chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
文月みつる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/22

arrow_drop_down
  • お休み中に考えていたこと

    文月みつるです(*'ω'*) ずいぶんとお休みしました。 そんな・・・ブログなのに ご訪問くださる方がおられて💦 本当にありがとうございます。 年始は、日本中で大変なことが多くあり、 ちょっと心折れてしまって、 年始のご挨拶をする気分ではなく💦 そうこうしているうちに 日にちは経っていく。 また、当ブログでは 占星術を広めたいと思って ホロスコープの読み方を 書いているのですが、 利用させていただいているサイト サクッとホロスコープさん が、サービスをおやめになったのか、 リンクがつながらない という、悲しい事実に気がついてしまいました。 当ブログにホロスコープを 利用させていただくことを お…

  • 幸運に見放されているのに幸せ?!木星の力で人生を輝かせる方法

    文月みつるです(*'▽') 今回は、みんな大好き「木星」のお話です。 木星は、今、日本時間20時ごろに一番高い位置にキラリと輝いています。 大きな惑星なので、見えますよ^^ 先日、占星学の講座で幸運の星「木星」について話題になりました。 占星術では「木星」は幸運の星で、とても人気。 でも、本来の意味合いは「発展」とか「援助」とか「保護」というものもあります。 だから、ただ単なる棚ぼたラッキーを表しているわけではないのです。 でも、天王星とタッグを組むと「棚ぼた」ということもあるかもしれないです。 自分の出生図チャート(生まれたときの星の位置)の星に木星がいい感じでアスペクト(関与)してくるとラ…

  • コロナワクチン接種後の健康被害申請・その後

    コロナワクチン接種での副作用で健康被害救済制度に申請してみました。

  • 生まれ時間が分からないと占星術では占えない?

    文月みつるです(*'▽') もう、12月!早い!!久しぶりの更新になります💦 「生まれ時間が分からないとホロスコープでは占えないでしょ」と言われる方がいたので、ちょっと 私が習ったこと と 自分で考えたこと を書いてみます。 以前、インド占星術の本を読んでいたら、インド占星術はとてもいろいろなことを占うことができると書かれていました。 前世とか親子の関係で親の夢を子どもが背負うとか。「そういうことまで占えるのか!」って驚きました。 でも、その占ったインド占星術師の先生が「生まれ時間が正確にわからなければ占えない」とおっしゃっていたらしいです。 相談者さんが「当たる!!」って言うことは、その人の…

  • 「結婚しても一人 自分の人生を生きる」を読んで、本当にその通りと思いました

    文月みつるです(*'▽') 1か月ほど前にこの記事を読みました。 元NHKアナウンサー・下重暁子が明かした“結婚式”をしなかった“意外な理由” あえて子どもを持たなかったNHKアナウンサー(87)が「子どもがいなくて淋しいでしょう」という声に対して抱いていた“正直な感情” bunshun.jp そして、「そうそう、私もそう思います!!」と思って、下重さんの「結婚しても一人 自分の人生を生きる」という本を読みました。 今は、下重さんの他の著書「家族という病」1・2を読み終わり、他の著書も読んでみようと思っています。 日本の結婚生活や家族制度などについて書かれています。 80代の下重さんが、この時…

  • 乃木憂助さん★ドラマ「VINANT」の主人公のホロスコープ

    文月みつるです(*'▽') 久しぶりにホロスコープを読みます。 でも、ちょっと、遊んでみたいと思います。 乃木憂助さん。 テレビドラマ「VINANT」の主人公で堺雅人さんが演じられています。 “別班”と呼ばれる精鋭部隊の乃木は、仮の姿として商社に勤め、テントと呼ばれるグループの日本での犯行を防ぐために活動します。 そして、テントのリーダー・ベキ(役所広司)は、乃木の自身の父であり、元公安の警察官でした。どうしてこんなことになってしまったんだ!というお話です。 9月3日の放送でお誕生日を「1981年1月25日の42歳」とお話しされていたので、このお誕生日で価値観や運の傾向を見てみようと思います^…

  • 仏教関連の書物を読んでいたら、ホロスコープに行き着いた!

    文月みつるです(*'▽') 7月はパソコンの調子も悪かったため、読書に明け暮れました。 なぜか急に「ブッダ」関連の書籍が読みたくなって、数冊読み、その後「歎異抄」関連を数冊読みました。 お盆が近いから仏教?って思っていたのですが、それだけではなかったのかもしれません。 私は幼少のころから、「人は何のために生まれてきて、生きていくのだろう」ということを本気で考えていました。 だから、子どもだけでなく、大人のやっていることにも疑問がわいてくることが、よくありました。 でも、大人にいろいろ質問してみると「そんなこと子どもが考えなくてもいい」と注意を受けました。父親だけは、向き合ってくれましたが、それ…

  • 占星学と算命学は、陽と陰の関係?

    文月みつるです(*'ω'*) 数カ月前にジョーさんのブログを拝見し、読者登録しました。 算命学について、わかりやすく説明されています。 yourlife.hatenablog.jp その影響で、算命学の書籍を数冊、読んでみました。 算命学の本を読んでいるのに「(西洋)占星学」に対して「なるほど!」と思うことがありました。 例えば、 上住節子・著「算命占法」の上下巻に書かれてあった部分 「陽」の文化を信奉する欧米の人びとが、分化・発展と闘争に終始してとどまるところを知らないのに対して、私たち東洋人は、内包・含蓄と平和の「陰」の文化に支えられてきました。 断言されているわけではないのですが、西洋の…

  • 自分自身を占った結果 その6

    文月みつるです(*'ω'*) 私が辞めることが決定になり、上司は体調を崩しました。 派遣会社が私の代わりを探すが、私と同じように仕事はできないので どのような仕事をどれくらいやるのかという詳細な仕事内容を書き出せ と上司に指示してきたようです。 ところが、上司どころか他の誰も私がどのような仕事をしているのか、知らないのです。 私は、過去に何度か社員さんに仕事を引き継ぎたいということも申し上げたことがあるのですが「仕事はうまく回っているし、問題ないからいいよね」という考えで放置されてきた結果です。 でも、もう待ったなしです。 何としてでも仕事を引き継がなければなりません。 何とか社員さんに引き継…

  • 自分自身を占った結果 その5

    文月みつるです(*'ω'*) 運のいい日に交渉をしていると 派遣先の会社は 「みつるさんの言う通りにします。そのように派遣会社と話をしてみますね」 とおっしゃってくださいました。ありがたい。 ところが、突然、なんのアポもなく派遣会社の担当さんが訪ねてきました。 派遣契約のことで話があるとのことでした。 即、自分の運を見ると「最悪の日」でした💦 しかも、私だけではなく万国共通の残念日「ボイドタイム」だったのです💦 わ~~最悪、、、最悪でした。 派遣会社の担当さんからは、私が先に派遣元の上司にいろいろと相談したことが大きなルール違反であるときつく注意を受けました。 「みつるさん、あなたは○○会社側…

  • 自分自身を占った結果 その4

    文月みつるです"(-""-)" それからの仕事は順調そのものでした。 労働時間が長くなり、フルタイムで働きました。 その結果、仕事上できることも増え続け、ますます、いろいろなことをさせていただきました。 ところが、派遣会社というところは、契約以外の仕事を請け負ってはいけないようでした。私はそれを知らなくて、今まで通り、頼まれたことはなんでもやっていたのですが、それがルール違反だったようです💦 困っている社員さんを横目に「手を貸したい」というストレスと闘う日もありました。 そうこうしていると「派遣社員として同じ会社・同じ部署で3年以上働いてはいけない」という法律ができました。2015年の「労働者…

  • 自分自身を占った結果 その3

    文月みつるです(>_<) 運の良い日に派遣先の上司に声を掛けました。 家計の事情を話して、派遣会社を変え、時給単価はこれ以上欲しいということをビクビクしながら交渉しました。 すると、、、あっさり 「わかりました。今、あなたに辞められると大変なことになるから、できるだけ希望に沿いたいと思います。でも、これから派遣会社とも話をしなければならないから、その派遣会社の単価によっては、希望に添えないかもしれない。そうなったら、ごめんなさい。」 という回答でした。 え~~っ💦 嫌な顔もまったくされずに即答だったので、私の方が「本当にいいの?」と聞きたかったくらいです。 そして、派遣元の会社の担当の方へ連絡…

  • 自分自身を占った結果 その2

    文月みつるです(^^; このお話は、ずいぶん前のことになります。 私は、近所の方から声をかけていただき、パートとして働くことになりました。 その方は、会社を経営していて、その会社から別の会社へ派遣パートとして働いてほしいということでした。 仕事のコントロールもでき、休みも取りやすい。当日休暇も問題なし。 なんと!!家庭と両立できるという、すごい好条件だったのです。 この時は、私も西洋占星術は書籍などで勉強する独学でした。 ですから、このお話が私にとって「いいお話」なのかどうかは分かりませんでした。 占星学を勉強するようになって、この時のことを振り返ると星は「お仕事をできるだけ長く続けなさい。そ…

  • 自分自身を占った結果 その1

    文月みつるです(*'ω'*) 『やりたいことを やりたいように やったらいい』 と いうようなことを1つ前の記事に書きました。 michiru-tsuki.hatenablog.com では、「文月みつる」は、どのようにホロスコープを使って「やりたいことをやっている」のでしょうか。 その一例を お話します。 大きな人生の目標とか目的とか、私の場合は、そういうものは、その時々で興味がわいたものであることが多いです。 自分自身の性格傾向や行動傾向は、ホロスコープで見てみると「ああ、当たっている」と思っているので大きな人生の流れは、あまり悩むことはありません。 何か大きなことをやってみようという時、…

  • 私の人生の役目・目的をホロスコープで知りたい

    文月みつるです(*'ω'*) ホロスコープ鑑定の時に「私の人生や現世での目的ってなんですか?」って聞かれることがときどきあるのですが、私はいつも「あなたのやりたいこと、興味のあること、好きなことですよ」って答えることが多いです。 何をやっていいのかわからない。方向性を知りたいというのなら、ホロスコープで価値観や傾向を知ることはできます。 そして、そこから興味のありかを探るということを相談者さんと一緒にいろいろと話し合います。 でも、そこで見つけたものが、即「人生の目的」となりません。 やはり、星に表示されることよりご本人の気持ちや希望することが一番大切なんです。 ホロスコープには、人生の苦楽が…

  • 牧野富太郎さん★「らんまん」連ドラの主人公は植物好き?

