chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モトコの迷走日記 https://motoko21.hatenablog.com

メインブログ「日常潜水艦」の裏ブログとして。 あとは日々のこと、トレード初心者の反省。 子どもが量産するアート作品のこと。 「下調べ」とか「構成を練る」とかなしに、のびのび書いてるブログです。

モトコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/15

arrow_drop_down
  • 奴らの背中に呪いをかけても始まらないから

    10月に入ってようやく今年一発目のブログは 呼吸するレベルで差別してるかもしれない件 中二の息子の体育祭にて 保護者はグランド正面のラインに沿うようにして空いてる場所を探して観覧 人の多さに対してスペースが少ないので混雑 自分ちの子が出ている種目でないのなら前列からは一旦退くっていう そういうルールもあったり うちの子は障害物競走に出ました ほかのお母さんとお母さんの間が一人分空いていたのでその間に入ろうとしたのだけど、 完全に入っちゃうときつきつになるので、 自分の前に握りこぶし一個分ほどのスキマを作ってその場所に立った 数分すると背の高い男の人がその隙間に割り込んできた せいぜいティッシュ…

  • 2023年、新しい手帳がまた1冊増える

    19歳から毎年手帳を購入している。 個人情報保護法以前は 人の電話番号や住所への保護的な意識は薄くて、 それよりも! 無数のオハズカシイつぶやきを保護する方が重要で (誰も興味ないにも関わらず) やはり気安く捨てるわけにはいかず、 一冊も捨てないまま今に至る。 だから20冊を軽く超える。 いよいよ捨てられない。 今はパスワードやIDをメモる方が多いなあ。 時代。 適当に、恐る恐るめくってみよう。 学生時代は忙しかった。 私は一浪したので、その時間的金銭的ロスを埋めるかのように 180単位取得した。 (卒業に必要なのは124単位だったか...) レポート用にまとめた渾身のノートを 友達に無断でコ…

  • 声変わりはつらいよ。変わる前がセツナイよ、今となっては。

    昨日は子どもの中学校の合唱祭でした。 学年ごとに最優秀賞、優秀賞、優良賞が選ばれる。 隣町のホールを借りて2年ぶりの開催。 あとでDVDにしてもらえるそうで。←配布は来年2月... だから3年生にとっては最初で最後なのですね。 うちの子は合唱祭実行委員というのをやってまして 二学期は曲の選定やクラスごとの放課後練習などで まあまあ忙しかったようです。 昨日はクラスみんなが歌う前に 委員が一人ステージの前に出て 曲紹介とか、こんな練習をしてきたとか200字分のコメントを発表したのですが、 発表の途中、うちの子は声が裏返ってしまいました。 上級生から笑いが起こり... 子どもは今、声変わりの真っ最…

  • ひんやりした首に巻くやつ

    休みの日に、って今日だけど、 子どもの登校(8時)と同時にエアコンの電源を切ってみた。 ヒトの順応性に関する試みだ。 電力不足の中、エアコンで暑さを凌ぐという矛盾に対する挑戦だ。 アホか。 快適だった室温が10分もしないうちにじわっと上昇してくのを感じる。 なんとなく首元が汗ばむ。 ぜんぜん見てないしストーリーのわからない「ちむどんどん」を見終わって エアコン再稼働させたい衝動を抑え、 冷蔵庫から「ひんやりした首に巻くやつ」を出し、 昨日夜干した洗濯物取り込んで畳む。 やっぱり暑い。 ポカリ少々と麦茶のむ。 学校の三者面談用の個人シート記入。 ネットで姪の誕生日プレゼント選び。 などやっている…

  • 母の日、シュフの日、燃えるゴミの日

    てっきり母の日は来週だと思っていたので、 毎年送っているお母さんとお義母さんへのプレゼントが 今年は1日遅れで到着することになった。 果物ゼリーとカステラのセット。 じっくり選んでる時間がなくて Amazonのオススメ感丸出しな感じだけど 美味しいことを祈る。 それにしても風呂上がりのパジャマ姿で、 「ひと仕事」できちゃうのは便利。 母の日って言っても 毎日が母の日で主婦の日。 明日は資源ごみの日。 あさっては燃えるゴミの日。 その次はペットボトル・缶・ビンの日。 木曜は何もなくて、金曜はまた燃えるゴミの日。 だからなんていうか、 ゴミがちゃんと出せるってありがたいですよね。 決められた通りに…

  • 日記じゃなくてTwitterだと思えばいい

    子どもが中学生になって1ヶ月。 だぶだぶに見えた制服(学ラン)も、まあまあ馴染んで見えるから不思議。 一応、制服は男子用と女子用があるけれど 自分にふさわしいと思う方を着なさいよということで 女子が学ラン着て登校しても、男子がスカート履いて登校しても 一律にダメということはないらしい。 自由と多様性のはざま。 中学校の「生活記録ノート」みたいなのがあるのだけど 翌日の予定とともに、その日の日記的なことを書く。 スペースは少なめ。10行もない。 私もあったなー。 そこら辺は同じなんだなー。 「書くべきイベントがない」として 子どもがほぼ毎日何も書いてなかったことが発覚。 もったいないなあ。 イベ…

  • ぶっちゃけそれってどっちでもいいよねって言いたい時

    本棚から何年か前の 子どものラジオ体操カードが出てきて、 同時に思い出したことがある。 真面目すぎるというか融通が効かない人というのは もちろんいいところもあるんだけれど、 その、ちょっと、困るぅ... っていう出来事を思い出した。 さらに責任感が強くて、積極的で、 わりかし暇、だったりすると いや、もちろんいいところだってあるんですよ! けど最悪だ。 コロナ禍以前。 育成会を担当することになった母親たちの集まり。 最後に夏休みのラジオ体操当番を決めて、 そんじゃ終わりにして帰りましょうかとなった時、 「ラジオ体操の時、私たちは前に出て子どもの方向くの? それとも背中向けるの?」 とTさんが聞…

  • 雪の日ツレヅレ

    天気予報は雪。 朝は雨だったけど旦那はいつもより30分早く家を出ていった。 子どもは学校まで5分、 私も職場まで徒歩15分なので こんな天気でもとりあえず自分が頑張って歩けば目的地に着く。 前進あるのみ。 雨はまもなく雪混じりになった。 うちのマンションは今、大規模なメンテナンス工事中で 周囲にガッチリ足場を作っているところだ。 このあいだ仕事から帰ってきたら、 ベランダの柵のすぐ外側で人が作業していて、 洗濯物取り込みたいけどなんとなく気まずい感じがして困った。 しばらくパンツ類は家の中に干そう。 工事は全部が終わるまで5〜6月あたりまでかかるそうだから ホコリになるかもだし、邪魔になるかも…

  • 仲間は大事にしないといけない話。嘲笑うんじゃなく微笑おうって話。

    1~3の仕事をせよと言われて 特に指示されなくても「自分から気づいて」3.5とか4くらいまでできちゃう人と、 2までしかできてないのに「言われたことはやった」と思ってる人。 この違いはなんなんだろう。 仕事内容も働く時間も時給も同じ。同世代。 長い人で1年。私は半年。遅い人で3ヶ月。 1年と3ヶ月じゃ確かに差はあるだろうけど 言われたことを満たせるようになるには十分じゃないのかな。 いや、これは期間とか成長スピードの問題じゃない。 意欲とか向上心とか責任感とか 役に立ってる感とか幸福感とか プライドの問題だ。 そして遊びゴコロの問題だ! 果たして? 私の職場には常に上司がいるわけではないので、…

