chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Raindrop Flower@雫花 - BLOG https://datsusala.hatenablog.com/

ブログ初心者です。 ミニマリストに目覚めて早1年。 ミニマリストへの道のりと投資について発信していきます。 社会人1年目としての活動に興味がある方は是非一度遊びに来てください!

Raindrop Flower
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/25

arrow_drop_down
  • 【ミニマリストへの一歩記録】遂に断捨離に手を出したもの!!

    断捨離を進める上で、きっと誰しも迷うときが沢山あると思います。私は割とすっぱり手放せる人間ではありますが、それでも唯一手放せないものがあります。 今回はそれに遂に手を出し始めたので、書いてみたいと思います。 唯一手放せないもの なぜ命の次に大事なものを手放せたか 手放して気づいた大事なこと まとめ 唯一手放せないもの 私が唯一手放せないもの、それは「オタクグッズ」です。 私はあるアーティストのファンなのですが、CD・DVD・グッズなど可能な限り集めています。私の人生を捧げているので、グッズが出れば買うのは当然でした。なので死ぬまで手放せない、いや、手放すなんて正気の沙汰ではないと思っていました…

  • 【ミニマリストへの一歩記録】ガチで買ってよかったもの

    8月は断捨離をしましたが書くほどのものは無かったので、この1年間でミニマリストを目指して買って本当に良かったものをお世辞なしで紹介したいと思います。 iPad Pro(11インチ) Kindle Paperwhite プロジェクター まとめ iPad Pro(11インチ) 一番買って良かったものを挙げるなら間違いなくこれです。 もちろん価格は高いですし、なかなかすぐに手が出せるモノでないことも承知しています。私も社会人1年目で給料も安いので、2か月間購入まで悩みました。 ただ、1年間使用してみて間違いなく購入して良かったものです。私は参考書などかなり持っていて、とくに勉強で使用する本は断捨離が…

  • 【ミニマリストへの一歩記録】2021年7月に手放したもの

    前回3月に手放したものを紹介して以来、だいぶ時間が空いてしまいました。というより、4月~6月は少しだけ時間がなくて片付けができていなかったので、7月にまとめてやりました。 そこで、7月に手放したものを紹介したいと思います。 今回は服が多めです。 紙・書類 使用用途が謎のケース 服(今回の大物) まとめ 紙・書類 正直大した量ではないのですが、私はペーパーレス化に取り組んでいます。 今回は携帯の契約の書類がかなりたまっていたので、全部捨てることにしました。重要な箇所や気になるページは、iPadに保存しています。 使用用途が謎のケース この使用用途がよく分からないケースも手放しました。 意外とこう…

  • 隈研吾展に行ってきた

    この4連休何しようかなーって思ってたら、ちょうど隈研吾展が開催されていたので見に行ってきました。 私は建築とか全然詳しくないですが、名前だけは知っていてとても興味があったので足を運んでみました。 天才 この展示会だけでなく、美術館なども年に数回は訪れるのですが、いつも見終わったあとはただすごいなーとか、やっぱ天才だって感じてます。 もちろん今回も同じことは感じましたが、それ以上に隈さんの独創性にとても圧倒されました。そして生意気ながら私にはできないなと正直に感じました。 建築ってまずは利用する目的を満たしながらも安全性を確保していくものだと凡人ながら考えていましたが、隈さんの建築物はそれだけで…

  • 日本株 vs 米国株 vs 海外株 どこに投資すべきか

    今回は最近私が少し気になっている投資について書こうと思います。 私は米国株を中心に投資をしており、日本株やその他海外株にはほとんど投資をしていません。ただ、今調子のいい米国株もいずれ必ず急落もしくは株価の下落は必須なので、投資先の見直しも含め、現時点での私の考えを書いていこうと思います。 やっぱり日本株? じゃあ海外株? 結局米国株?今後の方針 やっぱり日本株? やはり日本に住んでるので日本株に投資をすべきなのでしょうか? 私はそうは思いませんが、日本株に投資しない明確な理由もあまりありません。一つだけ言うならば、「連続増配高配当株がほとんどない」という点です。 日本株にもいわゆる高配当株はも…

  • 配当金を初めて使ってみた!!

