chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuzuko&anzu https://yuzukoanzu.hatenablog.com/

家庭内別居中のゆず子と離婚してシングルになった杏子。悩める40代。仕事、家庭問題、子育ての悩みをリアルにblogに綴っています。

ゆずあん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/18

arrow_drop_down
  • 何だか分からないのにしんどいしんどい

    中・高生は心が不安定な時期。不安定な時期だから 物の見方を少し変えてみよう。考え方を少し変えてみよう! モヤモヤやイライラが減っていくはず! ぼーっとするときは、外の情報をシャットアウトするために、スマホやテレビ、ゲームから離れることがとっても大事。 ぼーっと空を眺めてもいいし、ぼーっと座ってもいい。「分からないけど、しんどい」は、心と頭が情報でいっぱいになって、疲れているサイン。 涙が出るのは、外からの刺激(ストレス)を自分ではコントロールしきれないくらいに抱え込んでしまっていて、涙を通して「出してしまえ!」と、身体が反応しているからなんだよ。涙が出やすくなるのも心と頭からのサイン。 そんな…

  • 中学生 先輩から目をつけられるって何??

    中学生になると「少しでも目立つと先輩から目をつけられる」「目をつけられると呼び出されて文句を言われる」「あの部活の先輩には気をつけた方がいい」そんな言葉が中学1年生の間で噂される。中学1年生が、先輩と後輩という縦の関係に悩んだり、理不尽な思いをもってしまうのは何でだろう? 今日の中学1年生から頂いた相談 「先輩が言うことが理不尽に感じます。」 この前、部活以外の先輩から「挨拶しろよ。一年生は廊下は端だろ。」と、友だちが言われました。その時、「運動靴なんで、NIKEなの?生意気なんだけど。」と、言われたそうです。入学前、運動靴はスポーツブランドはやめたほうがいい事や靴下の長さに気をつけないと「目…

  • 中学生もオシャレな学校生活を意識している 中学生の水筒調査

    中学生になると何故かファッションや人の持ち物が気になったりしますよね。 学校は、スクールマジックがおきやすい場所。だから、学校での姿が全てだと思いがちになってしまう。学校イメージ=私生活イメージになりやすい。だからこそ、友だちの持ち物はさりげなくチェックされてたり、気になったりする心理が働いてしまう。そこで、今回は男女ともにさりげなくチェックされてる水筒選びのポイントを調べてみました。 中学生が選ぶ水筒のポイント ☆さりげなく可愛いが人気 ○派手な柄ものよりもさりげなく可愛い ○ハンドルがついてる物がいい ○カラーで個性を出す ○最近の傾向は、好きな色と使う物の色は違う 男女問わず選ばれてるの…

  • グループLINEの付き合い方とトラブルの対処仕方

    中学生になるとクラス単位で出来るグループLINEに親子で悩んでしまう。 最近は、クラス発表と同時にクラスグループLINEが出来て、そこから女子グループや男子グループが出来たり。 子どもの本音 グループLINEって何かややこしいイメージ。 正直、「入るのも、入らないのも心配」が8割。な本音。 みんな、どうやってグループLINEと付き合ってるの??? ・グループLINEは通知オフにしていてもちょっと 気になってしまう。 ・招待されないのは、何か嫌だけど、何でもかん でも招待されるんだけど?こんなもの?? ・勉強時間はどうする?? ・グループ電話に招待されたらどうする??? ・自分に関係ないトークだ…

  • 中学生の文房具事情

    2020年から続くコロナ。コロナ禍だからこそ気分を上げて楽しく学習して将来の夢に向かってみよう!! コロナの流行から変わった中学生の文房具事情 コロナ第一波で、大人が断捨離やシンプルライフやこだわりの空間を求めるようになってから、中学生の持ち物にも変化が現れている! 今、中学生に注目されている筆箱はこれ!! 女 子 ☆ハートウィンドウペンケース M(モノトーン) ハートの窓は可愛さだけじゃない!窓から中の文房具が見えて便利!特に人気の色は白とピンク。 ☆マリークヮント シュリンクデイジーパッチ スクエアペンケース 高校生にも人気が高いマリークヮント!清楚系女子を目指すならコレ!! ネットショッ…

  • 親目線は古い!なんで押し付けてくるの?

    中学生の本音 中学生になってから、急に周囲の目や持ち物が気になる!「それ可愛ね」なんて言葉に反応してしてしまう。でも、親はわかってくれない。「あんなのほしい」と、伝えたら「そんなのいる?」と、言われてしまう。学校の持ち物は、何でも親がストックしてしまっている。勝手に買ってきてるし。 小学生のときには、親が買ってきてくれた物を使えても「もうそろそろ自分の持ち物くらい自分で選んでいきたい」んだけどな。そんな気持ちを上手く伝えられずに「それ、いやなんだけど。」とか「親目線は古い」なんて抵抗したら「じゃぁ、自分で買えば?」「せっかく買ってきたんだから、これでいいじゃないの。」「そんなの派手じゃない?」…

  • 1人で生きていけそうな人?

    ゆずさんって一人で生きていけそうですよね。 ん?これって褒められてるの? 逞しすぎるってことかい??? こんばんは。ゆず子です。今日、相談に来てくれた高校生の男の子に「ゆずさん。ゆずさんって一人で生きていけそうな人ですよね。どーやったらそんな風になれるんですか?」と、聞かれました。 「えっ?わたし?わたし?一人で生きていけそうに見える??」 「見えます。何か、何でも一人でやれそうだし。困った事が起きても自分で解決できそうだし。困る事無さそうじゃないですか。」 「何か、かっこいいじゃないですか。」 「あらっ。かっこいいなんてありがとう。でも、私、一人で生きていけるかー。んー。君がどんな事を思って…

  • 思いやりの積み重ね

    春って、こんなに雨が降るものですか?? 最近、週末になるとよく雨が降るなー。昨日もパラパラと降ったり、止んだりの繰り返し。困ります。 こんばんは。ゆず子です。 我が家は家庭内別居中。ギスギスしたり、そうじゃなかったりを繰り返しています。 休日の雨って嫌です。昨日は、午後から小梅ちゃんの塾があったので、送ったまま、愛犬の小夏ちゃんとわたさんのシャンプーを買いに行きました。空を見ると怪しい雲行き。散歩が終わるまでは降らないで!! 2匹がお気に入りの海まで散歩に行って、思いっきり遊んでいたら雨が降り始めました。 まぁ、遊べたから帰ろうか。と、車に乗せて帰っていると思い出したのは、干した洗濯物。 「き…

  • 忙しい日々は深い思考をストップさせる?

