chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Oco's KAKI-PPANASHI https://osio-toshimasa.hatenablog.com/

趣味をひたすら綴る書きっぱなし系ブログです。 エッセイ的な雑談記事を中心にゲーム、プロレス、プログラミング言語Rubyなど自分の「好き」を発信しています。

OcO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/23

arrow_drop_down
  • Mac miniを買った!散財した!

    去年からうだうだ書いていたMacmini、購入しました。 スペックは迷いながらもこんな感じ。 Mac mini M2 SSD 512GB Mem 16G 今月の上旬に到着してから、少しづづ引っ越しとセットアップを続けてひと段落したのは中旬くらい。先代MacBookProさんはIntelCPUだったので、初めてのAppleSiliconとなります。先代に特別不満があったわけでもないのですが、それでもやはり一つ一つの動作が軽快なのはすでに実感しています。テクノロジーの進歩すごい。 MacBookさんも下取りに出そうかと思っていましたが、お財布事情と相談してとりあえずキープ。値段下がる懸念ありますが…

  • 2024年のうっすらした目標

    本年もよろしくお願いします。(喪中のため、以下略 いきなりですが、今年の目標としてはまったり進行でいきたいためあまり明確に立てないことにしています。あえて言えば無事に生きる。 何か大変なことが起きるわけでもないですが、波風が大きく立つわけでもないような年になる気がしています。前年からやっているMacの整理も終わり、ここ最近の趣味は、もっぱらテキストエディタNeoVimのカスタマイズ。 拡張をどかどか足してく魅力はVSCodeにもあるのですけども、どちらかというと設定をしている印象。対して、NeoVimの拡張はそれ自体がプログラミングをしているような楽しさがありますね。 これ誰にしゃべっているの…

  • 2023年を即興で振り返る

    あれ?もう年末!?という感じがしている大晦日。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今年最後のポストは個人的振り返り日記です。今年も早かったなあ。 仕事 英会話 ブログ プログラミング 動画とか絵とか まとめ 仕事 今年は仕事の立場と役割に変化がありました。いわゆる管理職。これまで散々拒否していたのですが、職場の状況や自分の成長など複合的に考えると、育成面に手を伸ばしていかなくてはならない状況なのは間違いなく、放置してると後々大事故発生。自分にも影響出そうな雰囲気だだ漏れな未来が見えたため、消極的ながらも引き受けたわけです。なんてサラリーマンなんでしょうエラい。 いざやってみるとやっぱり引き受け…

  • 節操のない読書履歴を晒していく 2023年版

    2023年も残りわずか、ということで今年読んだ本を紹介します。他にも読んでるのだけど、失念してしまったので後で付け足す可能性有。 限りある時間の使い方 流行りに流されて買った本。時短やら効率化の本ではなく、何に時間を使うか?という点にのみ言及していく点がよくて、たまに読み返したりしてなかったりします。 限りある時間の使い方作者:オリバー・バークマンかんき出版Amazon シンプルな英語 英文法の基本は抑えつつ、会話の要点を伝えることを重視した英語本。仕事で使うことには、このくらいシンプルな方が要件伝えやすいだろうなと思います。ボリュームも程よくてさらさらっと読める点が好き。読破するというよりか…

  • Macの引越し準備、アプリ編

    ブログの整理が落ち着いたところで、Macのお引越し準備を始めています。 引越しといっても、TimeMachineでバックアップしてるの復元すればいいんかなと思いきや。今自分が使っているIntel入ってるMacから、Appleさんが開発したAppleシリコン搭載のMacにアプリを復元すると、Intel版のアプリになってしまってあまり性能が発揮できないとかなんとか。 結論、引越しというか丸ごとアプリ入れ直したのがスッキリしそう説。というわけで、Macさんにインストールされているアプリをちまちまと調べています。なんかもっとスマートに移行できるのかもしれませんが、幸いそんなにアプリ入れてないので手作業…

  • はてなブログ記事をMarkdown形式でバックアップする

    Markdown形式で書いていたブログたち。はてなブログさんの機能を使って一度エクスポートするとこの書式が失われてしまったので、復元する方法を模索。こんなやり方で実現できました。 はてなブログAPIを使って記事一覧取得 記事データの中から、記事本体を取得 記事本体だけをファイルに保存 こんな感じ。プログラミングスキルが必要な感じではありますが。少ない記事数だと手動でコピペでコツコツできますが、この方式だと一度作ってしまえば記事数がたくさんあっても、ブログが複数あっても一度に処理できるので楽ちんであります。 趣味で推しているRubyで作ったわけですが、PythonやJavaScriptでもお好き…

  • はてなブログ、Proから無料版への道 固定ページとブログ記事の整理編

    はてなブログの整理、年内に大体終わらせる。というの以前の記事で書いたのですが、多分だけど大体完了しました。というかそんなに整理するところなかったかもっていう。 やったことは、2点で 無料版の移行準備として固定ページを普通のブログ記事に変更 廃止、整理予定のブログ記事を一旦バックアップ です。 まず固定ページを普通のブログ記事に・・は調べるとやり方がサクッと出てきたのでその通りにやったら一瞬でした。ありがとうインターネット。 手順はざっとこんな感じです。 記事を新規作成 固定ページに書いていた内容を記事にコピペ 公開日時をめっちゃ過去にして、トップページに最新記事に表示されないように リンクのU…

  • 40代、細く長く生活

    1ヶ月ぐらい前からウォーキングを始めました。歩数にすると1日約7000歩。7000歩は時間に換算すると、大体1時間くらいです。 1時間歩くというと、なんだか大変そうな感じもするのですが、イヤホンつけて音楽聴いたり、ポッドキャスト聴いたりしていると案外あっという間な感じ。 ウォーキングって年配向けの運動に思ってたのですが、1時間も歩いていると体があったまって結構汗かきます。あと運動不足もあってかそれなりに足が疲れてこれがまた心地よい疲れ。ジョギングするとすぐ疲れちゃう体力底辺マンな自分にとっては丁度よい運動になっってます。 最近の傾向として、短時間でガーッとやるより、少しずつ長く続ける方が向いて…

  • はてなブログProから無料版にする理由

    前回の続き。なんでPro版から無料版にしようと思ったかという話なんですが、そもそもProにした理由から。 動機については、色々カスタマイズできたりするという機能性のほうだったのですが、ここ最近はめっきりカスタマイズしていない状態が続いています。収益化についても考えてはいたのですが、あまり具体的なイメージはなく、作りながら考えようぐらいの順番でした。収益化するよりも、収益化するために学ぶというような なので、収益化の学びとカスタマイズの学び自体が趣味みたいな風にやれていたので、成果はなくとも、それはそれで楽しいのですよね。 そんな中、Proの契約更新を機会に、ブログとしての学びと収益化の学びは分…

  • はてなブログ、プロ版から無料版への道

    現在契約中のはてなブログPro。次の更新タイミングをもって無料版に切り替えたいと思っていて、ブログの整理を進めています。本日はそんな話。 はてなヘルプさんによると 独自ドメイン解除、元々のURLにもどる。 4つ目以降のブログは非表示、削除ではなく、自分だけみれる 固定ページが使えなくなる はてなフォトはそのまま残る といった感じ まず独自ドメイン解除、別冊とっしーぱんちで利用中。Googleさんや、内部リンクの設定を、ちょこまかと変えなければならない模様。めんどい。 4つ目以降のブログ問題は、使ってないブログを整理すれば良いだけなので、簡単。 固定ページ使えなくなる問題は、プライバシーポリシー…

  • MacBookのクラムシェルモードでMacmini買ったつもり生活

    以前MacMiniに買い替えようと画策していたことを記事に書きました。 osio-toshimasa.hatenablog.com あれからしばらくしてよくよく考えてみると、今のの環境でも擬似的にMacminiの環境を試してみればいいのでは?と思い立ち、実際に数週間ほど試してみたんだぞ、という記事です。 ディスプレイだけで運用してみる MagicMouseの使用感 MagicKeyboardの使用感 キーボード・マウスを非純正に 非純正で運用した感想 ディスプレイ キーボード マウス 結論:自分的には非純正構成で、Macminiがベターっぽい。 ディスプレイだけで運用してみる まずは、27イン…

  • 自分の強みがわかるストレングスファインダーさん

    こんにちは。ブログ欲高いと言いつつ、全く更新しないとは何事だ系ブログです。 潜伏期 ストレングスファインダー 潜伏期と紐づいたストレングスさん 潜伏期 仕事はそこまで苛烈ではないですが、本読んだり、勉強したり、ウォーキングしたり、溜まっていた雑用を消化したり、ゲームしたりゲームしたりゲームしたりしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。ゲームばっかりかよ。 これを個人的には潜伏期と呼んでいるのですが、この間SNSとかブログなど発信系のの更新は止まりがちになります。 発信すること意識しすぎると、楽しめなくなる時ありませんか?ビデオ撮影しながらだと撮る方にも気を取られちゃって素直に楽しめない…