  • 遅刻する夢をよく見る。対処法を考えた。

    子どもの頃からよく見る夢がある。 将来のやつじゃなくて、寝てる時にみる夢。 遅刻しそうになる夢。 というか完全に遅刻。 家を出なきゃいけない時間はじわじわ過ぎて、 私は焦ってるのに 一向に準備が整わない。 持ち物が揃わない。 寝癖が直らない。 家の中を整然とさせて外出したいのに、 散らかる一方。 部屋の窓閉めたっけ?とか急に思って 1つのことに集中できずにパニくる。 いつも決まって 集団でどこか遠出するようなのだ。 だから準備に時間がかかる。 あのスーツケース出してるから 2〜3泊するのかもな。 そして私は焦っている。 全員に迷惑をかけるから。 ふだんの私は滅多に遅刻はしない。 遅刻は嫌い。 …

  • 今月の3記事目を目的なく書く

    先月は2記事の更新に終わった。 ギリギリ今日これをupすれば今月は3記事ということで。 先日中学の制服の採寸に行った。 このあいだのbabyがもう学ランかよと思いつつ 思いのほか揃えるものがありいい出費だねと思いつつ ちょっと制服姿の写真撮っちゃおうかと思ったら、 すかさず店のおじさんに「じゃ次ジャージ着てみて」と渡されたので断念。 うちの子は 身体測定のたびに 身長と体重のグラフがだんだん「痩せ気味」から「痩せ型」になってきて 服の生地が余り気味。 おじさんも「ほっそいですねえ」と言うんだけど 特にほっそいサイズってのはないみたい。 弟が小学校の卒業間近、 体重が30キロに到達したクラスで最…

  • 本日の差し入れ

    仕事が落ち着かないが私は元気だ。 昨日の帰り、各種がん検診の結果は異常なしとわかった。 これは当たり前ではないのだ。 大事なのは健康と時間。 神様サンキュー。 Gさんの研修は無事終わった。 焦り屋さんなのかマイペースなのかわからない時があるけど、 私とKさん(同年代女性)とGさん(同年代男性)は わりと仲良く、連携しあって仕事している感じだ。 基本的に二人体勢なので、 三人が揃うことは今後はもうないけれど。 年末に向けて勤務先(出向先か)のマンションは慌ただしい。 入居者向けの各種イベントがあるそう。 今週は大浴場で「柚子湯の日」がある。 段ボール1箱分の柚子を風呂に浮かべる。 浮かべるのも回…

  • Gさん、研修終わるの巻!だがしかし...

    新しく職場にやってきたGさん(同年代/男性)。 清掃の仕事は求人出してもなかなか来ないそう。 ようこそ。 1ヶ月ほどの研修が今週で終わる。長い。 (私のときは2週間しかなかったけどな...。) これでようやく私も週6生活から逃れられる。 いやほんと長かった。 週1休みでは解消しきれない疲れが だいぶ溜まっている。 やる気出ない。 私はたまには、何の予定もない空白の時間がないとダメみたいだ。 ヒトには休みが必要だ。 イライラが募っていくのは自分でも嫌。 ゆっくり本が読みたいとか、 ケーキを食べに行きたいとか、 そういう欲求のダムが崩壊しそう。 本来のリズムを取り戻しつついこう。 まだ、いつもの英…

  • 髪を切りに行った

    本当なら先週、美容院に行くはずだったけれど 急遽、他の人の代わりに出勤することになり今日になった。 今行ってる美容院はとてもラク。 もう7〜8年行ってる。 私が唯一「いつもの」ってオーダーする類の店。 担当の美容師さんが誰かに似てると思ってたんだけど やっと分かった。 リリー・フランキー。 「いつもの」って言っても、 リリーは毎回ちょっとずつ変化をつけてくれる。 私はあまりしゃべるのが得意ではないので (書く方が好き) たいして話しかけてもこない。 ま、たまーには話すけど。 今日気になったのは、 途中でリリー(いや、リリーじゃないけど)が、 くしを3回落としたこと。 1回はわかる。 でも3回っ…

  • いい大人の非常識な辞め方について考える

    PTAの仕事が終わって さてブログ、ブログ♪ アマプラ、アマプラ♪ と開放感の中でご機嫌だったのですよ。 ちょっと前までは。 今月入ってすぐに職場の一人が突然辞めた。 「辞めるんで...」って聞いた翌日から来なくなった。 おかげであたしゃ週6出勤じゃないか! このカオスな毎日をどうしてくれるんじゃ!! 前よりひどいわ。 その人もうすぐ還暦。 ここでの勤務は半年。 (何気に韻を踏みました) 奥さんに疎まれている様子。 仕事何やっても続かないからじゃない? (最長で1年と仰せ) 「こんなはずじゃなかった」って思ってるの あんたの奥さんの方かも。 そんな自分に都合よく稼げる仕事なんてないからさあ、 …

  • あっという間の月イチ更新

    昨日UPしたやつ。 motokoblog.com こちらがほんとはメインのブログだけど なんとか月イチで続けてる。 1年で25記事というのは 平均月2記事。 まあ頑張った。 いやすごく頑張った。 アドセンスの広告も 記事内にあると邪魔なので 外す設定にした。 でもたまに表示されちゃうのはなんでだろ。 有益情報をシェアできるブログじゃないと 価値がない、と言われるけど ブログってそういうもんでもないでしょ。 さてさて、次は何書こう。

  • ひとつ終えて、また次の課題へ

    10月も終わるなあ。 昨日、今日はいい天気。 朝から4回洗濯回して、ベッドシーツも冬用に変える。 今月からぼちぼちお風呂も沸かすようになり、 (夏場はシャワーのみ) トイレの便座カバーもつけるようになり、 (夏場は使わなくて除菌ペーパーで拭き取る方が多い。 そしてうちのトイレは入居した時から便座温め機能が壊れてる) 季節が着々と冬に向かうのを肌で感じてる。 完全な真冬はちょっと堪えるけど 季節の変わり目は好き。 子どもがまた、部屋にハロウィンの飾りをしてる。 (彼はこういうのほんと好き) 渋谷に繰り出す気にはならないが ハロウィンがなんとなく心ときめくイベントなのは わかる気がする。 あの不穏…

  • 仕事振り返り_始末の付け方

    10ヶ月間の専業主婦を経て 8月終わりから今の仕事を始めた。 高齢者マンションの掃除とゴミ捨て(誰でもできる)。 機械室のメンテナンスがちょっと(誰でもできる)。 自分にとっては諸々ちょうど良く、 いやぁ今回も "私の生き方や生活を見守る" 神様ありがとう!という感じ。 現場はスタッフ3人で回してる。 上司はたまに来るくらい。 平日は2人体制、土日祝は1人体制。 タイムカードなし。 暇でも終業時間までは帰れない。 基本的に残業なし、というか認められない。 掃除なんて、いくらでも手抜きできるし、いくらでも丁寧にできるから。 そのバランスを考えて、時間内に終えることが一番大事。 (一人体制の日に限…