    文月みつるです(*'▽') 何気なく観た朝の連ドラ「らんまん」 とても面白くて続けて拝見しています^^ 時代が大きく動いたころを描くので大河ドラマを見ているような感じになります。 さて、植物大好きな主人公には、モデルとなった実在の人物がいるということでどのような方だったのか、、久しぶりにホロスコープを読んでみようと思います。 kotobank.jp ホロスコープはこちら!! 今回、ネットで生年月日を検索して1862年5月22日でチャートを作りましたが、先日の放送で「今日は牧野博士のお誕生日 4月27日」とあり、、、「えっ!」となりました。和暦から西暦に変換するとこのようになるそうです。知らなか…

  • 学びを深める春がやってきた

    文月みつるです(*'▽') 日々、どんどん春めいてきて、春眠している場合じゃありませんね(^^; さて、ブログを春眠中、私は占星学のスキルアップに徹していました。 1月から3月まで 新しい占星術の法則を教えていただき、4月中旬までは、師匠にその法則について何でも質問できるというカリキュラムです。 ただでさえ、物覚えが悪く、勉強には苦戦するタイプなので、どうしてもすぐに師匠を頼ってしまって何でも質問していました。 そんな時、こちらのブログ記事に出会いました。 www.nakaimamarunosuke.com 記事の内容は、仕事を教えてもらう立場の人に対して、「教えてもらうだけではもったいない」…

  • これこそ必要な能力・スキルではないかなと思うこと

    文月みつるです(*'▽') 春眠ブログですが・・ご訪問くださりありがとうございます。 ただ今、占星学のスキルアップに新しい手法を学習中です。 そのため、春眠している状況です💦 さて、今日はブログで紹介されていた本を読んでその感想や自分自身覚えておきたいことを書きます^^ kyokoippoppo.hatenablog.com こちらのブログを拝見して、なぜか「読みたい!」と思いました。 どうしてそう思ったのかと言われても・・よくわかりませんが、何か心が動かされてました。 ネガティブ・ケイパビリティ(negabive capability 負の能力もしくは陰性能力)とは、「どうにも答えの出ない、…

  • 藤田ニコルさん★偏見を持たない人情家

    文月みつるです(*'▽') 今日は、藤田ニコルさんのホロスコープを拝見します^^ 私は、以前から藤田ニコルさんに対しては好印象があります。 雑誌のモデルやタレント業、お笑い番組にも出演されて。 テレビ番組では、台本があるのでしょうが、お話する言葉選びや内容がとても適切でいい感じと思います。 真面目な印象を受けますが、堅過ぎず、とてもいいお嬢さんだな~と応援しています。 先日の番組でご自身のことを「ネガティブ発言が多い」というようなことをおっしゃっていました。SNSでいろいろと発信されたことが「重い」印象を周りに与えているのではないかということでした。 親友のみちょぱさんもご結婚されたとのことで…

  • 人工知能がお仕事を依頼してくる?!

    文月みつるです(*'▽') 「情報7days ニュースキャスター」という番組で「ChatGPT」というものを知りました。 人工知能を活用した自動会話プログラムのことだそうです。 www.btcc.com 番組では、これを利用して文章を書いたりするということが紹介されました。 「秋田県」が答えになるクイズを作るということや 女性医師が結婚するにはどうしたらよいですか というようなことを質問して答えてもらっていました。 でも、ご想像の通り やっぱり、不自然な感じなんですよね。 そして、この番組を観ていて、気がついたことがありました。 「占い」をしていると時々、お仕事のご依頼がメールでやってきます。…

  • 「King &Prince」グループメンバーの価値観を占星術で想像してみました

    文月みつるです(*'▽') King &Prince というジャニーズのグループが今年で解散するそうです。 とても勢いがあり、「今が旬!」というグループだと思っていたのにです。 私は、ネットニュースで上に表示されたものを読むことはあるのですが、急に解散をすると決めたわけではなく、いろいろ話し合って解散ということになったと・・あった気がします(スミマセン💦うろ覚えです) 先日、ジャニオタの友人と発売されたばかりの King &PrinceのDVD を観ました。 ちょうど解散を発表する前に撮られたライブ映像とそのライブの準備をしているDVDです。とても、「解散」するとは思えないキラキラ感で、準備に…

  • 「予防接種後健康被害救済制度」を知っていますか

    文月みつるです(*'ω'*) 今日は、必要な方に届いてほしいと思って記事を書きます。 みなさんは、「予防接種後健康被害救済制度」を知っていますか。 それについて、私の経験をお話します。 私は、コロナワクチン接種の案内が来るたびになるべく早くワクチン接種をしていました。 健康被害など気になることはありますが、私の年齢だともしそういうことが起こっても実験研究の材料になればいいかな という思いと 社会生活を営むうえで、他の方々にご迷惑をかけるようなことがあってはいけない という気持ちがあったからです。 ですから、若い方々がワクチン接種を怖がって「受けない」という選択をしても お若いので、もし何か大変…

  • 「梅花心易精義」を読んで思ったこと

    文月みつるです(*'ω'*) お久しぶりです^^ 今年は、いつもの年始ではなかったのでお正月(仮)って感じでした。 そして、ほぼ休眠ブログになりつつあるこの場所にご訪問くださった方々、ありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。 (仮)な年末年始、「梅花心易」という「易占い」についていろいろと調べてみました。調べた書籍は、2007年に発行の鎗田宗准・著「梅花心易精義」です。 なぜ「梅花心易」を調べてみようと思ったかというと、こちらのブログを拝見したからです^^ neko-otsuge.hatenablog.com 私は「易」についてあまり詳しくないのですが、それでも何十年も卦は立てて占…

  • いろいろあるけれど、自分のしあわせは、自分で選ぶ

    文月みつるです^^ 更新がとても遅くなっています💦 ブログを始めた当初は、占星術を少しでもわかりやすくまとめたいという想いがありました。 それは、自分のためでもあり、もしかすると誰かが少しでも知識を得ることができて、役に立てていただけたら、うれしいという想いがあったから。 しかし、私自身の性格からか。。。。 占星術記事というより、自分自身の思っていることを書くことも多く、これでは、当初の想いから大きく離れているという葛藤が出てきました。 でも、書きたいと思ったことの方が書きやすいのも事実。 「占星術レッスン」を思ってこちらを覗いてくださる方には申し訳ありません💦 さて、今回も読書感想的な内容に…

  • 「経済政策で人は死ぬか?」読みました。そして、思ったこと

    文月みつるです(*'ω'*) 以前に↓↓↓という記事を書きました。 michiru-tsuki.hatenablog.com そして、「経済政策で人は死ぬか?」を読みました。 とっても興味深い内容でした。 私たち国民はこの事実を知っていなければならないと感じました。 政治家の方々には必読書にしていただきたいです。 著者は、デヴィッド・スタックラー政治社会学博士とサンジェイ・バス医師、医学博士のお二人です。 実際に世界で巻き起こる不況にそれぞれの国家・地域がどのような政策で臨んだのかにより、その結果がどれほど違ったものになるのかということを過去の歴史的出来事とそのときの実際のデータを丁寧に分析し…

  • 30代女子の仕事の悩み記事を読んで思ったこと

    文月みつるです(*'ω'*) ヤフーニュースで記事を読みました。 高学歴で高スキルを持ち高収入の30代女性が、やりがいのあるお仕事を「早く辞めたい」とファイナンシャルプランナーの方に相談しているという記事です。 news.yahoo.co.jp 月収は十分すぎるが、ハードワークのため心身をすり減らしている 年収は十分あるが、帰宅時間が毎日22時過ぎで自分の時間がなく、生理不順になり心身をすり減らしている という相談者の方々のことが書かれていました。 また、ブラック企業を早期退職して好きだったヨガのインストラクターになった方が、それまでの収入を得られず、生活水準を下げることになり理想からかけ離れ…

