chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 引き出しを増やそう

    指番号 何で大体弾けているのにその通りの指番号で弾かなければならないの?。。。 その時はその大切さには気付いてなく、しょっちゅう先生に注意され、 それでもこの指で弾けるのだからいいでしょ?くらいにしか思ってなく。。。 ただそれでは当然合格はもらえず、でしたので結局渋々と直していました。 かわいくない生徒だったなあ。。。😅 それほど難しくない練習曲では、全く気付くことはありませんでしたが、 ソナチネ あたりからでしょうか、連打の時など指を代えることがいかに大事か 実感してきたのは。 あー、こういうことだったのねぇ。。。 根気よく直して下さった先生に本当に感謝したことを覚えています。 同じ音を同じ…

  • この時期も

    一年のなかでも うちの教室の発表会は11月ごろ 発表会が終わったらピアノレッスンに区切りをつけるという方もいらっしゃいます。 また、6月頃も一年通してみると多いかもしれません。 進級進学で生活環境が変わり、ペースを掴むのにしばらく頑張ってみるけど。。。 やっぱりキツイ。。。 ピアノの練習もできなくなってきた。。。 ご家族の海外転勤のため、ご一緒に渡航されるということで一度区切りを というご家庭もこの時期多いような気もいたします。 ご家族の海外転勤で一緒に行かれる生徒さんにはこの機会に 是非見聞を広げ、楽しい経験いっぱいしてほしいです。 区切りを伝えていただくタイミング 突然、それも今日で終わり…

  • お気に入りの楽譜

    もう手に入りません 先日、生徒さんのお母様からメールが入りました。 楽譜をなくされたとの事。😯 お友達の誕生会に招待され、現在練習中の曲集の中に『ハッピーバースデー』の 曲が入っていて既に合格をした曲を弾いてプレゼントしたかったようで、 一応楽譜を持ってお友達のうちへ伺ったとの事 帰る時に忘れて帰ったことに気付き、お友達のお宅に電話をして忘れていないか探してい ただいたけれど、見つからなかったという事でした。 その楽譜がこれ! ↓↓↓↓↓ 実はこの楽譜はもう絶版で手に入らないのです!😱😱😱😱😱 この楽譜は私が大好きなシリーズで本当に絶版になったことが残念でなりません。😩 数ヶ月前に楽譜屋さんへ…

  • 簡単に決められると思ったのですが

    ミニ冷蔵庫 先日、施設に入っている母から電話があり 先週面会にわざわざ来てくれて“ありがとう”のお礼を言いたかったようでした。 それと冷蔵庫が欲しいと。 母はアイスが大好きで家にいる時もちょくちょく買って 3時のおやつとかに食べていました。 もう高齢なので基本的には温かい飲み物を好むのですが、 だんだん暑くなってきたので、たまに冷たい飲み物やアイスが食べたくなってきたのでし ょう。 施設の方に伺い冷蔵庫を部屋に持ち込むのはOKと確認したので 早速ネットで調べて探してみると。。。 ワンルームなので、コンパクトでうるさくないもの 1ドアかな〜、でもそれだと冷凍物を入れられないのでアイスをストックで…

  • ファイト!

    克服してね! 譜読みが苦手な生徒さん ト音記号もヘ音記号も5本線の中の2間と3間の音読みに どうしても時間がかかってしまいます。 ハノンは音読みしながら弾いてもらうのですが そのあたりに差しかかると一音一音にとても時間がかかり 後半はヘトヘト状態。。。 思い返すと私も2間3間あたりは苦手でしたね〜〜〜。 特にヘ音記号がね。 なので、ハノンは右手と左手は高さは違うけれど、 音は同じなので両手弾きでも右手の方(ト音記号側)の音を読みながら練習していました。😅 レッスンの時、先生に「左手を弾いてください。」 と言われた時でもチラチラと右手の方(ト音記号側)を読みながら弾いていましたね。😙 そのうち読…

  • 想定内だけど

    やっぱり忘れちゃったね。。。 先週、配布したプリント物『発表会のお知らせ』 必ずご家族の方にお渡ししてね! と強く伝えても。。。 今週お渡ししたか訊いてみると あ、忘れた! しっかりそれがファイルの中に。😔 既に数人! 想定内ではあるけれど、 これでその生徒さんの発表会をどれだけ楽しみにしているかが 分かるような気もします。 楽しみにしている生徒さんは、 ワクワクして早く親御さんに伝えるでしょうから。 メールでご家族にご連絡すればいいことなのですが、 こういうことはまず生徒さんご本人のお顔を見て 「今年の発表会が決まりました〜!」と プリントを配布してお知らせしたいのですよね。。。 ♫♫♫♫♫…

