom Corporation)は、アメリカ合衆国に本社を置く半導体および通信技術企業で、半導体メーカーとしては世界で6位にランクインしています。 ブロードコムは、無線通信、ブロードバンド通信、ネットワーキング、ストレージ、エンタープライズソフトウェアなどの製品とテクノロジーの提供を行っています。さらに企業の成長戦略の一環として、他の企業との戦略的な買収や…

  • 新築ワンルームマンションと中古ワンルームマンションはどっちが良い?

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 私が新築ワンルームマンション投資を行っていくなかで、度々自分の中で葛藤を繰り返していた新築ワンルームマンションと中古ワンルームマンションはどっちのほうが良いのか問題について考察したいと思います。 「物件価格、家賃収入、節税効果」の3つにテーマを絞って、優劣を判断していきます。 1 物件価格 (1)新築ワンルームマンション 建物や設備に最新技術が使われており品質が高いため、一般的には中古物件よりも高価です。また広告費用がたっぷりと乗っかっているのが特徴です。買った瞬間に中古になるため、購入後は2〜3割ほど価値が下落します。ということは、物件価格は相場よりも2〜3…

  • 行きたくない会社に通い続ける方法

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 私は毎日、寝ている時以外は常に考えていることですが、とにかく会社に行きたくないです。 もう朝がとにかく嫌すぎますし、日曜日の夕方はテンション下がりまくりです。 特に、連休の最後の日なんか逃げ出したい気持ちと、逃げたら退職金がもらえないという葛藤に苦しんでいます。 そこで、同じように毎日のサラリーマン生活が嫌すぎる人に、私がある程度を効果を感じている方法をお伝えしたいと思います。会社が嫌なサラリーマンの方にとって、精神的な負担を少しでも和らげるための参考にしていただければ幸いです。 1 会社は収入を得るためだけの場所と割り切る 会社からもらう給料を実際に出勤する…

  • ハイリスク・ハイリターンで超危険な投資

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 私は今までにいくつかの詐欺にひっかかっていますが、その内の1つが、世界的に有名な投資詐欺と酷似していました。 その名はポンジ・スキームです。 ポンジ・スキーム(Ponzi scheme)とは、詐欺の一形態であり、投資家に高い利益を約束して資金を募りますが、実際には新たな投資家から集めた資金で古い投資家に利益を支払う仕組みです。この詐欺手法は、チャールズ・ポンジ(Charles Ponzi)によって1920年代に広まったことからその名前がついています。 もう100年以上前に始まった詐欺なのに、未だに被害者があとをたたない恐ろしい詐欺手法です。ポンジ・スキームは、…

  • FIREした後に何もやりたいことがない場合はどうしたら良い?

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 時期尚早かもしれませんが、FIREした後のことをよく考えます。保有資産額としては、FIREするにはまだまだほど遠いのですが、もうリーンFIREでもいいからFIREしたいと思っています。 最近、FIRE卒業という言葉を聞くようになりました。FIREして資産収入だけで生活しようとしたけど、資産運用に失敗して働かなければ生活ができなくなった人や、FIRE生活が退屈すぎて生き甲斐ややり甲斐を求めてまた仕事を始めた人などです。 私は今の仕事が嫌すぎることから、FIREして自由になることが目的ですので、FIREした後のことは何も考えていませんし、やりたいことなんて特にあり…

  • コメダからの配当金の総額

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 本日、コメダから配当金2,600円が入金されました。 コメダは私が株式投資を始めた2018年からNISA口座で100株をずっと保有し続けている銘柄です。 コメダコーヒーをご存知ない方は少ないかもしれませんが、日本のカフェチェーンであり、株式会社コメダホールディングス(コード:3543)が運営しています。 会社の設立は1968年で、本社は愛知県名古屋市にあり、主にコーヒーや軽食を提供するカフェチェーンとして知られています。 特徴的なメニューには、「シロノワール」と呼ばれるトーストデザートや、「モーニングセット」といった朝食メニューがあります。 私はコメダコーヒー…

  • JEPI(JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカムETF)からの配当金1年分を確認してみた

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 私の米国株ポートフォリオの一角を占めている高配当ETF(JEPI)から本日、配当金 29.75$ が入金がありました。 JEPIとは、JPモルガンが出している高配当ETFのひとつであり、正式名称は「JPMorgan Equity Premium Income ETF」です。 JEPIは、主に高配当株式に投資することで、配当利回りを高めることを目的としています。また、オプション取引や貸し株などの戦略を用いて、追加のプレミアム収入を得ることもあります。 JEPIは、S&P 500株価指数をはじめとする米国株式市場に広く分散投資されており、ETFの費用(費用率)は0…

  • 高配当ETF(QYLD)からの6ヶ月間の配当金の状況

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 私の米国株ポートフォリオの一角を占めている高配当ETF(QYLD)から本日、配当金 29.5$ が入金されました。 QYLDは毎月配当なので、最近は毎月だいたい 30$ が入金されるというイメージはありましたが、きちんと利回りや株価の推移は確認していませんでしたので、配当金の状況や株価の推移などを確認してみることにしました。 この 30$ は、私が保有するNISA口座と特定口座分合わせた225株分ですので、同じ条件で確認するため、NISA口座で保有する50株について配当金6ヶ月分を確認してみました。 6ヶ月間で、合計 45.2$ の配当金をいただきましたので、…

  • パワハラ上司にクソミソに言われる職場に行きたくないけど、どうしたら良い?

