chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あきら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/31

arrow_drop_down
  • 間接照明用の配線をモールと配線自作でいい感じにDIY

    今回は間接照明の配線をDIYしました。 IKEAで買った左側の間接照明をちょっと奥の部屋の角に置きたいのですが、コンセントがちょうどなくて、1番近いのが右下のキッチンへの動線を挟んだ先にある場所になってしまいます。 直接コンセントに繋ぐと台所を通るたびに跨ぐことになって危ないし見た目も悪いです。 そこで今回はキッチン入り口の枠の外側をモールと延長ケーブルをDIYして邪魔にならないように綺麗に配線することとしました。 ホームセンターで買ったのは、 モール(配線隠し) 配線 コンセントのアダプター(挿す側と挿される側両方) です。 まずは必要な延長ケーブルの長さを見積もって少しだけ長めに配線を切り…

  • 【賃貸】お風呂の天井の結露対策に断熱DIYしてみた

    もう春も来て、大分暖かくなってきたので、結露はしなくなりましたが、冬の間はお風呂の結露がすごくて水滴が落ちてくると冷たいし不衛生だしで対策することにしました。 結露の原因はユニットバスの外側とユニットバスの内側の断熱性能が低くて、お風呂の暖かい空気が天井に触れて冷やされることで発生します。 ということで重要なのは天井の断熱性能を上げることです。 ここで天井の内側(浴室側)はDIYのしようがありません。 そこで点検口から天井裏に入ってそこに断熱材を詰めていくことにします。 今回使用するのはスタイロフォーム。 近くのホームセンターで買ってきました。 これを適当なサイズにカットして天井裏に敷き詰めて…

  • アメリカと日本のデニーズ

    先日出張でアメリカに行っていたのですが、手頃(とはいえメチャ高い)なファミレスのデニーズに行ってとても美味しかったので日本でも行ってみました。 その違いがこちら。 左がアメリカンのデニーズのサーロインステーキのプレート。 右が日本のデニーズのステーキ。 ぺらっぺらやないかい! と言いたいほど肉は薄く、付け合わせ含めて微妙でした。(アメリカと比べると) 一方、アメリカはやはり肉の大国。美味しい赤身肉って感じでポテトは野菜と言わんばかりのプレートになっています。 Tボーンステーキなんかも食べてみましたが、なかなか美味しかったです。 個人的にはサーロインステーキ方が好みでしたが。 今回出張で行ってい…

  • 旅行や出張で溜まった外貨コインを自動両替機で日本円にしてみた

    最近ずっと海外出張続きで気づいたらだいぶ外貨コイン(特に米ドル)が多く溜まって邪魔になっていたので両替をしてみました。 普通の銀行や両替所だと外貨→日本円への両替は紙幣のみ扱っていることが多いです。 そんなこんなで溜まってしまった外貨たちがこちら。 持っていても仕方がないので両替する手段を調べてみます。 すると便利なサービスがありました。 https://www.pocket-change.jp/ja/ 早速、東京駅の両替機に行ってみます。 丸の内口に行ってみるとありました。 両替機。 そして故障中。。。 八重洲口にあるもう一つの両替機に行ってみます。 八重洲口の両替機はJRのカフェの中にある…

  • 特急「しおさい」で銚子をレンタル自転車観光

    暑さがまだまだ続いていますが、銚子に日帰り旅行してきました。 早朝8時前の特急「しおさい」で銚子に向かいます。 東京駅から銚子までを結ぶ特急です。 東京駅から特急券と乗車券で3670円。 約2時間の道のりです。 電車はガラガラでした。(利益大丈夫か?) 銚子に近くなってくると線路は単線になります。 そして単線を抜けると銚子駅に到着です。 時間は朝の9時半です。 駅にホームでは大きな醤油樽が出迎えてくれます。 駅には観光案内所が併設しており、観光マップやレンタルサイクルがあります。 とても暑かったですが自転車で回る方が面白そうだと思い、レンタルサイクルをお願いすると 「申し訳ありません、全車両予…

  • 【DIY】余った2x4材で傘立てを作ってみた

    最近、雨多いですよね。 傘を使う機会が増えたのですが、傘立てが玄関になかったので余った2x4材で傘立てをDIYしてみました。 作り方は簡単。 傘の先端より少しだけ大きい穴をホールソーで空けます。 (ここで大きくしすぎると上手く傘が立たないのでちょっとだけ大きい穴を空けるのがコツです。) あとはいい長さに切って足をつければ完成です。 スタイリッシュな傘立ての完成です。

  • 【宿泊レポ】東急ステイ 京都三条烏丸

    こんにちは。 少し前のことになりますが、京都の東急ステイ 京都三条烏丸に宿泊してきました。 場所 部屋 朝食 散策 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 場所 場所は東西線と烏丸線の二路線が使える烏丸御池駅のすぐ近くです。 京都御所や二条城なんかも十分徒歩圏内なので観光にも便利です。 京都駅からは烏丸線で数駅なので、十分近いと思って大丈夫です。 河原町も近いので、ご飯を食べに行くのにも困りません。 部屋 今回はセミダブルの部屋に宿泊しました。 景色がいいとかはありませんが、部屋は十分に綺麗です。 水回りも綺麗でした。 特にうれしか…

