chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日もよい一日でした。 https://hutu.medetesourou.com

漫画描くの好きな人が、ただただ普通の日常を書くだけのブログ。創作過程を綴ったり、ご飯作ったり、静かにひっそり生きています。

六角まこと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/21

arrow_drop_down
  • 粉石鹸を使ってみよう

    粉石鹸はあんまりデメリットってないけど、強いて言うならすすぎ二回以上推奨です。 私はこちらを使ってます。 ミヨシ石鹸 NEW そよ風せっけん 2.16kg ( 粉石けんのロングセラー ) 衣類用 溶けやすいスタンダードな洗たく用純せっけん ( 4537130100011 )価格:678円(税込、送料別) (2021/6/15時点) 楽天で購入 これしか使ってないから分かんないですけど、石鹸の溶け残りはないです。 最初は撹拌して泡立ててから洗濯物入れてましたけど、めんどくなって小さめの洗濯ネットに粉石鹸入れてそのまま普通に洗濯してみたけれどなんの問題もなく普通に泡立ち、ちゃんと溶けました。 冬は…

  • ネット離れがしたい

    ふと左足首を見たら、アザみたいなのが出来ててびっくりしてちょっと怖かったんですけども。 でもさらに怖かったのが「あれ!?このアザ前からあったんだっけ?そういや子供の頃からあったやつだっけ?あれどっちだっけ??」ってなった。 怖っ!!!! 何が怖いって自分が怖い。自分の記憶力が怖い。 そんなわけでネット離れがしたいんすよ。 とりあえず一週間目指します。 単純にダラダラ見るのが時間の無駄だなーと思いまして。 せやったらアニメ観たいし、読書したいし、ネームも進めたいし。 なもんで、単純に調べ物するときだけネット利用しようぞ。 あとYouTubeもチャンネル登録したのしか観ないぞ。 …。 ……。 でき…

  • ガーベラになりました

    きゃわいい。 オレンジきゃわいい。 キンドルインディーズ用にカラーを描いてます。 カラーは経験値がさらに低い。 でも楽しい😊 今週末くらいにはKindleにアップできるのではなかろうか。 たぶん。 昨日洋菓子をたくさんもらいました。 美味しくて幸せなのであった。 今日もよい一日でした。( ^ω^ ) ↓創作漫画を載せているブログです。 ばきおがんま にほんブログ村 にほんブログ村

  • 文庫本の上に眼鏡ケースなのだ

    うすすすすすぅ〜。 タイトルは何かと言うと、iPad先生からくる肩こりと首の痛みの解決法です。 文庫本の上に眼鏡ケースを置いて、その上にiPad先生を置くことで、角度がだいぶ斜めになり、体を俯かせすぎずに描くことに成功!! だいぶん体が楽になり、長時間作業ができるようになりました。 てわけで、結局iPad先生で描いてます。 あんだけ板タブ先生最高!!とか言っといてこのざま。 でも私は自分が気分屋だと知っているので、板タブ先生もまた使うでしょう。ていうか板タブ先生も素敵なのよ。 気分屋っていうか飽き性ね。ずっと同じ道具使ってると気分転換したくなる。 漫画ブログの方は、『1pでも描けたらブログにア…

  • 板たぶ先生

    うっすすすすぅ〜。 あまりにお腹が空いて、大盛り焼きそばにご飯もつけて食べてやったわ。 炭水化物と炭水化物のコラボレーション!! 作画ペースが速くなりましたね。 精霊さん描くの楽しすぎます。 しかし絵柄が安定してません。 なぜなら体の調子で使うデジタルの道具を分けているからです。 これはiPad先生。 こちらは板たぶ先生。 そもそもデザインが安定してなかった。。。 特徴としましては、線画が綺麗なのは板たぶ先生ですね。 拡大して描くので、線がギザギザになりません。 対してiPad先生だと、表情がつけやすいです。 やはりモニター見て描くより、直接画面に書き込める方が表情の味がつけやすい気がします。…