  • 2023年37週目のお気持ち

    先週のお気持ちをまとめただけの記事になってしまいました。どうぞお納めください。 投資は控えめに。 インデックス投資を中心に、予め設定した予算の範囲内で小規模な個別銘柄をいくつか投資する。という感じが自分的には合っていそう。個別銘柄は例え紙屑になってしまった場合でも生活に支障をきたさないことを目安に。 プログラミング系のブログ、やる気を考える プログラミング系のブログ記事はわざわざ書かんでもAIが書いてくれるよ時代の合間ぐらいの時期だとは思うんですが、まあ単純な調べごとならAIさんのが早いですよね。そういう意味ではこの時代にどんだけの価値があんのよ小石こつーんみたいな気分に陥りがち。 後述するけ…

  • 私がブログを書く理由ってただの趣味・・

    ・・・で終わっちゃったら短すぎますよね。何か理由と呼べるものがあるのかわからないけど、自分なりに考察してみました。 趣味とは? 習慣化 ゴール型とテーマ型 テーマ型脳が綴る雑記ブログ 趣味とは? 趣味というとエンタメを楽しむってのがわかりやすい趣味だと思いますが、ブログ書く、Twitter(X)に書くのも趣味のひとつ。あまり気張る感じはなく、ただそのときの思いを書いてみて、皆さんから反応もらえたらそれはそれで嬉しい。 そんなことを続けているだけでございます。やっぱり大したことない理由だ。 習慣化 自分の中では習慣化されていて、楽しみがあればそれはもう趣味。歯磨きや風呂は違いますけども、4月から…

  • Macを安く買うムーブ

    前回の記事から衰えぬ物欲を鎮めるための記事、第2弾です。 今回は Mac を買うときに少しでもお得に買えないだろうかという妄想シミュレーションをしてみました。2022年の情報を基にしているので、あっけなく崩壊する可能性あり。 まず、何を買うかのおさらい。 Apple 下取りを利用する。 Apple 正月初売りセールを利用する AppleGiftCard をキャンペーンで購入する。 楽天リーベイツで経由で AppleStoreへ お買い得っぽいムーブ まず、何を買うかのおさらい。 前回のおさらいとなりますが、買うならば以下の構成 Macmini MagicKeyboard(TouchID 搭載)…

  • Macが買いたくなりました。

    MacBook を買い替えたい欲がむくむくと来ています。抑えられない情熱を少し冷ますためにブログに書き残しておきたいと思いました。 記事中の価格は、2023/08/27現在のAppleStoreで調べたものです。ちゃんとした価格はApple公式サイトなどでご確認ください。 我が家の MacBook さん 買い替えるのは MacBook か? MacBook さんの良いところ Macmini にしたときにどう代用するか Macmini か MacBookAir なのか 我が家の MacBook さん スペックはこんな感じ 2020 年 5 月購入(3歳) MacBookPro2020 13inc…

  • サッカーが見たくなりました夏 2023

    またしてもサッカーが見たくなってきましたた。1年ぶり20回目ぐらいに。というわけで今年もサブスクを漁ってみました。 今年はUNEXTに 月額料金は? 無料期間でお試し中。 今年はUNEXTに 今年はどうやらU-NEXT が良さそう。 ラ・リーガ(スペイン)スコティッシュプレミアリーグ(スコットランド)が見れる。 SPOTVNOWに加入すれば、プレミアリーグ(イングランド)とセリエA(イタリア)も見れる。 てな感じで、プレミアでは三笘選手、冨安選手、遠藤航選手。リーガでは久保選手、セリエAでは鎌田選手の活躍が拝めるわけです。ありがたや。 月額料金は? U-NEXT は月額で2,189円(税込)。…

  • ここ3ヶ月とお金の話

    時は来た!とかいって全然来ていなかったブログへようこそ!(空元気) 久々の記事は時が止まっていたここ3ヶ月の出来事です。テーマはお金。 新 NISA を始める準備を始める。 Twitter が X に プログラミング言語Swiftを学ぶ 個人的に一番しっくりくるのがSwift学習 組み合わせの妙を楽しみたい ほしいお金からではなく、自分の充実度をお金に変えていく感覚 新 NISA を始める準備を始める。 つまり実は何も手をつけていない NISA。いい年だし、もう少しファイナンス的なものを取り入れていきたいところ。 現在マネックス証券、楽天証券を口座を持っているのでそのまま運用していきたいところ…

  • ちょこちょこ食べな最近のライフなスタイル

    平日は特になんですが、仕事の都合で、まとまった時間を作るのになかなか大変ということもあって、小刻みに楽しむことを心がけています。 そんなわけで、ここ最近は大体3つくらいを中心に回している感じです。 ゼルダのティアキン 英語 プログラミング その他 色んな味を愉しむがごとく ゼルダのティアキン ゼルダは、発売から1ヶ月経過したけどプレイ時間は35時間ぐらい。半分も過ぎてないように思います。クリアできるの秋なのでは?? 最近ボリュームあるゲームをクリアするのに、余裕で季節跨ぐということもあり、結構ハード。やれば面白いんだけどどうしても間延びしちゃうのでなんか勿体無い気がしています。趣味コスパは高い…

  • 時は満ちた・・

    おはよーございます。 ひっさびさの更新です。はい、更新してないだけです。みなさまお元気でしょうか?私は元気です。 ブログは自分の敷地みたいなもんですけど、デジタルデータなので、しばらく放置していても腐ったり、荒れ果てたりしないのがいいですね。 これがリアルな敷地だったら草ぼうぼうで、草むしりから始めたりするわけで再開するといっても大変ですよね。だからこそ手入れの大事さに気づけるってのはあるかもしれませんが。デジタルだと気軽にポイできちゃうんもんね。 話変わりますが、いままで何やっていたかというと、仕事の環境変化もあったり新しい習い事を始めてみたりと、自分の時間配分を見直しておりました。というわ…

  • 実名っぽい活動をしてみる話

    おはよーございます。 今回は趣味と少し違って、実名っぽい名前で活動してみようとしてみている話です。僕と同じようにブログ書いている人。あるいは何かインターネット上で活動しようと考えている人には、すこーしだけ共感できるかもしれませんので、よければ読んでみてください。 そもそも匿名な理由。 属性もあまり書かない理由。 じゃあなんで実名っぽくするの? じゃあこちらの名前では活動しなくなるの? まとめ:今のうちから自分というドメインを成長させるため そもそも匿名な理由。 あまり深く考えずに始めたかったので、匿名にしておこうというのがいちばんの理由です。わざわざ実名晒して余計なリスクを背負いたくないと。同…

  • ChatGPTにブログについて色々聞いてみた

    おはよーございます。 今回は、話題のChatGPTに色々と聞いてみた記事となります。ただ回答書くだけだと、もはやただのAIが書いた記事になりそうなので、回答から得られた自分なりの見解をつけてみました。AIってすごい。それではいってみよう。 ブログで収益を得るには? 見解 ブログで集客するコツは? 見解 AIが登場してもブロガーは生き残れる? 見解 まとめ:体験済みのものにAIをうまく使うと良い感じ。 ブログで収益を得るには? ブログで収益を得るためには、以下の方法があります。 広告収入 ブログに広告を掲載することで収益を得る方法です。Google AdSenseやAmazonアソシエイトなどの…

  • ㊗️読者数50人達成とブログ振り返り

    おはよーございます。 週刊とっしーぱんち、読者数50人になってましたすごい!みなさまありがとうございます!せっかくの記念なのでこのブログ自体の成績というか推移を振り返ってみることにしました。なんの参考にもならないんですけど、達成記録とともに、このブログの足跡残しておきます。 読者数 1年前のブログみてみると、当時は読者数5人だったんですよね。 osio-toshimasa.hatenablog.com それから考えたら大進歩。増えたから何か変わったかと言うとあんまり変わってないかもなんですが、なんか数字が積み上がってる感じがするのは嬉しいですね。実は期間だけでいうと4年くらい経っていて、それで…

  • キーボード打ちまくる人におすすめしたい東プレさんのREALFORCE

    おはよーございます。 人はみなキーボードを買いたいと思う生き物です。間違いない。 キーボードなんて、キー叩くだけでしょうが。とみくびってはいけないのです。高級なキーボードを叩いてみるとその圧倒的な使い心地にうっとり。キーボードのために文字を打ちたくなるほどです。これほんと。 キーボードの世界も沼が深くて、人それぞれこだわりポイントが違うんですが、僕が愛用しているのは東プレのREALFORSEさん。 趣味時間はMacBookのキーボードを使っていますが、仕事時間はREALFORSEさんのお世話になっています。MacBookのキーボードもノートブックのなかでは断然使い易く感じますが、長時間使いこな…

  • 缶コーヒーが辞められない件

    コカ・コーラ ジョージア グラン微糖(185g×30本)×3箱ジョージアAmazon おはよーございます。 缶コーヒーがやめられません。会社の自販機で。季節が夏だろうが、冬だろうがついつい買ってしまいます。 会社内だと普段より価格が安く、CokeOnというアプリでポイント貯めると1本無料になる。そういうお得ポイントもありますが、それだけじゃない魅力が缶コーヒーにはある。 ・・・いやあるんじゃないかなあと思って探していました。ないと無駄使いしてるみたいになるじゃないか。そんなことはない、この僕が思わず飲んでしまうのだ。そこに魅力がないはずないのだ。だってこの僕が・・・まあいいや、この度魅力見つけ…