  • 興味をもつ

    作曲家 昨日の中学1年の生徒さん 発表会は参加ということで、早速作曲家のリクエストがありました。 今回弾きたい作曲家は ショパン、バッハ、メンデルスゾーン、リスト のいずれかだそうです!😊 その中でつい最近学校の讃美歌の時間に聴いたという メンデルスゾーン 無言歌Op.30-3「慰め」 この曲は讃美歌30番として歌われているそうですね。 どうやら、この曲を聴いてメンデルスゾーンという作曲家を知ったということで その作曲家が他にどんな曲を作曲したのか、ピアノ曲にも興味を持ち始めたようです。 バッハはインヴェンションをやっていて楽しそうに弾いてくれています。 バッハの練習はとても難しく大変ですが、…

  • 愛おしい

    がんばったんだよ! 小さな生徒さんは本当にかわいい❣️ お怪我をしたところをわざわざ見せてくれる 絆創膏を貼ったところ、擦り傷のところ こんな怪我しちゃったの、と。 「どうしたの?」 「それは、痛かったね!」 「頑張ったんだね!」 痛かったけど、ちょっと泣いちゃったけど、がんばった! 胸を張って見せてくれる、凛としたお顔で。 えらかったね! また、こんなことも😊 レッスンに、お気に入りのお靴を履いて来たり、お洋服を着て来たり かわいいカチューシャや時計、手作りのストラップやアクセサリーを付けて。 一生懸命作ってくれたストラップなど 「はい!せんせいにあげる!」と。 自分の大事なものを、先生に見…

  • アンケート

    是非提出を 先週は、発表会のお知らせを 今週は、発表会のご参加をお知らせくださった生徒さんに ソロ演奏曲のアンケートをお配りいたします。 今回が発表会初めてという生徒さんにはお渡しいたしませんが、 3回くらい経験された生徒さんには、自分でソロ曲を探していただき いろんな曲があることを知った上で弾いてみたい曲を ぜひ選んでいただきたいと思っています。 3、4ヶ月真剣に取り組む曲ですから、自分が気に入り選んだということで 上達はもちろん、表現力もつくことは間違えないでしょう。😉 いいな。。。弾いてみたいな。。。 と思った曲で全然オッケー👌です。 例えば選んだ曲が、まだもう少し先の方が良い演奏ができ…

  • 面会

    直接会える時間は大事 今日は施設に入居している母と面会してきました。 時々自分の部屋でゆっくりテレビを見ながら嗜好品を飲んだり食べたりしたいようで 頼まれたものを時々届けています。 面会は再びコロナ感染拡大で今年に入ってできませんでしたが、 ゴールデンウイーク前から制限はありますが、またできるようになりました。 そして今日は姉弟と昨年他界した父のお墓を建てる霊園見学をしてきました。 ずっと気がかりでいたこと 3人で気持ちが一致した場所があり、話を進めていけそうでホッといたしました。 そのあと、姉と母の面会へ 姉は少し離れたところに住んでいて、コロナ禍でもあり なかなか母に会いに来れないでいまし…

  • やる気満々

    きっと楽しかったのでしょうね 昨日も微笑ましく楽しい時間がありました。 お姉ちゃんの時間も静かにぬりえをして待っていてくれる4才の妹ちゃん 昨年の発表会はレッスンを始めたばかりだったので、 お姉ちゃんと連弾をしてもらいました。 昨日は昨年の連弾曲を弾いてくれましたが、半年前の辿々しい指の動きと違い 指の動かし方も定まってきたな。。。👏👏👏 よしよし!と後ろでニヤついていました。 こちらの姉妹、どうやら次の発表会でいっしょに弾きたい曲があるようで、 楽譜を持ってきて、お姉ちゃんがピアノ妹ちゃんが歌を歌い出しました!😃 「せんせ〜い!あのね〜、二人でこの曲やりたいの!」と! 「え〜?もう決めている…

  • こんな時間も大切

    会話 先日、生徒さんとのお話が盛り上がって レッスンスタートから数分過ぎてしまいました。 生徒さんも私も時計をチラチラ。 そして気になるお話も一通り終わり ピアノに向かい練習曲を弾き始めました。 そしてレッスンの最後のご挨拶の時 「今日は、お話が多くなっちゃった。。。」 と反省のように言ったのです。 そんなことないのですよ。 「先生は、お話の時間も大切なレッスンの一つと考えているのだから。 お話をして、○○ちゃんの思っていることや興味があることなどを知るということは レッスンを進めていく上で、とても良い情報なの。。。 例えば、先生が○○ちゃんに説明する時に、○○ちゃんが経験したことや知っている…

