chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベトナム人彼女との生活 https://www.camonvietnam.work/

日越カップルの生活を綴っています。他にも国際結婚やベトナムの文化・言語について書いています。 私の経験を元にしているので、リアルな日越カップルの実情を知ることができます。 ベトナムに関することをたくさん紹介していくブログです。

私たちの出会いについてインタビューを受けたことがあり、そのときの記事です。 https://www.camonvietnam.work/entry/2019/05/07/094248 ここからスタートしたブログで、その後、国際結婚→息子の誕生→ベトナム駐在等いろいろなことを経験してきました。 読者のみなさんには、そんな国際結婚家族の生活がどんな風なのか見守っていただきたいです。

take
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/31

arrow_drop_down
  • 就労ビザの発給手順(2)~就労ビザの申請~

    こんにちは、takeです。 前回の記事では①労働許可証の申請のお話をしました。 www.camonvietnam.work 今回はその続きとなる②インビテーションレターの発給から最後の③労働許可証の申請まで紹介していきたいと思います。 インビテーションレター申請 就労ビザ申請 就労ビザとレジデンスカード ベトナムで働くための手続き方法は一つではない さいごに インビテーションレター申請 約2か月の時を経て労働許可証が発行されたら、次に行う手続きがインビテーションレターの発給依頼です。 インビテーションレター、日本語にすると招聘状です。 インビテーションレターとは、入国管理局が発行するビザを取得…

  • 就労ビザの発給手順(1)~労働許可証の申請~

    こんにちは、takeです。 ベトナム駐在をするにあたり必要となる就労ビザについて、どのような手順で進めていくのかを紹介していきます。 実際には私は就労ビザ取得ではなく、レジデンスカードの取得がベトナムで働くためのゴールになるのですが、、、。 この違いについては別の記事で紹介していきます。 就労ビザ発給までの道のりは長く、必要な書類もこれまた多く、一筋縄ではいかない内容となっています。 ただここで書く内容は駐在員が実際に行う手続きと異なることがあります。 というのも、本記事は私が調べた内容をまとめたもので、実体験とは異なる部分が多々あります。実体験についても別途記事で紹介していく予定です。 私の…

  • ベトナムで家探し

    こんにちは、takeです。 ベトナムで駐在員として働くにあたり、ベトナムで住む家を探した時のお話です。 今回はその時の出来事を綴っていきます。 探し方 住宅の要件 物件の内覧 さいごに 探し方 私はベトナムの会社の駐在員としてベトナムに行くので、基本的には会社の担当者に相談をして家探しをしました。 住宅費用はすべて会社負担でしたので、会社の予算内でかつ希望の住む地域や間取り等を伝え探していきます。 ベトナム出張へ行ったとき、物件の内覧を行い、目で見て家の中の状況を確認していきました。 住宅の要件 会社が負担する費用は1000USD程度であると伝えられました。 駐在員といっても単身で来る場合と家…

  • 初めてのバイク乗車in VIETNAM

    こんにちは、takeです。 ベトナムといえばバイク社会です。 街に出てみると、そこにはバイク、バイク、バイク、、、です。 自動車もたくさん走ってはいますが、一番目につくのはやはりバイクです。 初めてベトナムに来たときはそのバイクの多さに驚いたものです。 www.camonvietnam.work そんなベトナム人にとって主流な移動手段であるバイクですが、ベトナムにはバイクタクシーというものがあります。 その名の通りバイクのタクシーです。 日本でタクシーといえば四輪の自動車ですね。というかバイクタクシーなんて存在しません。ですが、ベトナムではバイクタクシーもメジャーな移動手段となっています。 自…

  • ひと笑い取るベトナム語での自己紹介

    こんにちは、takeです。 ハノイに来て約3週間が経ちました。 会社に行くことはもちろんですが、実は会社にお願いをして少しお休みを頂き、妻の故郷に行ったりしてました。 義両親と初めて直接会い、他にも義弟や親戚、ご近所さんなどなどいろいろな方と会うことができました。 初めましてとなると、簡単に自己紹介をするのですが、本記事ではどんな風に自己紹介をするのかについて話していきます。 こんにちは、私の名前は~ ベトナム人側がよく聞いてくる質問 ひと笑いとる一言 さいごに こんにちは、私の名前は~ 自己紹介をするときはまずは挨拶からですね。 ベトナム語の挨拶と言えば、まずは「Xin chàoシンチャオ …

  • ロイジェントパークスハノイ ホテル

    こんにちは、takeです。 今回は5月末にベトナム出張で泊まったホテルについて紹介していきます。 すこし前の話になるので、記憶をさかのぼってレビューしたいと思います。 ロイジェントパークスハノイ 私が泊まったホテルはRoyjent Parks HaNoiという日系のホテルになります。 コウザイ地区に位置しています。 ロイジェントホテルはホテルとしてだけでなく、サービスアパートメントとしてのサービスも持ち合わせています。 近くには大型商業施設BIG Cがあり利便性も高いのかなと思います。 またホテル内施設がかなり充実しております。 日系ホテルということで日本食のレストランがついており、レストラン…

  • 4年記念日(2)~下呂温泉 望川館~

    こんにちは、takeです。 4年記念日の下呂温泉旅行記録の続きです。 www.camonvietnam.work 今回は旅館でどんな風に過ごしたかを綴りたいと思います。 望川館 旅行プラン内容 客室 貸し切り風呂 食事 大浴場 さいごに 望川館 今回宿泊した旅館は望川館です。 下呂温泉には何度か来たことがありますが、望川館に泊まるのは今回が初めてです。 妻は下呂温泉がそもそも初めてなので、温泉旅館とはというのを存分に感じてもらえたらいいなと思います。 旅館ですので、エントランスでは浴衣を着た従業員が迎えてくれます。 そして驚いたのは従業員の半数以上が外国人ということ。 私が以前下呂温泉に訪れた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takeさん
ブログタイトル
ベトナム人彼女との生活
フォロー
ベトナム人彼女との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用