  • ウィッチャー3は名探偵昼顔ボールZ

    おはよーございます。 一生ゲームしたい勢である僕が最近遊んでいるゲーム紹介のコーナーです。 出会い 世界観 ゲームシステム 人生は選択の連続を体現するRPG まとめ 出会い いま遊んでいるゲームはウィッチャー3。2017年発売のオープンワールドのアクションRPGです。5年前に発売されたソフトですが、2022年12月にPS4からPS6版へのアップグレード版が登場しました。アップグレード代は100円!。もはやタダでいいのではというお値段だったので、早速釣られて飛びつきました。 ところでPS4版はどうしたという話なのですが、その昔セールで買って以来、すっかり積みゲーと化していました。それさえも忘れて…

  • はてなブログさんの個人営利利用ガイドラインを見たり、新しいブログを考えたり

    おはよーございます。 今年のどこかで、また新しくブログを立ち上げようかなっていうのを考えています。 そこで、はてなブログさんのガイドラインだったり、個人営利利用ガイドラインを改めて調べたりしていました。 確認する限り、やろうとしている内容は、ガイドラインには違反してなさそう。 ただ、はてなブログさんが求めているコンセプトとは少し違うのかも。 help.hatenablog.com help.hatenablog.com そこで、はてなブログとは別なところでつくろうかと、現在構想をまとめています。はてなさんに迷惑かけたらよくないですからね。 といっても別のブログサービスとかWordPressで……

  • 我が家に加わった27インチ 4Kモニターさん、コスパいいし快適だった件

    こんにちはー。 以前からこつこつと、少しずついじくっているデスク環境に、このたび4Kモニターさんが加わりました。めちゃ快適!というわけで我が家に加わった4Kモニターを紹介します。 以前使ってたモニター、ありがとう つぎなるモニターの選定基準 今回買ったモニター 使ってみた感じ まとめ 以前使ってたモニター、ありがとう (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.len…

  • 今年の目標はこんな感じ 2023年版

    明けましておめでとうございますー🎊 新年恒例、今年も趣味活動の目標を立ててみました。目標書くときに気にしてる点はいくつかあったりなかったりしています。いや、あります、3つくらいです。こんな感じ。 なるだけ数字を添えて書く やることが具体的に想像できそうなものを書く とはいえやりたいことあったら、とりあえず書いておく 年初に書いておくと、年末でもその手前でも、書いたこととどのくらいズレてたか振り返れたり、やりたかったことは実はこっちだったのか、と気付けたり気付けなかったりするのでいいです。みなさまもぜひ、適当にでも書いてみるの微推奨。 ブログ100記事 動画 5本 プログラミング系制作物 6つ …

  • 2022年 振り返り

    おはよーございます。今年も残すところあとわずか。ということで、毎年恒例の振り返りです。 ブログ記事80本 動画20本 アプリ1本制作 webサイト制作 rubygem制作 勝手に手が動くのは、文字 > 絵な感じ ブログ記事80本 このブログ、週刊とっしーぱんちだけで96記事書いてて達成してたのですが、途中から始めたるび研、日刊とっしーぱんちを足してくとなんと131記事!すごい!収益化も一応してるんですが、合計してもリーズナブルな飲み会代くらい。額は小さいですけど、ゼロが1になっただけで僕にとっては十分な成果です。 動画20本 ブログ書いた分の反動かこちらは0本!気づいたら作ってるくらいの何か面…

  • はてなブログ、まさかの3つめ開設。そしてはてなブログProについておさらいした話

    おはよーございます。 先日、このはてなブログで、まさかの3つめを立ち上げました。 daily.osio-tosimasa.com 日刊と書いてあるとおり、毎日更新をベースにしています。3つもブログ書くなんて無茶だという印象もあるかもですが、こちらはブログというよりほぼほぼTwitter感覚で書いている記事です。文字数もコンパクトだし、デザインもシンプル。写真も使わず文字だけでやっていこうかなと思っています。はじめた動機としては、Twitter感覚で。といってるそのTwitterを、今まではただ思いついたことをブログよりも短い文章で端的に記録していくのに使ってたのですが、たぶん今後は、いや今まで…

  • ありがとうカタールW杯!今夜の決勝戦を目に焼き付けよう。

    こんばんはー。 楽しかったW杯も今夜で残すところあと1試合です。というかここ最近すっかりサッカーの記事ばかりなのですが、れっきとした雑記ブログでございます。W杯終わったら、また日常に戻るでしょうから、最後のお祭り記事(?)ということでを生暖かく見て貰えばと思います。 ワールドカップも残すところあと1試合。以前の記事で紹介させてもらった、優勝候補2カ国であるフランスとアルゼンチンが決勝に残りました。正直ブラジルがくるとは思っていたので、うすぼんやり外れていますがまあそれはそれでよし! osio-toshimasa.hatenablog.com 全てのポジションに世界最高クラスの人材を抱える大本命…

  • カタールW杯と、40代からの我が人生。タイトル負け編。

    こんにちはー。 カタールW杯もベスト4まで出揃ってきていよいよクライマックスですね。決勝トーナメント入ってから、試合開始時間が早くて24時なので、寝不足です😪願望ではメッシ率いるW杯獲ってもらいたいんですけど、果たしてどうなるか。どの国も優勝できそうなイメージあるので、どうなるかわからないので楽しみです。 と、同時にこの時期に入ってくると、お祭りの終わりが近づいてくるなんともいえない寂しい気持ちにもなります。例えるなら夏休みの2日前ぐらいとか、ディズニー行って夜のパレード見る前あたりの心境。・・いやわからないか。 で、40代に入ってくると、4年に1回のW杯、あと何回見れるんだろうな?そんないら…

  • ㊗️読者数が40人超え!そして頑張ってサッカー日本代表⚽️

    おはよーございます。 最近読者数がついに40人を超えました。すげえです!一足早めのクリスマスか!🎄 読者登録してくださってる皆様、改めましてありがとうございます! そしてこんな嬉しいことが起きてる一方で、サッカーW杯ではコスタリカに負けるという悲しみが発生。感情が忙しい!次戦スペイン戦で勝つことができれば決勝トーナメント進出確定なのでまだまだチャンスはあります。スペインもドイツと同等かそれ以上に強いのですが、どのみちこの予選リーグを突破して決勝トーナメントに進出したら、そういう相手しか残ってないですし、そういう相手に勝たないと次に進めないのですよね。 勝つしかない状況ってのは、決勝トーナメント…

  • カタールW杯観て感涙😭 日本✖️ドイツ戦を振りかえる🐸

    こんにちはー。 サッカー日本代表、とんでもない試合をしてくれましたね!脳汁出まくりのドパドパドーパミン状態で興奮冷めやらぬ夜を過ごしたかたもいらっしゃるのではないかと思います。というか僕です。 あの試合のとんでもなさは普段サッカー見ないかたにも十分伝わっているのだと思いますが、どこがどんだけすごいんだというポイントを聞いてないのに伝えたくなってしまったので伝えてしまおうかという、読者不在の記事を書きたいと思います。どんだけー。 とんでもポイントその1 ドイツが日本対策をしてきた とんでもポイントその2 今度は日本が、日本対策を対策してきた とんでもポイント3 日本対策の対策は、今までの日本代表…

  • スプラトゥーン3 おじさんの僕がガチマッチで使ってるブキ3つ。

    おはよーございます。 プレイ時間は減ったものの、ひきつづきスプラトゥーン3楽しませてもらっています。 最近はガチマッチをメインに遊んでいるところで、ランクはA+でもう少しすると昇格戦ぐらいの感じです。強い人はS+とかにいってしまっているので、ウデマエ的には中間ぐらいですね。 そんな僕がガチマッチで持っていきがちなブキ3つを紹介したいと思います。ちなみに選定基準は前回とだいたい同じのこんな感じです。 3D酔いしない程度の中長距離系。 エイムしょぼくても当てやすい。 反射速度で負けても打ち勝つ高威力。 ヴァリアブルローラー ロングブラスター 52ガロン 最後に、おじさんの老獪な立ち回り心得 ヴァリ…

  • オヤジギャグでカタールワールドカップ優勝候補5チームをかたーる

    おはよーございます。 世界35億人が視聴するともいわれる地球最大クラスのお祭り、サッカーW杯が11月20日よりいよいよカタールで開幕します。 このビッグウェーブにしっかり乗っかっていきたい系サッカー好きおじさん(?)としては、もう食傷気味であろう優勝候補予想をあえて被せていくというスタイルで記事を書いてみたいと思います。オヤジギャグを添えて。 ※選手名の敬称略です。 🇧🇷ブラジル もはや優勝しかネイマール 🇦🇷アルゼンチン 3度目ならぬ、4度メッシの正直 🇫🇷フランス 初の連覇で国民全員ほほえむばぺ 🇩🇪ドイツ 次世代スターが相手の守備力をムシアラ 🇪🇸スペイン 日本と同組でガビーン 🇧🇷ブラ…

  • Googleアドセンス停止のナゾ、解明!?(たぶん)

