chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tankori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/18

arrow_drop_down
  • 勘でレトロゲームレビュー(第30回)「銀河の三人」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介させていただくタイトルは「銀河の三人」です! 幼少期の頃に離れ離れになった三人の幼馴染が、銀河でまた出会うという物語ですね。 全身青い服を着て、頭の先端にゴルフボールをつけた「たかし」。 髪の先端だけピンクに染め、ポールダンサーになった「あいこ」。 金髪の主人公「あきら」が、変わり果てた幼馴染の姿を見て絶望してしまうところからゲームが始まります。 主人公あきらはどうにかして、二人を純粋だった頃の姿に戻したい。 そんな時に出…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第29回)「グーニーズ」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら「グーニーズ」です! 全体的に茶色がかり、恐ろしく年季の入った家族写真。 それにしても大家族ですね。 大家族といえば、 世界で最も多くの子供を出産したロシアの女性は、 「69人」 産んだらしいですよ! ベビーブームの火付け役と言っても過言ではありませんね。 いきなり脱線しそうになりました😅すいません 今回のレビューの鍵となるのは、海賊船と中央に鎮座するガイコツですかね🤔 元海賊王のお父さんの亡骸を発見し…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第28回)「へべれけ」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら「へべれけ」です! なんて可愛い絵なんでしょうか😊 可愛いのはいいんですが、真っ白な背景にこれといった共通点のない4人が並んだパッケージ。 その可愛い絵とは真逆に思える「へべれけ」というタイトル。 これは難問ですね🤔 子供向けのゲームにみえますが、へべれけという大人にしか馴染みのない言葉。 謎は解けました。 1990年某日 会社内で、次に発売するファミコンソフトをどうするか決める会議が開催されました。 …

