chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しのまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/02

arrow_drop_down
  • ご無沙汰な近況報告

    ご無沙汰しております。 お元気ですか。元気です。 ちょっと更新間隔があいてしまいました。 ネタはどんどん供給されるんですが、いかんせん筆が追い付かずTT あとちょっとパソコンを買い替えてトラブってました。 (初期不良からの返品→再注文→二重注文(メーカーで手続してくれたのに自分でも注文してしまった)→不正利用と勘違いされてクレジットカード止まる→クレジット会社にTELして経緯説明→一個返品 めっちゃめんどくさかった) 絵を描きたくてタブレットPCを購入したので、結構なお値段だったのですが、一時三台分の請求があってひやひやでした。クレジットの締め切りに返品処理間に合ってよかった……。 そうして手…

  • おさがり

    夫氏のベビー時代が可愛かったのは写真みて知ってました(笑)保存状態がいいのは夫氏いわく「あまりの可愛さにテンションあがって買ってしまったげど、あんまり着せなかったんじゃないか」だそうです。あるあるかもだけど自分で言うなし。

  • あのお宅の奥さんはベランダで変な動きをしてる

    秘技 変なダンス! やめるとすぐ泣くので、ちょっと作業しては踊りまた作業しての繰り返しです。 もはやちょっと泣かせといて、さっさと終わらせてしまったほうがいいのではと思い始めてる自分がいます(笑) ムスメよ、すまない。

  • 恐怖! 髪むしり

    一度捕まるとなかなか離してくれないよ! 意外と力強いよ! なぜやられるとわかっていて、お腹吸うのやめられないんでしょう。 魅惑のむっちりボディ。(変態感) そして最近夫氏の生え際が心配な嫁であります。

  • 夏になると現れる妖怪

    その名も妖怪団扇BBA! ムスメが汗をかいているとそっと近寄ってきては、そよそよと扇ぎだすのだ! お風呂上りはなぜか甚平を着ているぞ! たまに強風も吹きあれるよ! ムスメ、大爆笑! やったね団扇BBA! それはそうと、最近一気に暑くなりましたね…… エアコン入れようか悩みどころです。 まだ早いかなー、と思ったり。(電気代が……(笑)) ちなみに団扇ですが、やっぱりしゃぶられますね。(知ってた) 補修&喉突き対策で我が家の団扇はもはや原型をとどめておりません。 (DAISOさんのダクトテープにすごいお世話になった) 皆さんも熱中症には気を付けてお過ごしください! あと早く梅雨明けてほしい!

  • さらば愛しの胎毛

    ●さらば愛しの胎毛 あのふわっふわのくりくりの胎毛がなくなってしまってちょっと寂しい…… 本音でいうと、もうしばらくのばしておきたかったんですが、やっぱり暑そうだったので。 あせもできちゃったらかわいそうだし、つむじの位置がちょっと面白いとこにあるので縛るのも難しそうなので泣く泣く(?)断髪しました。 ためらう私を余所に、ばっさばさ切っていく夫氏。 うわーん寂しいよぅ。 あ、でも切った姿も可愛い(笑) ちょっと大竹しのぶさんみたい またのばそうね! (といいつつショートカット標準化してたり(笑))

  • ホンダ創業者の教えを実践する0歳児

    やーらーれーたー。 完。 一瞬の出来事でした……。 ぎっちぎちに詰め込んだ本棚から持ち去られ、しゃぶりつくされるまで……。

  • 今夜の晩飯事件簿

    ●今夜の晩飯事件簿 美味しいよね、カレー。 まぁ、食材切るのは地味に面倒なんですけどね。 最近は日曜日に作り置きしているのですが、さすがに5日冷蔵保存はちょっと怖いなぁ、&5日分も作るの大変ということで、金曜日はカレー(もしくはシチュー・ハヤシ)固定にしてます。 メニューを考えなくていい分楽なのです! まさか食材がだめになるとは 春物は足がはやいですねー…… (この間は新玉ねぎが買ってきたその日にすでに3割腐ってましたw) ************* twitterで離乳食&今日の夕飯投稿してます。 別におしゃれなものではなく、ベビーフード、レトルト使いまくりなリアルな(?)食事です(笑) た…

  • やってきては去っていく

    ●やってきては去っていく ご覧いただき、ありがとうございます。 はじめましての方はよろしければこちらご覧ください↓ shinomaru.hatenablog.jp ちゅぱちゅぱされているところが生暖かい…… ともあれ行きたいところに自由に行けるようになってゴキゲンなムスメさんです。 楽しそうで何より。 ………………。 キッチンゲート買おう。

  • 人見知り、なの……?

