chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愛する人を亡くされた方へ【ハグハワイ】 https://hughawaii.hatenablog.com/

2008年にハワイで始まった、大切な方を亡くされた方が集まるサポートグループです。現在では日本各地や海外から死別をされた方がオンラインで定期的に分かち合いの会やイベントを行っています。

HUGhawaii
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/15

arrow_drop_down
  • 愛する家族を亡くした者にとって12月は辛い月

    孤独を感じやすい年末年始 街ではクリスマスソングやデコレーションが煌びやかにされて、人々の笑顔が目に飛び込んできます。楽しそうな会話や能天気にお酒に酔ってる人ともすれ違います。 自分だけが、どうしてこんなに不幸なのか、何か悪いことをしたのか、怒りと悲しみが込み上げます。どうして自分だけがこんな気持ちになっているのか。 まるで他の人と違う世界に住んでいるみたいな感覚。 孤独・・・ 悲しみ・・・ 怒り・・・ 誰も分かってくれない。 苦しいですね。 同じような経験をした人達と繋がること 同じような経験をした人と繋がることは、助けになることが多いです。 ぜひオンラインミーティングに参加してみませんか?…

  • ★死別の悲しみを力にして歩むグリーフケアコミュニティー★協力者も募集しています

    グリーフケア COPE Hawaiiは死別の悲しみを経験されている方、そしてその悲しみに寄り添いサポートして下さる方のコミュニティーです。 サポートする者もサポートされる者も繋がることで、お互いが力を渡し合えるのです。 時にはその役割が逆転したりします。 【グリーフを経験されている方・グリーフケアに関わりたい方はこちらへ】 お問い合わせはいつでもこちら ↓ info@copehawaii.com

  • ★自死遺族がオンラインで交流★

    【自死遺族オンライン交流会】 同じような経験をした人達と安心できる環境でお話ししませんか? ハワイ時間 7月17日(土)午後3時から4時半 日本時間 7月18日(日)午前10時から11時半 参加希望の方はご連絡ください。 alpha@hughawaii.com

  • ★自死遺族になってしまったら、、、★『アルファの会』

    自死遺族の皆様、お話ししましょう。 【日時】4月17日(土)午後3時~4時半(ハワイ時間) 4月18日(日)午前10時~11時半(日本時間) 【参加条件】自死遺族に限ります 【参加費】無料 【お申込み】Eメールでご連絡ください。ZOOMリンクとパスワードをお送りします。 info@hughawaii.com hughawaii.hatenablog.com 撮影者:西村千春 また今月も同じような経験をした者同士が集まります。 辛い経験を心の中に閉じ込めておくのは、激しいエネルギーを身体全体に充満させてしまうような気持ちになるような時もあります。 分かち合える仲間に打ち明けてみてはどうでしょうか…

  • ★3月の自死遺族の定期交流会【アルファの会】がありました★

    今日は毎月行われている★自死遺族限定★の『アルファの会』でした。 外に出たくない気分・・・ 人に会いたくない・・・ 愛想笑いをしたくない・・・ そんな時でも、家にいて安心した場所で、同じような経験をした人達と繋がれるから、とてもホッと出来ます。 気分が落ち込んでいる時に、オンラインミーティングで画面に映る自分を見たくない!と言われる方もおられますが、そんな時はカメラをオフにしても大丈夫です。 人の話しを聞いているだけでも、共感できることがあると励まされたり、支えられたりします。 オンラインミーティング 来週の土曜日(ハワイ時間)は、自死遺族ではなく、『大切な方を亡くされた方』ということで、ハグ…

  • ★自死遺族の集まりがほっとする理由★

    自死遺族の皆様、お話ししましょう。 【日時】3月20日(土)午後3時~4時半(ハワイ時間) 3月21日(日)午前10時~11時半(日本時間) 【参加条件】自死遺族に限ります 【参加費】無料 【お申込み】Eメールでご連絡ください。ZOOMリンクとパスワードをお送りします。 info@hughawaii.com 同じ『死別』という括りでも、自死遺族と他の死別の遺族では少し違うところがあります。 自死遺族は、死別の苦しみや悲しみに加えて、社会的な重荷も負うことがあります。 どういうことかと言うと、ひとつには他者からの偏見や批判で苦しむ場合があります。 例えば、周りの人からこんなことを言われることがあ…

  • 東日本大震災から10年だからって忘れるはずない!

    死別から10年経ったからって、愛する人を忘れることも、悲しい気持ちも消すことも出来ないですよ。 色々な慰めの言葉をかけて励まして下さる気持ちは有難いけど・・・ かえって、分かってもらえないと孤独感を感じることも多いはず。 この記事を読んで、「そうそう!」とうなずく箇所が何度もあります。 だからわかってもらえる場所を探すって大切なんだろうと思います。 digital.asahi.com この記事の中で書かれている【周りの方達からかけられる言葉】は、いわゆる死別後「あるある」です。 ★『立派だったわね。息子さんのためにも、早く元気になって』 ★『もう落ち着きましたか』 ★『私たち、笑うと「やっと笑…

  • ★社会の状況に合わせて【変化】していこうと思っています★遺族の交流会『ハグカフェ』

    大切な人を亡くすということは、その人を失うだけではありません。 もっと、もっと、たくさーーーんのものを失っています。 普段、あまり意識していないものも、、、 周りのみんなは気づいてくれていないかもしれないし、自分だってもしかしたらわかっていなかったかもしれない、、、 例えば夫婦の場合・・・ いつもしていた習慣(例:毎日、この公園で散歩してたな~) 相手が大切にしていたもの(例:捨てらないよ!←捨てなくちゃいけない状況があると悲しい!) 伴侶の家族や交友関係(例:ぷっつり連絡がこなくなって寂しい!😢) 今までの環境の変化(例:引越しをしなくちゃいけなくなった) 社会的な立場の変化(例:夫婦→独身…

  • ハワイの死別サポートグループに日本からでも参加可能

    愛する人を亡くした苦しみや悲しみは、誰にでも話せるものではありません。 家族がいるから大丈夫! 悲しむ自分の姿を見てもっと悲しむ人がいると思うと、無理をしてでも感情を隠して生活しなくてはいけないと思ったりしてしまいます。 親しい友人がいれば大丈夫! 励ましてくれる言葉で余計に傷ついたり、周りの人の雰囲気を壊してしまうのが怖かったりするのでなかなか話せません。 そんな時に、自分の悲しみや苦しみをわかってくれる仲間がいることはとても慰め、癒し、または励ましになります。 ★概要★ 死別をされた方達のピアサポートグループ【ハグハワイ】は、2008年にハワイで設立されました。愛する人を亡くされた方達が集…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HUGhawaiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HUGhawaiiさん
ブログタイトル
愛する人を亡くされた方へ【ハグハワイ】
フォロー
愛する人を亡くされた方へ【ハグハワイ】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用