chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
謙虚な天狗の送る毎日 https://chaplin0549.hatenablog.com/

初めまして。謙虚な天狗の皐月(さつき)です。天狗なりに気になったこと、経験したことを気まぐれに書いていきたいと思います。

謙虚な天狗の皐月
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/20

arrow_drop_down
  • 正しい命の循環とは 朝井リョウ『正欲』

    久々に自分のはてなブログの記事を見てみたら、「この広告は90日以上更新されていないブログに表示されています」という文言と共に広告が張り付けられていた。 ちっ ということで何とか広告を消し去るべく数か月ぶりに記事を書くことにした。 ついさっき朝井リョウの『正欲』を読み終わったところなんでちょうど良いわい。 正欲(新潮文庫) 作者:朝井リョウ 新潮社 Amazon めちゃ簡単に言うと、とある特殊性癖をもつ登場人物たちが、社会の正義の中で溺れそうになりながらも辛うじて生きている様子を描いた作品。 2023年に映画化もされている。 ネタバレも込みで感想を書いていきたいと思う。 「正しい命の循環」=輪廻…

  • 『蛇にピアス』『浮遊』『改良』のハシゴ読み

    ここ何か月か本と無縁の生活を送っていたのだが、このまえ急に本が読みたくなったので三冊イッキ読みした。 思えば読書の秋だからか。まったく意識していなかった。 去年、遠野遥氏の『破局』を読んでからというもの、衝撃がずっと頭に残っていたので、とりあえず遠野氏の他作品を読もうと決めていた。 ネタバレ注意です。 『改良』遠野遥 改良 (河出文庫) 作者:遠野遥 河出書房新社 Amazon 文藝賞を受賞した著者のデビュー作らしい。 男子大学生が主人公で、彼の女装趣味を台風の目として渦を巻く物語。 『破局』みたく終盤に何の前触れもなく畳みかけてくる感じで、誰かが言ってたけどまさにジェットコースターに乗ってい…

  • 男性の短パン自由化なくして日本のジェンダー平等はない

    私には夢がある。 日本男児が堂々と短パンを履ける世界をつくることだ。 私たちは長いこと戦ってきた。 世間の目、ドレスコード、そしてついには短パンを履くのをためらってしまっていた自分自身と。 しかし今年の夏こそ、時代の転換点にしたいと私は考えている。勝負はもう始まっている。 こんな立派な提言をしておいて、当のお前はちゃんと短パンを履いてるんだろうな?と心配される方もいるだろう。 安心してください、履いてますよ。 今日も今日とてオリーブ色の短パンを一着購入した。トップスは白か黒なことが多いのだが、となるとその両方にマッチするという点でオリーブという色は非常に使い勝手が良い。 これぐらいのことを考え…

  • 今年の要注目バンド 『WOLVEs GROOVY』の魅力やメンバーなどをご紹介!!

    これからの活動にワクワクが止まらない最高のバンドを見つけてしまったのでご紹介します! WOLVEs GROOVY とは? 『WOLVEs GROOVY(ウルヴズグルーヴィ)』は、2023年3月に始動したましのみ(Vo, G)、アヤコノ(Vo,Ba)、詩音(Dr)による日本のスリーピースバンド。 最高なメンバーと出会えちゃったので、バンド組んだ!!!!!人生ださっそくEPもつくった!!!いまのウチらの最高、聴いてください https://t.co/osT2Oiorba pic.twitter.com/zpl9BD92kR — ましのみ (@mashinomi55) March 7, 2023 ”…

  • 一年間つけてきた夢日記より抜粋

    今週のお題「メモ」 久々に今週のお題でビビっと書くものが浮かんだのでのっかってみた。 私が日ごろからメモしているものは、夢である。 いつから書き始めたか忘れていたので先ほど溯ってみたら2022年3月で、だいたい一年前だった。もうそんなに経っていたのか。 といっても毎日書いているわけでもない。そもそも夢を見るのが4日に一回くらいで、それをメモれるくらい鮮明に覚えているのが2回に一回くらいなので一週間に一回くらいのペースだ。 だが2か月くらい空いていたこともあり。 そもそも夢って毎日見てるけど起きたときにはさっぱり忘れているから見てないように感じるってどっかで聞いたことある。 おもしろい夢を見たと…

  • 3月9日に『3月9日』を流しやがったイケメン放送委員を思い出す

    『駅近の 商業ビルの 吹き抜けに やさしく響く 3月9日』 ”誰でもどうぞピアノ”でレミオロメンを弾くウルフカットのイケメンと、その横でその様子を微笑みながらスマホに収めるガールフレンドと思しき女性。 ビルの中全体に響き渡る音の源はこれか、と一人答え合わせをしながら二人の横を通り過ぎたとき、こんな詩を詠みたくなりかけたのだった。 エモーショナル。エモいね。これぞ得も言われぬエモ! ・・・っ!! いや待て・・・。待て・・・!! よく考えたら今日はまだ3月8日じゃなかったっけ!? 私は取り急ぎポケットからスマホを取り出す。 やっぱりだ。 やはりあのイケメンは詐欺野郎だったぜ。あぶないあぶない。 ま…