  • そもそもPTA活動への参加って任意じゃないの?に行き着いた

    朝はどんより肌寒い空気だったけれど だんだん陽射しが強くなってきた。 本格的に寒くなる前の 11月前半までの時期が私は好きだけど いい季節は短い。 前の会社を辞めて1年。 やりたくてもできずにいた事に、 片っ端から手を出した1年だったなあ。 1年経つ頃には、また何かしら仕事をしてるだろうとは思ってた。 今までとはだいぶ趣きの違う仕事だけど、 いろいろと程よい。 いろいろと程よい状態で ネットのストレス診断テストをしたら、 仕事や勉強に関するストレス:30/150 人間関係のストレス:0/150 と出た。 肉体疲労度:120/150 っていうのは、まったくハズレじゃないけど ちょっと大袈裟...…

  • 男らしいなあ...いや、男らしいなあ

    職場の人が、コロナワクチンの副反応にビビっていたが 腕が痒くなっただけでなんともなかった。 私なんか今月1回目を打つんだぜ。 今からココロの準備をしておくよ。 仕事はだいぶ慣れた。 土日の一人体制も問題なしだ。 PTAの冊子作りが二転三転し、 なのに提出も前倒しになり踏んだり蹴ったり。 ほとんど仕事まわってこない人もいる一方で、 PC作業は結局一人でしかできないし、 まあしょうがないよな。 ここ2週間はこればっかりやってた。 まだ続く... 午前中にスカイプ英語レッスンも終わって、 なんとか課題も間に合わせて とても久しぶりに一息ついた。 気づけば今日はcoolな一日。 ただ、日経は8月終わり…

  • 秋の陽気。どこの誰もが無事でありますように。

    毎年私の誕生日を過ぎると 夏の暑さも一段落して ちょっと冷たい風が吹いて 空気も乾いてきて 窓を開けて過ごすことが多くなる。 昨日、日曜日。 開けた窓から、 布団を叩くような音(もしくは壁にボールを蹴り当てるような音)と その度に「ひゃっ」「ひぇっ」みたいな声が聞こえて、 ベランダに出ると、 たまに「あぁー」とか「うっ」とも言うし 30分ほど続いて「もう無理ー!」て聞こえたから 110番通報してしまった。 大人の怒鳴り声も、 子どもの泣き声もしなかったんだけど 旦那にも聞いてもらいたかったけど(子どもと外出してた) もう居ても立ってもいられない。 大阪の件もあったし、 過敏になってるのかな。 …

  • 目標地点から外れてもいいから、まあまあ安全なところに着地してほしい。

    夏休み明けから始まった オンライン授業のツケが顔を出し始めた。 子どもたちがいたりいなかったりで 今までコンスタントにおこなっていた小テストが いったん休止状態だったのだけれど 10月から再開される。 一回あたりの範囲が倍になって。 ほっといてもやる子はいい。 そういうことが自分でちゃんと出来る子もいる。 うちはそうじゃない。 そういう子をほっとけるほど 私も達観できていない。 1学期の終わりは大変な目にあったし。 テストの日程や出題範囲を まるで自分の課題のように把握して 子供より半歩リードして、 一緒に取り組む。 そんなふうに言うと 小1や小2の子供がいるように思われそうだけど 小6...…

  • 不自由な状態でもなんとかやるしかないの

    子どもは月・水は登校し それ以外はオンライン授業を受けています。 オンラインで授業を受ける人数は 日によってまちまちで 多い時で12〜13人、 少ないと4〜5人。 感染者数がピークアウトと言われるようになって ぼちぼち学校に行くようになった? もう入院はできないんだと思うと 気が抜けない。 コロナ禍で始まったオンライン授業は 今の時代だからこそできたことだけど まだまだ完成度は途上という感じ。 先生たちは オンラインの子どもへの気遣いも忘れてはいない様子。 だが、しかし。 オンラインにはできることとできないことが。 これから子どもたちの「差」をどうするか。 ここは親も頑張らなくちゃいけない。 …

  • ジフレモンで風呂掃除した件

    浴室の バスマジックリンでは落ちない汚れってありまよね? 風呂桶や椅子とかの。 日々のちょいちょい掃除の陰で 時間をかけて着実に勢力を広げていくアレ。 気づけば表面にうっすらと広がって スポンジでゴシゴシやったところで 手遅れ。 そういうのを落としたく、 Amazonでお高い洗剤(1400円)を購入。 ウルトラなんちゃらって名前だし、 これで一網打尽だぜと思って早速使ってみたが 期待はずれ。 期待の半分くらいの達成度に終わった。 腕は筋肉痛になった。 仕事で大浴場(←マンション内)の掃除に クレンザーのジフをたまに使っている。 毎日掃除してるし、建物自体新しいので そこまで汚れも蓄積されておら…

  • 凶暴な先生の奥ゆかしい思い出

    新学期は登校 or オンライン or 併用 かを選んで 授業を受けている。 感染させたくないが、 オンラインで子どもがちゃんとやれるのか、 親の悩ましい選択じゃないでしょうか。 うちは併用を選びました。 オンラインだけだと どうしても休日モードになってしまう危険が。 行ったり行かなかったりだと給食がもったいないと思い 給食は「一旦止める」を選択。 しかし、子どもがお弁当持参で登校した日、 「ご飯がすごく余ってたよ」と。 「止める」を選択したところで、 急な調整はできないんだろうな。 非常に胸が痛い...。 給食の余ったご飯。 このワードから思い出すことがあります。 私が小学校の頃、 担任の女の…

  • バッタバタな一週間を振り返る

    はてブ。 一週間ぶりでござる。 最後の更新が9/2。 こんなにサボったの初めて。 いやサボってないの。 違うの。 いろいろに追われていました。 PTAの資料作りが大変だった。 今までは、けっこうガッツリ仕事してたので そういう類の協力は どちらかというと失敬させてもらってました。 (登下校見守り当番とか、校内巡回当番とか、通学班の世話人なんかはやった。 うちの学校は他校と比較しても、わりと親にどんどん仕事させるタイプ。) それでも 一回くらいなんかやらなきゃと、 私自身の仕事がお手すきになったところで バザーや交流会などの催しの役員になったのだが、 (↑くじ引きによる) こんなに大変だとは。 …

  • ここはひとつ、ご縁があったということで...

