chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
黒うさぎのつぶやき https://suoaei.hatenablog.com/

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

すおあ えい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/20

arrow_drop_down
  • ネザーランドドワーフ的メンタル不調により?

    昨日は、しぐれのうっ滞でご心配をおかけし、みなさん、気に掛けてくださりありがとうごさいますm(__)m いつものテーブル下から…ありがとう 具合が戻らなければ、今日も通院してください。とのことでしたが、良くなったようなどうなんだか…なところです。 昨夜も”半分元気“な感じで、あまり食べないけどケージの中から出たり入ったりを繰り返し、でもあまり食べない。。。という感じでした。いつもの動きをする為のリハビリを自分でしてる感じでした。 今日も、朝のペレットがまだ夜に残ってる状態。でも口の前に牧草を持って行くと、 “え?食べよぅか?” な感じで、もぐもぐ食べてくれたり…👀 どうも食べたいのかどうなのか…

  • 換毛期のうっ滞はツライよ…

    都心の学校に通うしぐれの子分②は毎日5時に起き、お母ちゃんよりも早起きな彼のお陰で早起きなしぐれも?朝から牧草をもしゃもしゃ食べています。 ですが、家族が皆寝坊した今朝、必然的にしぐれの朝も遅くなったかならなかったか…、カーテンが開くのは2時間以上いつもより後になっていました。 そして、朝のケージ掃除をするので、元気よくリビングに跳び出したしぐれでしたが、きれいになったケージに2種類の牧草をセットし、ペレットを餌皿に入れる“カラカラ…”という音がするとすっ飛んでくるしぐれが、今朝は神棚横の脚立を屋根にして寝そべっています。 しぐれー! と呼んで、目の前に、外で採ったタンポポを持っていっても、今…

  • うさ神さまには無縁のトランス脂肪酸って?

    うさぎのブログですが…。最近は2日に1回ほどで畑仕事の内容だったり、いかに薬に頼らず健康でいられるかを、うさぎの飼い主お母ちゃんの肌感覚で体験、実験したことをアップすることが多いブログになってる今日この頃です(;・∀・) パリパリ落下生を食べる?じっけんされた末… 567禍の中、免疫力を上げて元気に健康でいられるかを主婦で母親目線、うさぎの飼い主目線で、日中時間のあるお母ちゃんの情報源と“直感”も頼りに記事にしています(;^ω^) 直観を頼りに~~~~!?👀 と思う方が居られるかもしれません。そういう自分も直観を頼りに生きてきた訳ではなく、学生時代のテストでもテスト勉強してない箇所に書く答案を…

  • うさぎは草で元気。飼い主は除去生活で健康になるか?

    先週21日のブログで、宣言したしぐれのお母ちゃん、食品断ちの途中経過です。内容は、①小麦②乳製品③トランス脂肪酸が含まれた食品を摂らないこと。これを二週間実行することです。 suoaei.hatenablog.com うさぎとは全く関係ないのですが、 『自分がうさぎだったら、こんな風に、食べたい食べたい~と悶々とすることもなかったよなぁ。。。』 なのです。 うさぎなら、チョコは食べません。お菓子も食べません。というか食べさせてはいけないので食べないのですが、りんごやバナナが好きなうさぎは、どんな果物でも食べる訳ではありません。ぶどうや柿、いちご、すいかも食べません。個体によっては食べるうさぎも…

  • セニョールの必需品よりも馬のオモチャに気が取られるうさぎの飼い主

    徐々に育ってきてるスティックブロッコリー(=スティックセニョール)に支柱が要るよなぁ… と、畑の端っこに置いておいた支柱の折れたのとか、既に支柱を付けてるのはあるのですが、他に妥当な長さのものがないので、100均(ダイソー)の園芸コーナーで見てみました。が、一番短い支柱でも60cm程あり、そこまでの長さは必要ないのです。 何かいいものないかなぁ。。。と思い、店内で探そうと思ったのですが、広すぎる店内で探す気になれず、思いついたのが菜箸。菜箸の長さが丁度いい!先も細くなってて土に刺すのにはGOODではないか!ということで園芸コーナーからキッチンコーナーへ。3セット6本で110円!。。。そして、リ…

