chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ココ蔵と ほっこりタイム https://cocozoutime.com

ポメラニアンのココ蔵は、大切な家族。 13歳と年を重ねたココ蔵は、だんだん病気がちになり、心配な日々が続いています。北海道の四季の移り変わりと共に、ココ蔵と一緒に過ごすかけがえのない時間を綴っていこうと思います。

cocozouichiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/21

arrow_drop_down
  • ありがとう、さよなら。

    東京の京王プラザホテルの窓から撮影 ビルの間から朝日が昇る写真は、夫の葬儀が済んで少し経った頃、夫が住んでいた東京のマンションを片付けるため、娘と兄と三人で東京のホテルに泊まった時に撮りました。 正直、夫が入院してから東京での日々は辛すぎて、私の中で東京は嫌な場所となってしまっていました。 でも、この時ビルの間から朝日が昇るのを見て、とても綺麗だなと思ったのです。 47歳で旅立った夫 夫婦で行ったキャンプにて、楽しそうな夫(2021年8月) お久しぶりです。 前回のブログから、もう少しで1年が経とうとしています。 東京に単身赴任していた夫は、2023年の1月10に、『くも膜下出血』で緊急入院し…

  • ■ - ココ蔵と ほっこりタイム

  • くも膜下出血。

    しばらくブログから離れていました。 1月10日に東京に単身赴任中の夫が、くも膜下出血で緊急入院しました。 突然の事に、どうしてよいか分からず、怖くて怖くてたまらなかった。 私は、その日東京へ向かい、向かっている途中で手術が行われていました。 手術は、とりあえず成功して、左の麻痺があるようでしたが意識はあるとのことで、ほっと胸をなでおろしました。 もし、身体に障害が残ったとしても、私たちの事を覚えていて、生きていてくれればいいのです。 もう会えないなんて絶対に嫌でした。 くも膜下出血は、出血が起こってから二週間は、血管攣縮が起こる可能性が高く予断を許さない状態とのことでしたので、私は、数日東京で…

  • ウリは「麦わら猫」?

    麦わら猫らしいよ ウリの柄名 ウリの柄は、キジトラっぽいけれど、赤茶っぽいのが混じっていてサビっぽさもあり、ちょっと変わっているなと思っていたので検索してみたところ、どうやら「麦わら猫」という柄名らしいです。 「麦わら猫」とは、黒とオレンジ(茶色)の被毛に、黒っぽい縞模様が入っている猫のことらしく、三毛猫と同じくほどんどがメス猫とのことでした。 麦わら猫さんの写真を見たところ、ウリと似ている感じでした。 私は、初めて聞いた柄名で、おおー!という感じでした。 麦わらの一味みたいで、漫画のワンピース好きな私は、なんとなく嬉しかったです。(全く関係はありませんが) だからウリは、麦わら猫ってことでい…

  • 大変遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

    遅すぎるよ ほんとね 慌ただしい年末年始も過ぎ去り、ようやっとブログを書いています。 出だしが遅くなりましたが、今年こそはたくさんブログを頑張ろうと思っています。 思えば、ブログを始めたキッカケは、2年前、ココ蔵の病状もずっと良くなくて、ココ蔵にかかりきりだった私を心配してくれた夫と娘から、何か始めたらと勧められたからでした。 それで、家でも出来るブログでココ蔵との日々を記録してみようかと思った私は、本やネットで調べながら、古いパソコンで苦労してなんとかブログを始めたのです。 正直、今でもよくわかっていませんが笑 ブログを始めてわずか2か月程でココ蔵が旅立ってしまい、その後もう止めようかと思っ…

  • ツナウリ仲良しになりました。

    メリクリ~ウリですよ! 一週間経過 ウリが来て一週間が経ちました。かなり家にも馴染んで、ツナとも仲良くなってきました。 ウリが来てから、ツナがとっても優しいコだと改めて感じました。 まず、何をされても怒らない。 ストレスになっていないか心配で、ツナファーストを心がけていましたが、そんなことも無いようで、ツナはちょっと嬉しそうにしています。 なんて出来たコなんでしょうと感激! 自分のお気に入りの場所を取られた時も、じっと見ていてそっと身を引きます。 でも、空いたらサッとその場所を確保しに行きます。(ちゃっかりもしています) ゴハンの時も、ウリの食欲が凄くて、のんびり屋のツナは、いつも食べ終わって…

  • ツナの妹分、来る!