  • カーネーションになりました

    部屋のお花がカーネーションに変わりました。 カーネーションってなんでこんなに可愛いのでしょうか。 一輪刺しなので、水換えも楽ちんです。 一本110円なり。 安くて可愛い。 略して安カワ。 これで10日くらいは普通に持ちます。 コスパがいいのよ。 ところでこれ。 めっちゃはしょってるけど、誰やねん。 この漫画は四話構成なので、いらん描写は削ったんです。 けども後からネルフェとアイシャの師弟関係のお話を描いても面白そうですね。 まあ、今のところノープランですけども! 4話描き切って余力があれば描くかもしれないし、ブログでサラッと説明だけ入れるかもしれないし。 そもそも知らなくてもなんの支障もないで…

  • 板たぶぅ

    おすすすぅ〜。 自分で原因が分かっている体調不良のせいで、首、肩、目の疲労がちょっと酷くて、板タブで作業を進めていました。 そんなわけで漫画の12p目を更新したんですが、12pはほぼほぼ板タブレットで描いてます。 数日前に弟に「これからは板タブちゃうで、液晶で描く時代やで!!」ってドヤった後にこの現状。 うん。こういうことあるある!! 基本はiPad先生にお世話になっていて、今回の漫画はiPad先生で全て描かせてもらっていたのです。が、先生で描くときは下向いて描かないといけないので、体調があまりよくない時は体が悲鳴をあげるんですよ。 ほんでこれでは長時間作業ができないので、ついに板タブ先生の登…

  • もぎけん

    うっすすすすぅ〜。 今日も今日とて美味しいご飯をたくさん食べて幸せな私です。 ケーキも食べたんやで。いえいいえい。 きっとみんな根本は幸せなんでしょうね。 ベースが幸せなんだと思います。 でもそれだと人生がつまらないから刺激が欲しくて、不幸っぽいものが必要なんじゃないかなと思うことはある。 結局自分が幸せか不幸かなんて、決めてるのは自分ですものね。 ちょっと間が空きましたが、漫画ブログの方更新しましたので、下にリンク貼っておきます。 興味のある方はどうぞどうぞ。 漫画の補足というか、多分誰も気にしてないけどここに書いとこう思ったことなんですけども、 以下のシーンのアイシャが背負っている剣は模擬…

  • 漫画を描こう

    うっすすー!! 漫画の進捗が思いの外遅くてですね。 あ、これはこちらのブログをまめに更新してる場合じゃないということに気づきまして。 あとミニマリストに触れようと思ったけど、これすぐネタ切れるやつやなって思ってやめました。三回くらいしかネタ思いつかなかったし、そもそも漫画描くのに手一杯やった。 というわけで結局ブログ村のカテゴリを元に戻すのであった。 こちらの更新頻度を上げてる場合ではなく、漫画描かないとほんまつてんとうむしやなって思いまして(『ホンマツテントウ虫』はハンバートハンバートさんの名曲やで!!)、しばらく作画に時間さこうと思います。 今日は背景をちまちま描いてましたよ。 ミリペンで…

  • 花を見る生活

    うっすすす!! 連続更新ならず!! 連続更新どこまでできるかという地味なチャレンジをしていたのです。 というわけで、毎日更新はもうやらずに、マイペースに進めるスタンスで行きませう。 部屋に花を飾っております。 夏以外は気が向いたら花を飾るようにしております。 切り花って1ヶ月近く持つんすよ。 しかもこれ100円くらいなんすよ。 100円で癒やしが提供されるなんて豊かな時代やなぁ。 でもって、今の時期は外歩いたら綺麗な花がナンボでも咲いているので、タダで綺麗な花鑑賞し放題ですしね。 素晴らしい季節よ、春は。 (お察しの通り私は花粉症持ちではないので、こんなのんきなことが言えるのですが) ところで…

  • 2021-03-28の日のこと

    うっすすすす!! バックインバックが欲しい私です。 お気にのリュックがまさかの鞄の内側に1ポケットしかないんですよ。 荷物ごっちゃごちゃになるんすよ。 でもなんか、月末近くなると、来月になってから買おうってなりますよね。 一年で見ると、使う額一緒やんって思うんですけどね。 タスクリストに、1日になったら「Amazonで買え」というのを入れておきました。 そんなわけでブログのタイトル変えました。 いつも締めくくってる言葉がそのままタイトルです。 言葉ってすごいですよね。 嫌なことが起こっても、それでも「今日もいい一日だったなあ」って言ってみると、「あ、そっかーいい一日だったんだなー。あれもあれも…

