chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ポップンミュージックプレイ日記④(2021年6月)

    こんにちは、るわらんです。 本ブログでお伝えしている上達法を取り入れることで、どれほどの成長速度が見込めるかを検証する企画の第四弾!今回は6月の記録をまとめたいと思います。 今月は嬉しいことに成果が豊富でしたので、画像が多くなってしまうことを予めご了承ください……。 新たにクリアしたレベル49 6月に新たにクリアしたレベル49の曲は以下です。 今月は7曲もクリアできました! レベル49の中でも難しめに属する強ランクの曲を2曲もクリアできたのは大きな収穫です。 これにより、レベル49のクリア状況はこのようになりました。 クリアマークが増えてきており、クリア率がレベル49全体の7割を超えました。 …

  • 【steamサマーセール2021】セール対象のおすすめ音ゲー8選

    「steamサマーセール2021」対象の音ゲーをまとめてみました。今なら100円以内で買えるゲームもありますよ!

  • 呪われるとこうなります!音ゲーで実際に「呪い」にかかってみました

    同じ曲を50回プレイすることで、実際に呪いを経験してみました。結果をグラフで表すと呪いの恐ろしさが一目瞭然でした……。

  • 音ゲーに筋肉って必要?上手くなるにはあの筋肉を鍛えるべし!

    こんにちは。るわらんです。 「筋肉があればもっと音ゲーを上手くプレイできるのにな~」と一度は思ったことがあるかと思いますが、果たして音ゲーに筋肉は必要なのでしょうか? 今回は音ゲーにおける筋肉の必要性ついて考察をしていきたいと思います。 結論からお伝えしてしまうと、筋肥大化するほどの速筋は必要ありません。しかし、遅筋が発達している人は音ゲーの上達が早くなります。 本記事ではその理由と共に、そもそもの筋肉の仕組みについての解説をしていきます! 筋肉の仕組み 本章では、まず筋肉の仕組みについて学んでいきたいと思います。 速筋と遅筋 人間の筋肉のうち、スポーツや日常動作などで体を動かす時に使う筋肉を…

  • ポップンミュージックプレイ日記③(2021年5月)

    こんにちは、るわらんです。本記事は僭越ながら私のポップンミュージックのプレイ結果をご紹介し、本ブログでお伝えしている上達法を取り入れることでどれだけの成長速度が見込めるかを検証する企画の第3段です。今回は5月の成果を上達記録としてまとめております。よろしければ下記の過去記事も併せてご参照頂けると幸いです! 新たにクリアしたレベル49 今月新たにクリアができたレベル49の曲がこちらです。今月の新規クリアは1曲だけとなってしまいました。結果としては1曲のみでしたが、惜しくもクリアを逃したものもあり、上達は感じられています。もう少し地力をつけられれば、これらをまとめてクリアできそうです。 来月は芳し…

  • 音ゲーでの「呪い」を解く4つの方法

    こんにちは、るわらんです。 音ゲーでは癖がついてその譜面を上手く叩けなくなることを「呪い」と言います。 何十回も同じ曲・同じ譜面をプレイしていると「呪い」にかかってしまうため、音ゲーマーは同じ譜面を連続でプレイすることを避けたり、ミラーやランダムというオプションを使ってノーツの配置を変えたりしています。 本記事では「呪い」の原因を考えると共に、呪われた際にはどうすれば良いかをお伝えしたいと思います。 「呪い」の原因 譜面を体が覚えている 脳や体が楽を求めている 地力が足りていない 「呪い」を解く4つの方法 しばらく放置する ミラーやランダムをかける 地力を上げる 自分の動きを客観的に見る まと…

