chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道上磯郡上磯町番外地 https://ugim912.hatenablog.com/

北海道コンサドーレ札幌をメインとしたサッカーのこと、スキー話、旅行の話を書いています。たまには日記的なものも。ファーストインプレッションを大切にすることをモットーにしています。

ugim912
フォロー
住所
埼玉県
出身
北斗市
ブログ村参加

2021/03/19

arrow_drop_down
  • HOKKKAIDO SKI TOUR 2023 Day9(終)

    完結編です。 前回(7日目・8日目)はこちら。 1日目はこちら。 本編 余談 滅茶苦茶回転効率が悪いモイワのクワッド レンタカー会社の送迎車に財布置き忘れ事件 決算 動画の締めをどうするか? おわりに 本編 余談 滅茶苦茶回転効率が悪いモイワのクワッド 午前中はオフピステ斜面をひたすら滑ったというのは動画で紹介した通りです。その雪質は本当に個人的には今シーズンベストというクオリティの高さだったのですが、そのオフピステを滑るにあたっての唯一のアクセス手段であるクワッドリフトの回転効率の悪さが気になりました。リフトの速度自体は高速なのですが、乗り場に着いた途端に超低速になり、挙句の果てには一旦停止…

  • HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day7&8

    5日目・6日目の動画をリリースした後なかなか動画編集に手をつける気が起きず、気がつけばもう3月になってしまいましたが7日目・8日目の動画です。 前回(5日目・6日目)はこちら。 1日目はこちら。 本編 余談 本当は各日動画を出す予定でした 男女回転コース板流し事件 恵庭で焼肉 激痛ブーツ 最高だったまっかり温泉 ニセコの地酒 本編 余談 本当は各日動画を出す予定でした 本当は7日目のテイネ、8日目のルスツはそれぞれ単独で動画にする予定でした。しかし7日目に撮影した動画ファイルを全て編集し終えるとなんと編集後の動画の尺が4分くらいにしかならないことが判明。これでは単独で投稿するにはあまりにも短す…

  • HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day5&6

    動画編集をまともにやり始めたおかげで更新ペースが上がっています。今回は5日目と6日目の模様をお届けします。今回はちょっと余談多めです。 前回(4日目)はこちら。 1日目はこちら。 本編 余談 本当は5日目は朝里川の予定ではなかった 体調最悪で迎えた5日目 朝里川オレンジコースでの動画撮影 滑れなかったコース 死ぬかと思った 本編 余談 本当は5日目は朝里川の予定ではなかった 5日目は朝里川温泉スキー場に行きましたが、当初の計画では朝里川温泉は行く予定ではありませんでしたし、なんなら朝里川温泉スキー場というスキー場の存在も訪れる2日前までは知りませんでした。5日目は大量降雪予報というのは予め知っ…

  • HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day4

    自宅に戻って来てから疲れと仕事で動画編集に全く手を付けられずやっと北海道ツアー4日目の動画が完成しました。 前回(2日目・3日目)はこちらから。 1日目はこちらから。 本編 余談 マウントレースイって潰れたんじゃないの? 千歳の平地でも大雪が 疲労 動画のテンポを改善しました 本編 余談 マウントレースイって潰れたんじゃないの? 今回のツアー中「マウントレースイに行ってきた」と会う人に話をしたところ「えっ、あそこって潰れたんじゃないの?」という返答が返ってきました。確かに旧運営会社の倒産により2020-2021シーズンは休業していたのですが、2021-2022シーズンより新運営会社により限定的…

  • HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day2&3

    ツアー2日目・3日目の模様をお届けします。 1日目はこちらから。 動画本編 余談 Day2について レンタカー 点鼻薬も凍るニセコの寒さ 動画本編 余談 Day2について Day2はカムスキーリンクスを滑りまくる様子をお届けする予定だったのですが、諸事情により動画にした部分以外の紹介ができなくなってしまいました。悪しからずご了承ください。いつかリベンジしにまた行きたいと思っています。 レンタカー レンタカーは千歳市内のニコニコレンタカーで借りました。ニコニコレンタカーにはウィークリープランが存在し、1週間丸々車を安く借りられます。私は今回軽自動車をレンタルしたのですが、1週間で税込18900円…

  • HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day1

    前回の予告通り、2023年の北海道ツアーがスタートしました。 開催予告・開催概要はこちらから。 動画本編 余談集 久々のJAL利用 ホテルとスキー場の移動 動画最後の飲酒シーンについて 動画本編 余談集 動画にしきれなかった部分についての余談になります。ぜひ動画をご覧いただいた後にお読みください。 久々のJAL利用 今回旭川に行くにあたってはJALを利用しました。飛行機には結構乗ってきましたがだいたいジェットスターやピーチといったLCCを利用する機会が多く、JALを利用するのはかなり久々でした。なので7列もシートがある機内空間の広さにも感動しましたし、足元に給電ポート、しかもType-Cの給電…

  • HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day0

    昨年、単身北海道に渡り道内各地のスキー場を巡る「HOKKAIDO SKI TOUR」を開催しました。 今年も予算と日程を無事確保できたので「HOKKAIDO SKI TOUR 2023」として開催します。今回はそのツアーのプレビュー記事という形で書いていきたいと思います。 日程 移動手段 目的地 2台体制 予算 投稿方法 日程 2023年1月29日(日)~2月6日(月)の8泊9日の日程です。期間としては昨年と全く同じですし、なんなら開催時期も昨年と全く同じ1月下旬~2月上旬開催です。 移動手段 昨年は南は函館、北は旭川のスキー場で滑り倒しつつほぼ北海道縦断に近い移動をするという過酷な旅程を組ん…

  • ユニ遍歴を語る

    2023シーズン、30年目のJリーグ開幕に向けて各チーム始動しております。ついこの間2022シーズンが終わり、ワールドカップがあり、それであと半月ほどで開幕というのだから時の流れは早いものです。 さて、我らが北海道コンサドーレ札幌がその2023シーズンを戦うユニフォームデザインが既に発表になっており、ユニフォーム販売も始まっています。 1stユニフォームは札幌の象徴である赤と黒の縦縞。シンプルかつクラブと北海道を表現する最高のデザイン。流石は相澤陽介クリエイティブディレクター。一生ついて行きます。現在このクッソかっこいいユニフォームは3次予約受付中(1/30まで)です。皆さん買いましょう(ダイ…

  • 2022-23年末年始いろいろ

    明けましておめでとうございます。昨年2022年はなんと毎月1本は何かしらの記事を出すことができました。1年を通して更新をサボらず続けることができたのもこのブログをご覧いただいている皆様のおかげです。今年1月には本ブログは2周年を迎えます。今年も頑張ってサボらず更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 2023年一発目はいろいろあった2022年から2023年の年末年始について書いていきたいと思います。 GoPro購入 '22-'23シーズンイン 平沢進+P-MODEL NEUTRINOカバー総集編の投稿 選手権現地観戦 等々力に行くつもりでしたが…… 浦和へ 第1試合 昌平vs…