    こんにちはー。 以前少しだけ触れたGoogleアドセンス停止の謎が解明しました。 正確には、こうだろうな、という予想です。 というのも、Googleさんから停止の理由は送られてくるのですけど、具体的にこれがダメというところまでは教えてもらえないのですよね。なのでタイトルにたぶんをつけときます。考察と対策案は参考程度にみてもらえばと思います。 停止の理由はリンク切れ探しが原因(な気がする) 自作リンク切れのしくみがアドセンスと相性悪い説 じゃあリンク切れを効率よく探すには? はてなAPIを使ってがんばる もはやWordPressでがんばる 自前ブログのメリットがまたひとつわかりました。 停止の理…

  • 久々のJリーグ、「横浜Fマリノスvs浦和レッズ」を観戦してきました。

    おはよーございます。 ブログであまり取り上げて来なかったのですけど、じつはサッカー観戦も趣味にしています。サッカーを趣味として見始めたのは、遡ること1993年のJリーグ元年なので、観戦歴でいうと約29年です。29年!って自分で書いてびっくりしますが、もう四半世紀以上観戦しているのですね。なんかすごい。 僕が応援しているチームは「横浜Fマリノス」なんですが、その本拠地横浜にある「日産スタジアム」で久々に現地観戦してまいりました。どのくらい久々かというと2019年なので、約3年ぶり! 何を隠そう(隠してないけど)その試合でマリノスが4回目のJリーグチャンピオンとなったのです。ああ、懐かしい。スタン…

  • ㊗️読者数35人!4年かかっての人数なのに、ブログ続けられている理由。

    おはよーございます。 先日、読者数が35人に到達していました!おめでたい🎉 減る可能性もありますので、最高到達点ということで今のうちにお祝いです!ブログ開設4年目にして35人という圧倒的スローペースなのですが、めちゃくちゃ嬉しいです。 巷の書籍やネット記事だと「1ヶ月で○○達成!」とか、「3日間で○○達成」みたいな短期間で実績をあげるというのがたくさんあります。読書を惹きつけるための商業的理由として、そう書かざるを得ないんだろうなとは認識していますが、このブログは、あわよくば収益化していきたい意欲を覗かせつつも、どこにでもいる一般人の個人雑記ブログであるため、4年で35人って実績はめっちゃリア…

  • スプラトゥーン3を遊ぶおじさん。1ヶ月後の様子。

    こんにちはー。 早いもので、遊び始めてから1ヶ月くらい経過しました。昔みたいに毎日のようには遊べていないし、色々衰えを感じつつもおじさんなりに楽しんでいます。 というわけで、現在の状況を簡単に記録しておきましょう。そうしましょう。 ヒーローモード サーモンラン ガチマッチ 今のところ行き詰まっているのはサーモンラン ヒーローモード いわゆる1人用モードです。今作は途中のステージをスキップしながら進めるので、クリアだけするなら結構さくっと終わります。最短、数時間くらい?というわけでクリアだけ先に終わらしました。全クリアすると隠しステージがあるとかないとかいうので、のんびり攻略中です。 ちなみに、…

  • AppleWatch SE2を1年ほど使ってみて

    こんにちはー。 Apple製品使ってみたシリーズ第3弾AppleWatch編です。買ったのは去年の12月、なので大体1年ぐらい経過してみての感想です。 買ったモデル 買ってよかった点 iPhone11のロック解除 Suicaの代わりに使えるのが便利 時間と天気が通知でシンプルにわかる ワークアウトで健康気分になる。 気になる点 時計を傾けないと画面表示されない 腕につけてないと、あまり機能しない AppleWatch忘れると、終わる まとめ:AppleWatchは普段の生活にひとつ上の便利さを提供してくれる 買ったモデル AppleWatchSE2、GPSモデル、画面サイズが44mmの方、にし…

  • スプラトゥーン3 おじさんの僕が楽しめるおすすめブキ3つ

    おはよーございます。 今回は買わないかなあと思っていたスプラトゥーン3。気づいたら購入ボタンポチしてしまっていたため、時間をみつけては楽しませていただいています。 初代スプラトゥーンから楽しませてもらっている身としては今作も変わらぬ安心の面白さでワンメイミしているところでございます。 ゲーム内容は、すでに語り尽くされていると思うので、今回はおじさんなりに楽しめるおすすめブキ3つを紹介していきます。 ブキ選定基準 スプラシューター 96ガロン ハイドラント 楽しければなんでもOKなんですけどね! ブキ選定基準 まず、僕がおじになってしまって痛感しているのが以下の点についてです。 3D酔いする。 …

  • 7月〜9月を振り返る🐸

    おはよーございます。 9月ももうすぐ終了して、今年も残り3分の1ですね。 ここで3ヶ月の出来事を振り返ってみます。 読者数が10人ぐらい増えた Amazonアソシエイトの審査が通った ブログを新しく立ち上げ 今後のブログ運営 読者数が10人ぐらい増えた ありがたいことに、このブログの読者数が30を超えることができました。今年の初めくらいは5人くらいだったので本当嬉しい限りです。目標というほどがっつりしたものではないですけど、今年中に35〜40人くらいになってくれたら最高ですね。 Amazonアソシエイトの審査が通った Amazonアソシエイト祭りと称して、必死さしか感じない記事を書きまくりまし…

  • 【雰囲気ライフハック】モノを捨てやすくする秘訣。ひとつだけ紹介

    こんにちはー。 あなたは、モノを捨てるの得意でしょうか? 僕は苦手です。いや、苦手でした。この方法を知るまでは。 ・・・ていうほどの効果は期待できないですが、やってみるとソレっぽい効果がありそうな雰囲気ライフハック第2弾の紹介です。 今回もやりかたは簡単です。 モノを捨てる前に写真に撮っておく これだけです。写真はスマホでOK。 捨てられないモノって、モノ自体に価値はないけど、自分の思い出が紐づいていることに価値がある気がしています。他人からするとまったく価値がないように映るんだけど本人にとってはすごく重要だったりするんですよね。 そのかわりになるのが写真を撮るという行為。写真には、その記録か…

  • PA-APIをRubyで実装できました。嬉しい😊

    おはよーございます。 Amazonアソシエイトさんが提供する、Product Advertising APIを1から実装してみるという謎の探検から帰ってまいりました。 結論からいうと、ついに動作するようになりました!わーい🙌 ここで改めて簡単に前回の経緯をおさらいしますと RubyからはAmazonさん公式のSDKはなさそう(間違ってたらごめんなさい Rubyでないなら自分で作ってしまおうということで作ってみる。 調べたら非公式?ながらもRubyGemsにpa-apiというものを発見。 遠回りしていることは自覚しつつも、途中まで作ったからせっかくなので最後まで実装してみることにする。 といった…

  • 趣味は手段と目的が逆転しても楽しい

    こんにちはー。 Amazonアソシエイトさんの審査を通ったけど、このまま使い続けることができる以外に何か変化があるのかな?と調べてみたら、Product Advertising API なるものが使用できるようになるみたいです。Amazon商品検索がプログラムから行えるようになるって感じですね。略してPA-APIといいます。 ちなみにこちらはPPAPです。 www.youtube.com では、早速歌ってみよう!じゃなくて使ってみよう!ということで、解説ページをのぞいてみると、事件です。 このPA-APIというものを使う為には、Amazonさんが提供してくれているSDKというものを利用すること…

  • 【雰囲気ライフハック】思わず掃除したくなってしまう技。ひとつだけ紹介

    おはよーございます。 あなたは掃除してますか? いいえ、私はしてません。 私は面倒くさがりです。 多くの場合それをしません。 唐突な機械翻訳みたいな出だしですが、今回は「役に立つかは謎ですが、やってみるとライフハックっぽい気がする」という雰囲気ライフハックのご紹介です。 それがこちら 汚い部屋や埃だらけの場所を写真に撮ってみてみる です! しかもスマホのカメラで撮るだけ。簡単! 大事なのは気持ちの持っていきかたで、僕の場合は「この写真をSNSやブログに紹介する」として撮ってみています。で、写真撮った実際の画像を見てみると 「部屋汚なっ!」 ってなります。たぶんですけど、他人に見られることを意識…

  • 宝くじ当たったら何する問答。からのラストエリクサーいつ使うの問題

    おはよーございます。 まずは、前回の記事でアンケートに答えてくださったみなさま、ありがとうございます!!この貴重な経験から学んで、これからのおじさん人生に役立てていきたいと思います! さて、みなさんは、宝くじ当たったら何しよう・・ふふふ。みたいな妄想って一度はしたことないでしょうか?僕は最低5回はあります。妄想も趣味のうちってことで、「宝くじ1等3億円当たったら何しよう?」っていう妄想をしてみました。 みなさんも、記事を読みつつ一緒に妄想しながら楽しんでも貰えばと思います。 仕事について 衣食住について 趣味について ラストエリクサーいつ使うの問題 仕事について アラフォーに突入してるので、そ…

  • ㊗️Amazonアソシエイト祭り ついに悲願達成🎉

    おはよーございます。 先日、Amazonアソシエイトさんから連絡がきました。 Amazonアソシエイト・プログラムにお申し込みいただき、誠にありがとうございます。当プログラムへの参加のお申し込みを正式に確認させていただきましたので、お知らせいたします。 ・・・ ・・・ おおおおおおっ! めっちゃ嬉しい😭 ということはですね。この世の中ですくなくとも3人がリンクを踏んで購入してくれたことになります。世界に神は3人いた。皆様本当にありがとうございます! そして、買ってくれた皆様にお願いというか、どうしても聞きたいことがひとつだけあります。それはなにかいうと。 「なぜ買ってくれたのでしょうか?もしそ…

