chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり https://hinemosunotarifire.hatenablog.com/

衝動的に早期退職を決め 2021年4月リタイア生活開始。

衝動的に早期退職を決めてしまったワタシ。基本 貯金を取り崩して、リタイア生活を送ります。目標は、年金支給まで生きること。次の目標は、お金が尽きるちょっと前まで生きること。でも あんまり我慢しすぎず 毎日の小さな変化を楽しみながら のたりのたりと生きたいと思っています。旅行が大好き。でも 現在自粛中。ヒノエウマノヒト 記事一覧は 下にスクロール。

のそら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/28

arrow_drop_down
  • リタイア生活2年目は少し力が抜けたような(リタイア生活14ヶ月後)

    本日で5月も終わり。 リタイア生活も1年と2ヶ月が過ぎました。 426連休中です。 2年目に入って 少し力が抜けたような感じ。 1年目で 大体どれくらいの生活費が必要か把握できたので 2年目は 我慢し過ぎず生活しようと思いました。 健康保険関係はこれから変更することはないだろうし 国民年金の支払いの仕方も決めたし 支出の予想がついてほっとしたのもあります。 あとは住民税。 1年目の住民税を超えることはもうないでしょう。 2年目はどのくらいになるだろうか 早く知りたい気がする。 とにかく1年目よりは税金関係での支出は かなり下がるだろうと思います。 1年目の生活費は予想以内に収まったので 2年目…

  • 見えている世界が違うんだ

    まだ スマホとかグーグルマップとかを使っていなかった頃の話です。 行ったことがあるけれど そこに行くまでの道順があやふやな時に それが話題になっていた時のこと。 そこへの道順を 親切に教えてくれる方がいました。 ところが その方の説明が全然分からなかったのです。 どうしてでしょう。 それは その方がパチンコ好きだったからです。 つまり 道順の説明が全部 パチンコ屋さんを目印にしていたのでした。 まっすぐ行ったら パチンコ屋Aがあるでしょ。 その先を右に曲がって しばらく走らせると パチンコ屋Bがあるから その先の信号を左に曲がる。 パチンコ屋Cの先をしばらく行くと着くよ。 待て待て待って。 パ…

  • リタイア生活14ヶ月目 2022年5月の電気代 値上がり

    2022年5月(4月中旬〜5月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 242kWh 電気代は 7050円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 先月よりも 300円増えました。 先月は一人暮らしだったので少なかったのだと思います。 よく見ると 使用量は少ないのに 一人暮らし年の同月よりも 請求金額は2千円以上上がっています。 1年前の同月よりも 請求金額は6百円ほど上がっています。 値上がりです。 1日あたりの使用量を比べてみます。 一番少ない使用量だった先月よりは増えたけれど 前年同月よりも一人暮らしの時よりも減っ…

  • キーコーヒーの株主優待2022年5月

    今年もキーコーヒー(2594)の株主優待が届きました。 リタイア生活に入って 毎日のようにゆっくりとコーヒーを飲むので 前回の優待で届いた分は飲み終わってしまい まだかまだかと待っていました。 今回の優待 ・株主限定ブレンドコーヒー(アロマフラッシュ)160g ・水出し珈琲 ・ドリップオン(京都イノダコーヒ) ・トラジャブレンド(100g ) ・スペシャルブレンド(100g ) ・キリマンジャロブレンド(200g ) これから暑くなるので水出し珈琲も楽しみ。 前回の優待 株主優待廃止のニュースが流れる中 半年に一回もらえるキーコーヒーの優待は大変ありがたいです。 このブログを始めて株主優待の紹…

  • 猫のお告げとジャージを着た神様 「猫のお告げは木の下で」「ただいま神様当番」

    青山美智子さんの 「猫のお告げは樹の下で」 と 「ただいま神様当番」を読みました。 文庫本 「神のお告げは樹の下で」 神社で出会った猫「ミクジ」が 樹の周りをくるくる回ってトンと手をつくと 文字の書かれた タラヨウの葉っぱが落ちてくる。 それが「猫のお告げ」 神社の猫ではなくいつもいるわけではない猫「ミクジ」 このお告げを受け取れる人は幸運。 葉っぱに書かれた文字に意味を見出して行動していくというお話7つ。 青山さんの作品は とっても優しい雰囲気が漂います。 そして読み終わってほっとあたたかい気持ちが残る。 みんな悩みを持っている。 神社に行って願いを伝えるということは いつも思っているという…

  • 配当金〜楽天証券の保有資産2022/05/27

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 配当金加算 +1500円 NISA口座のため 税金は引かれずそのままの金額が入金。 ( 記入漏れ 12月にも 1100円 配当金が入っていました。) 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 69421ポイント 合 計 269421円 保有銘柄と数量 平均取得…

  • マスク

    高千穂河原から鹿ヶ原へは軽い服装でも歩いて行けます。 写真には写っていませんが ルートではたくさんの散策者とすれ違いました。 平坦な道が多いですが 流石に少々のアップダウンはあります。 根っこが出ているところもあるし 道の両側は山の木々と花々。 そして ぱっと視界が開けたところが鹿ヶ原でした。 ミヤマツツジは 木も低く花も小さいかわいいツツジです。 さて鹿ヶ原への往復では たくさんの方々とすれ違い あいさつをしながら歩きました。 すれ違う方々のマスク着用率は 6〜7割ぐらい。 思ったよりも着用率高し。 山の中だからもっと少ないかと思ったんです。 ワタシは一応マスクは持って行ったけれど 山歩きだ…

  • 鹿ヶ原のミヤマキリシマ2022

    高千穂河原から約20分歩いて行った 鹿ヶ原のミヤマキリシマです。 一面に 濃淡ピンクのミヤマキリシマが咲いていました。 人生で初めてやってきた場所。 ちょうど良い季節に訪れることができてよかった。 2022年5月24日 撮影 徒歩で こんなにきれいなミヤマキリシマの群生地に来られるなんて ありがたいことです。 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

  • ミヤマキリシマ 今が見頃 高千穂河原の鹿ヶ原

    5月下旬 平日 天気予報では晴れだったんです。 でもちょっと曇り空。 それでも 高千穂河原にまたやってきました。 駐車場についてみると平日なのに満車状態。 かろうじて最後の2台のうちの1台に滑り込みました。 ラッキー。 麓では高千穂峰が見えていなかったのに 着いてみると くっきりと見えました。 ラッキー。 やっぱり ハルゼミが鳴いていました。 どうしてまた高千穂河原にやってきたかというと ミヤマキリシマが見頃を迎えたと聞いたから。 そして 先日 行った 霧島神宮古宮址 から 徒歩でミヤマキリシマの群生地まで行けると 帰ってきてから知ったから。 1回目の時はまだ そんなに咲いていないと思っていた…

  • リタイア生活14ヶ月目 2022年5月のガス代 新旧比較

    5月のガスの検診票が入りました。 5月(4月中旬〜5月中旬)の 使用量は 7.5㎥ ガス料金は 7200円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら 1年目の5月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の ガスの使用量と請求金額を比べてみます。 ガス代は 先月より使用量が増え 200円上がりました。 前年同月よりは使用量・請求金額が下がりました。 今月はまた二人暮らしに戻ったので 使用量が少し増えたのだと思います。 昨年度のガスの使用量と請求金額をグラフにしてみました。 これによると これからどんどん使用量は減っていく…

  • リタイア生活1年目のガス・電気代の変化

    リタイア生活も2年目に入ったのですが 1年目 2021年度のガスと電気の 使用量と請求額の変化をグラフにしてみました。 賃貸に母子二人暮らしのデータです。 ガスはプロパンガス。 ガスは 夏場が低く冬が高くなっています。 給湯温度とお湯を使う機会が 気温が低くなるほど増えているからです。 電気の使用量は夏と冬に増えています。 これはエアコンの使用のためだと思われます。 夏は熱中症予防のために冷房でエアコンを使うし 冬は ストーブを使うけれど 母の部屋では安全のためエアコンで暖房したため。 1年目は上のグラフになったけれど 2年目はどうなるでしょうね。 それに請求金額が値上がりの関係で増えそうです…

  • 自動車税 納付 2022

    自動車税をやっと納付しました。 昨年は YAHOO !公金支払いを利用して クレジットカードで納付しました。 手数料330円でした。 昨年 今年はクレジットカード払いの業者が変わったけれど 一応 決済手数料は330円で変わらないみたい。 しかし新しいところに また個人情報を入力するのかあ とちょっと面倒になっていました。 そういえば 母の入院時のレンタル服の利用請求が まもなく くるころだなと思い出しました。 母は3月から4月の初旬まで入院していて 利用代金は月毎の請求で 支払いは コンビニか郵便局で振り込まないといけないのでした。 3月分は4月に請求が来たのでコンビニで支払いました。 親切な…

  • ちょっとい良いこと と ちょっと残念なことと

    またぐずぐずした天気が続きますが うちのベランダでちょっと良いことがありました。 ワタの種を植えて2週間弱。 今朝 ワタの芽が出ていました。 こちらは 昨日 出た芽。 綿をつけたまま植えたので 双葉のところにちょうど綿が引っかかっています。 2個植えて2個とも目が出たので 発芽率100%です。 すごい。 反対に 残念なこと。 バジルの新芽はいつの間にかなくなっていました。 せっかく芽が出ていたのに 虫に食べられちゃったみたいで 何も残っていません。 残念。 青じそも 大きくなっていたけれど 虫に食べられているところあり。 hinemosunotarifire.hatenablog.com もう…

  • 自治会の脱退

    母はこれまで実家の地域の自治会に入っていました。 と言っても ワタシの所で生活しているので 名簿に名前が入っているだけ。 それでも自治会の年会費一万円はもちろん払っていました。 ちょうど母が入院している時に 母の携帯に電話がかかってきました。 自治会長さんからです。 来年度(令和4年度 4月1日より)の自治会どうする? と 聞かれ 母に聞いてみます。 と言って電話を切りました。 昨年度も同時期にそのような問い合わせの電話があり その時は 母は残る意思がありました。 ワタシのリタイア直前から 母は車の運転をやめ 実家に自分で帰ることはなくなっていました。 実家に住んでいないので 配布物がポストに…

  • くす玉おりがみ(練習) 花いかだ

    花いかだというくす玉折り紙を 練習してみます。 30枚組は時間がかかるので 12枚組で練習です。 折り紙は 母のものを使わせてもらいました。 ちょっと厚めで組み立てやすいのです。 しかし パーツを折るのはわりと簡単だったけれど ポケット(差し込むスペース)が浅くて 組み立てに四苦八苦しました。 途中でポロポロ崩れていって なかなか完成しませんでした。 何回も挑戦してやっとできました。 花いかだの場合は 合わせの遊びをあまり作らない方がいい と思いました。 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

  • セミが鳴いていた高千穂河原とミヤマキリシマ

    セミが鳴いていたのです。 今年 初めて セミの鳴き声を聞きました。 高千穂河原の駐車場について 車から出たら聞こえたのです。 まだ5月なのにセミが鳴いている。 早すぎる。 帰ってきてから調べてみたら 春蝉(ハルゼミ)という蝉のようです。 松林に生息する小型のセミで 春に成虫になるのだそうです。 晩春や初夏を表す季語「松蝉」はハルゼミのことなんですって。 4〜6月にかけて発生するとのこと。 知らなかった〜。 高千穂河原に行くのは多分10数年ぶりぐらいかなあ。 でも蝉の鳴き声にあれ?っと思ったのは今回だけです。 多分4〜6月はこれまで行ったことがないのかもしれません。 リタイア前は この頃は忙しい…

  • 今日はナビに勝った

    晴れました。 久しぶりに朝から晴れました。 うれし〜。 今の時期の晴れの日は 気候が良くて 暑すぎず寒すぎず動きやすいから好きです。 水筒2本に麦茶を入れて 昨晩の残りのご飯をおにぎりにして 母と出かけました。 目的地は霧島方面。 しかし車のナビの目的地はそこにはしません。 なぜなら ナビのデータが古いから。 ずっと前から ナビのアップデートをして欲しいと 言っていたんですが それは次の車検の時にしましょうと言われ 更新せず。 そして前回の車検の時はなぜかナビの更新はせず。 昨年の定期点検の時にお願いしたら 実は・・・ 車のナビのデータ更新はもう2年前に終わってます。 今更新しても2年前のデー…

  • くす玉おりがみ(練習) 花かんざし

    30枚で作るくす玉おりがみができるようになったので 別の折り方に挑戦しようと思いました。 まずは練習です。 今度は ダイソーの両面和風ちよ紙を買ってきて 4分の1に切ってそれでやってみます。 両面のちよ紙にしたのは 今回 挑戦する「花かんざし」は裏面が表に出る柄です。 裏面も柄として出てくるパーツはこれ。 同じパーツを30個作ります。 出来上がり〜。 初めてにしてはよくできたかな。 満足。 これをテキストにして作りました。 30個のパーツを作るのは結構大変なので 次は12個で作ってみます。 これもダイソーのおりがみでやってみます。 両面ではないのでちょっと薄い。 12個のパーツを作って 組み合…

  • ポイント分加算〜楽天証券の保有資産2022/05/17

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は ポイント加算 +1090 (5/13購入分) 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 69421ポイント 合 計 269421円 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 100株 441.75円 513.0円 ↑ 51300 B 300株 470.12円 …

  • おもしろかった原作がどんなドラマになったのか? 「今度生まれたら」

    番宣を見て これ読んだやつだと思って 予約録画してた NHK BSプレミアムのドラマ「今度生まれたら」を見ました。 www.nhk.jp 日曜夜10時(再放送 水曜夜11時) 今 ドラマは2回まで放送されています。 (第2回の再放送は 水曜の夜) 70歳になった主人公・夏江さんを松坂慶子さんが演じています。 (映画 蒲田行進曲のキャストが3人も。) 昨晩は 第2回を見たんだけれど 講演会の講師である人気弁護士の高梨公子さんと 専業主婦の夏江さんとのバトルがおもしろかった。 どちらも なるほどと思ってしまう。 夏江さんは 今の自分に満足していないから あの時に こうしておけばって 過去に過去に後…

  • 名前が分かるまでが大変だったのです

    名前が分かるまでが大変だったのです。 この折り紙の作り方を調べたくても 名前が分からないので 組み合わせ方が分からず作ることができなかったのです。 でも先日 ネットの海の中から やっとその名前を見つけ出しました。 ユニット折り紙とかくす玉折り紙 と 呼ばれているものだということが分かりました。 名前が分かれば折り方・組み合わせ方を調べることができます。 折り方を紹介している動画もあるみたいだけれど 私は動画が苦手なのです。 多分 目的の部分を さっと見つけられないのが もどかしく感じるからだと思います。 本とかブログとかの方がいい。 この本は 試し読みがあり 自分の折りたい形があるのが分かった…

  • 1週間遅れの母の日のカーネーション

    母の日の前に買ったカーネーションが 1週間遅れで 見頃を迎えました。 (写真では手前2鉢。 後ろに紫陽花ともう1鉢ピンクのカーネーション) 母の日の前に買ったカーネーションは その一帯だけとても安かったのです。 どうしてかというと 開いている花が少なかったから。 切り花とほとんど変わらないぐらいの値段でした。 でも つぼみはついているので これから開いていくだろうと思って購入。 鉢植えなので 切り花よりも長い間 花を楽しめます。 赤いカーネーションは 1週間前は3輪しか開いていなかったのです。 ピンクは7輪。 今 こんなに増えました。 1週間遅れでちょうどピークが来た感じ? いやこれからもっと…

  • 株主優待廃止また1つ

    オリックスよりも前に マルハニチロも株主優待廃止を発表していたことを 今頃知りました。 が〜ん。 hinemosunotarifire.hatenablog.com マルハニチロは リタイアしてから 株主優待が目的で購入した株。 あ〜。 これも あと1回しかもらえないのかあ。 株主優待廃止の流れなんですね。 株価は オリックスもマルハニチロもそんなに下がらず 今のところ買った時よりもプラスです。 株主優待が減るのは悲しいなあ。 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

  • 晴れの日は新緑と青い空と

    やっと晴れました。 久しぶりに青空が見られました。 今朝は 曇りだったけれど どんどん雲が少なくなってきて 青い空が増えてきて いつの間にか 夏のような雲まで遠くに見られました。 洗濯物も久しぶりに外干しができました。 うれし〜い。 晴れるだけで うれしい。 久しぶりに晴れたので 土曜日だけれど(平日ではないけれど) 母と出かけました。 車を走らせていても 空が青くて とっても気持ちがいい。 ランチを食べた後 前 花菖蒲を見に行った公園へ行ってみました。 残念ながらまだ少し早かったみたい。 昨年は 5月下旬に行って終わりかけだったので そろそろかなと行ってみたのですが あまり咲いていませんでし…

  • 100株購入〜楽天証券の保有資産2022/05/13

    これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 今回は 購入 Bを 440円で100株購入(現在値 442円) 入金額 入 金 200000円 ポイント加算分 68331ポイント 合 計 268331円 保有銘柄と数量 平均取得単価 現在値 A 100株 441.75円 497.2円 ↑ 49720 B 300株 470…

  • 価値がないと思っていた葉っぱで人生が変わった 「人生、いろどり」

    本日も 天気予報の通り 大雨。 こんな日は 久しぶりにDVDで映画三昧。 図書館から借りてきたDVD 「人生、いろどり」を見ました。 2012年の映画。 山でとれる葉っぱを 料理の「つまもの」として販売するビジネス。 70代・80代の女性たちが中心になって 今では 年商2億円以上となっているという 徳島県上勝町の葉っぱビジネスの実話を元にして作られた映画。 価値がないと思っていた 山の葉っぱ。 でも そこに目をつけて 売れるようになるまでが やっぱり大変。 そんなに簡単にはいかないのね。 いろんな出来事がありながらも 歳をとっても まだまだ人生これからだと思える とても元気が出てくる映画でした…

  • ガムラスタンの街並みと「魔女の宅急便」

    ジブリ映画の「魔女の宅急便」を 見ました。 これまで何回も見ているけれど 自分が初めて親元を離れた頃を 見る度に 思い出します。 不安もあったけれど 未来への希望に満ちあふれていた頃。 なんか怖いものなしの若い 舞台となる海の見える街 コリコの街並みは スウェーデンのゴットランド島やストックホルムを参考にしたそうです。 ストックホルムは ひとり旅で行ったことがあります。 それで多分 上の写真は 映画で出てくる時計塔のモデルになったのではないかと思われる建物。 ストックホルム滞在中にその情報を得て行ってみた思い出。 この時計塔がある建物は ストックホルムのガムラスタン地区にある ストックホルム大…

  • 梅雨入りと優待廃止

    大雨です。 大雨が降ってます。 まるで 梅雨入りしたかのよう。 そういえば 昨日は 奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表がありました。 平年より1日遅く 昨年より6日遅い梅雨入りとのこと。 こちら九州南部もまもなく梅雨入りかもしれないけれど できるだけ 遅くなってほしい。 でも天気予報ではずっと雨です。 明日は大雨で 週末にやっと雨が止むかなってとこ。 でも ベランダのプランターの葉っぱは 雨に当たっても 元気な様子でよし。 この前 植えた種にも雨の水が行き渡るでしょう。 雨が降っているけれど 図書館に本を返しにいきました。 そしてまた本を借りてきました。 予約本も届いていたし 雑学系の本も…

  • 思いがけず 咲いた花

    昨年買ってきた ローズゼラニウムの花が咲きました。 これは 花が目的で買っってきたのではなくて 防虫効果があると言うことで 昨年 葉っぱが目的で買ってきた苗でした。 葉っぱが目的なので水をかけるだけで ほったらかし。 鉢を置く場所が悪かったのか 茎が伸びてひょろひょろになってしまいました。 そして冬を越して 花が咲きました。 こんな かわいい紫の花が咲くなんて 思ってもいなかったので うれしい。 楽天 ↑ ↓ 朝起きたら ベランダのプランターの植物に水をあげます。 零れ種から出てきた 青じその芽が元気がよくうれしい。 古い種を ばら撒いた バジルは 発芽率は悪いもののいくつか芽が出ました。 こ…

  • 2022年4月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第13期)

    36日制家計簿の締め日が5月9日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 4月期は 4月4日から 5月9日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費4万円を引いた 7万円が 36日間の実質生活費となります。 それでは4月期の家計簿です。 前年度からの繰越金を12000円にしました。 予算は 82000円 (1日あたり約2278円)でしたが 今期も 最初のうちに調整額として1万円引いて 残金が72000円になるようにしました。 (最後に返します。) 36日で72000円なので 1日2000円ということです。 これで固定費以外の支出をま…

  • 自動車税納税通知書が届く

    2022年5月10日 自動車税の 納税通知書が届きました。 34500円 今年度かクレジットカード納付は Yahoo!公金支払いのサービスが終了したので 別のところに変わったらしい。 手数料は330円で変わらないけれど どうしようかなあ。 (10000円までは無料 10001円以上110円(税込) 以降 10000円増加ごとに+110円 ) 時間もあるし 手数料もいらないコンビニ払いでもいいかなあ。 5月31日まで。 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

  • つながり続ける人の縁 「月曜日の抹茶カフェ」

    青山美智子さんの 「月曜日の抹茶カフェ」 を 読みました。 心がじんわりあたたかくなる 12編の12の月の物語です。 一年が過ぎてそしてまた巡り来る 優しい優しいお話。 一月ごとに主人公が変わっていきます。 それが短いのでさくさく読み進め あっという間に読み終わってしまいました。 「木曜日はココア」を の 続編。 舞台の始まりが 同じ マーブルカフェです。 そして登場人物がどこかでつながっています。 作中の好きな言葉 P16 「人でもものでも、一度でも出会ったらご縁があったってことだ。縁っていうのはさ、種みたいなもんなんだよ。小さくても地味でも、育っていくとあでやかな花が咲いたりうまい実がなっ…

  • GW明けにがっかりした昨年・今年はどうかな?

    大型連休が終わりました。 連休中はできるだけ外出せず 家で過ごしたのは 昨年と同じ。 これから 遊びに 出かけるぞ〜 と 思っていた昨年。 昨年は GW明けの火曜日に 九州南部が梅雨入りして ものすごくがっかりしたのを覚えています。 今年も 最近は カラッとした五月晴れの日はあまりなくて 雨が降らなくても雲の割合が多い日ばかり。 そしてGW明けも天気予報では 雲マークや雨マークが並んでいます。 昨年は がっかりしたので 今年は期待せず 晴れたらラッキーぐらいに考えておきます。 願わくば 梅雨入りが平年並みでありますように。 平年だと5月下旬から6月上旬に梅雨入り。 晴れると行動的になります。 …

  • 母の日と さっちゃんの折り紙

    母が退院してまもなく1ヶ月です。 食欲も出てきて 最近は 趣味だった折り紙も復活しました。 やはり少し麻痺が残っているのか 思い通りにはいかないところもあるようだけれど 作るのがリハビリになると励ましてます。 母は 上の写真のような 金平糖みたいなくす玉折り紙を自分で組み立てたいのです。 数日前 珍しく早起きした さっちゃん(母)は 1枚で作る部品をたくさん折っていました。 そして 私に これの組み合わせ方を教えてと言います。 この 金平糖型の形は 12枚の折り紙が必要。 まずは部品を3枚組み合わせて それを4つ作って組み合わせるとできます。 だから まずは3枚組みの部品の組み合わせ方を 一緒…

  • キリンホールディングスからの株主優待2022年4月

    キリンホールディングス(2503)からの株主優待が届いていました。 これはリタイアしてから購入した株。 新しく出た クラフトビール「スプリングバレー豊潤」がおいしかったので 応援するつもりで100株 購入。 ところが 買った途端に 下がってしまい また100株 購入。 また下がったので また100株購入。 と しているうちに 1000株が近くなったので 追加購入して 一時的に 1000株になりました。 なので 今回は1000株以上の株主優待を申し込めました。 便利なもので パソコンやスマホから優待を選んで申し込みできるんですね。 これはいい。 スマホで選んで申し込みが完了したのは とても便利で…

  • ダイソーで便利だと買ってきた商品だけれど ちょっと失敗

    ダイソーで これは便利だと思って買ってきた かもいハンガー 2つ よく見ると 幅が6〜12cmまで と 書いてありました。 ワタシ 買う時 ここを全然見ていませんでした。 それで 帰ってきて かもいに取り付ける前にやっと気づいた。 ワタシが使いたいところは12cm以上の幅がある。 測ってみたら19cmもありました。 あ〜あ、失敗。 こう言うところがワタシの悪いところ。 思い込みで買い物をしてしまう。 12cmまでなのに19cmある。 無理やり 広げたらどうかしら。 ぐぐぐと広げてみました。 開きました。 一応 かもいに取り付けることができました。 2つ取り付けて 下の輪に 細い物干し棒を入れま…

  • 二度読みしたくなる「赤と青とエスキース」

    あっと声が出た。 この人はあの人だったんだ。 よかった〜。 ほっとする読後感。 青山美智子さんの「赤と青とエスキース」を 読みました。 一枚の絵画をめぐる5つの物語。 ミステリーを読んだような騙され感も楽しめ 読後感の良い話でした。 全ての章に赤と青とエスキースが現れる。 物語の中で長い年月が流れ そういえば あの二人はどうなったのだろうと 思っていたところに あっと驚かされる一文。 年をとること。 年齢で言えば四章の茜さんの歳を少し過ぎた自分も 彼女の言葉に共感することが多かった。 ちょっと話は変わるけれど 一章に出てくる「ブー」(BUー)さんを 私 最初は「プー」(PUー)さんと読んでいて…

  • 400日目・400連休

    2022年5月5日 こどもの日 立夏 夏の始まりでGWの終わりの日は リタイア生活400日目。 400連休となりました。 暇かと思われるでしょうが 暇だと感じていません。 今は 寝たい時に寝て 起きたい時に起きる生活 たっぷり眠れる生活ができて ありがたいなと思います。 こんな生活をしていても 一応 夜に寝て朝に起きる生活を送っています。 昼夜逆転生活にはなっていません。 若干 朝寝坊ではあるけれど。 何かしらやることがあるので 暇ではありません。 でも忙しくはありません。 やりたくないことはしないので。 1日に1つできたら良いことにしています。 ひねもす のたりのたり。 ↓ ↓ 関連ブログは…

  • 母が部屋で何回も転んで心配する

    さっちゃん(母)が部屋の中で転びました。 ドキッとしました。 さいわい お尻からころんと床について 頭は打たなかったのでよかったものの どうして 転んだかが不明。 右足が上がりにくいから 何かにつまづいたのか? 何が原因か? 心配しました。 そして その次の日 さっちゃんが2回続けて転びました。 目の前で転びました。 外では 手を繋いで歩きますが 部屋の中では いつも近くにいるわけではありません。 その2回とも頭は打たなかったのはよかったのですが 何回も転んだので心配です。 脳の機能の問題なのかしら。 あれ? しかしよく考えてみると いつも同じところで転んでいる。 それは窓の近く。 転んだ時に…

  • 自分の年金はいくらぐらいになるのか簡単に試算できた

    いかに年金のこと知らないで生きてきたかと思います。 衝動的に早期退職をして やっと年金のことを考えるようになりました。 いや辞める時には 年金って何歳からどれぐらいもらえるかなと ねんきん定期便で確認したことはありました。 でもあまりよく分かっていないのです。 学校で年金の仕組みとか勉強しましたっけ? したのかもしれないけれど 記憶に残っていないと言うことは さらっと通っただけだったのかな。 お金に関することだから 勉強したらワタシは覚えていると思うんです。 いや子供のワタシは まだ遠い先のことだと インプットしなかったのかな。 20歳になったら国民年金に加入するなんて知らなかったなあ。 働い…

  • 泳げ こいのぼり 〜 都城の庄内川こいのぼり

    昨日 母と見に行ったのは こいのぼりでした。 宮崎県都城市の 庄内川沿いに こいのぼりがたくさんあると知り 行ってみたのでした。 その数なんと150匹。 ちょうど風もあって 150匹が5月の空に並んで泳いでいるようで とても 気持ち良い景色でした。 霧島の高千穂峰をバックにして こいのぼりが映えます。 この 庄内川こいのぼりは 今年は5月8日(日)までのようです。 ワタシ何故か6月までと勘違いしていました。 昨日 行ってよかったです。 駐車場は近くにあるM'sガーデンが利用できます。 看板も出ていました。 とても広い駐車場ですが平日の昨日でも けっこう停まっていました。 レストランとかお店が入…

  • GWの合間の 晴れた平日は 貴重です

    GWの合間の平日 今日は晴れました。 人混みを避けて行動するなら本日だあ。 朝食後 まずは郵便局に母宛の書留を取りに行き 先日申し込んでいたキャッシュカードを 無事に受け取ることができました。 試しにATMまで行って千円おろしてみる。 母はこれをやったことがなかったのです。 もともとやる気なし。 しかしワタシが代わりに下ろさないといけない時には わざわざ窓口に行かなくてもよくなり これでやっと便利になりました。 もう一つ母の用事を済ませてから 少しドライブ。 ランチを食べに行き ダイソーで買い物。 欲しかったものは1つだったのに いつの間にか買うものがふえていく。 まあこんな買い物も久しぶり。…

  • リタイア生活13ヶ月目のよく読まれた記事 2022年4月

    リタイア生活も2年目に入った 2022年4月のよく読まれた記事です。 1 とうとう親戚にも早期退職のことを話しました hinemosunotarifire.hatenablog.com 2 確定申告がちゃんとできていたようです hinemosunotarifire.hatenablog.com 3 そろそろ隠すのをやめようと hinemosunotarifire.hatenablog.com 4 高額のカード請求 hinemosunotarifire.hatenablog.com 5 入院中の親のお金 hinemosunotarifire.hatenablog.com お気に入り ワタシは空の…

  • 「沈黙のパレード」映画化が楽しみで「容疑者Xの献身」を再び見た雨の日

    映画 ガリレオの3作目情報が解禁されました。 「沈黙のパレード」が映画化され 9月に公開だとか。 原作本を読んだ時 映画化されればいいのにと思っていたら すでに映画化は決定していました。 楽しみだなあ〜。 あの役は誰がするのかな。 そして映画の情報が出た時にTwitterのトレンドに上がったのが 「容疑者Xの献身」 みなさん、考えることは同じようです。 そう、映画のガリレオ1作目です。 みなさん 堤真一さんの演技を絶賛しています。 ワタシもまた見たくなりました。 世の中はサブスクの時代。 ネットで見られる方々も多いことでしょう。 便利になりましたね〜。 ワタシは入っていませんが 過去にWOWO…

  • リタイア生活13ヶ月目(2022年4月)の生活費

    リタイア生活13ヶ月目 2022年4月の生活費です。 (母子二人暮らし) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイア生活2年目も データが欲しくて2種類の家計簿をつけていきます。 36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって 36日制とズレることもありますが 大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。 先月の生活費はこちら。 それでは 4月の生活費の内訳 です。 昨年の平均値と さらにリタイア生活1年目の同月と比べました。 (家計簿をつけるときは正確な数字を入力していま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のそらさん
ブログタイトル
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり
フォロー
ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用