  • 滝沢秀明さん★突然の退社について星から推測できること

    文月みつるです( ;∀;) 昨日、ジャニオタの友人から「タッキーが辞めるかもしれない(T_T)」と連絡があり、私も「えーっつ!」ってなりました。 私は、ジャニオタではないですが、メディアでジャニーズをみない日はありません。それくらい、タレントさんが多くいる事務所ってことですよね。 タッキーが、タレントさんとしてテレビなどに出演していたときは、よく拝見していました。 イケメンは当たりまえですが、持っている雰囲気というか柔らかさというか、そういう部分が意識して作っている感じがなくて、とても自然だなと思っていました。 副社長に就任されて、メディアに出演しないと決まったとき、とてもがっかりしました。も…

  • 「経済政策で人は死ぬか」を読んでみます^^

    haruusagi-kyo.hateblo.jp ここで紹介されていた本 ********ここから追記です💦 文月みつるです( ;∀;) はるうさぎさんのブログで紹介されていた「経済政策で人は死ぬか」という本を読んでみたいと思ってメモしたつもりでしたが、なんとナント!下書き保存でなくてオープンにしていました💦 ミスです💦スミマセン💦 タイトルも変えています。 私は、心が揺さぶられた方のブログは、読者登録させていただいています。 特に、毎日更新されている方々は、リストの上位に表示されるのでよく拝見させていただいています。 また、ブログを休止している方のものも 過去記事を時々拝見させていただいてい…

  • 旧統一教会、わが家の場合

    文月みつるです(>_<) ちょっと今回は、いろいろ言いにくいこと書いてみます。 なんか、ネットを開くと「太田光さん」についての記事がアップされています。 旧統一教会を援護するようなMCを「サンデージャポン」でされているとか。 本当にそうなのか、日曜日に番組を観ました。 私の感覚では、太田さんは、個人個人、ひとりひとりの純粋な騙されている信者さんのことをとても心配しているように見えました。 その方たちが、旧統一教会として一緒くたにされて非難されたり、不当に扱われるのがいやなんだろうな・・・。でも、どうしていいかわからない。 オウム真理教のときもマインドコントロールを解くのはとても難しいなと思いま…

  • 財津和夫さん★学生の頃夢中でした(*'▽')クールな方だと思っていました。でも、、、、、

    文月みつるです(*'ω'*) 久しぶりにホロスコープ読んでみます。 財津和夫さん チューリップというグループのリーダーです。 若かりし頃は、夢中にさせていただきました(*'▽') お友だちが 「とにかく、ステキな歌がある!」 と 何度もお勧めしてくれました。 彼女が歌ってくれるのですが、、、、 「それって、本当に素敵なの???」 って 感じで とうとう 彼女の家に行き レコード(懐かしい!)を聴きました。 「ブルー・スカイ」という曲でした。 ステキでした!クール! 彼女の歌と違う(失礼な話ですが・笑) すっかり、ファンになり 彼女とともにコンサートに行くなど 今でいう「推し活」が始まりました。…

  • ご冥福をお祈りいたします

    文月みつるです。 エリザベス女王が、お亡くなりになり 何か、、、心にぽっかりと穴が開いたような感覚です。 これと言って、悲しみを感じる関係性はないのですが、 何とも言えない「がっかり感」「悲しさ」「淋しさ」を感じます。 お歳をお召しになってもステキなファッションと 笑顔でいろいろなところへ登場され 拝見するたびに ふっと笑顔になりました。 その存在で 何の関係もない私自身が 心にぽっと温かいものを感じる。 当たりまえですが、偉大な方だったと思います。 彼女を支え続けたフィリップ殿下が すばらしいとイギリスの方にうかがったことがあります。 昨日は、テレビ放送を通じて 時を共にして 黙とうにより感…

  • 大金にご縁があるママ友のお話

    文月みつるです( ;∀;) 先日、ママ友に生年月日を伺いました。 と言いますのも、その方のことが、とっても気になったからです。 その方は、私から見ると お金持ちで生活に何も心配いらない けれど、ご自身のために必要なお金を使うにも悩まれることがある・・・ という不思議な部分がありました。 実際に土地や田んぼ、アパートも持ち、お家も立派でご主人も稼いでいらっしゃる。 だから「平民の私に話を合わせてくれているのかな~」と ずっと 思っていました。 そして、ホロスコープをチラ見させていただきました。 すると、なんと!「お金」のご苦労を持っている方でした💦 しかも「巨額のお金」での苦労です。 実際、お金…

  • 人生の転機になるラッキーな時期を知る

    文月みつるです(*'ω'*) 人生には、数回 人生の転機になるラッキーな時期があります。 やりたいことがある人は、その時期を知って、その時期により花開くように計画するといいかもしれないですね。 前の記事、小野田紀美さんは、そんな人生の転機でした^^ michiru-tsuki.hatenablog.com さて、私の人生の転機ラッキーの時期は、小学校3年生辺りでした💦 となると、計画も何もできませんよね~ 本当に幸運に見放されたホロスコープです。トホホ💦 でも、思い返してみると 人生の方向性を変えるような出来事が、たくさんありました。 私は、超・運動音痴です。 運動会なんて 大嫌いで その日を…

  • 「魂のブループリント」を読みました

    文月みつるです(*'ω'*) 占星術師のお友だちから 「魂のブループリント」という本を紹介していただき、読みました。 この本は、「占星術」「星占い」という言葉が書籍名に書かれていませんが、ホロスコープの基本についてサイン(○○座)と天体との関係を中心に書かれています。つまり、価値観がわかりやすく書かれているということになります。 書籍名に「魂」とあり、ホロスコープの他に瞑想やチャクラなどのワークなども書かれてありました。 驚いたことは、私が占星術・ホロスコープに対してスピリチュアルを絡めて妄想していたことが、そのまんま書かれていました。 例えば、このような部分です。 人が誕生した瞬間、その場所…

  • 本当に安倍さんの死を悼むのなら、国葬は、やめて欲しいです(T_T)

    文月みつるです(^-^; 安倍元総理の国葬を やっぱり やっちゃうんですね💦 しかも、休日にしないんですね。 すごく 中途半端な感じ。 私 個人としては、やめて欲しいと思います。 安倍さんのことは、好きでも嫌いでもありません。 もし、近しいお友だちだったら、むしろ 好きだったかもしれないです。 ホロスコープでも かにサインの多い方なので 情に厚い方だろうし・・ そして、安倍さんって こんなことがあっても ラッキーな人だな と思います。 ラッキーというのは、やった努力や行動に結果が伴う人のこと。 あんまり 粘り強いタイプではないです。 じっくりと努力しなくちゃいけないとは、思っていらっしゃったで…

  • 小野田紀美さん★忖度なしで、言ってもいいと思う

    文月みつるです(*'ω'*) ずいぶんとお休みしてしまいました💦 それでも 多くの方にご訪問いただき、ありがとうございます(*'ω'*) ホロスコープを読みたいと思った方が、数名おられたのですが 残念なことに 生年月日を公表されていませんでした~💦 そして、気持ちがなえてしまいました💦 そんな日々を送っているうちに 大きな事件が起きました。 街頭演説中の安倍元総理が、お亡くなりになりました。 私は、もし安倍さんが、自分にとって近しい人なら、きっと好きになっていたと思います。お人柄が、とてもいい。ホロスコープもそんな感じ。 ただ、血税を 私的に使っているイメージがあるので その部分では、政治家と…

  • 「みえるとかみえないとか」を読んで 思い出した感覚

    文月みつるです(*'ω'*) ずいぶん前になりますが、スピリチュアルで「生まれる環境は、自分で選んで生まれてくる」という内容のことを聞いたとき なんとも言えない 違和感を覚えました。 もし、生まれる環境を自分で選択できるのなら 苦労や障害や虐待や そんな辛いことを 選んだりしない と 私自身言い切れます。 また、私は 子育てに苦労しました。 子どもたちが、悪いのではなく 私自身が 親になるスキルが足りないのが原因でした。 まったく 自信がありませんでした。 こんな ダメ母のもとに生まれてきた わが子たちが、もし、私を選んで生まれてきたとしたら・・・自分の選択とは言え、あんまりじゃないか~と 悩…

  • 占い師いろいろ。自分がお説教ばばあだと確信した(>_<)

    文月みつるです(-"-) なぜか 昔から、寄ってくるのは、だいたい 叱られたい人たち。 「こんなことで悩んでいるんですけれど、みつるさんはどう思いますか?」 うら若き乙女だった頃から 参加した飲み会などで こんな相談をよく受けました。 そんな時は、相手の心情など一切考えず、 自分が その時感じたことや思ったことを正直に話していました。 そのため「まったく、そんな風にスパッと考えられたら、誰も苦労しないよ」 と 何度も言われましたが、それなら そんなこと私に相談しなければいいのにね・笑 では、占い師としての自分は どうでしょう。 自分のホロスコープを読んでみると 私って「お説教ババァ」なんです💦…

  • 何か特殊な能力がないと「特別」ではないのかな?

    文月みつるです(*'ω'*) 最近、お友だちと「いつごろ」「なぜ」占星術を師事しようと思ったのか話していて、思い出したシーンがあります。 そのシーンというのは、私が初めて占星術講習会に参加した時のこと。 そこには、多くの占星術をお仕事にされている方や私のように趣味にしている方などが参加していました。 こんなに多くの方々が占星術に興味を持っている、仲間が多くいてとてもうれしく思いました。 実際に読者になっていたブログを書かれていた方もおられてお話もできました。 そんな中に ひときわ目立つ方がおられました。 その方の周りには、取り巻きさんが 数人おられました。 私の後ろの方でお話されていて、聞くつ…

  • 岸 優太さん★占い師・キロット先生ってどんな占い師なのかな?

