chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 思い出して来てみた

    最後の記事が、2021・11ということで、一年以上たっていました。 そのころ、義理母の病気で家じゅうがバタバタとしていましたっけ。 その義理母も昨年の春に亡くなりました。 お医者様というのは本当に本当のことを言うんだなと思いました。 ちょうど、ここの最後の記事のタイトルが「そういう病気」ということで書いていましたが、 余命宣告を受けていました。このまま抗がん剤が効かなければ半年です。と。 まさにそのとうりになったわけです。 義理母は今思えば本当に毅然とした人でした。 弱音を吐くことも少なかったですし、いつも大丈夫だから、つらくないよ、と言っていました。93歳までは生きるんだからと、93歳がどこ…

  • そういう病気

    あまりにもいろいろ考えることがありすぎて、バタバタしていますが。 11月の繁忙期に加え、夫の仕事の時間の変更、義理母の病気、それぞれもう目いっぱいのところに加えて、昨日は派手に転んで頭を打ちました。 まずはその頭を打った話。 私は開頭手術経験者なんですけども、こんなに派手に頭を打って大丈夫なのか・・・と思うくらい、後頭部からアスファルトの道路で打ちました。雨上がりの朝、凍ってはいませんでしたが、両手にゴミ袋を持ち、クロックスでゴミ捨て場のシートを踏んでしまい、つるっと滑りました。手やお尻をつくことなく、頭から落ちました。たぶん。 それでも特に何かあったわけではなく、打った部分が痛いくらいの感じ…

  • 大変すぎてつらい

    義理母が入院して、仕事が繁忙期に入って、夫の仕事時間が変わって。 無理!と言いたいくらい毎日が必死なのと、時々、泣きたくなるのを押さえて毎日を過ごしています。 病気は以前の検診などで指摘されていて、病院にもかかっていました。 薬も飲んでいました。(抗がん剤でした) しかし、発症しました。まあ、私がお医者様に聞いた時も、発症したらという話はありましたけど現実的ではありませんでしたね。その時は。 実際発症して、事の大変さを知りました。 少しづつ症状も出ていたようですが、私には言わなかったことも多かったようです。嫁だからいいにくいわな。義理姉には話していたようですが。 それは私には伝わらず、伝わった…

  • 忙しいことこの上ない

    先日、義理母入院したことを書きましたが、そこに最短3週間と書いていました。 何が最短なのかと言うと、退院までの日にち、要するに入院期間の話です。 しかし、私が直接先生もしくは看護師さんに聞いたのではなく、小姑様、以下今後義理姉としますが、義理姉が、主治医に聞いた話?を伝えられただけです。(いままでどうりいつものことです) 一応義理姉には、今後先生からのお話がある時は同席させてくださいとお願いしてありますが、その後、先生からお話があったようです。 突然先生が病室にいらっしゃるのか何なのかわかりませんが。 で、入院期間等の話は分かりませんが、とりあえず検査の結果がわかるのは2週間後と言うことなので…

  • おぼえがき

    義理母が入院しました。 数日前からあまり体調がよくなくて、どうかなあと思っていたのですが。結局入院。とりあえず、10/26入院。 おぼえがきです。また、おちついたら、しっかりとおぼえがきをしておきたいと思いますが、今は、振り返って、の記録になります。 健康一番。みんなわかってますが。 年を取ったらどう生きるか、どう過ごすか。 そろそろ考えながら過ごす年齢になったのだなあと自分自身のこととして受け止めました。 今できること、未来のためにできること、やらなくてもいいこと。 年を取った人と向き合うことは自分自身の将来と向き合うこと。 心に残して、考えながら過ごしたいと思います。 あ、ちなみに義理母は…

  • 9月の自分費

    遅くなりましたが9月の記録です。 買わなくてよかったもの。、ありますね。 まずはハッカ油。なんで買ってしまったんでしょうね。9月あまりの暑さに、涼を求めてました。以前は、香水とかオーデコロンとか、あとは、消臭スプレー的なものもよく買っていましたが、最近は買うこともなく。何か体に悪くないものでと、探していて目に付いたんですよね。お風呂に入れたりできるんだーすごいと思いイオンで見つけてつい購入。これ本当に衝動買いでした。結局どう使っていいのかわからず、パッケージを開けて終わりました。来年も使えるかな。。。 600円 それからヘアワックス。これはすごく小さなものを買いました。美容院に行くこともなく、…

  • ルームソックス買いました

    まずはルームソックス買いました。 近所のGENKYで、¥498(税抜き)でした。中はボアになっていて裏は滑り止めがついています。 暖かくて軽くて、サイズも25cmまでの表示ですが、私でも全然履けます。 これでこの冬中足の冷えから解放され、暖かく過ごせます。 私は1足を洗って履きつぶし、春になったらありがとうで燃えるごみに捨てます。 スリッパ、家族は誰も履きません。 履くのは義理母だけですね。私が 「スリッパ危なくない?引っかかったりしない?」 と聞いても、 「そんなことはないから。」 といつも言います。 大体スリッパにしても、畳の部屋に行く時 (自室や仏間) 履く、ぬぐ、のアクションが必要にな…

  • あこがれていたこと

    寒くなってきました。 我が家はまだ寒さ対策的なことはお布団に毛布を一枚足すくらいのことしかしていません。 毎年寒くなると、リビングのフローリングにラグを敷いています。 約3畳の大きさのものですが、なんとなく敷かなくてはいけない感じで敷いていました。当然フローリングは床暖房など入っておらず(仮に入っていても使わないだろうから必要はありませんが。)冷たい。私は冷え性なので足がとにかく冷たい。 この数年、夏場もスリッパというものを履いていません。なぜならスリッパは危ない。突っかかるし引っかかるし、その辺に脱いであっても踏んだり、蹴ったり、邪魔だったり。私は年中靴下が手放せないので、5本指靴下を履いて…

  • 9月のまとめ

    食費(食材費)・ 46307 (おやつ)・ 4756 主にアイスクリーム・コンビニ2回 (外食) ・ 1632 ――――――――――――――――――――――――――― 食費計 ・ 52695 消耗品 ・ 5622 ガソリン代・ 15332 医療費 ・ 2160 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生活費合計 ・ 75809 夫 ・ 36000 現金30000・仕事用のお菓子・パンなど 私 ・ 8000 猫 ・ 300 その他 ・ 135776 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 個人費・その他計 ・ 180076 水道光熱費 ・ 16000(明細は省略) 教養費 ・ 10000(新聞代・ネ…

  • 寝られない?寝ているよ・・・

    家の義理母ですが、常に寝られない、と言います。 私など、いくらでも眠れますし、横になったらすぐに寝ます。 「いいわねぇ、そういう人。私はどうやっても昼寝なんてできないわ。夜も寝られないのに昼に寝たらもっと寝られなくなる。寝転がっていたって、全然眠れないんだから。」 まるで、寝られないことを自慢しているかのように聞こえるんですけど、それは私だけでしょうか?←いじわるだね。私。 眠れないということで睡眠導入剤を飲んでいる義理母ですけど、最近少し様子が変わってきた気がします。 昼間、リビングに行くと、食卓の椅子に座って、すーすーと寝息を立てていることがあります。大丈夫かしらと思って近づいてもすぐには…

  • パートで働くこと

    今の会社ですが。 パートで働き始めてほぼ20年ほど。部署もいろいろ変わりましたが、今の仕事になってから10年以上は経ったでしょうか。 事務所で座り仕事。パソコンと、細かい文字と、確認作業。電話応対、取引先営業さんとの連絡も。パートの私たちが進め、それに基づいての仕事になります。 ほぼ社員と変わらない仕事内容だと思いますが(5人の部署で全員パート社員、上司はいません。)私たちは3時退社なのでパートとして勤めています。5時までのフルパートの人もいるんですが、パートから社員登用は無いようです。(あると聞いていましたけどね。社員になると土日も出勤になるので、今のままでいいという方がほとんどだと思います…

  • 久しぶりに電車でお出かけ

    少しとどこっていましたが。 金曜日は、友人と趣味のイベント(多肉イベント)へ出かけてきました。 10月ですがとても暑くて汗拭きタオルをもっていってよかったと思いましたね。 本当は水筒にお茶も持っていこうかなと思ったんですが、多肉を買って狩って帰ると電車の中で荷物が少しでも少ない方がいいので、現地でペットボトルのお茶を2本も飲んでしまうほどの暑さでした。 イベントは初日で午前中でしたが、盛況でした。緊急事態宣言も解除になり、皆さんお買い物を楽しんでいらっしゃいました私も友人もそれぞれ欲しかったものを連れて帰ることができて満足の一日でした。 皆さん我慢してらっしゃったでしょうし、それでも、マスク、…

