chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tobikoblog https://tobikoblog.com

宮城在住・アラサーキャンプ女子です。初心者向けのキャンプ情報を発信をしたり、飾らないキャンプの様子を発信したりしています。基本デュオキャンプ・最近ソロキャンプも始めました。

tobiko
フォロー
住所
宮城県
出身
宮城県
ブログ村参加

2021/03/23

arrow_drop_down
  • キャンプで電源サイトを使用する方法・注意点【おすすめ延長コードまとめ】

    電源サイトを夏冬問わず毎年使用している著者が、キャンプ初心者向けに電源サイトの使用方法・電源ケーブルの選び方・また電源があると便利なものと使用できるもの、使用できないものをまとめました。

  • 道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)を徹底レビュー!【岩手県雫石町】

    岩手県のオススメキャンプ場・道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)について知りたいですか?このキャンプ場に複数泊している著者の体験談を織り交ぜた徹底レビューをまとめました。ぜひご覧ください。

  • 【夏キャンプ】虫が怖くない、快適に過ごせるテント・タープ9選【初心者向け・2021年版】

    こんにちは、Tobikoです。 キャンプをはじめて、1年と5か月、2度目の夏キャンプを経験しています。 過去記事【夏キャンプは暑い?】快適に過ごせるキャンプ場の選び方【熱帯夜対策】でもお伝えしましたが、夏って涼しいし、むしろ快適だなと思いました。 ただ、夏キャンプの大敵は虫ですよね。 私は何度か虫に刺され、真っ赤に腫れ上がったこともありました。 また、慣れてはいるものの、ちょっと大きめの羽虫の「プ~ン」っていう音が耳元ですると、ちょっとイラッとしますよね。 虫に刺されたことを通し、今のタープには十分満足しているのですが 虫がイヤでキャンプを敬遠している人は「蚊帳の中でキャンプをするべき」と思い…

  • 夏油キャンプフィールドを徹底レビュー!【岩手県北上市】

    岩手県のオススメキャンプ地・夏油キャンプフィールドについて知りたいですか?このキャンプ場に複数泊している著者の体験談を織り交ぜた徹底レビューをまとめました。ぜひご覧ください。

  • ふるさと納税でお得なキャンプ用の薪 厳選6自治体!【2021年3月更新】

    薪をお得にゲットしたくないですか?ふるさと納税で薪をお得に購入できる自治体をまとめました。キャンプをする方はぜひご覧ください。

  • 休暇村気仙沼大島キャンプ場を徹底レビュー!【宮城県気仙沼市】

    宮城県のオススメキャンプ地・休暇村気仙沼大島キャンプ場について知りたいですか?このキャンプ場に複数泊している著者の体験談を織り交ぜた徹底レビューをまとめました。ぜひご覧ください。

  • Tobikoってどんな人?【キャンプ沼アラサー】

    Tobikoblogの筆者・私Tobikoの自己紹介をいたします。基本的な自己紹介から、キャンプスタイル、使用ギアなどをご紹介しております。

  • 30代女子の初ソロキャンプの結果をご報告!

    30代女子の初めてのソロキャンプ体験談を赤裸々告白します。サイトの選び方、実際に使用したギアの紹介、1泊2日の過ごし方などまとめました。

  • コールマン クアッドマルチパネルランタンを徹底レビュー!

    コールマンのLEDランタン「クアッドマルチパネルランタン」を20泊以上で使用している私が、実際に使用してみて感じたメリットとデメリットを徹底レビュー致します。他の人気のLEDランタンとも比較しました。

  • 初連泊!フォレストパークあだたら2泊3日キャンプ記

    こんにちは、Tobikoです。 2020年7月の4連休で、夫と二人で初めて今回2泊3日でキャンプに行ってきました! 宿泊先は、福島県安達郡大玉村という場所にある、東北でも屈指のクオリティと人気を誇るキャンプ場「フォレストパークあだたら」です! www.fpadatara.com 2020年に入って、8回目のキャンプです。通算19回目となりました。 いつもは週末の土日を利用してキャンプしていましたが、4連休なんてなかなかないので・・・ 人生で初めての2泊3日キャンプです。 今回の記事では、 2泊3日で何をして過ごしたか 連泊時に限って特に必要だと感じたもの、こと について書いていこうと思います。…

