chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
m
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • 【快適】ロジクールワイヤレスマウストラックボール と使ってみた

    目次 1.ある日有線マウスが壊れる 2.ロジクールのトラックボールを検討したいと思った理由 3.使用感 4.まとめ 1.ある日有線マウスが壊れる 個人的に使っているMacはトラックパッドが使いやすいのでマウスを使っていませんが、 たまに使っている自分のwindowsPCと、会社で支給されているwindowsPCはマウスを使っています。 トラックパッドが狭いのと、マルチディスプレイに色々移動させるのに手こずる、コピペも手こずる。 USB接続の有線でびょーんと伸びるものを使っていたのですが、雑に扱っていたせいか接続不良でついにダメになりました。 買い換えようと決意したのでした。 2.ロジクールのト…

  • 【傍聴券裁判傍聴】AI技術を使ったディープフェイクポルノ

    今日は本当は池袋暴走事件の傍聴をしたかったのですが、外れてしまいました。 でも、もう一つの傍聴券裁判の方は当選したので記録として書きます。 事件名:名誉毀損,著作権法違反 令和2年特(わ)第2564号 内容は、AVの女優の顔に、人気タレントの顔に当てた。 AI技術を使って表情も変化させ、さも人気タレント本人が出演しているかの様に作成した。 という分かりやすい内容ではあったものの、検察官の質問が無ければ私もこの事件の問題について完全に理解できなかったと思う。(検察官の質問って鋭い) "「フェイク」という文言をタイトルに付けたとしても、ダウンロードして誰かがどこかに転載すれば、それを見た人は人気タ…

  • 【祝】GoogleAdSense

    1年間何とか、たまに書いていこう!と書いているこのブログだったのですが、 どの様な工程を踏んでいけば、AdSense合格するのか?というのを検証してみたくて挑戦しました。 ↓今朝起きたらメールが届いたぁ!↓ 目次 1.このブログの基本設定 2.突破記事数 3.とにかく貼れるところに審査コードを貼る→合格 4.感想 1.このブログの基本設定 ・はてなブログpro ・ドメイン取得済(お名前.com) 2.突破記事数 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結果的に、24記事で最初の条件はクリアしたみたいです。 ただ、この状態で謎の「サイ…

  • ITコミュニティを作った話

    目次 1.ITコミュニティのリンク 2.発足の経緯 3.今後について 4.参加お待ちしています! 1.ITコミュニティのリンク commpassだと、、、 it-community-sm.connpass.com facebookだと、、、 ITコミュニティ のリンクになります。 投稿する為には承認制になっており、原則「きっかけ」に回答された方のみ承認します。 2.発足の経緯 私 twitter.com と、 twitter.com(現在同じ会社では無いですが以前一緒にお仕事し ていました) によって発足しました。 IT業界の界隈は沢山コミュニティがありますが、もう少し誰でも関われて優しい、 …

  • タッピングで嫌な記憶消せる。

    少し前、 元気が無かった時期にたまたま出会ったヒーラーさんにヒーリングされた。 それ以来、とっても調子が良いのだけれど、 もの凄く不思議で、この事について近い情報は無いんだろうかと探していた。 そして見つけたこれ。 ヒーリングではタッピングはされていなかったれど、 「エネルギー心理学」というワードが書いてあったので、何か関係性あるんのでは無いかと思い、読んでみた。 読んでいく中で一つ思い出した。 本の内容からは逸れるが、この類のTFT(Thought Field Therapy→思考場療法)を受けた事がある。2年前にヨガフェスタに行った時に、ヒーリングフェス?的なものも同時開催されていて、興味…

