chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さらさら、ゆるゆる投資 https://cozy-days.hatenablog.com/

日々の投資の記録。 株式、FX(主にメキシコペソ)、仮想通貨(イーサリアムがメイン)についてゆるゆる投資してます。 また、FUNDINNOもやっており、案件について投資判断の1つの参考になればと思い、ざっと見てレビューしてます。

finedays
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/17

arrow_drop_down
  • さてさて

    365日以上も空いてしまいました。。 なかなか本業多忙だと続けるのが難しいですね。 ちょっとバランスを取りつつ、ぽつぽつ再開しようと思います。

  • 2021/5/3

    こんばんわ。また空いてしまいました。今日もゆるく書きます。 【メキシコペソ関連】 変わらずに5.4円半ばで膠着中ですが、ここ2日、がくっと落ちましたね。かろうじて5.4円をキープしておりますが、5.3円半ばまでさがると下方向にブレイクとなりそうですね。私は変わらず保有したまましばらく静観予定ですが、5.4円切ったあたりで一回手放そうか検討中です。 メキシコペソ/円 日足 5月は堅調な動きなんですかねぇ。 「堅調な動きが続くメキシコペソ」メキシコペソ/円 5月見通し YEN蔵 - マネ育チャンネル 【仮想通貨関連】 ビットコイン/アルト急落後の持ち直し期間ですが、イーサリアムが圧倒的に強いですね…

  • FUNDINNO案件レビュー(株式会社OsidOri)

    こんにちわ。 またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。最近案件多いですね。ゆるゆる書くつもりだったのに、少し追われている。。2021年5月9日 10:00申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 家族向け資産管理・家計簿アプリ 【投資の型】 新株予約権型 【…

  • 2021/4/29

    こんばんわ。また空いてしまいました。今日もゆるく書きます。 【メキシコペソ関連】 変わらずに5.4円半ばで膠着中です。もう3週間くらいですかね。ここ2日僅かに上昇していますが、レンジは抜けられず。方向感が見えるのにはしばらくかかりそうです。私は変わらず保有したまましばらく静観予定です。心が平穏です。世界全体も少し落ち着きを取り戻してきましたね。このままワクチン接種が進み、この混乱からニューノーマルが本当のノーマルになっていくんですかねぇ。 メキシコペソ/円 日足 最近言及しておりませんでしたが、米長期金利も落ち着いてますね。それもペソが安定している理由ですね。 米10年国債【^TNX】:詳細情…

  • FUNDINNO案件レビュー(ジオマーケティング株式会社)

    こんにちわ。 またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。最近案件多いですね。2021年5月8日 10:00申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 ビッグデータ・AIを利用したリーシングプラットフォーム 【投資の型】 株式型 【募集額】 15,000,000円…

  • FUNDINNO案件レビュー(TSUBU株式会社)

    こんにちわ。 またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。2021年5月5日 10:00申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 太陽光を利用したしいたけなどの作物栽培、売電事業のFC展開 【投資の型】 株式型 【募集額】 5,000,000円~20,000,0…

  • FUNDINNO案件レビュー(株式会社ロングターム・インダストリアル・ディベロップメント)

    こんにちわ。 またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。2021年4月27日 19:30申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 AIを利用した農家向け融資、物流支援、買取マッチング 【投資の型】 新株予約権型 【募集額】 10,080,000円~30,060…

  • FUNDINNO案件レビュー(株式会社 ヒューマンポテンシャルラボ)

    こんにちわ。遅くなりました。 またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。2021年4月28日 19:30申し込み開始の案件です。 最近結構案件がポンポン出ますね。やっぱり投資界隈だと金余りだし、それに乗じて(応じて)スタートアップも多いですねぇ。見込みが薄すぎる案件がいっぱいにならないといいですが。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグ…

  • 2021/4/19

    こんばんわ。また空いてしまいました。`今日もゆるく書きます。 【メキシコペソ関連】 変わらずに5.4円半ばで膠着中です。もう2週間くらいですかね。ここ数日僅かに上昇していますが、また今日は頭抑えられています。方向感が見えるのにはしばらくかかりそうです。私は変わらず保有したまましばらく静観予定です。メキシコペソ固有の要因より、今は世界全体の市場の流れで左右されそうで、アメリカの大型バラマキ後の出尽くし感とか、コロナの再拡大とか、リスクオフが見えたらすぐ売却しようと、そこだけアンテナ張っている状態です。 メキシコペソ/円 日足 いくつかニュースを。DMMFXでメキシコペソが取り扱いになりました。今…