    文月みつるです(*'ω'*) レッスン記事を読んでくださった みなさま、ありがとうございました。 今回は、「キロット先生」というタロット占い師の顔をもつアイドル 岸 優太さんのホロスコープをレッスンの内容を使って占ってみます。 ご自身のホロスコープ読みの参考にしてみてくださいね(*'ω'*) 岸さんは、以前からタロットカードに興味を持たれていたようです。 「結構、当たる」ということを ご本人が動画でおっしゃっていました。 ご自身が作ったタロットノートを使って、結果を相談者の方にお伝えしていました。 タロットを使って占っているというより、ご自身の感覚でお話している印象を受けました。 私がタロット…

  • めんどくさいと思っても 何かの役に立つならやってみようかなと思ったお話

    文月みつるです(*'ω'*) みなさんは、スピリチュアルにどれくらい興味がありますか。 私は、占いだけでなく、不思議なお話や妄想することが好きなので、そういうお話にアンテナを立てていることがあります。 どういう風にたどり着いたのか記憶にないのですが、数年前に「バケネコさん」のブログを知り読者になりました。 pleiadesrevival.hateblo.jp そのブログには「霊的な」ことが書かれてありました。 バケネコさんは、不思議な能力があり、高級霊の方々から伺ったお話をブログに残されています。 そのお話もサラサラと簡単に高級霊さんから聞いているわけでなく、いろいろとバケネコさんが、確かめつ…

  • 占星術レッスンで知って欲しいこと

    文月みつるです(*'ω'*) 私は、占星術・タロットカード・易 を使って占います。 一番得意な占術は「タロット」です。 タロットの方が、鑑定歴も長いです。 ただ、タロットで占っていると ときどき「あれ、今日は調子が悪い」と感じることがありました。 カードの言っていることが、理解できないときがあります。 「何を言ってんの?あんた」って、感じです。 でも、そういう時は、カードが悪いのではなく 私の調子が悪いんですよね。 体調か精神面か・・・・ で、これでは、プロとして鑑定しても 相談者さんにご迷惑をかけてしまう・・やばいな~と思っていて、何かいい方法はないものかと考えていました。 そんな時、子ども…

  • レッスン 20 天王星・海王星・冥王星がご縁を結ぶ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) アスペクトにつていは、最終回になります。 天王星・海王星・冥王星は、肉眼では見えません💦 なので、なかなか人間の手におえない影響を示す天体たちです。 アスペクト表の赤い線で囲まれた部分になります。 ここの部分のアスペクトは、個人的な特徴ではなく その時代の多くの人々にあるものになります。つまり、同級生とか同じ時期に学校に通った人々は、同じアスペクトを持っているということになります。 だから、個人的にその影響を感じるというより その世代の人々は、そういう時代の影響を受けるということになります。 ★天王星と海王星★ 天王星は、「変化」「アイディア」「ひらめき」などを表…

  • レッスン 19 土星が天王星・海王星・冥王星とご縁を結ぶ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 今回は「土星」のアスペクトのお話です。 アスペクト表の四角で囲まれた部分です。 土星は「抑制」「継続」「努力」「忍耐」「ストレス」「試練」など ちょっと💦ネガティブなイメージの意味がある天体です。 が!!!!です。何か結果が残るときというのは、何となくボヤ~っとやっているというより、それなりの継続的努力などが必要ですよね。 土星は、コツコツ努力をして、気がついたら高いところに昇っていたというような感じでもあります。 また、学校の先生のような教師のイメージ。躾をきちんとさせますよ(^-^; ★天王星★ 天王星は、「変化」「アイディア」「革命」などの意味があります。 …

  • 西野亮廣さん★「日本人全員、一回謝って!」これって本心?それとも。。。

    文月みつるです(*'▽') ネットにキングコング西野さんが「日本人全員、一回謝って!」と書かれてあったので 何だろうと思って読んでみました。 news.yahoo.co.jp でも、意味が よくわからなかったです(^-^; 数年前に自分がやったことで炎上したけれど、自分は間違っていなかったということが言いたかったと理解しましたが・・・ そんなに炎上したり、批判されたのですか?記憶にありません💦 私は、西野さんのイメージは、お笑い芸人というより「芸術家」や「プロデューサー」という感じです。 だから、お笑いより芸術方面に重きを置いたことは、とてもいいことだったのではないかな~と個人的には思っていま…

  • レッスン 18 木星が土星・天王星・海王星・冥王星とご縁を結ぶ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 今回は、「木星」アスペクトのお話です^^ アスペクト表の四角で囲まれた部分です。 テンションがちょっと上がります。 というのも「木星」は、「幸運」「発展」「保護」「協力」「拡大」などの意味があり、「大丈夫だよ」「ゆるっとやろうよ」という気持ちマンマンの天体だからです^^ ★土星★ 土星は「抑圧」「障害」「ストレス」「努力」「継続」などの意味があります。 そんな土星が、「発展」「幸運」の木星と関係をもつとコツコツ努力することが幸運や発展につながります。 0°(コンジャンクション) コツコツ継続的に努力することがラッキーな結果につながります。 90°と180°(ハード…

  • 成仏したら全てのことが分かると思った出来事

    文月みつるです(*'ω'*) 「人は、成仏したら全てのことが分かる」 そう思った出来事がありました。 昔は、義母さんのご実家に遊びに行くことがありました。 そこは、車で1時間弱の田舎でした。 家はいつもピカピカ✨ トイレは、寝転んでも大丈夫なくらいきれいでした。 おじいさん、おばあさん、義母さんの妹さんご夫婦、お孫さんの5人家族でした。 義母さんのお母さん(夫くんにとってはおばあさん)は、とてもしっかり者でした。 口八丁手八丁って感じ。 夫くんは「ちょっと怖い」とか言っていましたが、私は好きでした。 家族で行くと帰りに手作りの梅干し、みそ、おにぎりをたくさん持たせてくれました。 お米は、自家製…

  • 上島竜兵さん★本当は癒し系で相手の気持ちに寄り添える芸人さん

    文月みつるです 5月11日、ネットをチェックしていたら上島竜兵さんの訃報記事にショックを受けてしまいました。 お体を張った芸風には、「面白さ」というより「こんなことまでするのか・・」というような驚きの方が多かったです。でも、その中で「その気になったら、どんなことでも頑張れる!」という勇気のようなものをいつも感じていて、自分も頑張ろうと思えていました。 大御所になられて、それでもその芸風を守られていたことは、尊敬でしました。でも、お体のことはいつも心配でした。やはり、人は歳をとると以前できていたことができにくくなるものです💦 また、有吉さんのエピソードで、有吉さんが芸能界で苦しまれていたときに力…

  • レッスン 17 火星が天王星・海王星・冥王星と結ぶ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 前回からの「火星」アスペクトのお話の続きです。 「火星」は、マレフィックという種類に分類され、比較的扱いにくい天体になります。そして、天王星・海王星・冥王星もマレフィックです。 あれれ・・・って、感じになりそうですね💦 アスペクト表の四角で囲まれた部分です。 火星は、「積極性(やり過ぎ)」「イキイキした力」「勇気」「情熱」「体力」「トラブル・争い」「ケンカ」「ケガ」などを示します。 元気さや活動力、勇気が必要なときには、助かる影響ですが、やり過ぎてしまうことが多く、それがトラブルにつながる可能性があります。 体力面やトラブル、アスリートの方々をみたいときには、確認…

  • ホロスコープチャートを持って行く場所とは

    文月みつるです(*'ω'*) 以前に何かの本に 人は死んでしまったら 全てのことが、わかる というようなことが書かれてありました。 この人生の中で「嘘をついてしまった」「誤解されてしまった」など ネガティブなことも その逆に人知れず積んできた徳も 自分のことも他人のことも全てわかるのだそうです。 そうなると自分と誰かの関係が、たとえネガティブであったとしても「相手の立場、考え方」が全て分かり、誤解が解けるのだそうです。 この本の名称が何なのか、まったく覚えていないのですが、この言葉の部分だけは、ずっと心の中に残っていました。 でも、おそらく「全てが分かる」ようになるためには、きちんと成仏しなけ…

  • レッスン 16 火星が木星・土星とご縁を結ぶ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 今回からは「火星」のアスペクトのお話です。 今までお話した「太陽」「月」「水星」「金星」は、ベネフィックという種類で呼ばれ 比較的扱いやすい天体でした。 「火星」は、マレフィックという種類に分類され、比較的扱いにくい天体になります。 アスペクト表の四角で囲まれた部分です。 火星は、「積極性(やり過ぎ)」「イキイキした力」「勇気」「情熱」「体力」「トラブル・争い」「ケンカ」「ケガ」などを示します。 元気さや活動力、勇気が必要なときには、助かる影響ですが、やり過ぎてしまうことが多く、それがトラブルにつながる可能性があります。 体力面やトラブル、アスリートの方々をみたい…

