chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロバート・クオッカのベトナム株投資 https://robertquokka.hatenadiary.com/

ベトナムに駐在し、ベトナム株に投資しています。自分の運用実績、ベトナムでのおすすめ銘柄、投資情報などについてブログを書いています。

ロバート・クオッカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/24

arrow_drop_down
  • 2023年保有銘柄公開

    こんにちは、ロバート・クオッカです😺 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします😊 昨年後半から市場も開き、忙しく動き回っていたため中々ブログ更新できませんでした。 すみません。 昨年たくさん新規銘柄も購入したので、今回は自分の保有銘柄を公開したいと思います! 【建設】 REE, CTR, PC1, FCN, DPG →REE、PC1がいい感じです✨ 一方、FCN、DPGはよくない感じです😅 FCNは近くで工事をしていて勝手に親近感を抱き購入してしまいました💦 【運輸・物流】 TMS, SCS, GMD, HAH, DVP, VSC, TCL →運輸…

  • 厳しい相場でやるべきこと

    こんにちは、ロバート・クオッカです🎃 ハロウィンも終わりハノイは涼しい季節になりましたね✨ 皆さん、体調にはお気をつけてお過ごしください。 先月は、VSCとGMDから配当金が入りました✌️ 厳しい相場の中で配当金はありがたい存在です🥰 【VSC】ベトナムコンテナグループ ベトナムにおいて、港湾、運送、倉庫、コンテナヤードの海運サービスを提供できる数少ない企業の1社です。 PER:10.0 配当利回り(直近12ヶ月):3.61% 配当性向:37.33% 出典:Tradingview VSCはPER、配当利回り、配当性向で適正くらいかなと思っています。 強いていうなら、配当利回りがベトナム株の中で…

  • 高配当銘柄TCLの懸念点

    皆さん、こんにちは😊 最近ベトナム株の調子が悪く、中々ブログを書く気分ではなかったのですが、 オフ会にも参加して皆さんからやる気をもらったので、 また書きたいと思います😅 オフ会参加させていただき、ありがとうございました! 非常に勉強になりましたし、 ベトナム株を通じて異国の地で同じような趣味?をお持ちの方と、 交流ができることは素晴らしいなと感じました✨ 皆さん、投資しているだけあって情報に敏感ですね! 今回は、9月末に配当のあったTCLについて話したいと思います⛴ 【TCL】タンカン倉庫・運輸 親会社であるサイゴンニューポート社はコンテナ港の開発においてベトナムTOP企業です。 荷役事業の…

  • ベトナム株配当金8・9月

    こんにちは、ロバート・クオッカです! 中々ベトナム株が上がらないし、暴落もない中で株を購入する機会もなく、 ブログも止まっておりました😔 そんな相場のときに、嬉しいのが配当金✨ 先進国の配当と比べるとまだまだ安定していないと思いますし、 ベトナム株をやっている方にとっては配当金はすごく地味に感じるかもしれません。 でも株価の変動がなく配当金がもらえれば、実質その分得しているような満足感が得られています😊 下記は自分の配当金の推移です。 株を始めた2021年は、ほとんどなかったですが、 2022年からは毎月2,000円ずつ入ってきている計算です。 ベトナムの通信費は非常に安いので、スマホの通信費…

  • 日本一時帰国完了!ベト株投資再開!

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 6−7月にかけて日本に一時帰国しておりました! 1年以上ぶりに両親や兄弟にも会えて嬉しかったです✨ 今は再度ベトナムに戻ってきております。 リフレッシュできたし、仕事頑張ろうと思います! 7月の指数は横ばいでしたが、自分の含み益はほとんどなくなりました😢 含み損になっているわけではないですし、 まだまだ利確した分を含めるとプラスなので、気長に投資していきたいと思います👍 ベトナム株:VND336,239,198 含み益:VND9,195,952 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND27,916,988 インカムゲイン:VND3,084,882 含み…

  • 7月の購入銘柄!

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 自分の資産を公開していたのですが、 自己満になってしまうと思ったのでやめることにしました! (作成することは継続して、自分でひっそりと集計していようと思います😅) そのかわりに、売買した銘柄はブログに書いていこうと思います✨ 過去1ヶ月のVNINDEXです! 徐々に上がってきていますね😊このまま上がっていって欲しいです🙏 それでは長い間書いていなかったですが、最近のお買い物です! 追加注文もあったのですが購入したものが多いので新規だけ記述します。 <買い注文> 【FPT】FPT情報通信 IT最大手企業で、ベトナムを代表する企業です。 ベトナム人のお友達も「…

  • 日本一時帰国完了!ベト株投資再開!

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 6−7月にかけて日本に一時帰国しておりました! 1年以上ぶりに両親や兄弟にも会えて嬉しかったです✨ 今は再度ベトナムに戻ってきております。 リフレッシュできたし、仕事頑張ろうと思います! 7月の指数は横ばいでしたが、自分の含み益はほとんどなくなりました😢 含み損になっているわけではないですし、 まだまだ利確した分を含めるとプラスなので、気長に投資していきたいと思います👍 ベトナム株:VND336,239,198 含み益:VND9,195,952 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND27,916,988 インカムゲイン:VND3,084,882 含み…

  • 一時帰国・ベトナム株小休止

    こんにちは、ロバート・クオッカです😁 6月も海外から出張者が来てバタバタしておりました💦 今後はずっとこんな感じですかね。 私も、今月末に日本に一時帰国予定です! 久々の日本でゆっくりしたいと思います😊 6月も第3の暴落がありましたね! 今年はずっとこんな感じだと覚悟して、買い増しし続けようと思います👍 ベトナム株:VND315,959,215 含み益:VND37,969,435 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND27,916,988 インカムゲイン:VND2,593,690 継続して買い増しています。 今年は利益は諦めて、買い続けようと思います! 配当金グラフです! 今年はほぼ毎月…

  • 暴落からの回復の兆し

    こんにちは、ロバート・クオッカです! 4月・5月はお客さんとの飲み会、出張者対応、出張もあって、 ここ数年で一番忙しくしていました💦 コロナ前はこんな感じだったんですね。 これからも出張者対応や出張は続くので、ブログも月に一回程度の更新になると思います🙇‍♂️ 株から離脱したわけではないので、皆さんこれからもよろしくお願いいたします! 4月・5月株価が暴落したため、自分の含み益も一時ほどんど吹っ飛びました😅 が、5月末にようやく回復の兆しが出てきましたかね。 ベトナム株:VND311,069,299 含み益:VN41,862,501 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND27,916,9…

  • 久々ブログ更新!

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 すみません、2週連続ブログ更新できていませんでした! 4月に入りハノイのコロナ感染者下がってきています😊 またそれに合わせて、出張や顧客訪問、飲み会などが急激に増えており、 ブログもなかなか更新できませんでした。 コロナが減って来ているのは嬉しいことではありますが、 在宅やリモートに慣れてきってしまって、コロナ前の生活に戻すのがかなりしんどいです😅 VNINDEXもまだ1500を行ったり来たりで、ヨコヨコの展開です。 まだしばらくは続くんですかね。 2022年Q1の業績が発表されており、良い決算がでて上がってくれないかなと期待しています🙏 それでは、ここ二…

  • 2ヶ月連続過去最高更新

    こんにちは、ロバート・クオッカです! 4月に入ったばかりですが、今月は忙しくなりそうだったので月初めですが運用実績を更新したいと思います😊 (結果がいいので、早めに報告したいという気持ちもあります。笑) 今月も先月に引き続き過去最高を更新しました✌️ 当然新興国株なのでリスクはありますが、夢もありますよね☺️ まずは2022年4月の運用実績を報告したいとします。 ベトナム株:VND243,373,938 含み益:VN83,239,012 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND27,859,323 インカムゲイン:VND1,529,690 4月に含み益が大きく増えました😆 うまくいっている…

  • PC1&TNHダブルバガー達成

    こんにちは、ロバート・クオッカです😁 今週もハノイの新型コロナウイルス感染者数は減少傾向でしたね✨ VNINDEXはヨコヨコの展開続きましたが、金曜にググッと上昇しました。 このまま上がっていってくれますかね🙂 今週はPC1、TNHがダブルバガー達成、TMSがトリプルバガーを達成し、 自分のPFはウハウハでした😋 PC1は、国内トップブランドの電力工事業者です。 参入障壁も高いですし、まだまだ期待しています✨ TNHは、タイグエン省で近代的な民間病院を運営しています。 他にもイエンビン省にも病院を持っています。 エイジさんに教えていただいて、病院株なんて日本にないし面白いと思って購入しましたが…

  • HAHダブルバガー達成

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今週ハノイの新型コロナウイルス感染者数はピークをすぎて、 かなり落ち着いて来たと思います😊 ハノイの街も日常を取り戻しつつあり、嬉しいです✨ 今週のVNINDEXは月曜に大きく上昇し、そこからはヨコヨコの展開でした😌 1500を上がったり下がったりしており、ボックス相場ということになりますかね。 そんな中、HAHがダブルバガーを達成しました。 HAHは港湾関連サービスおよび国内輸送サービスを行う企業です。 自分の保有している運輸関係銘柄TMS(ダブルバガー)、HAH(ダブルバガー)、GMD(含み益)なので、やはり運輸関係は今好調ですよね🚢 メーカー勤務とし…

  • Covid-19からの回復!

