chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モルモット日和Ⅱ https://www.ossanbentou.com/

モルモットの飼育日記です。これからモルモットを飼育しようと考えている方、モルモットを飼ってみたものの飼育に関する疑問がある方、ベテランの方・・・飼育の参考になれば嬉しいです。また、いろんな方にモルモットの可愛さを知ってもらえれば幸いです。

モルモットの魅力をブログを通して発信していきます!

ムク太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/17

arrow_drop_down
  • 2024謹賀新年

    2024年がスタートしました。 ムクさんが我が家にやってきたのは2019年6月でしたので、4年半が経過したことになります。 飼い始めた矢先に重篤な皮膚疾患に見舞われ、毎日の投薬で大変な思いもしましたが、皮膚病が完治してからはすごく元気に日々の生活を送っています。 正月らしく、金時人参の皮を食べるムクさん。 ムシャムシャ、ウメェー!! はっ、見てたのね…。 ムクさん、まだまだ元気でいて下さいね!

  • 寒くなってきました

    かなり久しぶりの投稿です。 冷え込みが一段と厳しくなってきましたが、リビングに置いてあるゲージ内のムクさんは今日も元気です。 屋内といってもさすがに夜は寒いので、ペット用のヒーターを巣箱下に敷いています。ほんわか暖かいので、ムクさんも気に入ってくれているようです。 朝一は巣箱から飛び出してゲージ外側の運動スペースへ猛ダッシュ笑。 柵をガジガジして野菜のおねだり。 ガジガジ! 最近ペットシートの汚れがひどくなっているような気がしますが、まぁムクさんも4歳半、人間で例えると初老のジジイ? ペットシートの汚れくらいどうってことありません笑。 野菜を貰い、モグモグタイム。 お尻がデカい笑。 ムクさん、…

  • ムクさんの毛繕い

    我が家のアイドル、ムクさんは今日も元気です。 モルモットはよく毛繕いをします。ペットショップ等ではあまりお目にかかりませんが、飼育していると頻繁にグルーミングの様子を目にします。 朝の掃除タイムでゲージから飛び出して運動スペースへダッシュ。 「ハッ!」 オヤツくれるの?みたいな目をしています。 毛繕い開始。丸い体が更に丸く見えます笑。 「なに見てるの?」 再び毛繕い。写真はありませんが、前足で顔を洗う仕草をする様子がメチャ可愛いです。 手足が短いので可愛く見えるのかも。 「キレイになったでしょ」 ムクさん、いつもながら丸いですね。

  • シャンプー

    1ヶ月程前に久しぶりのシャンプーをしてあげたばかりなのですが、自身のフンの上に横たわって寝ることが多く腹部が汚れていましたので、先日ムクさんを再びシャンプーしました。 モルモットの飼育を始めた当初は、かなりおっかなびっくりシャンプーをしていましたが、4年も経つと手慣れたものです。 「はうっ、気持ちいい〜」 ムクさんもバタバタと暴れることも無く、落ち着いていますね笑。 専用のシャンプーで優しく全身を洗ってあげます。 ムクさん専用のバスタオルで濡れた体を拭いてあげます。 オヤツのニンジンをモグモグ。 なんだか違う動物みたいに見えます笑。 この後、ドライヤーを離れた位置から使用し、半乾きの毛を乾かし…

  • 最近のムク

    久しぶりの投稿です。 以前から野菜の与え過ぎだったムクさんですが、2ヶ月程前から朝と夕方の2回だけ、少量の野菜を与えるように食生活を改善?しました。 水飲み場が涼しいのか、夏場の定位置になっています。 「キュイ!何か用?」みたいな仕草です。 お腹周りはかなりスッキリしてきました。 数日前にシャンプーと爪切りをしてスッキリ。 ムクさん、暑い日が続きますが、バテないようにして下さいね〜。

  • 今日のムクさん

    久しぶりの投稿です。 今日もムクさんは元気です! 毎朝、私が起床するとゲージの端まで走ってきて、「野菜くれ〜!」とゲージをカミカミします。 ガンガンうるさくてテレビの音が聞こえません笑。 大好物のブロッコリーの茎部分とニンジン、最後にチモシーを食べて睡魔が襲ってきた模様です笑。 上からパシャリ。完全に意識がぶっ飛んでいます。 焦点が定まっておらず、寝落ちする一歩手前ですね〜。 この後はいつものように爆睡。グルグルル〜という寝言?も言います笑。 自由気ままなムクさんでした。

  • 今日のムクさん

    野菜の過剰摂取は肥満の原因になると考え、少し前までは「キュイキュイ」と野菜をねだられても極力チモシーを与えるようにしていました。 しかしながら、だんだんと可愛そうになり、ここ最近は野菜を与えることが増えてきました。 何度か与えた野菜が(食べる最中にムクさんのミスで)ゲージから出てしまい、悲しい思いをしたからなのか、野菜はその場では食べずに巣箱まで咥えて運んでから食べるようになったムクさん。 ニンジンの端くれを食べるムクさんです。 ゲージの外にニンジンが飛び出さないように、わざと巣箱に入れてモグモグ食べています。 「モグモグ…」 お尻が半端なくデカイですねW。 こんな感じの棲み家です。 ムクさん…