    初めまして、ウリですよ ようこそ、待ってたよ 12月17日に、我が家に新しい家族が増えました。 近くの保護団体さんより、そろそろ1歳になるくらいかな?というの女の子の猫さんを譲渡していただきました。 名前は、ウリと名付けました。 毛色は、キジトラとサビが合わさったような感じで、背中の方が少しサビっぽいです。 ウリは、人懐っこくて元気いっぱい。 私にも、スリごろ~。 でも、ツナがすぐ近寄っていったのですが、猫パンチが炸裂して、ビビったツナは隅っこへ・・・ 何度かチャレンジしたけれど撃沈して、ツナはその日、心を閉ざしてしまったようで、その後ウリが近寄って行っても、逃げていました。 ツナは、ウリより…

  • 大雪だよ~涙。

    お母ちゃん、除雪がんばれにゃ 今年は初雪が遅かったけれど、12月はドカーンと雪が降っています。 私の住む空知地方は、大雪注意報が出ているので、この間から積もって、一度雨で少し溶けた雪の上に、さらに雪が降り積もっています。 まさに、しんしんと降り続くという感じでしょうか。 最高気温-6℃、最低気温-7℃と、しばれている1日です。 個人的に、家の前の除雪を頼んでいますが、その後降った分と車の周りや家の周辺を除雪しなければならないので、今日は除雪に2時間かかりました。 湿った重めの雪なので、ヘトヘトです。 でも、これは豪雪地帯の宿命ですから、仕方がないのです。 周りの皆さんも、除雪に励んでおられます…

  • もうすぐ、やって来るよ。

    ひっそりクリスマスバージョンのツナ もうすぐクリスマスがやって来るけれど、今年はツナにちょっとご馳走をあげて、一人でケーキを食べるくらい。 寂しいな~なんて思っていたけれど、クリスマス前に家族が増えることになりそうで、ちょっと(かなり)わくわくしているところです。 もう1匹猫ちゃんを迎えよう! そう考えてから、近くの保護団体さんに、ツナに合いそうな猫ちゃんを探しに行っていました。 その中から、1歳に満たないくらいの女の子を譲渡してもらうことが決まったのです。 若いから、やんちゃなところもあるけれど、誰とでも仲良くできる穏やかな性格とのことで、ツナに合いそうな気がしました。 そして、少し遠慮がち…

  • ツナは、テレビっコ。

    北海道はとっても寒くなり、私の住む街は雪で真っ白に覆われてしまいました。 我が家も雪に埋もれてきています。 今年はツナも喜ぶかなと思い、コタツを買いました。 毎日除雪を頑張った後、ツナと共にコタツでぬくぬくしています。 今年は夫が単身赴任で居ないので、雪が降るととても大変です。 ほんと、ありがたみが分かります。 さてツナですが、ちょっとテレビで猫の喜ぶ動画を見せたらすっかりハマってしまいました。 動物が出ているときなどテレビをよく見ていたので、軽い気持ちで見せたのが間違いでした。 ツナは体格もいいので、スゴイ勢いでテレビに猫パンチが! 朝から晩までテレビの要求が始まり、見せすぎは目にも良くなさ…