    今日は休日。 仕事あっての休みの日だ。 この感じはとてもいいものだと 今改めて思っている。 6月に セレブマンション内のレストランでの仕事をしようと思ったが、 時間帯が合わずダメだった。 8月に マンション管理&清掃の会社が 土日祝のみもOKっちゅうことで、面接を受けた。 (後で、平日も子どもが学校行ってる時間帯でOKになった) で、その委託されてる現場というのが 例のセレブマンションだったのでした。 私のこと覚えてるかなあ、 気まずいなあと思っていたが 知らん顔してるのもなんだし 一応挨拶した。 セレブマンション。 住むことはないけど、働くご縁はあったということか。 パソコンを使わない仕事な…

  • 矛盾はエラーだ。矛か盾かどっちかにしたい。

    ↑子どもの誕生日の花(本人チョイス)。 8月後半、 急にいろいろ忙しくなった。 コロナに振り回される日々はいつまで続くのかな。 新学期は始まるのか、休み延長なのか、と ギリギリまで結論を待っていたら 始業式前日に学校の先生が感染判明。 始業式は休校となり、宣言が明けるまでは(明けるのか?) 通常登校 or 希望者はオンラインということに。 ミックスも可とのことで、 ちょっと意味あるのかという感じだけど、 留守番NGなうちの子の場合、それは助かった。 しかしこのオンラインが繋がらないのです。 2日連続して学校のサーバーがダウン。 こういうのは防げないものかしら。 「学びを止めない」...自習でね…

  • 世界よ、燃えてしまえ

    今日は 子どもとメンタルクリニックへ行く予定だったが、 家を出る1時間前に 「先生が18歳未満は診れないって言ってるんです」と クリニックより電話あり。 私は火曜にwebで予約を入れ、長い問診票に回答し、 状況や経緯なども丁寧に書き、 もしかしたら今日は何か潮目の変わるような1日となるかもと、 今となってはかなり過度な期待を胸に、ここ数日過ごしていた。 電話の人は「何度かお電話したんです」としらばっくれていたが、 見ても着信なんかなかった。 子ども本人が希望していただけに、 がっかりが半端ない。 実はこのクリニックの前にも 「勇気を出してカウンセリング予約を!」とネットで謳っている 別のクリニ…

  • ワクチン接種10月半ばって...

    今日10時から、 ようやく40代~のワクチン予約がスタートした。 さいたま市、遅すぎ。 Twitter情報によると、 さいたま市のワクチン接種進捗は 全国ワースト2位だそうです。 (最下位は沖縄とありました) 予約はすんなり近所のクリニック指定で出来たけど、 最短で10月半ば。 遠くても、他の会場にした方が 早い時期の予約出来たのかなあ。 でも再びTwitter情報によると 集団接種会場でも9月はいっぱいって書き込みが。 似たようなものか。 自分は遅くても、 打てる人はどんどん打ってくれ。 周りに接種済みの人が増えるのは 誰にとってもいいことだ。 子どもの予約は9月3日からスタート。 だけどま…

  • 面接の帰り際で合否を予想する自分

    今日、仕事の面接に行ってきた。 日曜日なのに。 午後イチっていっちばん暑い時間だけど。 ま、そんなのはいいの。 今までの人生で というかここ20年で 平均4年に1度の割合で、面接を受けてきた。 だいたい仕事辞めても、 2週間以内には次が決まるという感じで 失業保険も手にしたことがない。 (一度くらいはもらいたい気もする。) 前にいた職場(保険代理店)では 営業員募集の際、社長(ややサイコパス)が面接していたのだけど ほとんどの場合は3分で終わり(不採用)、 たまーに30分くらいかけることがあり(採用)、 事務員の私たちは、 あまりにも明確な合否の差を目の当たりにした。 自分たちの時もこんなだっ…

  • このお題は書けないなと思った

    今週のお題「好きなスポーツ」 スポーツネタってわりとテッパンだと思うのだけど、 興味がなくていつも困る。 特別好きってわけでなくても、 野球やサッカーの暫定順位とか 最近活躍してる選手とか 最近調子悪い選手とか 監督は誰とか 世の中の人はひと通り把握してるイメージがある。 旦那なんかそう。 自分はやらなくても。 政治ニュースや天気予報と同列? チェックする情報の一つ? フォローっぷりに感心してるのは私くらいか? 高校野球大好きな同僚が 「〇〇高校のピッチャーの〇〇君が〇〇が得意で...」と話していて すごいと思った。 あ、プロ野球だけじゃないんだ。 「高校生がやる野球」にしかない魅力があるんだ…

  • 水彩画完了。読書遂行中。最終任務は読書感想文。

    ↑夏休みの課題。 「荒川図画コンクール」に出します。 書いてあるのは彩湖(さいこ)と 幸魂大橋(さきたまおおはし)。 荒川は彩湖の向こう側でこの地点からは見えない。 荒川か彩湖の見える風景ならOKということで、 子どもはここ何日かずっと描いていました。 外で描くには暑すぎるので 風景を写真に撮って、 それを見ながら描く。 子どもは絵を描くことは好きなようで 今までにも何回かコンクールに出して入選したことがあります。 描いているのを見ていたら 「いいなあ。私もやりたいなあ」と。 私は元々美大を受験する人だったので 今でも、当時使っていた鉛筆箱とか画材セットが残っています。 絵の具は準備と片付けが…

  • 頭と心が一致しないということ

    子どもが、夜寝る前に吐いてしまう。 2日連続でそういうことがあり、 私は「子どもの本当の危機」を自分が作っているんだと やっと認識することができた。 いや、わかってるつもりではいたんだ。 認識レベル、下の下。 最初はコロナ!?と思ったが 熱なし、咳なし、倦怠感、味覚の違和感もなさそうだし、日中は元気。 汚れた毛布を洗いながら 「これで家族全滅か」という思いもよぎったけれど そうじゃない。 夏休みが終わったら、 ママはまた仕事を始めようと思うと子どもにも話していて、 子どもは「留守番をしないといけなくなるのか」と不安になり (以前は学童に行っていたが、私がフルタイムの仕事を辞めたので退所した) …

  • 新聞におばあちゃんのことが載っていた。

    8月15日を終戦記念日としているのは 日本くらいですか。 アメリカをはじめとする多くの国は 9月2日だそうです。 戦争体験者にとって それぞれの終戦はいつを指すのか。 玉音放送が流れていた頃、 うちのおばあちゃんはまだ満州〜朝鮮半島にて 本物のサバイバルを決行中で 帰国できたのは昭和46年。 一括りに決められない、個々の終戦の日があるように思う。 地元の信濃毎日新聞に 祖母のことが記事になっていました。 (母がLINEで送ってくれた) 母が参加している地元の歴史研究会の仲間ヅテに そういうことになったそう。 リビングでいろんな記録や写真を手にする母の写真の隣に 21歳の祖母の写真。 うちのお母…

  • 手紙の束がその役割を終えた日

    長野の実家に帰省し、 今日戻った。 こんな状況での帰省はやや後ろめたく。 新幹線は空いていた。 2階の自室、クローゼットと棚の断捨離。 もう何も考えずに全て捨てようと思っていたのに 隅に積まれた手紙の束を無視できず。 小学校から大学時代まで。 ざっくり時系列。 厚さは20センチを超えるかな。 携帯が普及し出したのは 私が大学2年生の頃か。 デジタル以前。 手紙を書いて投函していた時代。 シビれる。 捨てる前にちょっとだけ見てみようか。 断捨離、しばし中断。 細かな字でびっしり書かれたハガキがあった。 同じような調子で書いたものがもう1枚重なっている。 2枚目の上には(つづき)と書いてある。 女…

  • 盆栽美術館で閉幕式のことを考えた。

    ↑盆栽というのは、やや下から見上げるようにして見るのが正しいそうです。 幹が隠れずにちゃんと見えるのが大事。見えてる方が正面。 で、こちらは時間的にどうしても逆光になってしまうのでした...。 夏空を背景にBONSAIシルエット。 大宮は盆栽の街だそうで。 真夏の盆栽たちは、 暑さがなんだ!という感じで、瑞々しく堂々たる佇まい。 葉の緑がきらきら輝くようであります。 ちょうど「企画展:夏休み子どもぼんさい美術館」というのをやっていて それ用の「学習ノート」が用意されていました。 展示室の要所に設問があり、答えを記入。 うちの子はこういうのが好きなので、 答えを探してまじめに記入していきます。 …