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 先週ブログ更新できておりませんでしたので、2週分まとめて書きたいと思います! まずCOVID-19感染者数ですが、先週ピークに達し今週は落ち着いてきたように感じます。 感染者数がピークのときに、家族共々私も感染しておりました😷 今は家族全員回復したので良かったです! 今回罹ったことにより、外出時の感染するのではないかという不安感や恐怖感は消えました。 今後も感染を広げないように注意を払いながら、 一方で恐怖感はなくなったのでもう少し精力的に動こうと思います☺️ VNINDEXは今週の前半下がり、後半上がって来ましたね! コロナに罹りながらも、先週下がったと…

  • 過去最高更新!

    こんにちは、ロバート・クオッカです! 3月に入り、株価は絶好調😄 過去最高も更新しました! ということで、今回は2022年3月の運用実績を報告したいとします。 ベトナム株:VND211,967,438 含み益:VN62,033,512 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND20,198,269 インカムゲイン:VND1,529,690 とにかく3月は調子が良かったです! 少し出来過ぎな感じもあるので、4月は一旦落ち着くのかなと思っています。 自分のPFのツリーマップです。(2022年3月8日時点) ツリーマップの大きさが時価総額。 色が含み益がでているかどうかを表しています。 緑が好調、…

  • ベトナム通信インフラ:CTR

    こんにちは、ロバート・クオッカです🙂 今週もCovid-19の増加は止まりませんでした。 【ハノイのコロナ感染者数】 コロナウイルスの終息と、世界の平和を祈っております。 【VNINDEX】 今週のVNINDEXは、中日で下がり、金曜に上がりましたね。 そんな中で今週ついに動きました! やっぱり売買はワクワクします😁 売り注文 【NLG】ナムロン投資 ナムロン投資は、住宅開発大手の不動産です。 NLG自体は何も悪いと思っていませんし、 今回も一部売却しただけで、まだまだ保有しています。 ただ自分にとって不動産は少し値動きが激しく、 少し心の衛生上よくないと思ったので利確しました😙 買い注文 【…

  • ウクライナ危機と自分の資産

    こんにちは、ロバート・クオッカです☺️ ベトナムでのコロナ感染者数の爆増、ウクライナ危機などいろいろあった一週間でしたね💦 ご覧のように、ハノイでの1日あたりのCOVID-19感染者数は急激に増加しています。 身近の方でもかなり出ています。 幸い自分や自分の家族はかかっていないので、最大限行動に注意すると共に、 罹られたみなさまの回復をお祈りしています。 下記が一週間のVNINDEXチャートです。 水曜日に大きく上昇しましたが、木曜日ロシア軍侵攻のニュースが入ると即座に下落、ただ1日で回復。 結局終わってみると、先週の終値からあまり変わりませんでした。 そんな中、ウクライナ危機のベトナム経済へ…

  • 洗練された投資家への階段

    こんにちは、億り人のロバート・クオッカです😎 (すみません、ベトナムドンでの億り人です。最近調子がいいので、調子に乗りました。言っていて少し虚しいです🥲w) 今回は2022年2月の運用実績を報告したいとします。 ベトナム株:VND204,475,708 含み益:VN53,409,692 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND19,800,594 インカムゲイン:VND1,529,690 早速2月に入り、12月の資産が最高だった水準にほぼ戻りました! ここからもっともっと上がってほしいと思っています😄 自分のPFのツリーマップです。(2022年2月18日時点) ツリーマップの大きさが時価総…

  • 暴落に備えて軍資金確保

    こんにちは、ロバート・クオッカです! 今週はパンだ!さんにハノイのオフ会を開いていただき、参加して来ました! とても楽しかったです😊 そんな中、ハノイではまた感染者数が増加しています。 気をつけて行動したいと思います😔 下のチャートは今週のVNINDEXです。 あまり進展がありませんでしたね。 そんな中でも自分のPFはDGC、MSN、TMSなどを中心に大きく回復しました🤩 運用実績の方は別途まとめたいと思います! 今週は、一件だけ売りました! 【DGC】ドゥックザン化学 何度もご紹介していると思いますが、DGCは国内トップクラスの化学品メーカーです! 軍資金を得るために一部利確しました😄 まだ…

  • テト明け回復【ベトナム株投資・2022年2月第2週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです✨ 明けましておめでとうございます! 皆さんテトはいかがお過ごしでしたでしょうか? テトも終わり、皆さん仕事に戻られているかと思います。 株価を見ながらまた楽しく過ごしましょう😁 今週はコロナ感染者数は、テト前同様3,000人弱で横ばいの数値です。 テト期間中、帰省された方も多いと思いますので、全国的に数値が増えています。 しばらくは、この高い数値が続くのではないでしょうか😔 今週のVNINDEXはテト明けの月曜日に上がると、そのままほぼヨコヨコの値でした。 (見にくいですが、月曜日の最初にグンっと上がっています🚀) 自分のPFも少しずつ回復しています😊 今週…

  • 厳しい中でもしっかり買い増し【ベトナム株運用実績・2022年1月度】

    こんにちは、ロバート・クオッカです🙂 今回は2022年1月の運用実績を報告したいとします。 ベトナム株:VND232,942,308 含み益:VN31,388,692 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND18,592,903 インカムゲイン:VND1,434,690 1月に入り、含み益が大きく減っています😭 一方で配当金が、4銘柄から出ていて、順調にインカムゲインが増えています。 上のグラフの緑のラインが微かに太くなったような、なっていないような。。。w 自分のPFのツリーマップです。(2022年1月28日時点) ツリーマップの大きさが時価総額。 色が含み益がでているかどうかを表してい…

  • テト前の決算発表【ベトナム株投資・2022年1月第4週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今週はテト前最後の週でした。 街はすっかりお休みモードです。 人も動いているので、もう少しコロナの感染者数も増えるかと思いましたが、 3,000人を切るくらいの水準で推移しています。 テトはさらに人が集まる時期ですし、気をつけたいと思います🙂 今週は火曜ごろ値を大きく下げましたが、最終的には今週の初めくらいで落ち着きましたね。 テト明けもっともっと上がることを期待しています✨ 今週は軍資金もあまりなく購入はありませんでした。 決算発表も合わさって、銘柄によって値動きが激しいので一旦様子見しています。 テト明けは上がると思っていますが、より下がるようであれば…

  • 2021年Q4業績好調:DGC【ベトナム株投資・2022年1月第3週】

    こんにちはロバート・クオッカです✌️ 今週のハノイの感染者数は緩やかに減少しております☺️ このまま減っていってほしいところではありますが、テトがあるのでまた増えていきそうですね。 VNINDEXは1500近辺から始まり、 火水木は急降下し、一時はどうなることかと思いました😢 木曜日、金曜日はまた値が戻って来ましたね✨ 来週はどうなるか楽しみです。 そんな中、自分の資産も大きく下がりました😣 一方で注文を入れたものもありますので、報告させていただきます! 買い注文 【DGC】ドゥックザン化学 先週も買ったのですが、先週からさらに値を下げていたので、 今週も買い増ししました💪💪 予想的中、という…

  • ベトナム株を始めて1年【ベトナム株投資・2022年1月第2週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです☺️ 今週もハノイではコロナウイルスは増加傾向でした。 日本、東京はオミクロンの感染が急激に伸びている一方で、ハノイは伸び自体はそれほど急激ではないです。 そんな中、VNINDEXは下落し、1500を切るようになってきました💦 先週もお話しましたが、ベトナム人の方はテト前に利益を確定させておきたいので、 1月は売りに走る傾向があるようです。 ベトナム駐在、ベトナム株を始めて1年経ちました! こうして一年続けて来れたのも、皆さんが優しく接していただいたおかげだと思っています✨ この一年でTwitterも、ブログも、ベトナム株も、何よりベトナムもすごく好きになりま…

  • ベトナム人の身近な企業:MSN【ベトナム株投資・2022年1月第1週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 2022年がスタートしました✨ 今年もよろしくお願いいたします! 1月に入り、ハノイではコロナの勢いが止まりません😣 夏頃に一時帰国を計画しているので、その時には日本もハノイもコロナが落ち着いていることを願ってます。 一方VNINDEXは1500を超えて、年明け早々好スタートを切りました✨ そんな中、いくつか注文したのでご報告させていただきます! 売り注文 【SAB】サイゴンビール・アルコール飲料 言わずと知れたSaigon Specialブランドのビールを製造・販売している企業です。 私はすでに何度も売り買いさせていただいております😅 またお世話になるか…

