chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生寄り道 無駄だらけ ~無駄を愛する全てのロクデナシたちへ~ https://mudamax.hatenablog.com/

思わず買ってしまった物、思わずやってしまった事など 無駄遣いしてしまった事をレビュー。

趣味:無駄遣い 無駄とは、肯定した瞬間から「豊かさ」に変わるもの 無駄遣いを愛して止まないムダニストの「無駄遣い道」 日々の無駄をただただ発信するブログ

無駄MAXくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/30

arrow_drop_down
  • ギター初心者でも簡単にコピーできる曲特集:上達の近道・準備編

    " data-en-clipboard="true">コピー曲の解説のまえに。 " data-en-clipboard="true"> 初心者でも簡単にコピーできると言っても 流石に今日ギターを初めて触りましたって場合は曲をコピーするのも なかなか大変。 ギターもどこから初めたらいいのかわからない。 そんな人も多いわけで。 ちょっと上達の近道するためのお話を。 ・ドレミファソラシドを弾いてみる。 ・コードを覚えてみる。 ・楽譜(タブ譜)を買って早速弾いてみる。 ・弾き語りから始める。 ・教則本のとおり基礎練習から始める。 どれでもOKだし、自分にあったやり方で問題ない。 自分の好きな曲を練習す…

  • ギター初心者でもすぐに弾ける曲特集やるよ。

    自分の無駄遣いについてつらつらとブログに書いて行こうと思っていたのだけど しばらく書いていて気がついたのは音楽関係の無駄遣いがほとんどで それはそれであれだけどネタとしてはなんだか代わり映えしないしあれだな。とかとか 書いてて面白みが無いし、書くために無駄遣いのネタを作るのは本末転倒。 (いや、それこそ真の無駄か・・・) まぁでもブログネタのために無駄遣いはしたいとは思わないのでそれは置いておいて。 最近ギターの弾いてみた動画を撮ってみたくていくつか溜まって来たんだけど Youtubeの再生数が伸びない。 そりゃ、知らないおっさんが趣味でコピーした曲を弾いてる動画なんて誰が見たいのさ。わかって…

  • The Stone Roses

    " data-en-clipboard="true">いきなり余談ではあるんだけど " data-en-clipboard="true"> ガンズってさ、LAガンズってバンドとストーンローゼズってバンドのメンバーが集まって結成されたんだぜ。 そんな友人の言葉を、へー。と聞きながらLAガンズのCDを借りた。 でもLAガンズはあんまし好きにはなれなかった。 高校1年生、16歳のときガンズ・アンド・ローゼズにハマってた私は ルーツになる音楽を聴き漁っていた。 じゃあもう一方のストーンローゼズってのはどんなんだろ。 当然興味が出て、古本屋かなんかを探して買った。 The Stone Roses なんだ…

  • Guns N' Roses

    朝の目覚ましに使っていた曲はその時期の気持ちや雰囲気を少しだけ思い出させる。 高校1年生の頃は毎朝ガンズの「Use Your Illusion I」が再生されるようにセットしていた。 Use Your Illusion I 寝起きの悪かった私はすぐに音を止めることが出来ずに しばらく聴いてから止める毎日。 (ラジカセは少し離れた棚の上にあったので立ち上がらないと止められなかった) だから今でも"Right Next Door to Hell"を聴くと 高校1年生の朝の気分が少しだけ蘇る。 で、一回止めてから少し覚醒してきたら続きをまた再生してたので 毎朝8~9曲目くらいまで聴いてたかな。 当時…

  • Red Hot Chili Peppers

    高校生の夏。 それまではスタンダードなアメリカンハードロックを聴くことが多かったけど レゲエ・ヒップホップ・ハードコア・メロコアなどなど 日本ではまだまだアンダーグラウンドだったカルチャーが 徐々にメインストリームに押し上がって来ていて 「100%REGGAE」とか「Punk-O-Rama」とかオムニバスも結構流行って この頃に自分の音楽の幅が広がった。 当時は友人の部屋に兄貴のCDが転がっており それが情報源の1つだったりしていた。 そんな中、タバコの煙で真っ白な友人の部屋で聴いたEP"Give It Away"と"Soul to Squeeze" Soul to Squeeze EP それ…

  • THE BLUE HEARTS

    思い返すと小学生の頃が1番純粋に音楽が好きだったのかもしれない。 授業中、友人とアニソンを歌ったり 放課後遊んでいるとき歌を歌ってたり。 そんなこと中学生くらいになるともう無くなってくる。 THE BLUE HEARTSは小学校5年生のときに友人から教えてもらった。 当時良くつるんでいた2人が歌っていた。 "リンダリンダ"や"トレイン・トレイン"は知ってたけど 爆風スランプの"ランナー"と同じ括りに勝手にしていた。 (リンダリンダ~ トレ~ントレ~ン 走れ~走れ~ だから。小学生の頃だし許して。うはは。) で、その2人が歌ってて印象に残って好きになったキッカケの曲は 「青空」だった。 まだ、深…

