chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sverige_taby
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/19

arrow_drop_down
  • 【ふるさと納税】返礼品おすすめ4選

    今や節約(節税)に欠かせない手段となった「ふるさと納税」。 サラリーマンが簡単にできる、数少ない節税手段の1つです。 今回は私がおすすめする、ふるさと納税の返礼品を紹介します。 ふるさと納税とは? 返礼品おすすめ4選 北海道千歳市 キリン淡麗 グリーンラベル<北海道千歳工場産>350ml(24本) 長野県長野市 京懐石のお味噌汁詰合わせセット24食 フリーズドライ 高知県田野町 高知鰹のタタキ訳あり1.5kg(冷凍) 長野県小布施町 シャインマスカット(約1kg) ふるさと納税とは? 説明不要かもしれませんが、念のため。 ふるさと納税は、その年に自治体に寄付した金額から2,000円を除いた金額…

  • 【毎月公開】2021年3月の家計簿

    あっという間に新年度ですね、アラフォー派遣社員(独身男性)です。 今回は3月の家計簿を公開します。 家計簿 水道・光熱費 食費 趣味・娯楽 衣服・美容 交際費 交通費 特別な支出 家計簿 前月と比較します。 2021年3月 2021年2月 差異 固定費 家賃 86,000 86,000 0 水道・光熱費 8,000 18,000 -10,000 通信費 4,500 5,000 -500 住民税 16,000 16,000 0 変動費 食費 40,000 34,000 6,000 日用品 3,500 1,000 2,500 趣味・娯楽 10,500 5,000 5,500 衣服・美容 3,000…

  • この土日はPayPayをフル活用!

    こんにちは、アラフォー派遣社員(独身男性)です。 先日の日記で「3月はau PAYが断然オススメ」と紹介しました。 www.around40-kakeibo.com しかし、限度額まで使ってしまった方もいるかと思います。 今週末はPayPayをフル活用しましょう。 超PayPay祭!すべての対象店舗で最大20%戻ってくる! セブン-イレブンアプリキャンペーン - PayPay 超PayPay祭!すべての対象店舗で最大20%戻ってくる! キャンペーン名の通り、オンラインショップも含めてPayPayが使えるすべての店舗で最大20%が還元されます。期間中の付与上限が1,000円相当なので、5,000…

  • スマホ・光回線の解約は「電話」がオススメな理由

    久しぶりの更新になってしまいました、アラフォー派遣社員(独身男性)です。 通信費の多くを占めるのが、スマホと光回線の通信料金です。 昨年末から、大手キャリアの格安プラン(ahamo、povo、LINEMO)が次々に発表されました。これを機に乗り換えを検討されている方も多いと思います。 私は今まで、さまざまな通信会社のスマホ・光回線を利用してきました。 これまでの経験から今回は、その解約(乗り換え)方法について紹介します。 スマホ・光回線の解約は「電話」がオススメ 「電話」での解約がオススメな理由 最後に スマホ・光回線の解約は「電話」がオススメ 結論から言うと、スマホや光回線の解約はWebでは…

  • 【ミニマルな生活】断捨離できなかったモノ

    以前の日記でこの1年で断捨離したモノを紹介しました。 www.around40-kakeibo.com 今回は、逆に断捨離できなかったモノを紹介します。 衣服 ブルーレイ・DVD アルバム 家電 テレビ ブルーレイレコーダー 炊飯器 家具 ベッド 人をダメにするソファ 衣服 1年以上着ていない普段着はメルカリで売ってかなり処分しましたが、 応援しているサッカーチームの記念Tシャツ マラソン大会の出場記念Tシャツ など、記念品は捨てる決断ができませんでした。 着るのがもったいなくて、使用機会がほとんどないんですけどね。。 ブルーレイ・DVD こちらもメルカリで売れるものはほとんど処分したのですが…

  • 【半強制的に貯金・投資】4つの銀行口座を使い分け

    私は4つの銀行口座を目的別に使い分けています。 毎月入ってくる給与を無駄遣いせず、半強制的に貯金・投資に回すためです。 さまざまなブログを見てたどり着いた方法ですが、お金を管理する意識も高まりますので、ぜひ実践してみてください。 給与口座 定期預金口座 臨時費用口座 決済用口座 積立NISA 給与口座 都市銀行の普通預金口座を給与口座にしています。 給料が入ったら、貯金分は定期預金口座に、家賃やクレジットカード等の引き落とし分は決済用口座にすぐ入金します。 手元にはその月の生活費のみが残り、その中でやりくりします。 給料日前に残金があれば、定期預金口座に追加で入金します。 定期預金口座 給与口…

  • 民間の保険をすべて解約しました

    今回は保険のお話です。 保険会社勤務の家族(現在は退職)への義理で、10年ほど前に生命保険と医療保険に加入しました。この度、独身一人暮らしの私には不要という結論に達し、両方解約しました。 10年近く契約していた保険の内容と解約に至った経緯をご紹介します。 医療保険 生命保険 医療保険 保険料3,000円強の掛け捨てタイプに加入していました。 終身保障で、給付内容は入院日額1万円、手術1回につき10万円などです。 いざという時に安心と思っていましたが、「高額療養費」という国の制度があることを知りました。 高額療養費制度を利用される皆さまへ |厚生労働省 医療費の家計負担が重くならないよう、医療機…