  • 【ハマったゲーム】The Last of Us Part1 ラストオブアス

    ハマったゲームについて。ということで最近遊んだゲーム 【PS5】The Last of Us Part I【予約特典】・ボーナスサプリメント ・ボーナス部品(封入) 【CEROレーティング「Z」】ソニー・インタラクティブエンタテインメントAmazon の紹介です。 買った時期は今年の1月なんですが、奇跡的にPS5ゲットしてからそちらのゲームを優先して遊んでいたので、ずっと積みゲーと化していました。そろそろ遊んでみようかということで夏休みに初めたらめちゃ面白くてあっという間にクリア。 どんな感じのゲームだったか、個人的ハマりポイントなどをつらつら書き綴りたいと思います。 注意:以降は物語の核心部…

  • ㊗️読者数30人!読者数を昔の学校生活から想像してみた。

    こんにちはー。 当ブログの読者数がついに30人になりました!おめでたい!! そして登録してくれた皆様ありがとうございます🙏🙏🙏 30人のイメージ 30人というと学校でいえば1クラス分くらいの人数でしょうか?クラス会でみんなに向けて発表しているようなもんですね。発表慣れしてない勢の僕としては、そこそこ緊張する人数規模です。 30人って顔と名前が一致するにはちょうどいい人数ですけど、ひとりひとりをはっきりと覚えてる分、その人たちの前で発表するとなんだか緊張するみたいなところありませんか?全校生徒集めて発表する方が逆に緊張しないみたいな。これ僕だけ?ブログなので顔がわからない分まだましですが。 2倍…

  • Herokuさんの無料プランが終了してしまう件について

    こんにちはー。 以前紹介したRailsアプリを無料で動かせるサービスHerokuさんなんですが・・ osio-toshimasa.hatenablog.com 2022年11月28日から無料サービスが廃止になるそうです😭 無料プランを使っている場合は、有料プランへの移行しないといけないですが、一番安い有料プランでも月7$。日本円にすると大体960円。 結論からいうと、練習でRailsアプリを置くだけにしてはちと高いなあ。というのが正直なところなので、Railsアプリはこのまま放置して自然消滅させることにしました。 以降は、悲しみを乗り越えて、Railsさんと遊んでくためにいろいろ自問自答した独…

  • 【残り58日】イケオジになりたいグッズ 〜Amazonアソシエイト祭〜

    おはよーございます。 なんと!!新たに1件、販売実績がついていました🎉 リンクを踏んで買っていただいたかた、ありがとうございます!たくさん幸福が訪れてくださいほんとに!!🕊🕊🕊 売り方がもはや情に訴えかけてるだけ説も垣間見える当ブログなのですが、なにはともあれ残りあと1件の販売実績です。リーチです! というわけで、なんとかしてあと1件売りたい気持ちを包み隠さずお送りする全力欲望丸出し系記事、Amazonアソシエイト祭第4弾です。 ORBIS Mr.(オルビス ミスター) ORBIS Mr.(オルビス ミスター) ミスター ローション メンズ 化粧水 スキンケア 男性用 本体 150ml 1.ロ…

  • アフィリエイトって良いもんだなって思った話

    おはよーございます。 今回は、ブログタイトルが個人的にでた結論なんですけど、そこに至るまでの思考をつらつらと書き綴る雑談記事です。 書籍を読んで刺激をうける。 きっかけとしては、読者登録させていただいている、まつり (id:matsuri211)さんのブログで紹介されていた、5億円稼ぐ本を買ってみたところから始まりました。実際にこの本読んでみると、ブログで稼ぐための基礎というか大切なことが書かれていて、大変参考になりました。 逆にいうと、今の僕のブログがいかに稼ぐにふさわしくないかがわかる内容でもありました 笑 とはいえ、読者にとってわかりやすく書くとかそういう部分はどんなブログであっても大事…

  • はてなブログにWebサイトを移植した話【趣味でつくるWebサイト】

    おはよーございます。 以前こちらの記事で紹介したパスワードを作るWebサイトをはてなブログ内に移植できないかな?と思いたちまして実際にやってみた話です。 はてなブログ上で、簡単なWebサイトを作ってみたい!という方や、ブログ記事に少し動きをつけたい!といった方向けに多少は役立てるかな?と思いまして、移植作業の方法を紹介します。 ひとつ注意点として、はてなブログProの機能を利用していますので、無料版で動かない可能性があります。 まず、前提として今回の移植に使用したサイトの主な要素は以下の通りです。 Bootstrap Vue.js Webサイト本体はGitHubPagesにアップ済み。 これら…

  • 【趣味でたのしむRuby】車輪の再発明と自作の悦びと

    おはよーございます。 いままでは、Rails製自作APIサーバとの動作テストにcurlというコマンドを使っていたのですが。 osio-toshimasa.hatenablog.com osio-toshimasa.hatenablog.com 今回、これの代わりになるものとしてRubyで実装してみました。ソースコードはGitHubにて公開しています。 github.com 標準添付ライブラリのみで作っているので、Rubyプログラム単体としても使えます。Railsの機能も使っていないのでコピペで持ってくることもできます。 もちろんRailsのなかでも使えると思いますが、試してないのでやや自信なし…

  • 【趣味でたのしむRuby】RailsアプリケーションをHerokuを使って動かしてみる。

    こんにちはー。 以前作ったRails製のWebアプリケーションをサーバに置いて動かしてみた話です。 結論からいうと、今回はHerokuというサービスを使って稼働させてみました。 理由云々なんかはそれなりにあったりもしますが、それはまた別の機会に書くとしまして、やったことを簡単に振り返ってみたいと思います。 Herokuとは? どうやって作る? Herokuアカウントを作る。 Heroku スターターガイドに沿って作業をすすめる。 Heroku CLIのインストールでつまづく pg gem の追加は無視してはいけない。 まとめ「いま楽しいこと、に集中!」 Herokuとは? サーバ構築やメンテナ…

  • 最近Swiftにも触れてみたい欲がでてきた話

    こんにちはー。 突然ですが、プログラミング言語って何種類ぐらいあるかご存知でしょうか? 僕は知りません。知らんのかい!ということで調べてみるとざっくり200種類ぐらいあるそうです。すごい数! そんな数あるプログラミング言語の中でも日本発祥のプログラミング言語「Ruby」を推している僕なのですが、最近「Swift」という言語も気になっています。 一体どんな言語なんですかということで早速やほーで調べてみましたのでご紹介したいと思います。話逸れますが、ナイツさん好きです。 Swiftとは? 何が作れるの? 特徴は? どうやって開発するの? まとめ いつの日かアプリを作りたくなったときのために Swi…

  • ㊗️読者数25人達成してました!そしてはじめて販売実績つきました!

    おはよーございます。 当ブログの読者数が25人達成です🎉 登録してくれた皆様、ありがとうございます😆 改めてこのブログを紹介すると、基本好き勝手書いていて話題が飛び飛びなんですが、基本的には 「趣味を中心にライフログ的な感覚でブログを書く」 ということを意識して書いています。 そんなわけで、時系列で書いているのが基本ではあるんですけど、Rubyの記事だったりは時系列的な影響をあまり受けなかったりするので、ある程度記事本数が揃ってきたら、まとめサイト的なページ作れたら見やすくなるかなあとか思っています。最初から目次とか考えて計画的に作るのも考えたんですが、「趣味でたのしむ」を燃料に動いたり書いた…

  • 【2022-2023シーズン】 サッカーを配信しているサービスを調べた話

    おはよーございます。 昔からサッカー観戦を趣味にしていたのですが、コロナ禍に入ってスタジアムにしばらく足を運べてなかったり、仕事が忙しくて見る時間なかったりと、りいろんな要素が重なって、ここ数年はぱたりと見ることを辞めてしまっていました。今年はカタールW杯が開催されますし、サッカー観戦欲が湧いてきてもいるので、改めて今のサッカー配信サービスを調べてみることにしました。僕と同じく、サッカー関連のサブスク加入を検討してる方の参考になれば幸いです。 ※2022年8月3日時点の情報なので、多少情報が変わっている場合もあると思います。実際加入する際は、各サービスの公式サイトで詳細を確認してみてください。…

  • 【残り83日】Amazonアソシエイト祭り!おすすめ書籍「雑学・啓蒙本」編 〜Kindleセール中〜

    こんにちはー。 ふたたび、Amazonアソシエイト祭開催中でございます。そうです、販売実績欲しがり男です。 今回は雑学・啓蒙本の紹介となります。引き続き自分が読んで良書だ!と呼べるものしか紹介してないですし、ただいまAmazonKindleセール開催中なので、気になるものありましたら是非読んでみてください。 Googleで必要なことはみんなソニーが教えてくれた グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた作者:辻野晃一郎新潮社Amazon 昔SONYが好きで買った本です。製品のかっこよさとか所有欲を満たしてくれる感覚を初めて体験できたのはソニーの製品群たちでした。 この本ではVAIOやス…