  • ヨガと瞑想の凄さ【瞑想編】

    前回に引き続き、 ヨガと瞑想の凄さ【ヨガ編】 - IT×LIFE 今度は瞑想のお話。 瞑想の凄さのお話については、結構周りに話ても「?」と言う感じで、 あんまり分かってもらえなかったり、前のめりで聞いてくれる人もいたりで、人それぞれでした。 人それぞれ思う事は違うので、これから書く話は鵜呑みにはしないでください。 一個人の瞑想についての体験や感想です。 それから、瞑想に対しスピリチュアルとか霊的な事の影響は一切考えていません(よく知らないので)。起こった事だけ書きます。 1.瞑想をし始めた頃 2.瞑想2週間目(少し感覚が変化する) 3.瞑想3〜4週間目(ついに分かる:方法説明) 4.最近また瞑…

  • ヨガと瞑想の凄さ【ヨガ編】

    コロナ禍のここ1年とちょっと、通っていたヨガスタジオに行かなくなったりして、 あんなに勉強していたヨガ自体からも遠ざかっていた。 でも、最近はオンラインでもちゃんとヨガができる。 久しぶりに、先生の声がけがあるヨガをしてみた。 そこで色々思い出した事を書いていく。 1.なぜヨガに出会ったのか 2.自分に厳しかった減量期 3.転機、怪我 4.ヨガと瞑想を勉強する 1.なぜヨガに出会ったのか 2年前の5月。 「太ったやばい」 それもそのはず、ラーメンとか食べまくり、甘いコーヒーを好んで飲みまくってたり、お酒と油っぽいもの食べたり、 あんまり良くない食生活を送っていた上に、運動してなかった。 そもそ…

  • 【放送大学】Javaプログラミングの基礎を受講し終わった感想

    *大変だった環境構築のところはこちら → www.saikidou-restart.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私は、IT系の超初者(本当に何も分からなかった頃)にプログラミングスクールで少し勉強していた頃(その時はRuby)はありましが、それより分かりやすかった気がします。 ・目で入ってくる情報:動画、文字 ・耳から入ってくる情報:動画 シンプルにこれだけなのですが、 動画で説明してくれて、難しいコードを出すのではなくて、 概念的な事を教えてくれるのが良かった。 いきなり参考書でコードの書き方を説明されるより、 すごく分かりやすく日本語で説明してくれ…

  • 【放送大学】情報ネットワークを受け始めた

    現時点で、ネットワーク系の知識も補強しておかないと後々困るな、、、 と思っていたところだったので、ちょうど良いと思い履修。 流れ的には、 スライドみたり、eラーニングを見て、 確認テストを解いていくというスタイル。 基本情報や、応用情報の教科書を読むより分かりやすいと思った。 特に、私の苦手な分野、二進数とかの部分が。 www.infraexpert.com ↑こういう部分が。 2進数から16進数に変換するとなると、一瞬「なんだっけ」となってしまうので、ここで色々思い出して整理できて良かった。 今このようにブログにしたためている事だし、しばらく忘れないと思う。 (以下見返した時の自分へのめも)…

  • 【解決】NetBeans8.2がDLできない

    www.saikidou-restart.com 前回の続き。 普通にNetBeans8.2をDLする為にリンクに行く。 netbeans.apache.org 最新版しかないので、older...のリンクをクリック。 8.2、、、、、無い。 と思っていたら一番下にある。 でも他のリンクと何か違うし怪しいのですがクリック。 まず、左の方チェックしないとDLできないことも分かった。 「そんな罠にまず引っ掛からないぜ(でも一回引っ掛かった)」 とチェック。 ……?? チェックしているのに押してもDLできない。 もしかしてWindowsがだめとか…?と思ってMacで同じくクリックしてもだめ。 オラク…

  • 【解決】NetBeansとjdkの罠でjavax.swing動かない

    →NetBeans8.2を入手して結果的に解決しました。 【解決】NetBeans8.2がDLできない - IT×LIFE 前回、 www.saikidou-restart.com と、意気揚々としていましたが、GUIを使う段階でエラーになった。 # A fatal error has been detected by the Java Runtime Environment: # # EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (0xc0000005) at pc=0x00007ff8f0a2f74a, pid=20980, tid=20304 # # JRE version: J…