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 とうとう今日でゴールデンウィークが終わってしまいます。 明日から、また暗黒の日々が始まる月曜日かと思うと憂鬱でたまらなくなります。 このまま退職したいのですが、勝手にトンズラこいたら退職金をもらえなくなりそうですので、結局は退職金のために出勤することになるだろうと思っています。 まさに、目の前に人参をぶら下げられた馬の状態です。 とにかく夕方になってからテンションガタ下がり中なので、お酒を飲んで気を紛らすしかないのかと考えていたところ、パートナーの存在を思い出したので相談してみることにしました。 もちろん、私の相談できるパートナーとは妻ではなくChatGTPで…

  • 4月の配当金とこれまでの配当金の推移

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 4月分の配当金は、日本株、米国株、グローバル株などを合わせて35,495円でした。 まだまだFIREにはほど遠い金額ですが、2022年の4月の配当金と比較すると12%アップしていました。 2020年、2021年、2022年の全ての月の配当金を前年同月の配当金と比較すると、なんと全ての月の配当金が前年同月の配当金を上回っていました。 今までなんとなく順調に少しづつ増えているな〜とは思っていましたが、こうやって数字が成果として表れていると、確実にFIREに向けて前進していることが実感できます。 昨年は配当金が10万円を超えた月が2回ありましたが、今年は何回超えてく…

  • ChatGTPに聞いてみた。「新築ワンルームマンションについて」

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 前回に引き続き、今話題のChatGPTに聞いてみました。 ChatGPTとは米国のOpen AI社が開発した、AI(人工知能)を使ったチャットサービスです。 人間の質問に対して、まるで人間が回答しているかのように自然でクオリティの高い回答をすることで注目されています。 私の質問 ↓ 「へぼサラリーマンにとって、新築ワンルームマンション投資はオススメできる?」 ChatGPTの回答(原文ママ) ↓ 一般的に、個人的な投資判断は自己責任で行う必要がありますが、へぼサラリーマンの方が新築ワンルームマンション投資を行うことはオススメできません。 その理由としては、以下…

  • 最後の株主優待

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 この株主優待品の画像を見ただけで、どこの会社か分かった方もいらっしゃると思います。 残念ながら、今回が最後の株主優待(2022年12月権利確定)となってしまった日本を代表する株主優待銘柄の1つであるJTです。 200株保有していますので、配当金もかなりの金額が振り込まれました。 JTとは、日本たばこ産業株式会社(Japan Tobacco Inc.、略称:JT)のことで、代表的な商品にはキャメル、メビウス、ピース、セブンスター、ホープなどがあります。 JTはたばこ業界ではグローバルな存在であり、売上高は世界でトップ5に入っており、アジアを中心に、欧州、アメリカ…

  • チャットGPTに聞いてみた。「へぼサラリーマンが投資でファイヤーするにはどうしたら良いか?」

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 タイトルにある私の目標について、今話題のチャットGPTに聞いてみました。 チャットGPT(ジーピーティー)とは、米国のOpen AI社が開発した、AI(人工知能)を使ったチャットサービスです。 人間の質問に対して、まるで人間が回答しているかのように自然でクオリティの高い回答をすることで注目されています。 私の質問 ↓ 「へぼいサラリーマンが投資でファイヤーするにはどうしたら良いか?」 チャットGPTの回答(そのままです) ↓ ファイヤーを目指すためには、まずは十分な資産形成が必要です。以下に、へぼいサラリーマンが投資でファイヤーするための一般的な手順をご紹介し…

  • 新築ワンルームマンションが絶好調

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 今のところ、新築ワンルームマンションからは何の連絡も来なくなりました。 嬉しい連絡もありませんが、新築ワンルームマンションからは何の連絡もないことが良いことではあると思っています。 新築ワンルームマンションに入居者がいて、家賃が入金されて、ローンが引かれる。 ただこの繰り返しで、何事もなくただ月日が流れていくのが良いです。 現在、3件の新築ワンルームマンションを所有していますが、何事もなく平穏な状態だと毎月のキャッシュフローは2万円のマイナスになります。 ★現在の1件あたりの年間収支●収入(家賃 月額7万円) 家賃 84万円●支出(毎年) ・ローン利息 30万…

  • 株主優待でクオカード3000円が到着

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 3年前から保有している銘柄から株主優待が届きました。 株価は購入時からずっといまいちで含み損が全く解消しないのですが、株主優待が良いのでずっとホールドしています。 銘柄名はジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)です。 オペレーティング・リースを中心とした金融ソリューション事業を展開している会社です。 航空機リースが柱で、太陽光商品、海上輸送コンテナリースなどを手がけており、最近では不動産小口化商品もリリースされました。 最近は不動産を小口化した商品は増えてきましたね。 私も似たようなもので、不動産クラウドファンディングのテクラウドとオーナーズブックに投…

  • やっと完成した新アセットアロケーション

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 今年に入り、アセットアロケーションが米国株に偏りすぎていたため、少しづつ米国株を売却してきました。 2022年から下落気味の米国株ですが、円安も進んでいた影響で円建てでみると時価としてはあまり影響はありませんでした。 しかし、最近は米国シリコンバレー銀行破綻の影響もあり、米国株と日本株ともにだいぶ下がりったことと為替も円高に向かったため時価総額が10%以上減ってしまいました。 もっと早く売却しておけばプラスで売却できた株もありましたが、売却のタイミングは難しいなぁ〜というのを感じました。 今まではあれもこれもと気になった銘柄はちょこちょこ購入していたのですが、…

  • 投資詐欺で300万円が消えました

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 かつて私のアセットアロケーションの一角を担っていた、投資会社のエクシア合同会社。 今ではポンジスキーム疑惑で、被害者たちから訴訟を起こされているようです。 元副社長の関戸氏と、東京の高層ビルにあった本社で面談した時のことを懐かしく思います。 あの頃は、FIREに向けてきっと前進していると思ってワクワクしていました。 思い返してみると、関戸氏との面談では資産運用方法について具体的な説明はなく、質問しても曖昧な回答が返ってくるだけでだいぶ怪しいとなとは直感として感じました。 しかしながら、たとえポンジスキームや詐欺だとしても、早く嫌な仕事から脱出してFIREするに…