    「小梅ちゃんよ。小梅ちゃんは最近は本を読んでるのかい?」 「いや。忙しいから。」 「予定を詰めすぎたら、大事なことを考える時間がなくなるんじゃないかね?振り返って後ろを見ることも大事なことだと大ばぁちゃんは思うがね。まー時代が違うと言えばそれはそうなんだがね。お母さんに大ばぁちゃんが、そう言ってたと伝えておいて。」 (聞こえてますが。) 今年91歳になる私の祖母が投げかけた言葉。 たまに投げかける言葉がぐっと胸に刺さります。 こんばんは。ゆず子です。口を開けば忙しい。忙しいを繰り返してしまっています。 祖母の話を聞いてた母 「最近の人は、本当に忙しそうよね。お母さんの時とは比べ物にならないわ。…

  • おともトイレは当たり前??

    中1ギャップをのりきろう! 小・中学生になると始まる「お友だちと一緒にトイレ=お供といれ」小学生のときは、「トイレに一緒に行くのが何だか変だね。」なんて、言いながら面白かった「おともトイレ」中学生でもずっと続けるものなのかな?? どうして、トイレに一緒に行くんだろう???行かないといけないものなの? 昔は女の子特有の「おともトイレ」でしたが、最近は男女問わずに一緒にトイレに行く子どもが増えているみたいですね。 社会でやっていくためには、人との関わりを抜きでは生活を成り立たせることは難しいですよね。 学校生活は、社会生活の一部であり、学生時代は、社会に出るための準備期間です。 入学したての頃は、…

  • 部活は友だち?やりたい部活?どっち?

    中1ギャップを乗り切ろう! 「入部を決めたのに不安になるのはなんで??」 部活見学が終わると入部届を提出しますね。一緒に見学に行った友だちから「やっぱり、違う部活に入ろうと思う。」と、言われると何だか友だちに裏切られたような気持ちになったり、「やっぱり別の部活にしようかな。」というような迷いが起きることってありますね。 部活を選ぶときに考えたこと 帰る友だちがいるかな? 部活動の雰囲気はいいかな? 先輩は優しいかな? 友だちは一緒に入るかな? 友だちは何人くらい一緒に入るかな? 新しい友だちは出来るかな? 仲間はずれにされないかな? 部活動選びをする上で、部活動の内容と同じくらいに友だち存在や…

  • モラハラ旦那の暴かれた企み

    少し前までいい感じで、家族に優しさを心掛けて旦那は、最近、チラホラとモラハラが見え隠れしています。 こんばんは。ゆず子です。 我が家は家庭内別居中。完全なモラハラ旦那は、少しずつ変わりはじめてプチモラハラ旦那になったはず??? 1週間と少し前、ほんの一瞬だけ良い感じの旦那になっていたんですよね。娘の小梅ちゃんが中学生になるから?意識が変わりはじめた?なんて、ちょっと思ってしまった私がバカだった。良い旦那と良いパパは、ほんの一瞬で姿を消そうとしている。まぁ。でも、前から比べれば、1週間と少し演じられるようになったのは凄い進歩。 旦那は、損得勘定で動く人。得になることには多少の努力ができる策略家。…

  • 休日くらいは夜更かしOK??

    中1ギャップを乗り切ろう!! もう直ぐ休日ですね。入学式が終わってからは、身体測定や授業の開始、実力テストなどであっという間に過ぎた1週間だったと思います。 入学直後は緊張と不安で心の中で、何本もの糸をぴんと張ったている状態です。心がとても疲れている状態になっています。休日を挟んだ1週間が過ぎた頃には張った糸は、少しずつ緩みはじめます。休日にゆっくりと過ごすことで、緊張から少し解放されるからです。ここで大切なのは、休日の過ごし方です。 緩めると休めるは違う?? 緩めた休日の子ども 休日の前日から夜遅くまで起きる→朝、遅くまでねてしまう→朝ごはんがズレる→生活リズムが崩れる→月曜日が憂鬱になる …

  • 先生はひいきするの??

    中1ギャップを乗り切ろう!! 中学生になる前から、中学校の色んな怖い噂を耳にすることが増えはじめますね。 よく聞くのは、「あの先生は、ひいきするよ。」 「あの先生は、お気に入りなれたら何点をとっても5をつけてくれるよ。」 本当にそんなことってあるんでしょうか? 安心して下さいね。 答えは、ありません。 点数を何点とっても5がつくというのは、システム的にはあり得ないことです。成績は成績処理ソフトで管理されています。成績処理ソフトには、テストの点数、平常点を入力します。教科や学校によってその配分は違いますが、各学期の成績評価は、定期考査成績と授業態度、提出物の状況等による平常成績を総合して100点…

  • PTAって必要なの???

    この時期になるとざわざわするママ達。私もその一人。 「PTA誰に入れる??」 こんばんは。ゆず子です。 嫌な時期ですよね。何が嫌ってPTAや子供会の役員決めの時間だから。小学校を卒業してほっとしたのも束の間、やってきたPTA選挙の紙。 PTAって何なの? 今は、「学校のお手伝い」というイメージが強いPTAですが、はじまった時は、戦後、保護者が民主主義を学ぶ場として発足した社会教育団体でした。保護者と教職員で構成されていて、加入への義務づけは一切ない、任意の団体だったんですよね。それなのに今では半強制というか、「参加しますか?しませんか?」すら聞いてもらえない。 届いたPTA役員決めの紙に書いて…

  • 部活とクラブのちがいって何??

    中1ギャップを乗り切ろう! そろそろ部活動選びが始まりますね。体験入部が始まっている中学校もあるのではないでしょうか。 小学生はクラブ活動。中学生になったら部活動と呼び方が変わりますね。呼び方が変わるだけなの? 噂では色んな怖い話を聞くんだけどな。 小学校のクラブ活動は、放課後までなのでクラブ活動は教育活動の一環=授業と同じ クラブ活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員と して協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てる。 「クラブ活動」は,主として第4学年以上の児童で組織される学年や学級が異なる同好 の児童の集団によって行われる活動…

  • コロナとの戦い

    ニュースを見てビックリ!大阪では、新型コロナ感染者が1000人を超えた! 大阪府は13日、新たに1099人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりの新規感染者が1000人を超えたのは初めてで、過去最多だった10日の918人を上回った。 こんばんは。ゆず子です。 我が家は現在、家庭別居中。でも、コロナ家庭内感染は避けたいので、旦那の物でも洗濯物や持ち物は念入りに消毒はしている。 政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「まん延防止等重点措置(まん防)」の適用対象に東京、京都、沖縄の3都府県を追加した。期間は4月12日からで、京都と沖縄は5月5日まで、東京は5月11日までとする…