  • お買い物マラソン

    昨日書こうと思っていたこと。それは楽天さんのお買い物マラソンについてです。 今まであまり気にしていなかったんですけど、8月、ふと思い立って、お買い物マラソンについてちゃんと調べてみようと思ったんです。 で、たくさんの方が色々指南してくださってるのでそれを参考にしてお買い物をしてみましたら、本当にポイントがザクザクでした。きちんと一つ一つ調べるといいんですが面倒なので割愛しますが。昨日の記事のホットプレートのように目玉的にポイントをドン!とつけてる商品もあったりするので、そこまで今まで気にしていなかったのが、もったいなかったかな?という思いもあったり、本当の定価はいくらなんだ?と言う疑問も起こっ…

  • 毎月あるんです

    何が?と言いますと。楽天のお買い物イベントですね。イベントというかもう毎月あるのであまり気にしてはいないんですが。 先月の楽天スーパーセールでは、ホットプレートを買いました。 アビエン マジックグリル ホットプレート abien MAGIC GRILL スマートグリル プレート表裏丸洗い可能 コンパクト 薄い 3mm 軽い 油いらず 焦げにくい 煙が出にくい アウトドア 調理家電 おしゃれ BBQ ギフト価格: 19800 円楽天で詳細を見る これ、以前からテレビショッピングで夫が見て、よさそうだって言ってたんですけど、私はいまいち乗り気ではありませんでした。あんまりそういった感じで紹介される…

  • 原因不明

    義理母の話です。 先日、ちょっと見て。というので何かなと思ったら、足首がパンパンに腫れているんです。 「虫刺されかなあ。でもかゆくも痛くもないんだ。」 「あらー、腫れてるねぇ。」 少し赤くなっていたので畑で虫にでも刺されたのかなと思いましたがあまりに全体がパンパンなので、なにかなあ?変な病気じゃないといいなあ、と思っていました。 「今日病院に行ってくるね。」 というので、自分で行けるのかを確かめると、買い物ついでに行くから大丈夫と。車で行くし、歩くのもいつもと変わらず。リハビリの方もディサービスで普通に行っているし大丈夫と判断。 少し調べてみると・・・老年に多いらしい、むくみとか、歩かないせい…

  • 宅配便

    昨年いろいろ頑張って(笑)登録等してみたはいいものの放置していたことに一つに、ヤマト運輸さんのメンバーズがありました。 家は田舎ですので配送も時間指定などできないことが多いんですけど(勝手にそう思っているけどどうなんだろう?)ヤマト運輸さんは割と近くに営業所があって、時間指定もほぼそのとおりに配達してもらえるのでありがたく思っています。 郵便局さん、佐川さんは、時間指定が効かないので(郵便局さんは集荷は隣の市になるので不在配達指定はたいてい夜9時とか遅い時間ですし、佐川さんは委託業者さんなので全く時間指定ができません。) ヤマト運輸さんのメンバーズは一年ほど前に登録だけはしてたんですが、やっと…

  • コンタクト歴 40年

    土曜日、コンタクトを買い替えに行きました。 今まで使っていたコンタクト、5年間使ったんですけどね。 いつも行くお店で点検してもらったら、とてもきれいで5年使ったとは思えないと言われました。 私が使っているコンタクトは、遠近両用ハードコンタクトです。 とても高価なものです。私の一か月のお給料がすっ飛びます。 でも、とても必要なものです。 5年使えばなんとか元も取れると思いますので、今度購入したものも、頑張ってきれいに丁寧に長く使いたいと思っています。 どうしてコンタクトにこだわるのかというとですが。 もちろんメガネも持っています。遠近両用メガネです。遠視用の眼鏡も持っています。(100均ですけど…

  • 85歳からが本当の老年期

    私が結婚した時、この家には義理父のお母さんがまだいらっしゃいました。 おおばあさんとみんなが呼んでいました。 おおばあさんは、99歳で亡くなりました。その時私は同居をしていましたので、おおばあさんは穏やかにいつも南側の部屋で椅子に座って外を眺めていたことを覚えていますし、うちの子たちのこともよく気にかけてくださっていました。 晩年は、骨折や、体調不良で、施設に入所退所したりもしましたが、最期はお家で過ごしました。 結婚した当初、なかなか厳しいおおばあさんでしたが、85歳を過ぎたころ、急に静かに過ごされることが多かった気がします。きつい口調もなくなりましたし、耳が少し遠かったからというのもあるん…

  • がん検診

    毎年、町のがん検診を受けています。 乳がんと胃がんの検診車が保健センターに来るのでそれを受けているんですが、このコロナ過で、昨年から地区の厚生病院の方で受けることになり先日受けてきました。 結果も届き今回は所見なしでした。 2年に一度は受けましょうと言われている乳がん検診ですが、私は毎年受けています。 近親者に乳がんになった人はいないんですが、身近にはおりまして、やはり早期発見が大事だと思っています。 自分で触診するというのも時々やっています。検診に行くと、乳がんの見本があったりするのでそれをよく触って覚えてきたり、ネットで見てやってみたりしています。 身近な人たちはみな回復し職場復帰もしてい…

  • スマホを買いに

    夫のスマホ交換。NMPを考えていましたが結局、今までのままで、機種だけ交換してきました。 NMPをお店でするのは時間がかかるし、私と同じYモバイルで家族割に入ろうとしていたんだけど、ネットで申し込むのもなかなか複雑。 現在androidなので、iphoneに変えるとなるとデータの移動が面倒。 色々調べていたんですけど、結局今の状態になんの不自由もないから、イオンで新しい機種買えばいいよ。ということに。 確かに、毎月の料金も2500円くらい。電話もイオン電話のアプリからか、LINEからかけるかしかしない。家ではWi-Fiだし、そのほかに使うと言ったら時々スタンプ買うくらい。 新しい機種。こちらは…

  • 靴の交換

    先日楽天さんで購入した靴を好感してもらいました。 先日のおぼえがきはこちら。↓ https://blog.hatena.ne.jp/renrenoboe/renrenoboe.hatenablog.com/edit?entry=13574176438009679564 送料無料 ぺたんこ スクエアトゥ 2wayバブーシュ パンプス 痛くない 歩きやすい 走れる 楽レディース Vカット フラットヒール 3e ローヒール カジュアルシューズ フラットシューズ ぺたんこ靴 ブラック 黒価格: 3299 円楽天で詳細を見る そして商品はこちら。 サイズ展開が素晴らしい。 で、普段25cm~25.5cm…

  • スマホNMP

    夫と私のスマホは、それぞれちがう格安携帯を利用しています。 携帯会社を変えるきっかけって、スマホが壊れた時というパターンが多いと思うんですけどね。私がまず、4年使ったiPhone5Sをキャリアからイオンモバイルに変えたんです。その時は収入が激減したのもありで、まずは試しに変えてみようという思いでした。イオンモバイルは解約料無料でしたからそれが一番の決定打でした。 機種はandroidしかありませんでしたので、それも一番安いものにしてしまいました。まずはそれ、失敗ですね。10000円くらいだったと思いますが、古い機種だったんです。で、2年ほどでOSの更新が無くなり、電池もすぐになくなるようになり…

  • 予算を決めて

    いつもこれくらいの季節になると、家計の予算について考えます。 夏は私のパート先が閑散期で手取りが少ないんです。それでいつもかつかつになります。夫の給料はほぼ変わりませんが、少ないです。夏はボーナスもありませんでした。(給料は手取りで20万。月給ですが日給みたいなもので、日数が多いと少し多かったりします。2万前後かな。) できれば夫の給料で生活したい。 でも無理かな。 と。 先日いろいろ見てましたら、2020年度、3人暮らしの平均食費は78000円だそうです。理想の食費は収入の15パーセントということらしいので、 我が家の場合・・・世帯手取り30万円 食費・約45000円 だそうです。 毎月の食…

  • 紙巻き器

    紙巻き器っていうんですって。 トイレットペーパーを設置するところ、ペーパーホルダーのことです。 先日トイレを新しくしました。で、ペーパーホルダーも新しくしたかったんですけど自分でつけられるんじゃないかなと思ってトイレ工事の時には注文はしなかったんです。 それで、楽天さんで検索してみたら、だいたい半額で売っていました。 楽天スーパーセール中ということで、ポイントも上がりますし、送料は別だったんですがそれでも自分でつけた方が安い、じゃあ買う。となりました。 スーパーセール中でしたが、翌日には発送していただけて2日後には到着。 トイレが新しくなってから2日後のことでした。プラスのドライバーがあれば、…

  • 8月の自分費

    8月に使った自分費です。 *化粧品・衛生用品 DAISO アイブロウ 110 白髪染めトリートメント 877 生協ファンデーション 638 爪切り 740 整腸剤 980 ・・・・・・・ 化粧品はほぼDAISOと生協です。馬油だけは楽天で買っていますが、いつも3個セットで買うので年に3~4回の出費になります。 DAISOさんのメイク用品は意外にいいです。(意外には余分だね。)使っているものが無くなると化粧品コーナーを見に行きますけど、トレンド押さえてるし、メーカーさんの出しているものと同じタイプのものがどんどん出てきます。安いので、それなりと言われたらそうなんですけど、私にはそれで充分。 白髪…