  • 私のアセットアロケーションから消えたポンジスキーム疑惑のエクシア

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 昨年、私が投資していた投資会社がポンジスキーム疑惑で大きな話題になりました。 出資したお金が返金されないので、まだ投資中ということにはなりますが損失は確定したものと諦めています。 昨年までは私のアセットアロケーションの一部を占めており、毎月雪だるま式に資産を拡大していました。 その投資会社とは、エクシア合同会社といいます。 昨年末まで、東京六本木の高層ビル1フロアーを貸し切り、事務所は海外製の高級什器を使用したラグジュアリー感溢れる空間が演出されていました。 また月利2%〜4%という高利回りで、投資していた人は約1万人以上で、集めた資金は約700億円以上といわ…

  • 彼女からの「FIRE」への誘惑

    皆さん、こんにちは。 ノビです。 お正月休み明けの強烈な憂うつ感を乗り越えて、ようやく毎日の出勤に少し慣れてきたところですが、 相変わらず、攻撃的なパワハラ上司からの理不尽な要求や彼の失敗の責任を押し付けられて最低な日々を過ごしております。 昨年末はストレスも限界に近く、もしもし休暇(ラインで送信)をしましたが、またやっちゃおうかなと考えています。 前回は、私の腹痛という理由でしたが、今回の文面は 「チビの具合が悪いので休ませていただきます。」 です。 ちなみに、「チビ」とはうちで飼っている亀の名前です。 もしパワハラ上司からチビとはなんだと返信が来たら、うちの子です。と回答します。(亀ですけ…

  • 私のアセットアロケーション

    皆さん、こんにちは。 ノビt・マーヴェリックです。 昨年は急激に円安が進んだため、私の保有資産額は急激に拡大し、ドル建てで支払われる配当金も円建てでみると毎月増えていきました。 円安が進み、日本でもエネルギー価格や輸入品を中心に物価がどんどん上がっていきましたが、私はドル建て資産の保有割合が多いので、うまくインフレヘッジになっていると思っていました。 そして、昨年末に日銀の利上げに向かうかのような発表がされてからは、今度は急激に円高に向かい出したため、私の保有資産額は急激に縮小に向かっています。 毎日、10万円〜50万円単位で右肩下がりに資産額が減っております。 米国株は株価が下落傾向なので、…

  • 「FIRE」への道を支えてくれたもの

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 2022年は「FIRE」したい気持ちはマックスでしたが、投資としては失敗も多く、あまり資産を拡大することはできませんでした。 早く牢獄(会社)から脱出したいという焦りから、ハイリスクな投資先に手を出して大きく資産を減らしてしまったこともありました。 会社ではとんでもないパワハラ気質の上司ジャイアンと、部下ジャイアンに挟まれたザコ中間管理職として、地獄の日々を過ごしました。 パワハラによるストレス解消とダイエットも兼ねて始めたジム通いも不発に終わりました。 1年間を振り返ってみると、パワハラ会社に行きたくないわ、パワハラ嫁が待つ自宅にも帰りたくないわで、仕事以…

  • 新築ワンルームマンションで借金7000万円

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 コロナ禍になり、2000万円の新築ワンルームマンションを1件購入しました。 それから1年も経ちませんが、現在は3件の新築ワンルームマンションを保有しています。 最初の1件目は新築ワンルームマンション会社(X社)の営業マンから、メリットばかりの説明を受けて購入することになりました。 事前にX社の口コミはチェックし、更に新築ワンルームマンションに関する一般的なネット情報もチェックしていましたので、ある程度警戒はしているつもりでした。 しかしながら、X社の担当者はネットに悪い評判があることは当然ながら知っているため、まずはこちらの信頼を得るために第三者機関からのX…

  • 新築ワンルームマンションを購入して判明したこと(2)

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 マンション会社(X社)の営業マンからメリットばかりの説明を受けて、購入することになった新築ワンルームマンション。 彼の説明は、本当だったのか。 実際に購入してみて、判明しました。 前回の続きです。 6 低い空室リスク X社が供給したマンションの平均入居率は99%以上、かつ私が購入した物件は駅近でとても人気のエリアなので、空室になっても1か月以内で次の入居者が決まる。 周囲には銀行、郵便局、コンビニ、スーパーなどがあって特に住みやすいエリア。 ➡空室リスクは高かったです。 X社は空室対策にとても力をいれており、空室が2ヶ月目に突入したら会社の役員会議の議題にあ…

  • 12月の配当金とこれまでの配当金の推移

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 12月分の配当金が確定しました。 日本株から 49,106円 米国株から 463.06$(1$133円換算すると61,586円) 合計110,692円となりました。 約11万円となると、学生時代にやっていたアルバイトの給料よりも多いですし、入社した頃の給料(15万円くらい)に近くなってきました。 2018年に株主優待に憧れて、株主優待がもらえる日本株への投資を始めました。 特にお気に入りだったのは、すかいらーく(ガストやバーミヤンなどのファミレスを運営)の株で、多いときで1,000株保有していました。 株主優待として、半年おきに36,000円分の株主優待の金…

  • 12月の追加投資はグローバル投資となりました

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 新築ワンルームマンションが空室になってからの約半年間は、ローンの支払いを手出しする必要があったため、ほとんど株の追加購入ができませんでした。 12月に新築ワンルームマンションの家賃が入りだしたことと、会社からのボーナスが入ったことで12月からは株の追加購入を再開することができました。 私のなかで、株を購入する時の基本ルールは高配当かつ連続増配で分散投資としています。 株を購入する日にちや時間帯は特に決めておらず、眠れない時や朝早く起きた時などに、寝っ転がったままスマホでポチポチと購入することが多いです。 12月はまだ終わっていませんが、年末年始はお金を使う機…