  • 畑、セニョールのその後。

    こん○○は 久々のような暖かい晴天の今日、市民農園へ。この前買った玉ねぎを植えるための土を作りに行きました。 落花生を収穫した後のちょっとしたスペースです。 『ここ、どうしようかなぁ。。。』 と考えていたところ、畑先輩に 「玉ねぎ植えたらいい。」 と言われ、そのように。。。(#^ー^#) 苗を買って植えるのですが、土の中で長く育ち、来年の初夏に収穫なので、土の保温と雑草防止に黒マルチを張ります。玉ねぎ用?と思うようなピッタリ穴あきマルチが100均のセリアに売ってるというので購入。じゃがいも、ジャンボニンニク、白菜は穴無しマルチを張り、自分で穴を開けましたが、穴無しマルチ5mが110円で買えるの…

  • 秋から冬への防寒対策とうさぎ的睡眠法。

    しぐれのお母ちゃんの大阪在住の友人が、“うさぎグッズ、そっちにもある?”とLINEで教えてくれました。 微妙に分かりにくいけど…うさぎ いろんな色のうさぎ ピンク色のうさぎも! あ!おんなじだよ~!これは前に横浜だか鎌倉だかで買ったんだっけ。。。 うさぎだー♥って買ったんだけど、買った目的がなかったので(;^ω^)ブログ作業中の横のブラインドの紐に引っ掛けてぶらさっがてます。 これは家の 俺、にんじん“だっこ”はできん。 丁度、友人がうさぎグッズを教えてくれたのですが、家のうさぎ草食品、いや装飾品も9月=月見のうさぎのままで、何か変えたいなぁ…と思ってたのですが、どうしようか考えた末、『よし。…

  • 秋のしぐれ畑。秋ジャガ成長記録

    昨日まで秋晴れの爽やかで暖かなお天気だった東京西部ですが、今日は一転、肌寒い秋雨の一日でした。20時現在で9℃で、昼間は12℃と12月上旬の寒さだったとのこと。明日も今日よりも冷えるそうなので、寒がりなしぐれのお母ちゃんは十分防寒対策をしなきゃいけません☕ 暖めてください… 余暇には畑仕事に入れ込み出したしぐれのお父ちゃんが、毎朝市民農園に立ち寄り、写真を撮って送信してきます。今朝もスマホのカメラでバシバシ畑の様子を送ってくるのですが、秋植えの種や球根がどのくらいの期間で育ってきてるのか、紹介してみたいと思います。畑1年生🔰しぐれのお父ちゃんお母ちゃんの経過を“畑やってみたい~!”方の参考にな…

  • 時々順序が前後する畑一年生🔰

    昨日予定していた玉ねぎの苗を買いに行きました。 で、どれを買ったらいいんだろう。。。品種が沢山あります。 買いに行く…と言ってましたが、またまたno知識で来てしまいました(-_-;) 早生(わせ)、中生(なかて)、晩生(ばんせい) 実は、もう買ってしまいましたが、買いに行くとこんな種類といろいろな種類の苗が売られていました。 「で、お父ちゃん、どれにする?」 あとは、初心者向け、病害虫に強く丈夫…などなどの項目があり迷います。 そうか。 ですが、 「何を買う?」 という話になり、数種類ある玉ねぎの中から選んで買うことになりました。 これ 玉ねぎの苗は買いましたが、他の畑を見ると、玉ねぎ用に穴あ…

  • 体質改善計画とずれ込む畑の育成計画を見守るうさぎ🐇

    まんじゅう、くれ~ 昨日、小麦粉・乳製品・トランス脂肪酸を含む食品、この3種類を2週間食べない!とブログに上げ、くろいぬさんからのブックマークで、“2週間後楽しみですね“とあったので、意志薄弱なしぐれのお母ちゃんは今日から2週間頑張らないといけないのです(;^ω^) ですが、今日、出掛けた帰りについ立ち寄ったシャトレーゼは、和菓子も売ってるし~♫ということで買ってきたおまんじゅう(→地酒まんじゅう)。これは小麦粉が使われていました。ボツ…(-_-;) ですが、あと3種類の和菓子を買っていたので、小麦粉不使用のお餅を頂きました。 シャトレーゼには、パンやアイスも売っていて、食いしん坊お母ちゃんは…