  • 悪ガキを引っ叩いてたおばあちゃんを思い出した。

    7年前に祖母が亡くなったのだけれど、 夏になるたびに、終戦記念日が近づくたびに、 祖母が体験した戦争の話を もっと丁寧に聞いておけばよかったと思うのです。 満州から引き上げてきた話。 途中、子ども2人を亡くし、朝鮮の山に埋めてきた話。 少しでも先へ進もうと、線路を歩いていたら後ろから汽車が来てしまい... どうして無事だったのか続きを忘れてしまったな。 ただ、汽車の話は祖母も武勇伝のように話していたので、 私と弟は「それ、スタンド・バイ・ミーみたいだね」と言って笑っんだけど。 祖母の荷物を母と片付けていたら 祖父のウラジオストックからのハガキなど出てきて、 傷んではいたけど読むことはできた。 …

  • 「スケルトン・キー」と「黒鳥の湖」を読み終えてしまった

    暑い。 暑いなあ。 子どもの頃、近所の公園にラジオ体操しに行くときは 確か朝6時半というのは、涼しかった。 学生の頃、「今日は30度もあるのか!」と驚いていた教授。 あれから時は流れて、もうそんなのたいしたレベルじゃないっす。 恐ろしや。 帰省した時用の読み物として、 ミステリーを2冊買ってあったんだが、 この暑さを一時でも忘れたく、 つい、読んでしまいました。 【スケルトン・キー】道尾秀介 こいつサイコパス、と思いきや。 途中からなんとなく漂う違和感。 意外な展開とともに納得できます。 あともう1ページ読んだら寝ようと思いつつも、止まらない。 まあ何にしても、 人は「自分のルーツを知っている…

  • 断捨離でたまに迷う時がある

    本棚を整理した週末でした。 倉庫のような自分の部屋に ニトリで購入したこげ茶の本棚(大きめ)があります。 入ってるのは本だけじゃないけど、 やはりキャパシティが増えると、中身も増えるのであります。 一応ニトリで購入したつっかえ棒してあるけど、 ほんとに地震の時耐えられるのかな。 扉ついてないから、本落ちてくるんじゃないかな。 本とDVD、CDなど「もういいかな」と思うものを出す。 ほとんどは一回読んで(観て)気が済んだやつ。 全く傷んでなくキレイ。 2回、3回と読んだ本は、この先も手に取る気がして残す。 ex)「神様のボート」江國香織 「無情の世界」阿部和重 ←クセ強すぎ。面白いからって人に勧…

  • 今日の、ただの、日記

    マイナンバーカードの受け取り可能だよのハガキがきたので、 いろいろ用事ついでに区役所へ。 子どもと。 マイナンバーカードでいろんなことが一元化されて スムースになるといいね。 だけど、受け取りは本人のみってことで、 だったら土日も開けてくれって思う人は多いだろうな。 区役所の下は図書館。 子どもがまず手に取ったのは 「ダニ」とでっかく書かれたダニ図鑑。 ダニだけで、一冊の本になるんだね。 オレンジ色のダニのページに釘付けだけど 私は遠慮しときます。 そのうちダニは棚に戻して、星新一の本を1冊借りる。 図書館を出て13時。 ロータリー沿いに行くとタリーズがあるけど混んでた。 そのまま駅まで来ると…

  • 夏に読みたい本を探す

    先日、本屋で↑これらをもらってきた。 夏だなー。 ちなみに新潮文庫のキャラ(紙飛行機に乗ってるやつ)は「キュンタ」というそうです。 カドフェスの表紙の犬は「HAKKENKUN」と書いてありました。 ふーん。 「新潮文庫の100冊」では ・恋する本 ・シビレル本 ・考える本 ・ヤバイ本 ・泣ける本 の5カテゴリーで本を紹介。 気になったのは【考える本】から 「この世にたやすい仕事はない」津村記久子 津村さんは芥川賞取ってた、はず。 13ページの抜粋があります。 そうだ私は暇だ。 この仕事は暇なのだ。 暇な仕事ってどんなんでしょうか? 1年を通して、比較的ヒマな時期というのはあるでしょう。 でもそ…

  • 今までの仕事について思わず振り返った

    子どもの夏休みは8月25日まで。 いろいろ予定もあるので、 新しい仕事を始めるなら9月がいいと思っている。 予定は未定だけど。 デザイン会社に5年勤めた後は、 ○金融系コールセンター2年 (中途採用だけど高給のためか応募倍率16倍。電話の仕事なんて好きじゃないけど、ここは受けざるを得ない。いちいち「上場企業スゲぇ」と思った記憶あり) ○通信系代理店クレーム処理班3年 (事務員という名のクレーム係なんだと1週間後に気づく。話の通じない人がいるのは仕方ないが、徹底的に逃げ回る上司はもっとこまる。月曜の朝から電話で罵声を浴びるのはキツい。3年も続けたのが偉いような、アホらしいような...) ○保険系…

  • 快適に眠りたい NATSU 2021

    エアコンて、 45分ごとに15分の休憩を挟みながら運転って 出来ないのかしら。 特に寝てる間。 つけっぱなしは冷える。 タイマーで一度止まると、暑さで目が覚める→寝不足。 温度設定をちょい高めにすると、ちょい暑いまま一時停止しちゃう。 暑さで目が覚める→寝不足。 もうちょっと高級なエアコンだと 上記の問題は解決するのでしょうか。 5Gとかより先に 寝てる間のエアコンの快適仕様を求めます。 学校も終業式。 「一学期の締めくくりはこれだ!」と言って 子どもはエリンギTシャツ着て行きました。 彼にとっては、アディダスよりエリンギが そういうステータスにあるようです。 さて夏休み。 夏を快適に乗り切る…

  • クラシックコンサートが日常にもたらした気づき(笑)

    昨日、クラシックコンサートを聴きに行った。 (子どもが学校でチラシをもらってきた) チケットを購入したのは、非常事態宣言が出る前。 なんかもう宣言あってもなくてもって感じで、 いつもと変わらず人出は多いし、 もうワクチンさっさと打ってくしかないね。 日本フィルハーモニーのオーケストラと、 第2部ではくるも割り人形のバレエもセット。 最後は「紅蓮華」と「炎」のクラシックバージョン。 クラシックで聞くと新たな迫力が加わり、 あの鬼滅が別の曲のようです。 お腹いっぱい。 指揮者のキレッキレな動きも良かった。 曲(J・シュトラウス)のテンポのせいかもしれないけど、 子どもも「のりのりだねえ」と言ってた…

  • 自分の思考の外側へ:相談まとめ(自分用)

    昨日のソーシャルワーカーの方は 数日にわたって、子どもの授業中の様子など見てくれていた。 ■6年生ともなると、わかっていてもなかなか挙手しない子が増える中、 積極的に手を挙げ、発言するとのこと。 授業参観でも、わりとそんな感じだ。 ただ、ノートをとる「作業」はかなり遅く、 写し終える前に黒板は消される。 遅い原因のひとつは、本人の「(書き方の?)こだわり」が強いこと。 こだわりが強いため、消しゴムの出番が多い。 (筆箱に消しゴム3つ入れてる。多すぎ) 結構きれいな字を書く。 よって時間内に終わらない。 「完璧を求めるより、まず終わらせろ」 ザッカーバーグも言ってるよ。 同じアウトプットでも、脳…