  • 2021年総括・2022年目標【ベトナム株投資・2021年12月第5週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです🙂 2021年お疲れ様でした! 2021年はベトナムでもコロナが猛威をふるい、大変な年になりました。 ただ家族も健康に2021年を乗り切れたので良かったです✨ また2021年はベトナム駐在・ベトナム株投資を始めたことが自分にとって大きな出来事となりました😊 特にベトナム株投資は、初年度にしては最高の出来でした。 またTwitter、ブログ、実際のハノイでも新たな交友関係も増えました✨ とても刺激になることも多く、皆様に出会うことができて良かったです☺️ 2021年の目標は、「投資でプラスになる」ことでした。 結果は、含み益だけで、+24.07%なので十分プラス…

  • まだまだ好調海運業:HAH

    こんにちは、ロバート・クオッカです🙂 今週もハノイではコロナ感染者が増加傾向で、ついにはホーチミン市の1日の感染者数を超えるような値にまで増加してきています。 今年は、どこにも行かずにゆっくりと家で正月を迎えたいと思います✨ またVNINDEXはほぼ横ばいの数字でした😌 一方で、自分のPFはじわじわと下がってきております😢 年末で仕事がバタバタしており、かつ体調もあまりすぐれないことから、 中々株に関することまで時間が割けていませんが、 時間がある時に一度ゆっくりPFのことを考えたいと思います。 今週は注文はありませんでした。 注文はなかったので、自分の保有銘柄の中で最近買い推奨が出ていた銘柄…

  • 自分のPFを最強デッキに【ベトナム株投資・2021年12月第3週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😁 今週ベトナムでの新型コロナウイルスの増加傾向も止まらず、 ハノイでも1,000人/日を超えるなど、終わりが見えない状況です。 そんな中VNINVDEXは一進一退の状況が続き、小幅な値動きの一週間でした。 大きく値を下げるようなこともなかったので、今週の注文はありませんでした。 また大きく値を下げるようなことがあれば、 自分のPFの中で低調な銘柄に投資しようと思っています。 具体的には下記の銘柄です😙 【C32】3-2建設投資 建設資材を取り扱っており、政府系のプロジェクトにも関わっている企業です。 建設資材の他にも、農業・果樹・ゴムの木などの栽培、道路・灌…

  • 2021年:人生の転機【ベトナム株運用実績・2021年12月度】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 今回は12月の運用実績を報告したいとします。 ベトナム株:VND219,412,363 含み益:VN54,498,087 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND17,802,403 インカムゲイン:VND1,054,500 インカムゲインもようやくVND1Mを超えてきました。 含み益、キャピタルゲイン、インカムゲイン全てで11月実績を上回っています✨ 今後も油断せずに、楽しみながら続けていきたいと思います。 自分のPFのツリーマップです。(2021年12月10日時点) ツリーマップの大きさが時価総額。 色が含み益がでているかどうかを表しています。 緑…

  • 暴落局面で買い増し:DGW・DPM【ベトナム株投資・2021年12月第2週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 今週もベトナムでのコロナは増加傾向でした。 世界中ではオミクロン株も猛威をふるっていますね。 新しい変異株が弱毒で、どんどんと退化していって、コロナが終息してくれることを願っています🍀 今週のベトナム株はかなり激しく動きましたね。 嵐のような一週間でした🌧 月曜日は大きく値を下げ、それ以降は回復傾向でした💦 自分は月曜日に購入、回復したあと一つ売り、タイミングよく売買ができたと思っています☺️ 売り注文 GVR【ベトナムゴム工業グループ】 GVRはベトナムの天然ゴム栽培で国内最大手、工業団地なども取り扱っています。 優良企業ですし何も問題なかったのですが、…

  • 飲み会シーズン到来:SAB【ベトナム株投資・2021年12月第1週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 今週はベトナム全土でもコロナ感染者の増加が止まらず、 最悪期の水準くらいまでなってきました💦 追い討ちをかけるようにオミクロン株が世界中で猛威をふるい始めています😢 オミクロン株の影響を不安視して、VNINDEXも最終日に下がりました。 来週にかけてもう少し下がるかもしれません。 ここは良い銘柄の買い増しチャンスだと思いますので、 来週も下がるようであれば、積極的に動いていきたいと思っています👍 今週は最終日1日前に購入してしまいました。 あと1日耐えていれば😅 売り注文 【HT1】ハティエンセメント工業 1500突破した時に、何か恩恵を受けようと思い、 …

  • 中所得者向け不動産大手:NLG【ベトナム株投資・2021年11月第4週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです! ベトナムでは南部を中心にコロナ感染が収まらず、 再び1日の感染者数が1万人を超えるようになってきました😣 またアフリカでは新たな変異株が見つかったようですね。 来年には一度日本に帰りたいと思っていますが、難しそうな気もしてきました。。 一方、ベトナム株は絶好調😊 金曜日に少し下がりましたが、VNINDEXは1500を一時超えましたね! 自分のPFもまずまずだと思っています。 今週は値動きが激しかったので、少し動きました。 売り注文 【CTD】コテコンズ建設 CTDは、建設大手ですが、競合にシェアを奪われ、 さらに内部がゴタゴタしており、ここ数年ずっと業績が…

  • 大手港湾株GMD【ベトナム株投資・2021年11月第3週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 今週はベトナム全体で1日の感染者数が1万人を超え、 再び感染者が拡大しています😣 ただ死者数や重症者数はそれほど増えていないようなので、 ワクチンの効果も出ていますね。 今後もワクチン接種を進めながら経済活動を推し進めていくことになると思います。 今週のVNINDEXは1400代後半と高い水準をキープしていましたが、 金曜日にグッと下げて、1450くらいまで押し戻されていました。 金曜日の下がったところで買い物しました。 売り注文 【CTG】ヴィエティンバンク 銀行株は銘柄によって大きく差が出ています。 自分のPFの中でも良いものとそうでないものの差が激し…

  • 上手く行き過ぎ!?ベトナム株【ベトナム株運用実績・2021年11月】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 今回は11月の運用実績を報告したいとします。 ベトナム株:VND249,782,589 含み益:VN50,972,284 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND16,821,339 インカムゲイン:VND674,500 グラフ見ていただければわかると思いますが、綺麗に資産が増え続けています☺️ 今までの投資は上手くいきすぎているくらいですが、 驕らず感謝の気持ちを持って生きたいと思っています。 1年弱やってみてベトナム株ではインカムゲインよりもキャピタルゲインを狙っていくスタイルが、 自分自身の投資には合っているような気がしています。 自分のPFのツ…

  • ダブルバガー銘柄GEX【ベトナム株投資・2021年11月第2週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 今週ベトナムではコロナ感染者数は、 全体で約9,000人/日くらいにまで増加しています😣 一方で、ワクチン接種も進んでいるハノイなどでは、重症化するケースは減っていると聞いています。 このままワクチン接種を進めながら、コロナと戦いつつ、 経済活動を行なっていくことになると思います。 VNINDEXは高い水準を保って一週間経ちました。 ベトナム株強いですね👍 またハノイでは、10年越しにハノイメトロが開通しました。 こうして近代化していく様を見ると、ベトナムはまだまだ発展の余地があると思います😊 今週はベトナムの勢いに乗って、またダブルバガーを達成した銘柄が…

  • まだまだ伸びるダブルバガー2銘柄を紹介【ベトナム株投資・2021年11月第1週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです☺️ 今週はハノイでもコロナが増加しており、 グリーンゾーンからイエローゾーンに変わりました💦 経済の再開と、コロナ対策の両立は大変ですが、皆さん頑張っていきましょう😄 今週はVNINDEXは絶好調✨ ついに記録更新し、1450を超えていきましたね。 自分の保有銘柄も今週2つダブルバガーを達成しました✌️✌️ 約10ヶ月くらいで3銘柄目なのでまあまあではないでしょうか。 今回は特別にまだまだ伸びるであろうこの2つの銘柄をお教えします🤓笑 すみません、調子に乗りました。 この二つの銘柄は、Twitterで流れていた情報なので皆さんのおかげです😅 ありがとうござい…

  • 大規模インフラ建設DPG【ベトナム株投資・2021年10月第5週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 今週はホーチミンでも店内飲食が再開するなど、経済活動がより活発になってきていますね。 一方で、コロナの感染者が増えてきてしまっています💦 今後は爆発的に感染者が増えるのを抑えながら、経済を回し続けていくと思います。 また今週VNINDEXは上昇を続け、1400代を簡単に突破し、 過去最高を突破しました😎✨ その波に乗ることができ、自分の資産も過去最高を更新続けてくれました。 長期的には今後も伸びていってくれると思いますが、 短期的には売り圧力が強まるかもしれません。 今週はその1400を突破する前に、銘柄調整しました。 結果的には運よく新規銘柄が大きく伸び…