  • 【趣味でたのしむRuby】RubMineさんとRailsで初歩的なAPIサーバを作った話 その3 HTTPPOST編

    こんにちはー。 前回のGET編に続いてPOST編です。 Controllerにメソッドを追加する。 今回はcreateメソッドを追加しました。こんな感じ。 def create entry = OpenStruct.new({ :value => params[:value], :id => params[:id] }) # MemoryStoreにSaveされていれば取り出す。 entry_json = Rails.cache.fetch("/match/#{params[:id]}", expired_in: 1.hour) do # 一度もSaveされていない場合は、ここの値がSaveさ…

  • 【残り88日】Amazonアソシエイト祭り 文庫本編

    おはよーございます。 こちら、Amazonの販売実績に取り憑かれた男のブログとなります。 本日現在の販売実績、0件でございます。 モノを売るとはなんと難しいことでしょうか。。いや正確には紹介しているだけですけども。 3件の販売実績を得るのがいかに大変か、身に染みております。それでも残り88日がんばっていきたいということで、今回は文庫本編でございます。 いくら売りたいからといって、自分的におすすめできないものまでなんでもかんでも売りつけるというのは流石に気がひけるので、前回もそうですけどこれを買った。これなら買いたいってものだけ紹介していきたいスタイルです。それでは本日もよろしくお願いします。 …

  • 【趣味でたのしむRuby】RubMineさんとRailsで初歩的なAPIサーバを作った話 その2 HTTPGET編

    おはよーございます。 前回、Amazonさんからの突然の通告により狼狽してしまいました。 気を取り直してAPIサーバのつづき、その2です。 その1では、プロジェクト作成とコントローラの追加まで行ったので、今回は実際にメソッドを実装して、動作チェックです。 コントローラにメソッドを追加する。GET編 どっちも/matchで呼び出せるとは何事か? 起動してブラウザから動作をチェックする。 今回のまとめ コントローラにメソッドを追加する。GET編 作ったコントローラにメソッドを追加していきます。routes.rbに自動でAPIルーティングが付与される記述をしたので以下のようなAPIを呼び出すことがで…

  • 【残り90日だった!?】突然のAmazonアソシエイト祭り!PC周辺機器・アクセサリ編

    おはよーございます。 日々呑気に趣味生活を楽しんでおりますが、先日Amazonアソシエイトさんからこんなメールが来ました。 「90 日以内に、3つの適格な売上の発生を目指していただきますようお願いいたします。3つの適格な売上とは、3 つの個別の注文のことです。例えば、1つの注文番号内に複数の商品が含まれている 場合は、3つの適格な売上とはならず、1つの適格な売上という扱いとなります。」 ・・・!? あと90日以内に売り上げを3つ立てないといけないだと・・。今まで1個も売れてないですけどね・・。 そういえば、随分昔に一度そんな条件あったことを調べてた気がするんですが、すっかり忘れておりました。。…

  • 【趣味でたのしむRuby】RubMineさんとRailsで初歩的なAPIサーバを作った話 その1

    おはよーございます。 Railsを使ってAPIサーバの初歩の初歩的なものだけ作りました。 つくったものはGitHubに置いてみています、 github.com やってみたことはざっと並べて見ると、今のところこんな感じです。 APIモードでrailsアプリの雛形作成 実際の動作を受け持つContollerクラスに処理を実装 APIとして機能させるために、もうひとつやることが すでに長くなってきたので、続きはまた次回 APIモードでrailsアプリの雛形作成 RubyMineというIDEを使うと特に何も考えずに作ることができました。 画面にあるようにRails APIを選んでプロジェクトの名前を入…

  • 【趣味でたのしむRuby】Railsを使い始めています。趣味ならでは注意点を踏まえて。

    おはよーございます。 とあることを試してみたくて、Ruby界の重鎮、Gemの王様と勝手に思ってるRubyOnRailsを触ってみています。といってもバリバリのWebサイトを作るということはいまのところ考えていなくて、APIモードというものを使うことにしています。 しばらくはこの使い方で続けてみようと思っているのですが、その理由について考察してみた様子が以下になります。 Webサービスを一通り作るのって大変説。 Rails覚えるの大変説。 APIモードを利用するのがちょうどいいかも? まとめ:Railsで学習コストを抑えつつ、引き出しを増やせそう・・な気がする! Webサービスを一通り作るのって…

  • 【2022年】4月〜6月まで振り返り

    おはよーございます。 もう7月も半分過ぎようとしていますが、そういえば4月〜6月を振り返っていなかったことに気づきまして。 osio-toshimasa.hatenablog.com 以前書いた記事には6月ごろやってみると書いてありますね・・。 それはさておき、さらっと振り返ってみたいと思います。思い立ったが吉日です。 Webサイト制作 はてなブログ ゲーム その他とまとめ Webサイト制作 先月、ようやく1つ目が出来上がりました。 osio-toshimasa.hatenablog.com 次のWebサイトこんなの作りたい!っていうイメージはできたので、今は必要な仕組みを調べている感じですね…

  • ブログ開設4周年でした🎉

    おはよーございます。 なんと! 当ブログが4周年を迎えたようです🎉 ・・ですが、まったく実感がありません! というのも、ブログ初めて最初の2年ぐらいはほとんど記事を書いていなかったのですよね。自分の性格上やらないときは全くやらない意識低い系?なので、むしろ4年も続けてこれたことを褒めてあげたいまであります。 年月に対してブログの質とか読者数が伴っていない説も見え隠れしますが、逆に皆さんこういうブログもあるんだから、自分は大丈夫みたいな、他のブログ書いている方の励みになれば幸いです😌 さて、ブログの話はさておいて、それにしたってあれから4年も経っているのかということに驚愕しているわけなんですが、…

  • 【趣味ではじめるWebサイト】簡単なパスワードを作ってくれるサイト、中身解説編

    おはよーございます。 先日の記事で紹介したWebサイト「Easy Password Generator」についての中身解説編です。 サイトの置き場所 CSS JavaScript Webフォント まとめ 無償提供ありがたすぎる件 サイトの置き場所 前回の記事でも紹介しましたが、GitHubPagesというサービスでWebサイトを構築しています。RubyOnRailsのような、サーバでどうたらするものは動かないですが、HTML置くだけの静的なサイトであればこれが一番お手軽に思います。無料で作れるのも嬉しいですね。僕の場合は独自ドメインにしてみてはいるので完全無料ではないですけど、GitHubPa…

  • 簡単なパスワードを作ってくれるサイトを作った話【Webサイト制作】

    おはよーございます。 長らく進んでいなかったWebサイト制作ですが、よちよち歩きで制作を続けていましてつい先日最初のコンテンツを作りました。 それがこちらになります。 pages.osio-tosimasa.com 先日紹介したGitHubPages上に構築してみました。こんな感じで無料でWebサイト作れるのでサイト制作にも勉強にもなっていい感じですね。 さて、今回作った「Easy Password Generator」というものですが、パスワード用の文字を適当に作ってくれるだけのサイトです。 iPhoneとSafari使ってる時に、Safariの機能で強力なパスワードを作ってくれるのですが、…

  • 作業部屋の椅子、カンストしました。アーロンチェアが我が家にやってきた話

    おはよーございます。 カンストってご存じでしょうか? ゲーマー用語だと思いますが、カウンターストップの略で、キャラクターの成長の限界に達した時に使われる言葉です。 この度、我が作業部屋で使う椅子がついにカンストしました。 タイトルにあるように、ついに・・ついに買ってしまいました!アーロンチェアァ!! ハーマンミラーの・・ハーマンのミラーのやつです。解説になっていませんよね。以前書いた記事、PC作業部屋を進化させたいという妄想の中で紹介した最高級の椅子です。 今回は、このアーロンチェアを買うに至った経緯について記事を書いてみたいと思います。 出会いは突然に 記事に書いたことで脳内の深くに意識され…

  • 仕事でミスったり、気分が落ち込んだりした時に見るふっかつのじゅもん(自分用)

    おはよーございます。 みなさんふっかつのじゅもんてご存じでしょうか? 太古の昔にファミコンというゲーム機で発売されたドラゴンクエスト2というゲームソフトがありまして。 今では遊んでる最中に勝手にデータがセーブされるので、いつゲームを中断しても、やめた地点からすぐに再開できるのですが、太古の昔にはそんな便利なシステムは存在していなくて、なんとゲーム画面に表示される文字をメモしておいて、ゲームを再開するときにその文字を打ち込む必要があったんです。要するにセーブデータを自分で打ち込むようなもんなのですが、その仕組みの名前が「ふっかつのじゅもん」。 ゲームの世界に則ってじゅもんというテイですが、じゅも…

  • はてなブログのデザインCSSをスッキリさせたくて【後編】

    おはよーございます。 今回で最終回です。 GitHubのアカウント登録、リポジトリの作成まで終わったので、CSSをGitHubに追加してはてなブログから読み込めるようにするところになります。 CSSファイルの追加 GitHubPagesの設定 はてなブログのデザインCSSに設定 最初すこし大変かもですが、一度覚えたら結構便利かも。 CSSファイルの追加 はてなブログで読み込む用のCSSファイルを作成します。 前回の記事最後のこの画面で、AddFileを選択してCreateNewFileを選びます。 ファイル名を入力して、はてなブログに貼り付けていたCSSを貼り付けます。 画面下にスクロールする…