    今回は人生初!、配当金を使ったのでその内容を書いていきたいと思います。 塵が積もった配当金 何に使ったかというと 塵が積もった配当金 私はまだ投資を始めて1年も経っていません。最初のころに受け取っていた配当金は日本円でわずか100円でした。もはや0に等しかったです。 ですが、そんな配当金も積もりに積もり、高配当株5株くらいは買えるくらいの配当金に育ちました!('Д') そんな配当金を私は今回初めて使ってみました! 何に使ったかというと ではその配当金を何に使ったかというと・・・・・・・・ 株に再投資しました(笑) 高配当株に再投資することで、さらに配当金を増やしていきます!投資で一番重要なのは…

  • 投資方針

    今回は私の現在の投資方針についてまとめていきます。 あくまで現在なので今後少しずつ変わることはあり得ますが、基本的な方針は変えないで行こうと思ってます。 投資の基本方針 今後の方針 投資の基本方針 私は米国高配当株と投資信託を基本に投資をしています。一部国内バリュー株と成長株にも投資しています。 ポートフォリオの銘柄数としては現在は約10銘柄前後です。バイ&ホールドが基本なので銘柄の入れ替えは滅多に行いませんが、特に配当利回りが基準以下の場合は売りを検討します。 私自身リスク許容度があまり高くないのですが、「いかにも投資気分」を楽しむために成長株に投資しています(笑)。あくまで成長株投資(グロ…

  • 数学苦手だけど資産推移を計算してみた

    今回は将来資産がどのように推移していくのか計算してみました。数学が苦手なので、超絶簡単な計算になりますが、目標としている資産額までどれくらい年数がかかるのか、入金力を計算してみたいと思います。 前提条件 計算してみた まとめ:複利の力やばすぎ!! 前提条件 今回は中間目標の4000万円ではなく、5000万円を目安に考えていこうと思います。今から投資を始めるとして、毎月8万円入金します。利回りは年4%とし、配当金は再投資します。 計算してみた 1年目:96万円 2年目:196万円 3年目:300万円 4年目:408万円 5年目:520万円 6年目:636万円 7年目:760万円 8年目:884万…

  • 今更だけど、マイクロソフトに投資する

    今更ですが、マイクロソフト(MS)に投資しました。 今回購入したのは1株だけですが、以前から気になっていたので一度手を出してみることにしました。 ただ、配当利回りが低いのであくまで成長株と期待しての投資になります。 銘柄分析 投資理由 銘柄分析 以下、素人の目線から簡単にMSの分析をしてみました。 連続増配 ・・・19年 配当利回り・・・0.89% 配当性向・・・30.5% 営業CFマージン・・・42.4% 自己資本比率・・・39.26% PER・・・42.91 PBR・・・15.98 投資理由 投資した理由は主に2つです。 一つ目に「財政の安定さ」です。分析でも分かったように、自己資本比率・…

  • 貯金100万円達成

    遂に第一目標であった貯金100万円を達成しました!社会人になってから約1年かかりましたが、ようやく到達できました。 投資、奨学金返済をしながらの貯蓄であり、かなり時間がかかりましたが無理のない節約で達成することができました。私自身「お金のために頑張れない」性格なので、無理な節約ややりたくない副業などは一切していません。 次はまず分かり易い目標として資産1000万円を目指していきたいですが、また小さな目標を立てながらマイペースにやっていきたいと思います。 それではまた!

  • 社会人2年目の若造が「なぜお金が欲しいのか」考えてみた

    お金が欲しい!でもなんでだろう?ふとこんなことを考えていました。 一番に思いつくのは「仕事をしたくないから」でした。でも、それだったら仕事を辞めれば解決します。一応生活保護という仕組みもありますし。 じゃあなんでお金が欲しいのか。今回はそんな私なりの考えを整理するために書いてみました。副業などについても軽く触れていますので、興味を持っていただけた方は是非最後までお時間いただけますと喜びます! なぜお金が欲しいのかに対する答え お金がなくても好きなことはできるけど なぜお金を持っている人を羨ましいと思うのか 副業について FIREについて まとめ なぜお金が欲しいのかに対する答え 人それぞれいろ…

  • 【ミニマリズム】3月に手放したもの

    今回は私が社会人1年目を終えて、3月に手放したものを紹介したいと思います。 まだ社会人1年目を終えたばかりですか、「これって手放せるの!?」ってもしかしたら思われるものを手放してみました。 ワイシャツ 本 まとめ ワイシャツ まずはワイシャツです。 ワイシャツって社会人のマストアイテムですよね。私もこの1年在宅が多かったですが、それでもほぼ毎日着ていました。 手放したら当然困るものでもありますが、約1年(実際に着たのは半年くらい)使用したものですので、手放すことにしました。今月から4月ということで新年度も始まり、新しい気持ちで迎えるという意味でも良い断捨離でした。 本 2つ目は本になります。 …