  • 2023年更なる活躍が期待されるR&Bアーティスト3選

    こんにちは、謙虚な天狗です。 音楽のまとめ記事とかで 「きっと興味を惹かれるアーティストが一人はいるはず!」 みたいな文言たまにありますよね。 その一人に選ばれてそうなアーティストを3人ピックアップしました。 サクッと紹介します。 2023年更なる活躍が期待されるR&Bアーティスト3選 Furui Riho www.youtube.com はじめて曲を聴いたとき、すぐに惹きこまれました。 リズム感、声の伸びや広がり、透明感などに圧倒され、最近よく聴いてます。 細部まで洗練されたサウンドが、格別なグルーヴを生み出しているのでしょう。 二番のAメロがすごい。 彼女は北海道出身のシンガーソングライタ…

  • ミーハー的、ファスト教養的読書を堪能した一年のまとめ

    新年あけまして13日経ちまして、おめでとうございます! 謙虚な天狗です。 昨年当ブログを読んでくださっていた読者の皆さん、ありがとうございました。 はてなスターやコメントが励みとなって、スローペースながらもブログを楽しんで継続することができました。 それと同時に、私もはてなブログで十人十色、年齢も性別もバラバラな方々の個性的な文章を読み、新しい気づきや学びを得られることが多々ありました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 思い返せば昨年は衝撃的なニュースがいくつかありました。 世界的に見ればやはりロシアのウクライナ侵攻、日本で言うと安倍元首相襲撃事件でしょうか。はたまたそこから派生した統一教…

  • この曲がきっかけで音楽が好きになった

    今週のお題「人生変わった瞬間」 「人生変わった瞬間」が思い返す限り私にはない。そこまで劇的な何かはなく、よく言えば今までの人生一段一段コツコツと階段を上ってきたような気持ち。 悪く言えば、というか事実を述べると川に浮かぶいかだのようにただただ流されてきただけな気がする。まぁそれも悪くないかもしれないけど。 ただ、ひとつ革新的に自分の中で何かが変わった瞬間というと、今でも鮮明に覚えているものがある。 それが、「音楽を好きになるきっかけとなった曲」だ。よく有名なアーティストが 「あなたのルーツはなんですか?」と質問されるアレのことである。 実はずっと自分でそれに答えてみたかったのだが、何年生きてい…

  • やはりW杯はひと味違う

    こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 いよいよ今夜日本代表の初戦です! お相手は優勝候補のドイツということで、厳しい戦いが予想されます。 ↓日本のグループリーグでの相手についての情報 chaplin0549.hatenablog.com ワイドショーなんかの結果予想ではどの解説者ももちろん日本が勝つと予想していますが、それはそう言うしかありませんよね。 実際のところ、日本が万が一でも勝利することになると世界中で歴史的勝利として大々的に取り上げられることはまず間違いないでしょう。 数年前にあったラグビー日本代表vs南アフリカのジャイアントキリングを想像してもらうとわかりやすいかと思います。 ドイツ…

  • 中村俊輔、ありがとう!本当にお疲れさまでした!

    www.youtube.com やはりひとりのサッカーファンとしてこの話題に触れないわけにはいかない。 彼なしに今の日本サッカー界はない。そう断言できる。 私自身がリアルタイムで見れたのは主に横浜・F・マリノスでの中村俊輔だけだったが、もちろんレッジーナやセルティック、そして何より日本代表での活躍は、まるで当時本当に見ていたかの如く鮮明な映像として私の心に刻み込まれている。 テレビやYouTubeで子供のときから何度も何度も彼のプレー集などを見て憧れていた。 サッカー少年だった人たちはきっと共感してくれるはずだ。 海外のクラブや日本代表での活躍をリアルタイムで観れていた人たちが羨ましくもある。…

  • 裏キングオブコント決勝

    とりあえず時間のある時に観るかもしれないと思って昨日のキングオブコントは録画してあるのだが、いつ観ることになるかな。 優勝者のネタバレはおそらくどんな風に生活していても不可避なので、もうTwitterで見てしまった。コント自体を観ていないので何の感情も湧かない。おめでとうございますという気持ちだけ。 別にコント鑑賞が趣味ってわけではないけど最近YouTubeで見て面白かったコントを紹介したいと思う。 名付けて「裏キングオブコント」。 本来、出場者は2人以上と規定があるのだが、裏キングオブコントではピン芸人も出場可能。 参加者は3組、優勝はあなたが決めてください。 「この記事を書く時間に本家キン…

  • ハロー金木犀、ゴキちゃんグッバイ

    清々しい秋晴れ…… ここ一週間くらい、絶えず金木犀の甘い香りを感じる。窓を開けた瞬間、電車を降りたホームで。 遂に今年も残りわずかなのか。秋のもの悲しさは嫌いじゃないけれど、こうも金木犀の香りを過剰摂取すると本当に寂しくなってくるのでもうやめてほしい。 今年は例年より香りが強い気がする。たしか去年は秋なかった覚えがあるし。 そんな秋のはじまり。あたりまえだが夏は終わる。 そして、夏の終わりに人間社会からそそくさと退場する奴らがいる。 例の”G”というやつだ。 いや、Gと呼ぶのはやめよう。勇ましいハリーポッターが”例のあの人”をヴォルデモートと口に出していたように。 私たちも勇気を出そう。ゴキち…