  • メスティン自動炊飯の失敗に共通点があった件【ヒント:風】【対策もご提案】

    こんにちは、Tobikoです。 メスティン(飯盒)でご飯を自動で炊くことができるの、皆さんご存じですか? メスティンに入れたお米に水を浸し、固形燃料に火をつけ、消えたら蒸して美味しく炊ける・・・というやつです。 メスティンを購入した人なら誰でも一度は試していることでしょう。 でも、私、よく失敗するんですよ。お米に芯が残っていたり、思っていたより硬いってことが多いんです。 この記事では、 水の量を正しく軽量している お米を事前に水につけ浸水させる 固形燃料が燃え尽きたあと数分蒸らす などを行っているにも関わらず、お米に芯が残っていたり、いまいち硬くて美味しく食べられない時がある、という方に読んで…

  • 【営業再開】吹上高原キャンプ場にソロキャンプ【コロナに負けない】

    こんにちは、Tobikoです。 コロナ禍により休業していた、宮城県の「吹上高原キャンプ場」ですが、 5/11(月)より営業再開しましたので、早速キャンプに行ってきました! 本記事では、 Tobikoのソロキャンプの様子 営業再開後のキャンプ場の様子 吹上高原キャンプ場の全体的な様子 についてまとめていきたいと思います。 「吹上高原キャンプ場」ってどんなキャンプ場?っていう方には、 下記記事【レビュー】吹上高原キャンプ場をおすすめ!前編【宮城県大崎市】 をご確認ください。 tobikoblog.com ※本記事はキャンプ訪問日5/16(土)時点での情報となります。最新情報は更新されている可能性が…

  • これからキャンプ始めるなら、この一冊で全部解決【初心者必読の本を紹介】

    こんにちは、Tobikoです。 本日は、キャンプ初心者の方で、 「キャンプの予習ができるような本はないかな・・・」 とお悩みの方におすすめのキャンプ本をご紹介します。 実際に私も購入しましたが、非常に分かりやすく、どのキャンパーでも必ずつまづくようなポイントを網羅している本です。 それはこちら! 「楽しむ!極める!キャンプ完全ガイド」 楽しむ!極める! キャンプ完全ガイド 発売日: 2018/07/12 メディア: Kindle版 キャンプ道具の揃え方・キャンプ場の選び方・設営の手順・撤収の仕方など、 キャンプの準備から、帰宅後までの流れを全て網羅しています。 ネット上では、項目ごとに情報は充…

  • ソロキャンプ初心者が最低限必要な道具6選【予算は5万円・デイキャンプ】

    こんにちは、Tobikoです。 本日は、実際にソロデイキャンプに行ってきた私Tobikoが、ソロキャンプ初心者がデイキャンプをするのに最低限必要な道具を、予算5万以内で選びました。 選ぶ基準は、当然ですが、「質の良いもの」「Tobikoが実際に使用して満足しているもの」のいずれかが最低基準です。 この記事をお読みいただくことで、ソロでデイキャンプに行くときに最低限必要なものが分かる上に、費用をどのキャンプ用品にかけるべきかが分かります。 この記事は以下のような方々のお役に立ちます。 ソロキャンプに興味があるけど、まず何から揃えればいいのか分からない。 初心者が最低限購入すべきキャンプ用品って何…

  • モンベル ミニタープHXをおすすめ【ソロキャンプ用】

    こんにちは、Tobikoです。 本記事では、ソロキャンプ用のタープ購入を検討されている方におすすめの記事となります。 「ファミリーキャンプ用のタープは持っているけど、ソロキャンプにはでかすぎる・・・」 「タープを新調したいけど、コスパがいいタープを知りたい・・・」 「ちゃんとしたブランドだけど手ごろに購入できるタープがほしい・・・」 「ソロキャンプ用のタープだから軽量、収納サイズも小さいものがほしい・・・」 そんな方々にぜひ読んでいただきたいです。 実際に使用してみた結果、価格以上で絶対に後悔しないタープだと確信しました。 なので本記事では「モンベル ミニタープHX」をおすすめしたいのですが、…

  • 宮城県丸森町 不動尊公園キャンプ場で宿泊してきた【台風19号被害の現状】

    こんにちは、Tobikoです。 2020年2月に、宮城県丸森町にある「不動尊公園キャンプ場」で2度目のキャンプに行ってきました。 私のキャンプデビューを飾った思い出深いキャンプ場なのですが、2019年10月に発生した台風19号の直撃を受け、阿武隈川の支流上流で発生した土砂崩れや破堤が、甚大なダメージを与えてしまいました。 不動尊公園キャンプ場は台風発生から営業できない日々が続いていましたが、2019年12月末から一部サイトで宿泊ができるようになったとホームページに更新されていました! 嬉々として予約しましたが、実際訪問してみると、その変わりように最初は啞然としました。。不動尊公園キャンプ場を知…