  • 初心者向け市場ベトナム株【ベトナム株運用実績・2021年10月】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 今回は10月の運用実績を報告したいとします。 ベトナム株:VND238,703,451 含み益:VN36,408,934 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND13,107,551 インカムゲイン:VND617,500 9月と比べるとインカムゲイン・キャピタルゲイン・含み益全てが増えています✨ 順調に資産が増えていっています✌️ ベトナム駐在をしていれば、手数料・税金も少ないので、 今後も一部利確・自分のPFの銘柄変更を実施しようと考えています。 自分のPFのツリーマップです。(2021年10月25日時点) ツリーマップの大きさが時価総額。 色が含み…

  • カーボンニュートラルで輝く企業:QNS

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 徐々にニューノーマルな生活にも慣れてきて、社会経済が動き出しているのを実感しています。 ハノイはすっかり秋の陽気で、寒いです🌧 ベトナムは続々と決算出てきており、良い企業、悪い企業ありますが、 全体的には指数(VNINDEX)は1400手前で足踏みしています。 ほとんどの企業の決算が、株価にはすでに折り込み済みということだと思います。 自分のPFは、ベト株クラの皆さんには遠く及びませんが、 それでも徐々にですが、含み益が上がっています✨ 皆さんの素晴らしい情報に支えられて、ここまでくることができました。 感謝しております。 今週は購入しないつもりでしたが、…

  • ベトナム経済復活!【ベトナム株投資・2021年10月第3週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 今週ハノイでは規制が大きく緩和され、 Grabでの買い物、店内飲食も可能になりました✨ 雨が続いていて、空気はすっかり秋になりましたが、街には人が溢れており、 Q4にかけてベトナム経済が少しずつ回復していくと思います😄 一方で、南部の方ではワーカーの方が田舎に帰省しており、 まだまだ工場の困難な状況が続いています。 100%回復とまではいきませんが、少しずつ南部も盛り上がってくることを期待しております。 www.viet-jo.com ベトナムの21年GDP成長率予想+2.0〜2.5%に下方修正、世銀 [経済] - VIETJOベトナムニュース そんな中、…

  • ベトナく駐在✖️ベト株投資の強み【ベトナム株投資・2021年10月第2週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😃 今週は南部での感染者数もかなり減ってきました。 南部ではWithコロナ政策も始まっており、ようやく経済が再び動き出した気がします。 私の住んでいる北部もほぼコロナは抑え込まれており、 更なる規制緩和が進んでくると思います。 そんな中、株価も順調に上がり、VNINDEXは1350の壁を超えましたね。 今週は全日ベトナム株価が上昇し続けました。 そんな中で、今週は月曜日にDGCを再度購入しました。 買い注文 DGC:ドゥックザン化学 DGCは5月に購入し、タブルバガーを達成したあとで9月に売りました。 そして、今回10月にまた再投資しました。 DGCは手放して…

  • 今週急上昇GAS【ベトナム株投資・2021年10月第1週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 今週は週の終わりからホーチミンでWithコロナ政策が始まりました。 ホーチミンの方々長きにわたるロックダウン生活お疲れ様でした。 今後一緒にベトナムの経済を盛り上げていきましょう! 今週は世界的に不調だったことで、 VNINDEXにも慎重さがみられ、株価は停滞していました。 しかし一方で自分のPFは、GASが牽引し含み益が増えています😎 原油・ガスの価格が高騰していることが要因ですが、 もう一つ、GASは米国のAES Corporationと、 Son My LNGターミナルを運営する合弁会社を設立する契約を締結したことが今週発表されました。 これもGAS…

  • お買い物ウィークで銘柄入れ替え【ベトナム株投資・2021年9月第4週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今週はコロナの規制が緩和され約2ヶ月ぶりにオフィスに戻ることができました。 外の世界に出られることは最高だなと実感しました✨ ハノイの感染者数も減少傾向なので、このまま経済復活に向けて進んでいってほしいです。 ホーチミンを含めた南部は辛い状態が続いていますが、 少しずつ緩和される方向にあると思います。 コロナが落ち着くことと、より動けるようになることを祈っています。 そんな中、株価は中国恒大集団への懸念と、ベトナムの緩和策への期待の中で揺れうごき、 結局終わってみれば、先週からほとんど変わりませんでした。 今週は、動きました! 約1ヶ月間まともに売買してい…

  • 【順調】ベトナム株で楽しく資産形成【ベトナム株運用実績・2021年9月】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 今回は9月の運用実績を報告したいとします。 今週はかなり売買したので、注文については別途まとめたいと思います。 ベトナム株:VND173,939,500 含み益:VN25,766,400 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND12,684,651 インカムゲイン:VND304,000 8月と比べると順調に資産が増えています☺️ また利確もしたので、キャピタルゲインも増えています。 投資し初めて、半年以上経ちましたが、 ベトナム株はベト株クラの皆さんも優しく、 初心者でも株価が段々と上がっていっているので、すごく楽しいです。 10月は配当のシーズンもや…

  • 祝ダブルバガー達成DGC【ベトナム株投資・2021年9月第3週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 今週のベトナムは、南部北部ともに少し規制が緩和されました。 感染者数は南部では全然収まっていないので、今後はある程度の規制は保ちつつ、 ワクチン接種を全力で進めて、経済を徐々に開いていくと思います。 規制緩和の影響もあり、株価も少し上がりました。 株価も上がっていましたので、今週のお買い物はありませんでした。 ですが、今週は嬉しいことがありました! 5月19日に購入したDGCが約4ヶ月でダブルバガーを達成しました🥳 自分自身の経験では初めてのことになりますので、嬉しいです。 DGC:ドゥックザン化学 DGCは国内トップクラスの化学品メーカーです。 製品は電…

  • コロナ禍でも必須:食品銘柄【ベトナム株投資・2021年9月第2週】

    皆さん、こんにちは😎 ロバート・クオッカです。 今週ベトナム1日あたりの新型コロナウイルス感染者数は、毎日1万人を超えています。 ホーチミン、ハノイでの厳格な社会隔離措置も依然継続中で、経済に大きな影響を与えています。 一方、ホーチミン、ハノイなどの主要都市ではワクチン接種が急ピッチで進められています。 今後は一定の規制を残しつつ、同時にワクチン接種を加速させ、 コロナの抑制と経済の成長の両立を目指していくと思います。 一時帰国せずベトナムに残ることに決めましたので、 どんな政策になろうと、焦らず、慌てず、政府の方針に従うつもりです。 VNINDEXは週の前半は停滞していましたが、週の後半にホ…

  • 【有償増資】再生可能エネルギー関連銘柄GEG【ベトナム株投資・2021年9月第1週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今週も引き続き16号の中、在宅ワークでした。 本日からベトナムは祝日なので、ベトナムの株式市場もお休みです🍀 ステイホームで家族と遊びたいと思います。 今週は3日間だけでしたが、VNINDEXは少しずつ値を上げています。 私も普通の注文はありませんでしたが、GEGの有償増資があったため権利を受けました。 有償増資では、株主は新株を市場よりも安く購入することができます。 どのくらい安いかというと、GEGの場合は、9月1日の終値はVND18,000。 それに対して、有償増資の場合は、VND10,000で購入することができます。 新株発行比率は100:6でした。…

  • 【歓喜】ずっと欲しかったREEを購入

    皆さん、こんにちは😄 ロバート・クオッカです。 今週もハノイは引き続き社会隔離中ということもあり、 ステイホームで過ごしました。 もうすっかり家でのリモートワークに慣れました。 ただそろそろ色々なところに外出したいですね。 外出規制が緩和されれば、鬱憤を晴らすかのように、 国内の消費も一気に爆発するような気がしています。 今後は規制中でも堅調で、規制後は一気に爆発しそうな銘柄を見つけていきたいです。 (アルコール銘柄とか少し気になっています。) また今週のVNINDEXは、1300前後を行ったり来たりでしたね。 南部の方ではコロナが全く落ち着いていないので、 しばらくは行ったり来たりしながら、…

  • ベトナム株保有銘柄で打線を組んでみた【ベトナム株運用実績・2021年8月】

    こんにちは、ロバート・クオッカです✨ 今回は8月の運用実績を報告したいと思います。 ベトナム株:VND131,134,696 含み益:VN12,588,804 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND2,428,711 インカムゲイン:VND304,000 先月と比べると大きく含み益が増えました😄 ただ直近先週金曜日に、ホーチミンの更なる厳しい社会隔離措置の発表を受け、 株価も大幅下落、それに合わせて私もPFも下がっております。 まだまだしばらくは下がると思いますが、 今は種まきをして、 慌てず、焦らず、じっくりと資産を伸ばしていきたいと思います。 今回は、オリンピック野球金メダル、甲子園…