  • w.o.d. ロック復権のカギを握るネオ・グランジ

    全人類が注目すべきネオ・グランジ・バンド w.o.d.(ダブリュー・オー・ディー)が、先日9/21に4thアルバム『感情』をリリースしました。 【 #ダブリューオーディー 】💿ご来店💿今週「 #感情 」をリリースしたw.o.d.の皆様がご来店してくださいました!お忙しい中ありがとうございます🙌看板にサインとコメントカードを頂きましたので、ぜひ店頭にてチェックしてみてください✨(あり)#wodband#タワレコメン pic.twitter.com/EelYAF3kdt — タワーレコード横浜ビブレ店 (@TOWER_Yokohama) September 23, 2022 パソコンを通さずアナロ…

  • 【児童文学】『黒ねこサンゴロウ』はじめて味わった旅への憧憬と哀愁

    あたたかい静寂に包まれたとある小学校の図書室。その出入り口から一番遠い、すみっこの本棚に僕はこの本を見つけた。 だいぶ色褪せているようだ。背表紙は茶色と白の中間みたいな色をしているが、おそらく元々はこんな色じゃなかったということはわかる。 5冊並べて置いてあるので、誰も借りてないとすれば5話完結のシリーズものだろうか。個人的にはちょうど良い長さだ。 第一巻『旅のはじまり』を手に取ってみる。 表紙には、人間のように直立する物憂げな黒ねこが一人、いや”一匹”だろうか、味わい深いタッチで描かれていた。 あまり親しんだことのない類のイラストだったのもあり、興味を惹かれた。 僕はそのままカウンターまで本…

  • 夏の終わりに聴きたい曲 3選

    こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。東京の夜はここ数日で急に涼しくなってきました。なんだか例年はもうちょっと暑さが続いていたような気がしたのであっけない感じです。 私が一番好きな季節は秋です。晩夏の風情をせっかくみんなで楽しんでいるときにそんなこと言うなよって感じですけど(笑) もちろん夏の終わりも好きなんですが、10月の終わりぐらいになって木々は葉っぱを落としたりなんかしちゃって、日本中が少しずつ冬の寂しさに包まれていくあの雰囲気が好きなんですよね。私はつまりSかMかで言えばMです。 HIGH WAY BEACH / Age Factory www.youtube.com 切なくも重厚なサウン…

  • 今更ながら斎藤幸平 著『人新世の「資本論」』を読んだ

    資本主義が抱える矛盾とは…… 2020年9月に発売されてからコロナ禍のなかで爆発的な人気を博し、約45万部の売上を達成、2021年の新書大賞も受賞したのが、斎藤幸平氏による『人新世の「資本論」』である。 人類の経済活動が地球を破壊する「人新世」において、このまま気候変動を放置すれば人類の歴史が終わってしまう。それを阻止するには際限なき利潤追求をやめ、資本主義と決別する必要がある。しかし、資本主義を捨てた社会に豊かな暮らしは実現できるのだろうか……? 【45万部突破!★斎藤幸平『人新世の「資本論」』】今朝は、毎日新聞に斎藤幸平さんが登場。気候変動とベジタリアンについて寄稿しています↓https:…

  • 崎山蒼志、No Buses フジロック2022

    こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 藤六さんがYouTubeで配信してくださったので、無料で観れてしまうことに申し訳なさを感じつつ、まぁやってくれたら観ないわけにはいきません。ありがとうございます、藤六さん。 私は音楽は確かに好きなんですが、知識量は本当に乏しく、洋楽ともなると未だに超有名どころくらいしか知りません。この、”超有名どころ”という表現も突かれそうでちょっと怖いんですけどね。 そんなわけでぶっちゃけてしまうと今回のフジロック2022に出演していたアーティストもほとんど知りませんでした。 いや、フジロック出てる人たちなんて”超有名どころ”でしょ!? ほらそういうこと言うから~。 海外…

  • 授業中に「下敷き」でパタパタ扇ぐのは犯罪か。

    マスク生活で得たもの? 今朝はマスクを二つ折りにしてリュックの横のアミアミに入れて家を出た。アミアミ。 なぜそんなことをするかというと、最近は暑すぎて最寄り駅と家の間に限ってはマスクをしていないからだ。自転車だし、そんなに人も密集してないし。 地下駐輪場に入る前に一応マスクをつけることにしている。マスクをアミアミに入れておくことでその際にスマートに取り出し、装着できるのだ。 屋外ではほんとにそろそろ外していい、というか外さなきゃレベルだとも思う。 もうマスクをつけ始めてからだいぶ長い。というフレーズさえしばしば見かけるぐらいには定型文になった。マスク生活で失ったものは大きすぎるし、多すぎる。 …

  • 私が人生で一番聴いた曲「水星」MV公開から10年が経った

    MVのロケ地となったtofubeats氏の地元である神戸 こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 みなさんは、自分が人生で一番聴いたであろう楽曲がなにか、パッと思い浮かびますか? サブスクなんかだと聴いた回数を勝手に記録してくれて、年末に集計して教えてくれたりしますけど、自分ではなかなか数えることはないので「確実にこの曲!」というのが分かる人はきっと少数派かなぁと思います。 でも、私にはおそらくこれだというのがありまして。 それが、tofubeatsの「水星」という楽曲です。 「水星」ーtofubeats feat. オノマトペ大臣 www.youtube.com シンプルだけど印象に残るMVで、…