  • 米米米。日本人だから?米を食べるのです

    今日は、昨日に続いていい天気で、毎日畑に出掛けてはいますが、お出掛け日和な一日でした。 いい天気だったな 滅多に行かないイオンにでも買い物に行こうかなぁ。。。と思いつつやっぱり行かず、ついだらだらユーチューブ三昧な時間を過ごしてしまい、『あ~時間が勿体ない…。』と思ったものの、いや、でもよい情報をもらった!と改め、最近考えた手作りおやつ”米粉のお菓子“バリエーションを増やす計画を実行しました。 この前は 米粉使用のうさぎ饅頭。 その次は、 米粉マーラーカオ。 で、今日は、 米粉のチョコスコーンです。 世の中、美味しいもの、デザートには小麦粉は必需品です。小麦粉を使わないパンってて???うどん、…

  • 市民農園、或る畑先輩の話。

    市民農園に毎日行くと、しぐれのお母ちゃんが行く度に会う畑先輩の方々がいます。 (ちなみに、よく登場する“畑先輩“は多数居られます。) 昨日会った畑先輩は、年齢を尋ねたことはありませんが、多分70代のおじいちゃん。と言ってはいけないかもしれません。未婚?終婚??どちらにしても伴侶が居られない方なので、おじいちゃんではないのですが、しぐれの家では“ヤンキー爺ちゃん“と呼んでいます。 ちょっとイカツイ系なんです… パーマに茶髪で、いつも赤系のシャツを着てるので目立ちます。たまに入口で煙草を吹かしてたり、畑にサンダル履きで来たり、とにかく色んな人に声を掛けて、この人、畑に何時間居るんだ…?と、密かに思…

  • さぁさぁ、おやつバイキング…どれにする?

    suoaei.hatenablog.com 昨日の記事の続きになります。 最近、気付いたら、葉っぱをやたら干し網やザルに載せて日干し乾燥させてるしぐれのお母ちゃんです。気付くと自分のことを「薬草ババアだな…。」と言いながら、部屋と外を行き来して葉っぱの乾物製作をしています。 気付くと…です。 呑気なしぐれのお母ちゃんですが、どうも昔からこんなことをやってみたかったような気がします。しぐれが家に来て、いや、その前に飼っていたモルモットが家に来た時から、葉っぱを外で採ってきてはあげてたのですが、この頃は、保存ができる葉っぱの乾物を作っています。 今年に入って作ったのは、ドクダミ茶です(→人用です)…

  • 落花生🥜のパリパリ葉っぱ🍃もいかがですか?

    落花生の収穫が終わり、大量に残った残った葉っぱと茎は、今日の燃やせるゴミの日に袋に入れて出そうかと思っていたのですが、ふと思い出したのは、枝豆の葉っぱをうちのうさ神さまが猛烈によく食べていたことでした。 suoaei.hatenablog.com 枝豆の葉っぱを乾燥させて、しぐれのおやつにと、2袋分作ってましたが、部屋んぽ終了後のお楽しみに…と、お父ちゃんが殆どしぐれにあげて、あの時の“ドライ枝豆の葉っぱ”はもうなくなりました(-_-;) で、次は、落花生の葉っぱを食べるかも…!!👀ということで、検索検索…。あった!食べるらしいです。商品化されてるものも有り…✨ いけそう!ということで、曇りの…

  • 日本語って難しい…から、行動で示すのです🐰

    今日は、予約してたいつもの動物病院で爪切りの日です。 そして、最近は、部屋の床8割に何も置かない…を目指した末、しぐれの遊び場にもなると考えリビングに置いていたキャリーは、別の場所に移動させていたので、前回の爪切りの日以来、久しぶりの出番です。 すたたたっっ …。 ビワの葉&タンポポの葉でかも~ん♪ といきたかったのですが、そんな手には簡単に乗るうさ神さまではないのです。。。うさいの小さい脳ミソ…うさぎ脳でしっかり学習したようです。 『このキャリーはヤバい。入っちゃいけない(-_-;)…』 と思い出したようで、キャリーの中に大好きなビワの葉とタンポポの葉を入れ、ドアを全開にして置いたら喜ぶよね…