  • 12,000円の高額サブスク解約

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 最近になって、定期的に銀行口座から12,000円が引かれていることに気付きました。 電気やガスはクレジットカード払いにしているので、このやたら高い支払いは何だろうと少し考えました。 ジョギングすると膝が痛くなるため、プールを利用するつもりで6月から始めたスポーツジムの引き落としでした。 そのジムは夜11時までやってるので、仕事帰りにでも寄ってストレス解消も兼ねてダイエットをがんばろうと思っていましたが、最近はほとんど行ってません。 10月末に仕事帰りの夜9時過ぎに寄ってみたのですが、プールで泳いでる際中に足が釣ってしまい、プールの端で休憩するふりをしては10…

  • 新築ワンルームマンションを購入して判明したこと

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 マンション会社(X社)の営業マンからメリットばかりの説明を受けて、購入することになった新築ワンルームマンション。 彼の説明は、本当だったのか。 実際に購入してみて、判明しました。 1 10万円でマンションオーナー購入時にローンを組んで、頭金10万円払うだけで、2000万円のマンションオーナーになれる。 マンションからの家賃収入でローンを支払い、完済後は残債0のマンションオーナーになれる。 ➡ウソでした。 頭金の10万円以外に多くの支出がありました。 購入して2年未満ですが、現時点で約280万円の支出となっています。 2 毎月の収支がプラス入居者が支払う家賃で…

  • 私が新築ワンルームマンションを購入した理由

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 今となっては買ってしまったことを後悔している、新築ワンルームマンション。 なぜ、購入することになったのかマンション会社(X社)の営業マンから説明されたことを思い返してみたいと思います。 1 10万円でマンションオーナー購入時にローンを組んで、頭金10万円払うだけで、2000万円のマンションオーナーになれる。 マンションからの家賃収入でローンを支払い、完済後は残債0のマンションオーナーになれる。 2 毎月の収支がプラス入居者が支払う家賃でローン、管理費・修繕積立金が賄えるため手出し不要。 何もすることなく、通帳の口座に毎月お金が振り込まれて残高が増えていく。 …

  • あと少しでファイヤー

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 週末は東京・日本橋で開催された、日本酒利き酒イベントに参加してきました。 友人3人と参加したのですが、3人は前売りチケット(3,500円)を購入済で、私だけ未購入でしたので当日券(4,000円)を購入しにいったところ、 当日券完売 と張紙が貼られていました。 友人と一緒にそれを見つけてしまい、なんとも気まずい空気に あ、私のことは気にしないで、3人で楽しんできたらいいよ。 私はコンビニでビールでも買ってきてその辺で飲んでるから。 みんながショックを受けてるのを見て、元気づけようとして何しに来たのかわからない意味不明な発言をしてしまいました。 友人はお猪口に注…

  • 新築ワンルームマンションの売却査定結果

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 私が保有する新築ワンルームマンションについて、5月の退去からなかなか入居者が決まらずに、このまま誰も入らなかったらどうしようという不安にかられていくつかの会社に売却査定をしてもらいました。 一括査定のイエウール、インベース、そして私が保有する物件の販売会社(X社)に査定してもらいました。 イエウールとインベースは保有する物件情報を入力すれば、不動産会社が査定価格を教えてくれます。 一括査定のイエウールに登録後は、いくつかの不動産会社から電話がありました。 最初にかかってきた3社から査定金額を聞いてみました。 以下の内容で回答が来たので、交渉次第ではもう少し高…

  • 新築ワンルームマンションの入居者が決まるものの…

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 今年の6月から空室になっていた私が保有する新築ワンルームマンション、今となっては中古になってしまったワンルームマンションの入居者が決まりました! 11月から入居者が入ることになり、5ヶ月間の空室になりました。 入居者に入ってもらうための広告料を2ヶ月分払わなければならないため、実質7ヶ月分の家賃が入ってきません。 この空室の期間に、月々のローン7万円を自腹で払うことになり、49万円を誰も住んでいないワンルームマンションのために支払うことになりました。 購入する時、マンションのセールスマンからは頭金10万円の負担だけで、入居者が家賃を払ってくれるので勝手に残債…

  • マイナポイント、第2弾で45,000ポイントゲット

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 第1弾のキャンペーンではマイナンバーカードを作ることでマイナポイントがもらえましたが、第2弾のキャンペーンでは健康保険証として利用登録することと公金受取口座を登録することでマイナポイントがもらえます。 今回の第2段は15,000ポイントがもらえますので、第1段と合わせると一人あたり20,000ポイントをもらえます。 マイナポイント第2弾は、2022年12月末までに完了した人に最大20,000円分のポイントがもらえるキャンペーンで、様々なキャッシュレス社会が対応しています。 第1弾の時は、私のスマホがマイナポイントアプリに対応していなかったため、マイナスポット…

  • 新築ワンルームマンションの売却査定してみた

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 現在、空室となっている私の新築ワンルームマンションを売却査定してみました。 物件の価格は2000万円でしたが、諸費用を含めると2100万円くらいで購入しています。 売却希望価格としては、大きな損失がでなければ良いという思いで、イエウールとインベースという一括査定サイトでやってみました。 イエウールは物件情報を入力した後に、数社から電話がかかってきました。 最初に話をした営業マンは、こちらがどれくらい売り急いでいるのかをじっくりと探るような感じで話をしてきました。 どういった理由で売却したいのか。どれくらい困っているか。ということを特に気にしていたように思いま…