  • 音ゲーのモチベーションを上げる名言8選

    こんにちは、るわらんです。 みなさん、楽しく音ゲーをプレイできていますか? 「最近はプレイしても伸びないから楽しくない……」 「周りに比べると成長が遅すぎてつまんない……」 などと悩みを抱えてモチベーションが下がっている方もいらっしゃると思います。 今回は音ゲーのモチベーションアップに繋がる古今東西の名言をご紹介し、皆さんが楽しく音ゲーをプレイする一助を担いたいと思います! 人生の質を上げる言葉は、音ゲーライフの質をも上げます。 音ゲーの楽しさを見失っている方は、是非本記事をご覧ください! 伸び悩んだときに聞きたい言葉2選 失敗したときに聞きたい言葉3選 人に劣りを感じるときに聞きたい言葉3選…

  • 音ゲーのプレイ中に集中力を高める4つのコツ

    こんにちは、るわらんです。 「フルコンを意識し始めた途端にミスが出てしまう!」 「トリル譜面がどうしてもクリアできない!取り方のイメトレはばっちりなのに…」 音ゲーマーのみなさん、このような経験をお持ちではないでしょうか? 「こうしなければならない」と意識を強めて音ゲーをプレイすると、気持ちとは裏腹に思い通りのプレイはできなくなります。 本記事では苦手譜面が叩けないメカニズムや、フルコンボがかかっている時でも譜面に集中ができるコツについてお伝えしたいと思います! キーワードは「無意識」です。 意識的に無意識になる 理論的に考えるとミスは多発する 無意識の自分を信じる 一点に集中する 無意識にな…

  • ポップンミュージックプレイ日記②(2021年4月)

    こんにちは、るわらんです。 本日は前回の記事の続きとして、4月中にどれだけポップンが成長できたかを振り返りたいと思います。 レベル49はポップンをやる上でも高い壁だと言われていますが、実際にはどれほどの成長速度が望めるのか、参考までにご覧頂ければ幸いです。 よければ前回の記事もご参照ください! 新たにクリアしたレベル49 4月でレベル49の新規クリアを6つ増やすことができました。以下の6曲になります。 これにより、レベル49のクリア状況がこのようになっています。 解禁しているものだけで見ると35/57曲クリアしており、全体の約61%に当たります。 弱・中はある程度クリアしてしまったので、ここか…

  • 怪我をせず音ゲーをプレイするためにやるべき4つのこと

    こんにちは、るわらんです。 突然ですが、怪我って恐ろしいですよね。 怪我をすることで数週間や数ヶ月不便な生活を強いられたり、スポーツ選手であれば大きな怪我により引退に追い込まれることもあります。 音ゲーも怪我と無縁ではありません。 怪我の程度によっては長期間プレイが出来なくなり、腕前も落ちてしまいます。 怪我をしてから後悔するようでは遅いので、ぜひ本記事を読んで頂き、怪我をしないようなプレイを心掛けてください! 音ゲーマーによくある怪我 腱鞘炎 爪割れや切り傷・擦り傷 肉離れ つき指 怪我せずプレイするためにやるべきこと プレイ前のストレッチ 絆創膏や手袋を使う 適正レベルより数段階下の譜面か…

  • 音ゲーで訳の分からない譜面を認識する3つのコツ

    こんにちは、るわらんです。 音ゲーを始めたばかりの人は、たくさんノーツが降ってくると認識が出来なくなりどう押せばいいのか分からなくなりがちです。 音ゲー上級者であっても、自分の実力を大きく越えた譜面は認識ができないものです。 では、譜面が認識できる人とできない人の違いは何なのでしょうか? どうすれば難しい譜面でも認識ができるようになるのでしょうか? 本記事ではそれらについて考えていきたいと思います。 ハイスピを変更する ハイスピを高くする ハイスピを低くする 目線の位置を変える サドンを利用する システムのサドン 瞼サドン 押し方のパターンを覚える 縦認識と横認識 塊で認識する 目線を固定する…