  • 「ありがとう」は魔法のことば

    文月みつるです 義父が亡くなりました。 私、夫くん、義母に見守られ、スッと魂が抜けるように亡くなりました。 在宅介護は、大変です。 ケアマネさんや地域担当の方、訪問看護の方々に「施設入所」や「病院入院」のお話もしていただきましたが、義父が痛がらなかったこと、徘徊などなかったので できるだけ家で看ていきたいという話をしました。 また、現在コロナ禍ですので、施設や病院に入ると簡単にお見舞いに行くことができません。年老いた義母もそれでは、さみしいだろうとも思いました。 〇十年間いろいろとありましたが、最後は、ちょっと何かするたびに 「みつるさん、ありがとう。気遣ってくれてありがとう」 と言っていただ…

  • レッスン 15 金星が天王星・海王星・冥王星とご縁を結ぶ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 金星のアスペクト、2回目です。 アスペクト表の四角で囲まれている部分になります。 今回の金星と絡む3つの天体は、、、「普通」を超えていることを示します。 ★天王星★ 天王星は、「突然」「ひらめき」「変化」を表します。 その天王星と「恋愛」「お金」の金星がご縁を結ぶと、突然恋愛が始まる!ひとめぼれとか、モテモテで恋愛の相手が変わりやすいということが考えられます。また、お金に関しても突然お金に変化があるということが考えられます。 0°(コンジャンクション) 恋愛では、突然恋愛が始まったり、恋愛にサプライズがあったり。相手が変わりやすいかもしれません。また、お金も突然出…

  • レッスン 14 金星が火星・木星・土星とご縁を結ぶ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 今回から金星のアスペクトのお話です。 アスペクト表の四角で囲まれた部分です。 金星の欄になります。 金星は、「恋愛」「お金」「魅力」「贅沢」「芸術」など それがあると人生が豊かになるよね・・というものを示します。 これらの意味から恋愛運や金運をみるときにも確認する天体です。 ★火星★ 火星は、「積極性」を表します。 ドンドンイケイケ!という感じで勢いがあります。 そして、、やり過ぎなところもあります。 細かいことを気にしません。周りに配慮することも少ないでしょう。 そんな火星と「恋愛」「お金」の金星がご縁を結ぶと 恋愛や好きなもの(趣味など)に積極的になります。ド…

  • 上野千鶴子さん★介護保険があって本当によかったです

    文月みつるです(*'ω'*) 先日、「在宅ひとり死のススメ」という本を読みました。 たまたま、図書館に予約していて、順番が回ってきたので読むことができたのですが、この内容が、、、今、まさに 知りたかったこと てんこ盛りでした。 主に「介護保険」について書かれていました。 「在宅ひとり死」というショッキングな題名ですが、内容は、介護保険を使って体の自由が利かなくなっても自宅でひとりで暮らすというアイディアが書かれている本です。 著者の上野千鶴子さんは、おひとりさま。 おひとりさまは、可哀そうなどという偏見の払拭と ひとりでも最期まで生きていくための知識・知恵を書きたかったんだろうな・・・というこ…

  • レッスン 13 水星が天王星・海王星・冥王星とご縁を結ぶ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 今回は、水星のアスペクト 最終回になります。 水星は、思考・コミュニケーション関連を表す星です。 人と話をしたり、集団で生活したり、学習したり・・そういうところで、その人の水星の働きがどんな感じなのかわかります。 小学校・中学校時代の勉強の要領のよさも「ああ、私ってそういう感じだったな~」と思うところがあるかもしれません。 ★アスペクト 表の四角で囲まれた部分の「天王星」「海王星」「冥王星」の説明です。 ★天王星★ 天王星は、「変化」「改革・革命」「ひらめき」「アイディア」などの意味があります。 突然、ピカっとひらめく感じです^^ ですから、「頭を使う」水星とご縁…

  • 何が原因で、そういう占い結果になるのか知りたいけど、その時まで知れない(>_<)

    文月みつるです(*'ω'*) 占いの結果が「いいよ」「悪いよ」と出るけれど どうして「いいのか」「悪いのか」 その理由が、はっきりわからないことがありますよね。 前にお話した、家を買いたいという相談に 占い結果は「今は、NO」と出た。 その理由は、その人が「不適格」というものでなく その「時期」が悪かった。 でも、鑑定した時は、何も悪い理由が見当たらなかった。 コロナが流行るから経済が不安定になるから・・とか 始めからわかっていると理由もはっきりするのに。 理由がわからないまま、ダメって言われても 釈然としないですよね。 さて、もうひとつ 数年前の同じころ 身内を占いました。 転職したいとのこ…

  • レッスン 12 水星が木星・土星とご縁を結ぶ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 「頭ではわかっているんだけれど、受け入れがたい💦」 というようなことは、ありませんか? この「頭でわかっている」部分が水星 「受け入れがたい」のは、心の部分や実生活の部分、価値観ですよね。 水星は「頭でわかる」思考の部分を示しています。 そのことから「コミュニケーション」「流動的なこと」なども示します。 また、「上手いことやりたい」ときの「要領の良さ」「手を抜く」ということも示します。 そういう意味を持っている天体ということになります。 ★アスペクト 表の四角で囲まれた部分の「木星」「土星」の説明です^^ ★木星★ 木星は、保護・助長・拡大を意味します。 そこから…

  • リアル「渡る世間は鬼ばかり」私の冥王星をシェアします

    文月みつるです(*'ω'*) 冥王星について、シェアしていただいたので 私もシェアしますね。 私も冥王星が人生に絡んでいます。 石川源晃先生の本には、私に対する冥王星の絡み・ご縁はハードアスペクトで「精神破綻」と書かれていました。 精神が立ちいかなくなることですよね・・・ とても 怖いな~と思いました。 でも、占星学を深く勉強すると「精神破綻」というダイレクトな意味ではないということが分かってきます。 また、師匠に教えていただいたのですが、冥王星は「究極」の星。 ですから、「常に・普通に」ではないので、ときどきしか出てこないのだそうです。 それはそうですよね💦いつも究極なら それは究極ではなく…

  • 習近平さん★自分らしく、上手く世渡りしてるっぽい

    文月みつるです(*'ω'*) よその国に攻めていって、その国を手に入れて その後、どうしたいのでしょうか。 世界中が自分の思う通りになって「YES」マンしかいなくなって、そんな世界、楽しいですか? 人と違う自分だからいい。 自分と違う人だからいい。 自分が気がつかなかったこと、知らなかったことを気づかせてくれるから、いろいろな人々に興味が出てくる。 そして、自分も変わっていく・・・・その方が楽しいと思います。 もし、意見が合わなかった場合は、あきらめるか、時を待つか。 ウィンウィンを狙って打開策を考えるのか。 とにかく、戦争ではないと思います。 今回の戦争で私がキーマンのひとりになって欲しいと…

  • レッスン 11 水星が金星・火星とご縁を結ぶ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 今回から水星のアスペクトのお話です。 アスペクト表の四角で囲まれた部分です。 水星の欄になります。 水星は、「知性」「思考」「精神」「コミュニケーション(通信・伝達)」「要領」などを示します。 これらの意味から勉強や仕事運をみるときにも確認する天体です。 勉強や仕事は、要領よくサクサクする方が有利ですよね。 ★金星★ 金星は、愛情やお金など人生を豊かにするもの、夢中になるものを示します。 趣味や芸術(モノ作り)も示します。 その金星と要領のよい水星が関係すると、要領よく楽しいことができる。 要領よく手作業や芸事などを覚えることができるということになります。 出生図…

  • 神社のタイミングと星のタイミングが似ていると思った出来事

    文月みつるです(*'▽') 先日、お世話になっているお稲荷さんにお礼のお詣りをしました。 いつもは、信号も青でとても早く到着することができるのですが、この日は・・・すべての信号に止められました💦 こんなこともあるんですね(^-^; なんでだろう。。。今日は、お詣りしない方がいい日なのかな~とか考えていました。 神社に到着すると いつもは、誰もいないのですが、参拝の方がおられました。 その方は、参拝された後で境内で体操を始められました。 とても気持ちよさそうで、神社のエネルギーを体いっぱいに浴びているようでした。 しばらくは、待っていたのですが 私も行かなければいけないところがあったので、申し訳…

  • ゼレンスキーさん★自由を愛して、華がある親分肌ですが・・・

    文月みつるです(*'ω'*) ご訪問くださり、ありがとうございます。 パソコンの調子が悪くて、、、、更新が遅くなってしまいました。 先にプーチンさんのホロスコープを読んだので、今回は、ゼレンスキーさんのホロスコープを公表されている時間で作り、読んでみます。 そういえば、ゼレンスキーさんが、国会で演説するようですね。。。 数日前に書いた記事ですが、この日にアップとは! 生まれ時間がわからないのですが、現地時間の正午で作った場合、月の位置がししサインの17°ですから、月のサインは、ししサインということになります。 プーチンさんは、「やっちゃえ」な人でしたが、ゼレンスキーさんは「やらないと言ったらや…

