chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Knit BRANCHの編み物ブログ+ https://www.amimono-seikatsu.com/

Knit BRANCHのブログです。編み物の備忘録だったものが、最近は日々の日記のようなものになりつつあります

knitbranch
フォロー
住所
仙台市
出身
愛知県
ブログ村参加

2021/03/19

arrow_drop_down
  • ビーズを編み込みたい。毛糸やレース糸のビーズの通し方メモ

    こんにちは、Knit BRANCHです。 ビーズを編みこんでがま口を編んだり、アームウォーマーにビーズを編みこんだり、毛糸でもレース糸でもビーズが入るとまた編み物の幅が広がりますね。 そんな時にまず必要なのが、糸にビーズを通す作業。 その手順をまとめておきます。 // 使用した道具 手順 まずは針に細い糸を通すところ レース糸とのドッキング ビーズの通し方 使用した道具 ▲昔買ったビーズ針セット。細い針と糸通しがセットになっています。当時の価格で定価100円のところ90円。消費税はなかったころ…たぶん。 ▲右から40番のレース糸、丸小ビーズ、糸通し、ビーズ針 // 手順 まずは針に細い糸を通す…

  • 棒針編みで間違えた時の直し方

    こんにちは、Knit BRANCHです。 編み間違えることありますね。 眠いのにがんばっちゃったときとか、ただ単にうっかりとか・・・複雑な模様はいさぎよくほどきますが、メリヤス編みやゴム編みなどの単純な模様のときはそこだけほどいて直しています。 スカートを編んでいたら、間違えていたところがあったので直し方をまとめます。 // 間違いを発見 使用した道具 目をはずすところ 編み目を再生します 編み目を針に戻します 左の針に戻す場合 右の針に戻す場合 できあがり 間違いを発見 ▲間違えてました。こちら側からではあまり分かりませんが不自然に糸が引っ張られているよう。 ▲拡大してみると丸印のところ。な…

  • クンストレースの波がやってきたよ。いつも使っている編み物本がびっくりなことになってました。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 仙台も暑い日が続いています。とは言ってもまだまだエアコンの出番はありませんが。 相変わらずレース編みが人気です。かぎ針編みのクロッシェレースもいいけれど、根強い人気はクンストレース。棒針編みが編める方なら、ちょっとしたポイントが分かればわりと編みやすく、その上仕上がりは華やか。 表ばかり見て編んでいく要領なので、編み図と編地がリンクしやすいところがいいですね。 教室でのいつもの流れはこんな感じ ますはレース検定の2級の手引を使用して始まりのところを解説。 繰り返しの模様が多いやさしい編み図に挑戦。 アイロンで仕上げて、完成。 ここでまずはできあがったこ…

  • 「確定申告への道のり」やよいの青色申告オンラインを利用しています。初心者でも取引の入力が簡単にできるクラウドソフトです。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 今年の3月に2回目の確定申告を無事終えました。ようやく取引の入力も慣れてきたなと実感しています。 今回は普段の取引の入力の仕方についてまとめます。 私はクラウドタイプの「やよいの青色申告オンライン」を利用しています。初心者でも簡単に使えるクラウド会計ソフトです。 詳しくは▼ かんたん入力について スマートフォンアプリのこと もうひとつのアプリのこと レシートの保管について まとめ かんたん入力について パソコンでの入力画面はこんな感じです▼ ▲こちらはパソコンでのかんたん取引入力の画面です。科目とか取引手段とか、ちょっと難しそうです (T_T) 仕分け…

  • オリンパス製糸さんの作り方ページは動画付きもあって充実してますよ。無料編み図あり

    こんにちは、Knit BRANCHです。 登録なしで無料編み図を見ることができるサイトを紹介しています。今回はオリムパス製絲さんのホームページ。エミーグランデで有名な糸メーカーさんですね。最近では金票で編む…という本も発売されて早速ポチっと購入してしまいました。 購入した本はこちら▼ 金票で編むちいさなレース編み (レディブティックシリーズ) ブティック社 Amazon レース編みを始めて間もないときは、本を購入しても自分で編めるかなと不安になったりします。買ってはみたものの、難しくて編めない→眺める本になっちゃったということはありませんか? そんな時はまずはホームページに載っている無料編み図…

  • 2021年の編物検定は9月19日(日)です。今年は何級に挑戦しますか?

    こんにちは、Knit BRANCHです。 今年も編物検定のお知らせが届きました。今年の日程は2021年9月19日の日曜日です。 // 開催日と日程 日程:2021年9月19日(日) 会場:全国の試験会場があります 宮城県は仙台市にて 時間:10:00-16:00(5級は12:00まで) 申し込み方法 編物検定事務局に請求してください。 詳細はこちら▼ お問い合わせ|公益財団法人日本編物検定協会 当日の持ち物 例年8月1日より「受験票」の返送が始まります。受験票に会場や当日の持ち物が記載されています。早めに申し込みをして準備を進めましょう。 受検の準備 まずは、受験の手引を申し込みしましょう。過…

  • 第10回全国ニット大賞に出品しました。作品タイトルは「手紡ぎショール 羊の温もり」です。

    作品タイトル「手紡ぎショール 羊の温もり」2021/5/26 こんにちは、Knit BRANCHです。 いつかは作品として仕上げたいと思っていた手紡ぎ糸。今回、士別サフォーク研究会主催の「全国ニット大賞」に向けてショールを編みました。 糸はすべてヒツジゴトさんの手紡ぎ糸を使用しています。ヒツジゴトさん、現在は山梨県にいらっしゃるので完全リモートでの打ち合わせ。 色味とかサイズから予想する必要な長さとか相談して、試し編みをしたら写真を撮って送ったり、あれこれ何とかなるものですね。 最終的にはグラデーションの色味は完全にヒツジゴトさんにお任せしてしまって・・・私は色の変化を楽しみながら手紡ぎ糸の編…

  • 飛沫対策のパーテーションを購入してウギャーとなった話。

    こんにちは、Knit BRANCHです。 ようやくお店や窓口などで見慣れてきたパーテーション。教室でもより安心して会話を楽しめるように(マスクはしたままですよ)パーテーションを設置するのもいいかなと思い、まずは1セット購入してみました。 // 上の写真が届いたパーテーションです。 箱はなくてプチプチでくるまれてます。 組み立ても簡単だろうし、あとは保護フイルムをめくるだけっと思い、プチプチをめくっている途中、ウギャー・・・うゎーマジかΣ(゚д゚lll)と思わず声が出るくらいものすごい大量の削りかすのようなごみが散らばったんですねぇ。 仕方ないので、もう一度包み直し持ち帰りました (T_T) /…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、knitbranchさんをフォローしませんか?

ハンドル名
knitbranchさん
ブログタイトル
Knit BRANCHの編み物ブログ+
フォロー
Knit BRANCHの編み物ブログ+

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用