  • 音ゲーのモチベーションを保つ4つの方法

    こんにちは、るわらんです。音ゲーの上達においてモチベーションが大切なのは、以下の記事でお伝えした通りです。 音ゲーに限らず、物事に挫折してしまったり諦めてしまったりする一番の要因はモチベーションの低下であると思っております。では、モチベーションを保ち続けるにはどうすればよいのでしょうか? 今回はそんなモチベーションの維持方法について考えていきたいと思います! 目標を作る 目標は高すぎず低すぎず 大目標と小目標 上達を実感する 小さなことでも成長は成長 目標達成は大きく喜ぶ 自慢をする 仲間を探す SNSの有効活用 音ゲーマーの特性 言い出しにくければ、まず私に! とにかくやる! やらなければや…

  • 音ゲーの上達を早めるエナジードリンクの取り方

    こんにちは、るわらんです。勉強や仕事が捗らない時にエナジードリンクで強制的に脳を働かせる経験を皆さんお持ちだと思います。 音ゲーでもエナジードリンクは効果的で、譜面が認識しやすくなったり腕が思い通りに動くようになったりします。ですが、エナジードリンクに含まれるカフェインはコカインやニコチン等と同じ精神刺激薬に分類される薬物であり、過剰摂取は様々な健康障害を引き起こすため非常に危険です!今回はそんなエナジードリンクをどのように活用すれば効率的に音ゲーの上達を促進できるかについて考えたいと思います。 エナジードリンクについて カフェインとは 糖分の含有量 音ゲーの上達を早めるエナジードリンクの取り…

  • ポップンミュージックプレイ日記①

    こんにちは、るわらんです。 本日は私のポップンミュージックのプレイ記録を紹介し、下記記事の上達法を試すことで実際にどれほど上達できるかをお伝えしたいと思います。 目標設定について なぜ目標を立てるのか 目標の立て方 私の目標 直近半年間の成果 2020年10月~12月 2021年1月~2月 2021年3月 レベル50クリアまでの過程 目標設定について なぜ目標を立てるのか 仕事であれ趣味であれ、成し遂げたいことがある際に私たちはよく目標を立てます。 ですが、果たして目標って必要なのでしょうか? 目標の設定について、目標設定理論というものが存在します。 これによると「困難度の高い目標を追求する個…

  • 音ゲーが上達する3つのポイント

    こんにちは、るわらんです。やるからにはトップを目指したい皆さん! 全然上手くならずに悩んでいる皆さん!今回は私が6年半の音ゲー生活の中で実感した上達のコツについて、大きく3つに分けてご紹介したいと思います。 あらゆる音ゲーに共通する基本的なことをまとめましたので、初心者~上級者まで様々な方に参考にして頂ければ幸いです。 たくさんプレイをする ※やり過ぎ注意 いつでもプレイできる状態にする スマホの音ゲーをプレイする イメージトレーニングをする しっかりと休息を取る お湯を張ってお風呂に浸かる 遠くを見つめる モチベーションを保つ 別の音ゲーをプレイする 音ゲー仲間を作る 音ゲーから離れる まと…

  • ブログの目的とプロフィール

    ブログ開設の目的こんにちは、るわらんと申します。皆さん、音ゲー楽しんでますか? 私は成長を感じた時に「俺うめええええええ」と自己満足に浸れる音ゲーが大好きです。 成長を感じた時には、人は更に成長を求めたくなるものです。では、果たして音ゲーが上手くなるために必要な要素とは一体何でしょうか? どうすれば音ゲーは上手くなるのでしょうか?それらを皆さんと共に考え、少しでも私の知識や経験をお伝えできればと思い、当ブログを開設しました。 プロフィール まずはブログを始めるに当たり、私のプロフィールを紹介したいと思います! プロフィール 性別:男 年齢:20代後半 職業:会社員(ITインフラ関連のお仕事をし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るわらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るわらんさん
ブログタイトル
音ゲーの上達方法を考えるブログ
フォロー
音ゲーの上達方法を考えるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用