  • 【ランチ】【表参道】【外苑前】アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 表参道でクレープ

    この間の日曜でしたが表参道のアフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 表参道店でクレープ食べてきました。 雑貨屋もある系列店ですね。(どっちが本業かは知りませんが。) https://www.afternoon-tea.net/ 場所は表参道と外苑前の間で表参道寄りのところにあります。 昼過ぎのおやつ時に行ったのですが、いつも通り行列ができていました。 雨も降ってきましたが、ギリギリ軒下で並ぶことができました。 20分ほど待っていましたが、結構外国人のお客さんが多くてびっくりしました。 日本でもやっぱり美味しくてオシャレなお店でご飯したいですもんね。 店内に入ってメニューを見ますが、注文はすでに…

  • 【宿泊レポ】カンデオホテルズ宇都宮

    こんにちは。 今回は2022年夏にオープンした宇都宮駅前のカンデオホテルズ宇都宮に宿泊したのでレポートしてみます。 カンデオホテルズ宇都宮 4つ星ホテルとして全国に展開するカンデオホテルが宇都宮にオープンしたホテルが今回のホテルになります。 宇都宮駅の駅前再開発の中で建設された大型複合施設「ウツノミヤ テラス」その一部として今回のカンデオホテルズが建設されました。 駅前再開発でLRTという路面電車も今年の夏に開業予定となっています。 u-movenext.net 駅直結となっておりアクセスは非常にいいです。 エントランス ホテルのエントランスは最上階の一つ下。13階に位置しています。 エレベー…

  • 引っ越し先のキッチンの蛇口の水跳ね対策

    こんにちは。 先日、引っ越しをしたのですが、キッチンの水撥ねが多く悩んでいました。 洗い物するたびに服がびしょびしょになるほど跳ねるので流石におかしいと思い対策をしていきました。 まず現状確認です。蛇口の先端についている泡沫器というものを確認してみます。 ついていたものは10円玉で外せるタイプでした。 特にゴミが詰まっているわけでもなかったので同じサイズもので別なものを購入してみます。 今回購入したのがこちらの泡沫器になります。 付け替えるとびっくり。 水撥ねが大きく改善されました! 元々ついていたものは新品当初はちゃんと機能していたのでしょうが、経年劣化で性能が落ちてしまったのですかね。 と…

  • 亡くなった祖母の思い出を写真で辿る

    明けましておめでとうございます。 (ホントは喪中なのでおめでとうではないのですが。) 今回は去年の9月の祖母が亡くなってしまったのですが、遺品整理していると5,60年前の写真が色々と出てきたので、当時の風景と一緒に場所を探し当てたりしながら思い出を辿ってみようと思います。 祖母は静岡県浜松市の出身でかなり裕福な家庭だったと聞いています。 だからこそ、全国の観光地が写真で残っているのだと思います。(カメラも車も持っていたようなので。) 大阪 岡山 滋賀 奈良 伊豆 1950年代トヨタ トヨペット 未特定 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 川崎市の転出届の電子申請でハマった件

    先日、川崎市から市外に引っ越ししました。 転出届を発行する必要があり、普通は役所に行って発行してもらうのですが今はマイナンバーカードを使った電子申請ができるとのことで電子申請にトライしてみることとしました。 www.city.kawasaki.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まず初めにスマホで電子申請しようとしたのですが、転出届の電子申請には公的認証というのが必要らしくスマホではできないようでした。 川崎市:ご利用環境 ということで次はPCでトライしてみます。 まず、公的認証の利用者登録が必要です。 https://h…

  • 新国立競技場の見学ツアーに参加してみた

    こんにちは。 先日、青山から新宿方面に散歩していると新国立競技場のツアーをやっていたので、立ち寄ってみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回参加したのはツアーといっても誰かがガイドしてくれるというわけではなく、自分で新国立競技場の中を見学できるというものになっています。 料金は1400円です。 私は当日見つけたので、空いている時間ですぐに予約して入場しました。 kokuritu-tours.jp まず、地下に行って選手たちの通用口となっていたところにあるサインウォールを見学します。 オリンピック選手たちのサインがたく…

  • 音で聞く読書「Audible」で本屋大賞「同志少女よ、敵を撃て」を読了

    こんにちは。 最近お試し入会したAmazonの音で聞く読書「Audible」で本屋大賞受賞作品である「同志少女よ、敵を撃て」を読了しました。 同志少女よ、敵を撃て 逢坂 冬馬 本 通販 Amazon 活字が苦手な私でも読書(?)を楽しめたAudibleがとても魅力的だったので、その紹介と独ソ戦争中の狙撃兵少女を描いた作品がとても面白かったので紹介しようと思います。 Audibleとは 同志少女よ、敵を撃て (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Audibleとは Audibleとは音で聞く読書。簡単に言うと、朗読を聞…

  • ホテル雅叙園で豪華中華ランチと百段階段

    こんにちは。 今回は久々に豪華な中華ランチに行ってきました。 ついでに文化財である百段階段を観てきました。 今回行ったのは目黒にあるホテル雅叙園の中華レストラン旬遊記です。 ホテル雅叙園 中華料理レストラン「旬遊記」 百段階段 帰り道 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ホテル雅叙園 ホテル雅叙園東京 ホテル雅叙園東京【公式】│HOTEL GAJOEN TOKYO 山手線の目黒駅をでて、ちょっと裏まった坂道を下っていくと荘厳なホテル雅叙園が現れてきます。 年収フィルターがありそうな面構えです。 地図で見るとほんとに駅近ですね…