  • 2021-03-27の日のこと

    今日はもう明日楽したいがために、いつも土日にやることを一気にやったりましたわ。 あ、挨拶忘れてた。 オスオス!! 朝6時に起きて、朝食食べて、布団干して、洗濯して、掃除して、常備菜作ってやりましたわ!! えらい。偉すぎる。偉すぎて泣いてしまいそう。 そして全国の家事やってる皆さまも偉くて尊い。人間として素晴らしすぎる。 だって、家事って最悪別にやらんでもええじゃないですか。 外食して、掃除もせんくてもいいし。布団のシーツだって何ヶ月もそのままでもええわけじゃないですか。 やったところで誰かが見てるわけでもなく、お給料が出るわけでもなく。ね。 何つってね。 私は家事って人間的な活動やなって思って…

  • 2021-03-26の日のこと

    うっすっす!! いきなり今日のベストシーンの発表だぜ! 今日のベストシーンは、朝の通勤でまた川沿いをチャリで走っていたら「くわああああ」って鳥の鳴く声が聞こえて、川のほうを見てみたら大きな鳥が羽広げて飛んでたんです。何の鳥かは分からないけど、とにかくかっこよくて!! わー、いいもの見たなぁと思っていたら、次に目に入ったのが、小さな木の赤い花でした。 まだ成長して少ししか経ってないんやろなぁっていうくらいの大きさで、でも咲いてる花が綺麗でねー。咲いてる場所も川沿いで映えるなぁと思って。あれを植えた人のセンスは超絶イケてる!!って思いました。 そのあとしばらく走ったら、かわいい柴犬がいてねぇ。猫派…

  • 2021-03-25の日のこと

    おっすおっす!! 今日YouTubeで「ぼる塾」さんの動画見てたんだけど、なんだこれ癒されるなぁ。 三人の関係性がいいというかね。仲良くて微笑ましい。褒め合いが見ててうふふってなる動画ですね。あんりちゃんは褒め方めっちゃ上手いなあ。若いのにこんなに的確にかつ不快にさせず、むしろストレートに褒められるなんて。見習いたい。 田辺さんのメイク動画が100万再生行ったそうですが、分かる。だってもう、ただ癒されるもの。 すごく心が荒ぶった時は、この動画を見ようと思います。 あと女性同士で「かわいい〜♡」って褒め合う大切さを学んだ気がします。やっぱり「かわいい」って言い合った方がいいんだな。だって場が和や…

  • 2021-03-24の日のこと

    どうもどうも!! 晩御飯食べたあとすごく眠くなってしまったので、仮眠しようと思って15分くらい寝るつもりが思いの外めっさ寝てしまって焦った私です。 光の速さで溜まっていた食器洗いをしました。(←書かなくていいとこ。私ってば偉いでしょ?アピール) まあ、よく寝たからええか!! 睡眠の本で、仮眠とる時は横になるんじゃなくて椅子に座ってとか、机に突っ伏してとかの方がいいって書いてあったなあと思い出して次からそうしようと心に誓いました。 でもきっとすぐ忘れて、次も同じことすると思います。 今日のベストシーンは、乗ってる自転車も服も全部ピンク色のおばあちゃんを見たとこです。 でも流石に、履いてらっしゃっ…

  • 2021-03-23の日のこと

    夕方にジャンボどら焼きを食べたんです。ここは食べたものを報告するブログなのかもしれません。んで、どら焼き食べたらお腹がいっぱいになったので、「これは晩御飯いらんやつでは!?」って思ったんです。まあ、すぐお腹すきましたけどね。なんやったら唐揚げいっぱい食べましたけどね。ええ。今日もおいしかった!!まんぞく!! 今日もたくさんの命を頂いたので、この後頑張って作業します。作画ペースが自分的にすっごく速いのですが、これはきっとファンタジーだから背景が多少アレでも許されると思って描いているのが大きいと思います。背景ってむずいよね!!でも、描き始めは悩むけど、腹決めて描き進めていくと楽しくなるのよ。下手や…

