chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鈴木シ―ア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • アラサー、引き寄せの法則を信じだす

    今更ながら「引き寄せの法則」というものを信じはじめている。 というのも、この春からわたしはしたいことや目標を口に出すようにしているのだけど、そうしたら思わぬところからの協力者があらわれたり新たなチャンスが降ってきたりと、事態がどんどん好転しはじめたのだ。 そもそも引き寄せの法則とは? 簡単に言うと「思って言うことが引き寄せられる」法則。 だがこれは良くも悪くも働くということがポイントだ。 引き寄せの法則を意識していなかった頃の自分にも、思い当たる節がある。 わたしが人生で一番の激太りをした頃の話だった。 あるときから開き直って「デブだから~」と周りに茶化して言い出したら、そこからどうしても体重…

  • 食べる喜びとコロナ鬱

    同じものばかり食べ癖 「これは直したいな~…」と感じている癖はいくつかあるけど 中でも同じものばかり選んで食べるのは なんだか損なことをしてるなと我ながら思う。 マックではダブルチーズバーガーとポテトMサイズとコーラのセット、 近所の小さな食堂ではからあげ定食、 お気に入りのレストランではわさび醤油ハンバーグ… 特にお気に入りのレストランというのはハンバーグソースだけでかなりの種類があるのが店の売りで、なにも好みのソースがわさび醤油だけというわけでもない。 仮に100歳まで生きるとしても、健康を気にしたりなどせずに好き勝手食事ができるのはあと10年やそこらだろう。 「若い時にもっと色んなものを…

  • 新型コロナワクチンの手順、調べてみた

    医療従事者や年配の方たちのワクチン接種が進んでいる(らしい) わたし個人は「年内に受けられたらいいな~」ぐらいに思っているが、いざ自分の番になったときどのように行われるのか、何を準備しておけばいいのかいまだに知らない自分に若干の不安を覚える。 ニュースをまともに見てない自分のせいなんだけど… 今のうちに調べておくことにした。 簡単な流れはこうらしい。 市町村から「新型コロナワクチン接種のお知らせ」と「接種券」が届く。 ↓ ワクチンを接種できる医療機関(または接種会場へいく)を探して、電話やネットで予約する。 ↓ 予約した場所へ行き、接種券と本人確認書類を見せる。 ↓ ワクチンを接種する。 特…

  • 低気圧による頭痛への対策

    なんだか昨日から頭が痛い…と思ったら、やはり気圧の影響らしい。 頭痛ってたとえ軽くてもパフォーマンスが下がるから厄介である。 気圧が下がるときの頭痛や身体のだるさなどの体調不良は 気象病と呼ばれているらしく、 自律神経の乱れから引き起こされる。 対策としては、 ・十分な睡眠 ・バランスのとれた食事 ・適度な運動 ・血流をよくする が挙げられているけど… そんなの普段から出来たら苦労はしない。 【低気圧に長年悩まされてるわたしがやってること】 1.カフェインを摂る リラックスするために飲んでいたけど、 どうやらカフェインの血管を収縮させる効果で 頭痛が軽減されているらしい。 ちなみにカルディのハ…

  • 枕石漱流とテンピュール

    枕石漱流(ちんせきそうりゅう)という言葉がある。 石を枕にし、川の流れで口を漱ぐ。 社会から離れて山奥で暮らすことだ。 そんな生活に少し憧れたことがある。東京という街に心底疲れたときだった。 どこか山奥にある古民家を買い取って、自分で補修をしたり小さな畑で自分が食べる分だけの野菜を作る。 朝はニワトリの鳴き声で起きて、夜は月の光で読書をするのだ。 さらに犬と猫がそれぞれ一匹ずついれば最高だ。 そんな夢のような枕石漱流生活。 望めばすぐ叶うのだろう。 でもわたしは枕はテンピュールがいいし、 口を漱ぐなら紫のリステリンじゃないと嫌だ。 それにそんな山奥では防犯面が心配だ。 妙齢の女が「ぽつんと一軒…

  • まん防ってなに?

    マンボウ。 水族館にいるマンボウは可愛いけど、 どうやらこの「まん防」はひとつも可愛くないらしい。 まん延防止等重点措置 なんで「まん」だけ平仮名なんだろう… 新型コロナウイルス対策の改正特別措置法の中で新設されたもので、 緊急事態宣言が出ていなくても時短営業の要請や命令が出来るらしい。 さらにそれに従わなかったお店への罰金もあると。 その「まん防」が感染が拡大している大阪、兵庫、宮城の3府県に適用されるらしい。 これって緊急事態宣言とは何が違うのだろうか。 Twitter等で見た情報からいうと、 緊急事態宣言の一歩手前の状態 といった感じらしい。 www3.nhk.or.jp 日本ぽいといか…

  • 春と桜と股間のアレ

    春の変人は元気。 季節はすっかり春。 暖かくなると所謂変な人たちの活動が活発になる。 はっきりとソースがあるわけではないけど、「木の芽時には不審者が増える」なんて言われているし、寒暖差による自律神経の乱れから精神的不調が引き起こされるといわれているらしい。 かくいうわたしも今日、変人に遭遇した。 一眼レフカメラを抱えて、桜の名所にもなっている近所の大きな公園へと赴いた。 暖かいし桜は満開だし、なんだか人々の表情も明るいし。 めちゃくちゃいい日だなぁ、なんて思いながら気分よく写真を撮っているときだった。 一本の大きな桜の木の反対側で女の子ふたりが楽しそうにiPhoneで写真を撮っているのを、ファ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴木シ―アさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴木シ―アさん
ブログタイトル
モラトリアムガールの今日
フォロー
モラトリアムガールの今日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用