  • 今日の晩御飯は 初はてなblogレシピ

    今日は、本当に忙しい一日でした。「明日までに仕上げないといけない書類3つと大量の印刷」「相談業務」に追われて、「もー!」しか出ない私でした。 こんばんは。ゆず子です。 我が家は家庭内別居中。離婚はしないときめたけど、モラハラ旦那の一言にやっぱりイラっとします。 何としても定時で帰りたい私。 「私定時で帰ります。」を出来るだけ貫かせて頂きたい。 帰らなければ飢そうになっている娘と愛犬が待っているから必死です。 それにしても、まだ月曜日なのにクタクタなんですけど。 いつもなら日曜日に1週間分の作り置きをしてるんですが、昨日も忙しくて、今日は晩御飯の作り置きもない。 忙しすぎて晩御飯、何も考えられて…

  • コロナと伴に増えた金魚から思うこと

    コロナ生活には随分と慣れてきましたが、慣れないのは旦那の金魚の養殖です。離れたところに住む姉から送られてきた姉の家の写真を見て、更に気になり始めています。 こんばんは。ゆず子です。 我が家は家庭内別居中です。 コロナが流行し始めた頃から始まった旦那の本気モードの金魚養殖。「副業かー!」と期待しましたが、副業でもない単なる趣味。 仕事から帰っても金魚。休日も金魚。 怖いのは、夜に金魚の世話をしてるのか、何なのか分からないけど、部屋の電気は消して、薄毛の頭にヘッドライトをつけて水槽を照らしながら、真剣な顔で水槽をみてる姿。 我が家のドアはガラスが入ってるので、旦那のその何とも言えない姿をお風呂場に…

  • 子どもと旦那と私

    昨日、家事がひと段落ついてからふっとTVをつけたら、やっていた「松本人志の酒のつまみになる話」 「カレーを作る時、子供用と大人用どちらを作ってる?」投げかけるっていうトークテーマが、身近で自分も一緒になって、トークの輪に入ってしまいました。 あの番組おもしろい。来週も元気だったら見てみようかな。 こんばんは。ゆず子です。 我が家は家庭内別居中。離婚の予定は今のところは無し。サヨナラするときは、どちらかが死んだ時かな?とは思ってるけど、感情なんてその時、その時で変わるのよね。 『人志松本の酒のツマミになる話』は“お酒の席が盛り上がれば何をしゃべってもOK”というルールの下、普段言えないような悩み…

  • 強さは素直さからくる?

    久しぶりにお見かけした浜口京子さん。 とっても可愛くなってて驚きました。レスリング選手だったときも「話し方の可愛い人だなー。あんなに激しいスポーツをしてる人とは思えない可愛い雰囲気の人だな。」と思って見てたけど、凄く痩せて可愛くなっていらっしゃる。 どうしてなんだろう?と、思って「浜口京子」で検索してみたところ、ダイエットっていうキーワード。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c3e7410daf6e6077c2d4cc58df46a2380048d2c9 美しさは、努力の証なのね。頑張ろ。。。 それにしても浜口京子さん。本当に昔から雰囲気も話し方もとっても可…

  • 入学式の後は親も疲れる

    昨日、入学式を迎えた娘の小梅ちゃん。初日は娘も緊張したけど、私も緊張しかない一日でした。 変わらないのは旦那だけ。のんびりとご飯を食べて何も気にしてない様子。 こんばんは。ゆず子です。 我が家はこれでも家庭内別居中。離婚の予定は現在は無し。サヨナラするのはどっちらかが死ぬときかな? 張り切っている小梅ちゃんは、自分で6時に起きてきて、何も言わないのに着替えて、何も言わないのに自転車を出しにいってた。 朝ごはんもさっさと食べて、もう一度、荷物を確認してるなんて。ここ数年見たことがない光景。(このまま続けて頂きたい。) 仕事をしてても一日、気になる我が子のこと。 はじめての自転車通学。 無事に学校…

  • 旦那よ。自分のことを知っておくれ

    オシャレ心が芽生えた娘と父親って難しいですね。 こんばんは。ゆず子です。 わが家は家庭内別居中。 今日は娘、小梅ちゃんの入学式でした。 朝から小梅ちゃんは大騒ぎ。 「ここにヒゲが生えてる!剃り残してるよ。ママ。」 娘の顔を見ると薄らと剃り残してしまった毛。 剃り終わると「ママ!この髪型でいい?有村架純ちゃんとちょっと違うんだけど。前髪の長さが違う!」 (顔が違うんだから、違うでしょーよ。) 朝ごはんを1人ゆっくり食べる旦那が一言。 「小梅ちゃん。自分でしたらいじゃないの。」 「パパは黙ってて!」 「自分のことくらい自分で出来ないと困るよ。」 イラッとする小梅ちゃん。 旦那が出来ているなら御もっ…

  • ちょっと調子にのってはいませんか?旦那

    朝のニュース。「コロナ離婚を乗り越えた」をちらっと見ました。コロナが第四波になると離婚問題も変化するんだな。 こんばんは。ゆず子です。 我が家は家庭内別居中。 2日ばかり、明日、入学式を迎える小梅ちゃんのために中1ギャップについて考えたことを載せています。 中1ギャップを乗り切るために家族で色んな話をする機会が増えてたんですよね。 すると、あー。旦那よ。はー。旦那よ。おい。旦那よ。 君は一歩進めば、3歩も4歩も戻るのね。というような事態が多発しています。 ・食べたお皿を下げなくなった ・読んだ新聞を片付けなくなった ・夜に何度も上がってくるようになった ・脱いだ下着類をお風呂場に放置するように…

  • 何で白い靴下じゃないとダメなの?

    中1ギャップを乗り切ろう! 中学校の規則の「どうしてなの?」 規則が設けられるには、設けられるための経緯があって、そこには理由が存在しているんですが、一度決められた規則を長く続けていると理由を伝えられる先生っていうのは少なくなってしまいます。そして、何よりも時代の変化とともに変化していないことは、子どもも親も???? ??は、興味がある証拠。 中1ギャップに繋げないためにも親子、家族で一緒に考えて見通しをもちながら、中学校生活がスタートさせましょう!! 我が家の疑問 「靴や靴下は何で白なの?」 「一昨年、アメリカに引っ越したお友だちは、アメリカにはそんなルールは無いよ。って、言われたんだよね。…

  • 中学校体験入学と実際は違うのは本当?