  • 【レビュー】るぽぽの森に行ってきた!【お風呂が最高】

    こんにちは、Tobikoです。 今回は宮城県柴田郡川崎町にある、 「宿泊施設付オートキャンプ場 るぽぽの森」についてのレビューブログ記事です。 るぽぽの森には複数回お世話になっております。 事前にチェックすべき点もありますが、私のお気に入りのキャンプ場の1つです。 るぽぽの森(るぽぽかわさき、笹谷オートキャンプ場)への宿泊を検討している方 山形県内からアクセスのよい宮城県のキャンプ場を探している方 お風呂に入浴してゆっくりしたいとお考えのキャンパー ファミリーで安心・かつリラックスして過ごしたいキャンパー に見ていただきたい記事となっています。 おすすめポイントをまとめながら、るぽぽの森のご紹…

  • ソロキャンプ用のテント【バンドック ソロ ティピー1】を徹底レビュー

    本記事では ソロキャンプに挑戦してみたいけど、テントの選び方がわからない バンドックソロティピー1って実際どうなの? 取り敢えずコスパのいい、間違いのないソロキャンプ用テントって何? という悩みをお持ちの方向けの記事となります。 この記事では、はじめてのソロキャンプ用のテントを購入している方に向けて、私が購入た 【BUNDOK (バンドック) ソロ ティピー1 BDK-75】 について、 BUNDOK(バンドック) ソロ ティピー1 BDK-75のおすすめポイント 実際に使用してみた感想 BUNDOK (バンドック) ソロ ティピー1 BDK-75 を購入した満足度 という視点で記事を作成いた…

  • 【夏より楽しい】冬キャンプをして思ったこと【防寒対策は簡単!】

    こんにちは、tobikoです。 今回初めて、冬キャンプ、しかも、、、年越しキャンプしました! 天気予報は暴風雪注意報が出て、よりによって予報以上に天気が悪くなりめちゃくちゃ大変でしたが、結論からいうと、 「防寒対策さえちゃんとすれば、夏より冬のほうがゼッタイ楽しい!」です。 この記事は初めて冬にキャンプをするんだけど、 「死なないかな?」 「防寒対策はどうすればいいかな?」 「実際冬キャンプした人たちはどんな服装で行っているのかな?」 といったキャンパーさんに向けて、tobikoの体験談を踏まえてお伝えしてまいります! 冬キャンプの魅力 1 週末混みあうことが少なく、静かで落ち着いた雰囲気の中…

  • 【ブログ開始2か月】継続した更新が難しいと実感

    こんにちは、Tobikoです。 本日は、本ブログ開設から2か月経ちましたので 2か月経って変わったこと・感じたことを記しておきたいと思います。 このブログ記事は 趣味に関するブログを開始して2か月だけどほかの人ってどんな感じなのかな? 勤務しながらブログしている人どんなもん? どんな記事がアクセス増えやすいの? Tobikoのブログで一番アクセス多いのはどのページ? というような些細な疑問を感じられている方へオススメです。 まず結論から申し上げると アクセス数は3倍増え 記事の数は増やせなかったけど、検索流入の割合が桁違いに増えました。 1か月前は始めたばかりだったのでまだまだだったし 正直検…

  • 50kgの薪をほぼタダでゲット!キャンパーはふるさと納税しないと損!

    こんにちは、Tobikoです。 今日は、ふるさと納税で50kgもの薪をゲットした報告です。 で、大事なのは、これ、タダです。無料です。送料も負担ゼロ。 本記事は以下のようなお考えの方におすすめです。 「えっ?って薪って一束500円くらいするのにタダって何?」 「キャンプの消耗品・クッカー・焚き火台とか、お得に手に入れたい!」 「ふるさと納税とキャンプ何が関係あるの?」 「てかよくわかんないんだけどふるさと納税ってなに?」 ふるさと納税については散々今年ニュースになったのでご存じない方はいないと思いますが ふるさと納税は納税する人だれもが得をする制度だし、自分の税金を納める先を自分で選べる、唯一…