  • 梅雨明け前に思うことをつらつら

    そろそろ梅雨明けのはずだけど。 夜中、激しめの雨の音がしていた。 朝の空気が重い。 昨日、子どもが校外授業で古墳&博物館を見に行った。 本当なら国会議事堂へ行くはずだったが、 東京は非常事態宣言下、 行き先はコフンに変更となる。 バスの中も、お弁当食べる時も おしゃべり控えて静かに。 途中で少し雨が降る中での古墳見学。 侘び寂びの効いた校外授業となりました。 多分。 来週から夏休み。 早い。 今年も読書感想文書くよね。 夏の暑さの避難場所としても図書館は最適なのだけれど 学習スペースは今のところ使えず、 滞在時間も30分を心がけてください!との張り紙あり、 本を借りたら速やかに退散。 家でゆっ…

  • ここ1週間のトレードまとめ:備忘録

    先週水曜日、 SQ値の出る週の水曜は株価の乱高下ありと聞いているので、 この乱高下に乗っかって、 含み損を帳消しにできたら!と思っていたら、 思惑通りの動きとなってくれた。 1,800円のプラス。 木曜日。 それでもまだ 上の方で買った買玉をいくつも残しつつ、 株価は下がる。コワイ。 でも下がった後は少し上がるはずだから、 ヒヤヒヤしながら売玉の利確始める。 損切りもあって、プラス151円。 金曜日。 今回ほどSQ値を気にしたことはないかも。 28,000を下回りそうと思ったらやっぱりだった。 前場の後半は下げ下げだったので、大引けで手持ちの売玉は返済しようと思っていた。 そしたら、後場から買…

  • ホアキン・フェニックスの映画を2本観た

    日曜に「ゴールデン・リバー」(2018年)観て、 月曜に「ジョーカー」(2019年)観た。 WOWOWとかスターチャンネル契約してないから、 無料の映画チャンネルで探してる。 (アマプラだと上記2つは今でも有料) 悪くない。 「ゴールデン・リバー」は原題「ザ・シスターズブラザーズ」 ゴールドラッシュに沸くアメリカが舞台。 sisters(姉妹)という名前の殺し屋兄弟の話。 ジョン・C・ライリー演じる無骨な兄と、ホアキン演じる荒くれな弟。 私の好きなジェイク・ギレンホールも偵察係役で出てる。 が、途中で寝返る。 物語が動く。 いずれにせよ、欲の先には不幸が控えてる。 ボロボロになって、何か失って…

  • わからないけど、とりあえずはご飯食べさせる

    昨日、夜遅く弟とLINEで会話。 姪の誕生日プレゼントを送った件から始まって、流れで。 弟は以前は児童養護施設、 今は母子支援施設の職員をしていて、 仕事柄いろんな親と子、家庭を見てきている。 個々のいろいろな相談にのっていると、 自分の子供時代、親に対する思いみたいなのを思い出して考えてしまうそう。 別にうちはふつうの家庭だったけど、 大なり小なり、親や家族に対する思いって誰でもあるよね。 子供からしたら、親は賢く見える。 賢くて正しい。 強い。 だけど自分が大人になると、 いやいや、親だってそれなりにダメなところもある、 ずるいところもある、 ただの一人の人間だってわかる。 改めて、静かに…

  • 今日のトレードメモ

    寄り付きから400円以上下げた。 やったね!チャンス到来。 スイングトレード 現在の建玉5−2 気が変わらないうちにまずは、 けっこう下の方の売建を手放す。 一時抱えてた含み損がずっとコンパクトになった。 明日もさらに下がるなら「今日返済しなきゃ良かった( *`ω´)」 になるんだけど、それはわからないし、 いつまでもお荷物を引きずりたくないので。 で、今日は午後見れるかわからないので 28500円を割ったら返済するつもりでいた売建1単位も返済。 これでプラスに転じる。 午後、ちょっと状況見ることができた。 先生から「今日は買い場になるかも!?」とのカキコミあり。 14時、ローソク足は陽線。上…

  • ディカプリオ「ボーイズライフ」を途中から観た

    いつもなら朝9時のNHKニュースを見たら、 テレビは消してしまうのだけど (9時まではつけておかないと、家事をやりつつ寄り付きを見逃してしまう) 今日はつけっぱなしにしてしまい、 一段落してチャンネルを変えてみたら ディカプリオの「ボーイズライフ」やってた。 デビュー作だったか。 短髪にやや丸顔。 タイタニックよりもさらにあどけないディカプリオには、 まだ色気なんてものはなく。 ゴーマンな養父(ロバート・デ・ニーロ)に日々打ち負かされる 不良少年トビーは終盤、 そのオヤジを殴り倒して家を出て行く。 母と。 抑圧された者たちの反旗を翻す話が、私は好きだけれど これは「戦う」というより「逃げる」に…

  • 日常生活において「シェーッ!」が発生する場面 ーモトコの場合ー

    イヤミの「シェーッ!」は 気持ちはわかるけどやらないよ、と思っていたものの一つです。 漫画の中のイヤミはやるんでしょう。 リアルの家庭の主婦はやりません。 フツウは。 子どもが漢字練習をしていたら、 「尊ぶ」という字が出てきました。 子ども「タットブってどう書くんだっけ?」 私「尊敬のソンだよ」 子ども「......あ!西みたいな字にちょんちょんが付いたやつだね」 私「うん.....ん?」 実は私、今の今まで、尊敬の「尊」は草かんむりだと思っていたのです。 数十年にわたって、間違った字を書き続けてきたのです。 オハズカシイ。 漢字ドリルの「尊」のページを見てみると、 書き順やら画数やらがご親切…

  • いろいろ都合良くはいかないけれど

    今日は一日雨の予報。 降ったらいいさ、梅雨らしく。 久しぶりに雨が降った時のあの匂い。 あの匂いには名前があるんだって。 忘れました。 トレードは、このところ値動きが少なく揉み合った状態。 いつだって株価は上がる、下がる、横ばい、のいずれか。 私の都合で動いてはくれない。 ここは想定しつつ待つ。 専業主婦を半年も続けると そろそろ脳ミソも飽きてくる。 子どもの帰宅に合わせて働ける仕事があったので面接に行ったら、 「実は夕方以降働ける人欲いんですよね...」 と申し訳なさそうに。 最初に言ってくれって。 お互い時間の無駄だろう。 子どもが留守番できるようになるのが先か。 こっちの都合のいい職場に…

  • 花はいつ捨てるべき?