  • 巣箱のカスタマイズ

    我が家のムクさんは2023年も元気です。 最近のムクさんの巣箱です。 ペットシートを咥えて巣箱に引きずり込み、勝手気ままにカスタマイズをしています。少し寒くなってきたからなのか、理由はよく分かりませんが入り口が塞がるように上手?に巣箱にペットシートを詰め込んでいます。 ゲージの床が網目になっている為、ペットシートを敷いている訳なのですが、シートを引っ張って巣箱の中に引きずり込むので網目がむき出しになってしまっています笑。 さて、これが快適なら多少のゴチャゴチャ感は目をつぶりますか…。

  • チモシーだらけ

    今日のムクさんです。 ベランダで栽培しているベビーリーフを少しちぎって与えました。久しぶりのベビーリーフとあって余程美味いのか、目を白黒させて食べていました笑。 「うっ、ウメェ〜!!」 私もベビーリーフが大好きですが、ムクさんもこのベビーリーフが大好物です。 ゲージ外側の運動スペース?をトコトコ。 ムシャムシャ。 最後はチモシーの海へダイブ。 チモシーだらけで幸せそうなムクさんです。 出かける際にムクさんに声をかけると、悲壮感漂う大きな声で「キュイイー!!」と鳴きます。 「野菜くれる人がいなくなるー!!」てな感じでしょうが、なんとも言えず可愛いです。 現在3歳半のムクさん。長生きしてほしいです…

  • 今日のムクさん

    今日のムクさんです。 健康の為、オヤツの野菜を控えめにしてチモシー中心の飼育に切り替えていましたが、キュイキュイとおねだりする姿が可哀想になり、ついつい野菜をあげてしまうことが増えてしまいました。 少し太ったみたいです。 なかなかのフォルム。 飼育スペース全景。 お尻がデカイ!笑。 ゲージです。 巣箱の中にペットシートを運んで寝床を毎日カスタマイズしていますが、見た目はあまりキレイではありませんね…。 ムクさん、長生きして欲しいです。

  • 娘に甘えるムクさん

    今日もムクさんは元気いっぱいです。 ゲージの外側の囲いを上げてやり声をかけてやると、トコトコと囲いの外へ出てきます。 膝の上を手でトントンと叩き、おいでおいでをすると「野菜をくれるの?」と言わんばかりにダッシュで膝上に登ってきます。 ニンジンのヘタをモグモグ。 イヤー、可愛過ぎる…。 ムクさん、ちょっと太ってきたかも。

  • 今日も元気!

    今日も元気モリモリのムクさんです。 オヤツの野菜の量をかなり減らし、チモシー中心の生活を続けること数ヶ月。少しスリムになった感じがします。 相変わらず丸いですが、今までよりも動きがシャープになったように思います。 最近は「おまわり」を覚え、「おまわり!」と声をかけるとクルクルと2回ちゃんとおまわりをします。 野菜くれ〜!! チモシーにまみれて幸せそう笑。 ムクさん、長生きしてほしいです。

  • ムクさん食生活改善

    前回投稿からかなり間が空いてしまいました。 ムクさんは相変わらず元気です。 オヤツの野菜の量をかなり減らし、チモシー中心の食生活に変えたおかげか、少しほっそりしてきたように思います。 爆睡していても声をかけるとダッシュで駆け寄ってきますので、なんとも愛らしいです。 「はっ、野菜くれるの?」 チモシーとウンチの匂いが混じって独特な感じがしますが、この匂いも可愛いく感じます笑。 イャー、可愛い過ぎますな。

  • 最近のムクさん

    最近のムクさんです。 相変わらず好きな時に起きて野菜をムシャムシャ。 お腹が満たされると眠くなるのか、目がうつろになりウツラウツラします。 ニンジンをムシャムシャ。 後ろ姿もかなり貫禄があります。野菜を減らしてチモシー中心の食生活に変えないとマズイですので、近日中にダイエットを開始します。 モグモグ…。 横になってゴロン。大事な部分が見えています。 長生きしてほしいので、必ず食生活の改善をするつもりです。 ムクさん、野菜が減るけど辛抱願います。

  • いつものおねだり

    久しぶりの投稿です。 あいかわらず元気なムクさん。私が仕事から帰宅すると、巣箱から出てきてゲージの外枠をガジガジ…。 「おっ、やっと亭主のご帰宅だ!」 「早く野菜くれ〜!!」 う◯ちが写ってしまい申し訳ありません笑。 私を追いかけて走るムクさん。野菜欲しさで必死です。 いつもの光景ですが、なんとも言えない可愛さがあります。 つい先日シャンプーをしたばかりなので、毛はフサフサで良い匂いがします。 甘やかして育てたせいか、野菜の食べ過ぎでかなりまん丸です。

  • 最近のムクさん

    久しぶりの投稿です。 ムクさんは、相変わらず元気です。お腹が減ったらキュイ〜、オヤツ(野菜)が欲しくなるとキュイ〜。 野菜がゲージの外に出てしまうのが嫌なのか、巣箱(小)に入れてから食べるムクさん。 しかし、ムクさん、もはや小サイズの巣箱に入れない程大きくなりましたね…笑。 ほぇ?何か言った? モグモグ。 お腹が落ち着くとゴロンと横になって爆睡。イビキをかいていることもあります笑。 ムクさん、長生きしてね!