  • はてなブログのデザインCSSをスッキリさせたくて【中編】

    こんにちはー。 久々の更新となってしまいましたが、前回の記事の続き書いていきたいと思います。 osio-toshimasa.hatenablog.com 書いてみたら意外に長くなってしまったので、中編と後編に分けてご紹介していきます。 今回はGitHubのアカウントと登録とリポジトリ作成までです。 GitHubのアカウント作成 Gitリポジトリの作成 GitHubのアカウント作成 まずはGitHubのWebサイトへ行きます。 github.com この記事書いていて後から知ったのですが、実は日本語サイトがありました。 登録後のメニュー画面は英語になってしまうようで、完全に日本語化はされていない…

  • はてなブログのデザインCSSをスッキリさせたくて【前編】

    おはよーございます。 以前から少しずつこのブログにCSSを追加したりして楽しんでいるのですが、問題発生。 デザインCSSに何書いてるかわけわかんなくなってきた! 画像だとスクロールバーが消えててわかりづらいですが、勢いのままに追加してきた歴代のCSSがずらずらと書いてあります。。 ということで、このCSSをどうにかしてスッキリさせたくなってきた話、前編です。 デザインCSSをスッキリさせる方法。外部からCSSを読み込むようにする。 どうやって外部からCSSを読み込めるようにするか? GitHub Pagesというサービスを使うと無料でWebサイトが作れるようです。 デザインCSSをスッキリさせ…

  • ㊗️読者数が20人!すごい勢いで増えていて(自分比です)感謝しかないです🙇

    おはよーございます。 先日、当ブログの読者数がついに20人になっていました。歓喜🎊 15人達成の記事をこの前書いた気がするので、今までのペース的には脅威の伸び幅です。 なにせ読者数5人になったのが、123日前ですから。 osio-toshimasa.hatenablog.com この記事を読むと、大人気ブログは読者数10人としていたので、今はその倍になるなんて全く想像していなかったんだと思います。 笑 改めてこのブログについて紹介しますと、自分の趣味を楽しんで発信するがモットーのいわゆる雑記ブログです。 記事に偏りありますし、一貫性も特にないので、読者の方からすると読みづらいと思いますし、読者…

  • 仕事と趣味のおともに。アイスコーヒー飲んでるランキング☕️

    おはよーございます。 好きなものは紹介しておきたい、ということで今日はコーヒーの話です。 ホットとアイスどちらも好きなんですけども、ここ数年寒い季節でもアイスコーヒーを飲むことが増えてきていることもあって、普段、僕が一番多く飲んでいるであろうアイスコーヒーたちを紹介していきたいと思います。 3位 水出しコーヒー 2位 ボトルコーヒー 1位 缶コーヒー 3位 水出しコーヒー まずはこれ。オーケーストアという激安スーパーで売っているアイスコーヒー用の粉をつかって水出しコーヒーを作ります。 この粉を水出し用のバッグに詰めて、アイスボトルにポイして冷蔵庫にインするだけ。 たったこれだけなのですが、香り…

  • 【新日本プロレス】BOSJ公式戦を観戦してきました!

    おはよーございます。 プロレスがきっかけではじめたこのブログなんですが、プロレスのことをほとんど記事にしていないブログでもあります(? Twitterアカウントのほうで、プロレス好きな方達をフォローしていることもあってか、そちらでインプットもアウトプットも満足してしまいがちなんですよね。 ところが、つい先日後楽園ホールで開催されたBOSJを直接会場で観戦することができて、テンション上がりまくってしまったので、久々に記事に書き綴っておきたいなと思い立ちました。 読者の方にプロレスを知っている方、見ているかたはどれほどいるのか不明なので、なるべく噛み砕きつつ、少しでも魅力が伝わるように頑張って書い…

  • 【趣味ではじめるWebサイト】吹き出しが作ってみたくて作ってみた話

    おはよーございます。 毎日楽しく皆さんのブログを読ませていただいているのですが、記事内に出てくる吹き出しの表示のやつ。あれが前からやってみたくてやってみたかったのでやってみた話です。 まずはお手本さがしから。 CSSを自分なりに少し改造します。 はてなブログに組み込んでみます。 まずはお手本さがしから。 いきなりCSSで書けるような達人ではないので、ネットを徘徊してよさそうな見本を検索。 結果、こちらのサイトが僕にはとても分かりやすくて参考にさせていただきました。 ありがとうございます🙏🙏🙏 miyu-info.com CSSを自分なりに少し改造します。 左からも右からも吹き出し出るようにしつ…

  • 良いぞ良いぞと言われるMajextandを買ってみたら、良いぞ良いぞとなる話

    おはよーございます。 つい先週になりますが、Majextandという製品を買いました。今までMacBookさん用のアクセサリとしてはUSBハブしか買ったことがなく、かつPCスタンドというものを使った経験がなかったので、これを機に買ってみようと思ったのがきっかけです。 osio-toshimasa.hatenablog.com どうしてMajextandを選んだのか? 値段が高くない? 実際使ってみたどうだったか? まず、おしゃれでかっこいい! キーボードの打ちやすさは好みありそう ディスプレイがめっちゃみやすい! あれ?MacBookさん、重くなった? 結局、毎日スタンド立てて使っている僕がい…

  • 【劇的ビフォーアフター】ブログ記事内のRubyコードを見やすくしました。

    おはよーございます。 タイトルにあるとおり、今まで紹介してきたRubyの記事でソースコードをところどころ載せていたのですが 背景黒と文字のグレーがそこはかとなく見づらいですよね・・ 前から気づいてはいたのですが、いつか直そうとは思いつつも、どんどん先延ばしになってしまっていました。 僕の性格上、「このパターンは永久にやらないやつだ!」という自負(?)があり、危機感にかられて、ついさきほどCSSをいじくって直しました。 それがこちら! なんということでしょう!(某番組に寄せて言いたいだけです。) 背景をグレーにして枠線をつけただけで、なんか一気に見やすくなりました。 そりゃそうだって話ですね 笑…

  • Rubyで作ったクラスをJSONに変換する方法

    おはよーございます。 以前書いた記事で課題にしていた、RubyオブジェクトをJSONに変換する方法。 つい先日解決しました! osio-toshimasa.hatenablog.com 結論から書くとこんな感じです。 class TestData attr_accessor :num, :str, :data_hash, :data_array def initialize (num, str, data_hash, data_array) @num = num @str = str @data_hash = data_hash @data_array = data_array end # 定…

  • PC作業部屋を進化させたい!【妄想編】

    おはよーございます。 みなさんのブログを拝見したりしているうちに、「自分の作業部屋もっと進化させたい!」という意欲が湧いてきている今日この頃です。 そこで、これ全部揃ったら震える・・至高かよっていうPC作業環境を欲しいものをリスト化しておくことにしました。 ネット回線を快適にしたい。 モニターアームが欲しい。 ディスプレイも欲しい 椅子を変えたい。 空調欲しい。 妄想はタダだから、楽しい😀 ネット回線を快適にしたい。 まずはネット回線ですね。近頃だと趣味や仕事もネット回線の充実が生命線になっているので、回線環境の充実は大事なポイントだなあと思っています。 ちなみにスピードテストすると上り73M…

  • 【趣味ではじめるWebサイト】 Opalを使ってJavaScriptにデータを受け渡すとき思いついたやりかた

    こんにちは! RubyのコードをJavaScriptに変換してくれるGem「Opal」について、引き続きいろいろ遊ばせてもらっています。 今回は、データの受け渡し方をもう一工夫できないかなあという模索をしている記事です。 自分で作ったRubyオブジェクトをJavaScriptに渡すには JSONでデータを渡すという選択肢 自分で作ったクラスオブジェクトをJSON化できたら一番美しい 自分で作ったRubyオブジェクトをJavaScriptに渡すには ドキュメントを読んでると、Opalが対応しているものは、いい感じにJavaScriptに変換してくれるようです。 opalrb.com 自分が作った…

  • ㊗️読者数が15人になりました。ブログ続けてよかった!