  • 歳を重ねてからの「ハウルの動く城」(ジブリ)

    金曜ロードショーでハウルやる!と知って、録画しておいて良かった。 今本当に見るべき映画だったのかも知れない。 この映画が公開されたのは、2004年。 当時社会人になったばかり。 映画館に2回観に行った覚えがある(なぜか)。 当時は 「ハウルかっこいい」 「愛で全て解決する」 とか、そんな深い感想は無かったと思う。 人生経験浅かった為に。 しかし、今回は観ていてかなり痛々しい気持ちになった。 今回、特に印象に残ったセリフたち ソフィ「あたし、あなたを助けたい。あなたにかけられた呪いを解きたいの。」 ハウル「自分の呪いも解けないお前にか?」 ソフィー「だって私、あなたを愛してるの!」ハウル「もう遅…

  • 放送大学受講「Javaプログラミングの基礎(オンライン1)」

    私は、PHPとRubyは書けますが、王道であるJAVAを書いたことがない。今回、JAVAが書けないとお仕事できないので選択。 履修選択後ページを見たところ " data-en-clipboard="true">・Javaの開発環境を自分で用意できることが履修の条件になります " data-en-clipboard="true">(学習センターのPCは利用できません) " data-en-clipboard="true">と書いてありました。見てませんでした。履修取っちゃった。。。。開発環境は ,,,,,,,, NetBeans 会社の環境がEclipseなのですが、ここは違う知見を学ぶこととし…

  • 放送大学受講「精神疾患とその治療(1)(2)」

    www.saikidou-restart.com にもある通り、私は「情報コース」で入学しましたが、 心に関して自分自身なんとか守りたい部分があるのと、認定心理士の科目である為、 この科目を選択しました。 内容的に何か難しい事を語るのか?と思っていましたが、 全然そんな事なく、優しい語り口調でスルっと入ってきました。 中でも、(1)の方で、 このテキストを作られた石丸先生が、いろんな医療分野がある中で、 なぜあえて精神科を選ばれたのか?というお話をしていう部分(その部分はテキストに書かれてなくて多分放送聞かないをわからない部分かな)、 に感動しました。 もしかしたら、石丸先生以外の他の精神科の…

  • 放送大学入学理由と私の受講内容

    入学理由。 昨年色んな事があって、引っ越しして集中できる空間ができた。 こっから再出発して、今までしようとしてできなかったこと沢山あるけど、、、 そうだ。勉強しよう。 と思っていたものの、しばらく手続きを放置し、 ギリギリになってしまっていた。 受講コースは「情報」。 私はIT系の仕事をしているが、実は基本的な事はよく知らない。 何となく、雰囲気で、検索すれば、、、分かる、、、だから大丈夫。 と思っていた。 確かに、実際は実装できれば良い。 基本的な知識だって、本読んだりすれば分かるだろうし、覚えようと思いながら読んだりすれば身に付く。 でも、長期的に勉強し続ける事で変わる事ってあるんじゃない…

  • 放送大学初受講感想「ビートルズde 英文法(1回目)」

    楽しく単位習得していこうと思い、 基盤科目の中から選択した。 「ビートルズde 英文法」 放送内で生ギター演奏を取り入れ、 「いかに、ロックっぽくかっこよく歌うか」 = 英語の発音に繋がる(意味も分かる) と言う事で、 最初の曲はAll Together Nowビートルズは有名なのに、この曲は知らなかった。 FとかVをいかに英語っぽく発音できるか。 後拍を感じながら歌う事。音楽の授業感強め。 音楽好きなのでよかった。 こちらは私も知ってました。 音楽は。 でも歌詞はよく聞いたことなかった。 Happy Birthdayをかっこよく歌っている曲!!笑 いかにロックっぽく歌いこなせるかが鍵で、 最…