  • 【FIRE実現への道①】FIREに必要な金額を計算してみた

    今回は私の一つの目標であるFIRE(Financial Independence, Retire Early)を実現するために、いくら必要なのか計算したいと思います。 前提条件 年間支出 1か月生活費 その他支出 必要な資産規模 番外編 まとめ 前提条件 私の今の状況を以下に挙げてみたいと思います。 ・都内一人暮らし ・奨学金返済中 ・固定費の変動なし かなり普通の条件になってしまいました(笑) 今住んでいるアパートも決して新しくはなく広くもないですが、特に不満もないので引っ越すことはないことを前提にしています。 年間支出 年間の支出は以下になります。 1か月生活費 ・家賃:70,000円 ・…

  • 【ミニマリストへの一歩】本の手放し方

    小さいころから本が好きだったので1年前まで私は多くの本を所有していました。 本を読むことが好きではありましたが、なんとなく「紙の本を持つこと」が好きでした。紙の本のいいところはやっぱり、その「厚さ」ですよね。なので、本を手放すことはめちゃくちゃ苦労しました。 ですが、ある3つの基準を持つことでそこから一気に本の断捨離を進めることができました! 今回はその3つの基準を紹介したいと思います。 あくまでこれが正解ではありませんので、みなさん一人ひとり色々な基準で断捨離を進めてみてください!!(^^)! それではいきましょー! ステップ① 去年1年間のうちに手に取ったか ステップ② 今後3カ月のうちに…

  • 【断捨離編②】 これまでに手放したもの ~本・書類~

    今回は私がミニマリストを目指して手放したもののうち、本と書類について紹介したいと思いますー。 本 書類・大量の紙 本 私は本が好きで、以前は漫画や参考書なども含めて60冊くらいは持ってたんじゃないかなーと思います。 人によっては100冊とかもっと持っている人もいると思いますが、いずれにしても60冊でもかなりの量かなと思います。 そして現在、本の数はなんと10冊に落ち着きました!(^^)! 漫画はまだどうしようかなーと悩んでいるので別で保管していますが、それ以外の本はこの10冊だけを所有しているという状態です。 どうやって本を手放すかの基準や具体的な方法はまた別の記事でご紹介しようと思いますが、…

  • 【決意表明】30歳までに配当金150万円 資産4000万円

    投資に関する初投稿です! 今回はタイトルの通り、決意表明のために書こうと思います。 ずばり、「30歳までに配当金150万円、資産4000万円の達成」です! これは決して簡単ではなく、今の私にとっては超難易度の高い目標です。 ですが、最終的にFIREを達成するためにはこれは通過点として避けては通れない道だと思います。私は豆腐並みのメンタルしか持っていないので、ここに書くことで覚悟を決めようと思いました。 まだまだこの目標の1%しか進んでいないですが、このブログを通じて経過を共有することで自分にいいプレッシャーを与えられればと思います! また別の記事でポートフォリオや投資方針、分析などについてご紹…

  • 【断捨離編①】これまでに手放したもの

    2020年の4月に突如ミニマリズムに目覚め、いろいろなものを断捨離してきました。 整理としてこれまで手放したものを一旦まとめてみたいと思います。 ・本 ・服 ・書類、大量の紙 ・小物・雑貨 ・薬 ・趣味のもの ・収納 別の記事で、もっと詳細にこれら手放したものについて書こうと思います。 ではこのへんで。

  • 自己紹介

    初めまして!Raindrop Flowerと申します。 これがブログ初投稿です。緊張しますね。 このブログでは、ミニマリストと投資初心者の私がミニマリストと投資について発信していこうと考えています。 他にも興味があることはちらほらあるので、そういったものもこのブログで、もしくは他のブログ等で発信できたらなと思います。 簡単に私の自己紹介を以下にしようと思います。 ・社会人1年目(入社初日で心が折られ、辞めたくなりました) ・右も左も分からない投資初心者 ・ゲームが好き(全然上手じゃないです) ・ミニマリストを目指して早1年 このブログは主に、私の考え・行動を綺麗にまとめるためにアウトプットの場…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Raindrop Flowerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Raindrop Flowerさん
ブログタイトル
Raindrop Flower@雫花 - BLOG
フォロー
Raindrop Flower@雫花 - BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用