    おはよーございます。 つい先日、読者数が15人に増えていました。ありがとうございます! ブログの連続更新日数も今日でちょうど10日になりまして、ダブルでおめでたいです🎉 ここ10日間は、ブログを読むことも意識していて、気に入ったブログはどんどん読者登録させてもらいました。 そうしているうちに、ニュースサイトやTwitterとも違う、自分なりのメディアが出来上がってきたように思います。 そして、ブログを読むことがすでにひとつの趣味になっていることに気づきました。 趣味を楽しむブログを続けたことで、「ブログを読むのが楽しい」ということに気づけたっていうことがなんだか不思議で、こういう趣味の出会い方…

  • 【趣味ではじめるWebサイト制作】RubyGem 「Opal」についてわかったこと。

    おはよーございます。 以前しらべたRubyのGem「Opal」について、その後もいくつかプログラムを書いていたのですが、意気揚々とJavaScriptのコードに変換・・と思いきやエラーが出てしまって変換失敗。原因を調べてみてわかったことがありました。 osio-toshimasa.hatenablog.com 「標準ライブラリは使えるけど、全部使えるわけではない。」 Opalが扱える標準ライブラリはRubyが持っている標準ライブラリと一致しないことがわかりました。 どうやら、ここに入っているもの以外はJavaScriptに変換することはできなさそうです。 github.com ということで、O…

  • MacBookさんで稀によく使ってる機能とキーボード操作。

    おはよーございます。 MacBookさんでブログの執筆、プログラムを書くときなど様々な場面でまず確実に使っているキーボード操作をまとめてみました。 仕事ではWindowsPCを使っていることもあり、Macのショートカットなんだったっけ?とたまに忘れることがあるので、備忘録的な役割も兼ねています😅 スクリーンショットを撮る。 Shift + Command + 3 画面全体を撮る。 Shift + Command + 4 自分で指定範囲を撮る Shift + Command + 5 メニューから選んで撮る。 文字カーソルをキーボード操作で移動する。 文字を削除する。 まとめてみると、使っている種…

  • ブログを7日間連続で更新しつづけたら、書くのも読むのも楽しくなってきました。

    おはよーございます。 本日で当ブログの連続更新日数が7日間になりました。やったぜ! このブログの連続更新日数は今まで3日くらいだったかと思うので倍以上の記録更新です。 その要因を考えてみたのですが、自分なりに気づいた点は以下の3つです。 GW中、長めの休暇がもらえたことで可処分時間が単純に増えた。 他の方のブログを読んでいたら、内容が面白くて、書きたい意欲が増した。 ブログを書いている最中でも、書いた後でも、次に書きたいことがどんどん湧いてきた。 可処分時間が増えたってのが一番大きい要因ではあるのですが、同じくらいに大きいところとして、他の方が書いているブログをジャンル問わず色々読ませてもらっ…

  • iPhoneの文字入力が快適になった設定たち3つ

    おはよーございます。 過去の記事掘り起こしシリーズなのですが、iPhoneの文字入力が快適になった設定について、改めてまとめておきます。 というのも、少し前に書いた記事でセットアップメモを残しておこうという反省を踏まえて色々棚卸ししたい心が芽生えたというのがあります。 入力設定は好みの問題もあるので、個人差や好みがあると思いますが、読んでくれた方にもなにか参考になる情報があれば幸いです。 フリックのみをONにする。 自動修正をOFF 自動大文字入力をOFF 設定方法 おまけ フリックのみをONにする。 iPhoneのキーボード設定にある「フリックのみ」という設定をONにします。 そうするとです…

  • GW明け初日なので改めて。幸福度を高めるために意識していること3つ

    おはよーございます。 ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。。 ところでGW最終日なんですが、延長たのむ。あと20日だけで良いです🫠🫠🫠— OcO3 (@t_ossi_) 2022年5月8日 ここ最近の記事は、技術的な話ばっかりだったので、今回は息抜きというか、趣旨を変えまして 「個人的に取り組んでいる幸福度を高めること」 について記事にします。 1年前に書いた記事なのですが、今現在も変わらず想っていることなので文字の体裁だけ整えて再掲載します。 振り返ること、感謝できることを考えること。 他人に合わせ過ぎない。孤独を恐れない。 ゼロサムゲームには参加しない。参加するならプラスサムゲーム…

  • 【趣味ではじめるRuby】MacBookさんでRubyをはじめた手順。

    おはよーございます。 今更すぎる話なんですが、実行しているRubyのバージョン情報などをさらっと紹介した流れの中で・・・ そういえばRubyってどうやってインストールしたんだっけ? という思いが脳裏を駆け巡り、自分のやったことの棚卸しとして、MacでRubyをはじめたときの手順をまとめてみることにしました。 Macに最初からRubyはインストールされている・・けど古い Homebrewとrbenvという存在に出会う。 Homebrewのインストール rbenvのインストール rbenvのインストール Macログイン時?にrbenvの初期化を自動でやってすぐに使えるようにする rbenvでRub…

  • 【趣味ではじめるWebサイト制作】RubyGem「Opal」を使ってRubyのコードをJavaScriptに変換してみた話

    おはよーございます。 ブラウザでRubyを実行できる仕組み、WebAssemblyを自分のWebサイトに入れられないかとちょこまかやってみたものの、あえなく挫折しました。 なんですが、せっかくなのでRubyのコードをWebサイトでも使いたいという欲望は捨てきれず、どころか欲望増し増しになったので、別の方法で実現するべく、「Opal」というGemを試してみることにしました。 Gemとは? Opalとは? 実際に使ってみました。 まとめ:Rubyのコード書きたい&貯めたい欲が強めのときはおすすめ! Gemとは? RubyにはGemというしくみがあって、Rubyに標準搭載されている機能をさらに拡張し…

  • MacBookさんの相棒(MacBook用アクセサリ)、USBハブの話

    こんにちは! 今回は、僕を支える相棒MacBookさんを陰ながら支える相棒(対応アクセサリ)である、USBハブさんも欠かせない存在だったので、紹介しておきたいと思います。 USBハブってなに? 具体的に何に使っている? 実際に購入したUSBハブは? 他のアクセサリも、いずれは買ってみたい! USBハブってなに? USBハブというのは、USBポートを増やす機器のことですね。僕が買ったMacBookさんは、USBポートが2個ついています。 充電用に使うポートで1個使う関係上、実質1個しか使えないのですが、それ以上使いたい場合USBハブさんの出番がやってきます。もひとつ重要なのが、そもそもMacBo…

  • 我が家にMacBookさんが来て2年ほど経ちました。

    おはよーございます。 GWも後半戦ですね。今日はこどもの日なんですが、当ブログはイベントをぶっちぎって平常運転で記事を執筆していきます 笑 というわけで、僕の相棒MacBookさんも気付けば2年ぐらいた経っているのでここで一度、どんな感じだったか振り返ってみます。 スペックは? CPU メモリ ストレージ どんなことに使ってる? インストールしたアプリはどんなもの? スペックは足りている? バッテリーは大丈夫? まとめ:まだまだバリバリ使えるので、何も問題はなさそうです。 スペックは? まずは、購入したMacBookのスペック情報のおさらいです。 CPU 標準のIntel Core i5そのま…

  • RubyとWebAssemblyを調べ、そして打ち砕かれた話

    おはよーございます。 GWもちょうど真ん中で折り返しぐらいでしょうか。このブログを読まれている方の中にはお仕事や学校の方もいらっしゃると思うので恐縮なんですが、僕は数年ぶりくらいに10連休という長期のお休みをいただきまして、のんびり楽しく休暇を満喫しております。 さて、WebAssemblyバイナリを使って自分なりに実験してみたのですが、自分が用意したwasmバイナリをWebブラウザで動かすことができませんでした。初期化するところでエラーが出てしまって解消せず、原因もよくわからなくてお手上げでございます。こればっかりは自分の力量が不足しております。 Webブラウザで動かしてみる、という実験は失…

  • 2022年 Ruby アソシエーションサポーターになりました。

    こんにちは!5月はじめての記事更新となります。よろしくお願いします✨ さて、Ruby推していきたいという話をこのブログで何度か記事にしていましたが、この度、Rubyアソシエーションサポーターというものにならせていただきました。 Rubyアソシエーションサポーターとはなんぞ? 寄附という形で、Rubyの事業活動と発展を支援するというものです。今回は個人寄付というかたち応援することにしました。 www.ruby.or.jp Rubyに関する記事は何度か取り上げさせてもらってるのですが、Rubyを応援する!ということができているのかはとっても怪しいほどのしょぼさではあります。なので今回は、一番わかり…

  • 生活スタイル見直しの話、その後。

    おはよーございます。 今年初めに生活スタイル見直しについて、以下の記事にまとめていたのですが osio-toshimasa.hatenablog.com 4ヶ月くらいたった今、どんな感じかを振り返ってみることにしました。 【継続中】ご飯は3食食べるのがよさそう。 【一部継続】夜活動するより、朝活動した方が良いかも? 【できてない】よく寝た方が良いので昼寝を取り入れたい それなりに継続できてるか? 【継続中】ご飯は3食食べるのがよさそう。 今のところほぼ毎日朝食を摂れてます。続けているうちに新たな気づきがあったのですが、食事して、コーヒー飲んでっていうことを毎日繰り返していると、リズムができるし…

  • SKY-HIさんのライブ「八面六臂(はちめんろっぴ)」に行ってきました。

    おはよーございます。 先週の4月16日になりますが、SKY-HIさんのライブに行ってきました。 オンラインライブは何度かみたのですが、ライブ会場に直接観に行くのは何年振りだろう??ってぐらい久々です。 ちょうど仕事も落ち着いてきていて気持ちもだいぶ軽くなってきていた時期だったこともあり、とても楽しみにしていました。 僕がSKY-HIさんを知ったきっかけはボーイズグループオーディション「ザ・ファースト」だったのですが、元々はAAA(トリプルエー)というグループで活動されていたアーティストの方なので、前からご存じの方も多いかと思います。 今回の「八面六臂」というライブはSKY-HIさんのソロライブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、OcOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
OcOさん
ブログタイトル
Oco's KAKI-PPANASHI
フォロー
Oco's KAKI-PPANASHI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用