  • 臨機応変な畑仕事です

    今日も畑。。。俺は今日もここ 昨日、収穫がいつになるか分からない…と言った落花生でしたが、今日、市民農園で 『いつになったら収穫かなぁ。。。』 と思いながらじっと見ていると、向こうの端で畑仕事をしている市民農園の副会長の畑先輩が目に入ったので聞いてみました。 丁度、落花生ばかり植えてる市民農園の会長さんの畑の横で聞いたので、どのくらいで収穫ですか?と聞いてみると、 「俺、この人の落花生の苗もらって植えてたんだけど、もう採っちゃったよ。大きくなってたよ~」 収穫時は一般的に9月~10月とかだそうで、大体は育ってるはず…と思い、収穫してみました。 ちょっと抜いてみました いけそう? 初めての落花生…

  • 収穫はいつにしましょう?

    今日は、いつもは通勤の帰り道、自転車で畑を見て帰っている(らしい)しぐれのお父ちゃんが、畑に追肥をやりに行くというので、同行しました。 いつの間にか、畑仕事も自分の趣味となったお父ちゃんです。。。が、職場にそこそこ畑仕事に詳しい方がいて、ポイントだけを聞いて帰ってくるので、え?!と思うことを畑ですることがあります。畑初心者🔰がやりそうなことです。 この前やってくれたことは… 落花生の土寄せなのですが、落花生は、花が咲くとその花が子房柄といって地中に潜り込んでいき、それが土の中であの落花生になっていきます。ということで、花が咲くと追肥と土寄せをするらしいのですが、それを、ついこの前やってくれまし…

  • 食べる。食べる。寝る。うさぎ

    間引きした菜花 昨日はマコモ。今日は・・・ これはアブラナ科の菜花です。間引きしたものは柔らかく美味しいようで、目の前に置くと、飛んできて食べ始めました。 んめ おわり 食べることは生きること。 今日は○○を食べた。昨日は△△を食べた。 と、うさぎの食べるものバリエーション記録でもあるようなブログですが、うさぎを飼い始める人が増える中、餌にするものは、教科書通りのチモシーとペレットをやる人が殆どだと思います。しぐれのお母ちゃんも、このブログで去年は、うさぎさんの餌として、チモシーや、他の牧草(オーツヘイ、ウィートヘイ、バミューダグラス、アルファルファ等々)の紹介もしたような…。ですが、牧草はも…

  • 極楽な夢を見れそうな枕?

    今日はマコモダケ 玄関先のマコモの根元にマコモダケが合計5個成りました。 いつ収穫しようか様子を見てたのですが、この前一つ採って包丁で切ると、中に点々の斑点が付いていました。食べ頃が遅れたらそうなるとのこと。なので、他の4個を全部収穫し、1個を庭仕事をしていたお向かいさんに。。。残りの3個のうち2個をどう調理するか考え、一番味と満足感を感じることができそうな炊き込みご飯にしてみました。 マコモご飯です。黒い斑点がちょっと残念でしたが、新しい秋の味覚となるのでしょうか。炊き上がりはサツマイモのような匂いがしますが、食感はタケノコとじゃがいもを合わせたような感じのもの?という感じです。 マコモご飯…

  • コブとりばあさん、その後。

    9月27日は、とりあえず先生、痛いのをなんとかして…(;´Д`)という気持ちだけで初めての皮膚科+形成外科クリニックへ診てもらいに行ったのでした。そして昨日は、不要になった紹介状の封筒を開封し、書かれてたことを見ると、 ○○○○…○○mg処方 などど印字されていました。 そう、確か聞いたはずだったクリニックの先生の 「抗生剤だけ出しときますね。」 言われたはずだったけど、処方箋貰わなかったし薬も貰ってない…(;・∀・) けれども、クリニックを後にした時点で、 紹介状書いて貰ったけど、567禍だし初診の予約って、だいぶ後になるんだろうな… と予想。実際、翌日、紹介状を書いてもらった病院の予約受付…