  • ニュー田代オートキャンプ場でキャンプ

    こんにちは。 またキャンプの記事になりますが、山梨県道志村のニュー田代オートキャンプ場で友人とキャンプしてきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回利用したニュー田代オートキャンプ場は国道413号、通称「道志道」の途中にあります。 近くにスーパーは無いので、厚木のスーパーで買い出ししてから向かいました。 道志道は神奈川と山中湖をつなぐ山道で、バイカーや行楽に行く車などで週末はいつも賑わっています。 そんな道志道を神奈川側から行くと、道の駅どうしの数㎞手前で左折して入っていくとキャンプ場があります。 案内看板があるのでそ…

  • 小田原市のOSADA FARM(オサダファーム)でオートキャンプ

    こんにちは。 先日、OSADA FARM(オサダファーム)というキャンプ場でキャンプをしてきました。 昨今のキャンプブームでなかなか予約が取れなかった中、予約が取れたのでこのキャンプ場を選びました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 小田原市にあるこのキャンプ場は小田原厚木道路の二宮ICの近くで、都心からのアクセスは非常にいいです。 距離的なアクセスが良い一方、キャンプ場への入り方は分かりずらく、GoogleMapの案内に従うと到着することができません。 児玉化学工業という近くの工場の脇から、「この道で本当にあってる?」という…

  • 7800マイルの特典航空券で沖縄二泊三日バス移動旅行

    こんにちは。 先月の話にはなってしまいますが、マイルで沖縄旅行に行ってきました。 7800マイルの特典航空券 初日 バス移動 夕食 二日目 美ら海水族館 古宇利島 三日目 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 7800マイルの特典航空券 航空券は買っておらず、ANAのキャンペーンで羽田沖縄往復で7800マイルを使って特典航空券で行ってきました。 時々ANAではキャンペーンをしていて、安いマイルで特典航空券と交換できるキャンペーンやっています。 www.ana.co.jp 特典航空券にはなるので、なかなかいい時間帯の便は取れないので…

  • 最近買って良かったマウスとヘッドセット

    こんにちは。 久々に何か書こうと思ったのですが、今年買って良かったものを紹介しようと思います。 今回紹介したいのはこちらのふたつです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 仕事でも大活躍!Logicool ゲーミングマウス まず一つ目はゲーミングマウスです。 私が購入したのはこちらのLogicool G ロジクール G PRO ゲーミングマウス。 こちらのマウスはゲーミングマウスの名称で販売していますが、基本的なボタン、形状等は一般的なマウスと変わりません。 では、何が違うのかというと、ワイヤレスなのに圧倒的に軽いです。 その重…

  • 三浦しをん 愛なき世界 読了

    こんにちは。 私は普段、小説は全くと言っていいほど読まないのですが、勧められて久々に読んだら面白かったので、そのことを書こうと思います。 今回読んだ作品が三浦しおんの愛なき世界という作品です。 作品概要 洋食屋で見習いとして働く藤丸君と大学院の博士課程で研究する本村さんが、ふとしたきっかけで出会い、二人を通して人間味あふれる研究室や洋食屋での生活の中で繰り広げられる人間模様が描かれている作品となっています。 全く違う世界で生きてきた藤丸君と本村さんという二人の人間がどのように交錯していくかは次のページが待ち遠しくて仕方ないような作品です。 感想 まず、この作品がとても気に入ったのは、かく言う私…

  • 雪の中の比叡山延暦寺

    先日、記録的な豪雪で滋賀県が大変になったときにちょうど旅行で京都に行っており、雪の比叡山延暦寺を登ってきました。 京都駅の近くのホテルに宿泊していたので京都駅からの出発となりました。 京都駅から延暦寺に行く方法としては、 直接延暦寺に行けるバス 叡山線の駅まで行くバスに乗ってケーブルカーとロープウェイ、バスの乗り換え 電車で直接叡山線まで乗り継ぐ 等々の方法があります。 今回行ったのはクリスマスあたりでオフシーズンとなるので直行便のバスはありませんでした。 ロープウェイで登った先の延暦寺までのバスも冬季でやっているか分かりませんでしたが、営業していました。 しかし、今回は雪のせいで運航中止とな…

  • 友人4人と60時間かけ「Factorio」クリア

    こんにちは。 先日、最近やっていたゲームをついにクリアしたのでそのことを書こうと思います。 今回プレイしたゲームはFactorio。 自動工場を作るSteamのPCゲームです。 www.youtube.com store.steampowered.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Factorioとは 未開の惑星に不時着したエンジニアが、その星の資源を使い工場を作り、様々な工業製品を生み出し、研究開発・製造する事でロケットを飛ばして救難信号を飛ばすというゲームになっています。 この星にはバイターという先住生物がおり、資…

  • エアコンクリーニングを自分でやってみた【DIY】

    こんにちは 今回は夏の冷房でカビ臭くなったエアコンを自分でクリーニングしてみました。 まずは道具の準備です。 近所のホームセンターで色々探してみました。 するとエアコン洗浄用の養生用のシートが売っていました。 これと内部掃除用のブラシ(理科の実験で試験管洗ってたのみたいなやつ)、高圧洗浄機を買いたかったのですが、予算的にただのホースとホースの先のノズル、あとエアコン洗浄スプレーを買いました。 5000円の予算には収まりました。 あとはYoutubeで予習した通りに分解して電装部を養生します。 外装パーツやルーバーもだいぶカビていたのでお風呂場でまとめて綺麗にしました。 あとはエアコンの周りを買…

