chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Contact lens health check に行ってきた

    みなさん、こんにちは いかがお過ごしでしょうか。 今日は Contact lens health check に行ってきました。一年に一度のこの検査、「そろそろContact lens health check の時期です。」とSpecsaversからショートメッセージが届くともう一年経った!?と時の流れの早さを感じます。 ショートメッセージで送られてきたURLから検査予約をしました。 (検査日の3日前と前日にも確認ショートメッセージが届きます) 店舗に着くと土曜日✕イースターホリデーが重なっていたからかお客さんが多く、カウンターには列ができていました。列に並んで待っていると、同僚を発見し、列…

  • イギリスから誕生日おめでとう

    みなさん、こんにちは いかがお過ごしでしょうか。 今日は私の大好きな祖母の誕生日だったんです。 おめでたい日です!\(^o^)/ 去年はちょうどこの時期に一時帰国していて直接誕生日プレゼントを渡せたのですが、今年は例年通り郵送にしました。 なかなかプレゼントが決まらず、今年はカードにしてプレゼントは後日送るか、、、と諦めていたら、たまたま行ったTKmaxxで可愛い半袖シャツを発見!!! 何柄と表現したらいいのかわからないけれど、自分の好みにどストライク!!そして年令問わず着れそう。しかも£35→£14.99!!色々と良い( ・∀・)!!!!!自分用にも一枚欲しくて周辺を探すもこの一点のみ。オン…

  • 母の日の過ごし方(イギリス編)

    みなさん、こんにちは イギリスでは昨日母の日でしたが、みなさんはどのように過ごしましたか。 日本では母の日は毎年5月の第2日曜日ですが、イギリスでは毎年キリスト教暦で復活祭の三週間前の日曜日が母の日なんですよね。 夫と私から義母へHotel chocolatのチョコレートとカードを渡しました。 チョコレートとカード チョコレートとカードは前日の土曜日に最寄りの店舗で購入。お店に入ってすぐに夫は「オンラインで売っていたものが店に並んでいない!」とパニック!確かにMother's day感が全くなく、店内はどちらかというとEasterのチョコレートが多い。そしてMother's dayの文字もない…

  • マイペースに続ける読書の楽しみ

    みなさん、こんにちは いかがお過ごしでしょうか。 今日は1日中曇り空。 外に出る気分ではなく、家で過ごしていました。 最近はナショナル・トラストのマガジンを半ページ〜1ページ読むのを最近日課にしています。(といっても初めて数日しか経ってないw) 始めたきっかけは、定期的に届くこのナショナル・トラストのマガジンを見て(これ届いたのたぶんだいぶ前だけどw)ふとイギリスに住んで数年の私どれぐらい読めるのだろうか。と軽い気持ちで読んでみました。 さっと目を通したぐらいで内容わかるようになって、、、ない(^_^;)とほほ これはやばい!と大焦り。継続するのをメインの目標にして一日半ページ〜1ページを読も…

  • 桜の美しさと季節の移り変わり

    みなさん、こんにちは いかがお過ごしでしょうか。 今日の気温は6、7度。外に出ると寒かった。まだセーターを片付けるのは早そうです。 お向かいさんの桜は今日もきれいです。 お向かいさんの桜 庭に椅子を置いて花見をしたいのですが、寒すぎて無理でした(笑) このお向かいさんの桜、今年は咲くのが少し早かったような気がします。暖冬の影響でしょうか。 2月7日には蕾がぽつぽつ見られて20日前後にはもうほぼ満開。 そしてなんだか例年より今年は咲いている花が少ないように感じました。というか葉が多かった。花と葉の比がほぼ同じ(^_^;)いつもは花が咲いてから葉になっていたような。。。 それでも桜は桜。今年もこの…