  • レッスン 10 月が天王星・海王星・冥王星とご縁を持つ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'▽') 月のアスペクト3回目です。 今回は、四角で囲まれている部分の天王星・海王星・冥王星と月のアスペクトについてです。 これらは、「普通」を超えていることを示す天体なので扱うのは「大変」なことが多いです。 地球からも肉眼では、見ることができません。 ★天王星★ 天王星は、「変化」を意味します。 その変化も大きく変わること、突然変わること。 また、変わったアイディアも示します。 それらの変化が心や気持ちを表す「月」と関わるということになります。 心は、穏やかでいたいですよね。 それが、コロコロ変化する、変わったことを思いつくということです。 0°(コンジャンクション) 心や…

  • レッスン 9 月が木星・土星とご縁を持つ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 月のアスペクトについて。 表の資格で囲まれた部分を説明します。 今回は、木星から始めます。 ★木星★ 木星は、保護の星。助けを示します。 緩くて、呑気で楽天的。 組み合わせる(アスペクトする)天体を助長させます。 寛容な木星と心を表す「月」が関係を持つと 心が呑気で楽天的、寛容になります。 細かいことを気にしないでちょっといい加減になるくらい、心や気持ちが、穏やかでゆったりとしています。 0°(コンジャンクション) 穏やかで楽観的な傾向の気持ちになります。そのため、時には厳しい現実を受け入れないということもあります。時期の運によっては、その楽観的なところが自分の満…

  • プーチンさん★本来のあなた自身の価値観を思い出してください

    文月みつるです(*'ω'*) コロナのニュースも気持ちが落ち込みますが、ウクライナの方々の災難も心が落ち込みます。 コロナのように原因がわからない災害なら、、いくらかは、あきらめがつきますが、戦争は、人災。 やらなくてもよい、やらない方法もあるということなので、、、なんだかな~と思います。 人間というのは、どんなに歴史を積んできて、経験値を上げて、知識を付けても、骨身に染みない生き物ですね。悲しいです💦 いろいろと言われていますが、私なりにプーチンさんのホロスコープから感じたことを書いてみます。 皆さんのお考えやニュース報道とは、違うものになるかもしれませんが、ご容赦ください。 プーチンさんは…

  • レッスン 8 月が水星・金星・火星とご縁を持つ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 占星術では、太陽と月は特に大切な天体です。 太陽は、生きていくために必要な自分自身。生活の維持に必要なことや自分の活力・体力などを示します。 そして、月は、心を表します。 ここからは、月のアスペクトについて説明します。 月は、心・プライベートの自分自身・内面的な気持ち・感じること を示します。 プライベートなので公でのお付き合いでは、この性質が見えないこともあります。 でも、親しい間柄なら「そうそう。その通り」と わかるでしょう。 また、何かあったときの反応の傾向も示されます。 人はいつも感じていますよね。 その心も常に変化しています。 満ちては欠ける月のように・…

  • お雛様が、神さまに感じられた日

    文月みつるです(*'ω'*) 我が家のお雛様は、床の間に飾ります。 桃の節句が終わったら、箱に入れ、2階の押入れにしまいます。 でも、これが、結構 重労働です💦 数年前、床の間の隣にある扉付きの もの入れに しまうことを思いつきました。 その中には、お客様用に座布団など ほとんど使わないものが詰め込まれてあり、いらないものを捨て、空いたスペースに お雛様をしまいました。 飾る部屋にしまうことができたので、重労働からも解放され よかったな と思っていました。 ところがです。 その次の年、お雛様を出してみると、、、、 すごいお疲れのご様子。。。。。 もう、ヨレヨレになっていました。 あまりのボロボ…

  • お雛様が、私たちにしてくださっていることとは?

    文月みつるです(*'ω'*) 今日は、3月3日。ひな祭りです^^ 我が家には、7段飾りのお雛様があります。 これは、長女の初節句に実家の両親が用意してくれたもの。 「家の床の間が大きいので、どんなに大きなお雛様でも飾れるから」 という義母の何気ない一言から、大きなお雛様を選びました。 正直、私は、大きくなくても いいな~と思っていました。 むしろ、お雛様を欲しいと思っていなかった。 私は、子どもの頃から、折り紙や和紙で自分で作ったお雛様が好きだったし。 でも、実家の母が 「あなたが、その家で 肩身の狭い思いをしないように、お義姉さんが 用意してもらったような、お義母さんが 気に入ったものを選び…

  • レッスン 7 太陽が天王星・海王星・冥王星とご縁を持つ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) どんどん進めていますが、、、、 いろいろと「?」と思うような専門用語もちらほら出てきます(^-^; 心折れそうになりますよね。。。 お勧めは、ご自身のホロスコープを見て そこに関係あるところを見るという方法があります。 いろいろな書籍では「太陽と火星では、○○なようなことが起こったり・・」というような書き方をしているものが多いと思います。 でも、、、すべての人に○○なようなことが起こるのかというと、その人の環境や考え方で起こらないこともあります。 そんな時は、太陽の示す意味と火星の示す意味から、自分にとっての○○な部分は、どういうことなんだろうか・・と考えてみると…

  • 星が語る、父母に対するイメージについて

    文月みつるです(*'ω'*) あなたが、お父さん と お母さん を 子どもの頃、どのような人と感じていたか ホロスコープでイメージできることがあります。 自分の生活の生計を維持してくれる人(お父さん)=太陽のサイン 自分の生活のお世話をしてくれる人(お母さん)=月のサイン と思ってご自身のホロスコープで確認してください。 nut.sakura.ne.jp 「太陽」または「月」のサインを確認できましたら、下記を参考に考えてみてください。 おひつじ:元気、情熱的、チャレンジする、落ち着きがない おうし:穏やか、センスがよい、のんびりしている、頑固 ふたご:情報通、コミュニケーション能力がある、おし…

  • レイモン・ペイネさん★愛情豊かな作品に込められた想い

    文月みつるです(*'ω'*) ここのところ、ホロスコープチャートを読んでみたい人が思い浮かびませんでした💦 世間で話題になっている人を読んでみようと 思うこともあるのですが、やはり、自分自身が 興味を持たないと どこを ポイントに読むのか 決められないので 空中分解しそうな感じになります。 鑑定のときは、相談者さんのお悩みに沿って、その悩みに関連する天体を 次々に検討し、出生図・3重円・ハーフサム・リターン図など 必要な図を読んでいきます。 つまり、「読みたい部分」がはっきりしてます。 もし、何となく全体の運勢が知りたいという相談なら、具体的にアドバイスは 難しくて、結果が ぼやけてしまうこと…

  • レッスン 6 太陽が 火星・木星・土星とご縁を持つ(アスペクト)とは

    文月みつるです('ω') 今回は、太陽と火星のアスペクトについてです^^ 太陽・月・水星・金星(・木星)は、ベネフィックと言われ、いい感じに使える天体です。一方、火星(・土星・天王星・海王星・冥王星)は、マレフィックと言われ、扱いにくい、使うときに負担がある天体になります。 火星は、とにかく「元気いっぱい」な天体です。エネルギッシュ。やり過ぎくらいの積極性。熱意。勇気。 そういう感じから、トラブルやケンカ、事故、争いごとなど荒々しい意味があります。 その火星と太陽がご縁を持つと 人生・体力・仕事など太陽の示すものと火星の積極性が結びつく経験をします。 イケイケ、イライラ。じっとしていません。焦…

  • 「占い」を信じたくない理由

    文月みつるです(*'ω'*) みつるさんには、悪いけれど「占い」って信じたくないんだよね。 と 言われることもあります^^ そもそも「占い」は、信じるものではないと思います。 自分が進みたい道を どのようにしたら 効率よく進むことができるのか、一つのアドバイスを 手に入れるものだと思います。 ですから、アドバイスが 必要ない人は、占いする必要もない。 また、ただ占うだけなら やめた方がいい。 依存になる可能性があるから。 私に 「占いを信じたくない」 「占いに関わりたくない」 と言った人たちの中に ちょっと大変な理由の人が いたのでブログに 残しておきます。 元同僚のAさんは、ぱっと見、占いが…

  • 信仰心は少ないけれど、感謝はいっぱいあります✨

    文月みつるです(*'▽') 2月10日は、こんな日だったようです^^ a-wi.hatenablog.com 昨年は、いろいろと お稲荷さまにお世話になりました。 私は、神さまに詳しくないですし、それほど信仰心もなく💦お正月や何となく気になったときにだけ、神社にお詣りしていました。 しかし、昨年、a-wiさんのブログ記事を拝見していて、「神社」にアンテナが立つようになりました。 ただ、やはり信仰心がドンドン芽生えたわけではなく、なんとなく気になる神社にお詣りしました。 それが、たまたま「お稲荷様」でした。 ちょうど新しいお商売を始めようと思っていたので、お稲荷様にご縁を結んでいただいたのかもし…

  • レッスン 5 太陽が月・水星・金星とご縁を持つ(アスペクト)とは

    文月みつるです(*'ω'*) 天体と天体にご縁(関係性)があるのかを読むには、天体のアスペクトを読みます。 アスペクトは、その人の人生の中で経験するであろうことを示しています。 サインは、価値観や考え方、性質を示しています。 アスペクトというのは、ホロスコープ(円形の図)の中に書かれている赤や青のラインのこと。糸電話しているみたいですよね(*'ω'*) 今回は、レッスン4の太陽と他の天体とがアスペクトすると(ご縁を結ぶと)どんな経験をする可能性があるのか、考えていきます。 アスペクトの表も参考にしてくださいね。最初は、こちらの表の方が、分かりやすいかもしれません。 太陽は、公(に見える)の自分…