  • 幹線国道沿いに住むということ

    こんにちは。 今日は住んで4年になる片側2車線の幹線国道沿いのマンションがどんななのかを書いていこうと思います。 今住んでいるのは片側2車線の幹線国道沿いのマンションの2階です。 新卒で入社した会社で働くために下見もせずに決めた物件です。 築浅で宅配ボックスや、24時間ゴミ出しもあり、毎日おばちゃんが掃除をしてくれているのでとても綺麗です。 とはいえ昼夜問わず大型トラックや暴走族、騒音車が走る幹線国道沿いです。 さまざまな問題があります。 まずは想像に容易い騒音問題です。 鉄筋コンクリート構造で二重窓で気密性の高い部屋ではありますが、道路の音は常に聞こえます。 窓を閉めていれば、音が聞こえる程…

  • ふもっとぱらで初・車でキャンプ

    こんにちは。 少し前の話になりますが6月に富士山が見えることで有名なふもとっぱらキャンプ場でキャンプをしてきました! 普段は、バイクでばかりキャンプをしていて、このキャンプ場にも二度ほど来たことがあったのですが、今回は初めて会社の友人と車でキャンプに行きました。 コロナ感染者数の増えた今ではキャンプもいけないですね。。。 今回行ったふもっとぱらキャンプ場はとても人気のキャンプ場なので、週末に泊ろうと思って予約が取れないほどです。 なので今回は金曜日に有休をとってキャンプに行きました。 今回行くメンバーは会社の同期なので、みんなでタイミング合わせて有休を取れるなんてホワイト企業ですよね(笑) そ…

  • 世界最大の旅客A380で機内食ランチ&機内見学

    こんにちは 先日、成田でANAが主催する世界最大の旅客飛行機A380使った機内食ランチ会&機内見学に参加してきたのでそのことを書こうと思います。 「レストランFlying HONU」とは? 成田でFlying HONUへ搭乗! 機内食ランチ A380機内見学 エコノミークラス プレミアムエコノミー ビジネスクラス ファーストクラス // 「レストランFlying HONU」とは? 今回参加しANAのイベントの名前は「レストランFlying HONU」。 このFlying HONUというのはANAが運航する東京-ハワイ間のA380という旅客機の名前です。 このA380という機体は世界最大、総二階…

  • 会員制リゾートホテル エクシブ箱根離宮に行ってきた

    先日、会員制リゾートホテルの「エクシブ箱根離宮に宿泊してきました。 箱根湯本散策 彫刻の森美術館 エクシブ箱根離宮 箱根ガラスの森美術館 再び箱根湯本へ 私の所属する会社の福利厚生として、この会員制リゾートホテルのエクシブグループを利用できるのですが、この箱根離宮はその中でも特に人気の高いホテルとなっています。 普段は土日はすぐに予約で埋まってしまって取れなかったのですが、コロナと相まって宿泊することができました。 今まで「エクシブ軽井沢」「エクシブ有馬離宮」「エクシブ伊豆」「エクシブ蓼科」「エクシブ山中湖」とスタンプラリー的に回ってきたので楽しみです。 エクシブ箱根離宮は箱根登山鉄道の宮ノ下…

  • 二十代後半男の矯正日記:上の歯のワイヤー取り付け

    今回は、前回の上の小臼歯の抜歯から矯正歯科でワイヤーをつけたのでそのことを書こうと思います。 前回の抜歯はこちら akira-san.hatenablog.com ワイヤーの取付 ワイヤー取り付けその後 // ワイヤーの取付 一月ぶりの矯正歯科です。 先生に上の歯の抜歯を見てもらったときに 私「一気に左右抜いたら大変でしたよー」 なんて言ったら 先生「そりゃ大変でしたね(笑)」 「いや、あんたが次までに抜いて来いって言ったから間に合わせるために一気に抜いてきたんだよ!」なんて心の中で呟いていると、今まで前歯6本にしかつけていなかったワイヤーを奥歯まで伸ばして、加えて輪ゴム(?)のようなものをつ…

  • 江の島。海鮮丼。

    先日、江の島に行ってきました。 暖かくなって天気も良く、ビーチにはサーファー、大学生、カップル、町内会。 たくさんの人が憩いの場として砂浜に集まっていました。 みんなで集まれる場所がある町は羨ましいな。 田園都市線のどこか冷めた温かみのない町に住んでいると、そんなことを思ってしまします。 一年ぶりの江の島、砂浜を歩きますが特にやることはありません。 暖かい日差しと海からくる時々強くも心地よい潮風を感じながら、のんびりと過ごします。 お昼を前にして、お気に入りのお店に行くことにしました。 江ノ島小屋 片瀬西浜・鵠沼海水浴場の隣に位置するこの海鮮料理屋さんは、海鮮丼が有名です。 お昼には行列ができ…

  • 二十代後半男の矯正日記:上の歯の抜歯

    こんにちは。 今回は上の歯を矯正のために抜歯したのでそのことを書こうと思います。 下の歯のブラケットを着けた後 抜歯 抜歯のその後 次回 下の歯のブラケットを着けた後 前回の下の歯のブラケット装着から4週間が経ちました。 そのときのことはこちら。 akira-san.hatenablog.com 始めのうちは口内炎はたくさんできるし、食事中にブラケットで口の内側を挟んで痛い思いをして大変だったのですが、二週間もすると下の歯のブラケットに身体が慣れてきて、食事の噛み方もブラケットで痛くならないようになりました。 人間の成長というか慣れというものはすごいですね。 // 抜歯 かくして矯正的には特に…