  • あなたは「ピーナッツくん」を知っているか。ーVTuber界の風雲児ー

    VTuber 未だに食わず嫌いしてませんか? そんなあなたにまず試食してもらいたいのが・・・ 4年ほど前にブームが訪れ、未だに快進撃を続けるバーチャルユーチューバー業界。去年の12月にはVTuberの総数が2万人に到達したという情報もあります。 人気のVtuberはテレビcmに起用されたり芸能人とコラボするなど、メインストリームでの露出も稀に見られるようになりました。去年はVtuberをつくって宣伝に活用しようと試みる企業や地方自治体も多かったように思います。 いま話題の絶えない「メタバース」とも関連性が高く、今後のバーチャル関係の技術の発展とは切っても切れない側面を持つのがVTuberです。…

  • いっかい海の近くに住んでみたい

    そもそも誰しもが海を知っている国に生まれたことに感謝しなければならない。 大陸のど真ん中に生まれたりなんかしたら、ある意味進撃の巨人みたいに海というとんでもない大自然を信じることは容易でないと思う。 よく、あなたは海派か山派かという質問があるが私はこの質問の答えにいつも迷ってしまう。といってもそのときは適当に答えてしまうのだが、本気で考えると難しい。 子供の頃は親によく山に連れてってもらった。八ヶ岳の麓に祖父の別荘があったので、そこに行ったときには決まって山登りに出かけた。入笠山は初心者向けでリフトもあるのでおすすめ。一回だけ編笠山という2500mくらいの山の山頂付近で山小屋に一泊したこともあ…

  • いま注目の新曲 『水底魚』ーSUIMMIN あなたもグルーヴの虜に!

    こんにちは、謙虚な天狗の皐月です! 今回は、つい先日の4月27日(水)にリリースされたばかりの新曲、 『水底魚』ーSUIMMIN について紹介していきたいと思います! 作詞・作曲を務めたアーティスト「SUIMMIN」さんについて調べた内容についても軽くまとめさせていただきました。 ぜひ最後までご覧ください! 『水底魚』ーSUIMMIN www.youtube.com なめらかな歌声と浮遊感のあるトラックが魅力的な一曲。まさに水底を優雅に泳ぐ魚を連想させられるような雰囲気です。ベースラインから始まるところを皮切りにして、”おしゃれ”という言葉だけで済ませてしまうのはあまり良くないかもしれないんで…

  • 大学に通う意味を毎日問われている

    やっと大学の対面授業が全面的に始まって、ここ2週間くらいでひととおりの授業を受けました。 その結果思ったこと。 小っちゃく桜が見える多摩川 こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 4月から新学期が始まり、私の通う大学でも全面的に対面授業が再開されました。去年はほとんどすべての授業がオンラインだったんです。体育とかは対面だったんですけどね。 私の通う大学、体育が必修なんですよ。一年間は。おそらく珍しい気がするんですが。数年前に一回だけ体育が必修じゃなくなった期間があったらしいんですけど、そのときにうつ病を発症する学生が急激に増加したらしい。と、オリエンテーションで先生に言われた記憶があります。本当な…

  • 【W杯】日本が”死の組”で対戦するスペイン、ドイツはどんなチーム?

    先日、遂に2022年11月21日から開催されるカタールワールドカップのグループリーグ組み合わせが決定しました! W杯はいつも6月ごろから開催しているイメージですが、今大会はどうやらカタールが暑すぎるということで11月になったようです。 🏆2022 FIFAワールドカップ カタール抽選会 結果🇶🇦#サッカーキング #FIFAWorldCup #FinalDrawhttps://t.co/0cZcRhvUSv pic.twitter.com/rt5kK2Z137 — サッカーキング (@SoccerKingJP) April 1, 2022 日本はグループEに決定し、スペイン、ドイツ、大陸間プレー…

  • 2021年度を締めくくるためにはちょっと貧しすぎる雑記

    去年免許取ったけど未だに I can't ドライブ・マイ・カー そうなんですよねー、去年の夏に教習所に通いまして。やっぱり夏休みだと教習の予約が全然取れないくらい混んでてかなり苦労しました。 あと私が通ってた教習所は高速教習があったので他の生徒二人と教官と一緒に高速道路走ったんですけど、あの時は久々にド緊張したというか、日常ではなかなか体験できないスリルを味わえたというか。 でもラッキーなこともありましたね。その混雑状況で、教室パンパンにして学科の授業をやるのはご時世的にも難しかったようで、学科の授業がオンラインだったんです。 家で受けられるのは楽でしたね。でも授業視聴中はパソコンの内カメで常…

  • 今年はtofubeatsと中村佳穂が春を告げる

    久々に心を大きく揺さぶられる音楽作品に出合ってしまったので紹介したい。あえて”楽曲”ではなく”音楽作品”と言ったのは、MVも含めて影響を受けたから。 子供のときは何も考えなくてよかったから楽しかった。学生時代が懐かしい。若いときに仲間と過ごした、くだらなくてどうでもいい時間が忘れられない。 歳を重ねるにつれて世界が窮屈になっていく。 笑えてくるほどにただ平凡に繰り返される毎日。 今日も昨日と同じ通勤電車のなかで揺られる。 自分の人生のピークはあのときだったのか。 あのときの自分が一番輝いていたのかな。 そんな思いを心のどこかにもっているあなたに、いや、ほとんどの人間がきっともっているんじゃない…

  • 達成したあとのお尻、前から拭くか?後ろから拭くか?

    こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。食事中の方は閲覧を控えることを強くお勧めします。 世の中には2種類の人間がいる。用を足した後、紙でお尻を拭くときに前から拭く人と後ろから拭く人だ。 この言葉を聞いて、え?前から拭く人なんているの!?と思ったそこのあなた。 あなただって向こうの人から、後ろから拭く人なんているの!?と思われてるんですよ。自覚してください。 急速な通信手段の発達によって私たちは日々情報の洪水に流され続け、いつの間にやら我を忘れています。 ここ数年に至っては他人との会話の間にさえ、人と人とを分断する「ひときれの」布をはさまなければならないという始末。 他人との対話は自由気ままにできな…

  • ダイソーの本立てが使いやすい

    見てください!このシンプルで無駄のないデザイン! 「本立て」というのが正しい名称か怪しいです。ブックスタンドかもしれない。 ミリ単位で調整したかもしれない角度設計が実に使いやすい。 畳むとコンパクト。 外出先にも持っていけます。軽いです。 こんなサイズから・・・ こんなサイズまで。 本が閉じるのを防いでくれる抑えの部分が最小限なので邪魔じゃない! 他の本立てだと結構邪魔なことがあります。 実はこの商品、4年前に買ったのでもうないかもしれません笑 でも似たようなものはあるはず! 少し大きめなダイソーなら置いてると思います。 なかなか愛用してきました。 得意な本 前提として大きめの本(B5くらい)…

  • 彼女の声を聞いたのは

    彼女の声を聞いた人は誰もいなかった。より正確に言えば、彼女の声を覚えていた人は誰もいなかった。 私が彼女(Aさん)に初めて会ったのは3歳のときで、近所の幼稚園の同級生だった。といってもその当時の記憶などほとんどなくなってしまっているので第一印象とかは覚えていない。 ただし幼稚園で日を重ねていくごとに、Aさんが周りの友達と比べて違うところがあることに気づいていった。彼女はまったく喋らなかった。幼稚園児というのは基本的に元気いっぱいでうるさくて好奇心旺盛だけれど、人見知りでおとなしい子だっている。でもそんな静かな子供だってこっちから話しかければ、ぼそぼそした声でも返事するだろうし、どうしても話さな…

  • 水流のロックって知ってますか?

    www.youtube.com 日食なつこー「水流のロック」 知っている人が多いかもしれないけど改めて紹介したい。いつも何度でも紹介したい。 高校2年のときに、友達から紹介されてこの曲を知った。いや、厳密に言うと友達ではなく顔と名前しか知らない同級生。 彼は学年に7人しかいない貴重な軽音楽部のメンバーであり、スリーピースバンドを組んでドラムを叩いていた。優しそうだったから、友達になって音楽について喋ったりしたいなとは思っていたけれど同じクラスにもならなかったし、会うこともなくて結局一言も話さずに卒業した。なんとか友達づてに辿ってったら話せたかもしれなかったけどそうやって会ったとしてもすぐ話すこ…

  • 🔴おませちゃんブラザーズが2週間耐久生配信中! YouTube界の伝説となるか!? 1/17~1/31

    ✔大人気サブカル解説YouTuber、おませちゃんブラザーズが「24時間×2週間の生配信中に50本動画を作る」という前代未聞のとんでもない企画をただいま遂行中!! 【🎉地獄の企画始まります🎉】「OMASE OF MAJOR〜50本動画作る2週間を24時間生配信」ついに今晩21:00〜!!!企画撮影編集はもちろん日常生活食事ガチ喧嘩、全て映します。カメラは止めません。YouTuberのリアルを目撃してください。こちらから↓https://t.co/Y9A9nMQSWe#OMASEOFMAJOR pic.twitter.com/5TNKmF6lJS — おませちゃんブラザーズ 【OMASE OF …

  • はてなスターへの想いをぶつける~リニューアルに添えて~

    新しいはてなスター(SATHUKI案) こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 このまえ、購読してるブログにスター押そうとしたとしたらちょっと驚いた。 なんとはてなスターがイメチェンしているではないか。 なんだかスターのボタンを押すとアイコンがくるくる回る演出が追加されたのと、スターの色を選びやすくなったのかな?と思う。 申し訳程度のリニューアルだな(笑)というのが率直な感想ではあったが、シンプルでカッコいいと思う。 確かに以前のものはボタンを押してもすぽんとアイコンが表示されるだけで無機質だったので個人的には新しいほうが好き。 大人気のブロガーの方々は、今まで文字通り星の数ほどはてなスターを贈ら…

  • 今年こそは”強い人”に一歩近づきたい

    あけましておめでとうございます。 そして去年の間このブログを見てくださったすべての皆様、本当にありがとうございます。今年も書き続けていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。 皆様にとって良い一年となりますように。 謙虚な天狗の皐月としてブログを書き始めたのは去年の三月、受験が終わって大学入学まで時間ができたので、高校時代に一度挫折したブログにもう一度手を出してみました。ブログを書く目的は、最初の記事にも多分書いたような気がしますが、現実でなかなか話す機会のないことの捌け口をつくることだったり、承認欲求を満たすためだったり、タイピングを練習するためだったりでした。 それは今もほと…