  • FUNDINNO案件レビュー(F&Pジャパン株式会社)

    さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。4月25日10時申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 ロイヤリティなしのスムージーフランチャイズ 【投資の型】 新株予約権型 【募集額】 7,470,000円~29,880,000円 市場/ニーズはあるか ま…

  • FUNDINNO案件レビュー(Truffle Technologies株式会社)

    さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。4月19日19時半申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 AI技術・ノウハウを供給する「レンタルCTO」事業 【投資の型】 株式型 【募集額】 9,984,000円~39,744,000円 ※この会社はFUND…

  • FUNDINNO案件レビュー(Off Beat株式会社)

    さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。4月17日10時申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。判断難しい案件ですね。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 画制作における企業とクリエイターの最適なマッチングをサポートするプラットフォームの展開 【投資の型】 株式型 【募集額】 7,500…

  • 2021/4/14

    こんばんわ。また空いてしまいました。忙しいときも、ゆーるく書きたいですね。 【メキシコペソ関連】 変わらずに5.4円半ばで膠着中です。上に行くと5.6円が壁になり、下は5.3円付近で支えられると予想しています。じりじり下がっていますが、方向感はないです。私は変わらず保有したまましばらく静観予定です。久しぶりにスワップがたまりました笑 メキシコペソ/円 日足 少し気になるニュースです。アメリカ―メキシコ間の火種にならないといいですが。 メキシコが国境警備強化、不法移民の拘束が倍増=ホワイトハウス ロイター 【仮想通貨関連】 少し見ない間に、260,000円台に迫る勢いですね。嬉しい驚きです。…

  • FUNDINNO案件レビュー(アライドフロー株式会社)

    さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。4月18日10時申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。判断難しい案件ですね。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 再生医療などで必要となる画期的なセルソーター(細胞を分離)機器の開発・販売 【投資の型】 新株予約権型 【募集額】 12,510,0…

  • 2021/4/10

    こんばんわ。少し空いてしまいました。今日はなーんにもせずゆっくり過ごしましたがそういう時間も大事ですね。 【メキシコペソ関連】 引き続き、5.4円半ばで膠着中です。上に行くと5.6円が壁になり、下は5.3円付近で支えられると予想しています。じりじり下がると思っていましたが、意外に堪えていますね。私は変わらず保有したまましばらく静観予定です。 メキシコペソ/円 日足 メキシコの金融政策決定会合議の議事要旨が発表されていましたが、「金利の据え置きは利下げ局面の終了を意味するものではなく、条件次第では継続の可能性もある」と、釘を刺してはいたようですね。インフレ率は上昇しているので、利下げの可能性は低…

  • 2021/4/7

    こんばんわ。今日も夜更新です。今日は晴れて気持ち良かったですね。 あぁビールが飲みたい。 【メキシコペソ関連】 引き続き、5.4円半ばで膠着中です。上に行くと5.6円が壁になり、下は5.3円付近で支えられると予想しています。私は保有したまましばらく静観予定です。 メキシコペソ/円 日足 以下記事でも、しばらく持ち合い予想ですね。 メキシコペソ円は、もち合いで推移しそう サンワード貿易の陳氏(花田浩菜) ロイター あとは、8日午前3時にFOMC議事録が発表されるので、そこで今後の量的緩和の継続についてどう述べられているかは気になるところです。 【仮想通貨関連】 最高値更新のあと、240,00…

  • 2021/4/6

    こんばんわ。今日も夜更新です。今日は少し肌寒いですね。 【メキシコペソ関連】 引き続き、5.4円半ばで膠着中です。上に行くと5.6円が壁になり、下は5.3円付近で支えられると予想しています。じわりじわり落ちてきていますが、どちらに動くでしょうか。私は保有したまましばらく静観予定です。 メキシコペソ/円 日足 【仮想通貨関連】 最高値更新のあとは、240,000円~220,000円台の間で足踏みしています。一瞬ビットコインが630万円台まで下がっていたので、そのままずるずるとイーサリアムも下押しすると思っていましたが、意外に持ちこたえています。ただ、まだ買われ過ぎ状態ではあるので、しばらくこの価…