  • 暴落の気配:気になる銘柄【ベトナム株投資・2021年8月第3週】

    皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週は金曜日にホーチミンでの更なる厳しい社会隔離措置が 発令される報道が出ると、VNINDEXも大きく値を下げました。 まずはホーチミンの皆様くれぐれもお体お気をつけてお過ごしください。 私の住んでいるハノイも9月6日まで、16号が継続されます。 ステイホームで株を楽しみたいと思います。 私のPFも最後の金曜日に大きく値を下げました。 今週は注文はなかったのですが、来週まだ下がるようであれば購入していこうと思っています。 このように大きくVININDEXが値を下げるときは、 ほぼ全ての銘柄が一様に下がります。 (もちろん例外はありますが。) 普段…

  • ベトナム:病院株が購入できる!?【ベトナム株投資、2021年8月第2週】

    皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです😄 今週もハノイの感染者は80人くらいから中々減っていません。 在宅ワーク、在宅生活にもすっかり慣れました💻 また今週のVNINDEXは、1350くらいをウロウロしていました。 VNINDEXも一旦休憩ですかね。 大体各企業のQ2決算を織り込んだので、 しばらくはこのくらいの数値で留まるのではと勝手に予想しています。 その中でも自分のPFは悪くはなかったです✨ 安定して含み益も10%を超えています。 今週の注文は1銘柄だけですがありました。 買い注文 【TNH】タイグエン国際病院 Twitter上で、エイジさんが発信されていた銘柄に完全に乗っかりまし…

  • 不動産銘柄DXG売却【ベトナム株投資2021年8月第1週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 VNINDEXも金曜日は少し下がりましたが、一週間で見ると金曜日の終値1341.45まで上昇してきましたね。 どこまでいくのか楽しみです。 ハノイも社会隔離が二週間延長になりましたし、ステイホームで家族サービスや自己投資に時間をかけたいと思います。 今週は注文しました! 買い注文 【HAH】ハイアン運輸荷役 先週SFIを売却したので、そのバーターとして今週HAHを購入しました。 HAHは、コンテナの荷役サービス、貨物輸送サービス、倉庫・通関手続き・輸送の総合サービスをしている会社です。 TMSもそうですが、私、運送系大好きです✨ ベトナムの未来を想像した時…

  • ベトナム港湾運送業の見通し【ベトナム株投資2021年7月第5週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今週は株価が底を打ち、上昇しています。 金曜日のVNINDEXの終値は1300を突破していますね。 これで、株価もベトナムコロナ第4波を一応織り込んだことになると思いますが、 想定よりも長引いたり、企業の業績に影響を与えればより一層株価が下がることがあるかもしれません。 ちなみに余談ですが、自分の働いている企業(販売会社)も今のところ売り上げ、利益ともに昨年よりも伸びています。 ベトナムにある色々な産業も、コロナと戦いながらも業績を伸ばしてくれることを期待しています✨ 今週の注文状況です。 売り注文 【SFI】サフィ運輸代理 SFIは海上運送業で国内大手5…

  • 【急落】2021年7月【ベトナム株運用実績】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 今回は7月の運用実績を報告したいと思います。 ベトナム株:VND128,599,768 含み益:VN4,815,482 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND2,145,142 インカムゲイン:VND304,000 コロナの影響もあり、大幅に含み益が下がっています。 まだ含み益なので慌てることはないかなと思っていますし、今後も下げ相場で買い物しようと思っています。 PLX、SFIから現金配当ありました。 二つとも株価が上がったら手放そうと考えていたので、どうしようか検討中です。 現金配当あると、中々手放せなくなりますね。 自分のPFのツリーマップです…

  • 【急落】2021年7月【ベトナム株運用実績】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 今回は7月の運用実績を報告したいと思います。 ベトナム株:VND128,599,768 含み益:VN4,815,482 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND2,145,142 インカムゲイン:VND304,000 コロナの影響もあり、大幅に含み益が下がっています。 まだ含み益なので慌てることはないかなと思っていますし、今後も下げ相場で買い物しようと思っています。 PLX、SFIから現金配当ありました。 二つとも株価が上がったら手放そうと考えていたので、どうしようか検討中です。 現金配当あると、中々手放せなくなりますね。 自分のPFのツリーマップです…

  • ベトナム国内保険シェアトップBVH【ベトナム株投資2021年7月第4週】

    皆さん、こんにちは! ロバート・クオッカです。 今週はホーチミンを中心にコロナの感染が拡大しています。 ベトナム全体での24日の感染者数は7,937人と日本の過去最高よりも多い数字になってしまっています。 ハノイも一番厳しい第16号が発令され、ほぼどこにもいけない状態です。 医療設備も充実しているわけではないので、 とにかく感染しないように、極力ステイホームします。 今週の株価は、1250前後にまで下がってきています。 ベトナム全体に感染が広がっているので、さらにもう一段下がることが予想されます。 長期的に投資をする方であれば、今は絶好の買い場だと思っています。 ということで、今週の注文です✨…

  • 産業の根幹鉄鋼HPG【ベトナム株投資2021年7月第3週】

    皆さん、こんにちは! ロバート・クオッカです。 今週のVNINDEXは週の半ばで、一時1250くらいまで下がりましたね。 私のPFもほぼ0までいきました😱 おそらくですが、私のPFは1200−1250くらいがプラスマイナスの境界線だと思います。 下落局面は、右肩上がり銘柄の買い増しのチャンスだと思っていましたので、 しっかりと今週の底値で買いました😎 ということで、今週の注文です。 買い増し 【HPG】ホアファットグループ 以前にも書いていますが、HPGはベトナム鉄鋼No.1企業です。 ベトナムは鉄鋼生産量が、1990年代や2000年代までは、 世界で60位くらいでしたが、このHPGが2007…

  • ベトナム医薬品株初購入【ベトナム株投資2021年7月第2週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今週のVNINDEXは下げましたね。 金曜には1350を下回りました。 ホーチミンに16号が発令され、これはベトナムで一番厳しい規制なので、 ほぼ経済が止まってしまいました😣 当然私の会社のホーチミン事務所は完全在宅です。 SSIさんも在宅になっているのではないでしょうか。 まずホーチミンの皆さんくれぐれもお気をつけください。 そして早い終息を心から望んでいます。 流石にホーチミンがほぼロックダウン状態になれば、経済への影響も避けられません。 それは、当然株価にも影響を与えると思っています。 ということで、直近は厳しいのではないかというのが私の予想です。 …

  • 今狙っているベトナム株4銘柄【ベトナム株投資2021年7月第1週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😄 今週のVNINDEXは簡単に1400を超えたかと思ったら、1420まで到達しました。 月曜からHOSEでは新システムが始まるということで、どうなるのか楽しみです✨ 自分の含み益もどんどんと上がって嬉しいんですが、 投資するにあたっては、少し下がっても欲しく複雑です😅 今週も先週に引き続き人気銘柄に注文を入れていますが、約定しませんでした。 難しいのはわかっていますが、一度欲しいと思ったら中々諦めきれません。 ということで、今狙っている4銘柄紹介します。 紹介しても外国人枠がいっぱいなので、普通は購入できないと思いますが、ご共有までに。 【REE】リー冷蔵電…

  • 人気株に魅せられて【ベトナム株投資2021年6月第4週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今週のVNINDEXはまた最高値更新し1390を突破しました! いよいよ1400が近づいてきましたが、 もはや誰も騒がないし、 1400いくんだろうなーくらいに皆さん思っているのではないでしょうか。 ベト株クラの皆さんの冷静な感じが好きです😊 自分のPFも少しずつ上がっていっています。 仕事が忙しく今週はほとんど見れませんでしたが、 もはや何もしなくても資産が増えていっている状態です💰 ということで今週のお買い物です。 買い注文 【MSB】マリタイムバンク vietnambiz.vn MSBは外国人の上限がいっぱいの人気銀行株です。 2021年上半期の税引…

  • 【資産拡大】2021年6月【ベトナム株運用実績】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今回は6月の運用実績を報告したいと思います。 ベトナム株:VND95,129,500 含み益:VN11,864,000 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND2,145,142 インカムゲイン:VND47,500 先月と比べて、大きく含み益が上がっています。 またHPGから初めて配当金も入りました。 ありがとうございます😊 HPGはこれからも長期で保有したいと思います。 また自分のPFのツリーマップです。(2021年6月22日時点) ツリーマップの大きさが時価総額。 色が含み益がでているかどうかを表しています。 緑が好調、赤が不調です。 金融系・製造…

  • 外国人保有率の高いTMSの購入【ベトナム株投資2021年6月第3週】

    皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週も徐々にVNINDEXは上がっていき、最高水準くらいを推移していますね。 自分のPFも過去最高を更新してくれていて嬉しい限りです✨ 一方で、ここ数週間好調が続いており、 投資のタイミングが難しいです💦 そんな中、一部TMS株が売られていましたので、購入しました。 (エイジさん、もももっこもさん情報ありがとうございました。) 買い注文 【TMS】トランシメックス TMSは数ヶ月前から保有していましたが、 段々と外国人枠がなくなり、今は枠がいっぱいなので基本的には購入できません。 売られていれば購入する予定だったので、購入いたしました。 外国人保…