  • モルモット シャンプー

    久しぶりにムクさんにシャンプーをしてあげました。 シャワーの温度は38℃に設定。以前紹介した「ノルバサンシャンプー」を使用しました。 「はうっ!気持ちいい〜!」 「でも、やっぱりシャンプーはチョットだけ苦手ですなぁ」 「はっ、早く終わって〜。キュイ〜!」 湯上がり後にドライヤーをしてあげました。違う種類のモルモットみたいです。 太ってるなぁ…。 ムクさん、気持ち良かったかい?

  • ムク、3歳になる

    2019年6月9日に我が家に来たムクさんですが、無事に3歳の誕生日を迎えることができました。 正しくは2019年の5月くらいに生まれたと思いますが、正確な日付が分からないため、我が家の一員になった6月9日を誕生日と決めました。 久しぶりに娘の膝上で遊ぶムクさんです。 誕生日のお祝いにオヤツを嫁さんが購入していましたが、果たして食べるのか? 上を見上げるムクさんです。つい2週間ほどまえに前歯が1本折れましたが、あっという間に生えてきました。 では、オヤツのジュレをあげてみます。 …が、匂いを嗅いで知らんぷり。やはり初めての食材なので興味が湧かないみたいでした笑。 いつものブロッコリーとニンジンを…

  • 娘っ子に甘えるムクさん

    今日は珍しく、何もないのに娘がムクさんを抱っこしたいと言い出しました。いつもは私の膝の上に抱っこされているムクさんの様子を見て、「抱っこするか?」「うーん、どうしようかな…」「ほな、どーぞ。」というような感じで娘が抱っこ…という流れなのですが…。 おそらく「クルルクルル」と可愛い声を出して毛繕いをしているムクさんを見て、たまらなくなったのでしょう笑。 うーん、野菜はうめぇなあ〜! モグモグ…。 うーん、ジューシー! モグモグ…。 ほぇっ? モグモグ……。 癒されますねぇ。 この後、娘の膝の上でオシッコ炸裂。タオルを敷いていましたが、ズボンまで染みてしまいました笑。

  • 可愛さあまって…

    久しぶりの投稿です。 今日も野菜をねだって、プイプイキュイキュイと可愛い仕草で走り回るムクさん。 あまりに可愛いので(いつものように)抱っこしてしまいました。 私の膝の上でしばらく遊んだ後、娘へバトンタッチ。 ほぇ〜。第二のママ(娘の事です)に抱っこされると落ち着くぜい。 モグモグ、ブロッコリーうめぇ! 机の上には美味しいモノがあるのかな? でで〜ん。 以上、今日のムクさんでした。

  • モルモット寝床

    我が家のアイドル「ムクさん」ですが、いつも勝手気ままな生活を謳歌しており、まるで地球が自分の為だけに回っているかのような振る舞いを続けています(笑)。 さて、モルモットの睡眠はと言うと、チモシーの上で寝落ちすることも良くありますが、巣箱の中で爆睡しているケースが大半です。 ゲージ上から 飼育ゲージを上から見たところです。ペットシートを巣箱に持ち入れ、寝床を作っています。 カスタマイズ! アップにするとこんな感じです。入り口がほぼ塞がっていますね笑。 横から見た様子です。巣箱の中でイビキをかくこともあります。まるでオッサンです笑笑。

  • モルモット昼寝

    外出から帰宅すると、「プイプイー!」と走り寄ってくるムクさん。 好物のブロッコリーの茎をあげると、ムシャムシャとすごい勢いで食べ、あっという間に完食。 しばらくすると眠くなってきたのか、どさっと横たわり、うつらうつら…。 目は開いていますが、寝落ち直前です。 それにしても太ってますね(笑)。 しかもデカイ! うさぎみたい。

  • 頭隠して尻隠さず

    今日も好き勝手やって、眠たくなると巣箱に入って爆睡しているムクさん。 巣箱の中にペットシーツを引き込み、寝易いように?カスタマイズするのが好きみたいなのですが、お尻が巣箱からはみ出ています。 「おーい、尻が見えてまっせー!」 「おーい、ムクさーん!」 「尻が出てるよ〜!」 頭隠して尻隠さずですね笑。

  • ひょっこりはん

    今日もプイプイキュイキュイ元気いっぱいのムクさんです。 朝イチのルーティン(ゲージの掃除、水換え、ペレット補充)を終えてホッと一息。 新しいチモシーにまっしぐらです。時々チモシーの中に顔を突っ込んでワシャワシャになっているムクさんを見ますが、食べて良し、寝そべっても良し、匂い良しのチモシーが本当に好きみたいです。 巣箱から顔だけ出してチモシーを食べています。ひょっこりはん…ってな感じですね笑。 新しく敷いたチモシーが気持ち良さげですね。 ムクさん、やっと抜けた前歯が元に戻りました。