    中1ギャップを乗り切ろう! 入学式を迎えた中学校も多いと思いますが、中学校の体験入学について。 体験入学と現実の中学校生活とのギャップから不信感をもってしまう子どもも増えています。 不信感を持ったまま中学校生活をスタートさせてしまうと拗れにも繋がってしまう。 最近は、公立の中学校にも体験入学を採り入れている学校が増えていますね。 「凄く楽しかったよ。」 「早く中学生になりたいな。」 そんな感想を持って帰ったお子さんは多いのではないでしょうか? ドキドキの入学式。 「体験入学と本当の授業って違うって知らなかった子がいてショックを受けてた。」「体験入学のときと違って、入学式の先生達が怖い。って言う…

  • 中1ギャップを乗り切きろう

    もう直ぐ、入学式ですね。慣れ親しんだ小学校に別れを告げ、新しい「中学校生活」がスタートします。新しい生活には、期待と不安でいっぱい。 中学校の入学式を迎えるまでの春休み、子どもの心は大きく揺れ動きます。 子どもの心が大きく揺れ動く原因は、見通しの立たない生活への不安から引き起こされるもの。 不安と緊張でいっぱいになっている中で新生活は始まり、子どもは、学校でも家庭でも「大人への一歩」として、「人に合わせる」ことをそれまで以上に求められます。 「中1ギャップ」とは、小学校から中学校へ入学した際、それまでとの環境の変化についていけず、いじめが起きたりや不登校になったりする現象のことを指します。 こ…

  • モラハラ旦那はプチモラハラ旦那に変わった理由

    ハラスメントって、簡単なようで難しいです。職場での会話で、「世界の男女平等には135年かかる。」っていうニュースが話題になりました。135年。死んでる。その中で、「ハラスメントも無くならないしね。」「会社はハラスメントだらけ。」と、呟いた人がいた。 近年、○○ハラスメントという言葉が増えてるのに何故か減らない。人って皆んな違ってて価値観は人それぞれ。自分を物差しにしちゃうんだろう? こんばんは。ゆず子です。 我が家は、半分家庭内別居中。 最悪な時は過ぎ去りました。多分、最悪な時を過ごしたから今があるのかな。 ほんの少し前まで、旦那はモラハラ夫でした。「パートなんだから、ご飯くらい間に合うように…

  • 離婚についての私の考え

    離婚についての私の考え 離婚という言葉が脳裏によぎったときに、まず考えたことは、「子供のこと」です。 両親が別れて書類上他人にもどるということは、いわゆる一つの家族の解散、です。 他人と他人が結婚して一緒に生活を共にしましょうと契約を交わして、子供が生まれて、四季折々日常を共有していく。二人で創ってきた思い出や資産や経験に終止符を打つということです。二人を取り巻くあらゆる風景、それは私の両親や相手の両親を取り巻くすべての風景もそこに重なってくる。二人で歩んでいく道を断つということは、そこにも終止符を打つことなのだ。とても責任の重いものだということはわかっていました。そして二人から生まれた子供の…

  • キャリアコンサルタントの手続き

    キャリアコンサルタントの講座を6月からスタートさせるための前段階として、補助金の手続きをしなければなりません。 ハローワークに行かねば! あー、申し込みをしてお金を払うだけじゃないなんて。 しかもハローワークは平日5時半まで。 しかもキャリアコンサルタントの面談が2〜3時間ほどかかると言われた。 休みを取るしかないじゃないか。 結構な時間と手間がかかるのね。 ううう。、。 こんにちは。杏子です。 先日、資格を取るため講座受講手続きをしに訓練校に行ってきました。支払いを済ませると、 「次は、ハローワークに行って下さい。」 え?まだあるの?? なかなか、道のりは遠いようです。 なにかと手続きが多い…

  • 真実の姿は写真にあり

    春休みも終わりに近づきましたね。 昨日は、私は職場がネット等のメンテナンスの為お休み。久しぶりの三連休!! こんにちは。ゆず子です。 お天気も良い。最高の日。旦那と小梅ちゃんのスケジュールは合わないが、この日を逃したら当分、忙しい。 と、いうわけで、小梅ちゃんと母と愛犬の小夏ちゃんとワタさんを連れてお花見に行きました。 と言っても、コロナ第4波と言われてる。 ネットで人気の少なそうなところを探しました。 家から高速に乗って1時間半くらい。 車の中でご飯を食べながらドライブ。 「近くまで来てるけど、本当にこの道??」ナビは合ってるけど、どう見ても山道。 行ってみるしか無いと、山道を上がりました。…

  • プラスになる言葉

    離婚について印象に残っている言葉があります。離婚経験者の同僚が言っていた言葉、いまでもたまに思い出します。「わたしは結婚に失敗したから笑」 「いえ、先輩、失敗じゃないです。」 仕事が出来て、若々しくて、いつも明るくて。 頼り甲斐があって、素敵な先輩の意外な一言に、わたしはとっさにそう答えました。その時の自分はまだ自分が離婚を経験するなんて思ってもみなかった時でした。 でも確かにそういう考え方ってよくあるんですよね。 会話してる中でさらっと言っちゃう人もいますよね。 わたし結婚は失敗しちゃったから笑笑って。でもわたしはそうは思わないかな。いや、思いたくない。過去の自分も否定したくない。 だって結…

  • 子どもも人付き合いに悩むわね

    最近、すっかりおませさんになった娘の小梅ちゃん。話を聞いてると、子どもの世界も大変だわね。と、思います。 こんばんは。ゆず子です。 今日は、子どものお付き合いについて書こうと思います。 事件は昨日の夜から始まりました。 「ママー。あのさー。ゆうちゃんってハルキのことが好きなんだと思う?」 ゆうちゃんは、小梅ちゃんと赤ちゃんの時からつかず離れずの友達。ずっと一緒にいるわけでもないのに、誰にも言えない悩みがあると何故か、この2人は、お互いにつぶやき合う。相談するんじゃなくて、ぼそっとつぶやく関係。 「小梅ちゃんが知らないのにママが知ってるわけないじゃない。」 「そーだよねー。あー。いやー。悩むのよ…

  • ダイエット4日目と5日目

    昨日、あげたと思ってたblog。何故か下書きに残ってました笑笑 なので、今日は2日分。 昨日 筋肉痛は今朝はほぼ無し!! 今日は塩分除去しようと思ってたけど、スッカリ忘れてしまってた。 そして、体重を測る前にご飯を食べてしまった。 大失敗。 朝 52kg 23.2% 1177kcal 夜 51.5kg 23.0% 1172kcal 昨日の夜と今朝の差 −0.3kg 今朝と夜の差 −0.5kg 減りが悪いと焦ったけど、そういえば、朝ごはんをガッツリ食べた後なのでそこは気にしない。 今日も同じメニューをしようと思ってたんですが、身体がついてきてる感じがしたので、確認してから変更しました。 ライザッ…