  • Мー1グランプリで印象に残った3コンビについて語ってみた

    今日は、一応音楽とお笑いに関するテーマを主に扱うブログという体でやってる私なので、Мー1グランプリは流石に見逃せないなと思い、感想を書くことにしました。5年くらい前からお笑いに首を突っ込んで見ている素人が、ただただ漫才を見て感じたことや考えたことをつらつら文字起こしするだけなので味気ないブログになってしまうと思いますが、よろしければ。 Мー1で誰かを応援する、というのは思っているよりも楽しいです。本来Мー1グランプリは面白さを競うもの。何千組という漫才師から一番を決める競技ともいえます。決勝で披露するあのたった数分のためにどれほどの熱が注がれてきたのか、どんなドラマがあったのかと想像するだけで…

  • YOUTUBE MUSIC WEEKENDで見逃せない3組のアーティスト

    YOUTUBE MUSIC WEEKENDで好きなアーティストがきっと見つかる! 12月3日から5日まで開催されているYOUTUBE MUSIC WEEKEND。YouTubeさんに目をつけられた総勢68組のアーティストが、順番にライブ映像をプレミア公開していく企画です。もちろんYouTube Music に課金してなくても、誰でも見れます。 🎸𝗬𝗼𝘂𝗧𝘂𝗯𝗲 𝗠𝘂𝘀𝗶𝗰 𝗪𝗲𝗲𝗸𝗲𝗻𝗱 𝘃𝗼𝗹.𝟰12/3-5 開催決定🎉#RADWIMPS、#乃木坂46、#ONEOKROCK、人気 Vtuber ほか総勢 68組が各アーティストチャンネルからライブ映像を #プレミア公開⚡️(一部 #ライブ配信…

  • 東京五輪で流れて欲しかった2曲

    東京を鮮やかに彩りそうな楽曲を2曲選びました もう東京オリンピックから3か月ほど経ちました。 開催直前までバタバタして大変そうでしたが、開会式・閉会式ともに素晴らしいクオリティでしたね!! と言いたかったのですが、すみません見てなかったので何も言えません。今になってハイライトだけ見てみましたが、DJ松永とスカパラがかましてたことしか分かりませんでした。 もちろん彼らを選んだ委員会の人たちも素晴らしいと思いますが、今回はもし私が演出を任されたら、という妄想をしてみました。短いのでもし良ければ妄想にお付き合いくださいませ。 私が思う「東京五輪で流れてほしかった曲」を2曲、開会式と閉会式に合わせてご…

  • 「私がわたしにハマる10の理由」

    はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 どうも、謙虚な天狗の皐月です。 今回は、自己肯定感をなんとか1upさせるために「私が私にハマる10の理由」について紹介していきたいと思います。 なんでこの理由を選んだかというと、そもそも理由が10個もパッと出るような題材がなかったんですね。10って結構重いですよね。なんとしてもこの企画に応募してレッドスターをゲットしたいんです。万年筆もあわよくば。 そこでひらめきました。 あ、自分の好きなとこなら10個ぐらい出るかもしれん、と。 自分のことをここまで話せるのはブログくらいしかないですから。 謙虚な天狗の皐月という名前で約半年間ブログや…

  • 選挙の感想

    こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 今日は衆議院議員選挙についての感想を書きます。私は去年はじめて選挙権を獲得しました。今回が2回目の投票です。 私は期日前投票したのですが、昨日の開票速報はテレビで見てました。選挙結果を見た率直な感想としては、え!そんなに自民党多いの!?という印象を受けました。安倍さんに関する諸問題とかコロナ禍の対応を見て、私は自民党がもっと少なくなると予想してました。結構驚きました。素人から見ても政権交代は無いっていうのはなんとなく空気感から予想してたんですけども、もっと減るものだと思ってました。 投票率は前回の衆院選2017からどうやらほんのちょっとだけ上がったらしいです…

  • 梅川椋 いま注目のシンガーソングライターをご紹介!! 楽曲、出身、年齢、「カシコ、阻上ノ鯉」での活動など

    10月13日に2ndシングル「秘すれば花」をリリースした梅川椋さんをご紹介!! まず、ともかくMVをを視聴してほしい!(事前に他の情報が頭に入ってしまう前に) www.youtube.com 「秘すれば花」/Ryo Umekawa-「Evil Clown」 こんにちは、謙虚な天狗の皐月です! 今回はいま注目のシンガーソングライター、梅川 椋(りょう)さんについて紹介していきたいと思います! 梅川 椋 ってどんな人? ソロ活動 「秘すれば花」/Ryo Umekawa-「Evil Clown」※MVが記事の冒頭にあります! 「言い得て妙」 「カシコ、阻上ノ鯉」で作詞・作曲 「カシコ、阻上ノ鯉」とは…

  • 【吉報】ヘンだけどクセになる曲Thaï nana 人気が遂に本人に伝わる!!

    こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 突然ですが皆さんは 「Thaï nana」という楽曲をご存じですか? 35年前にフランスでリリースされた楽曲にも関わらず、最近になってはるか遠い日本のネット上でブレイクしてる歌のことです。「ヘンだけどクセになる曲」として人気を集めています。気だるく気の抜けたようにも感じ取れる歌唱が何より印象に残ります。私もハマりました。 百見は一聞に如かずなのでまずは聴いてみましょう。 www.youtube.com 何とも言えないこのメロディーと音作り。 ダンスもなかなかに独創的。こんな動き人生で一回もしたことない。 今初めてこの曲を聴いてみて、別にそんなクセになるほどじ…

  • m-風呂

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 露天風呂あるある「肩までつかると柵で景色見えないけど見ようとすると寒い」 どうもこんにちは~。 謙虚な天狗の皐月です。 皆さんはお風呂で温まってますか? 私は実は温まってません。 シャワーだけなんで。 まだ全然暑いもんであったまってなんかいられないって感じです。 どうでもいいけど真夏でもちゃんと湯船につかってる人って性格よさそうですよね、知らんけど。 そんな私でも夏以外は湯船につかってきた人生。 旅行先の露天風呂とか温泉だったら景色とか楽しめますけど家の風呂だと基本考えことぐらいしかすることないですよね~。 小学生のとき、私は湯船につかりながら本を読むという革…

  • 気づいたらもう9月、春と夏を振り返る

    どうも、謙虚な天狗の皐月です。 何の誇張もなしで気づいたらもう9月でした。 東京では一昨日くらいから金木犀がほのかな芳香を放っています。 恥ずかしながら実は3年前ぐらいまで金木犀の存在を知りませんでした。 そんな日本人いるかね。 今年の夏も ”すごい速さ” で過ぎていきました。 www.youtube.com 夏の終わりにはandymoriのこの曲を無性に聴き殴りたくなります。 私がandymoriというバンドに出会ったとき、既にバンドは解散していたので私の周りにも彼らの存在を知っている人はほぼいませんでした。 高校時代、軽音部のギターやってた同じクラスの子が唯一知ってたのでとても嬉しかった記…

  • イケメンでサッカー下手なやついない

    今週のお題「好きなスポーツ」 サッカー上手くてイケメンじゃないやつは少しいる どうもこんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 小中高とサッカーやってたわたくしから言わせてもらいますとイケメンでサッカー下手なやつはいません。 あと、地毛が茶髪っぽくてさらさらのやつだいたいサッカーうまいです。 さらさらなやつはそこら中にいますが地毛が茶髪というのがポイント。 まぁでもサラサラ民はそうじゃない民に比べて上手い可能性が高くなるという統計結果もありますので黒髪でも上手いことは多いです。 坊主頭で背が低いやつは変態的なプレーをしてきます。 背番号7番でウイングやってるやつナルシスト。 そしてそいつは高確率でサモ…

  • ”グローバル化する日本代表”……ってなんやねん

    オリンピックも佳境に入ってきましたねとか言おうとしたらもう終わってた こんにちは!謙虚な天狗の皐月です。 コロナ禍ということもあり、数えきれない問題を抱える中開催されたオリンピックになりました。 小山田圭吾さんや小林賢太郎さんが話題に上がったりしましたね。 実は拙者、andymori(アンディモリ)というバンドが大好きで、二年前くらいにボーカルの小山田壮平さんについて調べてたことがありました。 そんときにたまたまYouTubeで「過去に壮絶ないじめをしていた芸能人」みたいな動画が出てきて小山田圭吾さんの存在といじめのインタビューについて初めて知りました。 きっと「小山田」が引っ掛かったのかな。…

  • 電車で中学の同級生と出くわした

    どうもご無沙汰してます、謙虚な天狗の皐月です。 気づいたら前回の投稿から1か月とちょっと空いてしまいました。 今回の記事も6月下旬に途中まで書いていたのですがそれからいろいろあってストップ。 今日書き足してやっと投稿できました。 突然ですがみなさんは最近同級生、元同僚などと鉢合わせしたことはありますか? 地元を出て働いたりしている人はあまりそういうことないのかなぁ。 拙者は今も地元に住んでます。 じゃあ偶然そのような場面に遭遇したときあなたならどうしますか? ○○だよね?と声をかける? 後ろから肩をたたく? それともいきなりハグする? 選択肢はいろいろありますよね。 迷いますよね結構。 ただし…

  • 風って匂いあるよね?

    今週のお題「575」 「夏至夜風 いつか記した 備忘録 」 こんにちは!謙虚な天狗の皐月です! 今週のお題が575ということで 「夏至夜風 いつか記した 備忘録」 という句を詠んでみました。 ちょうど来週の月曜日が夏至らしいですね。 なんか夏至になると毎年 え!もうこれから日短くなるんすか!? そうなんすか先輩!? って思いますよね。 もうちょい真夏のど真ん中のほうがらしいというか。 らしいってなんだろうね。 らしいに捕らわれず、それでいて確固たるアイデンティティをもって生きていきたいよー。 はい、野暮なことなのかもしれませんがこの句について解説していこうと思います。 もう解説くらいしかやるこ…

  • トンツカタン 森本ってどんな人? ツッコミ、英語、フワちゃん、…… ブレイクまでは時間の問題!!

    こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 今回は、拙者の大好きな芸人、トンツカタンの森本さんについてできるだけ多くの情報を詰め込んでご紹介していきたいと思います! 布教活動ですね。 とにかく一人でも多くの人に彼の存在を認知してもらいたいんです。 是非最後まで見てってくださいな。 目次 トンツカタンってなに? メンバー紹介 トンツカタン=Next東京03!!?? 森本からツッコミが生まれるのではない。ツッコミから森本が生まれるのだ。 狂気の芸人 フワちゃんとの関係 森本のツッコミはどこから?”おこたしゃべり”から。 大人気 森本 人を惹きつけるツッコミ おわりに トンツカタンってなに? トンツカタンは…

  • サビで思わずハッとさせられる曲 ランキングトップ10(後編)

    今週のお題「わたしのプレイリスト」 後編です!! こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 今回は前回に引き続きサビでハッとさせられる曲ランキングを紹介していきたいと思います! 10位~5位をまだご覧になっていない人、まさかいるとは思いませんがね。。。 万が一そんな人がいる場合はこちらからどぅ~ぞぅ~。 chaplin0549.hatenablog.com (以下、紹介中にアーティストに敬意を表すためあえて敬称を略している部分がありますので悪しからず) 5位 Hapiness 嵐 www.youtube.com 第5位には嵐”Happiness”を紹介します! といっても嵐のこの曲知らない人いないで…

  • サビで思わずハッとさせられる曲 トップ10

    やっぱ邦楽はサビでしょ!? こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 今回は”サビで思わずハッとさせられる曲”をつらつら紹介してきたいなーと思います!やっぱり邦楽一番の魅力といったらサビですよね。 もちろんエドシーランの"Sheap Of You" に代表されるようなループするビートをベースにした曲もそれはまた別の聴き心地がありますけどね~。 日本人の身体には染みついちゃってるからサビが。 今回は拙者の独断と偏見で厳選した楽曲をランキング形式でご紹介! 音楽をランキング化するのはナンセンスだと思われますがそっちのほうが見てもらえるかなっていうバカな理由でランキング形式にしました。ご了承ください。全部…

  • 雨でおうち時間はきつい。だが私にはこの曲がある!!

    今週のお題「おうち時間2021」 雨のおうち時間ってつまんないよね。だけど見つけました。 雨は雨で雰囲気あるけどね こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 ふぁ~、もう朝か~。 おっ、まだ8時!? よっしゃっ! 今日は充実した1日を謳歌できそうだぜ! どこ行こうかな~♪ IKKOとショッピングでもIKKOうかなぁ~♪ なんつって!笑 ん? いや待てよ。 部屋が少し暗いな。 まさかっ・・・。 うわ雨かよぉーー最悪だ。 ってなことよくありますよね~~。 ないか笑 そんなとき、友達や恋人がいればどんなにどんよりした日でもなんだかんだ楽しく過 ごせますよね。 でも私には生憎会いに行く友達も恋人もいないんで…

  • 団体スポーツ VS 個人スポーツ 結局どっちが良いの?

    団体競技と個人競技……。う~んどっちがいいかなぁ~。 こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 さて今日は誰もが一度は経験したことがあるだろう、「スポーツ」について天狗目線で語っていきたいと思います!別に天狗目線だからと言って人間目線とさして変わらないけどね。いや全く変わらないか。 団体スポーツのメリット 団体スポーツのデメリット 個人スポーツのメリット 個人スポーツのデメリット 注意:拙者は天狗から人間に化けてからのこと、小学1年~高校3年まで焼く12年間 1つの団体スポーツを嗜んできたんです。だから個人スポーツや他の団体スポーツに関しては自分自身が経験したことをソースには書けません。ご了承くださ…

  • 生まれ故郷の高尾山に帰省しました

    高尾山に行ってきました こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 ちょっと桜も咲き始めてる感じです。春の訪れを感じます。去年は春の訪れなんて悠長に感じることができないくらい混乱してましたね。かといって今もまだ緊急事態ですけど。 前回の投稿でも書いたんですが、実は拙者は高尾山出身でして、高尾山が生まれ故郷なんです。日本各地に天狗で有名な神社とかちょいちょいありますけどやっぱり高尾山は天狗界の東京的なノリなんでね。天狗ってどういう感じでこの世に生まれ落ちるの?とか天狗って死ぬの?とかそういうこと気になりますよね。ごめんなさいそれには答えられないんです。説明面倒だから。 友人が待ち合わせに遅刻してきた 高…

  • はじめまして。謙虚な天狗の皐月(さつき)と申します。

    はじめまして。謙虚な天狗の皐月と申します。 え~もしもこの記事を今ご覧になっている方いらっしゃいましたらこれは何かのご縁ですので是非最後までご覧になってってくださいね。まぁおそらくその時間は何も得るものがない、有意義とは程遠いものになってしまうと思いますがご了承くださいませ。 この投稿が拙者にとって初めてのブログ投稿となりますのでまずは自己紹介をしていきたいと思います。はい、そうなんです、一人称「拙者(せっしゃ)」です。拙いところあると思いますがご容赦ください。 最初にざっと拙者のプロフィールを紹介します。 ニックネーム 天狗の皐月(さつき) 一行紹介 初めまして。謙虚な天狗の皐月(さつき)で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、謙虚な天狗の皐月さんをフォローしませんか?

ハンドル名
謙虚な天狗の皐月さん
ブログタイトル
謙虚な天狗の送る毎日
フォロー
謙虚な天狗の送る毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用