  • まるで不死鳥のように復活して欲しいもの

    文月みつるです(>_<) 今週のお題「復活してほしいもの」 パソコンです(>_<) 調子悪いです。。。 なんかよくわからないですけれど、「更新して」という文言が入るシャットダウンの後は、いつも動作環境が悪くなりますが、今回はそれがひどいです(T_T) 今、公私ともに忙しい状況です。 その上、パソコンまで調子が悪くなるなんて・・・ しんどいのかな(^-^; 酷使しているから。 お休みが必要なのかもしれない。 パソコンも私も・・・ ちょっと、様子を見ながらの更新になるかもしれないです(^-^;

  • 堀島行真さん★頂点を目指して雪山を昇るアスリート

    文月みつるです(*'▽') 今回のホロスコープは、オリンピック選手。フリースタイルスキー・モーグル男子で銅メダルに輝いた 堀島行真さん。 印象的だったのがインタビュー。周りで応援してくれた人への感謝の気持ちを多く言葉にしていました。周りの応援者の方々に感謝の気持ちを言葉にする選手は多いし、確かにオリンピックという大きな大会となると選手はもちろん協力者の方々も並大抵ではないはず。 だから、感謝の気持ちを言葉にすることは違和感ではないのですが、、、 でも、何か「う~ん。なぜ?」という私のアンテナが立ってしまいました。 そして、目に入ったのが報道番組で放送されていた「ガラスのエース」という言葉。メン…

  • レッスン 4 人生を輝かせる太陽

    文月みつるです(*'ω'*) レッスン 3 までの内容は、比較的「簡単」だったと思います。 でも、鑑定時に最も大事に扱うべきホロスコープからの情報です。 なぜかというと天体の数が多い性質は、そのことに対して、その人にとって譲れない性質になるからです。だから、本人にとっては、大切です。 今回から、10天体の一つ一つが持つ「運」の部分について説明を始めます。 ホロスコープの主役は、「天体」です。 その中でも太陽と月は、別格扱いになります。 地球からみても、すぐに目につく天体ですよね。 ホロスコープの中でも最も影響力の強い・大切な天体です。 どんな問題を占う場合でも、この2天体は、必ずその状態を確認…

  • エンタメ占いは、エンタメとして楽しんで欲しいと思った出来事

    文月みつるです(*'▽') 「私、みつるさんのこと大嫌い。合わないと思う。」 と面と向かって同僚に言われました。 悲しかったです。 言われたことより、その理由が悲しかったです。 これは、15年くらい前の話です。 その同僚さんとは、ふたりっきりで一つの部屋で仕事していました。 私の方が先に入社だったので、会社では先輩。 彼女はわたしより2歳年上。 でも、同じ仕事ですし、覚えてしまえば 誰にでもできる仕事なので、先輩後輩なんて全くありませんでした。 いっしょに仕事を始めて3年くらいたったある日、仕事中にお話ししていたら、面と向かって「嫌い」と言われました。 何か悪いことしたのかな、私・・・ なぜ?…

  • オズワルドさん★お互いの良さが きわだっているパフォーマンス

    文月みつるです(*'ω'*) 今回は オズワルドさんのホロスコープを読みます。 なぜかというと、昨年末のM-1グランプリの準決勝で披露されたパフォーマンスが、とても面白かったから。最高得点をマークして、誰の目から見ても「ああ、オズワルドが優勝なのかな」と思ったのではないかな? 私も、そう思いました。 でも、決勝戦では、錦鯉さんのパフォーマンスに最後まで爆笑で、なぜなのかわからないけれど、テンションが上がりました。 そのときに「錦鯉さんが優勝したら、いいのにな・笑」という思いが出てきました。 しかしながら、オズワルドさんの準決勝のネタが、あまりにも素晴らしかったので、それを巻き返すのは、難しいだ…

  • レッスン 3 行動すると何かが変わるから、行動は大切

    文月みつるです(*'ω'*) 今回もサイン関係。 でも、価値観ではなく、行動パターンについてです。 前回の価値観では、12サインを 4区分 に分けましたが、今回の行動パターンでは、12サインを 3区分 に分け、これは サインの 三要素(クオリティ)といいます。 この表の中では、右側「活動」「不動」「柔軟」と書かれています。 「活動」は、カーディナル(Cardinal)サインといわれ 「おひつじ」「かに」「てんびん」「やぎ」 「不動」は、フィクスト(Fixed)サインといわれ 「おうし」「しし」「さそり」「みずがめ」 「柔軟」は、ミュータブル(Mutable)サインといわれ 「ふたご」「おとめ」…

  • 小銭って、そんなに悪いものですか?お金はお金だよね(-"-)

    文月みつるです('ω') 2ヶ月と財布がとても軽くなりました。 そうです。銀行に小銭を預けると手数料を取られるからです。 母は、小銭を貯金箱に入れて、貯まったら寄付していたそうです。 「もうね、それが出来なくなるみたいなの。だから、使うしかないのよね・・・だって、迷惑かけちゃうじゃない。」と言っていました。 (病院も同じですよね。。スミマセン💦) 私も買い物の時にいただいた お釣りを募金ボックスに 入れることが あるので、これからは、それも できなくなるのか~と なんか 残念な気持ちになりました。 1円、5円、10円で もしかしたら、誰かが「よかった。助かった」と思うかもしれないと思うと ちょ…

  • 錦鯉さん★「続けて来てよかった!」そして、これからも続けてくださいね♪

    文月みつるです(*'ω'*) 笑うって、いいですね! 私は、お笑いってあまり興味がなかったのですが、家族がお笑い番組をよく観るので、つられて観ています。 昨年末、M-1グランプリを観て、、涙を流してしまいました💦 なぜかというと、「錦鯉」さんたちが優勝したからです。 今まで、M-1グランプリで涙を流したのは、笑いすぎて目が潤んだくらいです。 今回は、横になって観ていたのに 優勝の瞬間、 「わ~っ!よかったね!!」と叫んで、飛び起きてしまいました。 何であんなにうれし泣きをしたのか、自分でもわかりませんでした。 錦鯉のお二人の年齢が他の方々より上だったから? いえ、そんな単純な感じでは ありませ…

  • レッスン 2 考え方・価値観を知る

    文月みつるです(*'▽') 今回は、サイン関係のレッスンです。 サインには、価値観が示されています。 サインは、12サインあります。 みなさん、よく知っている「おひつじ」「おうし」「ふたご」「かに」「しし」「おとめ」「てんびん」「さそり」「いて」「やぎ」「みずがめ」「うお」になります。 これらのサインは、いろいろな区分に分けることができます。 レッスン 1 では、外向サインと内向サインの2区分に分けました。 今回は、最初に2つに分けた価値観からもう少し細かく価値観を分けていきます。 外向サインは「火」と「風」 火のサインは「おひつじ」「しし」「いて」 風のサインは「ふたご」「てんびん」「みずが…

  • 口を出さないで、お金と手を出して欲しいと感じたこと

    文月みつるです('ω') はるうさぎさんのブログ記事を拝見して、思い出したことや思ったことがあったので、今日は、「介護」について書いてみます。 haruusagi-kyo.hateblo.jp 私は、20年以上前にヘルパー2級を取りました。 残念ながらその資格を使って、まだ世の中の役にたっていません。 ヘルパーの資格を取ろうと思ったのは、自分の父親が亡くなってからすぐのこと。 父は、若い時にくも膜下出血で倒れ、手術。その時は奇跡と言われる回復をしました。ところが、その後いろいろあって、半身まひ、最後は脳梗塞から寝たきりになりました。 最後は、入退院を繰り返し、病院と家族で治療や介護を続け、亡く…

  • 滝沢カレンさん★天然さの裏側にあるものは・・・

    文月みつるです(*'ω'*) 滝沢カレンさんが、倖田來未さんのライブでバックダンサーで踊るという番組を観ました。倖田來未さんのファンであるということで、とても一生懸命取り組み、ライブでも大成功。感動しました(T_T) 滝沢カレンさんに対する私のイメージは、天然。何かの番組で「人見知り」であるとおっしゃっていたような気がします。ハーフなので日本語が苦手なのかなとも思っていましたが、そのおしゃべりもいやらしさがなくて、ずっと前から好きでした。 今回の番組でもいい感じの天然さがあり、しかし、ダンスに対してはとても真摯に取り組んでいました。その理由に「周りに迷惑を掛けたくない」としきりにおっしゃってい…

  • レッスン 1 心のエネルギーの方向性について

    文月みつるです(*'▽') 月曜日にホロスコープの読み方レッスンを更新する予定です。ご興味のある方は、よろしくお願いします^^ このレッスンは、いろいろな書籍を読んで得た知識と先生方の講座を受講して得た知識などをもとに「文月みつるのフィルター」を通したものだとご理解ください。 そして、ご自身の性格の傾向と運の傾向を知ることを目的とします。 また、余裕がある方は、周りの方々の傾向も同じように読み取り、自分と他人は、たとえ親子であっても兄弟であっても 「違う」 ということを理解していただくことができるとよいと思います。自分と比べるものがあると「自分」の特徴をより知ることができます。 本来の有料の講…