  • 散歩してパン食べてプラマイゼロいやむしろマイナスか\(^o^)/

    みなさん、こんにちは いかがお過ごしでしょうか。 今日は日曜日。 昨日の夜に夫と何をするか話し合いましたが、昨日のうちには決まらず(^_^;)天気は曇りだったのでハイキングという気分でもなかったので街を散歩することに。 歩いて街まで行ける距離ではあるのですが、結局車で行きました。 日曜日は駐車料無料だからまぁいいっか。 駐車場に車を駐め、車から降りてみると助手席側の前輪とその周辺が茶色いものでタイヤが汚れていました( ゚д゚)ハッ! うん◯なのか何なのか分かりませんでしたが、一応夫に伝え、スッと2列前に移動。その後茶色いそれが何なのか見に行きましたが(なぜw)分からないまま街へ行きました(笑)…

  • 仕事再開前の最後の土曜日

    みなさん、こんにちは いかがお過ごしでしょうか。 午前中は夫と義母とスーパーへ買い物。 でもその前にカフェに寄り30分ほどゆっくりしてからスーパーへ。 これが私達のスーパー行く前のルーティーン。 (カフェタイム時私はほぼ聞いているだけ。) 家を9時前に出て帰宅したのが11時半とか。 帰宅後スーパーで購入したものを冷蔵庫、冷凍庫など仕分けをし、昼ご飯としてタイガーブレッドを食べ、アイスまで食べちゃって。てへ 気づいたら2時間ぐらい昼寝というか仮眠?してました(笑) それからは食器洗ったり、夕飯の支度をしたけど食べる気分にならずw数日前に買ったレディミールのカレーを食べた(笑)失敗したわけでもない…

  • 余り糸で気持ち程度のマットを作る

    みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日はというか今日も一日家に引きこもっていました(笑)良く言うと節約(笑) 外に出るとカフェとか行ってしまってついついお金使っちゃうんですよね。去年一時帰国しているのですが、今年もチャンスがあれば一時帰国したいな。と考えているので少しでも節約しようと思っているところです。 趣味でかぎ針編みをしているのですが、今日はあまり糸で猫用に気持ちばかりのマットを編みました。 白い糸は目を見つけるのが難しく、若干外回りが内側に反り気味です(^_^;)数えながら編むのですが、時々わからなくなってしまい勘で編んだりしたのが原因だと思います。でもぱっとみわから…

  • 後悔と明日への祈り

    みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 今週は従姉妹の祥月命日の週でした。 当日は最寄りのTESCO Expressで白菊とピンクの薔薇とピンクのカーネーションが入った花束と水仙を購入。 仏壇など持っていないので帰宅後、購入した花たちを花瓶に生け、いつも本棚に飾っている彼女の写真を窓側に置き、その隣にお花を飾りました。 少し空気が明るくなった気がします。 その日の夕方にはご近所さんの大きな木の上にちょこんとRobinがいて、こちらに向かってさえずっていました。もしかしたら彼女だったのかも。「お花ありがとう。」って言っていたのかな。 おとなになってから一度でも会っていたら。と今でも後…

  • 春を告げる花たち

    こんにちは(^^) いかがお過ごしでしょうか。 2週間ほど前にイギリスではスノードロップ(Snowdrop)が咲き始めましたね。咲き始めた頃にブログを投稿しようと思っていたのですが、気づいたら2週間経っていました^^; スノードロップ (2024年2月3日撮影) 日本に住んでいたときはあまり見る機会がなかったスノードロップ。私がイギリスに住んでから知った花の一つです。 この花の名前がスノードロップだと知ったとき、雪の雫!そのまんま!! 閉じているときは雪の雫のように見える!なんて覚えやすい名前!!と思いました。 そしてスノードロップは冬の終わりから春先にかけて花を咲かせることから春を告げる花と…