  • ツナが家族になって、1年が経ちました。

    昨日で、ツナを迎え入れて1年が経ちました。 すっかり、家族になって、一緒に居るのが当たり前の日々です。 1年程前、ツナを保護しようと決めてから、外に段ボールを置いて、お水とゴハンをあげていました。 玄関を開けっぱなしにしていると、警戒しながらも入ってきてくれますが、ドアを閉めると、途端に窓に飛びついて暴れたため、徐々に慣らす作戦を試みました。 そして少し慣れた頃、キャリーケースに入れて、夫と二人で病院に連れて行きました。 目の際に傷があったし、病気が無いか心配だったため、すぐ連れて行くことにしたのですが、閉じ込められるのがとっても嫌いなコだったみたいで、猛烈に暴れて興奮し、爪は折れて血だらけに…

  • 家族と食べるゴハン

    何かのおまけのターバンを、頭に乗せられちゃった。 昨日娘が来て、晩御飯を一緒に食べました。 叔母から、家庭菜園で採れたサヤエンドウと春菊、ミニ大根などをいただいたので、サヤエンドウの卵とじ、春菊の胡麻和え、大根の煮物、焼き魚(紅鮭)と、珍しくヘルシーな晩御飯でした。(肉が無い!) いつも一人で食べるゴハンは、本当に味気なく、一緒に食べる人がいると何でも美味しく感じるなぁとしみじみ思います。 娘が、何かのおまけに付いていたターバン(豆のキャラクターなのでしょうか??)をいたずらしてツナに乗せてみたら、嫌がると思いきや動じなくてびっくり! 二人で笑っちゃいました。 ラベンダーでリラックス 美味しそ…

  • ツナとの二人暮らし

    四月から、夫が単身赴任で東京へ行ってしまいました。 なので、寂しくツナと二人暮らしです。 ツナは、病気が発覚してから、1カ月ごとに地元の動物病院で、経過を診てもらっていますが、特に変わりなく、今のところは、食欲も有り元気いっぱいで過ごしています。 太ったし笑 変化が無いからなのか?病名は、間質性肺炎疑いということで診てくれているようです。 さて、ちょっと月日は遡りますが、夫が東京へ行くことになったので、3~4月は慌ただしく過ぎました。 東京へは、車を持って行くためフェリーで行くことに。 向こうでの生活の準備もあるので、私も一緒に行きました。 ツナは、娘に頼んでお留守番してもらいました。 初めて…

  • 明後日は、ココ蔵の一周忌 ~ずっと、いっしょだよ。大好きなココへ~

    2021年4月19日、ココ蔵は虹の橋へ・・・ あれから1年が経ちました。 何度も何度も、あの日のことを思いだします。 そして、ココ蔵が旅立つ前に、神様が与えてくれたのかな?と思うような、優しい時間がありました。 亡くなる数日前から、ココ蔵の呼吸が苦しくなり、痙攣をおこすようになりました。 それが緩和できればと、病院の先生に紹介してもらって、酸素ハウスをレンタルしていました。 初めは、ハウスの中に入れていましたが、隔たれたココ蔵が可哀想で、もっと近くに居たいと思っていたところ、娘が酸素マスクにしようと言って、説明書を読んでつけてくれました。 ココ蔵は、ほぼ動かないし嫌がらなかったので、酸素マスク…

  • 悪夢のような現実・・・ツナの病が発覚。

    なんというか、こんな事ってあるんだという感じです。 我が家にツナが来てくれて、穏やかな日々が続いていましたが、夫が4月から東京へ単身赴任することになったため、ツナも寂しいかと思って、2匹目の猫さんを探しに保護猫の譲渡会に行ってきました。 とても感じのいい保護団体さんで、一匹譲り受けたいとお願いしてきました。 譲渡に当たっての条件に、先住猫もワクチン接種済みと有り、ツナは接種していなかったため、頑張って病院に連れて行ったのです。 お約束のように、キャリーケースが嫌で、ケースの中で大暴れ! 前と同じように爪を折って血だらけになり、爪の治療から始まりました。 その時、先生が「いつも鼻詰まってる?」と…

