chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。 https://kotukotumajime.hatenablog.com/

忙しい日々に疲れた人、ほっこり癒しの空間へようこそ。こちら気ままな添乗員より、近くはご近所から遠くは海外リゾート地まで、これからゆっくりのんびり、誰にも内緒目線で、自分時間をお楽しみください。

人生は、すべて旅と置き換えて、楽しむべきです。

kotukotumajime
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/02

  • 南九州、南国旅4日目:開聞岳、長崎鼻の龍宮神社、フェリー

    2022年11月のお出かけ最終日、 帰りたくないですよね~(占い鑑定依頼のメールが来ている) やっぱり帰らないとですよね~(泣笑) 開聞岳、また来るよ~ 指宿国民休暇村出発、長崎鼻へ。 旅行支援割のクーポン、使える先を探しながら観光 「なにこれ?」が多い観光地 時間が押している、龍宮神社めぐり 鹿児島駅にてレンタカー返却、フェリーに乗って帰る どこから見てもきれいなフォルムですね 指宿国民休暇村出発、長崎鼻へ。 成分の濃い温泉で冷え性、肩こり、お通じすべて解決(笑) それにしても11月の気候とは思えない暑さです。 京都はフリースの一枚は必要な気温なのに。 指宿は南国、とにかく半袖シャツと汗吹き…

  • 南九州、南国旅3日目:霧島神宮、指宿へ

    神様巡りをするのは、四柱推命で私の12運星というやつが、 本当は月に2回はお参りしなさいという星だから。 占い稼業は「タロットカードたちと語らうのが好き」だから。 海岸沿いから一転、山の中へ参る 峠道を降りたら、あの二人の想い出の場所の一つに通りかかる 指宿に行く前に。釜蓋神社へ。 砂蒸しのメッカ、指宿温泉に到着。 霧島神宮、清浄なパワースポット 海岸沿いから一転、山の中へ参る 霧島ホテルを出発して朝の素敵な空気の中を、標高の高い場所ばかり通る道路を車で走ります。 目指すは国宝、霧島神宮。 京都の上賀茂神社とよく似ている祀り方、 「山」自体をご神体としているんですね。 こちらのご神体、「高千穂…

  • 南九州、南国旅2日目:レンタカーで鵜戸神宮・霧島温泉郷へ。

    旅行支援の使いみちはいろいろあるでしょうが、温泉ソムリエはやはり、温泉だあ~そして占い師は、神社だあ~(笑)

  • 南九州、南国旅1日目:篤姫と西郷どんの地元に上陸。

    全国旅行支援の再開で混乱気味の宿泊先。各地の町おこしは、確実に始まっていました。

  • 10月の帰り道メモその②:旅行支援割について。鳥取編。

    11月の旅行と合わせて旅行支援割についても、 こっそりmy blogの中でつぶやくことにしましょう。 鳥取の旅行支援割は本当に苦労しました。 京都の実情も併せて、混ぜ込んでいきますね。 クーポンの真実は、一つ? 旅行先で困った例「鳥取」 2泊目の夜の大失敗、そして救世主 残りのクーポンを使うために。 クーポンの真実は、一つ? 大人のすることには少年探偵団も辟易。 旅行支援割が再開すると聞いていたので、 いろいろ早くから手を尽くして、 予約時にホテルや施設に聞いて回っていたのです。 10月当初の時点で、すでに予約しているホテルに、 「再開したら、今予約している内容にも適用できます」 「すでに予約…

  • 10月の帰り道メモその①:皆生温泉、島根ワイナリー、名探偵コナンの町

    占い師をお休みしているときは、こうやって気晴らしにお出かけすることで、ストレス発散。

  • 出雲大社;2022年神在月の空の下で、気まま添乗員が歩く。

    気まま添乗員、温泉ソムリエしながら、神様にご挨拶に行く出雲大社の旅。マイペースでUPです。

  • 亀岡市、出雲大神宮へ。出雲大社に行く前に。

    京都府亀岡市、出雲大神宮。ちょっと有名なパワースポットへ、日帰りできるとはラッキー。何かいいこと、無いかなと思う前に、幸福をいただきに行こう。

  • リモートレッスンで基礎英語⑤ 疑問文「ひっくり返す」コツ

    英語の初心者が作文するときの疑問文の作り方って。小学生のうちから、色ペンで書いて単語の順番を意識しておくと、文章の動きに強くなる。

  • リモートレッスンで基礎英語③:肯定文

    何回も説明する。何回でも、あきらめない。 「教える」と決めたら、 定着しない生徒にも、すぐ忘れてしまう生徒にも。 実は、逆に「教わっている立場」だと、 思い知らされるのです。 肯定文;「~は~です」 最初は現在形の普通の文で 一般動詞は、Be動詞の代わりにbecomeを使うと、 肯定文;「~は~です」 最初は現在形の普通の文で 徹底的にたくさん単語を使って読み練習です。 新レインボー はじめて英語図鑑 CDつき オールカラー [ 佐藤久美子 ]価格: 2035 円楽天で詳細を見る この本はすごいのですよ。 分野別に重要な単語が、 まさに「絵本」で登場するので、 子供にしてみれば「絵柄かわいい~…

  • リモートレッスンで基礎英語②:代名詞の一覧表で遊ぶ

    レッスンをリモートでするというのは、 不機嫌になったからと言って生徒がその場から離れてしまうと、 なかなか難しいことになります。 何より保護者のヘルプがないと、 丸投げでは困りますとお伝えしています。 画面の前に「貼り付け」させるようなカリスマ教師ではないので(笑)(笑) 代名詞は名前の代理人 一覧表の3人称には物語をつけて覚えよう 指示代名詞的なモノにも、一覧表をつけておきましょう。 2人称の世界💛 代名詞は名前の代理人 赤ちゃんが最初に出会う世界は、 お母さんと自分、 生まれた病院の看護師さんと自分、 お医者さんと自分。 「僕/私」『I』と見つめあう「あなた」『You』との世界。 「私」を…

  • リモートレッスンで基礎英語①:Be動詞って、なあに?