  • ダイエット4日目

    筋肉痛は今朝はほぼ無し!!昨日、動いてるときにからそれは、感じてた。明日は少しマシになるかも? 今日は塩分除去しようと思ってたけど、スッカリ忘れてしまってた。 そして、体重を測る前にご飯を食べてしまった。 大失敗。 朝 52kg 23.2% 1177kcal 夜 51.5kg 23.0% 1172kcal 昨日の夜と今朝の差 −0.3kg 今朝と夜の差 −0.5kg 減りが悪いと焦ったけど、そういえば、朝ごはんをガッツリ食べた後なのでそこは気にしない。 食事制限は今は全くしてません。 今日もオヤツをガッツリどころじゃないくらい食べてしまったーー。 お腹も空いてないのに食べるのはダメだとわかって…

  • プチモラハラ旦那 毒のオーラになってます

    半分家庭内別居の我が家。 土曜日まで、ご機嫌そうだった旦那。鼻歌歌いながら洗車してたはずーーー。なにも言わないのに私の車まで洗ってくれてた。 買い物から戻ると 「持つよ。」と、言って荷物を持って上がってくれた。 変だ。何か変だ。妙にテンションが高い。 危険な匂いがする。 日曜日。直感は当たった。 朝、見かけた顔は超がつくほどの不機嫌な顔。 うわー。これは、いけない顔になってる。 朝ごはんを食べて、そそくさと下に降りて行ってからお昼ご飯も上がってきてなかった。 夕方、雨が降ってる音の中に雨ではない水の音が外からする。 「まさか!水漏れ?」慌てて外を窓から見た私。 雨が降る薄暗い中、カーポートに止…

  • ダイエット3日目

    1日、筋肉痛との戦いでした。歩くのも痛い。 朝 51.2kg 体脂肪率23.4% 基礎代謝1182kcal 夜 52.1kg 体脂肪率22.47% 基礎代謝1191kcal んん?んー?と、思ったので日曜日の詳細データと比べてみました。 筋肉量が、日曜日から比べると上がってましたー!ほっと一安心。何せ、ここ最近、かなりのカロリーオーバーをしてたから、どどっと押し寄せてきたのかー!って焦り。モチベーションを保つために筋肉量が増えたからだということにします。 昨日の夜と朝を比較 昨夜51.6-今朝51.2=0.4 筋肉は脂肪より重い。筋肉は脂肪より20%ほど重い。筋トレを始めると筋肉が増える分、は…

  • リアルとネット

    こんばんは。ゆず子です。 大学生のとき、私たちは時間があれば、駅の近くにあるホールの駐車場に集まってた。何してたかっていうと、スケボーとダンスをするためだったんだけど、今思えば、良かったのか悪かったのか。私が高校生くらいのときからかな?噂で色んなグループが集まってた。 管理してる人は私たちを見ると「ゴミは持ってみんな帰ってよ。9時には解散してよ。」って手を挙げながら帰ってた。 スケボー、BMX、ダンス、弾き語りとまー色んなグループや人が集まって、2時間ばかりの時間を過ごしてだ。帰宅途中の人たちが足を止めてくれたり、見物に来てくれる人とかもいて、リアルな反応が楽しかった。 いまいちなときは、さっ…

  • ダイエット 2日目

    怠心に打ち勝つために 今週は毎日書こうと思います。昨日、久々に動いたから筋肉痛が襲ってきています。 今週は助走期間 朝 51.0 体脂肪率24.8 基礎代謝1152キロカロリー 夜 51.6 体脂肪率24.2 基礎代謝1163キロカロリー えっ?増えてるー!!って、前の私なら焦ってしまってた。でも、今は大丈夫ー! 朝と夜とでは、だいたい500gから1kgの差があるっていうことが分かったから。 理想は夜と朝の差は500g モチベーションを保つためには、この差を出来るだけ縮めたい時。 朝おきて、体重が減ってないのは前日が食べすぎているか、それまでにオーバーしたカロリーが襲ってきてるから。 筋トレを…

  • 心理戦 本を読めば人に勝てる??

    最近はコンビニでも流行りの単行本が並んでいますね。便利。そして、本屋さんに行くよりもよく分かる話題になっていること。 ダイエット。筋トレ。整理整頓術。ふと目につく一緒に並べられてる心理的要素のある本。 ストレス社会と言われてるからね。不安もたくさんの生活。確かに読んでみたくなるよね。 心理戦の本を読んだら、勝てるようになるのかな?? こんばんは。ゆず子です。 最近、よく耳にする「心理戦」という言葉。 心理戦って何? Wikipediaによると 心理戦(しんりせん、英: Psychological Operations, PSYOP, Psychological warfare, PSYWAR)…

  • さて、本気でやるか。体質改善とボディメイク

    こんばんは。ゆず子です。 昨日決意した脱脂肪!!本気でいきます(笑) 私、こんなんだけどトレーナーの資格を持ってまして笑 きっかけは、娘の小梅ちゃんだったんです。 小梅ちゃんが自粛生活に入ってから、ちょっと太りはじめてたみたい。(毎日一緒にいると分からないんですよね。) たまたま小梅ちゃんを見かけたダンスの先生からメールが届いたらしい。 「今日、偶然見かけたけど、体型維持できてないんじゃないの?」と、いう内容。 焦った小梅ちゃんはダイエット宣言。 ちゃんとしたダイエットならいいんですが、小学生は安易な方法に走ってしまった。 食べた物を吐き出していたんですよね。 おかしいとは思ってたんですが、現…

  • 引っ越しの日にまで分かった旦那のキモさ

    引っ越し サヨナラ私のマンション こんばんは。杏子です。今日は、別居中の引っ越しの日のことを書きます。 家を出て1年。実家に甘えてばかりもいられないし、いつまでも早朝に長女の花を片道1時間かけて小学校に送り続ける生活に無理がきていた。とりあえず、仮の住処を見つけて、引っ越すことにした。 私たちの荷物をそろそろ引き上げたいと思います。結婚する時に買った家具は持っていきます。結婚してから二人で買ったものは、置いていきます。触って欲しく無いものは退けて下さい。引っ越し業者と一緒に行きます。 マリオさんにメールをした。マリオさんから「分かりました。引っ越しやすいようにしておきます。その日は家に居ないよ…

  • 半家庭内別居を続ける理由

    こんにちは。ゆず子です。 なんかパッと吹っ切れてる気がする。吹っ切れたっていうのかな?ちょっと違う。 分からないけど、気持ちは立て直せそう。 最近、私、落ちてました。家庭のことではなくて、自分の事で落ちてました。だから、妙に自分と向き合ってる気がする。仕事柄とか人の目とか建前とかそんなモノを無くして、自分の弱さとか情けない部分とか全部と向き合ってた。 向き合ってたら、「私、なんでこの人といるこおにしたんだぁ?」って考え始めてた。 なんで、この人を嫌いだと思うことにしてるんだろう?? 正直、今は好きとか嫌いとかそんな枠からも外れてる気がする。でも、嫌い???…この人のこと嫌いも好きもないなら何?…