  • 変わっていくよ。

    今年も北海道は、雪がスゴイです! 我が家の周りも、雪に覆われていて、外を眺めているツナも、ほぼ雪しか見えませんね。 今は、少し落ち着いていますが、少し前の積雪がエグかったんですよ。 どうか、もうあんまり雪が降りませんように・・・ さて、昨年春に、ココ蔵が旅立ってから、私の周りでは、様々な変化が訪れています。 昨年6月、私の母は、実家を処分してサービス付き高齢者住宅に入居することになりました。 母は、父を亡くした後、実家で一人暮らしをしていましたが、83歳という年齢と、足が弱ってきたこともあり、思い切って決断しました。 最初は心配しましたが、人付合いが大好きな母は、入居している人達とすぐに馴染ん…

  • あれから・・・

    新しい家族のツナです。 しばらくぶりの投稿です。 ココ蔵の百箇日法要を書いて以来になりますね。 あれからしばらく空虚な日々が続いていたのですが、9月に入って、夫が家の敷地で猫さんを発見しました。 家の周りで、猫さんを見かけることはなかったので、珍しかったのですが、「ニャーニャー」とずっと喋ってるんだとのこと。 見ると、大きな成猫さんで、人懐っこいコだけど野良猫さんのような感じでした。 お腹を空かせているようでしたが、家にはセキセイインコの蘭ちゃんがいるので、無責任にゴハンをあげることは出来なかったのです。 心配でしたが、そのうち居なくなりました。 そうして何度か見かけているうち、我が家の前に居…

  • 明日は、ココ蔵の百箇日法要です。

    エヘッて めんこい顔のココ蔵 ココ蔵が旅立って、もう百箇日・・・いや、まだ百箇日なのかという気持ちです。 少しずつ、泣いている回数や時間が減ってきたけれど、時々発作のように涙が出てしまいます。 毎日が普通に過ぎて行きます。 ココ蔵が居た頃は、毎日早起きして、なんだかとっても忙しくて、自分の時間なんてあんまりなかったんです。 特に調子が悪くなってきた晩年の三年間くらいは、ココ蔵のことを考えない時間が無かったくらいココ蔵中心の日々でした。 通院とお世話が大変でしたが、それと同時に、かけがえのない存在として愛しさや絆が強まっていった濃厚な時間でした。 今は、時間の余裕も出来て、やりたいことも出来るし…

  • 北海道は、菜の花が見ごろ

    遅ればせながら、北海道は今、菜の花の季節。 先日、近場の菜の花畑に、ドライブがてら夫と写真を撮りに行ってきました。 春の明るい日差しの中、鮮やかな黄色が心に染みて、なんだかグッときちゃいました。 久しぶりに、ここに戻ってきました。 明日の6月6日が、ココ蔵の四十九日なんですよ。 ココ蔵が旅立ってから、淡々と毎日が過ぎて行きます。 そして、言い表せないような寂しさと感情を持て余す時間が続いています。 しばらくは、涙が止まらない日々で・・・ それでも家事や仕事をしなければならないから、気をまぎらわせながら、目の前の事をこなす、そんな感じの毎日が続いていました。 ただ、家族みんな同じ気持ちだったので…

  • 「ずっと、いっしょだよ。」ココ蔵、虹の橋へ・・・

    綺麗なお花に囲まれて 久しぶりにブログを書きます。 しばらく書くことができませんでした。 私の大切なココ蔵が、4月19日に旅立ってしまいました。 前回のブログ更新後、状態が更に悪くなり、目が離せなくなって、一日中付き添って介助する生活になりました。 私は、職場の方にお願いして、娘が休みの日以外は仕事を休ませてもらいました。 そして、家族みんなで協力して、ずっとココ蔵と一緒にいました。 最後まで、ココ蔵は生きようとがんばりました。 私たち家族も、一緒にがんばりました。 息を引き取るまで、本当に壮絶でした。 みんなで、何度も何度も色んな言葉をかけました。 最期は、夫が寄り添い、娘に抱っこされ、私が…

  • ココ蔵用のミニ焼肉!