  • 亡くなった従姉妹からのメッセージとは

    家の中にいる私。しかしここがどこなのか全くわからない。 フローリングの廊下に畳の部屋があり、日本っぽさを感じる。 具体的な場所はわからないけれど、日本にいるのは間違いなさそう。 とりあえず家の中を見ていこうということでまずは玄関。 なぜか玄関に洋服を収納できそうなタンスのようなものがあった。中はどんな感じか開けて見ていたとき玄関のチャイムが鳴り、玄関のドアを開けた。 ドアを開けるとMちゃん(従姉妹)が立っていた。 (ドアを開けたとき外の景色も見えた場所は祖母の家のある敷地内ということがわかった) 「ゆるめちゃん、傷に塗る薬ある?」とMちゃん。 ちょうど指の関節部分を怪我したようで、見るからに痛…

  • 【コンタクトレンズ】コンタクトレンズ購入できるのか!?

    みなさん、こんにちは! 前回のブログではなんとかeye testを受けました fd92xx.hatenablog.com というところで終わっていましたのでその続きをシェアしたいと思います。 5月5日に視力検査をし、視力が悪すぎて私の度数コンタクトレンズ在庫がなく、取り寄せになるとのこと。届いたら連絡しますね。だいたい1週間ぐらいだと思います。と言われていましたが、1週間経っても連絡がないので発注されているのか、ただ私への連絡を忘れているだけなのか不安になり店舗にその日のうちに電話をしました。 すると、*「コンタクトレンズ1箱は届いているけど、もう1箱が届いていないから連絡してなかったんだ。あ…

  • 【コンタクトレンズ】イギリスでeye testを受けてきた

    みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 前回のブログに書いてあるようにeye testとcontact lens free trialの予約をしてから2週間が経ち、昨日Specsaversで視力検査してきました! 受付の方に◯◯です。△時にeye testとcontact lens free trialを予約してますと伝えると、 待合所というか廊下のような場所に椅子が並んである場所を指差して 「担当者が名前呼ぶからそれまであそこで待ってて。」と言われ座って待ちました。 わりとすぐに名前を呼ばれ、まずは眼圧検査。私が最も苦手な検査です。 風を受けるたびに目をつぶるので当たり前ですが、…

  • 【コンタクトレンズ】イギリスでeye testの予約をしてみた

    みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。日本から持ってきたコンタクトレンズが残り少なくなり、そろそろ買いに行くか!ということでイギリスで初めてコンタクトレンズを買います! 彼にそろそろコンタクトレンズがなくなるから、コンタクトレンズ買いたいんだよね。と相談すると、コンタクトレンズ買うならまず検査受けなきゃいけないよ〜とのことでその日の夜に、とある眼鏡屋〇〇の公式サイトからeye test and contact lens free trialの予約をすることに。 ですが、店舗指定はできるけどそのあとの日時決めの段階でスケジュールがでてこないので予約できませんでした(*_*)←なんで?…

  • 何者かにカードを不正利用された話

    みなさんはお店で支払いをするとき現金を使いますか?カードを使いますか? 私はイギリスに来てからはカード払いがほとんどで現金はほぼ使いません。現金を使うときは有料の公衆トイレを使うときとレストランでチップを払う時ぐらいですかね。 カードは端末にかざすだけで支払いが完了し、簡単なのでついつい使いすぎてしまいます。 その使い過ぎを防ぐ為にカードを利用した日は必ずアプリで取引と残高をチェックをするようにしているんですが、、、 2022年2月のとある平日、この日はお昼から知り合い数人とカフェで会う約束をしていました。 朝起きて、今日はカフェに行くから残高チェックしとこう!(前日の夜にも確認してるから変わ…

  • 私が言っているのは、、、

    とある週末、Retail Parkのスタバで彼と彼母と朝カフェをしました。 いつもの時間、いつものメニューを頼み、今週1週間どうだったかを話したりします。 (話すネタがなさすぎて私はほとんど聞き専^^;) その会話の中で、スタバのあとにTK-MAXに行くって聞いたけど何か欲しいものがあるの?と彼母に聞かれました。 私はフェイスタオルが欲しかったので、face towelが欲しいんだよね(^^) と答えると彼母は Crystal?と聞いてきました(笑) 確かに最後の方発音似てるけど🤣と思いながら笑いを抑え No, face towelと言うも 彼母にはCrystal?と聞こえるようで(笑) 今度…