  • 今月の靴

    又やってしまいました。 もう懲りてるはずなんですけど、又靴を買いました。 今、楽天スーパーセール中ですね。 楽天経済圏の人なので、一応スーパーセールは覗いてみたり参加してみたりしています。いつもそれほど真剣に考えて買っているわけではないので、そこまで損得にこだわっているわけではありません。 で、靴ですけどね。 スニーカー以外の靴が欲しくていろいろみてまわってるんですけど。 もうおばさんもいいところだし。老年に近くなってきてるし。大人っぽい感じもそろそろ決めておかないといけないかな? 今後は転倒防止とかそういう方向も考えなくちゃいけないしな・・・。そういえば先月の不燃ごみの時義理母が大量の靴を捨…

  • 届きました

    新しいトイレが届きました。 設置所要時間は2時間ほど。 やっぱり新しいっていいな。 最初は一番安いやつを買おうと思ってたんですけど、カタログをいろいろ見て、一つ上のランクにしました。 ポイントは掃除が楽。ふちうら無し。節水。節電。このあたりがポイントでした。 ランクを上げたと言っても10000円くらい違うだけでしたし、とにかく掃除する部分が見えるということはありがたいことです。 イオン水とかそういうのが出たりするようですしね。 まだ、全体をしっかり把握してないんですけども、とにかく、全体につるんとしていてきれい。凸凹していないので掃除がしやすい。 そして床部分なんですけど、本体回りのフローリン…

  • 8月の消耗品・日用品

    8月の消耗品・日用品の内訳 キッチン関連 *100均・・・収納かご2個、シンク下棚他、シリコーン蓋 880円 *洗剤類 ・・・食器洗剤、お風呂洗剤、漂白剤の詰め替え 800円 クレンザー、油汚れ用洗剤、計3本 1000円 *雑貨 ・・・浄水器付け替え用3個入り 3500円 ざる 500円、グリルトレー 1000円 キッチンスキージー 550円 タオル3枚・竿固定具 1000円 マスク 1800円 部屋用小マット 1200円 *家電関連・・・ドライヤー 4000円 蛍光管 1700円 以上 (四捨五入していますので金額は大雑把です。) 不要だったかもなと思うものーー3000円ほど キッチン、洗面…

  • 8月の家計のまとめ

    食費(食材費)・58000 (おやつ)・ 4200 主にアイスクリーム・コンビニ2回 (外食) ・ 6500 ――――――――――――――――――――――――――― 食費計 ・ 68700 消耗品 ・ 18500 ガソリン代・ 10000 医療費 ・ 8000 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生活費合計 ・ 105200 夫 ・ 37500 現金30000・仕事用のお菓子・パンなど 私 ・ 10000 猫 ・ 500 その他 ・ 13000 長女が帰ってきた時のお寿司、お盆のお供えのお菓子代 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 個人費・その他計 ・ 61000 水道光熱費 ・ 1600…

  • 町内の業者さん

    先日トイレが壊れたというおぼえがきを書きました。 具体的には、トイレのウォシュレットの故障の積み重ねと、便座の蓋が外れてしまったという劣化なんですけども。 ウォシュレットは2年ほど前から徐々にいろいろ調子が悪くなってきました。 水勢の調整ができなくなり常に強いシャワーが出る。 ノズル掃除ボタンが壊れてウォシュレット利用時以外はノズルが出てこない。 脱臭機能が常時起動し続け、大きな音がする割には脱臭機能も効果が薄れている気がする。 これ全部困るやつなんですよね。夫は切れ気味なので(便秘で)、水が強く当たって痛いといつも言ってましたし、掃除ができないのはほんとに困る。 消臭も効いているのかわからな…

  • 靴を買おうかな

    先日の記事でお金は使ったら無くなるということをおぼえがきしたんですけど。 靴。 ムーンスターさんのメルマガを購読してたんですけども、それがほぼ更新されないというか、( ´∀` ) で、廃止になりますというメルマガが来てまして。 その最後のメルマガに、クーポンがあったんですけどね。それが私の欲しい靴には使えないみたいで。問い合わせもしたんですけど、明確な答えが見つけられず、注文しなかったんですよ。クーポンの期限はとっくに終了してしまったのでたぶんしばらくは、買わないなと思ってたんです。 でも、スニーカーではなくて、雨が降ってもちょっとなら履けて、お安い靴が欲しいんですよね。 で探しているんですけ…

  • 8月も終わりですね

    今年の夏は変な夏でした。 梅雨が終わったのか終わらなかったのか、お盆に梅雨が来たのか、長雨だったりで育てている多肉植物も徒長してしまったものもありました。幸いにも、腐ったりばらけたり、焦げてしまったりする子がいなかったのがありがたかったんですけど。これでまた9月になったら秋の長雨なんてことになったりするんでしょうか? 災害も多かったりしますし、勘弁してほしいです。地球環境にもいろいろ注意して考えなくてはいけないこともたくさんあったりするんでしょうね。未来の人のためにできることを少しでも・・・。 なんか、話が大きくなってきそうだからこれくらいで今日のおぼえがきに移ります。 9月から試してみること…

  • 貯まらないです

    トイレが壊れました。あーあ。 築20数年ですので、あれこれ壊れます。 トイレというかシャワートイレは10年くらいが寿命らしいので、よく持った方です。 実は2年ほどシャワー部分に故障が見え隠れしていましたがごまかしごまかし過ごしてきました。なので今回の、部品が折れて蓋とれる、はもう本当の寿命ですね。 これ。 どこで修理というか。交換というか。したらいいんでしょうね。 で、貯まらないわけです。 頑張っているんですけどね。収入よりも出費が多いんですよね。 今回のトイレ、交換したら、10万~という感じでしょうか。 まだ、口座マイナスを返していますけどあと10万くらいは返さなくてはならないので、今年も貯…

  • 銀行について

    銀行ですが。 私の職場は給料振込先の銀行が指定されていますので、どうしてもそこの銀行口座が必要で、たまたま通勤経路にあるのでよかったのですが、最近はキャッシュコーナーがどんどんなくなっているので困っている方も多いようです。 これは聞いた話ですが、キャッシュコーナーは小さい区画ですが、土地代も必要ですし(お家賃ということなのかな・賃貸料ですね。)管理する人も雇ったり、管理会社をお願いしたりして経費がかかるということで、廃止していく傾向にあるようですね。 我が家がずっと使っている銀行ですが(いわゆるメインバンク)、大きなスーパーマーケット内や、ショッピングモール以外のキャッシュコーナーが無くなって…

  • よく行くお店

    家から歩いて行ける距離に小売店はありません。3kmくらい離れた場所にスーパー、コンビニ、銀行、医院などはありますが、自転車で行くには億劫です。田舎の車社会ですね。 義理母も86歳ですが車が手放せません。今まで自由にどこでも車で行っていたのに急に私や夫に頼めと言ってもなかなかむつかしいでしょうし。嫌ですよね。 次の免許更新はしないと決めているので、その後は私たちが買い物、病院などに一緒に行くことになると思うんですけど、小姑様も時々こっちに来ているようなので、その時に連れて行ってもらうつもりもあるのかもしれません。病院はほぼ小姑様が同行しているようですし、義理父の面会も私に声がかかることはありませ…

  • 食費の見直し

    食費なんですけどね。 家は大人3人。男性1人、女性2人(大食いではありません。)なので、節約できるところなんですけど。 なぜかいつも、食材、おやつ、外食で5万~6万使ってるんです。(米、酒含まずです。) まず食材費なんですが、近所のイオンビックとゲンキー、あとは生協で購入していますが、どちらかというと、イオンもゲンキーも安いんですよね。生協は安くはないですが、買いたいものがあるので25年ほどずっと買い続けています。 買い物に行く頻度ですが。 いつも、日曜日、夫用の買い物があるので(ドライバーなのでおやつなど。これは食費に入れていません。)一緒に出掛けます。大体、3000円くらい。 週中にゲンキ…

  • 7月の自分費

    特に何も買ってないんじゃないかな?6月に靴3足も買ったしなあ・・・。と思うんですけど、12000円ほど小遣いとして使っていますので内訳を見てみたいと思います。 お昼ご飯、おやつ代・・・2000円 オートミール・・・580円 雑誌・・・780円 衣類・・・5800円 指サック・・・220円 殺菌剤2個・・・2000円 多肉植物・・・770円 ―――――――――――――― 合計 12150円 いやー、結構使ってます。 まずお昼ご飯ですが普段はお弁当を会社にもっていっています。週1回、手抜きの日を作っていて、夫のお弁当も作らない日で、その日は各自で調達することになっています。おやつは、いつも行くイオ…

