chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
居心地のいい日常 https://fortunestar.hatenablog.com/

私と家族にとって暮らしやすい家を目指しています。 なんてことない日常ですが、その日あったことや思ったことを覚書しています。

スペアミント
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/31

arrow_drop_down
  • やったこととおやつ

    明け方まで雨が降っていたようですが 日中は晴れました。 朝は涼しく感じましたが 天気が良いので 夏らしい暑さです。 本日の収穫 トマトは昨日と今日の分です。 なぜか毎日3個ずつ採れています(笑) 分葱 根元を2,3センチ残して収穫していて 2回目になりました。 初めての収穫より立派に成長しました。 薬味とお味噌汁に使用します。 浴槽でオキシ漬けをしました。 3回やりました。 浴室の床もオキシ漬けをしました。 その間に トイレのクエン酸パックもやりました。 (写真の画像が良くなかったので 載せません) 終わった後に部屋の掃除もしました。 やっている最中は絶好調だったのですが 今になって疲労感が出…

  • 優しさに触れたこと

    気温は真夏日を超えて暑くなりました。 晴れていますが雲が多めのお天気です。 朝の空 あまり見たことのない空の景色でした。 本日の収穫 中玉トマト 青じそ 毎日食べていますが どちらも好きだし 美味しいので飽きません。 収穫できることに感謝しています。 分葱の間引いたもの 今回はなぜだか時間差で 少しずつ成長しているので 間引きをしました。 薬味にします。 娘がボーナスが入ったからと 購入してくれたもの メロンケーキ レアチーズケーキ プリンです。 予想以上に奮発してくれました(≧▽≦) 優しい子でうれしいです(*´▽`*) ありがとう(人''▽`)☆ 余談があって 久しぶりにケーキを購入しに行…

  • 収穫と完成と健康診断

    夏らしい陽気になりました。 早朝に窓を開けると涼しいので 開けられる窓をすべて開けて 空気の入れ替えをしています。 7時過ぎには部屋の窓は 閉めています(笑) 本日の収穫 中玉トマトは朝と夕方に採れたものと青じそ サラダにして食べます。 茄子 立派に成長してくれました(*^^*) 煮びたしにして食べます。 そして梅シロップが完成しました! 2週間くらいでできました。 私は炭酸水で割って飲むのが お気に入りです(*´▽`*) 今日は健康診断に行ってきました。 セット券と受診券と保険証を持って 以前行ったことのある施設へ出かけました。 予約制なのですが 想像以上に人がいました。 バリウムの検査で終…

  • 効果ありと恒例のもの

    今日はスッキリ晴れて カラッとした暑さになりました。 朝焼け 朝陽の方向だけ雲が多くて この時は見ることはできませんでした。 仕事で汗を流し 自宅に帰ってシャワーをした後に 身体のメンテナンスに行ってきました。 最近は同じ担当の方なのですが 今回は足つぼマッサージをされても いつもより痛くありませんでした。 実は少しでも身体の疲労がとれたらと 購入したものがあります。 それがこれ レッグウォーマー むくみはある方だったので 少しでも楽になればと寝るときに履いています。 足がポカポカしてきて すぐに眠れています。 元々寝つきは悪い方ではありませんが 気が付いたら寝ていることが多いです(笑) それ…

  • 私の気持ち

    空を見上げると グレーの雲が重なっていて 雨が降ってきそうなお天気です。 外に出ると蒸し暑いです。 別の日の空 夕暮れ時の雲です。 雲が光の加減で色を染めているのが きれいなので好きです。 短時間での色の変化を 見ているのも好きです。 本日の収穫 中玉トマトと青じそです。 トマトはサラダで 青じそははんぺんに混ぜて焼いて食べます。 先月からマイナポイントの 第2弾が始まり 私も申請してポイントをもらいました! 臨時収入的な感じで とてもうれしいです(≧▽≦) そのポイントで いつも助けてもらっている家族に 気持ちを受け取ってもらおうと考えました(*^^*) 購入したもの 普段は絶対に買わない …