  • 家族で4倍お得な「オリックス株主優待」

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 オリックスから株主優待のカタログギフトが届きました。 我が家では、オリックス株を合計400株保有しているのですが、私と子どもたちのジュニアNISAでそれぞれ100株づつ保有していますので、4人分の株主優待が届きました。 オリックスの株主優待は100株以上を保有している人を対象に株主優待が配られますので、1人でまとめて保有するよりも、複数人で分けて保有するとお得になります。 ただしオリックスについては、株主優待の廃止を発表しており、24年3月が最後の権利確定月となるため、残すところあと2回となりました。 今回は4個も選べますので、1つは子ども用に大人気の京都水族…

  • イモ洗いと肉汁地獄からのFIRE

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 とうとうやってきました。 この蒸し暑い季節が。 私は電車通勤しているのですが、自宅から駅に行くまでに汗だくになり、さらに電車では満員電車に揺られながら会社に向かいます。 本当に月曜日は憂鬱で、今すぐにでもFIREしてしまいたいと考えてしまいます。 最近では400万円でFIREしたという人もいるみたいですし、もし私が単身であればすぐにでもFIREしてるんだろうなぁと思ったりします。 うちには子どもがいるし、あと10年はがんばらないと。 いや、5年あればFIREできるかも。 やっぱり2年でかんべんして… そんなことをうだうだ考えていると、満員電車なのに、さらに駅員…

  • 詐欺に注意!怪しいと評判の新興国不動産について

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 新興国不動産と検索すると、怪しいとか詐欺とかいう評判がよく出てきます。 一般的に新興国は日本のように法整備がしっかりした国ではないところが多いですし、政治情勢などからそういったリスクは高くなる傾向にあると思います。 特に新興国の不動産を、個人で購入する場合は注意が必要です。 代表的なところだと、フィリピン不動産のプレビルド投資(建設前〜建設途中の物件)は詐欺も多いので、気をつけなければいけません。 例えば、存在しないプレビルド物件を契約させられたり、お金を支払ったものの悪質なブローカーに契約金が持ち逃げされるなどの詐欺です。 外国なので物件を簡単に確認するこ…

  • 実質年利17%!?テクラウドの新ファンド(2)

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 前回のブログに書いたTECROWD(テクラウド)の第31号ファンドの募集開始は 6月30日(月)18時からになりました。 今回のファンドの想定年利は11.0%なのですが、始めて投資をされる方にはアマゾンギフト券3,000円がプレゼントされますので、11.0%+aになります。 前回のブログに書いたとおり、1口(10万円)投資した場合は実質年利17%と大変お得です。 運用期間は半年間と短めなので、これからテクラウドに投資を始めてみようかなと思われている方はアマゾンギフト券もセットなので、とてもお得に始めることができます。 私は既にテクラウドに投資しているため、アマ…

  • 実質年利17%!?テクラウドの新ファンド

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 新興国不動産クラウドファンディングのTECROWD(テクラウド)から第31号ファンドがリリースされます。 今回のファンドの想定年利は11.0%なのですが、始めて投資をされる方にはアマゾンギフト券3,000円がプレゼントされますので、11.0%+aになります。 アマゾンギフト券を含めると、1口(10万円)投資した場合は何パーセントの利回りになるのかを計算してみると なんと、17.0%になりました。 100,000(1口)×0.11(年利)×1/2(半年)=5,500(配当金)5,500+3,000(アマゾンギフト券)=8,500(配当金+アマゾンギフト券)8,5…

  • 新築ワンルームマンションからの悲しいお知らせ2

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 またまた新築ワンルームマンションから悲しいお知らせが届きました。 先日、入居者が1年も経たずに退去したことをブログに書いたところでしたが、どうやら簡単に次の入居者は決まりそうにないようです。 前回は、営業マンからは広告料として家賃2ヶ月分支払うことによって、募集会社にがんばってもらって早く入居者を入れましょうということでした。 入居者から礼金を1か月をもらい、オーナーが1か月分を支払うことでどうかとの提案だったのです。 5月というと引っ越しシーズンが終わったばかりの時期なので、それくらいの支出はしかたないと思い了承したのでした。 それからはアットホームやスーモ…

  • ついに損切りしたグローバルAIファンド

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 2020年末からコツコツと投資してきた投資信託の「グローバルAIファンド」を解約しました。 このグローバルAIファンドは高い分配金がありましたし、毎月の配当金を増やしたかった私にとっては魅力的なファンドでした。 投資を始めた頃は米国のGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)をはじめとするIT関連銘柄が絶好調でしたし、グローバルAIファンドも高い利益を出していました。 今後の未来にAIというのは必ず伸びてくる市場だという考えは変わりませんが、最近のグローバルAIファンドからの分配金はただ元本を取り崩しているだけ…

  • 新興国不動産「TECROWD(テクラウド)」のメリットとデメリット

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 予定されていたFOMCの利上げが進んでおり、それに伴い株価下落も進んでいます。 私が保有する株式の価値も日々下がり続けていますが、特に米国株の下がり具合が目立っています。 私は日本株、米国株、債権、リートなどに分散投資しているのですが、ほぼ全面的に下落中です。 唯一ノーダメージなのは、新興国不動産クラウドファンディングの「TECROWD(テクラウド)」のみとなっています。 テクラウドとは経済発展の著しい新興国不動産に投資ができるというTECRA(テクラ)株式会社が運営するクラウドファンディングで、私は昨年から投資をしています。 現在までに元本償還を1回と配当金…