  • 聞こえてきたぞ

    今年も始まりましたね 5月半ば、朝8時頃から聞こえてくる太鼓の音 そう、運動会の応援団の練習 今年も聞こえてきました! 近所の小学校に通われている生徒さん3人が今年は応援団になったとか。 太鼓の音や声が聞こえてくるとみんなの頑張っている顔が浮かび テンションが上がります。 何か朝から気分が良く清々しい気持ちになります。 確か運動会は来週の土曜日とみんな言っていたな。。。 3年前までは、生徒さんに誘われたらこっそり観に行っていたのですが、 今年もご家族2名までの制限ありで応援には行けません。 後日、みんなからのお話を楽しみにしていましょう。🤗 高学年はヘロヘロ 「もう腿が筋肉痛!」と疲れ切った状…

  • 参加?不参加?

    みんなの反応 今週は全員の生徒さんに発表会開催日のお知らせをしております。 ご家族の方とご相談して、参加か不参加かお知らせくださいね。。。 そのプリントを渡され、「やったー!」とか「弾きたい曲あるの!」とか 黙って受け取る生徒さんも。。。 いろんな感情があるのは当然ですね。 もしかして恥ずかしいとか、失敗したら嫌だなとか、練習大変になるかも…とかね。 普段とは違い、長めで少しレベルが上の曲を時間をかけてじっくりコツコツ 取り組み披露出来るレベルまで作り上げていくことは音楽性や精神面でも必要。 出来た!という自信と達成感を味わってほしいです。 ぜひ、今年も自分を信じて頑張りましょうね!🤗 昨日は…

  • 拍を理解しているようで

    実は… 30分のレッスンの始めはリズムやソルフェージュから しっかりと「1と2と3と4と…」と声で確認しながら弾いてもらったり しています。 曲もまず始めは片手ずつ、拍を声に出して言いながら確認。 でも。。。 それはレッスンの時だけなのかもしれない生徒さんが。。。 生徒さんといっしょに私も拍を数えることが多いのですが ちょっとあやしいぞ?と思う生徒さんの時 いっしょに数えるのをやめてみるのです。 すると。。。 困ったように声が小さくなり、ぼそぼそ。。。 そして声を出さなくなるのです。 これは、家では絶対面倒くさくて言ってないでしょう。。。 まずは声に出して拍を数えること、と宿題にしているのです…

  • 生徒さんにお知らせ

    今年も出来ます! まずは、ホールが予約できホッと一安心。 そして生徒さんたちにお知らせ出来ます。 それから動き始めます、発表会に向けて!😘 ホールが抑えられるか、これは毎年かなりのプレッシャー! 場所が取れないことには始まりませんからね。 抽選数日前から眠れない日が続き心臓バクバク! 一昨年、昨年とホール使用不可になった場合のことを考え オンラインでの発表会も視野に入れて準備を進めた方がいいかな。。。 と思ったくらいでしたが、発表会近くになると感染者がグッと減っていき ホールの制限はありますが、開催ができたことは本当にラッキー🤞でした。 今日の午前中は、生徒さんに発表会開催をお知らせするご案内…

  • まずは習慣づけ

    決めてしまうこと 5月からレッスンスタートされた生徒さん達 ゴールデンウィーク明けのが初めてのレッスン こちらから入室された生徒さんにお渡しするオリジナル指導プリント類 そして教本数冊 あれもこれもで大変と思われたかもしれませんね。 大丈夫です! どれも少しずつ宿題をお渡ししますから。😊 一番お願いしたいことは 練習時間を決めて、決めた時間になったらピアノの練習をする 習慣づけです。 これが何より大事になりますからね。 そして、練習したら「えらいね!」とか「昨日より上手になったね!」とか 褒めてくださいね。 そうするとどんどんやる気が出てきますから。 お子様が「分からない!」と言われたら 「じ…

  • 暑くなる前に

    エアコンクリーニング 今週は天気が悪く、エアコンをつける程の暑さではありませんでしたので ホッとしていました。 なぜかというと、エアコンの冷房を使わずに済んだから。 4月後半の気温がとても暑かったので、エアコンクリーニングをお願いしたのですが、 予定が合わず今日来ていただき、スッキリしてもらいました。 来週からは、空気の心配もなく冷房や除湿を使えます!🤗 洗浄後の汚れた水を見せていただきましたが、 それを見ると、ひえーっ!となりますね。😱 時々、市販されているエアコン洗浄スプレーでシューッ!としていましたが やはりあれではダメで逆に汚れを洗い流せないので良くないそうです。。。アララ😅 汚れた水…

  • なかなか反応いいぞ!