  • 勘でレトロゲームレビュー(第27回)「影の伝説」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら「影の伝説」です😋 先月までの、ファミコンについて無知であった私がこのパッケージを見たら、「お姫様を悪者から救う伝説の忍者「影」の活躍劇を体験できるゲームだろう」と思っていたでしょう。 しかし、これまで頂いたゲーム内容の答え合わせから、私は多くのことを学びました。 足腰が弱いという謎設定の主人公。 そもそも主人公が悪人。 敵をモリで刺して、ポンプで膨らませるというイカれているとしか考えられない攻撃方法。…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第26回)「魂斗羅」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら「魂斗羅」です!! ヤンキーの当て字みたいな素晴らしいタイトルですね。 緊急司令発動!笑 緊急司令が発動したわりにはカッコつけてポージングしている「シュワちゃん」と「スタローン」。 そして、光る「そら豆」。 ご本人に許可取ってますか?と思わず言いたくなるほどの酷似。(もちろんそら豆には許可取らなくても大丈夫です笑) 「一体この3人がストーリーでどう交わってくるのよ!」 そんな疑問を持った方のために丁寧に…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第25回)「忍者くん」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介させていただくのは「忍者くん」です! いい意味で全体的に子供向けな画風です。 私は大人なのでちょっと物足りないかなって感じです。 忍者なのに全身真っ赤の忍者くん。 敵から隠れる気はあるのでしょうか?(彼はあまり頭はよくないみたいですね) 「仮面の忍者赤影」でさえ、赤いのは仮面とストールだけなのに。 ちなみに私は「青影」が好きでした。 「だいじょーぶ!!」 みなさん小さい頃にやってなかったですか〜?^^ また、敵の忍者たちは…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第24回)「デビルワールド」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら「デビルワールド」です! 一目見ただけで感じ取ることができる、まさに悪魔の世界。 右下のそら豆くんはなにか怯えた顔をして、頬張っていたキャンディを吐き出し、頭からは十字架が出ちゃっています。 私も、頭から十字架が飛び出ちゃいそう!と思ったことはありますが、当然実際に飛び出したことはありません(頭から十字架が飛び出る人を知っていたら紹介してほしいくらいです)。 ティッシュが散り散りに投げ捨てられた謎の場所…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第23回)「アーバンチャンピオン」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルは「アーバンチャンピオン」です! 早速やっちゃってますね。 アーバンチャンピオンは「都会の第一人者」とでも訳すのでしょうか。 「服装が被っていた!!」という理由だけで、他人を殴り殺そうとする恐ろしい青年が本作の主人公のようです。 なぜこのような悲惨な事件が起こってしまったのか、金髪で「ストレート」ヘアをしている彼の生い立ちからお話ししていきましょう。 事件からさかのぼる事2年。 とある田舎で陰鬱とした日々を過ご…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第22回)「ロックマン」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら「ロックマン」です!! 青いヘルメットの少年、彼が本作の主人公である「ロックマン」です。 じゃあ、周りの人たちは誰なの?そんな声が聞こえてきました。 周りの人たちの目線をよく見てください。この人たちの視線は明らかにロックマンの一箇所に集中しています。 Rockには岩以外の意味があることをみなさんはご存知ですか? Rockの複数形Rocksの意味は、、、 「睾丸」です。 ロックマンは自慢のロックスを主張す…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第21回)「スペランカー」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら「スペランカー」です! 英語で「spelunk」は「天然の洞窟を探検する」という意味があります。 そして、「spelunker」は「趣味としての洞窟探検家」という意味ですね。 これはある夫婦の日常を描いたゲームです。 夫婦は3年前に結婚し、子供にも恵まれ幸せな夫婦生活を送っていました。 夫は週末になると妻に「ちょっと洞窟探検に行ってくる!」 と言って、毎週末洞窟に出かけていました。 とある週末、 いつも…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第20回)「カルノフ」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら「カルノフ」です! このゲームはマッスルコンテスト中国代表選手であるカルノフを操作し、世界選手権までの道のりを体験できるゲームだろう。 と思っちゃう人がいるみたいですが、それは間違いです。 彼は登山を趣味とする会社員です。 カルノフと一緒の登山サークルに所属しているお友達(緑のクリーチャー)が「カルノフの筋肉はいつ見てもすごいなー」 と、言っている声がいまにも聞こえてくるような臨場感が見事です。 結局ゲ…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第19回)「ドルアーガの塔」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するソフトはこちら「ドルアーガの塔」です! 黄金の鎧を着た男の子が本作の主人公であり、 目が充血した女の子(ドルアーガ)に目薬をさしてあげたい! どうせなら塔の頂上から1階にいるドルアーガに目薬をさしてあげたい! そんな思いのこもったゲームに仕上がっています。 (目の充血した)ドルアーガの(ために)塔(の頂上から目薬をさしてあげたいと考えた根は優しいけど好奇心旺盛が過ぎる男の子) ということですね。 これだけ目が充血してい…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第18回)「アトランチスの謎」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するソフトはこちら「アトランチスの謎」です! あれ、以前紹介した「コンボイの謎」の続編かしら。と感じてしまうこのタイトル。 実は全く関係ありません。 大西洋に浮かぶ大きな孤島アトランチス。そのアトランチスにある動物園で働く飼育員さんのお話です。 「ご飯ちょうだーい」とたくさんの動物たちが寄ってくるのを次々と捌いていく、主人公の全身イエロー。 彼は動物がとても好きで、いまの仕事にやりがいを感じています。 話は数年遡ります。 …