  • #consadole 2022年現地観戦振り返り

    北海道コンサドーレ札幌は11勝12分11敗、勝点45、得失点差-10でJ1リーグ10位で2022年のJ1リーグの戦いを終えました。一時期残留争いに巻き込まれながらも最終的には中位フィニッシュとなりました。一時期は本当にどうなるかと思いましたが、残留に成功し次のシーズンも日本サッカーの最高峰で戦えることは何事にも代えがたいものです。 さて、私はというとCOVID-19の大騒動が始まった2020年以降、2020年は2試合(うち1試合は非合法観戦*1)、2021年も2試合の現地観戦に留まり、完全にゴール裏現地観戦から遠ざかっていましたが、今年2022年はなんと7試合も現地応援を果たすとともに、京都・…

  • 北海道道の駅完全制覇の旅 Day8

    前回の続きです。 再始動 スタンプブックが所在不明に 苫小牧方面へ 海沿いを行きみついしへ 天馬街道を抜け十勝へ 昼飯 ナウマン象のまち忠類へ 十勝を北へ 帯広市街地を抜ける 日没間際、「なつぞらのふるさと」へ タイムアップ 道東道を使って帰宅 幻のDay9 再始動 2018年夏からわりとふんわりした始め方をしてしまったこのチャレンジも2019年9月以降の約3年もの間中断を余儀なくされました。まず2020年に関してはCOVID-19の大騒動でとてもじゃないけどまともな時期に北海道に行くことなどできず中止。2021年は帰省こそできましたが札幌での用事を優先したため結果道の駅ラリーへは行けずじまい…

  • 北海道道の駅完全制覇の旅

    皆さんは道の駅は行かれたことがあるでしょうか。そもそも道の駅というのは、 道の駅(みちのえき)は、日本の各地方自治体と道路管理者が連携して設置し、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設、地域振興施設等が一体となった道路施設である。 (出典:道の駅 - Wikipedia) ……でございまして、まあ簡単に言うと車で来た観光客向けのレストランや土産物屋が入っている道路*1沿いの施設のことです。 この道の駅、全国でどれくらいあるかというと、2022年8月5日時点で1198施設あります。(出典:◆) そしてその道の駅が最も多い都道府県はどこかというと北海道で、2022年8月5日時点…

  • 関東最終戦

    2022年のJ1リーグも佳境を迎えています。 残念ながら今季残留争いに加わることになってしまった北海道コンサドーレ札幌の8月以降の戦いを振り返ると、第24節湘南戦を5-1で圧勝しながらも、第25節神戸戦、札幌ドームで3年ぶりの声出し応援実証実験対象試合となった第26節鳥栖戦を落として連敗。遂には鳥栖戦後の8月28日に三上GM名義のサポーターへのメッセージ、俗に言う「お気持ち表明」が公式サイトに掲載されることとなりました。この「お気持ち表明」がだいぶ効いたのか、次の第28節C大阪戦、第29節磐田戦を勝利し今季初の連勝。第30節横浜FM戦も敵地で勝ち点1を拾うと、今季厚別最終戦となった第31節川崎…

  • ソロキャンプに行ってきました2022

    9月26日・27日の1泊2日で約1年ぶりのソロキャンプに行ってきました。 新兵器 コロンビアのトレッキングシューズ コールマンのガス+バーナー モンベルのアウトドアウェア ロゴスの着火剤 今回の行き先は群馬 ソロ(+1匹)キャンプ 翌朝 総評 新兵器 前回の反省を踏まえて今年の5月に道具を買い足しました。前回の様子は下記リンクからお読みください。 コロンビアのトレッキングシューズ 前回は雨の日に行き、しかもアンダーアーマーの通気性抜群のランニングシューズを履いていくという愚行をしでかして酷い目に遭いました。なので防水の靴は最優先で購入しました。折角なんでアウトドア映えさせたいよねってことでコロ…

  • 低みの見物(浦和-全北&川崎-鳥栖)

    8月末にACL浦和-全北、J1川崎-鳥栖の試合を観てきました。絶賛残留争い中の札幌サポからするとこれは低みの見物ってやつです 8.25 ACL2022SF 浦和-全北@埼玉スタジアム 8.31 J1-Sec.20 川崎-鳥栖@等々力陸上競技場 8.25 ACL2022SF 浦和-全北@埼玉スタジアム 今年もCOVID-19の影響でACL東地区ノックアウトステージはセントラル開催。その開催地はなんと日本の埼玉スタジアム。日本勢は横浜FM・神戸・浦和が進出。ラウンド16で神戸が日本勢対決で横浜FMを下すもQFで韓国勢の全北に敗れ姿を消します。一方ホームでACL東地区ノックアウトステージを戦えること…

  • 灼熱の太陽に焦がされたベルーナドーム

    3月に2年ぶりに西武の試合を見に行き、今季はちゃんとNPBも見に行きますと宣言したものの結局ここまでろくに行けていませんでした。 どこかで行かないとなと思っていたのですが8/16(火)はLポイント*1半額でチケット購入可能ということだったので友人を誘ってベルーナドームに行ってきました。 真夏のベルーナドームへ ライオンズフェスティバルズ2022 首位攻防第1ラウンド ベルドはやっぱり飯がうまい 前年最下位からの優勝なるか? 真夏のベルーナドームへ 16時に友人と池袋駅で集合し17時にはスタジアム着。 この日の最高気温は36℃となかなかの高温で相当酷な観戦環境になることも覚悟しました。が、実際着…

  • 絶対に負けられない戦いが札幌にはある

    コンサドーレが2017年以来の残留争いに巻き込まれています。 もともと開幕から7戦未勝利から始まったこのシーズン、4月にようやくリーグ戦初勝利を挙げるとそこからは比較的順調に勝ち点を積み重ねることができていました。しかし5月に正守護神菅野が怪我で戦線離脱したこともあり大量失点での敗戦が続き徐々に勝ち点を積むペースが落ちてくるとついに先月7月は5戦で1勝も出来ず現在自動降格圏とは勝ち点4差の14位と低迷しています。 そんな中迎えた8月最初のリーグ戦はアウェイ湘南戦。湘南は試合開始前に勝ち点で並ぶ相手。残留争いでリードをする上で絶対に負けられない相手です。 この時期私の勤め先は繁忙度がクッソ高くて…

  • Jリーグ声出し応援実証実験に参加してきた

    今年度からJリーグチェアマンに前札幌会長の野々村芳和氏が就任して以降、COVID-19流行以降途絶えてしまったサポーターの声を取り戻そうという動きが急加速し、現在特定のゲームで声出し応援実証実験が行われています。そんな中去る7月6日に味の素スタジアムで行われたJ1第20節札幌対FC東京の一戦が声出し応援実証実験に選ばれたので実験台になってきました。 前日 スタジアムへ 再起動 試合内容は…… 声出し応援の感想 後遺症 前日 声出し応援エリアは自由席のため、前日からの列整理に参加。試合のない平日午前中にスタジアムまで赴き待機列確保する不審者と化してきました。列整理に参加するのなんて2019年3月…

