chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
snow-white
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/20

arrow_drop_down
  • モラハラや暴力など夫婦の問題で苦しいとき誰に助けを求めればいいのか

    最近、仕事の関係で今まさにモラハラ夫からの 身体的精神的暴力に苦しんでいる女性の話を 聞くことがあった。 娘と自分に対する暴言と暴力があって その女性は助けを求める相手として 義母、つまり夫の母親を選んでいた。 わたしは自分の辛かった時期を思い出した。 夫の精神病が悪化して暴れるようになったとき わたしは生まれたばかりの赤ちゃんの世話で 手一杯だったので 助けを求める相手として親を選んでいた。 義母と実の母だ。 結果として どちらも本当の意味では助けにならなかった。 実の親は避難場所にはなってくれた。 だけど同時にわたしは深く傷ついた。 夫から逃げて、実家に避難している事実に。 そして義母は …

  • 母子家庭の父の日 5回目

    6月には父の日がある。 母子家庭になって以来、自分の父親に対しても 完全スルーしている。 私の生活の中から 「父の日」は消えて、もう存在していない。 けれど世間では父の日が存在していて 娘は幼稚園の美術クラスで父の日の作品を 作成して持って帰ってきた。 タイトル 「お父さんの工具箱」 工具が並んでいる切り絵を作ったようだった。 このクラスではみんな同じテーマの作品を 先生の指導の下で作るので 父親がいないからと言って作らないわけには いかない。 嬉しそうに作った作品を見せてきた娘に 私は次の日1人で改めてその作品を 眺めていて、涙が溢れた。 お父さんの工具箱なんて 娘は見たことないのに それを…

  • 近しい人ほど故人の連絡先を削除した方がいい理由

    近しい人が亡くなった後、故人の連絡先、 削除していますか? 「突然ですが占ってもいいですか?」で 数秘学のシウマさんが1年前に姉を亡くした相談者に 対して、 近しい人ほど故人の連絡先は削除した方がいい と言っていたので ふと、そういえば削除していないと思って することにした。 霊は電波に乗るとも言われているし やっぱりLINEやメールのトーク履歴と 連絡先は削除した方がいいんだろうと思う。 何より、そのやり取りには念がこもっている。 そういうものを普段近くに置いているスマホや パソコンに残したままにしておくと 知らず知らずいつまでも念が残って 故人も自分も吹っ切れない。 夫のLINEアカウント…

  • 最近眠くてしょうがない人は体が進化中。いよいよ覚醒本番!

    このところ眠くて眠くてしょうがない。 と思っていたら、愛読ブログにこんな記事があった。 golden-tamatama.com そうか。コロナ茶番を早々に見抜いて 枠を打たなかった私の体はDNAレベルで進化 しているのか! 眠りとは神秘的なものである。 細胞は睡眠中に修復、進化するので 心身が傷ついているときや 成長中にはとても眠くなる。 私には不思議な経験がある。 31歳ごろだったか、妹と六本木の森美術館へ 行ったとき、入ってすぐに猛烈な眠気に 襲われた。 確か朝10時ごろで、別に前日寝ていなかった わけでもなく、美術館に入るまでは普通に 元気に歩いて会話していたのに 美術館に入った瞬間に眠…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、snow-whiteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
snow-whiteさん
ブログタイトル
子の心親知らず
フォロー
子の心親知らず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用