chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。 https://mirai-towa.hatenablog.com/

自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!~みらい☆とわBlog~

2020年9月直腸がん発見→肺転移発覚→10月手術→11月化学療法→2021年3月余命2年宣告→分子標的療法&食事療法開始→2021年8月治験(1回目/スチバーガ)→転院→2022年2月治験(2回目)→2022年5月治験(3回目/SOF10)→2023年1月治験(4回目/免疫療法)→2023年ICU緊急入院(1型糖尿病発症)&肝転移→2023年3月脳転移(放射線治療)&抗がん剤治療(ロンサーフ)

mirai_towa_2021
フォロー
住所
茨城県
出身
東京都
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • 【ゲノム診療】中央病院に行ってきました!

    こんにちは。 先日、紹介状を持って築地にある国立がん研究センター中央病院に行ってきました。 予約はかかりつけの病院で取ってくれたので、当日は紹介状と渡された資料とCD-ROMを持って時間通り行くだけ。 予約時間の1時間前には来てくださいということで、少し早めに病院に到着して受付をしました。 初診の登録や研究の同意など1時間くらいの手続きをして診療時間まで待機。 するとほぼ時間通りに呼ばれました。 診療は先端医療科の先生にお話を伺ってきました! ゲノム検査の結果、中央病院でやっている治験にたどり着いたことをお伝えすると、確かに2つほど可能性がある治験があるそうです。 ただ、希望者も多く治験に参加…

  • 【ゲノム診療】中央病院へ紹介状を書いてもらう

    昨日は病院dayでした。 妻と一緒に車で向かいましたがコロナが蔓延しているからか比較的道路も空いてましたね。 今日は診療だけなので病院に着いたら呼ばれるまで待つだけです。 さて、呼ばれました。 今回は主治医の先生と今後の治療についてご相談。 まずはゲノム診療の結果を受けて申し込んでいた治験参加の状況から。 「治験の経過観察のためにがん細胞を定期的に搾取しなければならないけど、肺転移から搾取すると肺気胸の可能性がありボーダー」という見解らしいです。 入れる可能性はかなり低いみたいですね。 そこで、提示があったのは2つ。 ①ゲノム診療の結果を受けて、「国立がん研究センター中央病院」に行って治験に入…

  • 【ゲノム診療】がん遺伝子パネル検査の結果

    昨日は病院dayでした! がん遺伝子パネル検査はご存知でしょうか? 主治医から勧められて、「がん遺伝子パネル検査」を受けることを決めて6ヶ月くらい経過しました。 2021年7月に依頼していましたが、別の治験をやっていたので、パネル検査の結果が聞けたのがやっと昨日でした! がん遺伝子パネル検査は、最近保険適用されて、多数の遺伝子の変異を調べるものです。 300個くらいの遺伝子と言っていたような。 その変異を調べた結果を受けて、日本全国で実施されている治験で有効なものがあるかどうか教えてくれます。 検査は海外でやるらしく依頼して結果がくるまで3ヶ月くらいかかります。 スチバーガの治験が終わったので…

  • 【治験スチバーガ終了】12月24日CT結果

    最近、ブログを書くのが少し後回しになってしまいます。ダメですね。 しっかりタイムリーに書くようにしないと! さて、昨年末、12月24日のクリスマスにCTの結果を聞きにいきました。 結論から言うと、昨年8月から治験を初めて、約8mmくらい大きくなっていました。 この治験は5mm以上大きくなってしまうと終了しないといけないらしい。 そのため、治験(スチバーガ)は終了となってしまいました(T_T) 腫瘍マーカー(CEA)は9.0なので当初よりは微増していますね。 一方で、少し良いこともあって、CT写真で見ると癌細胞の真ん中に少し空洞が見えます。 写真欲しいって言ったけどもらえなかった(涙) 外枠は大…

  • 明けましておめでとうございます@常陸国出雲大社

    明けましておめでとうございます! 平穏無事に新しい年を迎えることができました。 皆さん、ありがとうございました! 年末年始は、年末の餅つきに始まり、大掃除(断捨離大会)、初詣、親戚へのご挨拶まわりとバタバタしたお休みを過ごして最終日を迎えました。 明日からお仕事です! コロナの影響もあってなかなかご挨拶できなかったみなさんにお会いすることができてよかったです。 みんな心配してくれているのですが顔を出すことができてなかったので、やっと直接感謝の思いを伝えられました。 お休みの最終日は、茨城県では癌封じで有名な『常陸国出雲大社』にご祈祷に行ってきました! 癌封じ祈願というのはインスタを見てて初めて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mirai_towa_2021さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mirai_towa_2021さん
ブログタイトル
35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。
フォロー
35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用