  • ホーム

    6/26(日)に有給が取れたので、コンサドーレの試合を観に札幌に行ってきました。 新千歳空港へ 18年8月以来の札幌ドームへ キックオフまで飲み食いする 菅野の復帰が最大の補強 失点しなければ勝てる 2万人ゲーム すすきのへ行こう 翌朝 ホームゲームは良い 新千歳空港へ この日は14時キックオフのため早朝関東発。例によって羽田からではなく成田から向かいます。京成スカイライナーで成田空港に着くと昨年11月の帰省の時から第2ターミナルから第3ターミナルへの連絡通路のルートだったり、第3ターミナルの形状が変わっててびっくりしました。 行きは8:20成田発のジェットスター105便に搭乗。この便は日本航…

  • '22-'23シーズンに行きたいスキー場4選

    関東は梅雨入りし、ここ最近は雨が降ったり、降らなくてもどんよりした天気が続いています。世間一般では嫌われるこの時期ですが、バカみたいに高温にならないので個人的にはこのあとやってくるうだるような夏のほうが憂鬱になります。そうなってくると「早く涼しくなって欲しい」という以外の感情がなくなり、冬の到来を暑さで干からびそうになりながらも耐えて待つことになります。その時に現実逃避的に考えるのが「次のシーズン、どこのスキー場に行きたいか」ということ。 直近の2シーズン、南東北や関東甲信越、北海道のスキー場を新規開拓してきましたが、行きたいとは思っているもののまだ行けていないスキー場もあるわけです。そんなわ…

  • 天皇杯を見に行った(3年ぶり)

    今年も天皇杯の季節がやってきました。J2以上のクラブが登場する2回戦に先駆けて、各都道府県代表クラブが対戦する1回戦が行われ、北海道代表の札幌大学は山梨県代表の山梨学院大学PEGASUSを破り2回戦に進出しました。 札幌大学の2回戦の相手は昨シーズンのJ1リーグ王者・川崎フロンターレ。会場は等々力。暇だったんで当日チケットを取って見に行ってきました。 札幌大学側のメインスタンド上層席を取ったつもりがミスって川崎側を選択してしまう痛恨のミス。水色のユニフォーム着た方々に囲まれながらの気まずい観戦環境。しかしながらメインスタンドの上の方というだけあって試合を見るのには快適な席でした。 前半は札幌大…

  • SIX-POINTER

    首都圏はJクラブの数が多いので在首都圏札幌サポは結構な数のアウェイに気軽に行くことができます。今年だと浦和・調布・横浜・川崎・平塚・柏・鹿島の7か所*1。 では在首都圏サポがその次に行きやすいアウェイはどこか?それは静岡。清水・磐田といった古豪がホームを置いており、かつ東海道新幹線という安心安全の交通手段で行くことができます。事実私は2017年から2019年までの3年間毎年静岡への遠征を敢行していました。 COVID-19の流行と日程が合わず2年間ご無沙汰になっていた静岡ですが、今年は磐田開催の札幌戦が5/22(日)に開催。仕事柄土曜はなかなか有給休暇は取れないのですが日曜であればその日のシフ…

  • 3-0は危険なスコア

    5/18(水)にルヴァンカップグループステージ第6節が行われました。北海道コンサドーレ札幌はサガン鳥栖とホームで対戦し1-1の引き分け。これにより4年連続のグループステージ突破を決めました。まずは一安心。 そのルヴァンカップの裏ではACL出場勢がリーグ戦を戦っていました。そのうちの1カード、浦和-横浜FMの試合を観に行ってきました。 なんでまた浦和横浜の試合を? 3年ぶりの埼玉スタジアム 前半は横浜FMが支配 後半、浦和の一転攻勢 3-0は怖いスコア 贔屓以外の試合を現地で観るのは気楽で楽しい なんでまた浦和横浜の試合を? 社会人になり埼玉へ引っ越したことにより埼玉スタジアムがかなりご近所にな…

  • ホーム画面を晒す

    今週のお題「ホーム画面」 はてなブログを始めてからだいぶ経つのですが初めて「今週のお題」に参加しますよ。 今週のテーマは「ホーム画面、見せて!」とのことなのでiPhone・iPad・PCそれぞれのホーム画面を晒した上で個人的なこだわりについて語っていきたいと思います。 iPhone ホーム画面を何枚も置いて何回もスライドをしてアプリを探すのは非効率的なので最低限の枚数にすること、そしてすぐに開きたいアプリを見つけれるような配置にしています。 1枚目は本当によく使うアプリを厳選。加えて何年か前からiOSでもウィジェットが使えるようになったのでそれも配置。アプリのタイル4枚とウィジェットが点対称に…

  • ’21-'22→'22-'23

    GWも終わりいよいよ滑走可能なスキー場が片手で数えられる程度になってきましたが、先週末もかぐらスキー場は凄い賑わいだったようですね。私はというと4月下旬でシーズンを終えてしまうというやる気のなさを見せてしまったので、この時期までスキーに対してのモチベーションを維持できるというのは素直に凄いなと思います。 とはいえ今週末5/22(日)をもって遂にかぐらスキー場はクローズ、残すは山形県の月山スキー場くらいとなり世間一般でもシーズンアウトの時期ということで、今回は私の'21-'22シーズンを振り返るとともに、来シーズンの展望もちょっとだけ書いていきたいと思います。 '21-'22シーズンレビュー D…

  • ’21-'22シーズンファイナル in ガーラ湯沢

    なんだかんだ今年の春は頑張って滑る気でいたんですが、3月は柏戦だのZCONだのスキー以外の趣味を満喫しているうちに終わってしまいました。じゃあ4月その分滑りなさいよって話になるんですが、これまでスキー行くのに利用していたJRのリフト券+新幹線のパックが終売になってしまい、この時期に定価でスキー行くのもなあとなりスキーはせず京都に行ったりしてました。シーズンイン当初のやる気は何処へ。 そんな感じで半分シーズンアウトしている状況ではあったんですが、去る4月24日に有休を取らない限りは滅多に貰えない日曜のシフト休みを会社からいただけることになったので、そこで友人と日程を合わせてガーラ湯沢に行ってきま…

    地域タグ:湯沢町

  • 京都遠征記

    京都サンガF.C.が2020年にこれまで本拠地にしていた西京極から亀岡の球技専用新スタジアム・サンガスタジアム by KYOCERAへ本拠地を変更、翌年にはかつて湘南を指揮しルヴァンカップ優勝に導いた曹貴裁監督を迎えJ1昇格を果たしました。サッカーは専用スタジアムで見るのが一番だし、ピッチとフィールドの距離が近ければ近いほどよいと考えている私は京都昇格の報せを聞いてから何としてでも京都には行きたいと強く思っていました。そして2022年シーズンの日程が発表となり、なんと札幌と京都がグループステージ同組と相成り、しかもなんとアウェイ京都戦は水曜開催。平日と都合合う日曜くらいしか現地に行くことができ…