    焼いた牛ロースを夢中で頬張るココ蔵 最近ココ蔵は、呼吸が荒く苦しそうな時が多かったり、寝ている間の痙攣もあったりと調子が悪い日が続いていました。 そして食欲はあるようなのに、今まで食べていたものを食べなくなるということが頻繁になり、次は何を食べさせようか???…と悩ましい日々が続いています。 なんか元気づけに、美味しいものを食べさせたいな~と考えていてハッとひらめいたのが、毎年夏場に家の庭でやっている焼き肉のこと。 いつも、炭をおこして色々準備している夫を、窓から見ているココ蔵さん。 「やきにくだ!」ってすごいテンションで吠えていたのを思い出しましたよ。 という事で、昨日牛ロースを買ってきて、…

  • 床ずれ予防ベッドが来た!

    広々~とした床ずれ予防ベッド ネックピローでアゴ乗せココ蔵 一昨日の夕方、ココ蔵が退院してきました。 先日注文していた「床ずれ予防ベット」が届いていたので、さっそく使ってみました。 ちゃんとサイズを確認しないで中型犬用を注文したら、思っていたよりかなり大きくて、みんなの第一声が「でっか!」でした。 でも使ってみたら広々としていて、大きめにしてよかったかなと思いました。 ベティオさんの「床ずれ予防ベッド」を、ココ蔵に使った感想です。 ・軽いし四隅に持ち手も付いていて移動しやすい。 ・適度に弾力が有り沈まないので、動ける前足の踏ん張りが効いて上体を起こしやす い。 ・通気性も良さそうで、お手入れも…

  • ココ蔵と旅の思い出2~ホロホロ山荘~

    洞爺湖にて(2018年7月) 北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘にて ココ蔵は、まだ入院中。 明日の夕方お迎えに行くことになっているので、今日も寂しい我が家なのです。 そんな感じなので、今日も昔のことを思い出しながら旅行のことを書きたいと思います。 ネットで調べていて、北湯沢に犬も一緒に泊まれる「ホロホロ山荘」という温泉があることを知り、2018年の7月に家族みんなで泊まりに行きました。 その日は晴天で、ココ蔵の暑さ対策をして「いざ出発!」 中山峠を越えて、ちょっと遠回りして洞爺湖を眺めてから北湯沢に行きました。 洞爺湖では、観光客がわんさかで、写真を撮るのもパッと撮らなければ💦と慌てました。 …

  • ココ蔵と旅の思い出~ちょっとひと休み~

    ココ蔵とニセコ旅(2017年8月) ココ蔵を、朝病院に預けてきて(点滴をするため)、夕方迎えに行ったら、明日と明後日が休診のため、結局入院になってしまいました。 でも、治療をせずに家にいても悪くなるだけなので、先生にお任せして少しでも元気になったココ蔵を迎えに行くぞ!と、寂しいけれどガマンなのです。 ココ蔵の居ない我が家は、とても静かで、夫の脱いだベージュのシャツの塊がソファに置き去りになっていて、遠くから見てココ蔵と間違えたり。 あ…入院してるんだったって思うんですよね。 そして、昔の懐かしい写真とか見て色々思い出していました。 ココ蔵と一緒の一泊旅行は四回行きました。 2017年の8月は、…