  • 7月のまとめ

    食費(食材費)・53000 (おやつ)・ 3400 主にアイスクリーム・コンビニスイーツ1回 (外食) ・ 4600 計 ・61000 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 消耗品 ・ 8000 ガソリン代・15000 医療費 ・ なし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生活費合計 ・ 84000 夫 ・37000 現金30000・仕事用のお菓子・パンなど 私 ・12000 猫 ・ なし その他 ・ 4000 次女誕生日ケーキ・長女消耗品 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 個人費計 ・ 53000 水道光熱費 ・ 16000(明細は省略) 教養費 ・ 10000…

  • 6月に買った靴・3足目

    すでに8月になり5日が経とうとしていますが。 6月に買った靴、3足目は、サンダルです。 私の場合夏でも素足ということはまずありません。とにかく冷える。足が冷えて、冷えて仕方ありません。なので夜もお風呂から出て少し涼んだらすぐに靴下を履きます。 靴下もほぼいつも同じものを履いています。靴の写真をインスタに挙げていますけど全部同じ靴下ですね。 それに足の爪が人様に見せられる状態ではありません。 https://www.instagram.com/p/CRtGFb9DhfU/ ビルケンシュトック ミラノです。 サンダルを買おうと思って、アウトレットに行ったんですけどね。最初は今はやりのちょっとごつい…

  • 最近思うこと

    収入が少ないんですけどね。 どうしたら収入が多くなるかを考えるのが、むつかしい年齢になってきていますのでいろいろ考えたりするわけです。 私も夫も、副業OKの職場なんですけど、なかなか副業もむつかしいですよね。 さすがにコンビニでバイトとか、近くにコンビニがないですし、近くのコンビニでバイトするというのもなかなか勇気がいりますし。←夫にくぎを刺されました。 夫は週休1日で働いているのですけど、ほぼ日給という計算の職場なのでそうでもしないと手取り20万は実現しません。家でできる副業とか、怪しくて…笑 昔手作りアクセサリーを売る、minneというものに登録していたことがあります。 一生懸命作っても、…

  • 最近思うこと

    収入が少ないんですけどね。 どうしたら収入が多くなるかを考えるのが、むつかしい年齢になってきていますのでいろいろ考えたりするわけです。 私も夫も、副業OKの職場なんですけど、なかなか副業もむつかしいですよね。 さすがにコンビニでバイトとか、近くにコンビニがないですし、近くのコンビニでバイトするというのもなかなか勇気がいりますし。←夫にくぎを刺されました。 夫は週休1日で働いているのですけど、ほぼ日給という計算の職場なので、

  • 買い物の失敗

    昨日のおぼえがきで書いた、買い物の失敗ですけどね。 通販での購入品。 よく購入するお店のサイトで、チュニック丈のTシャツがお安くなっていたので、買おうと思っていたんですが、楽天のポイントアプリでそのお店の靴がおすすめされてたんです。 1980円。ペタンこ靴でかかとを踏んで履くこともできるタイプ。 便利だなと思ってたんです。このタイプ。 基本靴は靴箱に全部片づけたい人なんですけど、夫がちょっと外に出るためにラバータイプ、クロック○の模造品、それが玄関に出してあります。 あれ、大きいし邪魔なんですよね。 夫のサイズで購入したので、ガバガバですし。穴が開いているので、水やりなんかには向かないし、夫が…

  • 暑いですね。

    暑いです。非常に暑いです。ええ、毎年暑いんですけど、今年はなんだか例年よりも厚い感じがします。 オリンピック。メダルがたくさんですね。選手の皆さんが本当に素晴らしくて尊敬します。 自分に置き換えて考えることは間違っているかもしれませんが、情けないです。なんでも適当、突き詰めることなんて無理だと思ってる。いい加減。 しかしこの暑さと、コロナ過の中、本当に無理。体調も悪いし…。そんな感じで自分はただの人なんだなと思う毎日を過ごしています。 あっという間の一か月がたってしまいますね。もうあと数日で7月も終わります。 私は家計簿は10年ぐらいつけていますが、最初の5年くらいはいつも途中でストップしたり…

  • 6月のまとめ

    今頃?!ですが一応おぼえがきなので記録しておきます。 今までどんな感じで書いてるのかなと思ってみてみたんですけど、適当でしたね。 これじゃあ、あとから振り返るのもむつかしい感じですね。 今月というか、6月以降は同じ書き方で書いていこうと思っています。 食費(食材費)・48000 (おやつ)・ 1800 主にアイスクリーム・手作りゼリー等の材料費 (外食) ・ 3700 計 ・53500 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 消耗品 ・ 4000 ガソリン代・10000 医療費 ・ 900 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生活費合計 ・ 68400 夫 ・44000 現金3…

  • 6月に買った靴・ムーンスターGYMCLASSIC

    6月のまとめの前に買った靴を。 6月は3足靴を買いました。 バカの大足です。身長は168cm、足のサイズは25cmか25.5cmです。 ムーンスター GYM CLASSIC です。 ずいぶん前にネットでこれの白を見て、欲しくて欲しくて、探したんですが、どこにも売っていませんでした。 公式さんで調べても、なくて。 定番商品だとは思うんですが。今なら楽天さんのいろいろなセレクトショップさんや、靴屋さんで扱っていますが、私は、月星の通販サイトで購入しました。(お値段同じです) moonstar-manufacturing.jp とってもおしゃれ。欲しいものたくさん。 近くに売っているお店はないので、…

  • 今日は給料日

    我が家の給料日は、15日と20日です。 今日は私の給料日ですね。 アッという間です。 つい先日7月になったと思ったのに。6月の記録も書いてないのに。 私は保険内で働いているので、年収100万円ほどですね。 夫は転職してからは手取りで250万円くらいですから、正直、生活は苦しいです。 それなのに、悠長に暮らしてる私たち。 同居だからというのもあるかもしれません。 義理父は特養に入所していますが、年金が多めなので、利用料は3倍ですし、健康保険も3割です。 義理母の年金も年間200万円以上あるということなので、老後のお金に困っているということはありません。 私たちよりも年収は多いですからね。 よく、…

  • 靴、足

    靴のサイズは25cm~25.5cm 実寸は25.3cmくらいでしょうか。外反母趾で見た目はかなり幅広で11cm、甲は普通ですので、足回りは寸法だけで考えるとE(24cm)。要するに、アーチが崩れている状態、らしいです。 将来的に歩くのが大変になったり、困難になったりしないために、筋肉をつけたり運動をしたりも大事だと思うんですが、それ以外にも足の抱えている問題ってあるんだろうなと思いながら、その状態で停滞しています。 なんだかんだ言っても外に出かけるには靴が必要です。家の中ではスリッパ等は履いていませんが靴下は履いています。 冷えるんですよ。足先がね。夏でも寝るときも必ず靴下をはいています。冬は…

  • 6月に買ったもの

    何か有意義な記録になればいいんですがそうでもなく。 自分のものを久しぶりにたくさん買いました。 毎月15000円くらいをめどに小遣いというか、自分専用のものを買う金額として設定しています。 自分専用というのは、一般的な小遣いと、衣服、衛生費。医療費は含まない。です。 なので15000円なら使いすぎとは思っていませんがどうでしょうか。 収入から考えたら使いすぎでしょうか? 今月の内訳は 植物関連・4950円 多肉植物2個・450円 植物用の土と肥料・500円 植物用のラック・4000円 衛生用品・3300円 クレンジング・200円 洗顔せっけん・600円 コンタクトレンズ洗浄液2本組・1000円…

  • 6月の家計

    7月になりました。 結婚して家計というものにもっと真剣に取り組まなくてはいけなかったことをひしひしと感じています。すでに50も後半。今更間ありあり。 なのに6月は我が家にしては、あれこれ買ったなあ・・・。というか私ですね。たくさん買った人。 普段洋服や身の回りのものをあまり買いません。化粧品も年一回くらい、名の知れたメーカー品を買ったりしますけど、普段は100均と、馬油にすべてを任せているので、あ、あと、メンタームリップね。 そんな私ですが、特に肌トラブルとかもありません。シミだけはどうしても仕方ないと思っていますが。あと、皺もだけど。皺は、いろいろお金のかからない方法でやってます。 で、6月…

  • 閑散期

    パートの仕事が閑散期に入り、7月から少しお休みが多くなります。 今年はオリンピックの開催もあり、お休みが例年とは違う感じになってると思うんですが。コロナの関係でお出かけしづらかったりしますから、よし悪しですけどね。 我が家の場合は、娘は祭日と日曜は完全休み。 夫はカレンダー全く関係なく仕事。(ほぼ日勤のドライバー。) 私は土日祝日完全休みに加え、閑散期のため強制的に4日間の休み。 という感じになります。 お金もないし、夫は仕事なので、どこかに出かけるということもありません。 ちょっと買い物、ぐらいでしょうか。 その間にたまったドラマの視聴と、窓ガラスや掃除などをしたいと思います。 毎年、換気扇…