  • 年月とは恐ろしい

    自分じゃぁ、そんなに変わってないつもりなのに久しぶりに会った人から「えっ?!!」っていう顔をされることはありませんか? こんばんは。ゆず子です。 杏さんの職場にいるゆで卵さん(42歳・男性)は、私も知ってる人。 私が知ってるのは、かれこれ15年くらい前の彼です。たまに杏さんから話を聞くから、変わったんだな。とは、思ってたんです。でも、そんな言う程のことはないだろうなって思ってた。15年前の彼は、お洒落にも気を遣っていたし、体型にも気を遣っていたし。何より今もスポーツを続けているから、そんな言うほどのことはないよね。って半信半疑で杏さんの話を聞いてた。 写真を見てビックリ。というか誰か分からなか…

  • 更に分かった旦那のキモさ

    突然で申し訳ないんですが、花の荷物で急を要するモノがあるので、今から取りに寄らせてもらいます。 と、玄関の前でメールをした。絶対に顔を合わせたくはないけれど、前に「僕がいない時に家に入るなら事前に言うものだ。」と、言われたので、抜かりのないメールを打った。「今からと打っておげば、嘘にはならない。ドアに耳を当てて、誰もいないのかを念のために確認した。自分の家に入るのにまるで泥棒みたいだな。と、思いながら中の様子を伺った。深呼吸をしてから、ドアを開けた。久しぶりのマンション。あー。私はこのマンションに引っ越してきたとき、本当に嬉しくて、「ここが私のお城になってゆくんだわ。」と、張り切ってインテリア…

  • 目標達成のために 何から始める?

    4月が目前ですね。進学や進級で新しい目標を立てて「頑張ろう!」と、意気込んでいる人も多いのではないでしょうか。杏さんもその1人なんですが、んー。先行き不安な発言の連発にゆず子は、少々戸惑っております。 こんばんは。ゆず子です。 「ゆず子と杏子」は、私、ゆず子と私の先輩の杏子で成り立っています。 杏さんの今年の目標は、「キャリアコンサルタントの資格を取る」決めたら、走り出す人なので早々にガイダンスを受けて、申し込みもしていました。 しかし、4月の受講が始まる前から不安な言動。 杏子:「今の高校生向けのキャリアガイダンスの資料なんだけど、いまいち、時代に合ってないのよね。センスが無さすぎる。」(←…

  • テストで100点採るよりも大切なこと

    卒業式が終わって、ホッとする間もなく始まる塾の講習会。朝から大騒ぎの娘の小梅ちゃん。 「こんなスケジュールじゃー、受験生みたいじゃないの!」「ママはこんなにやってたのー!!」塾のスケジュールを始まる日に確認した小梅ちゃんは爆破。 だいぶ前から話はしてたよね。スケジュールも一緒にに見て決めたよね。と、母は言いたい。 こんばんは。ゆず子です。 今の子って大変だなって思います。 小梅ちゃんが怒りたくなる気持ちも分かる。 今年から始まる新しい教育課程についていかないといけない。どんどん変わっていく入試。 新課程って何???そんな準備いつしたの??? 入試どう対策するの??入試が変わるってことは、就職も…

  • 別居して分かった旦那のキモさ

    家を出てしばらく経ってから、子どもの荷物を取りにマンションに行ったときのこと。 こんばんは。杏子です。 「ねぇ。母ちゃん。ドア開かないよ。」と、ドアをガチャガチャしながら言う花ちゃん。 「えっ?貸してみて。」鍵を花から受け取り、鍵をさしてみるものの鍵は入らない。(何故??鍵を間違えたか!)持っている鍵を入れてみるもののどの鍵も合わない。「おかしいなぁ。」と、首を傾げる私に花は「父さん、鍵を変えたんじゃないの??ばあばあに言われてやりそう。」小学4年生の言葉とは思えない一言。「いや、さすがにそれは無いでしょ。だって、昨日もメールで話し合おう。僕は杏子の事が大事なんだよ。って、変なメールしてきてた…

  • 子どもの性格 遺伝子に勝てるのか?

    今日は、ごくごく最近の我が家のことを書こうと思います。私の最近の悩みは、娘の小梅ちゃんのやる事、言うことが旦那に似てきたと思う日が増えてきたな。 こんばんは。ゆず子です。 最近の小梅ちゃんは、 「ママの世界は小梅を中心に回っている」とて言っているかのよう。 小梅ちゃんからすると、「パパの遺伝子を選んだのは誰でも無くママでしょ?!」 おっしゃる通り。でも、目の当たりにすると悲しくなるときもあるんだよ。 昨日の晩ごはん 海老フライ サラダ お味噌汁 残りのも ひじきの煮物 おからの炒り煮 お昼ご飯を食べ過ぎた私。 お腹がぱんぱんで晩ごはんは、お弁当に詰めてもっていこうかなー。と、考えていると、小梅…

  • 結婚に失敗した母たちから学ぶこと

    こんばんは。ゆず子と杏子です。 子どもって大人の話をよーく聞いてるなって思います。 母たちの失敗は子どもの学びの場?? 少し前のこと。小梅ちゃんが、おトド様の車で見つけた馬の形をしたキーホルダー。おトド様に「これ可愛いね。ちょうだい。」と、言う小梅におトド様は、「これは、だめ。ママがパパの為に昔、作ってくれたお守りだから。」と言った。私がおトド様から昔もらった指輪を3つメルカリで売ったことを知ってる小梅ちゃん。 何を思ったのか「目を閉じれば億千の星 一番光るお前がいる 初めて一途になれたよ 夜空へ響け愛のうた」と、歌いはじめました。 そして、一言。「ねぇ。パパ。パパはまだママのことが好きなの?…

  • 旦那の家族 距離感詰めすぎではないですか?