    ●人見知り、なの……? ご覧いただきありがとうございます。 はじめましての方は、よろしければこちらご覧ください↓ shinomaru.hatenablog.jp ほんと、謎です。 ただ、これを外すようにしてからあまり泣かなくなったので(ご機嫌が悪い時はある)、これが原因としか… 3か月ごろに一緒にお風呂は入るようになってからずっとつけていたのに、6か月過ぎに突然泣かれるように。 別人認定なのか、単に気に喰わないのか。どっちなんじゃい。 初めての人見知りの話はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp

  • ねごと

    お越しくださり、ありがとうございます。 はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●寝言 ※ちょっと前の話です。 まだベビーベットに寝かせていたころの話です。 翌朝本人に確認したところ、全く覚えていないとのことでした…… 寝ている時点で、「あ、これ寝言だわ」とは思ったのですが、なんか緊迫感のある感じだったので、ちょっと不安になり確認に行ってしまいました。 (ほら、虫の知らせとか、ね) 生存確認で息してるか確認とかしてしまった結果、せっかく気持ちよさそうに寝ているところを起こしてしまったのでした。 (´・ω・`) 起こしてしまったのはわたし… 奴(夫氏)は寝…

  • 添い寝デビュー

    お越しくださり、ありがとうございます。 今回よりブログタイトル変更になりました。旧:てろてろ徒然日常でございます。 はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●添い寝デビュー ついに添い寝デビューしました! 以前書いた「お布団ないとねられない問題」 shinomaru.hatenablog.jp も、暖かくなったことでか、あっさり解決しました。 そばで寝られるのは、やっぱりうれしいし、寝息聞きながら寝れるので安心感もあるのですが、 (うつぶせ寝の子なのでちょっと心配だった) なんせ寝相が悪い!!!!(笑) 赤ちゃんってみんなこんなに寝相が悪いの??(笑) …

  • 衣替え(ムスメ編)&ブログ名変更します!

    お越しくださり、ありがとうございます。 はじめましての方はこちらから↓ ●衣替え(ムスメ編) ついにセパレート服デビューです! まぁ、実はハーフバースデーの時に着せてはいたんですが……(笑) ロンパースも可愛いけど、セパレートはぐっとお姉ちゃんっぽくなっていいですね! 上下で選べるのでコーディネートの幅も広がるので、毎日可愛い! (でもきっとすぐに固定コーディネートになる(笑)) ただちょっと袖通すのが大変かなー? (長袖の時に一回挑戦して首絞めかけたのであきらめました(笑)) そしておむつ替えの大変さはあんまり変わらないなー。 服もそうだけど、まずオムツとじるのが大変!!! お願いだからそこ…

  • 雨続きの買い出し

    お越しくださり、ありがとうございます。 はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●雨続きの買い出し 日曜日の時点では週前半は雨が降らなさそうだったので、週前半でちょこちょこ買い出しに行くつもりだったのですが……、月曜日(今日)改めて天気を確認したら、まさかの平日全部雨! 抱っこひも用の雨具をアマゾンで頼んではいるものの、着日は今週末! 冷蔵庫空っぽだよー! なんも作れないよー! レトルトカレーもないよー! しかもお米もないよー(20日が5%オフの日だったのでその日に買いに行こうと思ってた) というわけで、頭を抱えていたのですが、昼すぎにちょうど雨がやんで…

  • ムスメは冒険者

    ●ムスメは冒険者 最後のやつはほんとにびびった。単に一緒にテーブルに潜ったら楽しかったよって話です。何気ない日用品や家具、おもちゃ、全部ムスメにとっては宝物で、お家はさしずめ宝が眠るダンジョン。だからあちこち行きたがるし、なんでも欲しがってしゃぶっちゃうんだなー(白目)

  • たのしい りにゅうしょく!

    お越しくださり、ありがとうございます。 はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●楽しい離乳食! ベビーフード最強説。 初期って特に量は少ないわ、なんかしっかり潰さなきゃいけない気がするわ、食べられる種類を増やしたいけど、アレルギーが心配だわですっごくちまちま頑張ってました。 (ベビーフードって○○と○○みたいのが多いのでいきなり使えないなーとか思ってた ) 今は、結構バリバリベビーフード頼ってます(笑) 大人の食事の支度している時に、あ、これ離乳食に使えるなー、と思ったら潰して小分けして冷凍しているくらい。 ゆるくやるってホント大事。 ただ、離乳食を始…

  • GW!!