  • 神津島の無料キャンプ場閉鎖に伴い、改めてキャンプマナーを再確認

    こんにちは、Tobikoです。 今日は看過できないニュースを見て、ブログを書かずにはいられなくなりました。 東京都・伊豆諸島にある神津島の無料キャンプ場2か所が、今年度いっぱい(2020年3月)で閉鎖するとのこと。 その理由が利用者のマナーの悪さだという。ひどい話です。 news.livedoor.com 改めて、今回のキャンプ場廃止についてのニュースを読み解き 最低限のキャンプのマナーについておさらいしておきたいと思います。 閉鎖を余儀なくされるキャンプ場が1か所でも減りますように。 神津島の無料キャンプ場にまつわるニュース 今一度確認!キャンプで最低限守るべきマナー マナー1 ゴミの出し方…

  • 【レビュー】くもわくテラス 天空キャンプ 後編【宮城県蔵王町】

    こんにちは、Tobikoです。 今回は、宮城県蔵王町のキャンプ場「くもわくテラス 天空キャンプ」に宿泊した際に あわせて訪問したい観光スポットや、観光資源についてお伝えします。 「くもわくテラス 天空キャンプ」への宿泊を検討されている方 宮城県の県南地域でキャンプの計画を検討されている方 「くもわくテラス 天空キャンプ」に宿泊する前後で観光したいと考えている方 におすすめしたい記事です。 結論から言いますと、 宮城県蔵王町は観光資源が豊かでどの時期に行っても楽しいです。 本記事をお読みいただくことで、このキャンプ場に宿泊する際に、 宮城県蔵王町でおさえておくべき観光地・観光資源について知ること…

  • 【レビュー】くもわくテラス 天空キャンプ 前編【宮城県蔵王町】

    こんにちは、Tobikoです。 今回は、宮城県蔵王町のキャンプ場「くもわくテラス 天空キャンプ」に宿泊した際のレビュー報告です。 「くもわくテラス 天空キャンプ」への宿泊を検討されている方 宮城県の県南地域でキャンプの計画を検討されている方 におすすめしたい記事です。 結論から言いますと、 事前にチェックしておくべき点はあるものの、景観や開放感は最高なキャンプ場です。 本記事をお読みいただくことで、「くもわくテラス 天空キャンプ」で宿泊する際に 「こんなはずじゃなかった」ということがなくなり、 満足度が飛躍的に高くなります。 宿泊前に事前にお読みいただき、120%楽しんじゃってください。 なお…

  • はてなブログで読者登録数が3倍に増加した理由

    こんにちは、Tobikoです。 8月16日に、ちょっと驚いたことがあったので、備忘録もかねてお伝えいたします。 はてなブログの読者登録数が3倍に! まず、Tobikocampを訪ねていただいた全ての皆様 本当にありがとうございます! 大変嬉しく思っております。 Tobikocampはキャンプ好きなアラサーウーマンのブログなのですが、 たった1日でこんなにも多くの方に読者登録していただいたことを大変感謝しております。 サラリーマンとしての仕事がスタートしても引き続きブログを更新していきますので 引き続きよろしくお願いいたします。 読者登録が増えた背景 8月16日の朝に、1つ記事を更新し、明日以降…

  • カルディのおすすめキャンプ飯4選【全て200円以内!】

    こんにちは、Tobikoです。 本記事では、キャンプにおすすめのカルディで購入できる旨い食材についてご紹介いたします。 「次のキャンプで何食べようかな?」 「なんかキャンプ飯のレパートリーがマンネリ化してきた」 「カルディにキャンプに合う食材あるかな?だってあそこコーヒー屋でしょ?」 といった考えをお持ちの方へ、 2019年3月からキャンプを始めて、8回、キャンプに行っていて、 その全てのキャンプにカルディで購入した食材を持参している (たまたま職場がカルディにめっちゃ近いだけだけど) カルディパトローラーのTobikoから、 実際に食べて美味しかったカルディの食材についてレポートいたします。…

  • 【キャンプ初心者】最低限持っていくべき道具を再確認!