    いい天気。 洗濯物そんなになかったけど、 バスタオルや寝具類を各人の部屋からかき集めてきたら それなりの量になったので、洗濯。 いつものアタックネオじゃなく、 何かの景品でもらったボールドのジェルボール使うと めっちゃいい香り。 花の香りですか?なんですか? 液ダレもしないし便利だねえ。 こんなチビっとの量でなかなかパワフル。 先週父の日に子どもが買ってきた花。 毎朝お水をあげていたが(緑色のスポンジ状のやつに)、萎れてきた。 わかっちゃいたけど、ちょっと寂しいね。 ゴミ箱に捨てるのが心苦しく、 もうちょっと、もうちょっとと飾っては置くのだが、 萎れて、葉が変色してきた。 花は「もう勘弁しろ」…

  • 「誰だってできる」って簡単に言えないこと

    うちの子ども小6であります。 ということは来年中学生であります。 大人料金が適用されることとなります。 ちなみに男児です。 彼は、留守番ができない。 留守番ができないのです。 例えば、 親が夜勤に出ていくから、1人で夜を過ごすのは不安だ、 というなら理解できる。 昼間でも、強盗が押しかけてきたら怖いっていうならまだわかる。 彼は、私が朝のゴミ出しに行く1分間ですら、 1人で家の中にいられない。 ママが帰ってこなかったらどうしようと思うそう。 (ゴミ出しから家に戻れなかったら、こっちが困る) 歯磨きを中断してついて来る。 (いや、幼稚園児ならわかる。) 大袈裟に聞こえるかもしれないけど、そう。 …

  • 「ですよねオジサン」対策

    2014年からTwitterをやっています。 ずっと無益な独り言を、気分のまま呟いていたけど、 潜水艦ブログを始めるに伴い、フォロー・フォロワー数ともに急増しました。 ありがとう。 無益なのは変わっていませんが、 ブログの告知ができたり、 なかなかおもしろい&変な&優秀な人もいて、 好みのニュースも見つかったりして、 有効活用もできます。 昔からフォローしてくれてる中に 私が勝手に「ですよねオジサン」と命名した人がいます(笑) これは 【私が「ですよねー(汗)」と返さざるを得ないオジサン】という意味で、 うっかり くだらないツイートや、 おふざけツイートや、 旦那へのムカつきツイートなんかをし…

  • 生きるための本能が、敵とはな。

    今日は下がるぞー下がるぞーと 土曜日から思ってたら、1,000円の下げ。 って言っても、 びびった私は売りポジションをすでに一部損切ってしまっており、 (そう、15日の引けで。最悪。) 今日の利確は、その損切り分をチャラにするに留まりました。 まだ残ってるから、これは保険にしとこうか...。 値幅的にはまだ下げても良さそうですが、 念のため買いポジションも入れときます。 このブログ、 ある意味「迷走日記」でよかったかもしれない。 トレードは常に答えが出ないうちから、動き出さないといけない。 迷走はあんまりだけど、手探りは続くんだと思う。 誰がどんなやり方をしても、利益も損も出るなら やっぱり「…

  • 歳とっても大人になれない

    これは遺伝なのか、 私は白髪の出現が早かった気がする。 30代半ばで急に増えて「おしゃれ染」から「白髪染め」に切り替えた。 ゆるかった髪のクセが、強めになってきた。 明け方になると、腰が痛い。 早起きは無理と思っていたけど、 そのおかげで眠ることを諦めてアラームより早く起きる。 午前3時とかに、時々覚醒する。 若い頃はあり得なかった。 いや、眠りたいのよ。 遅刻しない時間に起きりゃいいじゃん! 3時ってなんだ。 おやつでもない。 足とかぶつけてアザになると 消えるのが遅くなった。 ヒトゴトだった諸々の衰えが 現実のものとなりつつあります。 体の衰えと引き換えに 手にできるものはなんだろう。 「…

  • 大事な日にエリンギTシャツ

    キノコ図鑑を購入する前から、 子どもはエリンギTシャツを持っていました。 私の地元は長野県なのですが 長野には「ホクト」というキノコの会社があります。 一部上場企業です。 地元の星。 www.hokto-kinoko.co.jp ホームページを見ると 「HOKUTO」と「HOKTO」が混在していますが、 あまり気にしなくて良さそうです。 コーポレートメッセージとして 「ホクトはずっと きのこひとすじ」とあり 並々ならぬきのこへの情熱を感じます。 (きのこレシピも満載です!) で、その会社のオリジナルTシャツがあって、 エリンギの他にも、ブナしめじ、まいたけなどの菌糸類が キュートなキャラと化し…

  • 令和コロナ禍の運動会

    土曜日に、運動会があった。 天候で延期にならずに実施されるのはありがたい。 コロナのため、簡素化して昼前には終了。 見学は1家族につき1名。 その代わり、今年は業者が写真を取りに来てくれてて、 後日ネット注文する。 令和時代の6年生は、運動会で何をやるべきなのか。 昔は組体操で良かったけれど。 組体操が高度化して、ケガ人が続出したため 「組体操はやりにくい」と先生たちが思い込んでいるのかな。 「組体操はやりにくいけど、組体操っぽいものが求められてる」と。 妥当な高さのピラミッド、とかでいいんじゃないの? やはり怪我は防がないといけない。 後遺症とか残ったら大変。 うちの小学校では「組体操」から…

  • あのネタ、記事にしちゃったよ!

    潜水艦ブログの話。 私はたまに潜水艦映画のレビューを記事にするのですが、 レビューというか、 ちょっと私欲に満ちていて、 けったいな代物になっております。 motokoblog.com 前編、とか言ってるし...。 続きがね、まだ書くつもりなんですよね。 お遊びです、はい。 潜水艦映画、今まで4作品取り上げましたが、 全て洋画です。 ハリウッド系のアクション系は、ネタにしやすいです。 記事にするには、難易度1です。 日本の「潜水艦映画」っていうのもあるにはあるのですが、 やはり(少なからず)太平洋戦争がベースになってるようだし(ちゃんと見ていない)、 お遊びで書くものではなさそうだ。 だけど、…

  • 日経は膠着状態...

    このブログは、そもそも 前後して始めたトレードの反省を書くために始めたはずだったが、 ただの日記となりつつある。 まあいっか。 気楽にやる!私。 スイングトレードを推奨するスクールに入会したのは 去年年末。 実際に売買を始め出したのは、この4月。 オンデマンドの授業なんかは、だいぶ意味わかるようになったけど、 だからってできるわけじゃないの。 意味わかっただけで、わかってないんだね。 この間の先生は、ノッてくるまでに3年かかったって言ってたから、 わかっちゃいたけど、簡単じゃない。 じっくりやるしかありません。 でも、ローソク足やチャートを見てると ほんとにおもしろい。 まだおもしろいものに出…

  • もうすぐプール開き。水着ぴちぴち!

    去年は新型コロナのため、 小学校では水泳の授業がなかったのですが、 今年は行う旨のお便りが来ました。 水着の注文書とともに。 いやー、一応6年生なので もう買わずに済ませたい。 水着って伸びるしね、いけるんじゃないの? と思って、それでも念のため試着してもらった。 超ぴっちぴち! ちょっときつめ、というのをだいぶ通り越して 非常におもしろい感じになってしまいました。 ただ、これで血流が止まっては笑ってもいられないので ううー、買うか、買うしかないのか? と思ったら、お便りの下の方に、 「紺色の指定タイプに準ずるものなら可」の記載が! ありがたや。 確か、もう一つあったよねと引き出しを探していた…

  • キノコ図鑑は教えてくれる

    夕ご飯の時、子どもが言ってきた。 「命は繋がってるんだよ」と。 どうした。 悟り開いたか? キノコ図鑑に、 昆虫の体からキノコが生えてる写真があって、 すっかり魅せられてしまったらしい。 「命にムダはないね」と。 自然の完璧なリサイクルには、目を見張るものがある。 映画キャプテンハーロックで、 ミーメのセリフがある。 「私は寂しくはない。 繋がっていくことが命だと気づいたから。」 (↑若干異なるかもです...) 今まさに、彼はミーメ(地球外生物)の心境なのかな。 キノコねえ。 今日は、たまご巾着と椎茸の煮物を作ったけど、 まいったなー、 なんかこの椎茸、昆虫から生えてる図が頭に浮かんじゃう。 …