  • 二十代後半男の矯正日記:ブラケット装着1カ月の調整・検査

    こんにちは。 先週は精密検査後に上の歯にブラケットをつけて1カ月が経ったので再び調整、及び、検査のために矯正歯科に行ってきました。 ブラケット装着の一カ月 矯正歯科での調整・検査 前回の記事はこちら。 akira-san.hatenablog.com ブラケット装着の一カ月 まず、上の歯にブラケットを着けた一カ月ですが、最初は違和感が結構ありました。 微妙に歯が押されているような痛みとも言えない感覚があります。 また、前歯でなにかかじろうとすると痛みがありました。 2,3週間も経つとそれも気にならなくなりましたが。 食事の際はかなりご飯がブラケットに挟まったりはしますが、ちゃんと食事後に歯磨き…

  • お金を自分で稼ぐということを学びたい。

    私が今年学びたいことは、 「お金を自分で稼ぐ」ということです。 もちろん私はサラリーマンなので自分でお金を稼いではいます。 しかし、これは自信で価値を生み出して自ら稼いだお金ではありません。 会社という組織があり、そのビジネスモデルに乗っ取って会社がお金を稼いでそれを私に給料として支払っているだけなのです。 私は私自身がビジネスモデルを作ってそのマネタイズエンジン(お金を稼ぐ仕組み)によってお金を稼ぎたいのです。 私は大学院を出て機械工学修士をとりました。 博士程ではありませんが、修士であってもその分野では世界レベルのエキスパートです。 そこまでの専門知識、知見を持ったところで、会社という組織…

  • 休み時間に仕事をする奴はコンプライアンス意識が低くすぎる。

    こんにちは。 会社でふと気づいたのですが、昼休み等の所定の休み時間に仕事を続けている人がとても多いです。会社によっては節電で昼休み中は照明を消しながも、顔をスクリーンで照らしながら仕事をしている人もいるようです。 しかし、この行いは明らかにコンプライアンス、労働基準法違反です。 今回はみんなが軽視している休憩について書いていこうと思います。 労働基準法三十四条 休憩時間は一斉に取らせなければいけない 休憩時間は労働時間の途中に取らせなければならない 休憩時間を自由に利用させなければならない 労働基準法三十四条 まず、この休憩を規定している労働基準法三十四条について説明します。 (休憩) 第三十…

  • 【宿泊レポ】低価格・カジュアルな星野リゾートホテル BEB5軽井沢に泊ってきた

    こんにちは。 先日、軽井沢に旅行に行った際に星野リゾートのBEB5軽井沢に宿泊してきました。 このBEB5というホテルは土浦と軽井沢に二つあります。 www.hoshinoresorts.com 居酒屋以上 旅未満ということで実際カジュアルな雰囲気となっており、価格帯もリーズナブルです。 私のような若者にうれしいのが、 29歳以下エコひいき割引 というのがあって二人一室利用で7,500円(一人あたり)で泊まれます。 実際に泊ってみると、大学生や二十代ぐらいの人たちが非常に多く泊まっていました。 カップルできいる人、男友達、女友達と複数人で来ている人たちがたくさんいました。 (若い人が軽井沢なん…

  • 東京駅八重洲口からの風景が思ったよりも地方都市だった

    こんにちは。 先日、東京駅で新幹線の時間に合わせて少し時間ができたので駅で過ごすこととなりました。 東京駅八重洲口の地下のスタバに行くと席が埋まっていたので紅茶をテイクアウトして、 「たしか八重洲口は出たところにも二階のテラスっぽくなってるところも座れたよな~。」 なんて思いながら外を歩いていると、思った通りに大きな日差し除けの屋根の下、エスカレーターで登ったところにベンチとテーブルがありました。 2つあったテーブルは片方にスーツを着たお兄さんがノートパソコンを広げているだけでした。 下を見ればたくさんの人が行き来していますが、上は意外と人がいません。 そんな中、空いているテーブルに紅茶をおい…

  • 会員制リゾートホテル「エクシブ山中湖」に宿泊レポ

    今回は先日に山中湖・河口湖旅行の宿泊で利用した「エクシブ山中湖」の宿泊記録を書きたいと思います。 まずエクシブとは何かというと、 リゾートトラスト株式会社が全国展開する会員制のリゾートホテルで会員権を購入し、年会費を払うことでホテルを利用でき、ルームチャージのみで宿泊できるシステムになっています。 詳しいシステムはこちら www.resortstation.co.jp 個人で所有している方もいれば、会社の福利厚生として利用している場合もあります。 私も会社の福利厚生として利用しています。 今までは、エクシブ軽井沢、有馬離宮、伊豆、蓼科と宿泊してきました。 今回は5回目です。 ちなみに今回宿泊し…

  • 世界遺産「忍野八海」が思ったより素敵な場所だった

    世界遺産「忍野八海」が思ったよりも素敵な場所だったので書こうと思います。 河口湖と山中湖を結ぶ国道138号を走っていると、「世界遺産 忍野八海」の看板が出てきます。 ※GoogleMapストリートビューより抜粋 正直、河口湖も山中湖も10回以上行ったことがあるし、この国道138号も何度も通ってこの看板の存在も知っていました。 「世界遺産 忍野八海」その言葉からはとてもどんな遺産かは想像できないし、その看板の地味さからどうせ大したことないだろうと数年にわたりスルーし続けてきました。 しかし、先日、山中湖へ彼女と小旅行へ行ってみると「することがない」ことに気がつきました。 私は基本的にバイクでツー…

  • カロリーメイトからの卒業

    今週のお題「〇〇からの卒業」 今週のお題が卒業という事で今回は私が卒業する。卒業しなければいけないカロリーメイト生活の事を書こうと思います。 私は中学生の頃から今までの10年以上、毎朝カロリーメイトを食べて生きてきました。 私の体の3分の1はカロリーメイトでできていると言っても過言ではありません。 カロリーメイトの特にチョコレート味、4ブロックです。 (写真は間違ってメープル味を買ってしまった時のです笑) この生活の始まりは中学の部活まで戻ります。 卓球部だった私の同期の友達に、いつもカバンにカロリーメイトを入れている友達がいました。 その友達から分けてもらったのが始まりです。 友達も重度のカ…

  • 二十代後半男の矯正日記:精密検査結果と治療開始?