  • 眠りの森のココ蔵

    ずっとココ蔵の調子が悪くて、毎日病院に通っています。 食欲も落ちて、ほとんど一日中寝ている日々が続き、後ろ足がヨロヨロになってきたと思ったら、時々息も荒くなり、とうとう立てなくなってしまいました。 病院では、アジソン病が悪くなっているとのことで、注射と皮下点滴をしてもらっていましたが、脱水がひどくなったせいでBUNの値が192に上昇していて点滴をしなくては回復できない状態になってしまいました。 今のココ蔵は普段からBUNが130くらいと高い状態らしいのですが、さすがに192は高すぎる、けれど今まで点滴をし過ぎていて、点滴の針が入らないかもしれないと言われました。 ひとまず預けて、祈るような気持…

  • ココ蔵の病と向き合う

    ようやく暖かくなってきて、雪も終わりを告げたのかと思っているところですが、四日前の写真を載せてしまいました。 車の屋根にうっすらと積もった雪が解けていき、板状になった雪がゆっくりとフロントガラスに滑り落ち、巻紙のようにクルクルっと巻いたのではないかと思います。 なんとなく可愛くて撮ってしまいました。 この前から、ブログを書こうと思っていたのですが、なかなか進まず…なんだか日数が経っていました。 先日、口腔内の癌の疑いがあると言われたココ蔵ですが、その後の診察でやはり癌だろうと言われました。 上顎の前側と右側の歯肉に腫瘍があり、悪性黒色腫(メラノーマ)の可能性が高いと言われました。 ココ蔵は、心…

  • ココ蔵の通院と曇った気持ち

    今日は曇っていて、なんだかスッキリしない天気です。 最高気温は3℃、最低気温は-7℃ とのことで、外に出ると風が冷たくてブルっと震えがきます。 まだまだ北海道の春は遠いようです。 そして、今の気持ちと一緒の天気だなと思います。 数日前までココ蔵の調子が少し落ち着いていて、シャンプーまで出来て喜んでいました。 でもその後、調子がなんとなく悪くなり、好きなものしか食べなくなって、寝ている間に血が混じったような赤黒いよだれが出るようになってきて、歯茎を見ると、腫れて血が出ていて、小さな黒っぽいできものができていました。 昨日私は仕事だったので、休みだった娘が病院に連れて行くと、先生は診察後、難しい顔…

  • ほっこりメロンパン

    この前初めて、メロンパンを焼いてみました。 生地をホームベーカリーで作り、上に乗せるクッキー生地は自分で作りました。 ちょっと不格好ですが、これが物凄く美味しかったんです。 「今まで食べたメロンパンの中で一番美味しい!」と娘。 まぁ~焼きたてですからね。 ホームベーカリーは、娘が就職して初めてくれたお小遣いで買ったものです。 3年前、手紙と一緒に「好きなものを買って」と封筒を渡されました。 何を買うのが正解かと悩んだけど、正解だったようです。 家族に還元されているし、大変重宝しています。 娘よありがとう。 娘は高校を卒業後、看護師を目指して自宅から通える看護学校に入学しました。 座学・実習と…

  • おうちでトリミング

    昨日、ココ蔵の腰痛が気になったのと少し便がゆるかったので、念のため動物病院に行ってレーザーと注射をしてもらってきたら体調が整ってきたようです。 今日は天気が良くて日中は暖かかったし(最高気温9℃、最低気温-3℃)、ココ蔵の体調が良さそうなので久々に家でカットとシャンプーをしました。 11歳までは、ずっと同じペットサロンでトリミングをしてもらっていたのですが、咳がひどく出たり、体調を崩すことが多くなり、予約してもキャンセルしてしまうことが増えていきました。 心不全が発覚してからは、キャンセルしたらペットサロンの方にも申し訳ないし、ココ蔵もかなり疲れるようなので、トリミングに行くのは諦めて、犬用の…