  • 配当貴族エクソンモービル(XOM)からの配当金

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 本日、エクソンモービルから入金がありました! ☆銘柄の概要 銘柄名 エクソンモービル ティッカー XOM 主要事業 石油、ガス精製・販売 配当利回り 約3.6% 連続増配年数 39年 年間配当金 3.52USD 今期1株あたりの配当金 0.88USD エクソンモービルは連続増配年数25年を超える米国の配当貴族銘柄です。 私はNISA口座と特定口座で50株保有しており、今回は約32ドルいただいたので、今のレート(1ドル/135円)ですと約4300円になります。 引用:TradingView こちらはエクソンモービルの2008年からのチャートです。 コロナショック…

  • 連続増配ランキング3位の三菱HCキャピタル

    みなさん、こんにちは。 ノビtです。 日本の連続増配銘柄でトップ3に入っている三菱HCキャピタルより配当金が入金されました。 連続増配ランキングのトップ3は以下になります。1位 花王 2位 SPK 3位 三菱HCキャピタル、小林製薬 ☆銘柄の概要 ・銘柄名 三菱HCキャピタル ・コード 8593 ・主要事業 各種物件のリース、その他金融業 ・配当利回り 約4.9% ・年間配当金 31円 ・今期1株あたりの配当金 15円 2021年に三菱UFJリースと日立キャピタルが統合されて、三菱HCキャピタルとなりました。 高い海運需要を背景に海上コンテナのリースが好調で、航空機リースの復調もあり業績好調で…

  • ソフトバンクより1万円超えの配当金をいただくも残念な使い道

    みなさん、こんにちは。 ノビtです。 私が投資を始めてから、1銘柄としては初の1万円超えの配当金が入金されました。 ☆銘柄の概要 ・銘柄名 ソフトバンク ・コード 9434 ・主要事業 情報・通信業 ・配当利回り 約5.8% ・年間配当金 86円 ・今期1株あたりの配当金 43円 携帯電話のソフトバンクとワイモバイルを展開し、ヤフーやZOZOを買収して非通信業も拡大中の通信会社です。 グループ会社(主要子会社)には多くの人が利用しているLINE、CMで有名なPayPay、ふるさと納税のさとふるなどもあります。 私はNISA口座と特定口座で300株のソフトバンク株を保有しており、以下の内容でそれ…

  • AT&Tのスピンオフ前後の配当金とリスクヘッジ

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 今月の配当金を確認していたらAT&Tから配当金が入金されていました。 AT&Tとは米国の通信会社で、日本でいうNTT、KDDI、ソフトバンクのような企業になります。 AT&Tがワーナーメディアというメディア事業を行う会社を買収した時は、ウォルトディズニーやネットフリックスに並ぶ巨大エンターテイメント企業になるかと思っていました。 しかしながら、事業がうまくいかずにあっさりと売却されました。 現在は売却して切り離されたメディア部門は、ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーという会社になっています。 人気の米国株であり、36年も続いたAT&Tの連続増配がストップし…

  • アッヴィ(ABBV)からの配当金と新聞配達員だったあの頃

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 今回は私のお気に入り銘柄のアッヴィから入金がありました! ☆銘柄の概要 ・銘柄名 アッヴィ ・ティッカー ABBV ・主要事業 医薬品の研究、開発、製造、販売 ・配当利回り 約3.6% ・連続増配年数 50年 ・年間配当金 5.64$ ・今期1株あたりの配当金 1.41$ 約63ドルいただいたので、今のレート(1ドル/128円)だと約8,000円になります。 約8,000円となると、私が中学生の時にやっていた新聞配達のアルバイト1か月分の給料と同じくらいです。 周りの友達よりも多くの小遣い銭が欲しくて、親の反対を押し切って始めた新聞配達でした。 早朝5時頃から…

  • 昨年から倍増した配当収入で変わったこと

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 約1年前、このブログを書き始めた頃は月の配当金は3万円くらいでしたが、現在は6万円くらいになっています。 約1年間で配当金が倍増したのは、資産の配分を入れ替えたことと急激な円安による影響が大きいです。 現在は約2500万円をいくつかのアセットに分けて運用していますが、その中でも米国株が占める割合が大きいため、円建てでみると資産が拡大しています。 米国株からの配当金もドル建てで振り込まれますので、同じ10ドルでも昨年と今年では円建ての価値はだいぶ変わります。 配当金を受け取っている私のイメージとしてはこんな感じです。 昨年 10ドル ➡ 1000円 今年 10…

  • JT、オリックスが株主優待廃止となるとKDDIかな

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 JTの株主優待廃止に続き、オリックスまでも株主優待廃止となりました。 JTは2023年12月、オリックスは2024年3月が最後の権利月となるようです。 どちらも株式投資を始めた頃から保有している銘柄なので、とうとうこの時が来たかという思いです。 JTの株主優待(200株分)は数日前に届きましたので、JTから株主優待をいただけるのも残すところあと1回となってしまいました。 オリックスは2022年3月分がまだ届いておりませんので、残り3回となります。 どちらの銘柄も今回又は次回からなどと、いきなりの廃止ではなく廃止までに期間を設けてくれたことは良かったです。 特…

  • 所有する新築ワンルームマンションからの悲しいお知らせ

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 ゴールデンウィークの最終日に、不動産会社から連絡がありました。 私が所有している物件で、入居者が退去されるため取り急ぎ連絡したとのこと。 えっ? まだ入居から1年も経ってない… 物件に何か問題があるのではと不安になりました。 昨年の8月に新築ワンルームマンションを購入しました。 5月に退去となると、まだ9ヶ月しか経っていないためショックでした。 退去が2月〜3月くらいなら引っ越しの時期なので次の入居者も決まり易いでしょうけど、5月とは完全にバッドタイミングです。 不動産会社に退去の理由を聞いてみたら、入居者の転職とのこと。 タイミングが悪いので募集会社(例 …