    早速使ってみる 今日の午前中フッと浮かび iPadのKeynoteでまたまた教材作りに没頭しました。 今日はちょうど4才の生徒さんが来られる日 早速試してみることにしよう と午前中は夢中になって作成していました。 (忘れないうちにやってしまわないとね。。。😅) iPadで作成したものをプリントアウトして 生徒さんに渡したりしていますが 同じものでも、その時に見て動かしながら説明する方が 理解度が全然違いとても興味を持ってくれる反応をします。 これはいい感触!😘 スライドとして流すのもいいのですが、 ゆっくりそれぞれの生徒さんのペースのタイミングで 動かしていった方がいいのかな、とあえて手作業で…

  • なんてうれしいことを

    将来の夢 毎週しっかり練習してくれる小4の生徒さん レッスン中の雑談で 「私、なりたい職業が2つあって迷っているの。。。」と言い始めました。 1つ目は大工も出来る建築士、2つ目はピアノの先生😃 うれしいことを言ってくれるじゃないですかぁ。😆 「どうしたらピアノの先生になれるのですか?」 と訊かれました。 うーん。。。教えるってことは、いっぱい練習しなければならないけど、 ピアノを弾いていて楽しいと思えるくらいになって、ピアノ演奏の楽しさを みんなに伝えたいという気持ちになれば、きっと素敵な先生になれるよ。 中学高校になってお勉強や部活、塾で本当に忙しくなると思うので、 それでも練習時間を見つけ…

  • 眠いよね

    中高生のレッスン 今日最後のレッスンは20:30〜の高一ピアノ男子くん 実は彼はサッカー少年で小学生の頃からいくつものサッカークラブに所属して 練習に励んでいました。 一人で電車を乗り継ぎ練習場へ行き、帰りはお母様がお迎えに行かれ 本当に毎日毎日練習をされていました。 ピアノのレッスンはちょうど近くの練習場所の日に合わせての曜日 お母様も本当に協力的で、私とマメにコンタクトしてくださりながら レッスン日を決めていました。 忙しい中学時代もレッスンを続けて来られました。 家での練習時間はほとんどなく、でもレッスンには通ってくれていて 発表会も自ら「参加する!」と。 本当に嬉しかったですね。🤗 そ…

  • 忘れないでね

    年に1〜2度は 今日の生徒さん達も連休中も練習を欠かさなかったようで 良く指が動いてました。 嬉しいものですね。🤗 そんな中、元気よく「こんにちは!」と入って来られた生徒さん その生徒さんは、時々ハノンを忘れてしまいます。 なので「今日は、ハノン持って来た?」と訊いてみると 「あ!楽譜忘れた!」と。。。「え?」 しかも教材本全部忘れてしまったとのこと😯 「えー!」今日はハノンだけでなく全部!オイオイ! 少し時間が早かったし、お家もお近くなので 「慌てなくていいから、持ってきてね!」と。 その生徒さんに限らず、たまーにそんな生徒さんがいらっしゃいます。 レッスン前まで、お友達と外で遊んでいて慌て…

  • 連休明け

    今日のレッスン 連休明け、先週金曜日はレッスンはありましたが 月〜木曜日の生徒さんは久しぶり😊 みんなお休み中もしっかり練習してくれていたみたいで嬉しいです! ちょっとおサボりの生徒さんもいましたが、外出制限のない久しぶりの連休なので きっと楽しまれたのでしょう。 来週からはビシッと言っちゃいますよ!😘 今日は、先月体験レッスンに来られ、今月からレッスンスタートの生徒さんが来られました。 玄関から体験時に教えたことを口ずさみながら教室に入ってきて しっかりと覚えていてくれたのだな、と嬉しくなりました! こちらもテンション高く初めてのレッスンをスタートさせることができ 来週からも楽しくできそうで…

  • ワンコ検診日

    予約制で受診 お世話になっている動物病院はいつもすごく混んでいて 先生方も看護師さん方もとても忙しそうにされていました。 待合室もいつもいっぱい。 それが昨年から予約制になりました。 予約を忘れないように、受診後その日のうちに来月の予約をします。 ネット予約は慣れると便利ですね。 そうなってからは、病院の待合室でも落ち着いて順番がくるのを待て 先生方や看護師さん方も以前に比べて余裕を持たれているように見えます。 この2年で色々とシステムが変わったことが多いですが 月一回のワンコを連れての病院通いにも心に余裕が持て良かったです。😊 15才2ヶ月の高齢犬なので仕方ないですが、『甲状腺機能低下症』と…