  • 勘でレトロゲームレビュー(第17回)「魔界村」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介させていただくタイトルはこちら「魔界村」です! ほんとに魔界村?と言いたくなるほどの広い大地!青い空!が印象的です笑 背景の処理間違えたのかしら笑 銀の鎧を着た髭人。 の足元で「髭を剃ってー!髭を剃ってー!」と懇願する赤ちゃん(まだ歩けない年齢です)。 あえて、魔界村で一緒に育ったお友達(悪魔)の前で懇願することで髭人も、 「人前で騒がれるのは恥ずかしい、そろそろ髭剃ろうかな。」 と考えます。 手際の良い赤ちゃんですねー。…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第16回)「ディグダグ」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回紹介するゲームはこちら「ディグダグ」!! DIGは英語で「掘る」 DUGは英語で「掘った』 合わせるとDIGDUG=「掘る掘った」 となります。 みなさん、 「掘る掘った」と10回言ってみてください。 「モルモット」を想像しちゃったんじゃないですか? かわいいですね^^(モルモットが) モルモットの起源は、、、、、もう脱線してしまいそうになりました。危ない。 ガッチャマンみたいな彼(そこまでコスプレしておいて、マントをつけるのは…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第15回)「ナッツ&ミルク」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回紹介するタイトルは「ナッツ&ミルク」です! 背中に赤いトゲのついた子が「Help!」と明確に声をあげているのに、なんでのんきに記念写真を撮っているのでしょうか。 他の疑問は、ヘリコプターやりんご、ばななの存在、そして背景が雲であるということ。 はい。このパッケージは、 「果物農家が自作の果物と一緒にスカイダイビングをすることで、インスタでのPRに打ってでた瞬間」 にほかなりません。 このPR方法はとげのついた女の子が発案者であり…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第14回)「パックマン」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら「パックマン」です! いかにも自信満々な眉毛をして、人差し指を立てている姿、、、 あれだけの表情をしていれば誰だって人間だと錯覚してしまいそうですが不正解です。 豆です。 ちなみに周りを浮いている子たちは見ての通りタコさんウインナー。 お弁当を忘れてしまった子供のために、 自我を持ったお弁当の具材たちが、子供の通っている海辺の幼稚園に向かうというハートフルなストーリーとなっております(それにしてもいいお…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第13回)「トランスフォーマー コンボイの謎」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介させていただくのは「トランスフォーマー コンボイの謎」です! 最初に言っておきます。 右上のシルバーのロボットはコンボイの奥様です。 このパッケージからは、仕事帰りに車を運転中のコンボイが、スライディングをしてでも!一秒でも早く家に帰って奥さんに会いたいという気持ちが伝わってきます。 彼は奥さん想いの良いコンボイです。 ではなにが「謎」なのでしょう。 コンボイの「謎」というのは、 「仕事帰りにも関わらずこんなにも凛々しい立…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第12回)「ロードランナー」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします 今回紹介させていただくタイトルはこちら「ロードランナー」です!! またもやご要望いただきまして大変助かっております。 それでは早速レビューしていきましょう^^ まさにロボコップ!といわんばかりの歯ぎしりした男性が光線銃を片手に、下半身の装備はあまり充実していないロボット(笑)を相手に大立ち回りを披露するゲームとなっております。 (実際のロボコップはそこまで歯ぎしりしていませんのでご注意を。) 主人公のロードランナーくんは一見、人に見え…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第11回)「ゼルダの伝説1」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介させていただくソフトは「ゼルダの伝説1」です! こちらは現在も続編が発売され続けているほど人気なタイトルの一本です(近所の電気屋さんでゼルダの伝説という文字を目にしただけです)。 このゲームが他のゲームと比べて、一線を画した!と評価されることが多い理由は、 主人公の「ゼルダ」が伝説と呼ばれるほど体が大きいこと! に集約されていると言っても過言ではありません。 日本は国土の80%が山地で成り立っており、皆さんご存知、日本で一…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第10回)「グラディウス」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 記念すべき10回目に紹介するタイトルはこちら!!「グラディウス」です!! コメントでのご要望にお答えしまして、さっそく紹介させていただきますね! グラディウスを実際にプレイしたことがない人でも、この特徴的な名前だけで何をテーマに作られたゲームなのかピンとくると思います! そう!帝政ローマ前期の王朝ユリウス・クラウディウス朝ですね! きっとこのゲームの製作者さんはローマ帝国の歴史に精通された方なんでしょうね。 そしてそれを現代の子供た…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第9回)「ボンバーマン2」 相撲

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回紹介するゲームはこちら「ボンバーマン2」!! こちらは爆弾の上で素手で殴り合うゲームでしょうか。なんとも怖い世界観ですね、、。 白いヘルメットはおそらく行司のポジションでしょう。 ルールとしては相撲に近いゲームかなと思います。 そうそう、相撲といえば日本古来の武道として有名ですがモンゴルでも盛んです。 今回はなぜ、モンゴル人の力士が強いか、その秘密に迫っていきます! モンゴル人力士が強い理由 1、競技人口が多い 約6000人ほど…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第8回)「ドンキーコング」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら「ドンキーコング」です!! ゴリラに改造されてしまった主人公が、一昔前の銀座のホステスみたいな女をナンパするゲームとなっています。 執拗に追いかけてくる赤い帽子を被った店長から逃げるシーンは白熱しましたよね^^ ホステスを命懸けで助けにくる店長がいるお店はいまでは珍しいですもんね。きっといい職場だったんでしょう。 そこでホステスとキャバ嬢の違いについて知らないよ!って声が聞こえてきそうなので、違いについ…

  • 主婦の勘でレトロゲームレビュー(第7回)「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」(仮想通貨編)