  • 俺🐰のまわりのできごと

    今日は久しぶりのお天気で、朝はゆっくり。早めのお昼ご飯を食べて畑を見に行くことに。 日曜日の夕方に白菜の苗を植えました。 秋が早まり涼しくなってきて、白菜を種から育苗していたのですが、苗の育ちがゆっくりでなかなか地に植えられない…と悩ましい日々でした。ですが、本葉も伸びてきたので日曜にやっと白菜の苗を植え一安心です。その白菜。畑に植えて2日目ですが少しずつ大きくなっています。 種を畝に蒔いた春菊です。1cm間隔で種を蒔いたので、きれいにほぼ等間隔で芽が出ています。 春菊の芽 白菜と一緒に大きくなって鍋物の中に入れられるよう育ってくれるのを楽しみにしています。。。(*´ω`*) じゃがいものアン…

  • なんでもかんでもありがとう(*^-^*)

    しぐれのお母ちゃんは、マドモアゼル愛さんのYoutubeをよく観ています。 昔、小学生だった頃、My Birthday という占いの月刊誌を買ったこともあり、その頃から愛先生の名前には馴染みがあります。ですが、最近の愛先生はユーチューバーとして発信されていて、愛先生独自の説法や世の中の動向について先生なりの見解を見聞きすることができ、お母ちゃんは、大御所愛先生の深い洞察から来る言葉と歯に衣着せぬ物言いがハッキリしてて好きです。 この前の動画は、過去の記憶の中の話だったのですが、最近の愛先生にしては珍しい為になる話だったので(^-^; 紹介したいと思います。 www.youtube.com ”イ…

  • 黒く跳ねる!うさぎ…お菓子になる…

    菓子パン大手メーカーの○マザキの和菓子は、正直甘過ぎて、和菓子好きなしぐれのお母ちゃんは毎度買わずにスルーするのですが、いつものスーパーへ買い物に行った昨日、レジの横に置かれていたこれに目が行き、思わず手に取り買い物カゴに入れてしまっていました。。。 跳ねうさぎ? むむ??こんな包材の和菓子は初見…!○マザキの和菓子だから目に入ってなかったのか、それか新発売なのか、どっちでもいいけど、“うさぎ”だけに気になり、家に帰ってお茶と一緒に味見してみました。 (なんとな~~~く、あの“ひ○子”饅頭の匂いがする…) と思いながら包みをオープンしてみました。 うさぎ饅頭? こ、これは…うさぎ饅頭!…何とな…

  • コブとりばあさん、心配される。

    ほぼ毎日のようにしぐれのお母ちゃんのブログを読んでくれてる友人からLINEがあり、昨日のブログに載せた内容について心配して『正気か!?』と。。。 しょうきですね 「保険やめて、病院の検査もキャンセルして、自分で膿の跡を手当して…。ちゃんと病院で手当てしてもらて、検査して何が原因だったかとか調べてもらった方がええんとちがうの???」 とのこと。 まぁ確かに、そうしてくれたら今後の為になることも無いとは言えないけど、検査してもらうにも、CT検査する元になるコブが膿になって引っ込んできたので、 「いい。検査する本体(コブ)がないし。」 とLINEで送った。 まぁ、全く気にならない訳でもないけど、膿が…

  • コブとりばあさん、自分でコブを取る。

    昨日の夜。 耳の下に出来たコブが痛くて、首を捻る。上を見る。下を見る。それだけでピキーっ!っと痛むのに耐えていました。 俺のからだはやわらかいぜ 貼り付けてるガーゼを隠すのに大きなマスクをしたり…(こんな時はマスクも助かる!)、処方されたホメオパシーのレメディとマザーチンクチャーという液体も、 『もう二日間飲んでるのに、余計大きくなってきてる?(-_-;)』 と、来週の総合病院の検査を待つしかないかなぁ。。。 と、時々ガックリしてたのですが、夕ご飯後、余りの腫れの為ガーゼが剥がれてきたので洗面台の前でめくってみると、膿の袋がてっぺんに見えてました。 『こ、これは…!!👀汗』 大変大変~~~!と…

  • うさぎ大好き飼い主的収穫の秋を味わう

    さつまいも🍠の季節です。 ニュースでは、火曜日、都心ではかき氷屋に行列が出てきていたのが、水曜日には全くお客さんが来ず、焼き芋屋さんが繁盛してる…とのことでした。 で、今日は更に昨日よりも”冷え込み“、いつものように半袖シャツ+長袖シャツでは寒かったので、靴下!の上!!が無い!!!寒い。。。 年も年なので、年々寒がりになってるような気がするのですが…(・_・;)とりあえず体を冷やさないようにした方がいいと思い、冬物衣装ケースの中には履きたいそれは無かったはず…ということで、靴下の上に履く“レギンス”というものを買い物ついでに買い、家に帰るとすぐに足を通しました。 暖かい~~~♨(*´ω`*) …