  • メリークリスマス

    メリークリスマス、みなさん いかがお過ごしでしょうか。 今日はクリスマスということで彼実家に昨日の夜からお世話になっています。 今朝はみんなでプレゼント開封をしました。 今年も沢山のクリスマスプレゼントをいただきました。 本当ありがとうございますorz クリスマスはお店が閉まっているので今日1日は一歩も家から出ないかな~と思ったけど一歩もでないのもなんかな(+_+) ということでみんなで公園を散歩しました(^O^) 歩き始めたときは小雨でしたが、いつの間にかやんでました。 公園では私達と同じく散歩をしている人や、犬の散歩をしている人、ランニングをしている人とすれ違いすれ違いざまに「メリークリス…

  • 柿を食べる

    今日は15時のおやつに数日前にM&Sで購入した柿を食べました。 前にヨーロッパでも柿はKakiの名前で通ってると聞いたけど、M&SではPersimmonの名前で並んでいました。 種なしで食べやすく、甘くて美味しかったです。 そして10月26日が柿の日らしいです。(今日初めて知りました) みなさんは柿食べましたか? 柿の日 1895年(明治28年)10月26日に正岡子規が「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことに由来。全国果樹研究連合会カキ部会が2005年に制定。10月26日 - Wikipedia

  • 気づけば渡英して1年経ってた。

    こんにちは。久しぶりにブログを書きます。 ブログを書いていない間に気づけばイギリスに住み始めてから1年経っていました。(時の流れ🤣) イギリスに住み始めて1年ということで今回はイギリスに来て最初に覚えたことを書きたいと思います(^^) 楽しみと不安の半分半分な気持ちを抱えヒースロー空港に着いたあの日。イギリスには旅行で2回来ていて最後が2019年の年末だったので9ヶ月ぶりのイギリス。 長時間のフライトで疲れていたので、電車の遅延で遅れている彼をCostaで待つことにしました。 コーヒーが苦手な私は当時Costaではホットココア一択。(後にわかりますがCostaにはココアはありません) 私のCo…

  • 男の子の笑顔が可愛すぎた。

    先日用事があって彼と車で街に行きました。 ラウンドアバウトが苦手なここ数ヶ月車の運転ほぼしていません(笑) 街での用事を済ませ家に帰る途中、横断歩道手前の信号にひっかかり信号待ちをしていた時のことです。私達の前には男性サイクリストがとまっていました。 私から見て横断歩道の右端に3,4歳ぐらいの男の子と女性が信号待ちをしていました。 しばらくすると男の子が、右手の親指を立ててgoodサインをサイクリストに送っていました。 d(≧∇≦)←本当こんな感じ サイクリストは気づかず、横断歩道の信号が青になり、男の子は横断歩道を渡りながらもgoodサインをサイクリストに送っているとサイクリストはそれに気づ…

  • イギリスのスタバ 新作フラペを飲む

    今日は先週末から気になっていたスターバックスの新しいフラペチーノを購入し飲んでみました!! Bubbletastic Frappuccino Starbucks 商品名だけではどんな味か想像できず、発売されてから今までで購入したことなかったんですが、今回購入して飲んでみました。 クリームの上にかかってるピンクのやつも気になります。 飲んでみると‥ ソーダ味のアイスキャンディーを飲んでる感じ。普通に美味しい。 クリームの上にかかっていたピンクのやつは 口の中でパチパチはじけるポップロックキャンディでした。 ポップロックキャンディが口の中ではじけだした時に思い出したのが、私が子供の頃にポケモン…

  • 前入居者宛の手紙が届いたけど…どうする?