  • ベトナム資源株に勝機あり!?【ベトナム株投資2021年6月第2週】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今週はVNINDEXは少し下がりましたね。 それに合わせて私のPFも少し下がりました。 今週はHPGから配当金が出ました! 初めての配当金でハッピーになった一週間でした。 今週は少し下がったので、待ちきれず動きました😅 売り注文 【PVT】ペトロベトナム運輸 買い注文 【PLX】ペトロリメックス 【GVR】ベトナムゴム工業グループ まず売ったPVTについて、ぺトロリメックスのグループ会社で石油を運搬を行っています。 2021年には、新造船3隻追加、船舶の利用率の増加、及び船舶の売却による利益によって、利益が16.9%の成長予想と良い数字でした。現金配当10…

  • 今ベトナム投資を控える3つの理由【2021年6月第1週ベトナム株投資】

    こんにちは、ロバート・クオッカです✨ 今週も引き続きVNINDEXは上がり続け、ついに1400も見えてきました。 それに合わせて私のPFも上がり続け、ついに二桁の含み益になりました! 過去最高です✨ ただ、私は下記の理由で2週連続で注文しませんでした。 1.口座開設とベトナムコロナ 今回のブームは、2020年12月ー2021年1月の出来事に似ていると感じています。 ベトナム株の証券口座開設数は、昨年の11ー12月に過去最高を達成しました。 これに合わせて、株価もグングン上昇どんどん買われていっていました。 一方1月中旬から株価が下落。1月末にも再び大幅下落と厳しい局面でした。 (ちなみにブログ…

  • 【絶好調】2021年5月第4週【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは😊 ロバート・クオッカです。 今週は一週間ほぼずっと株価が上がり続け、 VNINDEXは1300を簡単に突破したかと思えば、金曜日には1320代まで到達しました。 それに合わせて、私のベト株資産もグングンと増え、絶好調でした。 特に銀行株が調子が良かったです。 銀行株も保有していて良かったです。 こういったイケイケの時は少し慎重になるべきだと思って、今週は購入しませんでした。 (あまりキャッシュポジションも多くなかったので、したくてもできませんでした。) ただ自分はこの状態はしばらく続くと考えています。 1400までは簡単にいくのではないでしょうか? 根拠はありませんw 今後…

  • 【堅調】2021年5月【ベトナム株運用実績】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今回は5月の運用実績を報告したいと思います。 運用実績を把握するのに当たって下記のようなグラフを作成してみました。 まだ数日しかデータがないので、グラフとしてはまだまだですが、 年月とともに資産が積み重なっていってほしいです。 ベトナム株:VND74,154,500 含み益:VN2,405,500 キャピタルゲイン(税・手数料引き後):VND1,671,770 インカムゲイン:VND0 またPFのツリーマップも作成しました。 こいつ暇だなと思われた方もいるかもしれませんが、暇人ではないですw それなりに仕事し、自己投資(読書・英語学習)などをしながら、家族…

  • 【利確】2021年5月第3週【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは! ロバート・クオッカです。 今週もVnindexは過去最高を更新していましたね✨ 自分のPFもそれとともに上昇してくれました。 仕事が忙しくなるので、しばらく投資もお休みかなと考えていたのですが、 結局動いてしまいました😅 やっぱり投資は楽しいです。 それでは今週の投資です。 売り注文 【DGW】テーゾイソー 買い注文 【KBC】キンバックシティーグループ 【BWE】ビンズオン上下水道環境 テーゾイソーは引き続き上がっていますし、いい会社であると思っていますが、 下記の理由で利確させていただきました。 ・テーゾイソー自体が何をやっているかよく分からなかった →完全に私のせい…

  • 【好調】2021年5月第2週【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは😊 ロバート・クオッカです。 今週はVNINDEX指数も順調に上がりました。 私の資産で足を引っ張っていたDGWがプラ転、プラ転どころか自分の銘柄の中でも一気にTOPクラスに躍り出ました。 DGWは自身の銘柄としても最高値更新くらいの水準だと思います。 DGWが貢献してくれたこともあり、PFは好調でした。 投資状況ですが、 DGWを利確したこともあり、資金が潤沢にあったため、買い注文を多く入れてしまいました。 好調の時に、買ったことを反省しております。 ただ金曜日に発覚したのですが来週以降7月くらいまで、 仕事が忙しくなりあまり株投資をすることができないことになったため、 今…

  • 【攻めの投資】2021年5月第1週【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは😄 ロバート・クオッカです。 今週VnIndexは少し下がっておりました。 自分のPFはあまり変化ありませんでした。 また今週はベトナム株の座談会が行われ、参加させていただきました🍻✨ 皆さん、それぞれ違った環境でも、 ベトナムの企業のことをよく研究されており、考え方など非常に参考になりました。 ありがとうございました。 次回は、慰め会ではなく、祝勝会をやりたいですねw 今週ですが、注文はありませんでした。 最近は軍資金を投入したら、どこを難平しよう、損切りはした方が良いか?など、マイナスな面ばかり考えていたことを反省しています。 (PFのメンテ・全保有銘柄プラスであるように…

  • 【買増】2021年4月第5週【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは😄 ロバート・クオッカです。 指数は、今週全体的に軟調でした。 コロナがアジア各地で再燃しており、ベトナムもワクチン接種が遅れているため、 回復がいつになるかわからないことが影響していると思われます。 そんな中で、自分のPFも下降し続け一時マイ転するまで、下がりました。 ただ、自分の購入した企業はしっかりと利益成長もしており、 業績も悪くないため、過度に心配はしておりません。 今後の株価や最新のニュースはしっかりとチェックしていきたいと思います💻 それでは今週の投資です。 【買い注文】 【CTG】ヴェティンバンク CTGはここまで下がったら嫌だな〜と思って、 入れておいた注文…

  • 【様子見】2021年4月第4週【ベトナム株投資】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😊 今週もVnIndexは少し下がりました。 それ以上に、私のPFの成績はずるずる下がり、一時マイ転するほど下がってしまいました。 そして、今週は注文はありませんでした。 指数と連動していないので、 一度自分のPFを見つめ直したいと思っています。 ベトナム株には資産が半分になったとしても、自分の生活には全く影響がない範囲で投資していますので、 リスク許容の範囲ですが、それでも個別株投資の難しさを感じております。 またリモート座談会を今度実施いただくことになりましたので、 その際にみなさんにもお聞きしたいと思います。 非常に楽しみです🍻 クオッカの笑顔でみなさん…

  • 2021年4月【ベトナム株運用実績】

    こんにちは、ロバート・クオッカです😃 もう少し見栄えが良くなるのを待ちたかったのですが、 4月後半は旅行に行ったり、ゴルフに行ったり、中々休日がブログ活動に使えないため、 4月21日時点の醜態を晒したいと思いますw インカムゲイン:0 キャピタルゲイン:VND477,500 【含み損益】 BVH : -7.12% CMG : +4.74% CTD : -6.61% CTG : -1.87% DGW : -2.29% DXG : +20.14% FUEVFVND : +16.54% GEG : -3.93% GEX : +11.55% HPG : +23.54% MBB : +11.01% PC…

  • 【異様⁈】2021年4月第3週【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは😃 ロバート・クオッカです。 今週VnIndexは少し下がりましたが、引き続き1200を超える高水準で推移しました。 一方、私のPFは指数以上に下落しております💦 皆さんのブログなどを拝見すると、皆さん同じような感じのようです。 (少し安心いたしましたw) 1200を超えていなかった時の方が自分のPFは良いので、 今回の1200超えは、一部の大型銘柄に偏ったものと考えています。 こういったことは異様に思えるのですが、 新興国市場ではあるあるなのでしょうかね。 いかなる状況がこようと焦らず、コツコツと投資していきたいと考えております。 それでは今週の注文状況です。 買い注文 【…

  • 【追加投資】2021年4月第2週【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週はVNINDEXも少し下げ基調でしたね。 しかし、1200を下回るようなことは、よっぽど何か起きない限りないのではないでしょうか? 先週何もできなかった分、今週は動きました! そして動いてかなり失敗しました!www 反省し、次に活かしたいと思います。 【売り注文】 【MBB】軍隊銀行 ×100株 MBBは業績好調です。 これからも伸びてくれると信じております。 一方で、この指数1200越えの恩恵を味わっていない中で、 終わってしまっては嫌だと思い、一部利確しました。 ちなみに最近の指数牽引しているのは、 SSIのレポートによると銀行・建築・不…

  • 【史上最高値】2021年4月第1週【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週はVnIndexがついにレジスタンスレベルだった1200を超え、 さらに上昇を続け史上最高値を更新しましたね。 私の資産も先週よりもかなり上昇しました。 運用実績については、別途ブログアップしたいと思っています。 これは嬉しいのですが、素直に喜べない数字になっています。 なぜなら、前回1200のレジスタンスにはね返された時の方が私の含み益率は良かったからです。 私のベトナム人お友達や、Twitterのベト株クラの皆さんも同じようにお話しされていたので、 おそらく今回銘柄がかなり偏っていると考えています。 いずれにせよ、あまり浮かれることなく、…