    初回のキャンプに最低限持っていくべき道具を紹介 こんにちは、Tobikoです。 「初めてのキャンプだけど、忘れ物はないだろうか?」 「キャンプ行きたいけど、とりあえず何を買えばいいの?」 「必要最低限のものだけ揃えたいんだけど、優先して買うべきものを知りたい!」 といった、初心者キャンパーの皆様へ、 私が初回のキャンプに自作した「持ち物リスト」から、 最低限用意すべきキャンプ道具についてまとめました。 本記事をご覧いただくことで、 ・初回キャンプで最低限必要なものを忘れる可能性が下がります。 ・初回キャンプで絶対必要なもの、徐々に揃えていけばいいものの優先順位がわかります。 毎月キャンプに行っ…

  • 【ブログ1か月】アクセス数や、やってみて思ったこと

    こんにちは、Tobikoです。 本ブログ「Tobikocamp」を開設して、1か月が経ちました。 本記事では、1か月経っての全体的なご報告と、 思ったことや、目指していきたいことをお伝えしていきたいと思っています。 結論からいうと、アクセス数はあまりないのですが、メチャメチャ楽しいです。 以下に、備忘録かねてその理由や思いを記しました。ぜひご一読いただきたいです。 ※下記数字は8月13日時点のものです。 ブログ概要 ①アクセス(PV)数 ②記事数 ③読者数 ④アクセスについて ⑤スマートニュースからのアクセスって何? ⑤検索エンジンからのアクセス数 ⑥収益? ⑦その他 まとめ ①Tobikoが…

  • 【業務スーパー】焼き鳥のすすめ【コスパ良・キャンプ必須】

    こんにちは、Tobikoです。 キャンプ飯のなかで一番何が好きかと聞かれたら、間違いなく焼き鳥と答えます。 今回は手作りではなく、コスパが良く、手間もいらない焼き鳥の楽しみ方として、「業務スーパー」をご紹介致します。 本記事は以下のような方へ読了をおすすめ致します。 手軽に美味しい焼き鳥をキャンプで試したい かと言ってお惣菜を購入してそのまま食べるだけでは味気ない コスパが良い焼き鳥の購入方法が知りたい 業務スーパーで新しいキャンプ飯のネタを探したい 本記事では業務スーパーの焼き鳥に関する商品を購入し食べた実体験をもとに、皆さんが食べたくなるようなキャンプ飯:焼き鳥について熱く語ります。 業務…

  • 【夏キャンプは暑い?】快適に過ごせるキャンプ場の選び方【熱帯夜対策】

    こんにちは、Tobikoです。 毎日暑い日が続いています。日中のキャンプはタープを立てることで直射日光を防ぐことができますよね。 でも、この暑さで一番しんどいのって、夜寝るときじゃないですか? 暑さを回避する一番の方法は、「キャンプ場の選び方」です。 キャンプはそんな暑い中、テントの中で一泊するわけですが、快適に過ごすために 標高の高い場所にあるキャンプ場を強くおすすめ致します。 本記事は以下のような方々にオススメです。 真夏は暑いからキャンプ行きたくないと思っている方 クーラーがない中でキャンプすることに恐怖を覚えている方 標高の高い(1000m以上)キャンプ場への宿泊を検討している方 真夏…

  • 【レビュー】神割崎キャンプ場をおすすめ!前編【宮城県南三陸町】

    こんにちは、Tobikoです。 今日は、宮城県のキャンプ場「神割崎キャンプ場」をご紹介いたします。 本記事は前編です。前編では主にキャンプ場自体の特徴や評価ポイントをお伝えしてまいります。 後半では、神割崎キャンプ場に宿泊するならぜひ立ち寄るべき観光スポットや、観光資源についてご紹介してまいります。 後半については【レビュー】神割崎キャンプ場をおすすめ!後編【宮城県南三陸町】からご確認ください。 tobikoblog.hatenablog.com 神割崎キャンプ場の概要 神割崎キャンプ場の場所、連絡先など 神割崎キャンプ場の見どころ・特徴 神割崎キャンプ場について 神割崎キャンプ場のおすすめポ…

  • 【レビュー】吹上高原キャンプ場をおすすめ!後編【宮城県大崎市】

    紅葉の時期、鳴子温泉郷で温泉巡りがベスト! こんにちは、Tobikoです。 今日は、吹上高原キャンプ場のレビュー記事の「後編」です。 前編では主に吹上高原キャンプ場自体の基本情報、おすすめ情報や、事前準備ポイントなどをお伝えしました。 今回は、吹上高原キャンプ場に二泊三日したと想定して、観光として訪れるべきポイントを 宮城県在住キャンパー・宮城に住んで30年のTobikoがお送りします。 前編はこちらから↓↓ tobikoblog.hatenablog.com 吹上高原キャンプ場の周辺情報 おすすめの時期はいつ? 温泉巡り、結局どこがいいの? ①鳴子温泉・・・滝の湯 ②鬼首温泉・・・すぱ鬼首の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tobikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tobikoさん
ブログタイトル
tobikoblog
フォロー
tobikoblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用