  • 父の日とは

    昨日は父の日でした。 私の父は25年前に亡くなっています。オイルショックで会社を辞め、もともと体調がよくなかったのもあり、私が高校生の頃は救急車にも何度かお世話になり、入退院を繰り返していました。 舅は今、特養に入所中です。コロナ過ですから面接にも行けませんし。 父の日、ぼんやり考えていました。 我が家はもともと誕生日くらいしかお祝いのようなことはしません。 子供たちが小さい頃はひな祭りや子供の日などもみんなでお寿司を作って食べたり、お団子やちまきを買ったりもしましたが、今は誕生日にケーキを買うぐらいですかね。 子供たちは私や夫の誕生日に何かくれることはありませんでしたが、今年の私の誕生日には…

  • とにかく眠い

    とにかく眠いんです。 何か眠り病とかではないかと思うくらい眠いんですけど。 朝は夫が5時半に家を出るので、それに合わせて、5時に起きます。 夫が出かけたら、6時半まで、運動タイム。(家の中でエアロバイクとストレッチ) 7時に次女と朝食なのでそれまでに洗濯物を干して。 7時半から自分のお弁当の用意、化粧、掃除、にゃんこのご飯にトイレの掃除など。 そして、スマホチェック、ブログを書く。 以上が朝のルーティン、、、の予定なんですけどね。 天気が良ければ、植物の水やりや移動なんかもあるといっぱいいっぱい。 まあ、それなりに健康的な朝。 で仕事に行きます。 もう、すでにお昼には眠い。 事務職なので座り仕…

  • 子供たちのこと

    2人の娘がいます。 2歳離れていて、学年で言うと、中一と中三という感じで一つ飛ばしですね。 2人は全く違う性格ですけど、小さいころから仲がいいです。今でも上手に付き合っていますね。 長女は高校の時、少し学校にいけない時期がありました。心療内科に通って、よくならなくて、それでも高校の保険の先生がとても親身にしてくださって、学校の方からお医者様を紹介していただき、そちらに転院してから、薬も大幅にやめ、学校へも通えるようになり、3月の最終日に卒業証書をいただきました。 その後、2年浪人をして、(予備校にも通いました)大学、大学院を卒業。そして、コロナです。 就職が決まらず、帰宅。仕事探しでとても苦労…

  • 今日は給料日

    私の給料日は15日です。 パートで5時間、時給は、県の最低賃金にほぼ近い金額です。 5月はゴールデンウィークがありましたね。いつもより5日ほど出勤日数が少ないです。 そして。仕事も閑散期に入るかな・・・・と思われるほど暇でした。 暇だとパートは早帰りということになります。 5月は早帰りが4日もあった。 ほぼ1日分の時間数が総勤務時間から減ってしましました。 ということで、給料は少ないです。7万くらいでしょうか。 夫の給料は20万くらい。ほぼ日給計算なので、一日1万といったところですね。 27万の収入。なのに今月は引き落としされるカードの金額が8万ほどあります。 36000円が車の税金。 長女の…

  • 自分の思うようになんてならない

    最近つくづく思うわけです。 だれでもそうなんだろうなあと思うんですが、自分ってかわいそうだなあとおもいませんか? 友人、SNSつながりの知り合い、オタク仲間、 みんな、それぞれ楽しそうな気がしませんか? 自分は、収入も少ない、自由もない、趣味の楽しみも友人たちに比べると十分にお金も自由もないせいで楽しくない。我慢ばかり。 どうしてなんだろうな、私だけ? あと何年かしたら60歳になります。 今までの自分の生き方に反省するばかり。どうしてもっとお金をためてこなかったのか。夫に、無駄遣いをやめるように言えなかったのか。子供たちに、あんなにお金をかけなくてもよかったんじゃないのか。 楽しかったことも思…

  • 壊れた

    10年使っていたエコドライブの時計。止まってしまってから2週間ほどたちました。今まではいったん止まっても、太陽光の当たるところにおいておけば動き出しましたが、今回はだめのようです。 メンテナンス、電池交換も調べてみましたが思ったよりもお金がかかりますね。 新しいものを買うつもりで、いろいろ検索したり調べたりして、一度はアップルウォッチを買おうというところまで来たんですけど、今また迷っています。 無駄かなあ・・・無駄だろ・・・普通の1万円くらいのやつでいいよな。 そこから1か月ほど経ちましたがいまだ決心はつかず。 娘がくれた100均の時計。DAISO購入品です。 購入は一年前。 私が使い始めて(…

  • 5月の個人費

    羅列になりますが。 自分 ¥10175 園芸用品・¥2319(園芸屋さん、DAISO) 鉢、苗6株、遮光シート、土 日用品(個人使用分)・¥2320(楽天、DAISO) 紙コップ(友人来客用)、デスク用扇風機充電器 被服化粧品・¥1853(イオン・DAISO) Tシャツ1枚、アイブロウ1つ 食品・¥3693(生協・イオン等) 夫 ¥37079 理容代・¥980(プラージュ) カットのみ 食品等・¥6099 朝ごはん代、その他 こづかい・¥30000 私の園芸品は、DAISOで多肉植物5個(掘り出し物があるとお友達にプレゼントするため)あとは春のチューリップが終わったので少し夏のグリーンを。小物…

  • なぜ忙しいのか

    結局忙しいと言っていれば、それで、なんとなく自分の気持ちのおさまりがつくということなんでしょうね。 それほど忙しいわけではありません。 それでも忙しい、忙しいというわけです。 やりたいことがたくさんありますが、その、やりたい事のどれだけができてるでしょうか。 少し、何とかしなくてはいけませんね。 それと睡眠時間、本当はもう少し欲しいなあ。 5月の締めもちゃんとやらなくては。 このあたり、今週中にちゃんとしたいと思います。

  • 5月の家計

    6月になりました。 5月の家計を締めたんですが、今年もコロナ過ということで、長いゴールデンウィークもお家で過ごした方も多かったのではないかと思います。 我が家は、小さな子供がいるわけでもないですし、お金に全然余裕がないので、GWにどこかに行くということはありませんが、今年は思いのほかお金が出ていきました。 長女が就職で一人暮らしをしています。 ブラック企業ではありませんが、お給料が安い。たぶん、県の最低賃金を月給に換算したくらいな感じでしょうか。そこから、税金、社会保険が引かれる。 残ったお金から家賃、水道光熱費、スマホ代、その他諸々の経費が出ていくと、手元に残るのは5万円以下。そこからの食費…

  • 衝撃で、笑った

    一つ目 実は積み立てNISAを始めようと思って勉強中なんですけどね。 一日でも早く始めた方がいい、という意見の方が多くて。 誰って、まあ、その道のブロガーさんや、YouTuberさんがですけどね。 どういったところで金融関係の勉強をしたらいいのかなというのはむつかしい話なんで、YouTubeだと、的確にわかりやすく教えていただけて、何人かチャンネル登録させていただいてみておりますが。 今どの証券会社に口座を作ろうかなというところまで考えが進んできていたんです。 もともと楽天証券さんは講座をもっていて、まだ何も始めてない状態ですけども。 そこに来て、おすすめ動画に上がってきたサムネを見て衝撃を受…

  • 生活費とは

    生活費とは、どこまでのことを言うのでしょうか。 私の作っている家計簿は、被服費とか、衛生費(理容・化粧品代)とかは生活費という考え方をしていません。 個人費用として、それぞれの小遣いと同じ扱いにしています。 夫は今小遣い¥30000です。先月から値上げしました。これは理容代を含む、酒代含む、その他個人的な娯楽費、趣味、諸々を含んだ金額です。その他、私が夫費用として家計簿に記入するものは、コンビニでのお茶、パン、週一回のお弁当無しdayのお弁当代、肌着、被服などの衣料費。病院代、いわゆる医療費は生活費と考えて、私のものと一緒に記入しています。 だいたい一か月の個人費用は、夫、38000円、私、1…

  • 美容院に行ったのは

    美容院に行ったのは昨年の12月26日が最後ですね。 その時はカット、カラーで¥7000ほど。 (高っ!)←心の声 過去、夫の月収が今より1.5倍ほどあったころ。(ボーナスもあったよ。今はない。) 私の美容院代は、1回¥15000 3か月に一度行っていたので、年間¥60000でした。 カット、カラー、トリートメント。 ロングだったのでカラーはお高くて、白髪が増えてきていたころだったので、二度染めしていました。 二度染めしないと、思った色にならないよと、美容師さんに言われて、そうしていました。 夫の収入が激減し、生活費を節約しなくてはいけなくなって一番に削られるのは、奥さんの美容院代、化粧品代だと…