  • 2021-03-22の日のこと

    昨日あれだけ食べたのだから、今朝はご飯いらんかなって寝起きは思ったんですけど、食べへんかったら晩御飯まで食べられへんから、塩パンとヨーグルトとコーヒーくらいはいっとこかって思って準備してたんです。 気づいたらさらにピーマンとベーコンの入ったスクランブルエッグと、にんじんしりしりと、カップスープも付いてました。 しっかり食うとるやないかい。 ありがたくいただきました。 でも流石にお昼はお腹すくことなく。 お腹ぐーぐー鳴ってくれたの夕方くらいでした。 そして晩御飯も美味しくいただきました。めんどいので食事内容割愛しますが、やっぱりたくさん食べました。 豆ご飯が残ってたのでね。塩が効いてておいしかっ…

  • 2021-03-21の日のこと

    ブログを見返すと、私ったらほんとによく食べてますね。 食べることは大切なことですもんね。うむ。 というわけで、今日はむっさ食べたんですよ。自分でも引くほど食べたんですよ。 ちょっと聞いてくれます? まず朝食楽しみすぎて、朝6時に起きて朝食作りですよ。 塩パンと、卵とベーコンとピーマンを一緒に炒めて醤油で味付けしたやつと、ポン酢とごま油がかかったキャベツの千切りと、ポタージュのカップスープと、かぼちゃを切って焼いたやつと、メープルシロップかけたヨーグルト。あと食後のコーヒー。 そこから色々家事やって、11時くらいになんかお腹空いてきて、買い置きのポテチ食べたんですよ。 でもポテチじゃお腹膨れない…

  • 2021-03-20の日のこと

    今朝はりきってホットケーキを焼いたんですよ。200gで4つ焼けたから、2つ食べて、残りの2つは冷凍しよって思ってラップして冷凍したんです。 気付いたら4つ全部食べてました。 ホットケーキは、蜂蜜ではなく、メープルシロップ派です。 ちなみに「俺の家の話」を観ながら食べました。 ええドラマですよねー。次が最終回です。 ホットケーキを予想以上に食べてしまったために、「動こう!」という気持ちになりまして、散歩しました。ついでに買い物しました。歩きました。今の季節は花がたくさん咲いていて、見てて楽しかったです。桜も満開ではありませんが、開花しだしましたね。わくわく。 散歩ついでにスーパーでまた塩パンを買…

  • 2021-03-19の日のこと

    「もう今日はさっさと寝よ」って声が頭の中で響いたので、いつもより一時間早くお布団の中に入ってこれを打っています。 最近は土日にホットケーキを食べるのにハマっておりまして、今日スーパーに行ったら、600gで200円以下のホットケーキミックスが売ってました。 いいんですか、トップバリューさん。 良心的値段すぎませんか?うっふふー。 さっそく明日食べます。 お休みの日用のネイルを塗っていたのですが、相も変わらず下手くそでビックリします。いつか綺麗に塗れる日が来るのでしょうか?その前に飽きてる気がします。 今日は漫画は描かず。 その代わり明日はバリバリ描きます。 …たぶん。 漫画ブログは二日に一回くら…

  • 2021-03-18の日のこと

    ただいま意味の分からない筋肉痛が発生しております。 どれ?てかなに?いつのやつ?? 今日はポカポカ春のいい気候で、気持ちよすぎて日中ずっと眠かったです。 早く桜並木を歩きたい。桜の開花が楽しみだなぁ。 こんないい天気できゃわたんな野良の黒猫たちを愛でれたら、幸せすぎてどうしようかと思ったのですが、今日は猫ちゃんたちいませんでした。 だから普通に幸せな日でした。 温かくなったから、洗濯物もよく乾くし。 洗濯物が外で乾くってめっちゃ気分がいいですよね。てか天気いい時に洗濯物干すの気持ちよすぎるから、私はドラム式洗濯機に買い替えたとしても、きっと外に干すでしょう。 …いや、楽やから乾燥機能使いそうだ…