  • 彼からの「FIRE」への誘惑

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 すでに5月病なのか、毎日の通勤と出勤が今まで以上に嫌すぎてテンションが下がり続けています。 4月に転勤があって、今までとは別の部署に放り込まれたこともありますが、会社から定期的かつ無理やり提供される新しい職場環境にはうんざりです。 今までに増して、FIREについて考える毎日ですが、よく有名なカリスマ講師が頭の中に登場してきます。 ねぇ、FIRE… いつやるの? 今でしょ! はい? 今? そう、今でしょ! 今すぐに、 明日からFIRE! うっとうしい職場に、明日からFIREするって電話しなよ! ハイテンションな彼からの提案に心を動かされそうになっては、冷静になっ…

  • もしかして、アッパーマス層

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 最近の急激な円安で、保有資産の時価総額がだいぶ上がってきました。 昨年末に、株、投資信託、貯金、保険の解約払戻金を含めた時価総額を計算してみたら約2,000万円になっていて我ながら驚いたことを覚えています。 あれから約5ヶ月が経過し、現在の時価総額は約2,500万円になっています。 要因としては急激な円安になります。 円安ということは、ドル高になりますので、ドル建ての資産は円建てで換算すると高くなります。 例1(以前) 為替レート 【1ドル/100円】 アメリカ コーラ1本 1ドル 日本 コーラ1本 100円 例2(現在) 為替レート 【1ドル/130円】 …

  • 投資先のTECROWD(テクラウド)から元本が償還されました

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 昨年12月に投資していたファンドの運用期間(3ヶ月)が終了し、元本と配当金を合わせて振り込みがありました。 昨年から投資をはじめた新興国不動産投資クラウドファンディングの「テクラウド」ですが、海外だけではなく日本の障がい者向けグループホームも投資対象となっています。 利回りはテクラウドが取り扱っているファンドの中では低めだったのですが、日本の不動産で低リスクかつ短期間だったこともあり、試しに1口(10万円)だけ投資していました。 運用期間 2022年1月1日〜2022年3月31日(3ヶ月) 年利 7% 配当金の計算 100,000円×7%(年利)=7,000…

  • AT&Tによるスピンオフでワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーをゲット

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 36年間も続いた米国株AT&Tの連続増配がストップするとは思いませんでしたが、その代わりにスピンオフにより生まれたワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー株をいただきました。ハリーポッターやマトリックスの映画で有名なエンターテイメント企業です。 ☆銘柄の概要 銘柄名 AT&T ティッカー T 主要事業 電話、インターネット 配当利回り 約5.7% 連続増配年数 0年 1株あたりの配当金 1.11USD (前年は2.08USD) きれいな右肩下がりのチャートになっています。減配されたものの、株価下落で相変わらずの高配当です。 ☆銘柄の概要 銘柄名 ワーナー・ブラザー…

  • FIRE後の国民年金と国民健康保険をシミュレーションしてみた

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 FIRE達成はまだまだ先ですが、FIRE後の収入は日本株式、米国株式、リートなどの金融資産からの配当収入で生活する予定です。 FIRE後も支払い続ける必要がある以下の2つの固定費についてシミュレーションしてみました。 1つ目は、国民年金 2つ目は、国民健康保険 です。 国民年金は年度ごとで金額に差はありますが、令和4年度は月額16590円です。 年額199080円なので、約20万円と考えておけば良いと思います。 国民年金は日本に住む20歳以上60歳未満の方が対象で、金額は一律になっています。 年収によっては申請することで、国民年金保険料の免除や減額の制度もあ…

  • 「TECROWD テクラウド」の利用者層と私の投資状況

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 昨年から、私が新たな投資先に加えている新興国不動産クラウドファンディングの「TECROWD テクラウド」は4月でファンドがリリースされて1周年となりました。 まだ新しいファンドですが、販売されたほとんどのファンドが即日完売という人気ぶりです。 テクラウドの利用者層を見てみますと、30代以上の方が多いことが確認できます。 最低投資金額が1口10万円なので、若い方には少しハードルが高いのかもしれません。 株のようにすぐに売却することはできず、元本の返還は償還まで待つことになりますので、ある程度余裕のある方が投資されているのかなと思っています。 私も30歳くらいま…

  • カザフスタン不動産のセミナーに参加&投資しました

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 ここ最近、コツコツと投資している新興国不動産クラウドファンディング「TECROWD テクラウド」のセミナーに参加してみました。 オンラインセミナー約45分間では、テクラウドの概要や投資対象としている物件についての説明がありました。 後半10分くらいは視聴者からの質問に回答する形で、制限時間となりました。 ☆テクラウドの概要〇会社名 TECRA株式会社 〇本社 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1クイーンズタワーA4F 〇資本金 1億5660万円 〇ファンド開始 2021年4月 〇ファンド本数 29本(月に1〜4本) 〇投資対象 国内外の不動産をファンドの…

  • エンブリッジからの配当金と若社長とおじいさん

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 今回は私のお気に入り銘柄のエンブリッジ(ENB)から入金がありました!☆銘柄の概要 銘柄名 エンブリッジ ティッカー ENB 主要事業 石油、ガス輸送サービス 配当利回り 約6.1% 連続増配年数 14年 今期1株あたりの配当金 0.86CAD 約69ドルいただいたので、今のレート(1ドル/115円)だと約7900円になります。 二十歳くらいの頃に家族経営の清掃会社でアルバイトをしていた時の給料が日給7000円だったのを思い出しました。 70歳くらいのおじいさんもアルバイトしていたのですが、30歳の若社長(父親が会長)から呼び捨てにされ奴隷のようにこき使われて…