  • 電力会社を楽天でんきから乗り換えました

    さらなる節約に向けて試行錯誤中のアラフォー派遣社員です。 家計の中で一定の割合を占める電気代。私は楽天でんきを利用していますが、今回乗り換えることにしました。 楽天でんきがSPUの対象外に 乗り換え先はシン・エナジー(マネーフォワード経由) 乗り換え手続き 楽天でんきがSPUの対象外に 楽天でんきに加入していると、楽天市場でのお買い物時に付与されるポイントが+0.5倍になります。いわゆるSPU(スーパーポイントプログラム)キャンペーンです。これが今年の5月に終了すると、先日発表されました。 「楽天でんき」SPUキャンペーン終了のお知らせ 楽天でんきは支払に楽天ポイントが使えたり、他にもメリット…

  • 私が使っているQRコード決済6選

    PayPayの200億円還元キャンペーン→コロナ禍→マイナポイントなどで、すっかり定着した感のあるQRコード決済。 私は毎月各社のキャンペーンをチェックし、6種類のサービスを使っています。 キャンペーンの規模は一時ほどではありませんが、うまく使い分ければ、日常的な買い物で毎月数千円の還元が受けられます。 au PAY d払い PayPay LINE Pay メルペイ 楽天ペイ au PAY 現在メインで利用しています。 昨年からスーパーマーケットやドラッグストア対象の20%還元キャンペーンがスタートしたのをきっかけに、利用頻度が高まりました。 昨年12月〜今年1月のキャンペーンで合計6,000…

  • 【ミニマルな生活】この1年で断捨離したモノ

    私はなかなかモノを捨てられない性格です。小学校卒業の時に友達に書いてもらったサイン帳とか、いまだに取ってあります。 コロナ禍で家にいる時間が長くなると、無性にモノを減らして部屋をキレイにしたくなりました。世の中のミニマリストさんのブログも参考に、かなり断捨離をしました。 この1年で断捨離したモノを一気に紹介します。 衣服 書籍・CD 家電・通信機器 ロボット掃除機ルンバ (普通の)掃除機 コーヒーマシン 電気ポット 食器洗い乾燥機 iPad mini Apple Watch 家具 本棚 ハンガーラック ゴミ箱 衣服 1年以上着ていないものはメルカリに出品しまくりました。 1つ1つは大した額では…

  • 【毎月公開】2021年2月の家計簿

    前回、前々回の記事では今年と昨年1月の家計簿を公開し、10万円以上の黒字を出すために実践したことを紹介しました。 www.around40-kakeibo.com www.around40-kakeibo.com 2月も10万円の黒字を達成できたのでしょうか? 家計簿 水道・光熱費 食費 趣味・娯楽 衣服・美容 健康・医療 交際費 家計簿 今回は今年1月と2月で比較します。 2021年1月 2021年2月 差異 固定費 家賃 86,000 86,000 0 水道・光熱費 13,500 18,000 4,500 通信費 5,500 5,000 -500 住民税 17,000 16,000 -1,…

  • 私はこうして毎月10万円の黒字を達成した!【変動費編】

    私の現在の手取り月収は30〜35万円です。 少ない額ではないですが、正社員時代の感覚でお金を使っていたため、ほとんど貯金ができませんでした。 この1年余り、さまざまな方のブログ等も参考に家計の見直しを行ってきました。その成果として家計簿を公開し、収支改善した方法を費目ごとに紹介したいと思います。 前回の固定費編に続き、今回は変動費編です。 www.around40-kakeibo.com 家計簿 食費 朝食はプロテインに 昼食を自炊に 格安スーパー「オーケー」を中心に買い物 日用品 趣味・娯楽 衣服・美容 健康・医療 交際費 交通費 特別な支出 家計簿 昨年1月と今年1月の家計簿(再掲)です。…

  • 私はこうして毎月10万円の黒字を達成した!【固定費編】

    私の現在の手取り月収は30〜35万円です。 少ない額ではないですが、正社員時代の感覚でお金を使っていたため、ほとんど貯金ができませんでした。 この1年余り、さまざまな方のブログ等も参考に家計の見直しを行いました。その成果として家計簿を公開し、収支改善した方法を費目ごとに紹介します。 家計簿 家賃 水道・光熱費 通信費 スマホを格安SIMに乗り換え 光回線とモバイルをセット契約に 住民税 家計簿 まずは昨年1月と今年1月の家計簿の比較です。 2020年1月 2021年1月 差異 固定費 家賃 124,000 86,000 -38,000 水道・光熱費 16,000 16,000 0 通信費 6,…

  • はじめに

    はじめまして、都内の企業で働いているアラフォー派遣社員(独身男性)です。 まずは自己紹介的なことを書いておこうと思います。 大学卒業後何度かの転職を経て、2019年までは正社員として働いていました。最後の方は、中堅企業の管理職くらいの収入はあったと思います。訳あって退職し、現在は大手企業の子会社で派遣社員として働いています。幸いコロナ禍でも派遣先の業績は堅調なため、契約は継続中です。 とはいえ、現在の手取り月収は30〜35万円程度でボーナスはなし、大幅な年収ダウンです。それまでと変わらない生活を続けていると(元々少ない)貯金は減っていき、焦りを感じ始めました。 そこで、コロナ禍あたりから生活費…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは管理人のsverige_tabyです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載いたしましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogle…

  • お問い合わせ

    Loading…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sverige_tabyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sverige_tabyさん
ブログタイトル
アラフォー派遣社員が資産1000万円を目指す日記
フォロー
アラフォー派遣社員が資産1000万円を目指す日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用