    地域タグ:京都府

  • "3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.4

    最終回です。 前回 福山雅治 フジファブリック ポルノグラフィティ やなぎなぎ 山崎まさよし 福山雅治 説明不要な国民的アーティストですね。私が中学生だった頃、毎週土曜日の23時30分から福山雅治がオールナイトニッポンサタデースペシャルに出演しており、HBCラジオ「ラジ魂」の後番組だったのでよく聴いていました。面白かったと記憶しています。そのせいか中学生の頃は福山雅治をよく聴いていました。その中から特に気に入った3曲をセレクト。「fighting pose」はWOWOWのプロモーションソングになった曲。THE J-ROCKって感じがします。「milk tea」は優しい旋律が気持ちをほっとさせて…

  • "3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.3

    続きです。 前回 TRIPLANE NONA REEVES 秦基博 back number P-MODEL TRIPLANE 北海道発のバンド。2000年代から有力チャートの上位にランクインしたりONE PIECEのアニメのEDソングに起用されたりと全国的に活動はしていたらしいのですが、初めてTRIPLANEを聴いたのは2010年代に入ってからで、確かサッポロビールのローカルCMがきっかけ。高校時代は聴きまくってたバンドです。3曲中2曲は12thシングル「雪のアスタリスク」から選曲。「妖花」は私がTRIPLANEの中で一番好きな曲。表題曲「雪のアスタリスク」には初冬の北海道の風景が登場するラブ…

  • "3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.2

    前回の続き。 サカナクション 椎名林檎 / 東京事変 スキマスイッチ スピッツ 高橋優 サカナクション 私がサカナクションというアーティストを知ったのは「新宝島」がきっかけで、しかもMVの間奏のステップ*1をネタにしたミーム動画という不真面目っぷり。ファンの方がこれを読んで気を害されたなら申し訳ない。しかしながら真面目に聞いてみるとロックサウンドとシンセサウンドが見事に融合した名曲で、今では曲そのものが好きになりました。「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」と「ミュージック」は全編にわたりゴリゴリにシンセサウンドがフィーチャーされている一曲。どちらの曲も音はもちろんのこと、サビでコーラスが入って…

  • "3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.1

    この度私のYouTubeチャンネルにて「3 for 1」というプレイリストを公開しました。 これがどういうプレイリストかというと、基本的に私の好きなアーティスト20組からそれぞれ3曲を厳選して構成されたプレイリスト。コンセプトとしては自分の好きな曲を入れ、かつメジャーになりすぎないということ。だいぶ前に作成して通勤時などに聞いていたのですが、せっかくYouTubeチャンネル上で作ったのだから公開してしまおう*1ということで本日4月3日に設定を限定公開*2から公開に切り替えました。 ということで本エントリーから何回かに分けてプレイリスト収録曲から何曲かピックアップし選曲理由等を語っていきたいと思…

  • 平沢進 INTERACTIVE LIVE SHOW 2022 "ZCON" 感想

    3月25日・26日の2日間に渡り平沢進の7年ぶりのインタラクティブライブが開催されました。私は全3回公演のうち25日の1st Showは現地オーディエンスとして参加し、26日の2nd・3rd Showは週末の仕事終わりにそれぞれ配信アーカイブを視聴しました。特に初日は初めての平沢ライブ現地だったためそこをメインに書いていきます。ストーリー考察などはやりませんので悪しからず。 3.25(Fri) 1st Show 東京ガーデンシアターへ 入場、物販へ 着席、開演を待つ セトリ+感想 イントロダクション CALL~1.COLD SONG 2.TRAVELATOR 3.LANDING 第1改訂ポイン…

    地域タグ:東京都

  • 2シーズンぶりに西武の試合見に行った

    3月25日にNPBが開幕します。開幕10日前ということで各地ではオープン戦が開催されています。若手選手のアピール、中堅以上の選手の調整期間もいよいよ佳境といったところでしょうか。私は昔ほど野球を見なくなった*1のですが、まあ気が向けば球場に行くこともあります。昨日は3連休の中日ということもあり暇で気が向いたので埼玉西武ライオンズの試合を観に行ってきました。 2年ぶりの球場へ 改修完了後初訪問 チケ代0なんだし飲み食いするぞ 2020年の戦いを彷彿とさせるゲーム 対戦相手の日ハム おまけ 風が語りかけます 今季は定期的に行きます 2年ぶりの球場へ この日は西武のホームゲームということで西武の本拠…

    地域タグ:所沢市

  • HighSeasonの終わり

    先月28日にスプリングシーズン開幕を高らかに宣言し、以降は春特有の終わりかけの雪を滑ろうと考えていました。そんな中、首都圏在住の友人から連絡が入りました。3月6日に降雪量が見込まれるので3月7日にパウダー狙いに行かないかと。確かにSNOW FORECAST*1の予報を見てみると確かに期待できそう。 ということでもう今季出番はないであろうと思われたENFORCERを引っ張り出し、ワックスをかけ、季節外れのパウダーライドへ行って参りました。 湯沢へ 湯沢中里スキー場 季節外れのパウダーライド 中里総評 酒と飯 in 越後湯沢 湯沢へ 例によって今回も上越新幹線を利用し大宮駅から越後湯沢駅へ。この半…

    地域タグ:湯沢町

  • 劇的な何かが起こる日立台

    2022年のJリーグが先月開幕しました。我らが北海道コンサドーレ札幌は開幕から公式戦3戦無敗*1をキープしている中、3月2日にルヴァン杯グループステージの柏レイソル戦を迎えました。会場は柏のホーム三協フロンテア柏スタジアム、通称「日立台」。この関東開幕戦*2に参戦してきました。 4年ぶりの日立台へ 試合前の腹ごしらえ 日立台名物 試合前練習開始 前半キックオフ 寒いからなんか食うか 後半 劇的な何かが起こる日立台 現地連敗ストップ! 次はリーグ戦で勝利を 4年ぶりの日立台へ 現地参戦は昨年4月のアウェイ鹿島戦以来になるので実にほぼ1年ぶり。柏現地参戦となると学生時代まで遡り2018年*3以来4…

    地域タグ:柏市

  • スプリングシーズン開幕

    1月30日~2月7日の北海道ツアーを終え、残り2日間の休みを自宅での完全休養に充て、休み明けは北海道ロスに苛まれながら地獄のような気分で仕事をしていました。しかしその次の休み*1も北海道へと赴いていました。ただしこれはスキーではなく前々から予定されていた職場の先輩同期後輩との男4人旅。 函館に行き、 小樽に行き、 札幌に行き、 最後は旭川に行くという、先日のツアーで完全にすっ飛ばしていた観光スポットを2泊3日で巡ってきました。この旅行の直前までは観光なんていいから函館七飯とキロロとカムイスキーリンクスに行きたかったというのが本音だったんですが、いざ行ってみると結構楽しかったです。 そしてその次…

    地域タグ:南魚沼市

  • HOKKAIDO SKI TOUR Report Day.EX(終)

    本編で書ききれなかったエピソードや今回のツアーの総括です。本当は昨日のうちに記事を出したかったんですが流石に旅疲れで一日家で寝るだけで何もできなかったので1日遅れでの投稿になったことを最初にお詫び申し上げます。 各日へのリンク&こぼれ話 Day1 Day2 Day3 Day4 Day5 Day6 Day7 Day8 Day9 費用 ツアー総括 各日へのリンク&こぼれ話 Day1 ugim912.hatenablog.com 函館へ向かう飛行機がロコンジェットであったことは本編で書いた通りですが、この機内でロコンジェットグッズが販売されていました。その中の一つにロコンエプロンという商品があり、買…