  • 【買い増し】2021年3月22−26日【ベトナム株投資】

    こんにちは! ロバート・クオッカです。 今週は一週間下げ基調が続きましたね。 そんな中でも、TMSが貢献し、トータルでの含み益を維持できました。 しかし短期のトレードではなく、長期に会社に資産を投じていますので、 あまり値動きに一喜一憂せず、じっくりと会社の成長を期待したいと思います。 それでは今週の注文です。 <買い増し> 【GEG】ザライ発電 【MBB】軍隊銀行 買い増しすると、投資の選択肢が増えると感じました。 例えば、指数が下がっている時に半分利確して、半分様子をみたり。 いずれにせよ、PFも比重が偏っていたので、この買い増しによってだいぶ是正されました。 PFについては今後運用実績に…

  • 2021年3月【ベトナム株運用実績】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 少し含み益もでてきて、運用実績も皆様にお見せできるくらいにはなったかと思いますので、 載せたいと思いますw インカムゲイン:0 キャピタルゲイン:VND2,250,000 【含み損益】 BVH : -5.57% CMG : +17.28% CTD : +4.99% DXG : +18.97% FUEVFVND : +13.32% GEG : -1.58% GEX : +3.27% HPG : +1.84% MBB : +4.66% TMS : +47.8% 合計 : +9.11% BVHは塩漬け銘柄です。。。 業績は問題ないのですが、シェアを落としているこ…

  • 【含み益率9%超】2021年3月第3週【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週は、一時VnIndexも1200を超えるなど、 堅調に推移しましたね。 自分の資産の含み益も大きく伸ばし、ついに含み益率が9%を超えました。 含み益ですので、あまり一喜一憂しないようにしますが、それでも嬉しいです。 詳しくは運用実績に書いていますので、よければそちらも是非ご確認ください。 ベトナム人の株仲間からも、 2ヶ月で9%はかなり良い調子だとお褒めの言葉をいただきました。 (一応部下ですw) とうことで、今週の注文状況です。 買い注文 【HPG】ホアファットグループ 【GEG】ザライ発電 HPGは、鉄鋼で一位を獲得している企業です。 元…

  • 【テト休み】2021年2月8−9日【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは。 ロバート•クオッカです。 ベトナムがテト休みに入るので、 今週は2日しか市場がオープンしていませんでした。 よって、今週は注文ありません。 ベトナムの皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。 そして丑年の2021年、牛(ブル)のように株価が上がってくれることを期待しています。 投資をして約1ヶ月、まだ少し含み損です。 BVH、CTIが含み損。 FUEVFVND、DXG、CMGが含み益です。 投資をしてみて分かったことは、 「投資を実際にしてみないと投資のことは分からない」ということです。 どういった世界情勢で、 どういったベトナム国内環境で、 だからどういった産業が伸びるか…

  • 【回復】2021年2月1−5日【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは! ロバート•クオッカです。 今週の状況についてご報告、、、、 その前に何点かベトナム株をするにあたっていい情報があったので載せておきます。 1. SSI iBoardアプリ SSI mobileアプリでは、リアルタイムの売り買いの状況が分かったり、企業の情報が分からないなぁと思っておりましたが、ありました! SSI iBoardアプリです。 今までこれを使わずに投資していた自分が怖いです。 すごく役立ちそうなので、今後重宝したいと思っています。 2. NDH.vnのサイト こちらはベトナム語の記事ですが、Google翻訳さんの手にかかると一瞬で日本語で記事が読めます。ありが…

  • 【暴落】2021年1月25−29日【ベトナム株投資】

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今回は二つ目、三つ目の銘柄の買い注文約定しましたので、ご報告させていただきます。 また買った日から、ほぼ1週間継続して、大暴落しました。 いくらBuy&Holdといえど、資産価値が減るのはショックです。 しかもベトナム株投資をはじめてすぐ暴落したので、自分の選択が間違っていたのではないかと不安になった一週間でした。 ただ、大丈夫です! すでに気持ちを切り替えています! 具体的には、チャートをみて買うのはやめようと思っています。 誰も将来の上がり下がりを判断するのは分からないし、短期で売買するわけではないので。 それよりも優良な銘柄に少しずつ投資し、高配当を…

  • 【初注文】2021年1月18−22日【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今回ははじめてベトナム株の個別銘柄投資したことについてお話ししたいと思います。 まず前回のお話で、SSI証券にお金が反映されたところまでお話ししました! ご担当の方に聞くと、「もう注文できます」とのこと。 緊張しましたが、 桁などを慎重に確認して、いざ注文。 チャートをなるべく見ないようにしようと思っていましたが、約定するかどうか気になって見まくっていました。笑 指値をいれて待つこと約半日、ついに約定いたしました。 ここまで長かったです、本当に嬉しい。 これで正真正銘、ベトナム株主です。 買い注文×100株 【CTI】イディコ・クオントゥアン開発…

  • ベトナム口座開設手続き【完了】

    こんにちは! ロバート・クオッカです。 前回BIDVの口座開設についてお話ししましたが、 今回はSSI口座開設、送金も完了しましたので、そのことについてお話しさせていただきます。 口座開設編最終回です! BIDVの口座開設できてから、SSIからなにも音沙汰なく待つこと約10日。 ついにSSIから口座開設の連絡があり、ログインできました。 準備から約2ヶ月ほどかかりました! 長かった、めちゃくちゃ嬉しいです。 ただ開いたは良いものの、次のステップが分からない。 株のお友達にお伺いしたら、BIDVに送金するべしとのこと。 早速送金! そして待つこと数日、BIDVのオンラインバンキングで送金を確認で…

  • ベトナム口座開設手続き3

    皆さん、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ロバート・クオッカです。 口座開設状況に進展がありましたので、ブログアップします! 口座開設を待つこと約3週間、ついに口座が開いたとの連絡が。 嬉しいです。 ただ、Passwordが分からず、ログインができない。 BIDVのメールには以前送っていると書かれていますが、どこを探しても見つからず。 めちゃくちゃ時間使いましたが、結局分からなかったです。 それをTwitterに投稿したところ神のような存在が。きっとさんが教えてくれました! きっとさん、ありがとうございます。 G-mailで登録していましたが、迷惑メールに…

  • ウォール街のランダム・ウォーカー

    こんにちは! 今回は最近読んだ投資についての本を詳細させていただきます。 ウォール街のランダム・ウォーカー 著者:バートン・マルキール 訳:井出正介 正直まだ100%身についていないので、何度も読み返したいと思います。 私の印象に残っているのは、投資期間と年平均リターンの図です。 つまりリターン&リスクには投資期間が非常に重要ということ。 これと組み合わせて、 ドル・コスト平均法を実施することの大切さが書かれていました。 ドル・コスト平均法は、毎月又は定期的に一定額投資することです。 (自分も今年少しS&P500で実施していたのが、ドル・コスト平均法というということを初めて知りました。) 自分…

  • ベトナム口座開設手続き2

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今回はベトナム口座の開設状況についてお話ししたいと思います。 資料請求してから、資料が届き、そこにサインを記入。合計11通もありました。 海外口座を作って、投資をするのは大変ですね。 そしてパスポートの公証コピーを取り、それをつけて、資料をSSI証券に送付しました! 苦節1ヶ月、大変でしたが睡眠時間を削りここまで漕ぎ着けました。 あとは審査が通るまで約1ヶ月間待ちたいと思います。 (資料に不備がないといいんですが。) その間にしっかり投資の勉強、ベトナム株の勉強をしたいと思います。 ちなみに余談ですが、ボーナスに浮かれて、 Twitterで資産や年収などを…

  • ブログを始めて1ヶ月

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 ブログ、Twitterを始めて早一ヶ月経ちました。 1ヶ月続かない方が90%と言われるブログを、 定期的に1ヶ月アップした自分を褒めたいと思います。 ブログを書いてみて分かったことは、 ・続けるのは難しい(本業もあり、プライベートもあるので、アップする時間が取れない) ・ブログで稼いでいる人も沢山いる(自分は到底及ばない。というかそこは目指していない。) ・有益な情報を書いている人が読まれている(自分はまだ投資などの知識も足りないので、発信ができない。) ・更新し続けないと、読んでもらえない ということです。 要は、簡単じゃないってことを痛感しました。 た…

  • 【過去最高益】2021年3月8-12日【ベトナム株投資】

    皆さん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週は1,000株引き上げ問題も落ち着き、市場も好調でしたね。 それに合わせて、私の保有銘柄の、CTD、CMGもS高をつけ、 過去最高の含み益となりました。 それでは今週の注文です。 買い注文 【GEX】ベトナム電気設備GELEX 売り注文 【CTI】イディコ・クオントゥアン開発投資 最近少し学んだのですが、 超大手企業は機関投資家の売買に左右されすぎる傾向があり、 また資産株的な位置付けでインカムゲイン狙いの銘柄だという印象。 一方で、小さい企業だと取引額が小さすぎて、買いたい時に売買できないリスクがある。 ということで、 そこそこの売り上げ規…