  • 2021/4/5

    `こんばんわ。今日も夜更新です。さてさて。どんな市場になったかな。 【メキシコペソ関連】 5.4円半ばから、膠着してますね。上にくと5.6円、下は5.3円付近ですかね。どちらに動くでしょうか。 原油価格が持ち直していることも上昇を支えているようですね。 メキシコペソが5.5円に迫る、昨年3月以来 原油高支えに メキシコペソ/円 日足 【仮想通貨関連】 一時240,000円台までタッチで最高値更新のあとは、足踏みしてます。調整にしては小幅なので、もうちょっとぐっと下がったほうが次のジャンプには繋がる気がしますが、過熱感の調整はもう少しかかりそうです。ビットコインが節目の6万ドルタッチ後は下落して…

  • 2021/4/4

    平日多忙につき、少し書き足りなかったので、仮想通貨と株式についてちょっとだけ書こうかな。 【仮想通貨関連】 一時240,000円台までタッチして、いまは220,000円台まで下げています。ファンダメンタルズ的には上目線だとは思うものの、ビットコインが660万を下回り、630万円台まで落ちているので、調整は思ったより大きいかもしれないです。一旦私は利確して、今はノーポジ静観です。 イーサリアム 日足 地合いはいいと思うのですが、強気の記事ばかり出るようになると個人的に不安感が増しますね。こういうときこそ、慎重に。 「強気アノマリーの第2四半期へ、底堅い展開期待も」bitbank寄稿の仮想通貨週次…

  • FUNDINNO案件レビュー(LIVER株式会社)

    さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。4月10日10時3申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 ライバー(動画配信者)/事務所、ファン、企業をつなぐプラットフォームビジネス 【投資の型】 株式型 【募集額】 16,300,000円~65,000,0…

  • 2021/4/3

    仕事が本格化し、ちょっと時間が取れないですね。更新頻度も含めて考えよ。でもこれやっぱり、こうやって毎日記載していると自分の振り返りにもなるし、無駄にポジション取っちゃうことも減ったから続けたいなぁ。 【メキシコペソ関連】 完全に上目線になりましたね。ドル円も110円を超えて、しばらく力強い動きが続きそうですね。アメリカの超大型インフラ投資、雇用統計の結果も良かったですし、ドル高基調は続きそう。という中でペソはどうでしょうね、長期金利が上がりすぎると新興国からの資金流出となりますが、どちらかというと景気の回復に伴うリスクオンという大きな流れに乗った上昇か。メキシコ自体の地合いの良さが出てくるとい…

  • 今日は忙しく夜更新です。 【メキシコペソ関連】 完全に5.3円台をぶち抜きましたね。アメリカにおけるインフラへの大型投資計画が示され、メキシコペソも上がってますね。 メキシコペソ・円が昨年3月以来の高値 米インフラ投資計画の波及期待で 前回書いたポイントの5.4円台までちょうどきたので、このあとどうなるかですね。少しだけ消化して、また上にいってくれるといいですが。もうちょい時間はかかりそうです。 メキシコペソ/円 日足 【仮想通貨関連】 力強く210,000円台を超えてきました。ビットコイン連動ですが、ビットコインの頭が660万円で抑えられいるので、これが超えられないとまた調整になりそうです。…

  • FUNDINNO案件レビュー(株式会社KnowHows)

    さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。4月7日19時30分申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 経営層向けの人事、税務、法務、資金のノウハウのプラットフォーム(KnowHows)の運営 【投資の型】 新株予約権型(最近ほぼ新株予約権型ですね) 【…

  • 2021/3/28

    今日は夜更新です。あ、日付変わってますね。 【メキシコペソ関連】 上がってきましたね。政策金利が4%据え置きで安心感というのもあるし、3月前半のインフレ率は中央銀行の目標上限である4%を上回り、2021年末のインフレ見通しが上方修正されたってことも、当面の金利据え置きに繋がるのもあり、って感じですね。 5.37超えると5.44とかその辺が次のポイントですかね。下は5.30円。このまま上のほうにゆっくり焦らずいってほしいですね。 メキシコペソ/円 日足 【仮想通貨関連】 久しぶりの200,000円台ですね。さて、こっからですね。200,000円台超えたあたりでは上値が重そうなので、今回落ちると1…