    地域タグ:北海道

  • HOKKAIDO SKI TOUR Report Day9

    長かったツアーもいよいよ最終日です。スキーツアーレポートですがスキーはしません。 前日はこちらから。 1日目はこちらから。 スキーをしないスキーヤーの朝は遅い 札幌駅の様子を見に行く 昼飯 大通への道中で寄り道 大谷地駅へ 新千歳空港にてステイ さらば北海道、また会う日まで。 旅の終わり スキーをしないスキーヤーの朝は遅い 前日の夜に本日のJRも運休との話を聞き安全に帰るということを最優先にし予定していた札幌国際スキー場での滑走を中止したため朝は相当遅く起きれることに。なので深夜3時まで酒盛りをし爆睡し10時起床。スキー絡まないと人間こうもなってしまうもんですかね。 10時からノソノソと起き出…

  • HOKKAIDO SKI TOUR Report Day8

    ツアーもいよいよ佳境の8日目です。 前日はこちらから。 1日目はこちからから。 2日連続のヒラフへ 未開拓エリアへ 倶知安駅へ しかし 明日の予定 2日連続のヒラフへ 前日、宿に戻ってDay7の記事を書いていたのですが意識が朦朧とし始め気づけば朝6時になっていました。iPadを開くと下書きにはには支離滅裂な文章が残されており、さすがにインターネットの海に放出するに堪えないものだったので改訂と追記を行いアップロード。 その後準備を整えホテルから出るヒラフ行き無料シャトルバスに乗車しひらふウェルカムセンターへ到着。 前日はゴンドラ側から登りましたが今日はエース第2クワッドで中腹へ。リフト前にはオー…

  • HOKKAIDO SKI TOUR Report Day7

    ツアー開始から早1週間が経過しました。 前回はこちからから。 1日目はこちらから。 ニセコへ ニセコグラン・ヒラフに求めるもの 昼レスト、急変する天候 午後は吹雪との戦い 倶知安市街へ ニセコ2連戦 ニセコへ 昨日の記事のラストでバラした通り本日の目的地はニセコ。当初は札幌→小樽→倶知安の鉄道ルートで向かう予定だったのですが、札幌在住の友人とこのツアー2日目の夜に連絡をとることに成功し、札幌市内から車に乗せてもらえることに。そんなわけでニセコへは友人の運転する車で向かいました。 ニセコグラン・ヒラフに求めるもの 札幌市内を出発してから約80分でニセコグラン・ヒラフに到着。ヒラフは2020年1月…

  • HOKKAIDO SKI TOUR Report Day6

    6日目、旅もいよいよ後半戦です。 前日はこちらから。 1日目はこちらから。 富良野スキー場へ 北の峰ゾーン 富良野ゾーン 再び北の峰へ 富良野総評 再び道央エリアへ 富良野スキー場へ 前日夜までスキーをし、帰ってから風呂に入り、またランドリーを回し、ほとんど書き上がっていなかった昨日の記事を仕上げ*1ているうちに日付が変わって、例によって気を失うように寝てしまいました。幸いにも寝坊はせず済みそこまではよかったのですが、荷物の詰め込み等準備に思いの外時間がかかり出発が遅延。おかげで乗る予定の列車発車10秒前に乗り込む羽目に。これを逃すと次は1時間後なので危なかった。 車内は通学する高校生が多かっ…

  • HOKKAIDO SKI TOUR Report Day5

    旅も折り返しの5日目です。 前日へはこちらから。 1日目へはこちらから。 昨日の顛末 ついにやりました カムイスキーリンクスへ 朝からひたすらパウダーに突入 昼食 午後もひたすらパウダーに突入 カムイスキーリンクス総評 延長戦 サンタプレゼントパーク 疲れたけど非常に充実した1日 昨日の顛末 昨日は旭川行きの特急車内で終わっていましたっがなんとか当初の予定より1時間ほど遅れて旭川駅至近の宿泊地に到着できました。 初日にも見たレイアウトだなあ。*1 到着後はコンビニ行ったり4日分の着替えをランドリーで洗濯したりといろいろやっているうちに日付は変わり、結果就寝できたのは1時半くらいだったと思います…

  • HOKKAIDO SKI TOUR Report Day4

    北海道滞在もいよいよ4日目です。 前日へはこちらから。 1日目へはこちらから。 札幌からキロロへ向かう 余市エリア 朝里エリア オフピステ 長峰エリア 昼飯 キロロはクローズが早い キロロ総評 トラブル発生 札幌からキロロへ向かう 前日の記事を書いてからいつももようにサッポロクラシックを飲んでいたんですが、どうも飲んでいる最中に寝落ちしてしまったようで気づいたら朝の6時半になっていました。寝落ちしたので勿論アラームもかけていなかったんですが元々起きようと思っていた時間に起きれたのは人間の本能なのか。にしてもやはり疲れが溜まってる。学生時代のサークルの合宿を思い出しました。前日コンビニで買ってお…

  • HOKKAIDO SKI TOUR Report Day3

    3日目です。 前回 Day1 スキーヤーの朝は早い ルスツへ West Mt. East Mt. Mt. Isola ルスツ総評 リフト券 道都札幌へ 旅程1/3を消化 明日は スキーヤーの朝は早い 前日より1時間早い5時半に起床。せっかく温泉宿に泊まっているので朝風呂にも入り出発。この宿は全客室洞爺湖のレイクビューが拝める宿と聞いていたのですが昨日チェックインが19時過ぎということもあり何も見えず。チェックアウト直前になってやっとお目にかかれました。 ルスツへ ルスツへは昨日も利用した洞爺湖温泉バスターミナルから札幌行きの都市間急行バスに乗って向かいます。 45分ほどでルスツリゾート到着。意…

  • HOKKAIDO SKI TOUR Report Day2

    2日目のレポートです。1日目未読の方は下記リンクからどうぞ。 函館を出発 函館七飯スノーパーク ゴンドラで頂上へ チャンピオンコース チャレンジコースへ 昼飯 ピークカフェへ しかし 函館七飯は飽きがこない 北へ 明日は 函館を出発 6時半に起床。外を見ると夜の間も雪は断続的に降ったようでなかなかの積もり具合。そういえば夜外で除雪車も動いてました。 朝食がサービスで付いてくるホテルだったのでもらいに行くことに。昨今こんな情勢ですから弁当渡されることも覚悟したんですがビュッフェ形式で弁当箱に詰めて部屋に持ち帰るスタイル。飯のクオリティはそんな高くないですがタダならこれで十分ともいえるでしょう。 …

  • HOKKAIDO SKI TOUR Report Day1

    前回の記事の予告通り今日から毎日ツアーのレポートを投稿していきます。9日間疲れた体に鞭打ち更新頑張るので、読んでいただけると非常に嬉しいです。 本日は移動日。自宅から最初の目的地である函館へと向かいました。 計画 立ち込める暗雲 約1年ぶりの羽田へ 函館空港へ 最初の宿泊地へ 人がいない 明日の目的地 計画 長期の休暇を利用して北海道内を巡りその間ひたすらスキーをするという構想は2020-21シーズン段階から持っておりアウトラインを固めるところまで来ていました。しかしながら2021年の年明け早々に疫病蔓延防止を建前とした緊急事態宣言が発令されてしまい、ベース拠点として使用しようと思っていた実家…