  • モルモット歯折れ

    いつもプイプイキュイキュイと可愛いムクさんですが、吸水器から水を飲む様子が少し変…。 野菜もいつもみたいにガジガジ食べず、カリカリと遠慮がちに食べています。 よく見ると前歯が少し前後にズレているみたいでした。何かの拍子に歯に強い力がかかって折れかけている可能性があります。ひょっとすると吸水器に前歯を強打したのかもしれません。 そして数日後…。 なでこなでこ。 上前歯が1本しかありません。 どうやら根本付近から折れた模様です。なんとも間抜けな顔ですが、野菜はいつも通りにガジガジ食べていますのでノープロブレム笑。前歯は、また直ぐに生えてくると思います。 ムクさん、数年後に老いて歯が抜けてしまっても…

  • モルモット相変わらず抱っこ

    モルモットは非常に音に敏感です。 私が朝に目が覚めて、布団の中でゴロゴロとしていると、「あっ、主人が起きたな。野菜くれるかも!」という感じで「プイプイ」と野菜をおねだりしてアピールしてきます。 仕事から帰宅し、「ただいま〜」と声をかけると「プイプイキュイキュイ〜!」と巣箱から走って出てきます。 冷蔵庫を開けたら「プイプイ〜!」 ラップの音がしたら「キュイ〜!」 少し大袈裟に書きましたが、まぁ大体はこんな感じです。 で、そんなムクさんが可愛いので今日も抱っこ。 「野菜うめぇ〜!」 「ほげぇ〜」 「ムシャムシャ」 「モグモグ」 イャ〜、癒されますね。たまらん可愛さです。 ダイエットをしていましたが…

  • モルモットと朝日

    自宅で飼育されているモルモットは日光に当たる機会が少ないので、ゲージを置いてあるリビングに日光が差し込む時間帯はカーテンを開けるようにしています。 モルモットに日光浴が必要かどうかは知りませんが、なんとなくやってる習慣です。 「おっ、朝日だね〜」 「でも、チョイと眩しい…」 「ほげー。まだ眠たい…」 ボーっとしているムクさんです。半分寝てますね〜笑。

  • モルモット抱っこ その2

    本日もまん丸なムクさんを抱っこしてしまいました。 プイプイ、キュイキュイと鳴く様子、ドタバタと鈍臭く走り回る様子、モグモグと野菜を食べる様子、毛繕い、寝ている姿…全てが可愛いです。 キャベツを頬張るムクさん。 ムシャムシャ…。 ハムハム…. 「ごちそうさまでした!」 「膝の上はサイコー!」 「野菜も食べられるしね〜。」 なんだか毛が伸びてきたような感じがしますが、モルモットは散髪不要?のはず。 ヒゲがロングですね。

  • モルモット抱っこ

    プイプイと野菜をねだるムクさんが可愛いくて、しばらくナデナデしていましたが、たまらずに抱っこしてしまいました笑。 大根の葉っぱを美味しそうに食べるムクさん。 モグモグ…。 モグモグ…。 ムシャムシャ…。 素晴らしいスピードで完食してしまいました。 抱っこされていても、常に頭の中は食べ物のことでいっぱいの様子です。 ダイエットしていますが、なかなかまん丸なフォルムは変わりませんね笑。

  • モルモット伸びる

    今日のムクさんです。 チモシー中心でペレットと野菜を少量にする生活を始めてから1か月以上が経過しましたが、相変わらずまん丸なフォルムクのままです。 「はっ、野菜くれるの?」 「野菜くれ〜!!」 ガジガジ! びろーんと伸びて野菜を催促するムクさん。 伸びると余計にデカく見えますね。

  • 今日のムクさん

    今日のムクさんです。 いろんなモルモットを見てきましたが、ウチのムクさんはたしかにデカイ…。 殆どの方がウサギと間違えるであろうこの体型…。まん丸で可愛いですが、ただ今ダイエット中です。 「ほえ?ナニナニ?オヤツくれるの?」 「写真は撮らないで〜」 遠くを見つめるムクさん。 体毛は全く臭くありませんが、そろそろシャンプーをしてあげようか思案中です。 「ほえ〜」 ムクさん、毎日癒しをありがとう。

  • モルモット水飲み

    給水器で水を飲んでいるムクさんが可愛いので、思わず写真を撮ってしまいました。 まだ小さかった頃は、水を飲む時にガチャガチャ音はしませんでしたが、成長するにつれてアゴの力が強くなったのか、水を飲むときにガチャガチャかなり大きな音をたてるようになりました。 「お水〜。」 「はっ」 「んぐんぐ」 「あーん」 「ゴクゴク」 いや〜、可愛いですね〜。 水を飲む時のガチャガチャ音で、テレビの音が聞こえなくなりますが、せいぜい30秒以内ですので全く気になりません。 ムクさん、あんぐり開いた口が可愛いですね。