  • 口座を作ってみたけれど

    利用中の銀行口座を見直そうと思い、ネット銀行の口座をいくつか作ってみました。 以前より利用中の、イオン銀行。 こちらはWAONカード利用者なので便利に利用させていただいてます。 一番近いスーパーがイオンなのもありで(激安店のビック)週に2から3回は買い物に出かけます。 大きなイオンではないですが、店内にATMもあるし、非常に使い勝手が良い。 一時期スマホアプリの、イオンウォレットが、非常に使いにくくてちょっと嫌だなと思うこともありましたが、今は改善されたのか、私が慣れたのか、問題はあまりかんじません。 イオン銀行の方のアプリ。これが私、相性が悪いのか(←そんなわけないだろ?使い方勉強しろ!)い…

  • 今、友達

    今一番連絡を取り合っているのは、ずいぶん古いころに知り合った友達です。 が、 先日、 私、 彼女たちにも暴言を吐きました。 少しその付き合いに、うざいなあと、感じてしまったんですよね。 どこか根底の、、、やはり、旦那さんが、公務員とか、大きな機械メーカーで勤め上げた方とか。生活、お金のことになると、まるで話が合わない。 私の気持ちの問題だと思うんですけどね。 情けないです。 一つのことに対する、思いの深さや、考え方、感覚の違いもあるのですけど。 そして人それぞれ、みな、いろいろな思いを抱えて過ごしている事に間違いはないわけで。それを、人にぶつけるのはよくないですよね。 私の言葉に、一人の子が、…

  • 友達

    この年になると、コミュニティも狭くなり、会社くらいでしか他人と話すこともありませんが。 私は友達が少ないです。 あえて言えば、別に友達がたくさんほしいとも思っていません。 今も過去も将来もたぶん。 近所の方や、子供たちのご父兄さんとか、全然お付き合いがありませんし。 3年ほど前だったかな。 突然、会社員時代の同期の子からお手紙が届きました。 特に何があったわけでもないと思うんですけど。 その文章に、唖然とし、思いっきり、ひどいお返事を書いてしまいました。 そのお手紙はその時にすぐに捨てたんで、内容は私の記憶だけですが、 自分は、結婚をして、ずっと専業主婦をやってきた。 子供2人は大学を出て就職…

  • 放置された畑

    早いですね。梅雨入り間近というこの感じですが。 せっかくの春が短くて悲しいです。 春というか、植物の成長期が短くて、雨模様。 でも、植物にとっては恵みの雨とも言いますから、ありがたいことなんだろうけど。 私は野菜などは作っていないので。 育てているのは少しの多肉植物と、小さなお花ですから。 畑があるんですが。結構広い畑です。 もっと便利な地区だったり、町だったりしたら、家が3件くらいたつかな…。 現在、車庫2つ、いわゆる農機具小屋も(車も農機具も入ってませんが。)あって、その倍ぐらいの畑。この土地、住所で言うと隣の地区になっちゃうんですよね。それに、わが町というか、持っている田畑はなんだか制約…

  • 定期預金の解約

    昨日は自分の持病?の病院予約の日だったので、仕事を休みました。 先月から友人と、バラを見に行こうと約束していたのですけど、こんなコロナ過なのと、友人が他府県からくるということでやめになりました。 残念。 まあ、そんな中、以前より使わなくなった銀行の整理などをしようと思っていたので、ちょっと窓口に行ってきました。 夫のお金を私の定期預金に入れていたものがあったのですけど、なかなか窓口に行く機会もなかったのと、以前のようにお金に余裕もなく、夫も自分の口座に入れておきたいというので、少額ですが解約。 仕事が忙しかった内勤のころは、銀行に行くことがなかなかできなかった夫。なので私の口座に私名義の定期に…

  • 2021ゴールデンウイーク

    ゴールデンウイークも終わり、2日ですぐに土日というカレンダーですが、体調崩れますよね。これ。 私と娘はカレンダーどおりの休み、夫は月曜だけ出勤でした。 夫の休みが意外にあったので、ほぼ日給制の5月分、6月の手取りお給料は少ないということになりますね。 車の税金もありますしね。きついですけど。 で、長い休みでしたが、コロナ過ということもあり、、まあ、貧乏なのでどこかに行くとか旅行するということも普段から少ないですからほとんどを家で過ごしました。 予定に入れてあったのは、長女のアパートで、家具の組み立て。 長女は学歴だけはそこそこありますが、精神的に弱く、篭もりがち。 やっと就職はしたけど、高卒並…

  • ガラホでいいよ

    先日義理母の携帯電話の機種変更に行ってきました。 6年使ったガラケー。3Gが終了するということで、何度もお便りをいただいていました。実際電池の充電もすぐに切れてしまう状態だったので、早く機種変更しないとまずいとわかっていたのですがなんとなく先延ばしになっていました。 一か月前から、ショップの予約を入れておいて正解でした。 夫が言うには予約していても2時間待ちは当たり前とか。 私は10時オープンの10時に予約してあるから、そんなに待たされないよ。と言ってやりましたよ、ふふん!!笑 お店に行きますとね、スマホに変えるとお安くなりますよ。と。 スマホ本体も2年で返却すると機種代は0円。←0円って駄目…

  • 4月の給料の振り分け

    今更ですが、さらっとおぼえがきです。 給料日は私が 15日 夫が 20日 2人あわせて 手取り 33万円でした。 口座振替分 110000 残り こづかい 夫 25000 私 家計からつかいます。 光熱費 計 14000 イオン銀行 45000 楽天銀行 30000 奨学金返済 14000 手持ち現金 20000 計 258000 残 62000 こづかいは夫には現金を渡します。私は10000円を限度に現金、カードなどを使います。 光熱費は、電気代 8000 ガス代 2000 灯油代 5000 浄化槽 2500 が一軒分です。(2世帯なので合計を1/2しています。)水道代は2か月に1度 400…

  • 義理父の面接

    先日義理母と小姑様が義理父の面接に行きました。 「今日は面接なんだよ。」 と、義理母。 「あらそう、だいぶ歩くの早くなってきたもんね。」 と、私。 「???」 義理母の不思議そうな顔。 「リハビリの面接でしょ?」 と尋ねると、義理母が不思議そうな顔をして聞いてくる。 「おじいさんはリハビリはしてないよ。」 ・・・なんだ、そっちか。 「ああ、おじいさんの面接なのか。知らんかった。お姉さん来るの?」 「2人しか行けないからね。」 それは知ってる。私に声がかからないことも知ってるし、小姑様と行ってきてほしいから声かけないでね。私に。 「心配だなあ。おじいさん。」 義理母はいつもそう言う。先回の時も面…

  • 給料の振り分け

    昨日は夫の給料日でした。 なんだか少し多かったです。と言っても22万ですけど。 土曜日に休まないで出勤すると少し多くなりますから。それでしょう。 今年は地区の役員もありませんから、出勤できる土曜日が増えるかもしれません。 しかしほぼ日勤ですから、毎月の変動はそれなりにあるという状態です。 いつも給料の配分はほぼ変更なく決まった金額をおろし、分ける感じになります。 楽天銀行さんに入れる額だけ変動しますが、イオンさんは入金最低額(手数料なし)が決まっていませんから(小銭が入れられるかどうかは知らないですけども)そちらは足りなくなったら入れる感じですね。 生活費は現金を使わないようにしているので、そ…

  • 給料日

    今日は夫の給料日です。 夫はいろいろあり(問題が本人にもあり)職を何度か変わっています。 今務めている会社は、月給ではありますが、日給みたいなものです。 当然、残業代は発生しません。(ほぼ残業はないですけどね。) もちろん、退職金制度もありません。 夫が今まで働いてきたどの会社も退職金制度に引っかからない採用でした。 嘱託とか、期間とか。 なのでうちは皆さんが言うような退職金はありません。 当然お給料も少ないです。25万もあったら、どうしたんだろ?なんで? となります。 数年前に働いていた会社。それなりの大手でした。 そこでいわゆるパワハラ的なものにあったらしいんですけどね。 私に、詳しい事情…

  • 食費を本当は減らしたい

    食費については気になることがありまして。 よく見かける、一か月の食費が2万円台、あるいは。3万円台。 どうしてそんなことができるんでしょうねぇ。 うちは二世帯住宅ですが食事は別です。 今は義理母は一人ですが、車の運転もできるので、買い物やお出かけは(近場だけです)自分で出かけます。 私たちは、夫、私、娘(社会人)の3人。 お米代を除く金額が一か月、6万くらいになります。 正直、収入が少ないのに、食費、多すぎるなあと思っていますが減りません。 夫は、朝早くに出ていくので朝食は、味噌汁、ヨーグルト、バナナのみを家で食べて出かけます。出勤途中で食べるパンは自分のお小遣いから購入してくれてます。お昼は…