  • JR SKI SKI 30周年イヤーにガーラ湯沢に行ってきた

    2022年一発目の記事です。今年もよろしくお願いします。 また、1月21日をもちまして本ブログは開設1周年を迎えました。最初はコンサドーレメインで更新を続けていましたがシーズンが進むにつれてリアタイ視聴はおろか追っかけ視聴もしなくなったため試合ごとの記事を上げなくなり更新頻度はガタ落ちしましたがなんだかんだ1記事/月のペースは守れたので、飽き性の自分にしてははよく続いているなと個人的には思っています。これからも頑張って更新していきたいと思います。 そういえばJR東日本の冬のキャンペーンでお馴染み「JR SKI SKI」が2021-22シーズンで30周年を迎えたらしいです。 jr-skiski.…

  • 谷川岳天神平初訪問記

    12/27(月)に谷川岳天神平スキー場に行ってきました。 ファットデビューの地を選定 谷川岳ロープウェイへ 登頂 最高のパウダースノーをほぼ独占 群馬のスキー場、飯のレベル高い説 総評 ファットデビューの地を選定 14日に晴れて21-22シーズンインとなり、2日目はいよいよ今季購入したファットスキーをデビューさせようという運びとなりました。例によってえきねっとで販売されている新幹線乗車券パッケージで行けるところにしようかと思っていたのですが、前日の仕事が残業となってしまい購入期限である前日23:40を過ぎてしまいました。ということで値段は張りますがパッケージ外のスキー場に行くことに。昨シーズン…

  • シーズン開幕記

    12月も折り返しを過ぎ、いろいろあった2021年もあと半月で終わりを迎えようとしています。あっという間ですね。12月といえば雪国では雪が降り始めスノーシーズンが開幕します。そんなわけで私も12/14(火)に2021-2022シーズンの滑り初めをしてきました。今回はその滑り初め記とそこまでの準備等々について書いていきます。 マイカーなき後のスノーシーズン 車の維持費よりギアと滑走日数の充実 開幕戦開催地選定 平日かぐらもこの時期はそこそこ混む 板のチョイスをミスる 2時間睡眠でスキーをするな 痛恨のミス 新幹線でスキーに行く最大のメリット まとめ マイカーなき後のスノーシーズン 2020年9月に…

  • 帰省した(1年10か月ぶり)

    10月中旬に2回目のCOVID-19ワクチン接種が完了し、免疫定着の目安となる2週間が経過して一定程度の安全が確保されたと判断し、11月7日~9日にかけて2020年1月以来、1年10カ月ぶりに北海道に帰省したので書いていきます。 成田空港へ 北海道上陸(1年10カ月ぶり) 札幌へ 3日目 帰れてよかった 成田空港へ 今回は、というか今回も交通費をケチるべく成田発のLCCを利用しました。ワクチンが普及してきたとはいえまだまだコロナ禍の最中にあるせいか日曜昼の成田-新千歳の航空券も手数料込で片道6,000円ちょっと。北海道の観光閑散期というのもあるんでしょうけどね。浮いた金は向こうでの食費と移動費…

  • 初ソロキャンに行った話

    9月中旬休みを使って人生初ソロキャンに行ったのでそのリポート書いていきます。9月中旬の話なのに1か月経過したこの時期の投稿になったのは下書きに書くだけ書いて投稿するのをすっかり忘れていたからです。 キャンプへの目覚め 準備 出発 初日 2日目 初ソロキャンを終えて 月川荘キャンプ場 次回 キャンプへの目覚め そもそもキャンプは小学生の頃に家族で行って以来ご無沙汰になってしまっていたのですが、今年の7月友人と河口湖近辺に1泊2日でキャンプに行き久々に楽しさを実感。コンサドーレの応援という趣味が去年からなかなかできなくなり暇を持て余すようになってしまっていたので新たな趣味としてソロキャンにチャレン…

  • FUJI ROCK 2021 平沢進+会人「脱出系亞種音」感想

    今年もROCK IN JAPANはじめ数々の音楽フェスが中止になる中で、フジロックが無事開催されてよかったです。というのも平沢進が今回も出演ということだったので、中止になってたら軽く絶望してました。つい先ほど終わったばかりですが、感想を書いていきたいと思います。 00.ZCONITE(平沢進/BEACON/2021) 01.COLD SONG(平沢進/BEACON/2021) 02.ENOLA(P-MODEL/電子悲劇~ENOLA/1997) 03.BEACON(平沢進/BEACON/2021) 04.Solid Air(平沢進/突弦変異/2010) 05.TRAVELATOR(核P-MODE…

  • 一気に移籍情報が出ると頭が追いつかない

    前回の記事でこの夏補強はしないのではという見立てをしていたら、今日一気に補強とレンタル移籍の話が出てきたのでびっくりしました(小学生並みの感想)。記事のタイトルは移籍情報が一気に出て思わず出た一言です。というわけでひとつひとつ思うところを書いていきたいと思います。 ミンテ、期限付きで名古屋へ。 岩崎、千葉への期限付きから鳥栖への期限付きへ。 檀崎、期限付き移籍で千葉へ。 遂にFW補強!ベルギーからミランを完全移籍で獲得! 25周年記念ユニフォーム着用&販売決定。 ミンテ、期限付きで名古屋へ。 #キムミンテ 選手の名古屋グランパスへの期限付き移籍が決まりましたので、お知らせいたします。期間は20…

  • 2021 J1第18節~第23節+カップ戦

    すっかり札幌の試合を情報遮断した上で追っかけフルタイム視聴する文化が失われていたせいでまたも放置しきった状態での更新ですね。月曜の浦和戦は久々にリアタイ視聴ができたので、これをきっかけに開幕当初のモチベーションに戻していきたいところです。 第18節 vs.大分 第20節 vs.鹿島 第21節 vs.徳島 第22節 vs.仙台 第4節 vs.G大阪 第23節 vs.浦和 ルヴァンカップ プレーオフ2ndレグ vs.横浜FM プライムステージ組み合わせ決定 天皇杯 戦力補強は必要か? 第18節 vs.大分 大分というのは札幌が非常に苦手にしてきた相手でした。というのも札幌と大分が共にJ1で戦うよう…

  • 札幌サポとしての歩みを振り返ってみる -中編①-【札幌サポ5周年企画】

    更新が久方ぶりになってしまいましたが、前回のエントリーからの続きです。前編を未読の方は是非リンクからどうぞ。 ugim912.hatenablog.com 2017年(札幌サポ2年目) 2017年(札幌サポ2年目) 2016年をJ2優勝という最高の形で終え、2012年以来のJ1リーグへ挑むことになったコンサドーレ。大宮から横山知伸、神戸から田中雄大、横浜FMから兵藤慎剛を獲得する等J1クラブから選手を獲得し補強を進めていましたが、他クラブのサポーターからの前評判は「どうせ昇格からの即降格」というものばかり。それもそのはず。札幌は過去に2007年J1優勝→2008年圧倒的弱さで最下位降格、201…