    お越しくださり、ありがとうございます。 はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●しのまる家ゴールデンウイーク! いやぁ〜、休日は家事がはかどるなぁ〜(白目) 夫氏が有休を使って連休をつなげてくれたので、ムスメの初めての遠出などちょっとチャレンジをしてみました(それでわりと忙しかったので、思ってたよりマンガが描けなかった(笑) ちょっとムスメも疲れさせちゃったかな、と思ったのですが、いい刺激になったのか、ついに! 前に進めるように! ウキウキで動画撮影祭りをしたりと喜んだのもつかの間、安全対策の穴が見つかりまくり後手後手で対応に追われるハメに(笑)(GW…

  • ふさふさな話

    おこしくださり、ありがとうございます。 はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●ふさふさな話 もさもさベイビー可愛い💛そしてベイビーしのまるはパイナップル(笑) ハーフバースディの時に後ろ姿の写真をあげたところ、髪の毛についてコメントをいただいたので描いてみました。 shinomaru.hatenablog.jp 外でも結構声をかけていただくんですが、皆さんふさふさね! と言ってくださいます。 魅惑のふさふさヘアー(笑) 抱っこひもで抱っこしていると首もとでふわふわしていてちょっとくすぐったくて可愛いです。ついなでなでしちゃう。 ちょっとつむじが変なと…

  • 衣替え

    お越しくださり、ありがとうございます。 はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●衣替え なん、だと…… 授乳中の服装って地味に困ったりしますよね(私だけじゃない、よね……) 授乳服をわざわざ買うのもなぁ、という感じなので、前あきの服でお茶を濁しているのですが、もともとTシャツにGパンスタイルが多かったので結局買い足しています。 (というか、産前にすっかり用意しておくのを忘れて、退院後手伝いに来てくれていた実母に買いに行ってもらっちゃいました(笑)買ってきてもらうまで裸カーディガンで授乳しておりました) ちなみにお蔵入りさせると、服が回らなくなってしまっ…

  • いた。

    お越しくださり、ありがとうございます。 はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●いた。 扉あけた瞬間目が合ってニヤッとされました。 冷静に考えたらとても可愛いシーンなんです。 が、入口に対して横向き(平行)になるように寝ているので、本来そこに顔があるはずではなく、かつ、暗がりに白い顔が浮かび上がっていたのでちょっとホラーでした(笑) 実はこの頃にうつぶせで方向転換を覚えたので、起きてずるずる動いているうちに偶然こっちむきになってしまったようです。 ちなみにこの後、こっちからママが来る! と覚えたのか(かしこい)、よくこっちを向くようになりました。(もう…

  • 踏むとヴッってなるやつ

    はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●踏むとヴッてなるやつ あとミルクゲロ。 汚いとは今更思わないんですけどね……なんというか、踏んでしまった時のビショっていう不快感が何とも…… 最近ムスメが寝返り&方向転換であちこち動きまわれるようになったので、予想外の所にまで量産されています。 それをうっかり踏んでしまっては、ヴッってなってます(ここのところは慣れてきましたが(笑)) ちなみにカーペットは掃除のしやすい毛足の短いものを用意しました。 こまめに拭いてファブリーズで除菌です。 てろてろといえば、このブログのタイトルです。 あかちゃんって、なんでもよだ…

  • 6か月になりました!

    はじめましての方はこちらから↓ ●6か月になりました! こんにちは。お越しくださりありがとうございます。 今日、2021年4月24日はムスメのハーフバースデーです! ついに6か月になりました。 着せてみせたかったキューピーハーフ。用意できなかったのでイラストだけ。 あっという間だったような、長かったような……。 幸せだったり、楽しかったり、嬉しかったり、戸惑ったり、心配したり、寝不足だったり、しんどかったり、人生で一番いろいろな感情が入り交じった半年間でした。まぁ、まだまだ始まったばっかりなんですけどね!世の中のお母さんお父さんには尊敬の念しかない!なにはともあれ、ムスメよ、産まれてきてくれて…

  • ムスメ、布団に埋もれる

    はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●ムスメ、布団に埋もれる いまは、布団&枕を使わないのが常識みたいですね…… しらなかったよ! だってベビー用品売り場に行くとあたりまえのようにお布団セットが売っているんだもの!!! しかし気づいた頃には時すでに遅し。ムスメはお布団に包まれている安心感を覚えたのか、布団がないと眠れない子になってしまったのでした(完) ただ、これはまだ3月のことで、最近は暖かくなってきたからか、お布団を蹴飛ばしてしまうことが多くなってきました。 そろそろベビーベット卒業を考えていて、固定作戦も使えなくなるので、これはスリーパー再挑戦…

  • 似顔絵描きました

    はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp 今日は漫画はお休みです。 ムスメの似顔絵を描いてみました。 写真を模写しただけです…… シャーペンと綿棒でごりごりしたものをPCに取り込んでグリザイユ法でぐりぐり…… 楽しい!(笑) ちなみにペイントソフトはいつものマンガもですが、CLIPSTUDIOを使用しております。メディバンとかも好きです。

  • 育児と心霊?

    はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●育児と心霊? こわいわ! これ以降も埃なんだかオーブ(なんか心霊ビデオでよく見る魂的な白い球)なんだかわからないものはよく映り込みましたが、靄みたいなのはこれきりでした。 原因不明で怖いので、とりあえずご先祖様が会いに来てくれたんだなー、と思いこむことに。 でも子供ってよく聞きますよね… 虚空に向かって笑いかけたり、話しかけたり。 かくいう私も、子どもの頃何もない空間に向かって「ハイ、ドーゾ」とおもちゃを差し出したとか。(覚えてない) 空想上の友達なのか、本当に何か見えないものが見えているのか。 まぁ、子どもが怖…

  • 5か月のムスメの一日

    はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●五か月のムスメの一日 ◎完母 授乳時間5分~10分×左右 と、こんな感じです。 本当はもうちょっと授乳間隔をあけてもいいかなー、と思っているんですが(お腹すいたと泣かない) 夜間に起こして授乳をやめたのと、お昼寝・お風呂タイムとのタイミングの兼ね合いで3時間~3時間半おきになっています。 5か月から離乳食を始めたので、6か月になって2回食になったらまた様子見つつ間隔を調整していこうかと思っています。 夜間はほとんど朝まで寝てくれます。 たまに起きて泣くときがあるので、とりあえずあやす→だめなら授乳して寝かしつけと…

  • いままでで一番笑った空耳(喃語)

    はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●今までで一番笑った空耳 でしたw 他には 「えるご!(だっこ紐のメーカー)」 「ウルグアイ!(国名)」 など。あと泣いている時に夫氏があやしていると「んままぁ!」というのでなんか呼ばれているような気がします(笑) 喃語かわいいですよね! 5か月近くになってからは「あだだだだだ!」「ばぶぅ」など新しい音が出るようになったのでますます空耳に期待です。 はやくママって呼んでほしいなぁ。

  • はじめての人見知り

    はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●はじめての人見知り わかる この子にとっても自分たちは特別な存在なんだなー、と。 あの素敵な笑顔はママとパパだから見れるのね。 そして何より人見知りは成長の証!! 賢くなったね! えらい!!(親ばか感) ただ、やっぱり突然見たことのない顔でぼろ泣きされたのには驚きました(笑) コロナ渦でほとんど人に会う機会もなかったので気づかなかったんですよね… ベビーカーや抱っこひもで外で会うときは大丈夫だったので、まだだと思ってました。やっぱり違うものなんでしょうかね?? しかしかわいいとはいえ、このままではいられない… 一…

  • 育児と花粉症

    はじめましての方はこちらから↓ shinomaru.hatenablog.jp ●育児と花粉症 ほんっとうに辛い!!!! あと、歌うたってても途中で鼻がずびずびしだしたり、鼻づまりで歌詞も不明瞭、音程も外れる……。 風邪と判断がつきずらいのも困りますね。花粉症と思っていたら実は風邪で子どもに移しちゃったらと思うと(汗 しかしムスメは母のくしゃみでめちゃくちゃ楽しそうにしてくれます。 唯一の救い! (あと、しゃっくりとか咳とか、痛がっている時とか…ムスメよ、お前はドSか!) 昨年のこの時期は妊娠中で薬使っていいか分からない状況のなか、マスクが手に入らなくて(コロナ初期のマスク買占め状態)、とても…

  • 家族紹介(初めまして)

    ●自己紹介とこのブログについて はじめまして! 当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。 しのまる と申します。 2020年10月末に第一子となるムスメ(ブログネーム:うに)を出産しました。 慣れない育児に奔走する日々でしたが、ムスメも5か月になり、生活が安定してきたこともあり、「せっかくだからこの日々を記録に残したい!」「育児の楽しさ、大変さを皆さんと共有したい!」(ムスメのかわいさを自慢したい!(笑))と思い立ち、筆を執ってみました。 育児に関するマンガを中心に、たまに趣味の100均や料理の話に脱線しつつ、商品レビューや、出産前・この月齢の頃に自分が知りたかった情報などを発信して…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しのまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しのまるさん
ブログタイトル
てろてろ徒然日常
フォロー
てろてろ徒然日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用