  • 「風立ちぬ」を久しぶりに観た。

    ↓予告編↓ この映画が公開された当時(7年前)、とても感動してたので映画館で2回観た。 その後DVDでも観て、しばらく観ていなかった。 仕事で、詰まるというか手が回らなくなって頭ぐっちゃぐっちゃになってしまって、何でだか、仕事以外の事も上手くいって無い感がして、無気力になっていた。仕事しなくちゃだし、正直DVD観てる場合じゃ無い気もしたが、 急に「風立ちぬ観たい」って思った。 動画配信サイトで見れないので、近所のGEOから借りてきた。 ゲーム(全然最近できてない)やる為に持ってるXboxがDVD(Blu-ray)観れるから、 やっと役に立った。観て不思議、7年前とは感じる視点が違う。 登場人物…

  • メモ:スマホ版はてなIDをcssで消したい(特に記事投稿ID)

    せっかくPro使ってるので(一応1年は自分への縛りでちゃんと書く!とう気持ちをもつためにProにしてます)、複数ブログを持てて、カスタマイズも許容されているというので、メインブログ以外の練習ブログのトップID、投稿IDを消したかった。 こちらでほとんど消せました!!(ありがとうございます!) bookterabyte.hateblo.jpですが、なぜか投稿IDだけ消えないな、、、と思って調べたら、フッタに書くことで消えるという情報で消えました! designetlife.daichi703n.comこの2つの記事でIDとか、いらないリンクとか消えました☆

  • 「愛するということ」を読んで

    前々回の記事で 「孤独を生き抜く哲学」を読んで - IT×LIFE で読もうと決めたこの本。 また違った角度から孤独と愛について語られている。 数々の名言を残したエーリッヒ・フロム。 今回読んだ内容で、特に心に残ったことを名言を交えて記録する。 どんな技術を身につける際にも必要な第三の要素がある。それは、その技術を習得することが自分にとって究極の関心事でなければならない。 愛とは、愛する者の生命と成長を積極的に気にかけることである。この積極的な配慮のないところに愛はない。 私は、愛する人が、私のためにではなく、その人自身のために、その人なりのやり方で成長していってほしいと願う。誰かを愛するとき…

  • 「幸福について」を読んで

    AIから、概念だとか感情だとか色々考えて行ったら、 哲学に辿りついてしまいました。 沢山の人がこの本を読んで、何を理解してどう思ったか、どう言う言葉が響いたのかについて書かれていたので、私も私なり感想を書いていきます。 いつかこの本を読み返した時の自分の為に。前回、 www.saikidou-restart.com の本の中で引用が多かった、 アルトゥール・ショーペンハウアーの幸福について (光文社古典新訳文庫) (前回紹介した「孤独と人生」とは訳者が違うだけで内容は同じ) 「幸福の根本規定」について、目次で大きく3つの項目に分けてある。 1.その人は何者であるか …その人は自体の性格など不変…

  • 「孤独を生き抜く哲学」を読んで

    「孤独」という文字からは、メガティブなイメージが浮かんでいました。 この本を読む前までは。 著者が哲学に出会うまでのお話は、共感できる部分が多く目が潤んでしまいました。 自分の闇との向き合い方や、その闇と闘うツールとして哲学を学ぶ事は、 今の私にとっても必要な事かもしれません。 孤独の中にも色々種類があると思います。 集団の中にる時の孤独、一人でいる時の孤独、誰かといる時の孤独、 誰かといた後にくる孤独。 孤独は時に自分自身の精神を蝕んだり、 大切な人を傷つけてしまう。 そんな全ての孤独の対処法が書いてあり、 哲学をとても身近に感じました。 そして、孤独はネガティブなものばかりではないことも知…

  • 【javascript】nameが別名のラジオボタンを片方だけチェック可に変更したい

    複数選択可能のチェックボックス→一つだけ選択可のラジオボタン 通常、nameの部分を揃えて仕舞えば、 <input type="radio" value="test" name="A" > <input type="radio" value="test" name="B" > 片方だけチェックできる様になる。 今回は元々の検索機能が同じnameを使っていた。 nameは変えずに、片方だけチェックさせたい。 調べた結果、こちらでできる。 <input type="radio" value="A" name="A" onclick="if(this.form.B.checked){this.for…