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回紹介するソフトは「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」!! 名前を見ても、パッケージを見てもうわーなんじゃこりゃとなっている人も多いかと思います。 ですが、見てください「出たっ!1Mビット新製品」でうっすらお気づきではないでしょうか。 そう、このゲームはビットコインのはしり的存在のゲームなんです。 主人公である鼻の大きさしか取り柄のないおじさん「我王」が仮想通貨について勉強し、時価、流通量等について知識を得ていくシミュレーションゲームで…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第6回)「高橋名人のBugってハニー」 巨人・大鵬・卵焼き

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 今回ご紹介するタイトルはこちら! 「高橋名人のBugってハニー」です!! かの有名な高橋名人が主人公であり、当時の小学生が「ドラクエ」「FF」「バグハニ」と崇めていた三種の神器のひとつですね。 ジャケット左中央でグーパンチをしている豚こそが「Bugったハニー」であり、彼女を魔王軍から助けるため、「高橋名人」「毛利名人」「羽生名人」「髪を切ったラムちゃん」を使用して攻略していく横スクロールアクションゲームになっております。 この4人の…

  • 勘でレトロゲームレビュー(第5回)「エレベーターアクション」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 第5回にご紹介するソフトはこちら「エレベーターアクション」になります! ジャケットを見ただけでは少し想像しづらいゲームとなっており、こちらは「マンション経営」を主としたゲームになっています。 プレイヤーはマンションの管理人となりさまざまな困難を乗り越えていくことが目的であり、厄介なのは金髪リーゼントの「クレイジーくん」。 「クレイジーくん」は発砲、飛び蹴りなんでもござれの迷惑な存在。 せっかくマンションを修繕しても銃で照明を壊したり…

  • 主婦の勘でレトロゲームレビュー(第4回)「長靴をはいた猫」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 第4回目にご紹介するソフトはこちら「長靴をはいた猫」になります! 長靴を無くした猫を愛でるゲームになっており、長靴を見つけてきたら猫が100ガバスくれる仕様となっています。 晴れた日に長靴を猫に渡すと10ガバスしかくれない苦い思い出がありますね、、、 主人公である赤が好きな猫「アントニオ猪木」以外にも、灰色の猫三兄弟「長州力」、「武藤敬司」、「天龍源一郎」も一部コアな人気があります。 1972年1月13日、アントニオ猪木が新日本プロ…

  • 主婦の勘でレトロゲームレビュー(第3回)「いっき」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。ファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 第3回目にご紹介するソフトはこちら「いっき」になります! サンソフトから発売された不動の人気No1ソフトです。 物語の主人公は中央緑色の服を着た「いっき」という名前の男性。 「いっき」横の着物の女性を悪の忍者軍団から救うRPGゲームとなっています。 なんとこのソフト、仲間を増やすことができるシステムを採用しています。 パッケージですでにネタバレになっていますが、真ん中の槍を持ったのが「いっき」、パッケージ左端で鎌を構えているのが「に…

  • 主婦の勘でレトロゲームレビュー(第2回)「スーパーチャイニーズ」

    子育て奮闘中の主婦チアシードママと申します。 本日もファミコンのパッケージ写真を見て勘でゲームのレビューを投稿させていただきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 第2回の作品はこちら!「スーパーチャイニーズ」です! パッケージ左上に書いてある通り、ナムコから15番目に発売された記念すべきタイトルですね。 赤い服の「クン」と青い服の「フー」が二人でさらわれたピンクの髪の姫「チュンリー」を助け出すゲームとなっております。 こちらのゲーム内容は、緑の龍「グリーンドラゴン」に乗って戦うシューティングゲームとなっております。 出現する敵は「チン」や「ポー」といった中国拳法の達人であり、彼らの強…

  • 主婦の勘でレトロゲームレビュー(第1回)「コナミワイワイワールド」

    はじめましてチアシードママと申します。 子育て奮闘中の主婦です。 普段全くゲームをしない私が勘でレトロゲームのレビューをしていきますので、コメントでどのようなゲームか正解を教えていただけると幸いです。 では早速パッケージのみを見て、厳正なレビューを行っていこうと思います。 堂々の第1回紹介作品は「コナミワイワイワールド」です! これは言わずと知れた名作ですね。(もちろんやったことはありません) このゲームはパッケージ写真の通り、複数人でワイワイ楽しむパーティーゲームとなっております。 小学生のころ家族でワイワイしたことをよく覚えています。 パーティーゲームの元祖として有名なゲームで、合計5種類…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tankoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tankoriさん
ブログタイトル
主婦の勘でレトロゲームレビュー
フォロー
主婦の勘でレトロゲームレビュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用