  • FUNDINNO案件レビュー(ダイリン株式会社)

    さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。4月3日10時申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 カテーテル・止血器などの医療機器の海外展開 【投資の型】 新株予約権型(最近ほぼ新株予約権型ですね) 【募集額】 15,030,000円~60,120,00…

  • 2021/3/27

    晴れてますね。もしかしたら夏日になるかもですね。 今日はすいません、忙しく少なめです。 【メキシコペソ関連】 予想通り政策金利が4%据え置きで安心感が広がったものあり、週末に5.3円を超え5.33円までいって、わー!ってなりましたが、現時点5.3円ジャスト付近まで戻ってきてますね。5.3円は死守してほしいなぁ。 メキシコペソ/円 日足 【仮想通貨関連】 180,000円台は回復しましたが、上がりきらないですね。なんだろうな、がらがらーってきそうな雰囲気もあり、もう1度180,000円台を割ったら一旦手放すことも考えようかと思います。 イーサリアム 日足 【株式関連】 日経は10時半時点で250…

  • 2021/3/26

    晴れてますね。良い天気だなぁ。桜もまだ咲いてますね。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 昨日ダウが300ドル下げたときは、もうオワタ、と思いましたが、結局200ドル高で持ち直しましたね。米新規失業保険申請件数も減少してたので、景気回復期待ですかね。 今のところ5.2円がサポートになってますが動き弱く、5.30円が頭抑える展開です。ここをすっと超えてくれると見通しが明るくなりますが、今日の日本市場次第かな。 メキシコペソ/円 日足 【仮想通貨関連】 ダウの持ち直しもあり、踏みとどまって現状176,000円台ですね。戻り弱いですね。180,000円台はすっと今日くらい回復しないと、200,…

  • FUNDINNO案件レビュー(アイジェックス・ファーマインターナショナル株式会社)

    さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。3月31日19時30分申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 なかなか判断が難しい案件ですね。一番思うのは、資金出してくれる事業者いそうだけどなぁ、ということですね。 fundinno.com また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXIT(イグジット)について その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 全く新しい注射器…

  • 2021/3/25

    あったかいですね。花粉も心なし和らいだような。おはようございます。昨日は忙しくて更新できず。 【メキシコペソ関連】 トルコのエルドアンショックから戻れないですね。 5.2円がサポートになってくれればいいですけど。崩れるの時間の問題、みたいな下がり方はしてますが、さて、いかに。市場全体はリスクオフで円高、新興国通貨売りの流れにみえます。 メキシコペソ/円 日足 本日25日、というか明日未明ですが政策会合がありますね。予想通り金利据え置きならいいのですが、利下げとなると5.0円割る可能性も十二分にあります。 さて、5.35円でつかんでいる私はどうしましょう。 【仮想通貨関連】 イーサリアムは大きく…

  • 2021/3/23

    雨もやんで、桜きれいですね。こんにちわ。 仕事が忙しくなってきたので、今後は夜更新かもしれません。ま、誰が見てるわけでもないからいっか。 【メキシコペソ関連】 トルコのエルドアン大統領が、中銀総裁をわずか5カ月で解任した影響により、かなり下落し、戻ってきませんね。一時5.29円まであがりましたが、5.30円には届かず。これで窓埋めってことになったのでしょうか、本日14時時点だと5.25円ですね。 これで、また5.0-5.3円レンジに戻ってきた可能性が高くなりました。というわけで含み損と長く付き合うことになりそうな予感。。 メキシコペソ/円 日足 このあとは25日の政策会合がありますね。予想通り…