  • そういう日もある

    昨日はたくさんの嫌なことがありました。 そして今朝も、ちょっとのぞいたブログで、嫌な気分になりました。 そういう日もあります。 昨日の嫌な気分を変えて行かなくてはいけませんね。 仕事場で少しつらいことがありました。会社でも「 無になる、」を忘れないこと。 家に帰ってきて、少しつらくて悲しいことがありました。 忘れたいですが、少しの間心のどこかに残ってしまうかもしれません。 早く忘れられるように頑張ること。 そういう日もあります。 今日はよい日になりますように。 皆さんにとってもよい日になりますように。

  • やめたいこと・やめたこと

    良いお天気ですね。 少しですがベランダの植物に陽ざしが当たってとても元気そうです。 太陽の恵みですね。 人間も太陽にあたらなくてはいけませんね。 神経科の先生に言われましたよ。(義理父が。) 去年まで、厳密には今も残りを飲んでいますけど。 サプリメントをいくつか飲んでいました。 生協でもらった酵素。これを飲んだら体調がすごく良くて、酵素効くわ! と思い、そこからいろいろ試してみてました。 お値段もピンキリ。 生協の生酵素。これ、おいしいけどお値段はそれなり。 なので、私には無理だなということで。 得意の楽天さんで検索しまくって、お安めのやつを購入。 あら、安くてもそれなりじゃん。←でもその頃無…

  • 物忘れなのか何なのか

    年を取ったからなのか、忘れたのか、覚えてないのか。 そういうことって最近多いんですよね。うちの義理母。 我が家は二世帯住宅です。 義理父が30年ほど前に建て替えた、鉄骨の丈夫な家です。 2Fが私たち息子夫婦の住居になっています。 システムキッチン、洗面、トイレはつけてもらいました。 部屋は3部屋。 で、又そのあたりはいずれ書くことにして。 100坪ほどの土地に建てられた家。 見た目、立派なんですよね。 見た目です。 で、庭も、日本庭園風。 大きな石が…石…。巨大な。子供が寝そべることができるようなやつが2つ。 それ以外にも大きな石が、ごろごろ…大きな石…(くどい) そして、灯篭。なんか、池に橋…

  • 3月の家計

    *3月の家計* 収入 30万 (夫・私) 支出 約27万 (残は赤字埋め分・12月車検代) 内訳 1・ 食費 60000 (米含まず・おやつ・外食3回含む) 消耗品 8000 娯楽 8000 ガソリン 15000 医療費 3000 小計 102000 2・ 夫 28000 自分 9000 子供 5000 猫 5000 小計 66000 3・ 電気代 8000 ガス代 2500 灯油代 5500 浄化槽 3000 小計 19000 4・ 新聞等 8000 保険 4500 車の保険 23000 スマホ 10800 (格安スマホ2台分・1月に1台機種変しました。) 車ローン 37000 小計 833…

  • 3月の家計

    *3月の家計* 収入 32万 (夫・私) 支出 約28万 (残は赤字埋め分・12月車検代) 内訳 食費 6万 (米含まず・おやつ・外食3回含む) 消耗品 8千 娯楽

  • オーブンレンジはやはり

    レンジを買って5日。 今までのように温めメインで使っていますが、そうなるとオーブンって必要だったのか?と思ってしまいますね。 実は、夫が買ってきた調理パンを温めてみようということになりまして。 「ふっくらカリッとッて書いてある!」 に飛びつきました。 付属の鉄板と網を出し、スチーム用に水を入れる。 オーブンで温めるを選び、スタート。 ……。時間かかるね。 「10分で出来上がりだよ、それまでにコーヒー淹れようか。」 10分、これ、急いでたらアウトだよね。 と思いながら出来上がりを待つ。 そして出来上がり!!! 「うわー、カリカリでホッカホカ!すごいね。」 確かにすごい。すごいよ。でもね、普通にレ…

  • オーブンレンジ

    春の嵐といったところでしょうか。 風が強いですね。 えっと、思いもよらぬ出費でしたが。 金曜日、突然前触れもなく壊れた電子レンジ。14年間お疲れ様でした。 ということで、なくては困る電気製品の一つ。 いや、、なくても大丈夫なのかもしれないので、あると便利な電気製品の一つである、電子レンジを買いました。 まずは土曜日に近くの電気屋さん(大手チェーン店さん)へ下見に。 ネットで検索して候補に挙げていた商品が店頭にあるかどうか、値段は店頭ではいくらかを見に行きました。 電気製品、ネットで購入した方が安いじゃないですか。調べれば、最安値とか出てきますよね。 でも今回はすぐに欲しい。実物を見たい。という…

  • 電子レンジ壊れる・・・?!

    昨晩、レンコンと鶏もも肉の煮物を作ろうと思い、冷凍してあった鶏肉をレンジで生解凍したんですけどね。 いや、、あれ?生解凍したはず…。あつあつ?・・・熱々!! 完璧に茹っている、、どころではなく、かちかち。ビニール袋にゆで汁が溜まっている。 あらー、私ったら。 間違えてレンチンしたのね。でもこんなにカチカチか?これ、食べられないくらいだ。 仕方ない。ごめん、鶏肉さん。 そうだ、夫のつまみに残っていた魚を一切れ、解凍しよう。間違えないように、解凍の番号をダイヤルする。確認する。目視ね。 スタート。・・・気になる。うーん、なんとなくいつもと様子が違う。 ストップ!!これ、あかんやつ!!湯気出てる!!…

  • 4月になりました

    3月が終わりました。 家計簿はこの3年ほどしっかりとがっつりとつけるようになりました。 それまでは割とざっくりつける程度でした。 お金が出ていくスピードが速すぎて追いつかなくて、もういいよ!ってくらいの勢いでしたから。 子供2人が大学生でしたので。 一人は国立大、下宿生 一人は私立大、通い 湯水のようにお金が出て行って、家が一軒建つねって感じでした。 我が家は二世帯住宅だし、家賃はありません。 ほんの3年前はまだ、義理父母も元気でした。 田畑もありますから、自分の家で食べるくらいのお米は作っていましたし、野菜もいろいろありました。 今はたんぼは、委託で作ってもらっていて、お米は格安で一年分をま…

  • ほうき

    土曜日、箒が届きました。 夫に見せたら、 「高そうな箒だなあ。」 というので、 「ポイント還元も入れると2000円もしなかったよ。」 と私が言うと、 「よかったな。かっこいい。」 とほめてくれました。確かにかっこいい。 今まで使っていたものと違う点は、箒の先の部分が厚みがあるのにほぐれている。 なので、ごみ、埃、髪の毛をよく絡めとる感じがある点ですね。 柔らかさもありますし、しなりも戻りも、いい感じにあります。 フローリングの隅っこをざっと履いてみましたが、埃が舞う感じもありません。 私は掃除機のローラーの部分なんかも掃除するのは割と苦にならないほうなので、いいのですが、箒の先についた髪の毛、…

  • 暖かくても

    3月も終わりに近づいてきました。 家の隣、ちょっとした公園なんですが、桜が何本かあります。 日曜に雨が降ったので、大丈夫かなと思ってましたが、 まだ満開前だったからか、全然、散ることもなく。 今日あたりが満開でしょうか。 公園の向こうは田園が広がっています。 そう、田舎です。 その向こうは、山です。 高い山ではなく、いわゆる里山というやつ? でしょうか。 暖かくても、すごい風なんです。 吹きおろしというものなんでしょうか。 洗濯ものなんてすごい片寄ってしまいます。 義理母は足の手術後、杖なしで歩いていますが、こういう風が強いとき 心配ですね。 いつもいつも、 「気を付けてね。」 「暖かくしてね…

  • 切手の値段

    最近は手紙を書くことってほぼないですし、年賀状ですら、本当に少数の方にしか送らなくなっています。 人間関係の断捨離をしてる方もたくさん見かけます。 先日、とある書類を探していたら出てきたのが、切手。 それも、現行の料金ではないものばかり。 うーん、全く使いにくい。 出てきた切手は、50円 52円 80円 120円 140円 平成31年のお年玉切手シート 62円と82円のもの3枚 これ、どうします? 現在の料金は はがき63円 封書84円 しかし、封書なんてほぼ出さない。 出すとしたらはがきだよね。それも懸賞。 今時得懸賞だってネットで応募だよねー。 1円、2円、10円の切手を買って、52円のも…

  • よく考えればわかること

    今日は、少し嫌な思いをしました。 でもそれはよく考えれば、当然のことでした。 義理母が通っていた、医院。いわゆるホームドクター。 車で15分くらいのところ。 先生が、古い知り合いとのことで、ずっと通っていましたが、若干不条理な部分を持ち合わせた、お年寄りの先生で、小姑様は、 「あの先生、大嫌い。」 といつも言っていました。 私も何度か義理母と行ったことがありましたが、いつも看護師さんを怒鳴り、奥様に強い口調で指示をし、検査などもできないのに長時間待たされたこともあり、早く近くの若くて優しい先生に変わった方がいいよなんて、言ったりもしていました。 今後のことも考え、やっとそのホームドクターから近…