  • 曇り空

    私の住んでいる地域は ずっと曇り空ですが 遠くを見ると青空が見えます。 たまに小雨が降っているので あまり良い天気ではありませんが 外へ出ると傘をさすほどでもないので 暑くても少し気持ち良く感じます。 別の日の空 梅雨が明けたはずなのに 梅雨みたいな天気です(笑) 本日の収穫 中玉トマト6個 青じそ4枚 分葱4束です。 トマトと青じそはサラダに 分葱は薬味に使用します。 昨日は大雨で大変でしたが 暑さが和らいだおかげか 色づき始めたトマトが かなり増えていたのでうれしいです(*^^*) 今日は私の鎮守神社へ行ってきました。 神社も曇り空で 珍しく風が強かったです。 見守っていただいている お礼…

  • 私の気分転換

    朝は晴れていましたが 段々と雲が広がってきて 小雨が降ったり止んだりしています。 朝焼け そして別の方向には 虹が出ていました。 (わかりにくいかもですが) 見つけた途端テンションが上がりました(≧▽≦) しかも10分もしないうちに消えたので 見られてラッキーでした(*´▽`*) 昨年は全く見ていなかった虹が 今年はすでに3回くらい見ています。 なので良い事がありそう!と ウキウキして仕事に行ったら いつもはやらない事をやらかしました( ̄▽ ̄;) 浮かれすぎてたのか??? 先輩に助けていただいて 事なきを得ましたが。。。 その先輩だったから 大事にもならずに済みましたし その後は順調だったので…

  • 整理とおやつ

    夏本番の良いお天気が続いています。 用事がない限り外には出たくない そんな暑さです。 今日も快晴なので別の日の空 私は何かを投げている人に見えます(笑) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 久しぶりの登場です。 次から次へと新しい花が咲いて 私を楽しませてくれています(´艸`*) 私のやる気スイッチが入って 身の回りの物を整理しました。 買取に出すもの 140サイズの段ボール1箱 かなり重いです( ̄▽ ̄;) いくらで引き取ってもらえるかは 少しは気になりますが(笑) スッキリした空間ができたことの方が 今はうれしいです(*´▽`*) 本日のおやつ ロールケーキは…

  • 学びと涼しさとおやつ

    朝から良い天気になりました! 早朝に窓を開けたら 心地よい風が入ってきて 気持ち良かったです。 7時には暑くなってきて エアコンをつけました(笑) 快晴だったので別の日の空です。 私にはロボットが 起き上がろうとしている姿に見えます(笑) 本日の収穫 枝豆 もうさやは見当たらないので どうやら枝豆の栽培は 失敗に終わったようです(T_T) 私の場合は実をつけなかったので 調べてみたら 肥料をあげすぎたようです。 実際に自分でやってみないと わからないことだらけなので 学ぶことが多いです。 来年リベンジをしたいと思いました! ユニクロで服を購入しました。 Tシャツ2枚とパンツ1枚です。 暑い日が…

  • タイミング

    朝から晴れていましたが 朝は雲が多く 時間がたつにつれて 少なくなっていきました。 青空が広範囲で見れるのは 久しぶりな気がします。 そして風がないのは久しぶりで 暑さが厳しすぎるということに 気づかされます( ̄▽ ̄;) 本日の収穫 中玉トマト 青じそ どちらもサラダにして食べます。 6月30日は 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)ということで 上半期の穢れを払おうと 思い立って行ってきました。 茅の輪くぐりができる神社が 近くにありました。 私にとってパワースポットの 神社です。 久しぶりに癒されてきました(*´▽`*) しかし くぐることはできませんでした(^▽^;) だから誰もいないのね。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スペアミントさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スペアミントさん
ブログタイトル
居心地のいい日常
フォロー
居心地のいい日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用