    体力を使って体育会系クラブに没頭する時間と、 定期テスト前には集中して勉強できる時間。 英語に限らず、「静」と「動」の時間マネジメントは、 自分でできないなら親と作戦会議をしよう。 左、イコール=、右の情報 初めの一歩 BE動詞を日本語にする?記号にする? I と You の簡単な文章から 初めの一歩 I am do ? You do is? 「何それ気持ち悪い~」と感じる気持ちを育てることから、 英語学習は始まります。 フォニックスとか発音のコツは、 文章を読む訓練のうちに。 発音が恥ずかしいという年齢もあるのです。 無理せず、リスニング重視で。 よく聞かれますがヒヤリングマラソン? 生まれ…

  • リモートレッスンで基礎英語⓪:プロローグ

    英語が「わからないから不安で」嫌いになった生徒を教えることになった、最初のきっかけの話。わからない人の気持ち、わかっていないと、押しつけ教育になっちゃう。

  • ゆっくり旅:斎宮の道をたどる伊勢路

    京の都は盆地の暑さ真っ盛り。 この季節に、古い都の時代、 天皇家から「斎宮」が伊勢へと数日間の旅に出ます。 京都から滋賀県方面、鈴鹿を越えて、伊勢神宮方面へ。 毎年6月最初の日曜日に開催「斎宮行列」知らなかった~ 近鉄電車で斎宮駅、「明和町」 斎宮歴史博物館から、いつものお伊勢さんへ。 毎年6月最初の日曜日に開催「斎宮行列」知らなかった~ 京都で5月に開催される「葵祭」は、 「斎王代」と呼ばれる女性が、下賀茂神社でみそぎをして、 上賀茂神社へ行列を進めるのですが、 まさにこの女性が、 かつての「斎宮」のたどる話のスタートになります。 6月に京都を出発するまで、 その時代の天皇に任命されてから、…

  • 気まま添乗員の街角トラベル:5月の嵯峨野紀行⑵

    大学時代、岐阜や鳥取からの下宿生たちと共に、 「観光」して回った記憶をたどって。 この道、こんな感じだったかなあ。 砂利道の境内を持つ寺社仏閣には、 堂々とハトやツバメがうろうろしています(笑)。 至近距離でも逃げないですよ。 イケメンの阿弥陀様に会いに行こう お昼ご飯は野外で。 イケメンの阿弥陀様に会いに行こう 五台山 清涼寺。 別名、嵯峨釈迦堂。 seiryoji.or.jp HPの写真が出てこないなあ。。。 メインストリートから少し離れているので、 記憶にない店やら眺めているうちに迷いました(笑) 私の大学時代って、 「たけしの元気が出るテレビ」とか、 美空ひばり館とか、 そういう系の当…

  • 気まま添乗員の街角トラベル:5月の嵯峨野紀行⑴

    4月の桜の時期は、 全国ニュースでも流れたほど、 すさまじい人込みで地元としては「あ、行きたくない」 GWから1週間もずらして行ってみました。 JR嵯峨嵐山駅よりスタート。 ルートその① ルートその② ルートその③ 風景を見ながら歩くウォーキング JR嵯峨嵐山駅よりスタート。 観光したい人に。京都市内のご宿泊場所によっては、 JR使わずにお近くから行けそうなら、 いろいろルートがあるので、書いておきましょう。 (国際ボランティアの時代によく案内したなあ) ルートその① JR京都から(山陰線始発駅です) 渡月橋、天竜寺、野々宮神社、観光したい人は、 JR嵯峨嵐山駅で降ります。 トロッコ列車は、上…

  • 気まま添乗員の街角トラベル:5月の嵯峨野紀行⑴

    4月の桜の時期は、 全国ニュースでも流れたほど、 すさまじい人込みで地元としては「あ、行きたくない」 GWから1週間もずらして行ってみました。 JR嵯峨嵐山駅よりスタート。 ルートその① ルートその② ルートその③ 風景を見ながら歩くウォーキング JR嵯峨嵐山駅よりスタート。 観光したい人に。京都市内のご宿泊場所によっては、 JR使わずにお近くから行けそうなら、 いろいろルートがあるので、書いておきましょう。 (国際ボランティアの時代によく案内したなあ) ルートその① JR京都から(山陰線始発駅です) 渡月橋、天竜寺、野々宮神社、観光したい人は、 JR嵯峨嵐山駅で降ります。 トロッコ列車は、上…

  • 温泉ソムリエ、アレルギーの肌なおしに行くin敦賀

    黄砂と花粉でざらざらの肌を治すには、やっぱり温泉です💛温泉ソムリエが独断と偏見で紹介する肌なおしの温泉(アトピーを除く)

ブログリーダー」を活用して、kotukotumajimeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kotukotumajimeさん
ブログタイトル
自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。
フォロー
自分旅行社 気まま添乗員のひとりごと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用