  • 札幌サポとしての歩みを振り返ってみる -前編-【札幌サポ5周年企画】

    今日6月13日はルヴァン杯プレーオフ2ndレグ横浜FM戦ですがマッチプレビューなんて高等な記事を書けるほどサッカーIQは高くないので自分語り記事です。 この間ふと今季で自分が札幌サポになってから5周年であることに気づき、せっかくの節目なので札幌サポになってからのここまでの歩みを振り返ってみようと思い立ちました。北海道コンサドーレ札幌創設25周年ですし、こういうメモリアルな記事もいいかなと。 2011年以前 2011年 2012年~2015年6月 2015年6月~2016年8月 2016年8月~(札幌サポ1年目) 2011年以前 いきなり5年前からじゃねえのかよという声を頂きそうですがここから始…

  • 2021天皇杯2回戦

    🌸#天皇杯 2回戦🌸✍️6/9 対戦結果✍️#HondaFC がPK戦の末、横浜F・マリノスに勝利し3回戦進出👏#ヴェルスパ大分、#福井ユナイテッドFC もJクラブ相手に逆転勝利を収めました✨⏬試合結果の詳細はこちらhttps://t.co/KacST2eJcw pic.twitter.com/LNNtaZB4eS — 天皇杯 JFA 第101回全日本サッカー選手権大会 (@jfa_tennouhai) 2021年6月9日 今日は天皇杯2回戦計26試合が開催されました。スカパーも契約していなければ自宅のテレビはBSも見れないため、完全にTwitter頼みの試合の追い方でしたが、なかなか面白い試…

  • 2021 J1第13節~第17節+ルヴァン

    最近仕事で試合をリアルタイム視聴できなかったのと、疲れて仕事から帰ってきて追っかけてフルタイム視聴する気力とそれを見てブログを書く気力を完全に失っていたので1か月以上更新を放置していました。気力とやる気が足りていない。とりあえずは最後に更新した湘南戦以降の試合のことでも手短に書いていきましょうかね。 J1第13節 vs.徳島 J1第14節 vs.川崎F J1第15節 vs.清水 J1第16節 vs.鳥栖 J1第17節 vs.柏 ルヴァンカップ J1第13節 vs.徳島 酷暑かつ強風の中でのゲームで、前半から上手くいかず先制点を許す非常に苦しいゲームでしたが、後半にアンロペの2発で逆転し、徳島の…

  • 2021 J1第12節 vs.湘南

    www.jleague.jp ⚽️FULL TIME⚽️湘南 0 - 0 札幌【2021明治安田生命J1リーグ 第12節】湘南の堅い守備を前にチャンスを決めきれず、ドローという結果になりました。#consadole #コンサドーレ#spogramコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で📺加入は→https://t.co/sLKuCO9m0E pic.twitter.com/WiW6188A2q — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年5月2日 事情によりフルタイム視聴が叶わず、後半途中からのリアルタイム視聴でした。後半途中までは湘南のパスミスをカットして…

  • 2021 J1第11節 vs.仙台

    www.jleague.jp ⚽️FULL TIME⚽️札幌 2 - 1 仙台【2021明治安田生命J1リーグ 第11節】小柏選手のJ1初ゴールで同点に追いつき、その後ジェイ選手のヘディングシュートで逆転!リーグ戦4試合ぶりの勝利となりました!#consadole #spogramコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で📺加入は→https://t.co/sLKuCO9m0E pic.twitter.com/3xBJvj54Hw — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年4月24日 メンバー 前半 後半 苦しいゲームを救った2人の"救世主" そうここは我ら…

  • 2021 ルヴァン杯第3節 vs.鹿島

    www.jleague.jp ⚽️FULL TIME⚽️鹿島 3 - 0 札幌【2021JリーグYBCルヴァンカップ GS 第3節】非常に悔しい結果となってしまいました。次に向けて気持ちを切り替えていきましょう!#consadole #コンサドーレ#ルヴァンカップ #スカパー#spogram pic.twitter.com/lCFMhDRwlo — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年4月20日 普段はルヴァンカップについては書いていないんですが、現地観戦してきたので記事にします。 試合概要 GKの序列がはっきりした90分 マリノス戦のトラウマを引きずった?…

  • 2021 J1第10節 vs.横浜FM

    www.jleague.jp ⚽️FULL TIME⚽️札幌 1 - 3 横浜F・マリノス【2021明治安田生命J1リーグ 第10節】後半、相手チームの攻撃に押されて悔しいスコアとなってしまいました。#consadole #コンサドーレ#spogramコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で📺加入は→https://t.co/sLKuCO9m0E pic.twitter.com/DI8RCB1euj — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年4月16日 スタメン 前半 後半 敗因 敢闘賞 荒野の復帰 残留争いという恐怖 スタメン 前節出場停止だったミンテが…

  • 2021 J1第9節 vs.鹿島

    www.jleague.jp ⚽️FULL TIME⚽️札幌 2 - 2 鹿島【2021明治安田生命J1リーグ 第9節】2点ビハインドから、田中選手とロペス選手のゴールで追いつきました!#consadole #コンサドーレ#spogramコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で📺加入は→https://t.co/dX5Nm0rEut pic.twitter.com/cjorwSdopV — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年4月11日 前節退場で出場停止になったミンテに代わって宮澤が3バックの中央に入りました。そして足の負傷から復帰したジェイが今季初め…

  • 2021 J1第8節 vs.FC東京

    今季初現地でした。本来であれば今季初現地は3月のアウェイ浦和戦になるはずだったんですが、首都圏に緊急事態宣言が発令されていた影響でビジター席が設置されず現地観戦が叶わず。1ヶ月遅れの関東民の現地開幕となりました。 試合は序盤から札幌が攻め込みましたが、FC東京もしっかりと中を固めて決定機らしい決定機を与えませんでした。しかし29分、この日久々にシャドーの位置で先発した小柏が裏に抜け出すとFC東京のセンターバック渡辺が後ろから倒してこれがDOGSOで一発退場。札幌は数的有利を得ました。相手センターバックが退場して最終ラインに穴ができれば小柏の爆速の裏抜けが生きるのでこれはチャンスと思いましたが、…

  • 2021 J1第7節 vs.福岡

    www.jleague.jp ⚽️FULL TIME⚽️福岡 1 - 2 札幌【2021明治安田生命J1リーグ 第7節】後半7分に追いつかれ一時はハラハラしましたが、福森選手のゴールですぐに勝ち越し、そのままのスコアで勝利を収めました!👏✨#consadole#spogramコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN 加入は→https://t.co/dX5Nm0rEut pic.twitter.com/vKjQg4Azry — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年4月3日 U-24日本代表招集中に負傷した田中に代わり岡村が右CBの位置に入り、CB中央の位置に…