  • モフモフなココ蔵とセキセイインコの蘭ちゃん

    かわいい はんこ インコ いんこ 首傾げ 鳥 セキセイ イラスト入り ネーム印 価格:2,200円(2021/3/13 22:44時点)感想(15件) モフモフな頃のココ蔵(上) セキセイインコの蘭丸(下) 今日は、お天気が良く最高気温が7℃、最低気温は-11℃とのことです。 国道は、両脇に黒ずんだ雪がモリモリになっていて道幅が狭い所もありますが、地面は出ているので車で走りやすくなりました。 とは言え、まだ我が家の前は、水溜まりと雪のわだちでグチャグチャなんですよ。 さて、今日はココ蔵の痩せる前のコロコロでモフモフの写真を載せてみました。 最高6㎏あったこともあるココ蔵ですが、いまは4.2㎏で…

  • ガーン!突然ブログが表示されなくなりました

    一昨日、仕事から帰って夜にブログを書こうとしたら、自分のブログが表示されなくなっていました。 「え?何が起こったの?」ガチガチの初心者で、何がなんだかわかりません。 昨年の暮れから、ブログをやってみたいと一念発起して、本を読んだりネットで調べたりしたけど、ちんぷんかんぷんで・・・ たどたどしいながらも、なんとかブログを始めることができて、みなさんの素敵なブログを拝見しながら、少しずつ進化できるようがんばろう!と思っていた矢先の出来事に涙です。 私は何をやらかしたのだ?と考えてみてもわからない。 DNS名が存在しません と表示されていました。 夫の虎さんと娘のケロちゃんが調べてくれて、色々試して…

  • 昨年判明した非定型アジソン病

    今朝は、みぞれ交じりの湿った雪がけっこうな勢いで降っていたので、また少し重たい雪が積もりました。日中は、晴れたんですけどね。 そしてまたしても朝イチで、ココ蔵を病院に連れて行きました。 少し食欲と元気は出てきたけど、引き続き下痢をしていたんです。 先生に診てもらって、注射と皮下点滴をしてもらい、再びラクダになったココ蔵さん。 その後は、すっかりラクになったのか、食欲もモリモリになってきて、ぐっすり眠れている模様です。よかったよかった。 ココ蔵は、普段でも3日~5日置きくらいで通院してます。 9歳くらいから腰痛や気管虚脱、心不全、非定型アジソン病と病気が増えていき、レーザー治療や投薬、注射などで…

  • ココ蔵の通院

    ガタガタの雪道(日中だから少し解けてます) 今日はしばれていて、朝起きた時の外の気温はマイナス11℃。 3月だというのにとっても寒いです。 一昨日の晩からココ蔵の調子が悪くなり、今朝も動物病院へ車で向かったんですが、家の前の道路はガリガリでガタガタで、振動が凄い。 具合が悪いココ蔵がかわいそう・・・ごめんねと謝りながら。 ココ蔵は、食欲がなくて、水をたくさん飲んではむせて水を少し吐くを繰り返していて、眠たいのに座ったままウトウトしかできず朝を迎えて、昨日かかりつけの動物病院に連れて行きました。 先生は、熱はないし、「この子はムカムカしていると水をたくさん飲むからね」と言って吐き気止めの注射をし…

  • ポメのココ蔵と雪まみれの北海道

    初めまして、いち子です。 我が家は、13歳のポメラニアンのココ蔵(男ワンコ)中心で生活してます。 以前は、散歩でダッシュしていたココ蔵も、年を重ねるごとに少しずつ病気が増えちゃいまして、かなりちょこちょこと、動物病院のお世話になってます。 散歩もゆっくりのんびりになりました。 もうシニア犬の域に足を踏み入れているココ蔵さんは、年々お世話がマシマシになってきていて、日々家族は翻弄されてます。 なのになんでかな、手がかかるほど、愛しさもマシマシになってくる。 ワンコパワーってスゴいな。 ワンコって子犬の時から可愛いけど、そのまっすぐ向けてくる愛情が健気で、どんどんどんどん愛しさがふくらんでいって苦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocozouichikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocozouichikoさん
ブログタイトル
ココ蔵と ほっこりタイム
フォロー
ココ蔵と ほっこりタイム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用