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UGUI MiniMapをPhotonCloudPUN2で対応させる方法
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Unity,PhotonPUN2アセット対応TanksMultiplayerのエラー対処方法
こんにちは!ジェイです。今回はUnityアセットストアにある以下のTanks Multiplayerをプレイできるように解説します。 PhotonPUN2の準備 準備については上...
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こんにちはジェイです。Unity2020.3.9f1がリリースされました!すぐに使わない人もいると思いますが、新しいバージョンにどんな機能が追加されたか知っておくのは大事なので、...
UnityとPhotonCloudPUN2で開発するTPSオンラインゲームの教科書【1週間限定半額セール実施中】
こんにちは!ジェイです。私はゲームプログラミング歴14年でDirectXとC++が得意です。ゲーム制作の専門学校を出た後にいくつかのゲーム会社で、ライブラリやゲームエンジンの開発...
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前回は敵キャラのAIと当たり判定を実装しました。今回はプレイヤーと敵と武器の出現ポイントを作ってゲームクリアを表示するとこまでやりましょう。ここまでやれば最低限のゲームの基本部分...
前回はプレイヤー同士の当たり判定を実装しました。今回は簡単な敵のAIと当たり判定の追加を行います! 敵キャラの準備 今回使う敵キャラはゾンビを使わせていただきます。無料で使えるモ...
前回で武器の攻撃以外の動作を実装しました。今回は、武器を使った攻撃とダメージ処理を追加します。 それと、実はマッチングなしの途中入室ありのオンラインゲーム開発はかなり難易度が高い...
前回武器の拾う、変更、捨てるまで実装したので、今回はエイム状態に以降し、弾を発射して、当たり判定を付けます。 プレイヤーに武器に関する処理を追加する 以下の順番で実装します。 新...
前回はステータス管理と頭上にキャラ名とHPバーを作ったので、今回は武器の実装をします。 武器を実装する時の注意点 マッチングによる難易度の差 武器を拾う、捨てる、撃つなどの処理を...
こんにちは!ジェイです。前回にオンライン化をしましたので、今回はステータス管理と頭上にキャラ名とHPバーを作ります。 作業をする前の注意点として、CPhotonPoolにアタッチ...
こんにちは!ジェイです。本格派TPSオンラインゲームの作り方3回目です!前回のカメラに引き続き、今回はオンラインに対応していきます。 タイトルシーンを作る 今までキャラが動くシー...
こんにちは!ジェイです。今回は前回に引き続きキャラクターにカメラを追従させる処理を追加していきます。 キャラクター処理 自キャラにもESCキーを押すとカーソルを外したり、フォーカ...
こんにちは!ジェイです。本日からさっそくTPSオンラインゲームの開発を開始します。それと同時に作り方の説明をなるべくわかりやすく解説していきます。 対象者は UnityとC#は理...
ゲーム業界の未来を見据えた新しいオンラインゲーム開発の開始の報告
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HappyMyBarthDay&unity1week初参加できなかった作品
こんにちは!ジェイです。ゲーム開発をしている人達は自分の作品を発表する場があると思います。その中で今日はゲームエンジンUnityを使っている人達に向けに開催されているunity1...
【Unity】バージョンアップした時によく起きるエラーの解決方法【error CS0246】
最新のバージョンにUnityをアップデートするとたまにcs0246エラーがでます。これは新規スクリプトの作成した時にもたまに起きます。 解決方法を結論からいうとAssembly-...
こんにちは!ジェイです。Unityを普段使っていて、高速化を意識することはあまりないでしょう。Unity自体が大幅に効率化できるツールであり、昔と違ってその他の開発環境もどんどん...
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YouTuber必見!GOCRE導入してみたので使い方を紹介
みなさんこんにちは!ジェイです。今回はYouTubeやTwitchなど配信者向けのオーバーレイツールのGOCREを紹介します。このツールの機能を使う事でリスナーさんとの距離がぐっ...
C#コンパイル時の型と実行時の型の違いを意識しよう【経験者向け】
こんにちは!ジェイです。普段C#でコンパイル時の型と実行時の型を意識してる人はあまりいないと思います。しかし、この辺りを曖昧にしていると思わぬアクシデントに出くわす可能性があるの...
プロジェクト内のPrefabが使っている全てのアセットを取得するエディタ拡張
こんにちは!ジェイです。前回の記事で不要なアセットを削除してくれるAsset Hunter Proを紹介しましたが、何らかの理由で使えない人向けにPrebafが使っている全てのア...
こんにちは!ジェイです。UnityのUIを実装する時にはいくつか種類があって、みなさんも一度は使った事があると思います。今日はその中でUIElementsについて解説していきます...
【Unity】Monetization SDK(旧UnityAds)で動画広告で収益化しよう【簡単です】
こんにちは!ジェイです。今回はUnity標準で内蔵されているUnityAdsを使って、動画広告を実装します。 Unity2020.3.4f1 内臓のAdsがOFFであることを確認...
【Unity】Asset Hunter Pro プロジェクト内の未使用のアセットを削除して最適化できるアセット
こんにちは!ジェイです。Unityを使っていて、余分なデータを消したいのだけど、このアセットは消しても大丈夫だろうか?どこかで使われているんでないか?と思うことはありますよね。特...
Unityでシーン切替時にフェードイン・フェードアウト処理を簡単に実装する方法
こんにちは!ジェイです。Unityでゲーム開発をしてると必ずシーン間の移動処理が必要になりますよね?今回はそんな時にフェードイン・フェードアウトの処理を簡単に実装できる方法を紹介...
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