  • モルモットとクローバー

    久しぶりの投稿です。 少し太り気味のムクさんですが、この度ダイエットをすることにしました。 今までは、ペレットは食べ放題、野菜はキュイキュイとおねだりすればもらい放題でしたが、今後はチモシー7割、ペレット3割、野菜は糖分が低いものをほんの少しにしてみます。 ペレットは少量を食事毎に与え、チモシーは食べ放題。 自宅マンションの敷地内にたくさん生えているクローバーを摘んできました。これならブロッコリー、ニンジンと比べて低カロリー? 「モグモグ」 「うまいっ!」 よほど野菜に飢えていたのか、短時間で完食しました。 さて、まるでウサギのようにデカいムクさんですが、まん丸な体型は変わるか…。

  • モルモット歯が折れる

    先日、ムクさんの前歯が折れました。口の中を観察すると、2本ある上前歯の内、1本が半分程の長さ(半分に折れていた)になっていました。 大好きなブロッコリーの茎をはじめとする、少し硬い系の野菜は食べられずに残すようになり、水飲み器の水は殆ど減らなくなりましたので、何かおかしい…ということから歯が折れたのではないか?となった訳です。 過去にもゲージをカミカミしていて前歯が折れたことがありますが、数日で歯が伸びて元通りになりますので心配は無用です笑。 ふて寝? ふて寝している訳ではありませんが、なんだかだら〜っとした感じで可愛いかったのでパシャリ。 ゲージカミカミも… いつものように野菜をおねだりして…

  • モルモット今日も抱っこ

    今日もいつものように、キュイキュイと野菜をねだるムクさん。 まん丸なフォルムに思わず「可愛い…」と声が出てしまいます笑。 嫁さんの膝にチョコンと座るムクさん。丸いですね〜。 「野菜はどこ?」 ナデナデ。 野菜とペレットを減らしてチモシー中心の食生活にしないと…。肥満は万病のもとですね。

  • まん丸

    ムクさんです。巣箱やスロープ下でボワッとまん丸になっていることがありますが、正面から見ると別の生き物みたいに見えます。 ウンチが散乱していますが気にしないで下さい。まん丸のムクさん、癒されるぅー!

  • モルモットを抱っこする

    最近、ムクさんがあまりに可愛い為、思わず抱っこして野菜をあげる事が増えてきました。 親バカだと分かっていますが、自分が飼っているペットはメチャ可愛いです(笑)。 ゲージをカミカミして野菜をおねだりしているムクさんを「ヒョイ」と持ち上げ、膝の上に乗せてあげます。 怖がる様子は全く無く、野菜をあげると嬉しそうにモグモグ。 私の汚い太ももが写ってますが、気にしないで下さい。 頭を優しく撫でてやります。抱っこされている間はおとなしくしていることが殆どで、暴れたりすることはありません。 今夜はベビーリーフです。 「ムシャムシャ」 「久しぶりのベビーリーフ!!」 「う、うまい!」 ムクさん、本当に可愛いの…

  • モルモット毛繕い

    我が家のアイドル、ムクさんですが、何かの拍子にスイッチが入るとゲージをガジガジして野菜を(激しく)おねだりします。 しばらく放置していると、なんだか恥ずかしそうに毛繕いを始める確率が非常に(…というか、ほぼ100%)高いのですが、お股?を毛繕いしている様子が可愛いので、思わずパシャリと写真を撮ってしまいました。 野菜をねだり、しばらく放置されると…。 お股の辺りをハミハミしているのですが、なんだか丸いボールみたいになって、非常に可愛いです。 「ハッ!見てたの…?」 ずっと見ていても飽きませんね。ムクさん、まん丸ですね笑。

  • 今日もおねだり

    今日もプイプイと野菜をねだるムクさんです。 「はっ、何かくれるの?」 「野菜くれるかも!」 「野菜くれ〜!!」 ガジガジガジガジ!!! 「ほぇ?」 この後、大好きなブロッコリーの茎と人参をあげました。夢中で食べるムクさん…本当に可愛いです。 そして……。 野菜を食べ終えて、しばらくすると…。 「野菜くれ〜!」 「ガジガジガジガジ!!」

  • 今日のムクさん

    モルモットは非常に音に敏感です。 我が家では、ブロッコリーの茎やニンジンを予め3cm四方程度の角切りにしたものをラップをして冷蔵庫で保管しています。 ムクさんに野菜をあげる時には、ラップを剥がす音や冷蔵庫を開ける音がしますので、彼は音をよく覚えている訳です。 「大好きな野菜をもらえる時にはラップの音!」という刷り込み?ができていますので、ラップの音がすると巣箱から飛び出し、「キュイキュイ」と野菜をねだりにきます(笑)。 もちろん、その他の音にも敏感に反応します。 「ただいま〜」 仕事から帰宅した私の声にも反応。 「野菜くれる人!」 「キュイキュイ〜!」 キャベツをあげると美味しそうに食べました…

  • チモシーまみれ

    今日のムクさんです。 朝からルーティンの掃除、水換え、ごはんの補充が終わり、チモシーをバサリと入れてあげると、大興奮でチモシーの中に潜り始めました笑。 「ほぃ〜!新しいチモシー最高ー!」 「食べてもウマイ〜」 「モグモグ…」 「う、美味いっ!?」 「匂いも落ち着く〜」 ムクさん、はしゃぎ過ぎですよ!

  • モルモットの爪切り

    久しぶりにムクさんの爪切りをしました。後ろ足はまだ大丈夫な感じでしたが、前足の爪がかなり伸びていましたので、切ってやることにしました。 猫用の爪切りハサミです。 爪をカットしやすいように、刃の部分はこんな感じになっています。 普通のハサミや、人間様が使う爪切りをペットに使用する方がいますが、絶対ペット用の専用爪切りを使ったほうが良いです。 安全、安心、衛生的、なによりも使いやすい! 爪切りは、今でこそ手慣れたものになりましたが、初めの頃はおっかなビックリしていましたね。 ムクさんをヒョイと抱っこし、写真のように背もたれ椅子に座っているみたいな感じにしてやります。 「んがっ!」 「爪切りはキライ…

  • 今日のムクさん

    今日のムクさんです。 仕事から帰宅すると、いつものごとくムクさんがダッシュで近づいてきました。ゲージに前足を乗せ、立ち上がって野菜をねだります。 「野菜くれ〜!!」 「はやく!はやくー!!」 ブロッコリーの茎を1cm角に切ったものを与えるとマッハで完食。 満足したのが、お気に入りスペースに入ってウトウト…笑。 ムクさん、何をしていても可愛いね〜。

  • モルモット抱っこ

    いつも可愛い仕草で癒しを与えてくれるムクさん。今日も私の側に寄ってきて野菜をおねだりしています。 「野菜くれ〜」 ダイソーの網棚を連結して作成した飼育スペースの囲いをガジガジ。 あまりの可愛さに、思わず抱っこしてしまいました。ちょこんと足の上に座って野菜をモグモグしていますが、イヤー、可愛いですね。 ムクさん、そろそろシャンプーをした方が良いみたいですね。

  • モルモットとチモシー

    モルモット飼育に欠かせないチモシーについて、普段の飼育から感じたことを記載します。 チモシー モルモットはチモシー(乾燥させた牧草)が大好きです。食べることで必要な栄養を補給することができるのはもちろんですが、伸び続ける前歯を削るというヤスリの役割も担っているらしいです。 巣箱からチモシー食い ムクさんです。巣箱に入り、チモシーをストローみたいにしてモグモグしている光景をよく目にします。 チモシーには硬いタイプや柔らかいタイプ、1番刈り、2番刈りなんていうものがあって、いろいろな種類が販売されています。 あくまで個人的な意見ですが、一番コスパが良いのが「カインズ」のチモシーだと思っています。品…

  • モルモットとペットシート

    モルモットは、想像以上にオシッコとウンチを大量にします。なので、毎日のゲージ内掃除は欠かすことができません。 で、ウンチだけならまだしも、大量のオシッコを対処するには、やはりペットシートしかありません。 ペットシート ペット用品を取り扱っているホームセンターなら、大抵ペットシートは販売されています。我が家は45×60ワイドサイズと33×45レギュラーサイズを使用しています. 大と小 上がレギュラーサイズ、下がワイドサイズです。 ムクさん 毎日オシッコとウンチを大量にしますが、これも健康な証拠ですね。特に夏場の暑い日は、大量に水を飲み、大量オシッコをしますので大変です笑。 ムクさん、これからもよ…

  • モルモットのシャンプー

    モルモットにシャンプーは必要なのか? モルモットを飼い始めた当初は、シャンプーなんて必要ないと思っていました。毛が皮脂?やウンチ?で少しずつ汚れてくる為、我が家のムクさんは1ヶ月に1回程度の頻度でシャンプーをしています。 ちなみにムクさんが皮膚病を患って動物病院に行った際には、シャンプーは月に2〜3回程度ならやってあげても大丈夫と言われました。 ネットでポチりして購入したシャンプーです。以前、我が家のモルモットが皮膚病にかかったときに獣医より処方されたものと同じシャンプーです。少し高価?ですが、犬猫と違い、1回シャンプーする時には少ししか使用しませんので、かなり長いこと使えます。コスパは悪くな…

  • モルモットのエサ

    さて、今回はモルモットのエサについてです。 我が家はチモシーとペレットが基本で、オヤツに野菜をあげています。今回はペレットについて書いてみます。 ペットショップやホームセンターにはモルモット用のペレットが置いてあります。ウサギに比べると、モルモットを飼育されている方の割合が低いのか、ウサギ専用のフードの方が種類が多いことが殆どです。 モルモットは体内でビタミンCの合成ができませんので、食事での摂取が必要です。ペレットは見た目、ウサギ用とモルモット用は良く似ていますが必ずビタミンCが含有されているモルモット用を使用しなければなりません。 写真はイースター株式会社の「モルモットセレクション」です。…

  • モルモットと水

    モルモットは良く水を飲みます。特に気温が上昇する夏場はかなりの量を飲むので、こまめに水換えが必要です。 飼育ゲージに取り付けた給水器です。生後1ヶ月で我が家に来たムクさんは、当初給水器の存在を知らなかった為、お皿に入れた水をペチャペチャと飲んでいました。 給水器を取り付けて、お皿の水を無くすと、喉が渇いた時に水を探してウロウロし、しばらくすると勝手に給水器から水を飲んでいました。なんだか懐かしいですね。 給水器をゲージ内側から見た写真です。夏場は垂れた水がひんやりして気持ちが良いのか、給水器の下で寝そべることが多いです。 市販の給水器です。 反対側。 飲み口には丸い玉が入っており、ストッパーと…

  • モルモット飼育ゲージその2

    今回はモルモットの飼育ゲージの詳細を書きたいと思います。 我が家のモルモット、ムクさんの飼育ゲージです。市販のゲージ(左側)に、100円ショップで購入した網棚を結束バンドで連結して作った運動スペースを組み合わせたものになります。 別アングルはこんな感じです。市販のゲージには開閉できる出入り口がありますが、段差があるためにモルモットが自由に出入りできません。そこで、木で作った通り道(板)を取り付けて、自由に出入りできるようにしています。 こんな感じです。 アップにするとこんな感じです。木の板に金具を取り付けて、ゲージのプラスチック部分に空けた穴に通して固定します。 反対側(市販ゲージ内側)は、同…

  • モルモットの飼育ゲージ

    いつもプイプイ、キュイキュイと野菜をねだってくるムクさん、見ているだけで癒されます。 さて、今回はモルモットの飼育ゲージについてです。 飼育スペース全体写真 飼育スペースはこんな感じになっています。 左側は市販されている小動物用の飼育ゲージです。ゲージから飛び出すことは無いので、天井部分は開けています。 底面(金網)の下には新聞紙を敷き、金網の上にはペットシートを敷いています。チモシーとペレットを少し、水をセットしてモルモットの巣箱?を置けば完成です。 底が金網のままだと、足をすべらせて編み目にはまり骨折したりするケースがあるみたいですので、ペットシートを敷くか、スノコみたいなタイプの底にする…

  • モルモットの爪切り

    今回はモルモットの爪切りについてです。 野生のモルモットは木や石などで爪研ぎをする(多分)と思いますが、飼育されているモルモットの爪は伸び放題…。 さて、我が家のムクさんですが、爪が長くなると歩き辛そうにしている為、定期的に爪切りをしてあげています。 ムクさんを私のお腹の上に、仰向けになるように乗せる感じで抱っこします。 左手で優しく足を持ってあげ、利き手の右手に爪切り(ペットショップで販売されている猫、小動物用)を持てばスタンバイOK。 伸びた爪をカットしていきます。 「……んがっ」 ハイハイ、怖くないですよ〜。 間違えて血管が通っている爪の根元をカットしないように真剣に…。 爪が白や薄黄色…

  • モルモットと豆苗

    以前にも豆苗ネタを掲載したことがありますが、今回は久しぶりに豆苗をムクさんにあげましたので、食べっぷりを投稿します。 スーパー等で販売されている、ごく普通の豆苗ですが、まずは人間様がムシャムシャ。 残った根元部分を適当なタッパーに移し、水栽培すると数日でたくさんの葉が茂るほどになります。 ワショワショしていて、美味しそうです。 「う、美味い!」 モグモグ食べていますね。 口のドアップです。下の前歯が丸見えで、なんとも可愛らしい。 「んがー」 ワショワショ、モグモグ。 「ほえー」 たまには豆苗をあげてみるのも良いですね。

  • モルモットの寝相

    いつも忙しなく何かを食べているムクさん。静かになったと思えば、大抵は気持ち良さげに爆睡しています。 目の焦点が合わずにぼーっとしているのは眠い証拠です。この後、スヤスヤと眠ってしまいました。 後ろ足を伸ばして寝ています。なんだか人間みたいでした(笑)。

  • モルモットと野草

    いつも野菜をねだってキュイキュイとアピールをしてくるムクさん。 先日、自宅マンションの敷地内にたくさん生えているクローバーを摘んできてムクさんにプレゼントしました。 久しぶりの野草でテンションMAX。ムシャムシャと一心不乱に食べています。 ムシャムシャ。 美味いね〜。 犬のオシッコがかけられている懸念がありましたので、念入りに水洗いしてからザルで水を切り、ムクさんに差し上げました。 最近、更に巨大化しているムクさん。初めて見る方はウサギと勘違いすると思います(笑)。 ムクさんを見ているだけで、なんだかホッコリとして癒されますね〜。

  • 夜のスキンシップ

    今日のムクさんです。 ゲージの外側を囲っている網枠を少し持ち上げ、名前を呼んであげるとキュイキュイと外に出てきて…。 膝の上に野菜を置くとスーパーダッシュで飛び乗り、ムシャムシャと美味しそうに野菜を食べます。 膝上でモグモグ オシッコをすることがあるので、念のためにムクさん用のバスタオルを敷いています。サラダ菜を美味しそうにムシャムシャ食べていますね。 ムシャムシャ う、美味い〜! ほぇ? ドアップです。かなりのまんまる子ですね…。 ムクさん、可愛すぎて抱きしめたくなります。

  • モルモット寝床作り

    いつも忙しなく動き回り、ペレット、チモシー、おやつの野菜をモグモグしているムクさんですが、(静かになった拍子に)ふと見ると大体は目の焦点が合わずにボーっとしていることが多いです。眠りに落ちる前は大体こんな感じで、しばらくするとスヤスヤと爆睡しています(笑)。 跳び箱小屋とムクさん さて、ゲージ内に設置してある小屋で眠ることが多いのですが、いつも自分で寝床をカスタマイズしています。 小屋の中にはペットシート ゲージの床に敷いてあるペットシートをグイグイと小屋の中に引っ張りこんでいます。まるで枕かベッドを作っているみたいです。 ベッド?完成 小屋の中はこんな感じです。ゲージの床には大きめサイズのペ…

  • 今日のムクさん

    本日のムクさんです。 娘の膝の上でまったりしています。よほど気持ちが良いのか、頭や背中を撫でられるとウットリした表情になります。 マッタリ なんせ、娘には心を全て許しているのか、メチャリラックスしています。なでこされて、そのまま眠ってしまうこともあります。 んが? ゲージの中でムシャムシャとチモシーを食べています。いつも何かを食べているか、水を飲んでいるか、又は寝ているか…(笑)。 ほえー 膝に乗ってブロッコリーの茎を食べているムクさんです。この後、ゲージに戻してあげましたが、ムクの毛がズボンにたくさん付いてしまうハメに…。 ムクさん、そろそろダイエットしないとね。

  • モルモット シャンプー

    先日、久しぶりにムクさんをシャンプーしてあげました。ウンチの上で寝ていることもある為か、お尻付近の毛にウンチの汁?オシッコ⁈が付いて固まってしまっていました。固まっている部分の毛はハサミでカットし、いつもの薬用シャンプーでゴシゴシ…。 お湯の温度は37〜38℃位に設定し、体が冷えないようにヒーターを入れてあげました。 湯上がり タオルで優しく体を拭いてあげ、ドライヤーを遠目から当てて濡れた毛を乾かしてあげます。 気持ちイイ〜 ある程度乾いたら、保湿スプレーをシュシュッとかけてあげ、更にドライヤーで乾かしてあげます。 モフモフ だんだんと乾いてきました。気持ち良さそうです。 部屋の中でモモフモフ…

  • モルモットと野菜

    我が家のアイドル、モルモットの「ムク」さん。本当に野菜が大好きです。 冷蔵庫の野菜室を開ける音で「キュイーキュイー」。 ラップの音で「キュイーキュイー」。 「ムク〜」と呼んだら小屋からダッシュで出てきます。 よく食べさせている野菜は、ニンジン、ブロッコリー(茎が好き)、キャベツ、レタス、キュウリ、サツマイモ、小松菜、豆苗…でしょうか。何でもよく食べますが、中でもダントツに好きなのがブロッコリーです。家族もブロッコリーが好きなこともあり、我が家の冷蔵庫にはたいがいブロッコリーが大量に入ってます。 娘に抱っこされてキャベツを頬張るムクさんです。 ムシャムシャ!うまいなぁ〜。 ハムハム。いや〜最高!…

  • モチ

    今日も元気にプイプイ(野菜をねだって)走り回っているムクさんですが、娘に抱っこされてマッタリ…。 まるでモチ 正面から見ると、まるでモチみたいです。プニプニでフワフワ…。 この後、ナデナデされて気持ちが良かったのか、膝の上で寝てしまいました。 しかしながら、なかなかのおデブさんになってきましたね…。ダイエットしないとマズイですので、野菜とペレットを減らしてあげようかな。 ムクさん、たまらなく可愛いですね!

  • 膝の上でマッタリ

    いつもプイプイと(野菜をねだって)甘えてくるムクさん。最近は娘の膝の上でゴロゴロするのが日課となってきました。 まん丸のムクさん。オシッコをした場合に備え、あらかじめムクさん専用のバスタオルを敷いてから膝の上に乗せてあげます。 ハムハムと毛繕いをしていますね。顔を前足で洗う仕草はホントに癒されます。 ベロンと伸びてマッタリ。 「ん?オヤツくれるの?」 娘の顔を眺めているムクさん。今にも寝そうです。 最後は嫁さんに抱かれてゲージに戻ります。 うーん。かなりの肥満ですな。

  • グルーミング

    キレイ好き?のムクさん。毎日せっせと毛繕いをしております。前足を使って顔を洗う仕草は超癒されます笑。 ムクさん 野菜の食べ過ぎでまん丸ですね。 フガフガ、グルグル言いながら毛繕いを始めました。まさに球体…. フガフガ。 おやつくれ〜。 ホントに可愛いです。ムクさん、長生きしてね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ムク太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ムク太郎さん
ブログタイトル
モルモット日和Ⅱ
フォロー
モルモット日和Ⅱ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用