    先日の精密検査を受けて検査結果と治療方針決定のために、矯正歯科に行ってきました。akira-san.hatenablog.com まず、矯正の先生からはレントゲン写真と一緒にどの歯を抜歯するかの説明を受けました。 ここで先日の検査で「重症」と言われていた理由と思われることが明らかになってきました。 まずは下顎の歯から 普通の矯正の場合は第一小臼歯という歯を抜くらしいのですが、私の場合は第一大臼歯(奥から2番目の歯)を抜くこととなりました。 その歯は度重なる虫歯の治療と嚙み合わせの悪さからくるヒビなどでボロボロになっています。 健康な第一小臼歯を抜くよりもボロボロの第一大臼歯を抜く選択をとった方…

  • 新サービスのクックパッドマートを使ってみた

    最寄りのコンビニにCookpad martなるものが設置された。 物珍しさに調べてみたところ、コンビニで生鮮食品が受け取れるというサービスらしい。 https://cookpad-mart.com なるほどこれは便利だ。 宅配ボックスのあるマンションに引っ越してからは、ほとんどの買い物をAmazonで済ませていたのだが唯一買えないものが生鮮食品だ。 今はネットスーパーも充実しているが、最低購入価格が高かったり、送料が高かったりで一人暮らしで出張が多く、その日に食べたいものしか食べたくない私には向いていなかった。 注文はアプリから行うことができ、前日夜に頼めば翌日の夕方にはコンビニに食材が到着し…

  • この1年の変化:飲み会がなくなった

    お題「#この1年の変化 」 今回のお題「この1年の変化」、この一年はコロナ禍ということもあり飲み会というものが、無くなりました。 会社ではもちろん、友人同士でもほとんど飲む機会はなくなりました。 「飲みニケーション」なんて言葉があるように、飲み会の場は社交場としての役割があることはよく言われていたことです。 しかし、この飲み会のない1年で感じたことは、「飲み会は別に要らない。なくてもなんにも問題ない。」です。 別に私は元々飲み会が嫌いという訳ではありません。 私自身も学生時代は良く飲んで、二日酔いになったり記憶をなくしたりなんかもありました。 社会人になってからは、職業柄、外国の方と飲むことが…

  • 二十代後半男の矯正日記:精密検査

    先日、矯正歯科に相談に行った後に歯列矯正を始めるのに精密検査に行ってきました。 予約の際に「歯型を取るときに気持ち悪くなってしまって嘔吐される方がいるので数時間前からはご飯食べないで来てくださいね。」と説明されたのだが、「たかが歯型取りごときで吐くわけなかろう。こちとら虫歯の型取りで何度もやっているわ」と心の中で思いながら矯正歯科へ向かいました。 矯正歯科に到着すると早速部屋へ案内されて検査が始まります。 まずは現状の歯並びを写真で撮られまくります。 正面、横からそれぞれ口を開けた状態、閉じた状態。 こんなに写真撮影されるのは大学の卒業式以来だろうか。 次に口の中をざっくりと先生にチェックされ…

  • 15年以上経っても変わらない楽しさ

    先日、中学時代時代の友人から連絡があった。 友人A「コロナで会社と家の行き来だけでつまらないから家で飲まない?」 おおよそ一年以上ぶりの連絡だ。 そして同じく仲のよい友達も都合がついて中学時代からの仲のいい三人で宅飲みすることになった。 地元では中学校が同じ三人、住んでいるところも家から100m以内といういわゆるご近所さんだ。 だが、地元にみんな同時に帰ることも少なかったし、仕事の都合で予定がつかなかったりと、上京してからは実に数年ぶりの集合になった。 金曜の仕事終わりに、友人の家も最寄りに集合すると「おー!久しぶりー!」と声はかけるものの学生時代と何も変わらない居心地。 スーパーで買い出しを…

  • 一人暮らしにこそお掃除ロボットが役に立つ!

    もうお掃除ロボットを導入してから1年以上経ちますが、意外と一人暮らしで使用している人がいないので、「実際一人暮らしでお掃除ロボットを使うのはどうなのか?」について書いていこうと思います。 私はワンルームマンションに住んでいます。間取りは1Kで部屋は6畳程度で結構狭いです。 ベッドとメタルラック、デスクがあるだけであとはパソコンだったりカラーボックスなんかが置いてあります。 そんな部屋で使っているのがこのお掃除ロボット、Eufy RoboVac 11Sです。 Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)【BoostIQ搭載 / 超薄型 / 1300Paの強力吸引 / 静音設計…

  • 20代後半男が歯列矯正始めます

    もう20代も後半ですが、歯列矯正を始めることにしました。 まず、なんでこの歳になって今更歯列矯正を決意したかを書いていこうと思います。 私はいわゆる出っ歯です。小学校、中学校あたりではこれが原因でバカにされることも多々ありました。 いわゆるコンプレックスというやつです。 当時はどうにか治せないものかと思ったこともありましたが、歯列矯正なんてもちろん知らないし、矯正器具をつけるなんて言ったらきっと嫌がっていたでしょう。 高校以降はコンプレックスではありましたが、そこまで問題と感じることはありませんでした。もちろん治せるのなら治していたでしょうが、学生に大金である矯正費用なんて出すことができません…