    私、旦那の妹と10年以上会話をしていません。正確に言えば、姿すら真面に見ていません。 結婚式の日、私の母に義母が言った一言。 「今日からお母さん、寂しくなりますね。大事に育てたれたゆずちゃんを我が家にもらってしまって。」 「嫁=もらうもの」と、いう一昔前の感覚の義母は、悪気があるわけでもなく、ごく普通の言葉として出てきたのは分かるんですよ。分かってるけど、そう言われると身構えてしまった私。すっかり警戒体制に入ってしまいました。 こんばんは。ゆず子です。 旦那との関係に違和感を持つ前から、約10年、旦那の妹(早苗)とは、話をしていないんです。真面に顔を見ていないから、40歳になった今、彼女がどん…

  • 静かな戦争。ターゲットは旦那、ターゲットは嫁

    静かな戦争。ターゲットは旦那、ターゲットは嫁。 旦那のオトド様の生活スペースが、二階から一階に移ったお陰で、顔を合わせずに過ごせる時間が増えました。でも、感じるお互いの気配。 気配を感じるとお互い戦闘準備開始。身を隠して相手に打つ動きがあれば、やられる前に私が打つ。お互いに武器を持っているのに家族3人が揃う食卓では、笑顔で仲良く食事をとっている。何とも不気味としか思えない私と旦那。 こんにちは。ゆず子です。今日は、旦那と半家庭内別居の生活の内容について書こうと思います。 準社員で働きはじめて、何も変わらない旦那のおトド様に我慢の限界がきた。 私と小梅ちゃんがいる2階から何とかおトド様の居場所を…

  • 私が離婚した理由

    私が離婚した理由 こんばんは。杏子です。 私は、学生向けにキャリア教育をしていますが、離婚しました。自分の生涯を考えたとき、元旦那は私の中ではデザインされなくなっていったから。理由は、これに尽きます。 「何で離婚したの?」と、聞かれる事も多くて「マリオさんとのこれからが考えられなくなったら。」と、言うと大体の人は「えっ。」っていう顔になります。(気持ちは分かりますよ。) 「そんなの離婚の理由にならない」と、マリオさんの家族や親戚からも言われたけど、そもそも離婚の理由とはなんなんだ? 「だれかが納得する理由は必要?」ゴミを捨てるように簡単に夫婦生活を捨てようと思ったわけじゃない。マリオさんのこ…

  • 離婚と離婚しないことについて語る②

    こんばんは。ゆず子と杏子です。今日は、この前の続き。杏子がすっからかんの状態で家を出たときのお財布事情から子育ての働き方にまで展開されました。 杏子:マンション出たとき、すっからかんって言ったじゃない?あれ、マジだからね。 ゆず子:えっ? 杏子:うちは、共働きでずっとやってたじゃない。だから、財布が別々っていうか、全部を私には任せてくれなかったのよ。 ゆず子:折半ってこと? 杏子:折半ならマシ。うちは、マンションのローンは折半。でも、生活費はほとんどが私。挙句にさー。ほら住宅ローンの控除っていうの?あれをさー。何年もしてなかったみたいなのよね。っていうか、私はそんな書類すら知らなくて。ある日、…

  • 離婚と離婚しないことについて語る①

    こんばんは。ゆず子と杏子です。今日は、長い時間、二人で踏み込んだ話をしました。 杏子は、離婚してから1年が経とうとしています。 杏子:近々、マリオさんと子供達が会うのよ。 ゆず子:そーなんですかー。久しぶり?っていうか、離婚決まってから一度も会ってない? (ゆず子は、杏さんに対して丁寧語になったりタメ口になります。基本は、丁寧語) 杏子:そーなのよ。何度か会わせてほしいと連絡が来てたじゃない? ゆず子:うん。でも、子どもたちが拒否してたから、会わなかったよね。っていうことは、子どもたちは、会うことにYESと言ったっていうことですか? 杏子:YES!って感じではないかな。母ちゃんもついてきてって…

  • コミュニケーションをとることは難しい

    今日は続けてblogを載せることになりました。 理由は、杏さん。杏さんなかなか書いてくれない。なので、ゆず子のblog onlyになってしまっています。これでは、ゆず子と杏子のblogではなーい!ということで、杏さんにblogが進まない心境を聞いてみました。 LINEを交換してると、「コミュニケーションって難しい」顔を見て伝えてない分、相手の一言に苛立ったり。言葉の行き違いがあったり。リアルな会話だからこそ、コミュニケーションの難しさや面白さが伝わればいいなと思います。LINEの会話から始めるとわかりにくいと思うので、今日は「ゆず子のちょっとだけ心理の話」からスタートします。 ゆず子のちょっと…

  • 家庭内別居の始まりは、静かな戦争の始まりだった

    今日は離婚する為に私が働き始めてからのことを書こうと思います。 こんばんは。ゆず子です。 前回のお話で、私が「働こう」と決めたときのことを書きました。しかし、長く家にをいると、いざ働こうと思うと不安ばかりが湧いてくるんですよね。前職に戻ることも考えたんですが、「ブランクがある私には無理だろうな。」「小梅ちゃん大丈夫かな?」「遅くなったらどうする?」「小梅ちゃんが、病気になったらどうする?」とか。求人広告を見ては、「どうする?」「出来ない」ばかりの不安混じりのため息ばかり。そんな私がお尻を持ち上げるきっかけを作ってくれたのは、私に「働きなさい」と、言ってくれた彼女。彼女のもう一押しがあったからで…

  • 私がいつか旦那のサヨナラする日までの家族計画

    今日は、私に武器を持つことに気がつかせてくれた日のことを書こうと思います。 こんばんはゆず子です。 働く事は武器だと教えてくれた人 私が旦那と離婚しようと決めたとき、娘の小梅ちゃんは小学1年生でした。 「パパのことは、許せないけど、別々は嫌。パパはパパだから。パパのこと今は嫌いだけど、このお家で3人で仲良くしたいよ。」って、泣いた小梅ちゃん。「そっか。そうだよね。」必死で泣きながら言う娘に「でも、ママは離婚するって決めたから。」とは、言えなかった。だから、私は自分に仮面をつけることにした。娘にこれ以上、悲しい思いはさせたらダメ。この子の前では仲の良いママとパパを演じないといけない。って決めた。…

  • 私がいつか旦那とサヨナラする日までの家族計画①

    今日は離婚をしよう!と、私が決めた時のことを書こうと思います。もし、一人で悩んで心が壊れそうになっている人がいたら、一人で悩まないで。貴女の知恵になってくれる人は必ずいるから。 こんばんは。ゆず子です。私が旦那のことを嫌いになったのはいつからだろう??長く嫌いを続けているとよく分からなくなる時があるんですよね。でも、これからも私は旦那が嫌いをこれからも続けます。「旦那が夫婦に求めること」と「私が夫婦に求めること」は違っていて、その間を取るのはなかなか難しい。間を取ったら、多分、悲惨だった状態に戻ってしまう。だから、私はこれからも「旦那を嫌い」 旦那のことが嫌いから離婚に変わった出来事 大きな事…

  • とあるゆず子のつぶやき

    今日のお話 :家族にもルールは大切 家のドアを開けたら「くさっ!」って言うことはありませんか? こんばんは。ゆず子です。玄関のドアをあけたら「くさっ!この生臭い匂いは。」見るとカセットコンロが置かれて牡蠣の殻が積まれていた。(匂いの原因は君!牡蠣さん。君だったの!牡蠣ー!!何故、我が家で焼かれてる!!)旦那のオトド様がバタバタっと上がってきて、「これ。お父さんが持ってきたらしい。」と、私にクーラーボックスを渡した。 イラッとする気持ちを抑えて、「そーなんだね。良かったね。で、何で君はここで牡蠣を焼いたのかな?」「持ってきたからたげど?」(そんな事を私は聞いてなーい!)「牡蠣とか、匂いのするもの…