    今回は、自分の住所ではあるが、同居人でもない別人宛の郵便物が届いたらどうしたらいいのか。をシェアしたいと思います。 イギリスに来てしばらくは、前入居者宛の郵便物(ほぼDM)が届いていました。引っ越し当初のあるあるですね。 日本に住んでいた時、同じように前入居者宛の郵便物が届いた時は、郵便局に行き、窓口で「前入居者宛の郵便物です。」と伝えて届いた郵便物を渡していました。 イギリスではどうしたらいいのか 前入居者の連絡先(電話やメールアドレス)を知っている場合 私の場合は彼が前入居者の連絡先を知っていました。郵便物がDMだったこともあり、手紙を1 、2ヶ月程保管し、その後彼に連絡をしてもらう。でも…

  • 彼母に桜を贈る。そして我が家にも…!?

    なぜかバタバタしててブログ投稿できず(ToT)久々の投稿です。 前回のブログで、彼母の誕生日プレゼントにKOJO-NO-MAI(桜)を購入したことを書きました。彼母にKOJO-NO-MAIをお渡しするまでの間、我が家のお庭で管理をしていたんですが、自分達もKOJO-NO-MAIが欲しい!となってきて…最近ガーデンセンターに行ってきました!! そしてKOJO-NO-MAI購入しちゃいました!! 彼との話し合いの結果、庭に直で植えず、鉢植えで育てよう!ということになったので、今回はKOJO-NO-MAIと、大きめの鉢、良い感じの土を購入してきました! 帰宅後、彼母の誕生日プレゼント用のKOJO-N…

  • 春といえば…

    日照時間もだいぶ延び、少しずつ気温も高くなってきて、あ〜春がきてるな〜と感じるようになりました。 私にとっては、イギリスに住み始めてから初めての春なんです。日本に住んでいた時は、春といえば桜!あのきれいな桜をイギリスでは見れないのか。と思うと少し寂しいなぁ。と思っていましたが、先日散歩中にあっさりと桜を見つけ、ひとりでテンション爆上がりでした(笑) イギリスでも桜が見れた〜!!嬉しい(TT)☆ 話はかなりぶっ飛びますが、もうすぐ彼母の誕生日で、何をプレゼントするか彼と相談していると、プレゼント候補にお花が出てきたので、ガーデンセンターに先日行きました。沢山の色とりどりの花が並べられていて、見て…

  • イギリスから日本へ手紙を送ってみた。

    今回はイギリスから日本へ手紙やクリスマスカードを送った時の封筒への住所の書き方をシェアします。 前回、イギリスから日本にポストカードを送った時の住所の書き方、送り方をシェアしました。手紙やクリスマスカードを送る時も前回のポストカードと同じ書き方では駄目なの?と思われる方いらっしゃると思いますが、結果から言うと宛先は全て英語で書いた方が良いです。 封筒でもポストカードの時と同じ書き方で大丈夫でしょ。と思い、ポストカードの時と同じ書き方で封筒に宛先を書いて郵便局の窓口に行きました。 こんな感じ。(私は封筒の時も住所や名前は書かない) 【 いざ、郵便局の窓口へ 】 窓口の方に日本に送りたいことを伝え…

  • イギリスから日本へポストカードを送ってみた。

    今回は私がイギリスから日本にポストカードを送った時の住所の書き方、送った方法を書きたいと思います。 【 どこでポストカードを買える? 】 私は旅行先のお土産ショップや、住んでる街のWHSmith(雑誌や文房具を販売しているお店)でポストカードを見つけたのでそこで購入しています。(全店舗にあるのかは不明)金額は覚えていませんが、そんなに高くなかった気がします。(今度WHSmithに行った時に見てきます) 【 ポストカードの書き方 】 私のポストカードの書き方はこんな感じです。 左側にメッセージを書き、右側に宛先を書きます。(宛先を書く際は、切手を貼るスペースとAIR MAILのシールを貼るスペー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yurumeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yurumeさん
ブログタイトル
ゆるめのイギリス生活ブログ
フォロー
ゆるめのイギリス生活ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用