  • 2021/3/22

    雨はやみましたが、冴えない空色ですね。おはようございます。週末色々動きがあったみたいで、朝起きたら、含み損が倍くらいになっててなかなか楽しい朝でした。こんな日もありますね。 【メキシコペソ関連】 トルコのエルドアン大統領が、中銀総裁をわずか5カ月で解任したニュースで、トルコリラはもちろんですが、新興国通貨が連れ安してます。まぁただ、連れ安といいうことなので、朝方の5.2円ちょうど近辺からは戻し、10時50分時点だと5.27円まで戻ってきましたね。せっかく5.3円以上のレンジへ以降か、と思ったのに、なかなかうまくはいかないですね。さて、どの程度で市場が落ち着くでしょうか。こういうときは他の材料視…

  • 2021/3/20

    明日からはまた天気悪くなりそうなので、今日は散歩しようかな。お休みなので、少なめ更新です。こんにちわ。 【メキシコペソ関連】 昨日は日中以降5.36円まで再上昇する場面もあったものの、本日朝起きたら5.309円まで落ちてましたね。5.30円はなんとか保っています。5.30の硬さが確認できると、5.4、5.5円がみえてくると思うのですが、さてどうでしょうか。 メキシコペソ/円 日足 【仮想通貨関連】 イーサリアムはまた持ち直して198,000円台ですね。ずっとこのあたりをうろうろしてますね。なかなか方向感出ず。 イーサリアム 日足 最近、ビットコインとイーサリアムの違いについての評価やレポートが…

  • FUNDINNO案件レビュー(株式会社フォーメック)

    さて、またFUNDINNO(ファンディーノ)で新しい案件が出たのでレビューしようかな。3月27日10時申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 こういう新技術は評価が難しいですよね。個人的に仕事でスタートアップに関わったり、新規事業に関わったりしてる中でも強く感じます。正直、わからんですからね笑。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXITについて その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 赤外線を使用…

  • 個別銘柄レビュー CRIミドルウェア(3698)

    ゆるゆると個別の気になった銘柄のことを書こうかなぁーと思います。 今日はCRIミドルウェア(3698)ですね。 会社概要 <事業> 主力は音声・動画の圧縮や入出力のミドルウェアですね。「CRIWARE」という名前で一連のソリューションを展開しています。これはもう業界だと非常に有名なやつですね。主にエンタメ、ゲームで使われることが多いです。有名なスマホゲームにはかなりの確率で入っているので、起動画面で見たことがある人がほとんではないでしょうか。 他には、こうした音声・動画のミドルウェアの組み込みですね。家電、業務用機器、車載などありますが、わかりやすいところでいうと例えば、カーナビの音声案内とか…

  • 2021/3/19

    今日は少しまた肌寒くなりましたね。こんにちわ。お昼ですね。 【メキシコペソ関連】 昨日FOMCにおける利上げの見込みが遠のいたことで、5.3円を超え、5.36円くらいまでいっていましたが、そこから少し下がり、3/19昼時点では5.31~5.32台をうろうろしています。今日の日本市場は米市場を引きずって冴えないですが、5.30を割っちゃうと、また5.0-5.3ゾーンに戻っちゃうのでそれは死守してほしいところです。 5.30の硬さが確認できると、5.4、5.5円がみえてくる感じですね。 メキシコペソ/円 日足 さて、昨日言った通り、あまり深く考えず、5.35付近で再インしてしまったので、含み損抱え…

  • 機関投資家の空売りに関する考察-いつも(7694)の例

    おはようございます。いつだったかの記事で、機関投資家の空売りってどういう戦略でやってんだろーって話をしたのですが、今日はそれをちょっと書こうかと。 空売りってなに? 空売りの実例-いつも(7694) 簡易的な考察 空売りってなに? wikipedia先生によると以下の定義ですね。 空売り(からうり、英: short selling)は、投資対象である現物を所有せずに、対象物を(将来的に)売る契約を結ぶ行為である。 商品先物取引や外国為替証拠金取引でも用いられる用語だが、差金決済を前提としたこれらの市場では売り買いとも「空(から)」である事が前提であるため端的に売り、ショート[1]と呼ぶことが多…

  • 2021/3/18

    今日も晴れていて気持ちいいなぁ。そろそろ近所の桜は咲いたかな。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 FOMCで2023年くらいまでは利上げなさそうということで、市場は安心したこともあり、5.3円をどんと超えました。久しぶりにペソがこんなに動いたな。さて、次はどこでしょうということで区切りの5.4は意識されるところですが、ペースはどうでしょうかね。今回のFOMC結果の安心感はそこまで長く続くのか、個人的には判断しかねています。長期金利もじりじりじり上がってますし。 メキシコペソ/円 日足 昨日5.3円付近で、わずかながらようやくプラスになったのでFOMC前ということもあり、一旦利確しました…