  • 今日の一日

    明日はワンコの検診日 午前中、老犬ワンコのトリミングをしてお風呂に入れて きれいさっぱりしてあげました。 心臓が悪いので、興奮状態を何時間もさせられないので ここ1年半は私がバリカンをしています。 ちょっと凸凹状態でお恥ずかしいですが、もう全然気にしません! ワンコの状態が一番ですからね!😘 実は明日がワンコの検診日 かな〜り汚れていてボサボサでしたので、ちょこっと綺麗にしました。😅 先生には普段からのお手入れをしてあげていないのはお見通しでしょうが。。。 1ヶ月前の血液検査の結果の数値が少しだけ悪くなっているとのお電話を 先日先生からいただいているので、明日は受診が心配なのです。。。 それほ…

  • 今日は平日

    レッスンあり ゴールデンウィークのお休みは昨日まで 今日はレッスンありました。 みんなお休みと思っていないかな。。。 みんなきちんとお時間を守り来てくれました。 最後の生徒さんだけお時間になっても来られないのでお電話を入れると 「すみません!ゴールデンウィーク中なので今日はお休みかと思っていました! 今から伺います!」 という事でした。 ま、たまに勘違いありますよね! でも気をつけてくださいね。。。🤗 午前中は大量の洗濯物、洗濯機を2回まわしました。 いいお天気で良かったです! あの美しい景色を堪能した後なので、午前中は片付けをしながら 余韻に浸っていました。 しかーし!な、な、なんと 体重が…

  • 5月4日と5日

    昨日と今日は 4日目 なんと、ブログを始めて初めてブログが途絶えてしまいました!😱 昨日の日程は、伯方島を出発して香川県の観音寺市の天空の高屋神社と銭形砂絵を見学し に行ってきました。 そこを出発したのが午後4時過ぎ、宿泊先が岐阜羽島 ←強行軍😱 明石大橋経由で移動しましたが、事故渋滞もあり、ものすごい渋滞! なんと宿泊先のホテルには翌午前1時過ぎになってしまいました。 ずっと運転。。。 なので、ブログを書くことができませんでした。残念⤵️。。。 高屋神社、素晴らしかったです! 銭形砂絵も↓↓↓↓↓ 5日目 最終日 岐阜羽島を早く出発し、現存天守閣の犬山城へ行ってきました。 朝9時40分から1…

  • 5月3日

    3日目 今日は、瀬戸田港〜尾道までクルージング 尾道ラーメンを食べてからまた向島へ渡船後 向島〜因島〜生口島〜大三島〜伯方島に戻ってきました。 朝7:45出発、18:00に戻ってこれました。 上出来でしょう!🤗 かなりヘトヘト、早く寝ます! 最後までお読みいただきありがとうございます 森ピアノ教室 ホームページ ブログランキングに参加しています 励みになるので ポチッとしていただけるとうれしいです にほんブログ村

  • 5月2日

    2日目日程 朝食後に快晴でしたので街並みを散策しながら 息継ぎの井戸、赤穂城址、大石神社まで行ってきました。 8時40分ホテル出発、しまなみ海道の伯方島11時40分到着 最高の景色、高速道路瀬戸田SAで写真をパチリ! 多々羅大橋を望む↓↓↓↓↓↓ 午後から大三島一周 もうヘトヘトになってしまい、明日は他の島を楽しもうと思っていましたが 電動自転車ではないため、おそらくギブアップしそうと明日のコースの見直しを することに。。。 夜は爆睡できそう😊 しかし明日は筋肉痛の恐れあり😅 ま、無理のない範囲で楽しもうと思っています。 欲を抑えるのが大変そう! とにかく明日も晴天の予報、楽しみます! 最後ま…

  • 5月1日

    久しぶりの旅行 サイクリング旅行スタート! 今回のサイクリング目的地は、 『しまなみ海道』です! 自家用車で自宅を出発をしたのが6時30分 一日目の宿泊地は播州赤穂、夕方16時半に到着 途中、新東名の岡崎辺りから大雨、大阪高槻辺りで 少しずつ晴れ間が見えるようになりました。 ホテルに到着後、サンセットを望みながらの温泉を味わいたく 路線バスを調べて赤穂温泉の日帰りを楽しみました。 お客さんも少なくとても気持ち良くリラックスできるいい時間でした。🤗 近くの地中海風のステキな『キラキラ坂』にも行ってきました。 このゴールデンウィークはしっかりリフレッシュします! 最後までお読みいただきありがとうご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽれぽれここさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽれぽれここさんさん
ブログタイトル
世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪
フォロー
世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用