  • おでかけ

    私は土日休みの週5のパート勤務、夫は月1くらいで土曜休みのほぼ週6勤務なんですが、その夫の月1休みの土曜日はどこかに出かけたりもします。 昨日は隣県の美術館へ。 夫が行きたいというので出かけてきました。 まあ、そういうお付き合いもだいじよね。ということで。 高速道路を久々に使いましたけど、交通量は多めだったかな。 他県ナンバーもたくさん見かけました。そういう私たちもですけどね。 我が家は普通乗用車もあるのですけど(夫の車です。)お出かけするときは私の軽自動車(8年目)で出かけます。軽は高速料金も安いですし、燃費もいい。そして、遜色なくよく走る。 要するに節約しているんですけどね。 だったら根本…

  • スティック掃除機を買うのをやめて選んだもの

    まだ届いてないんですけどね。 注文してしまいました。 Yahooショッピングの、超 pay pay 祭のページを見てたらありました! それは、箒です。長い柄のちゃんとした素材の箒。 棕櫚(しゅろ)という素材のものです。 以前から、箒は使っていまして。 スティック掃除機もあるんですけど、これが、夫が買ったもので。 機能性とか、重さとか、そういったことを考えないですよね、男の人って。 デザインとか、生産国とかね、そういう選び方ですね。(ダイソンではありません) とにかく音がうるさくて、重い。階段なんて絶対に掃除できません。重くて、それに、大きな音が家中響く。(同じこと何回も言ってます、すみません。…

  • ロボット掃除機

  • 義理父母の現在の話

    義理父は特養に入りました。 義理父が入った特養は、大きな施設でたくさんの方がいらっしゃるんですが、意外に、介護士さんとかの人数が少ないのに驚きました。 もちろん、国?が決めた人数の方たちが働いているわけで、問題はないのですが。 以前いたグループホーム。 介護の必要がない方もいらっしゃったし、小さな施設だったので、部屋は30もあったかな?介護士さんもいつも食堂に3人はいらっしゃったから、5人を一人くらいの割合なのかなと思いましたけど。 調べてみたところ。規則では100人の入所者に対して33.3人が最低配属人数? それって3人に1人? 今の特養に入所するときに小姑様が、一人でそんな人数見れるの?っ…

  • 給料日・夫 3月・

    夫の給料日は20日です。 土日に当たると、前倒しになります。 なので、今月は19日にお給料が入金されました。 土日前なのでありがたいような、どっちでもいいような。 現在現金で支払わなくてはいけないものは 二世帯住宅で、水道光熱費がすべて義理父の口座から落ちることになっていて、その2F負担分を、義理母に払う。 ・・・ くらいしかありません。 普段の買い物は、ほぼ、WAONかpay payで支払っていますし、使えない店は、楽天カードを使っています。自分のちょっとしたコンビニでのお買い物などは楽天Payでポイント払いをしてますし、現金で支払うことは少ないですね。 先月、夫が歯科に何度か行って、その時…

  • 義理父の場合・5・

    介護ベッドが届き、小姑様と、義理父と、ケアマネさんが一時帰宅。 しばらく過ごしてみて、様子を見ようということになりました。 「ホームに帰りたい。いつ、ホームに帰れるの?」 その日から、義理父は、口癖のように繰り返しました。 そのたびに義理母は、むっとした顔をして、 「あんたの家だよ。自分が建てた家だよ。そんなこと言ってどうするの?」 そして、一日をベッドで過ごしている義理父に 「歩けるんだから、元気にならなきゃ。もっと食べて。栄養付けて。着替えもトイレもいけるやろ?」 そして義理父はいうのです。 「ホームに帰りたい。俺の金で行くんだから好きにさせてくれ。」 それに答える義理母は。 「そんなこと…

  • 義理父の場合・4・ 義理母の場合・6・

    義理母は手術が成功し、歩行器で歩く訓練もし、杖があれば家の中くらいは問題なく歩ける状態でしたが、いざ退院というときになって、不安になったようです。 病院のよろず相談に、転院できるところがないかと相談するも、 「入院前に家に帰ると言っていたので病院からの転院の紹介は間に合いません。あとはいったん家に帰られてホームなどの検討をしてみたらどうですか。」 と言われたそうです。 病院に言われるとうりです。 よく考えもせず、家に帰るとアンケートに回答したようなので。大事なことですから、ちゃんと下調べをして、家族にも相談してもらわないと困りますが、小姑様と決めたようでした。 そして、よくわけがわからないうち…

  • 持病?

    耳の聞こえが悪いんです。 これ、25年位前からなんですけどね。 最初に耳鼻科に行ったときは、ひどく痛い思いをしまして。 耳と鼻に通す管を入れられて、本当にこれで治るのか?という治療でした。 2か月ほども通ったでしょうか。 なんでそうなったのかなどは、その時はあまりわからなかったんですけどね。 今となっては、ストレス、疲れ、寝不足、だったんでしょうか。 耳の閉そく感。メニエールとか、突発性難聴とか、そういった病名も聞くこともなく。 自然に治っていきました。 お薬も飲んでいたのかどうか忘れましたけど。 その後も、何回か同じ症状でいろんな耳鼻科に行ってますけど、あの、痛い痛い官を通す治療はされなくな…

  • コーヒーメーカー

    私、50代なんですが、最近色々やらかします。 毎朝、コーヒーを作ってるんですが、 お湯を沸かし、コーヒーの粉をセットして、お湯を入れる。 いわゆるハンドドリップというやつです。 家は普通の家庭です。(たぶん普通の家庭よりも貧乏です。)が、コーヒーはインスタントではなく曳いた粉を近所のイオンと、業務スーパーで購入しています。(安いやつね。) で、最近やらかしていた事というのは、コーヒーをぶちまける。です。 一度にいろいろやろうとするのがいけないのはわかっているんですが、卵焼きながら、パンをトースターに入れて、で、狭いキッチンでドリッパーにお湯を…。 卵やけた!お皿、お皿、、 「あーーー!!」 ポ…

  • むつかしくて

    にほんブログ村に登録をしてみましたが、 はてなさん、バナー貼るの面倒なのね。 理解するのに時間がかかります。 バナーとか、ポイントとか、あったらいいことありますか? 以前もブログをやってましたけど、バナーは貼ってませんでした。 こっそりとやっていくのにはそれでいいのかなと思ったり。 おぼえがきだもんね。

  • 義理父の場合・3・

    基本私は、言われるがままです。 あとは、みんなの愚痴を聞く係。特に義理母の愚痴を聞き、様子を観察し、フォローするのが使命です。 なので、ホームに入る件も、反対をする理由はありませんでした。 ただ、小姑様が探してきた小姑様の家の近所のホーム。(知り合いの方からの紹介らしいけど詳しいことは知りません。) ということで、ちょっと遠い。 旦那は「ホームなんて、近くにだってたくさんあるだろ?遠かったら行くのも大変だし。勝手に決めるなよ。」 とご機嫌斜めでしたが。 とにかく、近ければいつでも行けるから、近いところがいい。←小姑様の家の近くね。 ということで。 「こっちはこっちで、面倒見るから。おばあさんの…

  • 古いパソコン

    古いパソコン。ありますよね。どこの家庭にも、1,2台。 えーと、うちは4台あります。 1台は、義理父の使わなくなったパソコン。 2台目は、旦那の古いWindows7。次女がかつて使用していたけれど今はiPadにしたので使っていない。 3台目は、私のミニパソコン。Windows7。10年以上前のもの。 4台目は、旦那の使っていたWindows8。旦那は今はMac。 これ、もう全部いらないものです。ノートパソコンって場所とらないし、いいよねー。 ・・・いいよねーじゃない。ノートだから、まいっか、で、片づけて、放置していると言っても過言ではない。 大体が、貧乏症で、捨てられない。というか貧乏。 旦那…

  • 給料日

    本日、私のパート代が入る日・給料日・ですね。 先月は2月で日数が少ないし、仕事が暇だったので、シフトが減らされたりしていますから、手取りは、8万くらいの計算になります。 9時から15時までのパート、そして、時給が全国平均で中くらいの金額←要するに田舎ですので、年収も100万いくかどうかという感じですね。 私は、扶養家族に入っているのですけど、旦那の会社は中小企業ですから、130万までOK。まあ130万いかないからね。 私の給料は、 奨学金の返済(娘の) ¥14000 イオン銀行口座へ 入金 ¥15000 楽天銀行口座へ 入金 ¥35000 手持ち現金 ¥12000 計 ¥76000 差額は口座…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、renrenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
renrenさん
ブログタイトル
おぼえがき
フォロー
おぼえがき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用