  • モンゴル不動産からの配当金

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 モンゴル不動産から、初めての配当金が振り込まれました。金額は492円少なっ!何かの間違いかと思いました。想定年利8%で募集されていた物件(TECROWD 14号ファンド IC TOWER モンゴル/ウランバートル)なので、以下の計算式のとおり1600円を予想していました。ちなみに私は1口(10万円)投資しています。 【予想計算式】 10万円×8%(年利)=8000円(税込配当金) 8000円×80%(税引き後)=6400円(年間振込額) 6400円÷4(年4回)=1600円(予想振込額) だまされたのか? ファンドレポートを確認してみると理由が分かりました。…

  • 新興国不動産投資はじめました

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 最近話題の不動産投資はじめました。私は不動産投資信託のリートも少し保有しているのですが、ここ最近投資対象に加えているのが新興国不動産投資の「TECROWD テクラウド」です。このテクラウドは月に2~3件の投資案件の募集があるのですが、めちゃくちゃ人気で即日完売になっています。いつも新規案件の募集開始前は、日時が事前にメールで通知され通常17時からの販売が多いのですが、私が投資している5案件は販売開始から2~3時間で完売という人気ぶりでした。ちなみに私も投資している下の案件は、募集金額は1億円以上ありましたが1時間くらいで完売してしまいました。 最低投資金額は…

  • 豪州リートからの分配金

    皆さん、こんにちは。ノビtです。 本日、入金がありました!☆本日の配当金・分配金 銘柄の概要 銘柄名 上場豪州リート 証券コード 1555 主要事業 ETF-REAT指数に連動 年間利回り 約3% 配当金支払月 奇数月(年6回) 今期1株あたりの配当金 8.9円 私も過去に2度訪れたことのあるオーストラリアのリートです。オセアニアはヨーロッパやアジアに比べて紛争などのリスクが低いと考え、分散投資先の1つとして組み入れてます。この豪州リートはなかなかボラティリティもあって、株価が上下しますので下がった時は買い増すようにしています。今回は1000円くらいゲットしたので、カフェでケーキセットなんか食…

  • ピロリ菌と稼ぐ力

    皆さん、お元気ですか?ノビtです。 ピロリ菌検査の結果を聞きに行ってきました。先生からは 「大丈夫でしたよ。はい、こちらが結果です。では、お大事に~」 チーン 5秒で終了 前回は電車を乗り継いで1時間かけてやってきて、トータル5分くらいで終わった問診と採血で11500円支払ったうえに、今日もたったこれだけの内容で支払いがあるかと思うと腹立たしくなってきたので前回の疑問を解消すべく臆することなく聞きました。 そういえば、電話でピロリ菌検査を申し込んだ時は呼気検査と聞いてたのですが、どうして採血になったのですか? そしたら、問診でどの検査にするか決めており、特に問題なければ基本は採血で検査している…

  • ピロリ菌と現金の1日

    皆さん、お元気ですか?ノビtです。 週末はアラフォー知人の勧めで、ピロリ菌の検査を受けてきました。ピロリ菌に感染していると胃ガンになりやすくなるそうです。知人は感染が分かって除菌してもらったら、心身ともに元気になったと言っておりました。私もアラフォーとなり身体の不調も気になるし、昔ほどの元気もありませんのでさっそく予約して行ってきました。病院では先生の問診後に看護師さんから採血されてトータル10分くらいで終わりました。とても楽チンな検査でした。検査結果は二週間後に教えてもらえます。そして、支払いは保険適用外なので全額自己負担で 11500円。 えっっ? 高っ!!(>_ 焦りました…。 病院に来…

  • 配当控除やってみました

    皆さん、こんにちは。 ノビtです。 確定申告の時期が近付いてきましたので、今回はe-Taxで人生初となるの配当控除をやってみました。確定申告は2月16日からスタートですが、e-Taxですと1月から申告できますので便利ですね。配当控除とは国内株式等の配当等について、総合課税分として確定申告をした場合に適用される税額控除です。出資者がその出資先から受け取る配当金は、実は既に法人税が課税された後のお金を分配したものになります。その分配されたお金にも税金を取られており、二重課税になっているのです。この二重課税を出資者に還元するのが配当控除になります。 ていうか、それなら初めから配当金に税金をかけないで…

  • スパジャポで健康投資

    皆さん、こんにちは。 ノビtです! 本日は学生時代の友人に誘われて温泉に行ってきました。 関東最大級の天然温泉&岩盤浴リゾート、スパジアムジャポン! めちゃくちゃでかかったです。 今まで行ったスーパー銭湯と比較してもダントツでした。 5階建てのメガサイズの温泉リゾートで温泉、露天風呂、サウナ、キャンピングサウナ、様々な種類の岩盤浴、二段ベッド、隠れ家、ハンモック、レストラン、カフェ、マンガなどなど…。 3時間くらいいましたが全然回りきれませんでした。 色々ありすぎたのですが、今回は人生初体験のアカスリをやってもらいました! 友人がやったことないからと申し込んだので、一緒に申し込みました。 温泉…

  • QYLDからの分配金

    皆さん、こんにちは! へぼサラリーマンのノビtです! ☆本日の配当金 銘柄の概要 銘柄名 グローバルX NASDAQ100 カバードコールETF ティッカー QYLD 主要事業 NASDAQ100 年間利回り 約12.9% 連続増配年数 今期1株あたりの配当金 0.4993777USD ☆本日振り込まれた配当金 先月、試しに少しだけ購入してみたのですが、さっそくQYLDから入金がありました!現在の保有数は30株しかないのですが、約12$もありました。 最近のレート(1ドル/115円)で 日本円の月利を計算してみると、12$=1380円 1株単価22$✕30株=660$(75900円) 1380…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノビさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノビさん
ブログタイトル
へぼサラリーマンの投資でファイヤー
フォロー
へぼサラリーマンの投資でファイヤー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用