  • 2021/3/17

    今日は朝所要があり、動けなかったので、夜更新です。こんばんわ。 【メキシコペソ関連】 やっぱり5.3円を超えられなかったですね。正確には、ワンタッチして、跳ね返されましたね。ただ、5.25で下はまた守られており、どうなることやら。今日は深夜からFOMCあるので、それまではなかなか様子見ですかね。 パウエルさんが長期金利上昇について何か牽制するかどうか、で、動きそうな雰囲気ではありますが、どうでしょうね。 メキシコペソ/円 日足 私は5.3円でようやく長らく持っていたポジションがわずかながらプラスになったので利確し、FOMC前はノーポジションで過ごす予定です。本当はショートしちゃいたいですが、F…

  • 2021/3/16

    もう3月も後半ですね。家の近くの桜もほんの少し咲き始めました。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 またまた、じりじりとあがってますね。ただ、状況は変わらず、前回、前々回高値5.3円を超えられるかどうか、ですね。 米長期金利については1.6%程度で高止まりしているものの、ダウも堅調ということで、落ち着いてペソも上がってる感じですかね。ドル円も109円超えてますね。長期金利がこれ以上あがるとまたリスクオフになる可能性はあるので注視は必要ですが、このまま5.3円超えてほしいところ。近くて遠いですね。 メキシコペソ/円 日足 また、3月25日に金融政策決定会合があります。利下げは今のところなさ…

  • FUNDINNO案件レビュー(DIGITAL SAKE COMPANY株式会社)

    さて、またFUNDINNOで新しい案件が出たのでレビューしようかな。3月21日10時申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 また、FUNDINNO案件のレビューしようと思った背景は以下に書いてます。 FUNDINNOについて - さらさら、ゆるゆる投資 基本情報 市場/ニーズはあるか 事業計画は妥当か EXITについて その他雑感 基本情報 【事業を一言で】 日本酒に特化したライブコマース事業 【投資の型】 新株予約権型 【募集額】 15,030,000円~60,030,000円 市場/ニーズはあるか 清酒自体の消費量は減少傾向で、ピーク時の…

  • 2021/3/15

    晴れていてよい日、花粉も飛ぶ日。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 じりじりとあがってますね。ただ、前回、前々回高値の5.3円が上にあるので、それを超えられるかどうか、は変わらず。 米長期金利については高止まりしているものの、ダウもそれなりに堅調にということで、米長期金利上場≒ドル買いみたいな構図は薄まってきたのかな。この辺の相関具合も要注視。個人的には1回5.3円は超える空気感と思ってはいる。別に買い増しとかしたりはしないけどね。 メキシコペソ/円 日足 明治安田アセットマネジメントのレポート出てたので張っておきます。 明治安田アセットマネジメントレポート2021年3月 メキシコペソ…

  • FUNDINNOについて

    こんにちは、今日も心地よく過ごせてるでしょうか。 既にFUNDINNOの案件レビューについて1つ記事は書いたけれど、 その経緯というか背景を置いておこうと思う。 案件レビューはこんな感じ↓ cozy-days.hatenablog.com FUNDINNOは最近CMをバンバンやり出したので、周りでもやってる人が増えてきた。すっごく簡単に言うと、非上場企業(主にスタートアップ)への投資が少額からできるマッチングサイト。日本はもともとエンジェル投資(スタートアップに対する個人投資家の投資)が浸透しておらず、起業家にとってはなかなか一番最初の一番リスクが高い時期に自由度の高い資金を入れてくれる嬉しい…

  • 2021/3/12

    理由なく寝坊しました。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 すごくあがってますね。前回、前々回高値が5.3円なのでそこを超えれるか、かな。 米長期金利もまだ一時期よりは落ち着いているとはいえ、じりじりあがっているのでその辺注視かな。1.5%くらいで見慣れた水準になることはあるだろうけど、それ以上あがるとさすがに新興国通貨から流れちゃう気はするんだよな。 メキシコ/円 日足 あと、気になったニュース。これはどういう結果になるのかわからんですね。 www.asahi.com 【仮想通貨関連】 変わらずイーサリアムは20万付近でうろうろです。 ガス代改善が7月、その前にもアップデートありそうな…