  • ベトナム口座手続き

    今回はベトナムでの口座開設の進捗状況についてお話ししたいと思います。 SSI証券さんに資料請求して、待つこと2週間。 ついに、返事は届きませんでした、、、。 なんだったのでしょうか? おそらく担当の方が辞めてしまったのではないかと思われます。 いずれにせよ、正式なホームページに載っているメールアドレスから返事が来ないので、ご注意ください。 ですが、ここで諦めれば投資をするスタートにも立てません! 諦めずにインターネットで色々調べ、その結果見つけました! https://zaubeto.com/2019/08/29/ssi_securities_corporation/ 2020年12月1日現在…

  • ベトナム進出・投資実務Q&A

    今回はベトナム株への投資にあたっての、 準備状況をお話ししたいと思います。 まずベトナムの株を購入するにあたって、 「ベトナム進出・投資実務Q&A」を読ませていただきました。 これによると、ベトナム駐在者は確定申告の義務はないとのこと。 安心しました。 この他にも投資や企業進出について書かれており大変参考になりました。 次に納税の義務ですが、 SMBCさんの書かれているレポートによると、こちらは配当金支払側(つまり証券会社に口座を開いたら証券会社)が納税するとのこと。 こちらも安心しました。 ということで、株で利確しても何も手続きは必要ないということであると理解しました。 (もし、私の理解が間…

  • 家族とずっと過ごすために

    自分は今まで、今の仕事が嫌なわけではないので、 FIRE(早期リタイア)はしたくないと考えていました。 将来の不安もあるので、稼げる時にできるだけ長い間稼いでおかなければいけないと思っていたのです。 ただ、ふとそれでいいのか?と疑問になりました。 つまり、「それではどのくらい稼げば幸せになれるのだろうか?」という疑問にぶち当たったのです。 自分は豪遊したいわけではありません。 時々家族と海外旅行に行って、時々外食することができるくらいであればそれでいいです。 そうであれば、一生普通に生きていけるマネーマシーンを手に入れたら、 あとは仕事をする意味はないのではないかと感じるようになりました。 ま…

  • 本業に本気になろう!

    投資と副業を混同しないように。 自分に対する戒めです。 株クラ、株関連のツイートを見ていると、副業している人、ブログで収入を立てている方が非常に多い気がします。 それはそれでとても良いことだと思いますし、 そういったことができることは素晴らしいと思っています。 自分も時々ブログで収入を立てれないかな〜なんて考えることもあります。 本業や株のことから離れ、「ブログ 収入」「アフィリエイト」「アドセンス」などを検索している時があります。 でも、そこでふと我に帰る。 自分のしたいことは? しなきゃいけないことはなんだったのか? 副業することが目標だったのか? 副業をしようと思っていたのではありません…

  • ベトナム赴任決定!

    今回はベトナム株投資についてお話ししようと思います.。 なんと2021年1月1日からベトナム赴任が決まりました。 このような状況下で色々不安なこともありますが、現地で頑張りたいと思います。 ベトナムの皆様、仲良くしてください。 そして、米国株もしばらく休眠。日本の口座はしばらく凍結みたいです。 まだ一年も立っていないのに、、、 現地に行ったらしばらくは本業が忙しいと思いますが、 来年中には現地で口座を作り、ベトナム株を始めたいと思います!(来年の目標) そもそも株を始めることは、ベトナムや日本の法律的には大丈夫なのだろうか、、、(きちんと調べたいと思います。) ということで、プロフィールもベト…

  • 【1000株問題】2021年3月1−5日【ベトナム株投資】

    みなさん、こんにちは。 ロバート・クオッカです。 今週はプラ転し過去最高の含み益で好調だったのですが、 終盤木金にHoSEが100株から1000株に引き上げされるかもしれないというニュースが入り株価が下落。 私の含み益も一気にゼロになりました。 中々思い通りにはいかないですね。 ということで、今週の注文です。 買い注文 【MBB】軍隊銀行 金融株(銀行)を初めて購入しました。 保有銘柄のBVHの業績が芳しくない中で、 MBBは堅調な収益成長が望めるということがSSIのレポートにも載っていたため、購入してみました。 SSIのレポートは非常に参考になる点が多く、 今後参考にしていこうと思っています…

  • LIFE SHIFT - 100年時代の人生戦略

    自分は何歳くらいまで生きるんだろう。。。 今現在の日本人の平均寿命は84歳で、自分もそのくらいかなと考えていました。 つまり、あと30年くらい今の仕事をして、65歳で定年退職し、約20年間退職金と年金での暮らしをすれば、それで終わりと。 でも医療や食生活はずっと進歩しています。 昔の寿命はもっと短かった。 今の20代、30代も今と同じ平均寿命でしょうか? 答えは、NO。 今の20代、30代の方達は100年くらい生きると考えた方がいいのです。 そう考えると自分は今から、あと70年ある。 さらに65歳になっても、35年ある。 高齢になったら病気もするでしょう。 何か高額の費用のかかることが起こるか…

  • バカでも稼げる「米国株」高配当投資

    今回は私が投資の勉強している本について紹介させていただきます。 バカでも稼げる「米国株」高配当投資 著者:バフェット太郎 初めて投資について学んだのがバフェット太郎さんでした。 口は悪いですが、とてもまともな方です。 配当の高い一部の優良個別銘柄に継続的に投資されています。 私は個別銘柄に投資しているわけではないですが、投資のメリット、投資の基礎、心構えなどが分かりやすく解説されており、非常に勉強になりました。 またYouTubeも投稿されており、最新の経済ニュースを投資のことと合わせてどう読み解くか、毎回非常に参考にしています。 ビットコイン₿や金などの今後の予測についてもお話しされています…

  • 中田敦彦のYoutube大学

    今回は私が投資を始めるきっかけになった、YouTubeを紹介したいと思います。 「中田敦彦のYouTube大学」 チャンネル登録者数数315万人(2020年11月16日時点) この動画を見る以前は、投資には全く興味がありませんでした。寧ろ投資は危ないもの・ギャンブルだと考えていました。 動画を見て、銀行預金だけでは100万円を100年預けておいても100円にしかならないということに衝撃を受けました。 自分の父親も母親もこれまで盲目的に銀行を過度に信用し、銀行に預けているだけでした。おそらく父親の代はそれでもよかったのだと思います。 今ほど金利も低くなかったですし、銀行預金だけで少しは増えていっ…

  • 毎朝のニュース

    今回は、私が世界経済を把握するために、毎朝読んでいるニュースについて書きたいと思います。 朝は通勤で忙しく、ゆっくり色々なニュースを見たり、新聞を読んでいる時間は中々ないですよね。 そこで私が毎朝読んでおり、今回オススメさせていただくのは、Bloomberg社の「今朝の5本」です。 Bloomberg 今朝の5本 ブルームバーグは1981年、情報を通じて世界の資本市場の透明性を高めようという信念の下、アメリカ・ニューヨークでうまれました。 全世界の金融、ビジネスのあらゆる判断材料を提供してくれています。 日本のテレビニュースではあまり世界経済について語られていないと思います。 というか、海外の…

  • あくまでも投資勝負、ブログ収入は考えない

    こんにちは、ロバート・クオッカです。 今回は、「自分はあくまでも投資の世界で生きていくのであって、ブログ収入については考えていない」ということを書きたいと思います。 最近「投資のことをブログで書けば儲かる」というような話を耳にします。 ただ、これは間違っていると思います。 自分が投資のプロで、何億円も稼いでいて、 その手法が他の人と違い、 その独自の投資方法を教えるのであればブログでも稼げると思いますが、 私は投資の素人であり、初心者です。 なので、ブログも自分の勉強している内容はかけますが、 そんなブログ自体で利益を稼げるとは思っていません。 私は一緒に勉強したり、投資についてお話しできるよ…

  • 投資対象の選定

    今回は投資対象についてお話ししたいと思います。 私はまだ今年から投資を始めたばかりなので、まだまだ勉強途中の身であります。 アドバイスございましたら教えていただけると幸いです。 まずお金をお金で生み出すマネーマシンを考えたときに、株式投資が良いと考えました。 銀行預金ではお金は貯まりませんし、 債券も利率は良くないので、消去法で株式投資となりました。 ただし、将来的には債券はポートフォリオに組み込みたいと考えています。(40%ほど) 話を戻して、株式投資ですが、 株も色々あります。 日本株、新興国株、先進国株… 投資信託、インデックス、ETF… 色々あって迷ってしまい、中々決めきれませんでした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロバート・クオッカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロバート・クオッカさん
ブログタイトル
ロバート・クオッカのベトナム株投資
フォロー
ロバート・クオッカのベトナム株投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用