  • とあるゆず子のつぶやき

    今日のお話:肌の悩み こんばんは。ゆず子です。 私昔から肌の悩みとは無縁だったんです。肌年齢−20歳とかの美肌っていうことじゃないんですよ。思春期ニキビとか肌乾燥知らずで、お化粧品も何を使ってもへっちゃらな強い肌だっはず。でも、何故だろう?最近、肌が乾燥する。肌のお手入れをサボり過ぎだからぁ?と、思って顔の手入れはするようにしたけど、あれよ、あれよという間に全身が痒くなってきて、ぼりぼりと身体を掻いてしまう。 小梅ちゃんは、赤ちゃんのときから肌が弱い子。小学校に上がるまでは、アトピーもアレルギーも酷くて、季節の変わり目になると腫れてしまうことも。(ママは、今になって小梅ちゃんの辛さが身にしみて…

  • とあるゆず子のつぶやき

    今日のお話:ストレスは怖い ゆず子の愛犬 ☆小夏ちゃん(こなっちゃん)マルチーズの女の子 ☆わたげ(ワタさん)シュナウザーの男の子 ゆず子40歳です。 雨が降りました。朝から雨が夜まで降ってる。 雨はやだなぁ。 雨が降ると小夏ちゃんとわたげの散歩に行けなくなる。 こなっちゃんは、雨なんて気にしない。お散歩よりお家の中で遊ぶ方が好きだから。 わたさんは、雨が降ると朝から三角目で窓の外を眺めてる。散歩に行けないからストレスが溜まってしまう。おもちゃを振り回してるだけでは物足りない。だから、わたさんがうちの子になってからお散歩は車で20分のところにある山。平日は、母が迎えに来て山で散歩。そんなわたさ…

  • 私たち 旦那が嫌いです はじめまして

    はじめまして。ゆず子と杏子です。 私たち2人には、人には言い出しにくい悩みがあって。杏子は3年前、40歳で離婚するために家を出てました。ゆず子は、5年前、「35歳で離婚しよう」と決意したものの専業主婦という現実を突きつけられました。そんな私たちは、40代になり、悩みは夫婦問題だけではなくなって「これからの人生をどう生きるか」と、真剣に考え始めています。 『ゆず子の家族』 【ゆず子40歳】 専業主婦7年。準社員2年を経て、現在はフルタイム勤務。お仕事では、成長期のお子さんやご家庭の悩み(発達障害、不登校、DV、育児放棄など)相談を受けています。 【小梅12歳】 動物が大好きな小学6年生。 最近は…

  • 春先の憂鬱

    最近なんだか「はーっ」と、ため息が出たり、心の声が漏れ出たように独り言を言ってることってありませんか? これは、心配事に悩まされて抱えたストレスを発散させようとしているための行動です。私は、ため息も独り言も心のメンテナンスにとって必要なことだと思っています。 今週の私のストレス 🔲職場の辞令 今よりもちょっと仕事が忙しくなる気配。 残業がやって来る気配。 年齢を考えると仕方がないとは分かっていても、頭の中では、「子どものお稽古のお迎えはどうする?ご飯どうする?冬場の散歩は?」あれこれ思い浮かぶ家庭のこと。 「あーっ。もーっ。」そんな気分。 ストレスがかかった日から私は、夜にごそごそと掃除を始め…

  • 子供に起きた問題は

    春先になると「悩み」の相談に来られる方が増えていきます。 保護者、学校関係者など色々な方のご相談が増え始めたので、今日は家庭からのご相談について少しお話したいなと思います。 「家庭に原因があるんですよね……」 世間で言う子供の問題行動が見られて、ご相談に来られると、こんなつぶやきを保護者の方から聞くことがあります。 「私のなにが悪かったんですかね?」 「子育ての仕方を間違えたんですかね?」 「共働きで、寂しい思いをさせてしまってたのかもしれません。」 「家庭で甘やかしすぎだと、言われました。」 「家庭で問題があるからだと言われました。」 涙ながらに「原因になりそうな思い当たること」をお話され…

  • 結婚と恋愛は違う

    結婚生活を送っていると男性、女性に関係なく「結婚と恋愛は違う」と嫌でも感じる瞬間がありませんか? 「Twitterユーザーの”rie@ar_baby64”さん」がお母さんにもらったメモ書きをご存知でしょうか? 「恋人と夫婦の違い14箇条」が、手書きで書かれたメモ。 「その通り!!」と、納得しました。 結婚式が終わった瞬間から2人は家族になり、2人でいることが日常になっていきます。 子供が産まれると、2人は親になっていきます。 結婚する前には、「結婚してもずっと手を繋いで歩こうね。」「変わらずラブラブでいようね。」と、話す彼に「そうだね。」と頷いていた私。 あれから年月が過ぎ、彼と繋いでいた手は…

  • 弟と祖母とアーモンドチョコ

    今週のお題は、「チョコレート」。 一昔前、バレンタインデーのチョコといえば、女の子から男の子にあげるものでした。 「義理チョコでもチョコはチョコ!」と、バレンタインデーの次の日には、男の子たちがもらったチョコの数を競い合う姿が教室で見られました。 4つ下の弟は、幼稚園からポストチョコが始まりました。 姉の私が言うのも何ですが、小学3年生くらいまでは、丸くて可愛い顔をしていた弟。 バレンタインデーになれば、ポストに5、6個くらいのチョコとお手紙。 夕方、入っていることを確信しているかのように嬉しそうにポストを開ける弟の姿がありました。 しかし、5年生からのポストは空っぽになりました。 成長期に入…

  • 意識した生活のなかで

    お題「#この1年の変化」 この一年で変わったことといえば、「意識した生活」を送るようになったことです。 昨年は、コロナ渦のなかで悲しいニュースが飛び交いました。 snsで人を批判する人、「マスク警察」「ウレタンマスク警察」などなど。 そんなニュースを見ているうちに 私はどんな態度や言葉で人と話してるんだろうか。 無意識に自分の価値観で話をしてないかな? 無意識に苛々した顔をしてないかな? ふと、不安になりました。 そんな時、YouTubeでお馴染みの「MarinaTakewakiアラサー健康チャンネル」の竹脇まりなさんの笑顔や表情を見て、とっても元気になれました。 「こんな笑顔になりたいな」と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆずあんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆずあんさん
ブログタイトル
yuzuko&anzu
フォロー
yuzuko&anzu

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用