  • 2021/3/11

    震災から10年ですね。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 米長期金利が少し落ち着いたおかげで、若干の持ち直し。 引き続き、米長期金利に振り回される展開かな。 メキシコペソ/円 日足 また今後どのような影響があるかはわかりませんが、 バイデン政権に代わって政策変更したので、不法入国が増えてるようです。 政策の揺り戻しがないといいですが。 【仮想通貨関連】 イーサリアムは20万付近でうろうろしてます。ここを超えられるか、は、今のところ結局ビットコイン次第かもしれないですね。 ガス代改善が7月、その前にもアップデートありそうなので、そのあたりで順当にしっかりあがってくれれば。 イーサリアム …

  • FUNDINNO案件レビュー(株式会社PRIME)

    3月17日19時半申し込み開始の案件です。 ざっと投資登録者以外でもみれるところの情報を見て、思ったことを。 fundinno.com 【事業を一言で】 鍼灸・あん摩マッサージ施術者とお客さんのマッチング 【投資の型】 新株予約権型 【募集額】 10,080,000円~40,050,000円 【市場/ニーズについて】 そもそも鍼灸やマッサージ市場自体は縮小傾向であることは気になるところ。 関連市場の推移(矢野経済研究所より) 消費者側からすると、鍼とかよくわからない、なんか町の小さな治療院って入るの勇気がいる、みたいな「行きたいけど行けてない人」に対しては、自分で施術者を選べる(詳しい紹介ペー…

  • 2021/3/10

    砂糖の日ですね。おはようございます。 【メキシコペソ関連】 2月消費者物価指数(前年比)は3.76%で、前回より増加、利下げは当面なさそうな雰囲気ではあるかな。ただ、どっちかっていうと長期金利上場→ドル高に引っ張られてペソ安が進行してる感じだと思うので、ペソとしても利上げ期待とかない限りしばらく下目線かなぁ。。 チャートも堪えているものの、5.00切ったらずーんと下を掘っちゃいそうだな。 メキシコペソ/円 日足 【仮想通貨関連】 イーサリアムは上昇中、一応後付けもあるが、背景は色々。 coinpost.jp 個人的にはガス代改善案が決定して7月に導入決定ってのが大きな進展かなと。ただ、反対して…

  • 保有資産(2021年3月)

    これから失敗して、学んで、ちょっとレベルアップして、を 繰り返していくつもりだけど スタート地点として、今の持ち物を整理。 【国内株式】 【FX】 【仮想通貨】 【投資信託】 【国内株式】 ・いつも(7694) ・メタップス(6172} ・ベネフィット・ワン(2412) 国内株式は大体3カ月~1年くらいのスパンで取引をしている。 ベネフィット・ワン(2412)は数年前からもっていて、ざっくりいうと、継続的に安定成長している、かつ、福利厚生系なので不景気でもそんなに急には打撃を受けないということもあり保有。 いつも(7694)、はPERは40?50倍くらいと高いけど、売上高成長率(2015-20…

  • 目的のはなし

    いっつも迷子になったときに思い出すのは、 「目的を忘れるな」っていうブラック上司の言葉。 というわけで、なんで投資をするのか、それをなぜ記録するのかを置いておく。 <投資の目的> 好きなことできるだけ自由にできるための、ベーシックインカムを作るため。 月30万くらいのベーシックインカム/もしくは取り崩したときにその程度になる金額。 それを10年で作りたい。 そういう目的にもかかわらず、ギャンブル的な投資をやりがちなのは反省。 <記録の目的> 投資目的に沿った活動ができているか、自分で反省/向上できるようにするため。 上に書いたようにギャンブル的な投資をやりがちなので、自分の状況判断や市場判断を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、finedaysさんをフォローしませんか?

ハンドル名
finedaysさん
ブログタイトル
さらさら、ゆるゆる投資
フォロー
さらさら、ゆるゆる投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用