  • 在宅勤務とサボタージュ

    今回は、実際に在宅勤務をしている私や、同僚、ほかの会社の友人から聞いた在宅勤務の「実際」について書こうと思います。

  • 大人になった今のメダルゲーム

    成人の日に成人を迎えた皆さん、おめでとうございます。 コロナ禍での開催は皆さん大変な思いをしていると思いますが、めでたい行事があるのはいいことですね。 さて、今週のお題「大人になったと感じたとき」。 私は最近、懐かしい場所でそれを感じました。 それはゲームセンターです。 特に行く予定もなかったのですが、昨年のある日、友人とお台場のガンダムで有名なダイバーシティ東京に行った際に、施設内にround1のゲームセンターがあり、遊ぶこととなりました。 普段ゲームセンターなんていかないので、あの少し空気がこもって薄暗い中でいろんなゲーム機が大きな音を立てている空間に入ったら、 「コロナとか大丈夫だよな?…

  • コロナ禍の製造業で平社員が感じたこと

    あけましておめでとうございます。 まだコロナは収束するどころか拡大を続けていますが、2020年は私は職場に大きな変化をもたらして様々なことに気づかされたので忘れないうちに書こうと思います。 私は製造業界の割と大企業に勤めているサラリーマンです。 コロナ禍でどう変化していったかを時系列に思い出せるだけ書いていきます。 まず、最初にコロナの影響を感じたのは2月末のことでした。 会社の同僚がちょうど海外出張に行っており、コロナによる渡航規制が強まる直前に帰ってこれたのですが、会社の指示で2週間の出社禁止となりました。 私の会社では以前から在宅勤務やフレックス勤務が整備されていました。(使っているとは…

  • 3Dプリンタでベッドのスマホ置きを作ってちょっと便利に

    今日は、ベッドのスマホ置きを3Dプリンタで作ってみました。 私のベッドにはもの置きスペースが全くなく、手を伸ばして届くところに机があるわけでもありません。 寝る直前までスマホをいじってはそのまま枕元に置いて朝になって目覚ましアラームが鳴ったかと思うと、「ん?スマホはどこだ?」と寝ぼけながらなに枕の下やベットの下に落ちていないかなど探すのが日課となっていました。 そこでベッドの枕側にあるベッドのフレームにスマホを置けるように3Dプリンタで作ることとしました。 早速ベッドの掛けたいフレーム部分の幅を測ってちょっと広めに掛かる部分を作ります。 あとはスマホの大きさを考慮してモデルを作りました。 スマ…

  • 3Dプリンタでドアの鍵掛けを作成

    今回は、3Dプリンタでドアの鍵掛けを作りました。 玄関置いていたい鍵、シャチハタ、宅配ボックスのカードを今までは玄関から手を伸ばしたところにある台所の調味料置き場のところに置いていました。 しかし、台所ということもあってちょっと油が飛んできたり、汚れたりということが多く、見栄えも悪かったです。 なので今回は、鍵、シャチハタ、宅配ボックスのカードを一まとめに玄関のドアにまとめられようなモノを3Dプリンタせ作成していきます。 まずはCADでモデリングしてみます。 なかなか3Dプリンタで作るづらいものとなってしまいました。 積層方向を考えると鍵掛けフックの部分がどうしてもサポート部を出力しても不安定…

  • 作業用に万力をオフ車スタンドに固定

    今日は万力を固定しました。 なにかと作業する際の固定に重宝する万力ですが、僕が持っているのはホームセンターで買ってきた小さいやつです。 万力自体は便利なのですが、作業の際に万力を抑えながら作業しないと万力自体が動いてしまうことがありとても不便でした。 しかし、固定できるような便利な作業台を持っているわけではないので何かいいものがないかと思っていたら、ありました。 ベランダに今は使っていないオフロードバイク用のメンテナンススタンドが笑 固定に当たっては、最近購入したナッターを使ってボルト固定することとしました。 まずはポンチで穴を開ける位置を決めます。 真ん中の部分に二箇所穴を開けます。 今回は…

  • 諏訪湖を一望、立石公園へ歩いて登る

    先日、松本旅行に行った際に諏訪を回ったのですが諏訪湖を一望できる立石公園に行きました。 山の中腹にあるこの公園は恐らくほとんどの人が車を使って訪れているのですが、公共交通機関のバス等は近くまで来ません。 電車で旅行していたので、タクシー代は高いし歩いて登ることにしたので最寄りの上諏訪駅から歩いて登りました。 Google 先生によると30分1.9kmとなっています。 たしかに所要時間はあっていたのですが、「こんなところ歩くの?」みたいな細い道をずっと歩かされました。 まず商業施設の裏の細道まで出るとそこからはずっと登り道です。 途中から歩行者専用の階段道に変わります。 道脇には住宅が点々とあり…

  • バイク関係記事を移動しました。

    今までバイク関係のことについて書いていた記事を以下に移動しました。 nonbiribikebiyori.hateblo.jp YouTubeのチャンネルも作成したのでよろしくお願いします。 www.youtube.com

  • かわいい猫型スマホスタンド製作【3Dプリンタ】

    今回はデスクで使えるかわいい猫型スマホスタンドを作成しました。 今回の形状は猫ということでCADで作るのはちょっとめんどくさいということで、2D図面としてInkscapeを使用しました。 Inkscapeとはフリーのデザインソフトでアイコンやイラスト等くっきりしたデザインを作るのに優れています。 今回は猫型のスマホスタンドということでベースになる猫の写真をネットで探してシルエットをレイヤー機能を使いながら抽出していきます。 基本的にはいい感じに写真をなぞっていくイメージです。 なんだかんだでベースになるイラストを作成したらいい感じでスマホが置けるかをInkscape上で確認していきます。 角度…