  • 『今年は、こんなブログにしたいと思います』のお知らせ

    文月みつるです(*'ω'*) ひとつ前の記事のコメント欄にa-wiさんが 「能力?が磨かれてきているのでは」 と コメントをくださり、ありがとうございます(^O^)/ それを拝見していて 思ったのは、 占星術も易も 実は だれにでもできる占いということ。 タロットは、、、妄想力がいるかもしれません💦 もともと このブログを始めたのは ① 私自身が、占星学・ホロスコープチャートを読むための筋トレをするということ ② 占星学や占いに興味を持ったみなさんが、ご自身の運をある程度 ご自身で占うことができるようになる ということを考えたからでした。 ①の筋トレは、確実に力になってきています。ですから、鑑…

  • 易占いと占星術の鑑定結果が同じだったという驚愕

    文月みつるです(*'▽') はてなブログさんのスターのデザインがカラフルに変わっていて、「なんぞや?」と思ってタッチしてみるとスターがつきました・・・自分の記事に💦 バッテンが出ないので、消すことはできないようです💦 =========== さて、本題です^^ 占い師は、年の後半から年末は、新しい年の運勢など知りたい方が多くて忙しいですよと聞かされていました。 昨年は、占い師になって初めてそのような経験をさせていただきました。 ご縁があった方々、ありがとうございました。 その中で、おおっつ!!と思ったことがありましたので、書き残しておきます。 私は、基本的に西洋占星術(占星学)で占います。 そ…

  • 渋沢栄一さん★直感で時代の波に乗った人かもしれない

    文月みつるです('ω') 2022年最初のホロスコープは、渋沢栄一さんです。 昨年の大河ドラマ「青天を衝け」総集編を観ました。 本編を観ればよかったです(^-^; お恥ずかしながら、渋沢さんのことは、あまり詳しくありませんでした(^-^; 大河ドラマ総集編で いろいろなことをして農民から官僚や実業家になった人ということですね。 生まれ時間によっては、月が「ししサイン」か「おとめサイン」になります。 渋沢さんは、とにかくイキイキとかっこいいことが好きなタイプ。チャレンジ精神が旺盛で結果を求めます。 エネルギッシュで自分の気持ちに素直。素直すぎて裏表はないのですが、周りを振り回すことも。ドラマでは…

  • 明けましておめでとうございます(*'ω'*)

    明けましておめでとうございます。 文月みつるです^^ みなさま、年末年始 いかがお過ごしでしょうか。 私は、バタバタと過ぎてしまって 気がついたら、もう4日 ∑(@_@) その間にも みなさん、ご訪問くださり 本当にありがとうございます。 昨年は、このブログを始めました。 自分自身の占星術の筋トレのつもりで書いていたブログでしたが、 逆にはてなブロガーさんたちのブログからの影響が大きかったです。 私自身、興味のある「スピリット(魂)」の世界や別次元のお話 また、この世の中でお役に立つ情報や芸術、 しっかりと地に足を着けてご経験されたお話など はてなブロガーさんたちのブログを読むことが 刺激的で…

  • お稲荷様 ありがとうございましたのクリスマス(^-^;

    文月みつるです(*'ω'*) メリークリスマスです。 天気予報では、25日あたりから冷え込むとありました。 しかし、私が住んでいるところは、比較的穏やかで、おひさまの光も届いています。 そして、また、急に、、本当に急に お稲荷様に行ってきました。 予定では、もう少し後の年末にお礼詣りに行こうと思っていたのですが、突然「今日、これから行こう!」と思い立って 出発しました。 相変わらず、すいすいと渋滞もなく現着できました^^ ちょっと早いですが、お礼を申し上げました。 7月と10月にそれぞれのお稲荷さんに初のお詣りをしてから、やってみたいと思っていたことが、どんどん加速して形になりました。 もちろ…

  • 上沼恵美子さん★ずっと頑張ったから結果を出したカリスマ

    文月みつるです(*'ω'*) 19日には、M-1が、始まりますね^^ 楽しみです。 個人的には「見取図」さんを観たいのですが・・なんか、敗者復活戦からの参戦になるんですね・・・・ そして、毎年 楽しみにしているのは審査員のみなさまのコメント。 特に上沼恵美子さんには、注目しています。 おばちゃんスタイルではっきりと切り込んでくださるのは、スッキリします。 ただ、ここのところ上沼さんの番組が終了してしまい、さみしいです。 ということで、上沼恵美子さんのホロスコープを読んでみます(*'▽') 上沼さんは、とても活動的な方です。何かをやろうと思ったら、後先見ずにパパっとやります。自分の気持ちや情緒、…

  • 占星術で何をしたいのかメモ

    文月みつるです(*'ω'*) この記事を書いて読み返すと セールス記事になってしまいました(>_<) スミマセン。。。。 ただ、記録として残したいのと もしかしたら、どなたかのお役に立つかもしれないので オープンにしました。 ーーーここから記事ですーーー 下書きの記事がたまっていて つらつら~っとながめていました。 すると、2021年9月11日のつぶやきに目が留まりました。 ============= 20210911 私はなぜ占星術をするのか 占星術を使って何をしたいのか 人の運を上げたいと思っていた 未来をより良い方向へ進めたいと思っていた それだけか? 最近、八咫烏さんのブログへおじゃま…

  • 酒巻和男さん★幸運と苦悩

    文月みつるです('ω') 今回のホロスコープは、 酒巻和男さんです。 私は子どもの頃から両親に戦争当時の話を聞いていました。 母には、兵隊として戦死した兄がいて、その兄が召集された日のことは、幼かった母の印象に残っているそうです。 戦争関連のお話は、苦悩に満ちたものが多いですが、そこのところもしっかりと見つめていこうと思っています。忘れてはいけないこともたくさんある。 酒巻和男さんは、真珠湾攻撃に小型特殊潜水艦で参戦しています。潜水艦の調子が悪く座礁、漂着して失神していたところ日本人初の捕虜となります。自決を止められ捕虜として生きていくことを決心し、他の日本人捕虜の自決を説得したり、日本語の通…

  • 最近あったちょっといいこと

    文月みつるです(*'ω'*) 今週のお題「最近あったちょっといいこと」について書きます。 私の最近あったちょっといいことは、お稲荷様にご協力いただいたことです。 「連絡を取りたい人」がいたのですが、どうしても連絡が取れませんでした。仕方ないとあきらめていた、そんなある日、ちょっと不思議なことが・・ 寒い日が続いていたのですが、その日はとても天気がよく、暖かく、急に思い立ってお稲荷様へお詣りに行きました。 michiru-tsuki.hatenablog.com どうして「よっしゃ!行こう!」という気持ちになったのかわかりませんが、とにかく「行こう!」と思った瞬間から家事がサクサク進みました。 …

  • ミュシャさん★成功を祖国へ捧げた画家

    文月みつるです(*'ω'*) 図書館で目に留まった本があります。 「もっと知りたいミュシャ」千足伸行・著 これは、カレンダーとして描かれた絵だそうです。 以前から気になっていた「婦人像」の絵の作者は「ミュシャ」という方でした。 気になっていた絵ですが、作者の名前を知りませんでした(^-^; 1986年、チェコ生まれ。 ウィーン、ミュンヘンを経てパリへ。34歳で描いたポスタ―で一躍有名になり成功。 50歳の頃に祖国に帰り20年近く費やして「スラヴ叙事詩」という大作を描きます。彼の民族主義、祖国愛が描かれているそうです。 ミュシャさんは、やると決めたらやる人。頼もしいリーダー的存在の人だったのでは…

  • 占星学(術)でみえてくる「禍福」の縄

    文月みつるです('ω') 禍福(かふく)は 糾(あざな)える 縄(なわ)の如(ごと)し という言葉がありますね。 禍(わざわい)や幸福は、縄のように編まれていて交互にやてくるもの とか 裏表のようなものという意味です。 これを 私なりに 占星術で考えてみます。 占星術での「運」とは、生まれたときに持っている「運(禍福)」と日々流れる「運(禍福)」があります。 「糾える縄」的な「運」は、日々流れる「運」に当たると思います。 私の感覚では、確かに縄と言われるとそんな感じなのですが、交互にやってくるものと言われると違うと思います。 もちろん、いいことも悪いことも 終わりがありますが、それが交互かとい…

  • カラテカ矢部太郎さん★大家さんと僕の心温まる関係を読んでみる

    文月みつるです(*'ω'*) ハッと気がついたら、12月でした(^-^; 読んでみたい人やモノ(チャート)にアンテナが立たなくて記事が書けませんでした。 この人にしようと思い、その方のチャートを見るのですが、文章にしていると何か違うなという感じになってしまって・・・ 心から読みたいチャートではないということだったと思います。 読みたいチャートなら、あっという間に記事になります。 もちろん、どんなチャートでも「口」でおしゃべりしながら、読むことはできます。 視た瞬間にしゃべりますよ(^-^; でも、文章にしていると何か熱が下がってくると言うか。 興味を持った人やモノの場合は、文章にしていてもどん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、文月みつるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
文月みつるさん
ブログタイトル
占星術レッスンノート
フォロー
占星術レッスンノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
占星術レッスンノート

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー