chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dee-mark
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/15

arrow_drop_down
  • 中国語方言のはなし

    みなさんは、中国語はひとつだけと思いますか? 実際には中国語は1種類だけではありません。 北京語、上海語、蘇州語、広東語等かなり多くの種類があります。 7大方言、十大方言とか言われ、7~10種類に分類されていますが、 実際のところはもっと多くの方言が存在するとされています。 人口が多すぎてすべて分類することができないことが その理由の一つです。 方言と聞くと互いに理解できそうな気がしますが、 そうではありません。 例えば、北京語と広東語を比較すると、 この2つは方言というよりは別言語と言った方が正解です。 発音も、文法も全然違う。全く通じ合えません。 今回はそんな方言についてのお話です。 普通…

  • 海底城市 中国

    城市(chéng shì )とは、日本語で都市のことです。 今回は海底都市のお話です。 海底都市ってなんか神秘的な響きがしませんか? ロマンとかアドベンチャーとかそんな言葉が似合いそうです。 中国は杭州市にある千島湖。 その湖底にかつて30万人もの人が暮らしていた 大都市(ライオンシティー)が、今も静かに眠っています。 1950年代ダム建設のために人的に沈められようです。 サッカー場62個分の広さらしいのでかなり大きいですよね。 なによりこの千島湖自体が、海見たいに大きいですね。 この広大な湖底深くに こんな建築物がいまも眠っています。 驚きですよね。 このような都市だったようです。 love…

  • 語学学習におすすめなプレーヤー!!

    語学学習におすすめなツータイプ!(その1) 中国語はもちろんですけど、語学学習に欠かせないのが、やはりネイティブの発音が聞けるプレーヤーですよね?昔はCDだけでしたが、今はそのCDをMP3のファイルに変換してプレーヤーで再生したり、音源をネットからダウンロードしたりできるようになりました。非常に便利だし、すごい進歩ですよね?もちろんスマートフォンでも代替できますが、ただでさえ、バッテリーの持ちが気になるのに、プレーヤーとして使ったら、確実に追い打ちをかけますよね?そういう訳で、ここはやはり、”モチはモチ屋” 専用プレーヤーの出番です。操作性もいいし、なんといっても再生することに特化していますの…

  • 牡蛎のはなし

    牡蛎とは何の事か分かりますか? むずかしい漢字ですよね。 でも、何となくわかるかも知れませんね。 牡蛎(mǔlì)とは そう、牡蠣(かき)のことです。 もう終わりかけですが、シーズン中は美味しいですよね!? 特に個人的に好きなのが生ガキっ! もう本当、ぽん酢で食べたらたまりません 今回はそんな牡蠣のお話です。 スーパー等で、販売している牡蠣。 よく見ると、生食用と加熱用の表示の違いがありますよね? この違いって、何だかわかりますか? 単純に鮮度の違い!? 残念ながら不正解です。 よくそう思われがちですが、 実際は、牡蠣を採る海域の違いなんです。 どういう事かと言いますと、 国の基準で定められた…

  • 【はてなブログ】音声ファイルをはりつける方法!!

    はてなブログで音声ファイルを再生したい! そう思った人は必見です。 まず、下のタグをコピペして下さい。 <audio src="sound/sound.mp3" preload="auto" controls></audio> HTML編集画面を開いて貼りつけると、 下記のようなプレーヤーが表示されるはずです。 これで半分は完成です。 けど、このままでは、再生ボタンが押せませんので、 使えない状態ですね。 何故こうなっているかというと、 まだ音声ファイルが指定されていないからです。 音を鳴らすには、音声ファイルを指定してやる必要があります。 その方法ですが、まずそもそも、はてなブログでは写真は…

  • 【中国語】おもしろい言葉【外来語】

    突然ですが、 热狗(rè gǒu)(ルーゴウ) この中国語分かりますか? それでは、分かりやすく分解してみましょう! 热(rè )は " 熱い " 狗(gǒu )は " 犬 " あつい犬!? 何でしょうか? 正解は、 ホットドックです。 冗談みたいですけど、本当の話です。 これは、中国における外来語ですね。 英語のホットドックを単純に漢字に置き換えた言葉です。 他にいろいろ 面白い単語があります。 分かりますか? 1.三明治(sān míng zhì ) サンミンジ? 2.香肠(xiāng cháng ) 香る腸!? 3.便利店(biàn lì diàn )(ベィエンリィディエン) 便利な店?…

  • amazon associates 審査方法 すぐに合格!?【その1年後】

    // 約一年前(2020-03-25)に下記の記事を書きました。 どうぞ、ご覧ください。 その後、現在の状況をご報告致します。 ブログをはじめて約1か月、アマゾンのアソシエイトに申し込んでみました。 申し込んですぐ、下記のようなメールが届きました。 Amazon アソシエイト・プログラムへようこそ!Amazon アソシエイト・プログラムへお申し込み頂きありがとうございます。Amazon.co.jpサイトへのリンクをあなたのWebサイトやソーシャルアカウントに掲載開始できます。 アソシエイトパートナーはアカウントを維持するために、アカウント作成から180日以内に少なくとも3つの適格販売(下記「運…

  • 声調変化のはなし【中国語】

    【目次】 【声調変化】 【 第三声+第三声 】 【 一 】 【 不 】 なぜ声調変化があるのか? 【声調変化】 ほとんどの場合は、ピンイン表記どおりに発音すれば問題ありませんが、下記の場合は注意が必要です。ある条件になると、声調が変化します。 【 第三声+第三声 】 第三声が連続した場合、前の声調は第二声に変化します。 例) 你 好 (nǐ hǎo)⇒(ní hǎo) ※声調記号は第三声のままで変えませんが、実際の発音は第二声で発声します。 【 一 】 一(yī )数字の一は本来、第一声ですが、 後ろに第一声、第二声、第三声が続くときは、第四声に変化します。 第四声や軽声が続くときは、第二声に…

  • 【一緒?】日中の漢字の話【違う?】

    中国も日本も漢字を使いますが、 同じものもや、まったく違うものもあります。 今回はそんなお話です。 さっそくですが、 飞(fēi) この漢字分かりますか? 习(xí) この漢字はどうですか? かんたいじ はんたいじ 簡体字 と繁体字 中国語の漢字には簡体字と繁体字があります。 簡体字 繁体字を簡略化した字体(↑上の”飞”や”习”は簡体字です) 中国本土、シンガポール、マレーシアで使われています。 繁体字 従来から使用されて来た字体(歡、灣、學など) 台湾、香港、マカオで使われています。 上記の正解は、 ”飛” と ”習”です。 略し過ぎですよね? まだまだ、こんな漢字もありますよ。 车 (ch…

  • 【拼音】ピンインってなんぞや?【解説】

    ピンインとは? ピンイン(拼音)とは、中国語の発音記号のことです。 簡単に説明すると、漢字のフリガナのようなものです。 たとえば、”日本人”という単語なら、 日本語で”ニホンジン”と発音しますが、 中国語なら、”日本人”(rì běn rén )(リーベンレーン)と発音します。 こんなの急に言われても、分からないですよね? その為に、中国語の漢字一つ一つにピンインが振り分けられており、 発音することができるようになっています。 <rì běn rén> ← この部分をピンインと呼びます。 でも、少し問題があります。 日本語なら見たまま普通に”ニホンジン”と発音しても通じますが、 中国語の場合は…

  • 簡単!!四声の覚え方【中国語】

    【簡単!!四声の覚え方】 四声ってなに? 4種類の声の抑揚のことだよ。 (目次) 四声(しせい)とは? 第一声(いっせい) 第二声(にせい) 第三声(さんせい) 第四声(よんせい) 軽声(けいせい) まとめ 四声(しせい)とは? 簡単に説明すると、中国語を話すときの4種類の声調のことです。 中国語は同じ音でも、音の高さが違えば、別の単語になります。 例えば、日本語の ”はし” 漢字で書くと、”橋” ”箸” ”端”と いろいろありますが、発音がびみょうに違いますよね? この発音の違いが中国語の四声にあたります。 そしてこの四声が中国語、初学者を苦しめることになります。 でも、安心して下さい。難し…

  • えっ!?日本とは違う餃子のはなし【中国】

    日本とは違う餃子のはなし 皆さん餃子と言えばどんな餃子が頭に浮かびますか? 多分、大半の人は焼き餃子ですよね。焼き餃子は中国語で、锅贴儿(グオティエール)<guō tiē ér>といいます。 しかし、中国で餃子と言えば、水餃子のことを意味し 水饺(シュイジャオ)<shuǐ jiǎo >といいます。 さらに、この茹でた水饺を焼いて、焼き餃子にしたものを 煎饺(ジェンジャオ)<jiān jiǎo >といいますが、一度茹でているので、 食感が違います。あと、蒸し餃子や揚げ餃子なんかも人気です。 中国では、餃子は主食で、日本みたいにご飯と一緒には食べないです。 餃子は餃子だけで食べます。”うどんとご飯…

  • 【GoPro HERO7を買った7つの理由】【HERO7 Black Limited Edition Box】

    GoPro が欲しい!! GoPro(ゴープロ)買いました。2021年3月現在で、GoPro9が発売されていますが、あえて”GoPro7”を買いました。理由は後述します。 GoPro7は2018年9月21日に発売されました。 色は3色展開です。 GoProは単に色が違うだけではありません、色によって搭載機能が違います。 ホワイトが入門機的な位置づけで、4K動画には対応しておらず、GPSもついていません。マイクも2箇所でバッテリーは内蔵式です。 シルバーが標準的な位置づけでホワイトより少し機能が追加されています。4K動画に対応しています。 ブラックがフラッグシップモデルで発売当初の最新機能が搭載…

  • 中国語1番の学習方法 !!

    中国語1番の学習方法 !! 中国語の学習方法は?どうすれば、上手くなるか? これは語学学習全般に言えることですが、多く聞く、多く話す、多く書く、多く読むが基本です。あたりまえの事だと思われるかもしれませんが、これがすべてです。この4つの中で、覚える順序を考えると、①聞く→②話す→③書く読むが妥当だと思います。子供の頃を思い出して下さい。いきなり書いたり、読んだり出来ましたか?まず、耳から聞いて、声に出す。この繰り返しで言葉を覚えていったはずです。もちろん、教科書も何も使用せずに話せるようになったはずです。私達はリスニングとスピーキングを自ら自然に行い言葉を身につけて来たのです。 中国語上達の原…

  • 酒のつまみは中国語で何ていう?

    // 酒のつまみは中国語で何ていう? 酒のつまみは中国語で、 下 酒 菜(シャー ヂオウ ツアイ)<xià jiǔ cài >といいます。 そして、 いま ハマっているのが コレ!! カネテツデリカフーズ(株)から販売されている ”珍比良”(ちんぴら) ビールのあてにピッタリです。 価格は1袋160~180円ぐらい、スーパーの特価だと100円ぐらいで売っている時もあります。 最近存在を知ったんだけど、なんと68年前から販売しているみたいです。 親指ぐらいのちくわが9本とわさび風マヨネーズタイプが1袋ついてます。 ちくわ単体で食べてもおいしいけど、マヨネーズを付けて食べると更にgood!! メー…

  • 【超基本】簡単な中国語 挨拶

    【超基本】簡単な中国語 挨拶 チャットや実際の会話で使えるあいさつや会話文を紹介します。 【超基本】簡単な中国語 挨拶 こんにちわ さようなら ありがとう おやすみ 名前は何といいますか? 何歳ですか? お疲れ様 またあした また話しましょう! こんにちわ 你好 (ニー ハオ)<ni3hao3> 您好 (ニン ハオ)(丁寧語)<nin2hao3> 早上好(ザオシャンハオ)(お早うございます)、晩上好(ワンシャンハオ)(今晩わ)と時間帯に応じた単語がありますが、你好は朝昼晩、関係無く使う事ができます。 さようなら 再見 (ザイ ジェン)<zai4jian4> ありがとう 謝謝 (シエ シエ)<x…

  • 中国語の資格検定まとめ

    中国語の資格検定にはどんなものがあるのでしょう? ご紹介致します。 中国語の資格検定まとめ 中国語検定 HSK(漢語水平考試) TECC 中国語の資格検定まとめ 中国語検定 日本中国語検定協会が実施している、中国語の学習成果を客観的に測るための検定試験です。1981年から実施され、2021年現在では準4、4級、3級、2級、準1級、1級の6段階で年、3回全国20か所以上の会場で行われています。台北、シンガポールの海外でも受験できます。中検と呼ばれ、日本では知名度の高い試験です。2級以上あると中国語を使う企業で評価されたり、就活に有利です。後述するHSKとよく比較されますが、日中語間の翻訳能力がH…

  • 【簡単!!】中国人と出会うおすすめの方法

    【簡単!!】中国人と出会うおすすめの方法 中国語を勉強しているけど話してみたいな。どうすれば中国人と出会えるの? この記事では、その疑問にお答え致します。 身近に中国人がいれば、その人と中国語で会話の練習ができるかも知れません。 けど、実際には身近に知り合いはいないことが普通ですよね? では、どうすればいいか? 皆さんほとんどの人が携帯をお持ちですよね? 今はスマートフォンが主流ですので、それを活用します。 https://www.wechat.com/ja/ ”WeChat ”(微信)というアプリをご存じでしょうか? 読み方は、”ウィチャット”中国語読みでは”weixin(ウェイシン)”と発…

  • 【誰でも出来る!!】中国語を簡単にはじめよう!!

    中国語を簡単にはじめよう!! 【中国語を学ぶ理由】 世界で最も使用されている言語は、 1位 英語(13,9億人) 2位 中国語(11,5億人) 3位 スペイン語(6,61億人) 中国語は英語の次によく使用されている言語です。 日本人でも英語は義務教育で習うのでしゃべれなくてもある程度は分かる人は多いですが、中国語となるとその数は少ないのではないでしょうか。大学の第二外国語で習う事があるかも知れませんが、理解できる人は少ないと思います。今はコロナで、入国者は少ないですが、以前は中国人観光客や留学生が多く身近に中国語を聞く機会はあったと思います。もし中国語が出来れば、それらの人とコミュニケーション…

  • 【え?無料?】楽天モバイル アンリミット WiFiを申し込んでみた。

    楽天モバイル アンリミットWiFiを申し込んでみた。 今使っている、ポケットWIFIの契約が2年経ったので、月々の値段も上がるし、バッテリーもへたって来たので、新しいものを探していた。最近は、無制限で使い放題が少なくて、40ギガ、100ギガとか上限が決められているものが多いみたいで値段も結構する。4,000円~5,000円ぐらい。なんか全体的に値上がり傾向にあるようだ。そんな中で、Rakuten WIEI Pocket のサイトに辿りついた。見てみると、使い放題で月々2,980円。まあまあ安い。それがなんと、キャンペーンで1年間基本料金が無料。なんと太っ腹な。wifi本体代が無料、事務手数料も…

  • PCX 新型 2021年モデル

    新型PCXが発売されました。(R3年1月28日) 2018年に3代目が発売されて3年しか経っていないのに もうフルモデルチェンジです。 こんなに短期間で新型がでる機種はあまりないですね。 それだけ売れているという証拠でしょうか。 今回で4代目となるPCXは外観は3代目とは 大きく変わっていませんが、中身が大きく改良されています。 変更点 前輪ABS、後輪ディスクブレーキ HONDAセレクタブルトルクコントロール 新型エンジンesp+ 新設計フレームボディー リアクッションストローク メーターパネル シート下収納スペース フロントインナーボックス電源 前輪ABS、後輪ディスクブレーキ 前輪にAB…

  • 行政書士試験 独学 学習時間

    行政書士試験に独学で合格するには 学習時間 約800時間~1000時間ほど必要です。 よく1年とか1年半とか学習時間が必要などと書かれている資格試験情報がありますが、実際何年と言われても、具体的な時間が記載されていない場合が多いと思います。 一口に1年って言っても、1日1時間なのか2時間なのか3時間なのか、日々の学習時間によって総時間数が変わってきます。 これでは、受験者にとって分かりにくいと思います。 参考までに目安として、毎日3時間でひと月90時間それを12か月で、 1080時間。1年間でこれぐらいの学習時間になります。 でも、実際には勉強できない日が出てくるので、900時間前後が実際の学…

  • 炊飯器 おいしい ご飯

    だんだん寒くなってきた今日この頃、食べ物が美味しい時期でもあります。 長年つかっていた炊飯器が故障。 故障っていってもタイマー部分が壊れただけですが、 炊飯予約が出来ないので買い替えることにしました。 買ったのはこちら 象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き 黒まる厚釜 ブラウン NP-VZ10-TA この商品に決めた理由。 手頃な値段とIHだから。 現在炊飯方式には、大きく4つの種類があります。 ◆マイコン炊飯器 釜の底に設置されたヒーターの熱をマイコンによって火力を調整し炊飯します。昔からある方式でいろんなメーカーから発売されており、数千円台から購入できる商品もあります。安く買いたいとい…

  • 寝ながらIPAD 便利!!

    IPADを持っている。 ベットで寝ながら良く使う。 手で持っていると最初はいいが、だんだんと腕が疲 れてくる。 布団の上に置いて見てたりしていたが、何かの拍子 に倒れてしまう。 どうにか出来ないかと調べると、 こんな商品があった。 値段も手頃だったので、そくポチる。 2日後、届いたので開封してみると、値段の割には 良く出来ていた。 アーム部分が結構頑丈で、曲げるのに力がいるが、 その反面重さに強いと言えそうだ。 ちょうど窓の柱部分にうまい具合に取付ができた。 IPADの重みにも問題なく耐えている。 使ってみた感想は、非常に良い。 手を使わず固定できるので、youtubeや映画が寝な がら見れる…

  • POWER SHOT ZOOM パワーショットズーム 新型 望遠鏡 カメラ

    12月にキャノンから、新型 望遠鏡カメラが発売されます。 2020.12.10(木)発売予定。 ・旅行やスポーツ観戦に役立ちそう。 小型・軽量ボディー 145g 236万ドットの電子ビューモニター搭載。明るくて見やすそうです。 オートフォーカス 光学手振れ補正 フルHD動画撮影(1920×1080) 高速連写(約10枚/1秒) WI-FI Blue tooth内臓。 撮影した画像を携帯等と連携できるみたいです。 撮影時間 フル充電での撮影可能時間は60分。 但し9分59秒 約10分で一度中断されます。そこから再度録画をすると別ファイルとして記憶されるみたいです。 Zoom 特筆すべきはそのズー…

  • ニンテンドー スイッチ 大画面で遊ぶ!!VGA D-SUB15 接続

    最近、ニンテンドースイッチを買いました。 テーブルモードでプレイしてましたが、画面が小さいので目が疲れる。 大きい画面に接続したいと思いましたが、家にあるモニターにはHDMI端子が無い。 何か方法が無いかと検索すると、amazonにこんな商品があった。 値段も1,000円ほどだったので、そく購入。 この手の商品は画面が映らないとか、 すぐ壊れるとかの情報があったが、 この商品は今の所、問題なく使えてます。 当たり前だけど、やっぱりモニターの方が画面が大きくて見やすいです。

  • NINTENDO-SWICH ニンテンドースイッチ 定価購入方法 !!

    現在、ニンテンドースイッチが中々買えない状況ですね。 ノジマオンラインやソフマップ、ゲオ、イオンの抽選に挑んだが、全然当たらない。 そんな中、AMAZONで毎週火曜日に定価で販売されている情報を得たので挑戦してみました。 ”午前9時頃から定価で販売している” この情報をもとに、 令和2年10月20日(火) 午前9時前にPCを立ち上げ、スタンバってました。 複数のブラウザーを立ち上げ、更新ボタンを何度もクリックしつつ待つ。 9時5分頃、定価の表示が現れる。 すかさず、カートに入れようとするが画面が変わらない。 2分ほど格闘していると、カートに入った。 しかし、そこから決済画面に全然行かない。 ”…

  • はてなブログ 無料版 グーグルアドセンス合格!!

    申請し続けること7か月、20回目でやっと合格しました。 はてなブログ(無料版)でも、アドセンスに合格する事が証明されました。 <合格までの軌跡> ①令和2年3月31日(月)”サイトの停止または利用不可” ②4月2日(木)”価値の低い広告枠” ③4月6日(月)”サイトの停止または利用不可” ④4月12日(日)”コロナの為、審査遅延” ⑤4月16日(木)”価値の低い広告枠” ⑥4月19日(日)”サイトの停止または利用不可” ”価値の低い広告枠” ⑦4月23日(木)”価値の低い広告枠” ⑧4月26日(月)”価値の低い広告枠” ⑨5月27日(水)”コロナの為、審査遅延” ⑩5月29日(土)”サイトの停…

  • FIMI PALMにピタリ おすすめ ケース

    // FIMIPALMに最初から付いているケースはレンズの部分しか保護しないので、カメラ全体を保護出来るケースは無いかと思い探してみた。 そこで、今回探してきたのがこちらとこちら。 ダイソーで売っているメガネケース。これがサイズ的に非常にピッタリ。 更にこれを、青いクッション素材のケースに入れてみるとこれまたピッタリ収まった。 USB-Cケーブルも一緒に入れられる。計220円。おすすめです。

  • 体温計のはなし

    今も存在するが、1984年電子体温計が発売されるまで、使用されていた体温計がある。 それは水銀体温計。1985年に生産が終了するまで活躍していた。 今現在においても、計測の正確さは良いとされている。 しかし、時代の流れとともに、医療現場、自宅等で落下等による体温計の破損により水銀が流れ出した時、人体に対する悪影響が懸念されてきた。 そもそも、体温計に使用されている水銀は無機水銀で有機水銀よりは毒性は低いものの、毒であることにはかわりない。 安全を求める声があがって誕生したが、現在よく目にする電子体温計である。 実測式:測定部分のその時の温度を表示する方式 予測式:平衡温を短時間で分析した温度を…

  • おすすめ 禁酒生活

    // 日々、酒浸りの毎日だが、これでは駄目だと思い禁酒を始めてみた。 始めたきっかけ 初日 2日目 3日目 10日目 始めたきっかけ ビールが非常に好きな自分は、仕事後、帰宅して 毎晩350mlで4~5本飲む毎日、純アルコール量でゆうと70グラム超! 厚生労働省が推進する1日適量20グラム(ビール換算500ml)を優に超えている。 それに加え、最近朝起きると、体がだるく、気分が悪い事も相まって 禁酒して見ることにした。 初日 仕事終わりで、帰宅するがいつもの習慣で冷蔵庫からビールを出してしまう。 そうか、飲んだらダメだったな・・・と思いながら元に戻す。 その日は、お茶で我慢して就寝へ。 2日目…

  • ヤードム タイ スッキリ爽快!!

    // タイに行く度によく買って帰るものがある。 それはヤードム。 これです。 ヤードーム 成分 使う場面 購入場所 ヤードーム 簡単にゆうと鼻から吸うクスリみたいなものです。 メントール等のスースーする成分が入っていて、 数回鼻がら吸うだけで気持ちがリフレッシュされます。 成分 メンソール、ペパーミント、ユーカリオイル等 かつては、日本の薬事法で禁止されているLデソキシフェドリンが含まれていたので日本には持ち込みをする事が出来なかったみたいですが、現在はほとんどのヤードムにはLデソキシェフェドリンが含まれていないので、お土産で買って帰ることが出来ます。でも念のため成分を確認されてから、購入され…

  • ロフト付の部屋

    ロフト付の部屋 <メリット> 秘密基地感、パーソナルスペース感。 1ルームでも、生活スペースと就寝スペースを分ける事が出来る。 (定期的に掃除するなら)万年床でもOK! 天井が高いので解放感がある。 <デメリット> 毎日、上り下りがめんどくさい。 寝起きや酔っぱらった時落下しそう。 布団や布団を干したり、洗濯する時に上げ下ろしが大変。 隅にほこりが溜まりやすい。 夏は暑い。 蛍光灯はワット数が大きめのものが必要。 メリット 秘密基地感、パーソナルスペース感。 ロフトは天井が低く限られた空間が多いので、子供の時のようなワクワク感がある。プライベートな空間はやはり落ち着く感じがするし、本を読んだり…

  • 簡単に出来る!!【チャーハン】

    // 久しぶりに自炊してみた。 カップヌードルで炒飯を作る。 材料 カップヌードル ごはん 卵 カップヌードルを容器から取り出して、ビニール袋に入れる。 ジップロックのような厚手の袋が良いが、無かったので袋を二重にして使用。 袋の上から、硬いもので叩いて細かく砕く。 後で、分かったのだが、この時点で麺をもっと細かく砕いておいた方が良かった。 つぎに、砕いた中身を容器に戻して、 材料がちょうど浸かるぐらいの水を入れてふやかす。 フライパンに油をひいて卵とごはんを炒める。 ある程度炒まったら、容器の中身を投入。 再度、軽く焦げ目がつく程度炒めて完成。 約5分ほどで出来上がった。 味は、”カップヌー…

  • 時間よ止まれ クロノスタシス

    // 時計の秒針が止まって見える時が無い? 気にしてないけど、経験はあるよ。 それは、“クロノスタシス”というんだよ。 クロノスタシス?何それ? 秒針が止まって見える目の錯覚のこと。 クロノスタシス 何気なく時計の秒針を見たとき、止まってみえたり、1秒間が長くかんじたりする現象。 原因は眼球運動による脳の錯覚。 たとえば、あなたが、本を読んだり、部屋の中をぐるりと見回したり、走っているバスの窓から外の景色を見たりしているとき、あなたの眼球は絶えず動いた状態になっている。 眼球の性質として、全体を端から端まで全部順番に見ている訳ではなく、一点から次の一点へと素早く移っている。この状態をサッカード…

  • apple watch 3 38mm すごくいい

    // 【購入して半年使った感想】 apple watch 5 が発売されて、series3が値引きされました。 税別19,800円なので、series3を買ってみました。 38mmと42mmと迷いましたが、結局値段と軽さで38mmを購入。 現状38mmでも問題なく使えてます。画面サイズも余り気にならないです。 基本 iphoneを持っていないと話にならないので、持つ人を選ぶ時計です。 使ってて一番めんどくさいのがやはり充電ですね。 フル充電で1日半しか稼働しません。2日に1回の充電では、間に合わず毎日充電が必要です。でも、慣れてしまえば大丈夫なので、いまとなっては許容範囲です。 各種通知を音や…

  • FIMI PALM ジンバルカメラ おすすめ!!

    // FIMI PALM買いました。 購入先はこちら⤵ FIMIPALMとは 使った感想 気づいた点 充電 外部マイク まとめ FIMIPALMとは 中国のシャオミ*1くが発売している小型カメラで、今人気のあるジンバル付きカメラの一つです。 現在似たようなフォルムで複数のメーカーから発売されていますが、個人輸入で購入すると値段が一番安い機種ではないでしょうか。 内臓された複数のモーターによって、強力な手振れ補正を実現。安定した画像を撮影する事ができます。 コンパクトながら最大解像度4k/30fPSの動画を撮ることが出来ます。 使った感想 箱を開けた瞬間まず、その小ささに驚きました。 127.0…

  • プライバシーポリシー

    広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。 アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dee-markさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dee-markさん
ブログタイトル
dee-marka's blog
フォロー
dee-marka's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用