  • 【はてなブログお題】人生の停滞期にこそ変化が訪れる

    お題「#この1年の変化」。 // 良いこと言ってる。 私も信じたい。 この1年を振り返る。 <目次> 1.手放したもの 2.手に入れたもの 3.これからしたいこと 1.手放したもの ・人 ・物 ・環境 ・甘え(依存) 1年でこんなに変化するとは思ってはいませんでしたが。 でも、少し時間が経過して思うのは、 自ら手放したものというのは、 本当は違和感を感じていて、変えたかったものじゃないかということ。 「これでいいや」「楽だし」 この様な意識がどこかにあった。 仕事にしろ、プライベートにしろ。 手放した以外で、色んなタイミングで離れざる負えなかったもの含めて、 停滞していた意識を激しく揺さぶった…

  • 「人工知能は人間を超えるのか」を読んで

    人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書) 目次 1.読もうとしたきっかけ 2.本を読む前の私の知識レベル 3.大まかな内容 4.「人工知能は本能を持たない」 5.まとめ 1.読もうとしたきっかけ 書店の技術コーナーの目立つところに、この本をよく見かけていました。 「イヴの時間」のキャラクターとか、キャッチコピーに惹かれてはいましたが、 あまり関係無い気がして、スルーしていました。 今回はその事をたまたま思い出してAmazonで購入しました。なんと今はKindleだと半額です。人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)…

  • 【commpass】おむつまでサブスクしちゃう?

    connpass - エンジニアをつなぐIT勉強会支援プラットフォームを見ていたら、 「おむつのサブスク...」というワードが目にとまり、 思わすライブを視聴してしまいました。 企業の考え方にとても共感したので、このライブを聞いた感想を書いていきます。 BABYJOB株式会社さんという会社が運営するサービス。 <目次> 1.世の中のママは想像以上に大変らしい 2.ママに時間のゆとりを創出する。テクノロジーで。 3.会社のビジョンが素敵 4.まとめ 1.世の中のママは想像以上に大変らしい 私は独身なので、子育てがどれだけ大変かという事は分かりません。 でも、知人の多くは子育てされてる方が多いので…

  • 【約4年前を振り返る】エンジニアになり始めの頃の話

    ブログを始めたので、せっかくなので振り返る事にしました。 もう何も言い訳しないで行こうと決めたので。 注意*長いので、お時間があって興味のある方のみ見てください。 この職種に就いたのが3年半前。 やっと、過去の事について穏やかに向き合えるようになりました。 これから、未経験からIT業界を目指す方に希望を与える内容を書けたらいいな。 あと、未経験からエンジニアを採用して育てる人にもこんな一例もあるので読んで欲しいです。 エンジニアになる前 文系の高校を卒業して色んな仕事をしました。 英語が一番好きで、化学方程式を解くのが好き、数学の証明問題を解くのが好きでした。 ・電気機器の設計、管理、予算管理…

  • 【やってみた】AWSでwordpress動かしてみた話。

    自己紹介よりも先にこの話を記録しておきたくて。 みんな大好きAWS。 Railsお勉強する際に少し触ったことくらいしかなかった。(その影響で、EC2無料期間1年はすぎていた、、、) 昔よりはコマンドも打てるようになってるはずなので、 コマンド重視で一通りのAWS+wordpress動かす環境を作ろうと決めた。 (触ってみたかっただけ) 多分これで「AWSサワッタコトアリマス」と言える。笑 実際のブログはこちらのブログなので、作ってみただけ。 普通の個人ブログであれば、このようなブログサービスや、少し手間がかかるものでもレンタルサーバーで作った方がきっと簡単。 やりたいこと AWS上でwordp…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mさん
ブログタイトル
IT×LIFE
フォロー
IT×LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用