  • The BEATLES

    " data-en-clipboard="true">TheBEATLESとの出会いはハッキリ思い出せない。 " data-en-clipboard="true"> なぜなら物心ついた頃には至るところでTheBEATLESは流れていたからだ。 母親が好きで家で聴いていたし、ポンキッキでも使われていた。 実家の団地に毎日やってくる移動販売のトラックは ”Here Comes The Sun”をBGMにして走ってくる。 ここまでポピュラーで母親までよく聴いているとなると 年頃の男子はあえて避けて聴かなくなりそうなもんだが 私はそうならなかった。 原因はおそらく友人だろう。 TheBEATLESとの…

  • 【8無駄】AC/DC Power Up (Deluxe Box Edition) ー完全生産限定盤ー

    2017年11月18日 リフの神が死んだ。 マルコム・ヤング享年64歳だったらしい。 2014年に認知症を患いバンドを離れた時はもうAC/DCは終わりかもな。 と、うっすら思った。 しかし「Rock or Bust」をすぐにリリース。さらにワールドツアーの発表と続いた。 嬉しかったね。今、まだAC/DCの新譜が聴けるのか。ワクワクしたよ。 「Rock or Bust」ビールも買っちゃった。 来日もめちゃくちゃ期待したが叶わず。落胆したのを覚えている。 その後ワールドツアー中にブライアン・ジョンソンが聴力障害で離脱。 そして。マルコム・ヤングがこの世を去った。 あぁ。もうダメだ。ブライアンもマル…

  • 【7無駄】Janie Jones (cover) / Babyshambles & Friends [7インチレコード]

    UKパンクの雄TheCLASHその1stアルバム「TheCLASH (白い暴動)」のA面1曲目を飾るJanie Jones(ジェニー・ジョーンズ) ツッタカ ツッタカ ツッタカ ツッタカ とドラムから始まりスカスカな音だが、未熟さも込みでまさにガレージサウンド。「うおー」ってなる。 マーティン・スコセッシはこの曲を「ブリティッシュロックの最高傑作だ!」と評している。 最高傑作だ! スコセッシといえば「グッドフェローズ」や「タクシードライバー」ハードボイルドの名作が有名だがじつはストーンズやジョージ・ハリスン、ボブ・ディランなどのドキュメンタリーも撮っている。(特にディランの「No Direct…

  • 音楽レビューじゃなくてあくまでも無駄使いのレビューってことで。

    じつはCDやレコードがたくさんある。 一度も数えたことはないが収納棚のキャパを考えてざっと計算すると CDがおよそ1100枚、アナログレコード400枚程度所有している。その他にダビングしたテープやCDRも… 未だに中古を漁ったり、新譜も買ったり、ブートに手を出したり。ラジバンダリ… 増えていく一方で今後どのように収納していこうか。あぁ悩ましい。 レコード棚 580枚収納 頭を抱えている私を横目に妻は呼吸をするが如く常に「物が多い。物が多い。」と、ぶつくさ言っている。 いつ処分されてしまうかヒヤヒヤしながら、いかに機嫌をとって誤魔化せば良いのだろうかとまた頭を抱える。 きっと何年たっても、こうし…

  • 【6無駄 】ボディレシピ Bodyrecipe フットリフレッシュ しっかりめ

    先日、ヤマダ電機に行ってきた。 家電量販店はテンション上がる。 入場無料の庶民に優しいテーマパークである。 それは全国の無駄遣いヤー達の共通認識と言っても過言ではない。 しかも家電だけでなく玩具や日用品。 キッチン水まわり、風呂浴室リフォームから車までなんでもある。 買わないけど。 そして大人も子供も大好きなのがマッサージチェア。好きでしょ?マッサージチェア。 見かけたら座りたい。気がつけば座っている。 買わないけど。 娘も座ってる。たまに交換したりする。 マッサージチェア なんかずっと座ってるとさ「あーー」とか思いながらボーッとして そのうち何も考えなくなって「無」になる。 こりゃ一種の座禅…

  • 【5無駄 】 グッドスマイルカンパニー MODEROID 機動警察パトレイバー AV-98イングラム&ブルドッグセット 1/60スケール

    立ち食いそば屋に行くと、「かけそば」「ネギ抜き」「七味を大量」で汁まで一気に飲み干す。 かき揚げや生卵は邪道。 かけそばネギ抜き これこそが立ち食いそばの真の食べ方であり、できる大人のあるべき作法と小学生の頃の俺はそう解釈した。 機動警察パトレイバー OVAシリーズ「二課の一番長い日(前編・後編)」2話のなかで クーデター首謀者と主人公が立ち食いそば屋で遭遇するワンシーン。 立ち食いのプロ それを観て以降かけそばはその食べ方である。 軍(自衛隊)のクーデターによって国家が危機に立たされた時、警察組織は意味を成すのか。 軍VS警察の構図は後に名作と言われる「機動警察パトレイバー劇場版2」でも画か…