  • 3Dプリンタでバイクのリアボックス補修

    今回は壊れてしまったバイクのリアパニアのパーツを3Dプリンタで代用してみました。 壊れてしまったのはリアパニアの蓋と本体を繋ぐプラスチックのパーツです。 ちょっと3Dプリンタでは作りづらい形状でしたがなんとか複製できました。 今回もPLAフィラメントを使用しました。 実際に取り付けてみるとぴったりとはまりました。 しかし、このパーツは曲がることが前提のパーツとなっています。 実際に使っていると、最初の方は問題なく使用できていました。 しかし、開閉を繰り返すごとに曲がる中心部分が切れてしまいました。 どうしてもPLAは硬く、曲げのような変形ができる靭性(しなやかさ)がありません。 他の靭性のある…

  • 3Dプリンタでスマホケース作ってみた

    今回は3DプリンタでゼロからiPhoneSE2のケースを作ってみました。 まずはiPhoneSE2の3Dモデルを作成しなければいけません。 自分で作るのは流石にめんどくさいなぁと思い、発売したばっかだしデータがきっとネット上に落ちているはず! そう思って探してみましたが、無料のモデルは全く見つかりませんでした、、、 そこで手持ちのノギスという細く測れる定規のようなものでひたすら測定してはモデルでおこしました。 外形が完成しました。 そこに、ボタンやスピーカーの穴をつけていきます。 これで外形が完成したので、これに合わせてカバーをデザインしていきます。 あまりにも隙間がないとハマらなかったり、は…

  • Surface pro3 中華タッチディスプレイで画面修理

    今回はディスプレイのタッチの反応が悪くなってしまったSurface Pro3のディスプレイをAliexpressで購入した中華ディスプレイに交換して行こうと思います。 ディスプレイ故障の内容としては、 ・画面の割れ ・画面の半分の領域でタッチが反応しない 今回購入したのはAliexpressで約10000円のこちら ¥ 10,643 15% Off For Microsoft Surface Pro 3 LCD Display Touch Screen Digitizer For Surface Pro 3 (1631) TOM12H20 V1.1 LTL120QL01 003 LCD P…

  • 3Dプリンタでちょっと便利に!キーボード置きと石鹸置き作り

    以前のキッチンペーパーホルダーに続いて今回はキーボード置きと石鹸置きを作りました。 まず、キーボード置き テレワークが僕の勤務している会社でも進んだおかげで狭い1K住みの僕は長年愛用していたコタツを廃棄してテレワーク用にデスクを設置。 そこで食事もパソコンもゲームもするようになったおかげでキーボードが邪魔になることが多くなってしまいました。 そこでキーボードを立てておけるスタンドを3Dプリンタで作ろう!と思った次第です。 スタンドはずれないように机と壁に挟めるように設計しました。 机の厚さにぴったり合わせて作れるには3Dプリンタならではです。 ちゃちゃっとCADというソフトで作りたいものを3D…

  • シェアサイクルで松本市観光してみた

    こんにちは! 今回は松本市に旅行に行ってきました! 電車で松本市まで来たので、市内を巡るのにバスを使おうと思ったのですが、バスが全然本数も路線も無い、、、 そこで目にしたシェアサイクル、電動自転車! 気温は30度を超える真夏日でしたがあまりにも公共交通機関が貧弱だったので、このシェアサイクルを使うこととしました。 まず、シェアサイクル置き場にあるチラシからこちらのアプリをインストール 会員登録を済ませます。 今いるポートを選択して自転車を予約します。 こちらのシェアサイクルは充電状態まで見れるのはありがたいですね。 いざ予約したのに充電がないなんてのはシェアサイクルあるあるですからね笑 あとは…

  • MT-07 規定トルク備忘録

    記事を移動しました。 nonbiribikebiyori.hateblo.jp 普段のメンテンナンスでよく使う規定トルクの備忘録 基本サービスマニュアルからの抜粋となります。 ※あくまで参考としてご使用ください。 フロントアクスル 65 Nm リアアクスル 105Nm フロントアクスルピンチボルト 23Nm フロントキャリパーボルト 40Nm フロントフォークピンチボルト(トップブリッジ) 26Nm フロントフォークピンチボルト(アンダーブリッジ) 23Nm フロントフォークキャップ 23Nm スパークプラグ 13Nm オイルフィルターカートリッジ 17Nm オイルドレンボルト 43Nm

  • 3Dプリンタでキッチンをちょっと便利に

    こんにちは 今日はGWに購入した3Dプリンタを使って、キッチンをちょっとだけ便利にしたのでご紹介。 作ったものはこちら なんだよこれと思うかもしれませんが、この四角い溝に磁石をグルーガンで取り付けます。 これで完成!使い方は、、、 キッチンペーパーホルダー!笑 割と使用頻度は高いけど引き出しにしまっては出してを繰り返していましたがこれですぐに使える! しばらくこちらを使っていますが、とても便利グッツとなりました! (百均とかでも売ってそうだけど笑) これからも生活をちょっとだけ便利にするものを作って行こうと思います! 今回使用した3Dプリンタとフィラメントは以下の物です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきらさん
ブログタイトル
あきらの色々日記
フォロー
あきらの色々日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用