  • ブログを続けているのは…

    東京の夜の8時は雨です。今週は急に秋が進むような話なので、風邪ひかないように、いつも暖かくできる準備をしておかないといけませんね。 しぐれのお母ちゃんは、なかなか昼間にこのブログ部屋に向かう時間が取れず…最近の不調を補うために昼寝をしてしまいます。昼食後。3食昼寝付き主婦ってやつですね…(^-^; でも昼寝をすると、やっぱりブログは夜になってしまう…(-_-;) それに、黒うさぎのしぐれの絵を描く予定の時間がなくなってしまいました。。。 なんだとぉ? 昨日のチョコをまた食べてしまってる話や、今日は…しぐれの絵の経過を…とか…。もうここで言ったことを悉くスルーしてるという…オオカミ少年ならぬオオ…

  • 好きなものはやめると反動が来ます…

    この前の日曜日、牛ちゃん (id:gyu-chan)さんのカルディ好きの主婦ブログを読んでいると、カルディに行ってみたくなって、最寄りのカルディの店舗が入っているイオンに行きました。 イコン? 牛ちゃんさんおススメのレモスコを買おう!と思ってたのですが、おススメの使い方を見ると、自分が作る料理の中で、どうも登場させる回数が多くなさそうな気がしたので買うのをやめました(;^ω^) 代わりにというわけでもないのですが、冷蔵庫にあった生鮭をどう調理するか考えていたので、店の中をキョロキョロ見ていて見つけた変わりパスタを発見し、生鮭レシピが決まりました。 パッケリというパスタです。初めて見た”管を小さ…

  • しぐれ。あんたの頭一式コピペして取り替えたいよ

    今日の話は、しぐれのお母ちゃんの耳の下にできたコブについての痛い話です。 (2回目なので、興味が無い。どーでもいいや。って方はスルーしてください^^;) しぐれの耳を貸してほしい… しぐれのお母ちゃんは、耳の下にコブが出来たので、コブを診察してくれるお医者さんに行きました。お医者さんは、 「うちではあなたのコブは診れないから、大きい病院で検査してもらってください。」 と言われたので、痛いコブはそのままで家に帰りました。そして、次の日の朝、大きい病院で診てもらうのに電話で予約をすると、13日後の予約。それからでしか診てもらえないと言われました。そんな訳で、『飴玉を口に入れてると治せる』という治療…

  • 秋晴れの畑日和。

    昨日も今日も秋晴れの晴天で良い一日でした。 秋晴れかぁ 本来なら遠出する予定があったのですが、先週は信州へ行ったり、畑仕事もそれなりに毎日してたりということで、この週末はのんびり過ごしました。と言ってもやっぱり畑には行き、しぐれのお父ちゃんが喜んで買ったものを植えてきました。 ジャンボにんにくの元? 正直、これを買って植えるのは…?と、冗談で言ったのを真に受けて買ったお父ちゃん。で、本日植えることになりました(^-^; 普通のにんにくの方が使えそうな気がしたのですが、これは食べたことがないのでどんなものか分からず、買おうとも思いませんでした。話を聞くと、ジャガイモのような感じだとか? ま、いい…

  • 南の国の不思議な生き物

    みなさんのブログを見ていると、特に猫のブログなどは、猫そのものがアクター、アクトレス(人から見ると…)なので、やることなすことが面白いもので、ブログの記事なども楽しませてくれます(*^-^*) 猫や犬にはなかなか敵わないうさぎの性です。。。 うさぎの存在…が楽しいですけど Instagramインスタグラムを始めてから、他のインスタ動画もよく観るようになりました。短くて“いいところ切り取り”動画なので、簡単に見れて楽しめたりします。いろんなジャンルがありますが、一番ホッコリするのは動物、ペットの動画です。 そんな動画をこちらから選ばずともシャットしない限り、向こうから動画は次々と配信されます。そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すおあ えいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すおあ えいさん
ブログタイトル
黒うさぎのつぶやき
フォロー
黒うさぎのつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用