  • 2021-03-17の日のこと

    今日は朝からカーペットにコロコロかけました。えらーい!ほんとえらーい! て、コウペンちゃんなら言ってくれるはず。 最近は諸事情あってというほどの諸事情もないのですが、朝と晩だけご飯食べる生活をしております。 だから、晩御飯前にはお腹グーグーです。 なので晩御飯にかける意気込みが違います。 ちょっとお腹が満たされればええねんなんて、生半可な気持ちじゃないんですよ。 晩御飯不味かったらガッカリが半端ないんですよ。 というわけで、今日はもやしと挽き肉たっぷりのオムレツ食べました。 フライパンがちょっとアレなんで溶き卵がくっついて見た目的には綺麗にできませんでしたが、美味し!!ありがとう命たち!! オ…

  • 2021-03-16の日のこと

    今日はたくさん食べました。 なんてったって、晩御飯でお米一合いきました。 ハンバーグにチーズ乗せたりました。 その前に洋菓子も2つ食べました。 きっと成長期に違いない。 もうええ大人なんですけども。 まんがブログの方に「ドラゴンスレイヤー」をアップし始めました。 表紙に載せたタイトルはカタカナではなく英字なんですが、アルファベットの並び間違ってないかなってドキドキしますね。 あと、タイトルの通りドラゴンが出てきます。ドラゴンほんまに描けるのか、画力が不安です。まあなんとかなるでしょう。 今日のベストシーンは、馬ぴょい可愛いすぎる。 今日もよい一日でした。

  • 2021-03-15の日のこと

    普段忘れ物をしないので、たまにやると結構心にひびきます。きっとそういう運命だったのだと開き直ることにします。 母から女性用の小さめのマスクを貰ったので、つけてみたところ、どう見ても心許ないのですが。 面積、足りないのですが。。。 え?みんなこんな顔小さいの? ほー、へー、ふーん。 強く生きていこうと思います。 作画は、表紙のタイトルのフォントがあまりにも適当だったので、あれやこれやしてたら時間が経っていました。 でもおかげで、なんかそれっぽい表紙ができました。フォントの力ってすごいなぁ。 まんぞく! 晩御飯のミートスパゲティがおいしかったです。恐らくハチミツが効いてる。 まんぞく!! 今日もよ…

  • 2021-03-13の日のこと

    セルフネイルをなんとなくはじめました。 作画してる時に爪に色がついているとちょっと気分があがるので。 でも絶望的にネイルが下手です。 なんでみんなあんな綺麗に塗れるの?尊敬しまくりよ。 あと色黒のせいか、パキッとした濃い色よりは、淡い色の方が合うみたいです。なおかつ暖色系が合うみたいです。 まあ下手だから、濃い色は失敗が丸分かりってのもありますが。上達するまでは、大人しく薄い色を重ね付けしておきます。 下手でも楽しめればいいかなということで、とりあえず100均のネイル使って慣れていこうかなと思います。 今は爪がピンクなんだぜい。まあ女子! 昔は女性っぽいものって苦手でピンクとかも絶対選ばなかっ…

  • 2021-03-10の日のこと

    髪の毛を短く切ったら伸ばしたくなります。 毎回思って、それを繰り返している。 きっとそういう病気なんだと思っております。 でもこれから日焼け対策のためにちょっとだけ伸ばそうかしら。 頑張ってボブにしようかしら。 そういえばもう3年近く、ボブまで到達しておりません。 しかしこのままでは、襟足が日に焼ける。 ついに、3年越しの…?! でも数時間経ったら気が変わっています。 iPadで作画を進めております。 今日はカラーを描きました。 原稿も入っています。 iPadだけだと背中痛めるんじゃないかと心配してましたが、角度とか姿勢を気を付けたりとかでなんとかなりそうです。 iPadで描くのは楽しいです。…

  • 2021-03-07の日のこと

    今日は毛布洗って、常備菜作って、部屋掃除して、パウンドケーキ作って、ヲタ恋の実写映画観て、ピアリス読み切って、冷蔵庫の野菜室の掃除して、ネームも第1回目がとりあえず最後まで終わってしまった。 おかしい。 これは順調すぎる。 まあ逆にそんな日があってもいいか。 漫画はやはり、全4回になりそうです。 とりあえず今週から一回目の作画に入れそうです。なので早ければ今週からブログにアップ出来るかと思います。 本当は先に4回分のネーム作ってから作画に入ろうかと思ったのですが、私のネームはプロットをただ漫画にするだけなので、プロットは全部終わってるから、まあ大丈夫かなと。