  • 【4無駄 】 ビア缶チキン用スタンド

    最近流行ってるといえばレコードもそうだけど キャンプ・アウトドアはなんかもう、すごくキテるよね。ビッグウェーブが。 ほんの数年前まで穴場でひっそりゆっくり楽しめたキャンプスポットも ネットに露出してもうギュウギュウ。 休みの前日に急にキャンプ行こっか!となっても楽勝で行けたのに 今はどこも空いてない。 でもネットでポチポチと買い漁っているアウトドアグッズは使いたい。 俺はキャンプよりも「アイテム(道具)」を愛しているのだ。 キャンプの為に道具を買うのではない。道具を使いたいからキャンプをするのだ。 まさに無駄遣い人間浪費家の鏡だな。俺は。 宵越しの銭は持たねぇよ。嘘だけど。そんくらいのスピリッ…

  • 【3無駄 】 RSD3 Mini Turntable

    家で音楽を聴くときは専らアナログレコードである。 レコード ここ最近、レコードのなにが良いのかと聞かれることが増えた。 中古レコード市場の相場も上がっているし それだけアナログの需要が増えているのだろう。 なぜアナログレコードが良いのか。 「音がいい」とか「暖かみがある」とか言ってたり、「そんなことない。今はデジタルの音が良い」とかとか。 そんなことじゃないのよ。 話すと長くなるのでまた何処かの機会があれば語ってみようかと思う。 だた1つだけ言えることは、「興味を持ったのなら買ってしまえ。後悔しないだけの価値は100%保証する。」だ。 何でもいい。スピーカー内蔵でフォノイコライザーもいらないレ…

  • 【2無駄 】 MATTEL HOTWHEELS "POP CULTURE" LED ZEPPELIN SET

    まぁ、俺はさ。いわゆるコレクターの域には行かないわけよ。 だからこそ更に無駄である気がしてくるんだわ。 これがもう細く深く… 細く長く? あれ、狭く深くか?とにかくそんな感じならそれはそれで趣味の極みというかそんなあれがあるじゃん。そういう盲目的なのとか羨ましいよね。憧れちゃうなぁ。 でもそこまで行かないわけ。俺は。 で、ミニカー。好きだよ。嫌いなやついないんじゃないの。ミニチュアって沸き立つよね。とくにこの「HOTWHEEL」はソソるのがちょいちょいあるんだわ。 今回自慢したいのは「 "POP CULTURE" LED ZEPPELIN SET」 Led Zeppelin Ⅰ / Led Z…

  • 【1無駄 】CASIO腕時計 WS-1200H-1AJF

    記念すべき1投目の無駄遣いは CASIOの腕時計 「WS-1200H-1AJF」 だ。 何を隠そう。 じつは、チープな腕時計(ほとんどCASIO)を集めている。 30本近く所有しており、いつからか1本買い足すたびに妻から 「そんなに買い漁っても腕は2本しかないのにね。」 と、ぶつくさ言われる。 はいはい、至極まっとうな言葉でござんすね。 最近はそのお決まりの決め台詞をユニゾンすることによって「クスッ」とさせて重たい空気を少しでも軽くして切り抜けようと試みる。が、1ミクロンも笑わない。 で、新しく買い足した理由をツラツラと述べるわけだけど話しているうちに その場に妻はいなくなっているので誰かに最…

  • 無駄遣いのススメ

    ふと気がついたらアラフォーである。 いろいろ衰えは感じるがメンタルは一向に幼稚なまま。 諦めや一種の悟りはあるものの変わらないところは変わらないもんだ。 人間誰しも趣味趣向が何かしらあるもので 習慣だったり性癖だったりもそのうちの1つであるわけなんだけども。 俺はまったくもって無駄が多い。 まぁ無駄がない奴なんていないだろうが俺はそれがとにかく多いわけで 昔はそんなところにイチイチ落ち込んだりしたもんだけど 今となってはそんな性分をいつの間にか気に入っており 一人で撫で回している。おーよしよし。 しかし、やはり自分の気に入っているものは 人にも共感してもらいたいし羨ましがられたい。 I Wan…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、無駄MAXくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
無駄MAXくんさん
ブログタイトル
人生寄り道 無駄だらけ ~無駄を愛する全てのロクデナシたちへ~
フォロー
人生寄り道 無駄だらけ ~無駄を愛する全てのロクデナシたちへ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用