  • 行ったことのあるゲレンデを主観と偏見で語る 第2弾

    第2弾でございます。2020-2021シーズンは新規開拓をテーマに関東近辺のスキー場を訪問しました。前回同様、私個人の主観と偏見なので寛大な心で読んでいただければと思います。 第1弾はこちら。 ugim912.hatenablog.com 【東北エリア】 会津高原高畑スキー場 福島県南会津町にあるスキー場。首都圏から行こうと思えば2時間高速道路を走った上で2時間下道で登らないといけない。お世辞にもアクセスがいいスキー場とは言えないが、スキーヤーからしてみるとそこまでしてでも行きたいスキー場。まずスキーヤーオンリーのスキー場でスノーボーダーがおらず快適に滑れること。そしてどのコースもしっかり圧雪…

  • 2021 J1第6節 vs.神戸

    www.jleague.jp ⚽️FULL TIME⚽️札幌 3 - 4 神戸【2021明治安田生命J1リーグ 第6節】本日も応援ありがとうございました!3/27は【ルヴァンカップグループステージ第2節】Away 鳥栖戦です応援よろしくお願い致します!#consadole #spogramコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN 加入は→https://t.co/dX5Nm0rEut pic.twitter.com/dydAu72Hx1 — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年3月20日 前線の選手の負傷続出で苦しい状況がつづいていた札幌でしたが、広島戦の試…

  • 2021 J1第5節 vs.浦和

    www.jleague.jp "⚽️FULL TIME⚽️浦和 0-0 札幌【2021明治安田生命J1リーグ 第5節】本日もご声援ありがとうございました!次節 3/20 ・Home 神戸戦です。皆様のご声援よろしくお願い致します!#consadole #コンサドーレ#spogramコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で📺加入は→https://t.co/dX5Nm0rEut" pic.twitter.com/ADRFR3N3te — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年3月17日 1週間ぶりのゲーム、勝ちたかった。 第4節G大阪戦がG大阪のクラスター発…

  • 2021 J1第3節 vs.広島

    www.jleague.jp "⚽️FULL TIME⚽️広島 2-1 札幌【2021明治安田生命J1リーグ 第3節】本日もご声援ありがとうございました!次節 3/17 Away 浦和レッズ戦です。皆様のご声援よろしくお願い致します!#consadole #コンサドーレ#spogramコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で📺加入は→https://t.co/dX5Nm0rEut" pic.twitter.com/CObaB7i88V — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年3月10日 連敗となりました。 札幌は駒井、小柏という攻撃の核が負傷離脱。さらに…

  • 2021 J1第2節 vs.名古屋

    www.jleague.jp ⚽️FULL TIME⚽️名古屋 1 - 0 札幌【2021明治安田生命J1リーグ 第2節】本日もご声援ありがとうございました!次節 3/10 Away 広島戦です。応援よろしくお願いします!#consadole #コンサドーレ#spogramコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で📺加入は→https://t.co/dX5Nm0rEut pic.twitter.com/D4whLwc43v — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年3月6日 リーグ開幕戦を5-1で勝利、ルヴァンカップ開幕戦福岡戦を3-2で勝利と公式戦2連勝で…

  • 2021 J1開幕節 vs.横浜FC

    www.jleague.jp ⚽️FULL TIME⚽️札幌 5-1 横浜FC【2021明治安田生命J1リーグ 第1節】熱い応援ありがとうございました9年ぶりのホームでの開幕戦を勝利で飾りました✨今シーズンもコンサドーレの攻撃的サッカーにご期待ください! #spogramコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で加入は→https://t.co/dX5Nm0rEut pic.twitter.com/PFswfnJk0m — 北海道コンサドーレ札幌公式 (@consaofficial) 2021年2月27日 今さっきDAZNでの追っかけ再生見終えました。結果内容ともに最高の開幕節だったんじゃな…

  • 2021年Jリーグ開幕

    www.jleague.jp 2021年のJリーグがいよいよ開幕しました。 きょう2月26日(金)はオープニングマッチとして川崎フロンターレ対横浜F・マリノスのゲームが開催。 前半は横浜FMのビルドアップをガチガチプレスで無効化した川崎ペースで進みました。特にレアンドロ・ダミアンの前線からのプレスがエグすぎた。ブラジル人ってこんなに守備頑張る人いるんだ、流石元セレソンだと思った。21分にペナルティエリアでの川崎特有の崩しから山根の意味不明なヒールパスをゴール前で待っていた家長が決めて2021シーズンファーストゴールを飾る。シーズン初っ端からシーズンベストゴール級の崩しを見せる川崎ほんとおかしい…

  • ゴール裏民がこれまで訪問したスタジアムを語る

    基本ゴール裏しか行かないのでこれはゴール裏民としての各スタジアムに関する所感です。ご理解の上読み進んでいただけると幸いです。 【北海道エリア】 札幌ドーム 北海道コンサドーレ札幌のホームスタジアム。日本唯一の完全屋内サッカースタジアムなのでどんな天候だろうが快適にサッカーを観れる。これが北国クラブとしては最大のメリットで、外が大雪でも平気でホームゲームが開催できる。ただしピッチは屋外保管なので除雪は必要。客席の構造がかなり急なので前列に陣取ると客席を離れるたびに登山をすることになる。客席が急勾配な代わりに上の方から見てもそこまでピッチは遠く感じない。札幌市営地下鉄東豊線福住駅が最寄りだけど、東…

  • 2021年の北海道コンサドーレ札幌の全選手を主観と偏見で語る

    #1 GK 菅野孝憲 怖い顔してる我らが実は面白い正守護神。昨季ク・ソンユン(現大邱)が兵役のためリーグ中断期間中に帰国してしまったため1stGKと化しリーグ戦28試合に出場。カップ戦で見せてくれていたスーパーセーブをリーグ戦でも幾度も連発し幾度もチームの危機を救ってくれた。若手が多い札幌で数少ないベテラン勢のひとりなので今季も最終ラインの後ろからガンガン若手のケツを叩いて欲しい。 #2 DF 田中駿太 大阪体育大から昨季加入するとルーキーとは思えない危機察知能力・ディフェンス性能の高さを見せつけ、リーグ中盤から終盤にかけては右ストッパーの定位置を射止めた。その活躍が認められ昨季限りで引退した…

  • 行ったことのあるゲレンデを主観と偏見で語る

    【北海道エリア】 札幌国際スキー場 温泉で有名な定山渓よりさらに山を登ったところにある規模のでかいスキー場。札幌の山中にあるもんだから雪には困らない。というか雪しか降ってない。2回行ったことあるけど2回ともすごい雪が降ってた。バッフバフです。札幌市内からのアクセスがとても良いのでハイシーズンの週末はものすごく混む。とにかく雪も人もものすごいスキー場。正直人が多すぎてあまりいい印象はない。 サッポロテイネ 個人的には札幌のスキー場といえば国際とここ。札樽道手稲IC降りてちょっと山登ればすぐ着くので個人的には国際より行きやすい。ハイランドゾーン(山の下の方)とオリンピアゾーン(山の上の方)があって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ugim912さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ugim912さん
ブログタイトル
北海道上磯郡上磯町番外地
フォロー
北海道上磯郡上磯町番外地

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用