  • 2021-03-06の日のこと

    温かくなってきましたので、髪を久々のベリーショートにしました。寒い時期のベリーショートはちょっと辛いので、ずっとショートボブくらいに抑えておったのです。 ベリーショートが一番しっくりきます。 ちなみに今回のベリーショートは、もみあげもなくしました。 耳が出てます。 こういうのはマッシュというのでしょうか。 初めてもみあげなくしてみて思ったことは、顔洗うときにむっちゃ便利ということでした。 そして、いつも行ってる美容院は、丁寧に切ってくれるのですが、なぜか毎回襟足だけ遠慮気味に残されてしまうので、毎回家で見るたびに、「襟足ちょっと長いなぁ」と思ってしまいます。 ので、一ヶ月後に切りに行くときは、…

  • 2021-02-28の日のこと

    iPadでドラクエ7をやって、「ピアリス」を読んでいたらネーム着手したのついさっきだよ!あしたからがんばるよ!! 朝ご飯は食べたり食べなかったりなんだけど、YouTubeで美味しい朝食食べてる動画が羨ましくて、明日はいつもより早起きして朝食ちゃんと作って食べたいと思います。鮭を焼くわ!朝食はトースト派なんだけど、今回は和食が食べたい。 今回はネームも、作画もiPadのみで頑張ってみます。 前後編にしようかと思っていたけど、ページの都合で前編の前後編と、後編の前後編ていうのに分けるかもしれません。要は全4回ってことです。だったらもうナンバリングすればいい話か。 単純にファンタジーが描きたかっただ…

  • 2021-02-26の日のこと

    プロットは、考えるよりも、頭空っぽにして頭の中の映像をただキーボードで叩く感じ。 プロットとりあえず全部書き出せたぞー。これが出来ればあとは作業するだけだから完成させられるはず。 あとは、これを漫画にすればいいけども、画力の心配しかない。 いやまだ、ネーム出来てないけども。 ネット公開っていいですね。 自分の描きたいものを描きたいボリュームで自分のペースで描ける。

  • 2021-02-19の日のこと

    Kindleインディーズに載せるにあたり、修正作業しまくってしまった今週。 ネット公開のいいところは、こういう対応がすぐ出来るとこですな。 一作目はお試しだったので、やり方が固定されてなかったけれども、次からは1ページ描けたらブログにアップして、それが何ページか溜まったらアルファポリスにも投稿して、一作まるまる描けたらKindleインディーズに載せるようにしましょうか。 作品が何作か溜まったら、修正作業して、作品ごとにオマケ漫画もつけて有料でKindleで短編集として販売しようかと思っています。

  • 2021-02-13の日のこと

    次は多分ファンタジー。今はプロット練ってます。 短編がたまったら各読切におまけ漫画つけて、短編集をKindleで販売しようかと思っています。 前作はiPadと板タブの併用でやってたのですが、次作はiPadのみでやるか考え中。 トーン処理とかだけ板タブでやろうかしら。 板タブは首とか肩とかやられないんだけど、時間がかかる。あと線画が綺麗。 iPadは首とか肩とかやられるんだけど作画がとにかく速いのと、ペンタッチが出せる。次作に合ってる気がする。 身体がもてば、iPad一本化したいんだけどねぇ。あとは作品の雰囲気に合わせて使い分けとかかな。少女漫画っぽいのなら板タブで描くとか。板タブはマジで体に優…

  • 2021-02-11の日のこと

    物語を考えるときに、初めはすごく複雑に考えます。 複雑にしすぎて、プロットの文章が増えすぎて、ふと冷静になって「こんなん、誰が読みたいねん!!」と思って、お話をシンプルにする流れによくなります。 初めは三人称視点でプロットを書くけど、いらないもの削ぎ落として一人称視点で書くようになったらもう大丈夫コース。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、六角まことさんをフォローしませんか?

ハンドル名
六角まことさん
ブログタイトル
今日もよい一日でした。
フォロー
今日もよい一日でした。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用