  • 雨の日、本屋にて

    今日のタイトルは、 江國香織の短編「冬の日、防衛庁にて」をパクりました。 さすがに防衛庁の意外性&インパクトには負けるぅ。 パクった感じすらしないぃ。 今は防衛省。 これは昨日の話。 今朝用の朝食のパンを買った帰り、駅前の本屋へ。 本屋って、うっかりすると1時間くらいあっという間じゃないですか? プラプラーっとしちゃう。 子どもがキノコ図鑑が欲しいと言ってたっけ、と思い 図鑑コーナーへ行ってみた。 年中さんくらいと低学年くらいの兄弟が 2人で海の生き物図鑑見ていた。 弟「くりー、くりー」 兄「違う。これはウニ。」 弟「チクチクしてる。見たことある。くりー」 兄「これ海の本。栗はないの」 弟「く…

  • なぜか「J」が表示されるようになったよ!

    曇り空に洗濯物。 この時期よくある。 電子レンジに私のスマホ。 1歳のときの子どもの仕業。 冷凍庫にキャベツ。 シャキシャキ感がたまらないよね...っておい! 「職場でもらってきたから冷蔵庫に入れた」(by旦那)ってそこ冷凍庫だろ! アイスクリームの隣に置いてるだろ! ま、明日土曜だしな、今日は早く休め。 という昨夜の出来事でした。 今日はMac見てもらいに行こうと思ってたけど、 どういうわけか直ってる。 十円玉、数珠、自慢、じゃんけん、順番、人生劇場、、、 打てる! 打てるよ! 「コチュジャン」コピらなくてもいけるよ! 原因も何もわかりませんが、 パソコンていつもよくわからない。 勝手に誤作…

  • DVDを見ていて知った。いまさら知った。

    昨日の夜、 大好きな潜水艦映画「レッドオクトーバーを追え」を観た。 主演:ショーン・コネリー。 DVDで。 倉庫兼自分の部屋で。 一人で。 ちっちゃいプレイヤーで。 冒頭に ストーリーのちょっとした説明が英文で入るんですが、 私はナチュラルについていけないので、 いちいち一時停止して読むわけです。 知ってるんだけど見るたび一応読む。 マジメだのう。 で、気づいてしまいました。 政府:ガバメントの綴りは governmentってことで nが入るってことを! 知らんかったー! 気づかなかったー! そうですかー! どうしたって、 受験時代にふつうは気付きそうなもんだ。 自分史上、最高に見事なスルー。…

  • やっと美容院に行くの巻

    髪切りたいと思ってから、1〜2週間経つだろうか。 今日予約してるので行ってきます。 どうも予約の電話入れるのが億劫になっちゃって、 いつもオーバーシュート気味に切りに行く。 今日も担当の人(私よりちょい上、男性)に 「伸びたねえ」って言われるんだろうな。 (もう8年くらい行ってる) で私は「いつもみたいに(みいかく、いや、短かく)」っていうんだろうな。 いつもみたいにと言われても、毎回ちょっとずつ変化があるの、気に入っている。 「カラーもお願いします」って言ったら 「ああ、白髪染めね」って。 え、あ、、、そうです。 私は子供の頃からそうなんだけど 美容院では必ず眠くなります。 ドライヤーの時は…

  • 「ジェイ」がヒョウジされないとこういうブログになる

    「Mac キーボード 打てない」などのキーワードで、 夜に対処法を調べてみたけど、 依然解決せず。 ひとつネットにあった策を試してみたんだけど、 逆に起動すらしなくなってしまって焦ったマイで、いやマジで。 ううでん、いや、ジュウデンコード繋ぎながら電源ボタン押したら、なぜか起動できた。 バッテリーは70%あったんだけどな。 PCが起動しないというのは、恐ろしいことだ。 真っ暗な画面見てるしかないのは、もどかしさのMAX。 ブログ書くのに不意有する、 は? フジユウするというのは、鼻詰まりの時と似てる。 息苦しい。 匂いがわからなくて、愛もわからない。 いや、愛とは飛躍しすぎた。 アジがわからな…

  • キーボードで「ジェイ」を押してもヒョウジされない件

    5月最終日の月曜日。 土日は家族がいて、 それぞれTV見たり、ごろ寝してたり、英語の勉強してる人もいて、 ちょっと「そうジき」かけにくく、 月曜朝に窓全開でやってます。 部屋の南北に風が抜けていく。 ホコリやら、湿気やら、カビの胞子やら まとめて出てってくれと思う。 洗濯物、昼までに乾きそう。 とても爽やかな朝だけど、 6月に入ってしまうとまもなく湿度高めな日々がやってきます。 こんな望ましい気候で過ごせるのもあとわずか。 ところで、 パソコンのキーボードで、 突然「ジェイ」が憑依されなくなった。 ほら、「ヒョウイ」になっちゃう。 「表ジ」です。 ↑この「ジ」は、前回使った「コチュジャン」から…

  • 寄り付きを見届けて、トッポギのこと書く

    今日の寄り付きはやや緊張して迎えました。 昨日の高値が、下げから10日目(対等数値)のさらに満月ということで、 今日から下がるかもしれなくて、 建玉4-1で臨みました。 さ、下がってる! 最初だけ? 時々チェックしつつ考えます。 先日タッカルビを作ったら、おいしかった。 私はモチモチ食感が好きなので、もう少しトッポギが欲しいところ。 それは子どもも同じだったようで、 昨日トッポギをまた買ってきた。 子どもにコチュジャンは辛いので、 諦めて、甘辛味噌炒めみたいにする。 鶏肉ではなく豚バラ使ったからタッカルビとは言えないんだろうけど、 これはこれで。 大人用にだけ唐辛子入れる。 キャベツの歯応えと…

  • 闘いの季節

    連日雨と思ったら、このところは晴れた日が続いてる。 ありがたや。 だいぶ昔だけど、TVで、 室内の匂いを嗅ぎ分けて、その匂いの原因がわかる人がいて、 うちにも来て欲しいと思ったことがある。 浴室のカビの匂いとか、 キッチンの流し下のカビの匂いとか、 押し入れのカビの匂いとか、 ってか、全部カビじゃんか! 浴室以外、「カビだ!」って言うほどカビ生えてなかったけど、 でも潜んでるんだって。 匂いが違うんだって。 どこのカビの匂いかわかるんだって。 鼻効きすぎ。 炭治郎か。 冬は結露、夏は湿度。 寒くても暑くても、カビとの闘いは終わらない。 毎年、 流しの排水口の汚れ方で、 季節の変化を感じてるの私…

  • 100均で買ったものたち。悲しく、そして自由。

    うちの子ども工作大好き。 そうすると100均も大好き。 お小遣い握りしめ、何に使うんだよっていうものもよく買ってくる。 紙関係、粘土や文房具はわかる。 このあいだ、灯油ポンプ買ってきた。 うちに灯油ストーブはない。 使う時期でもない。 どんな制作プランだ? 使うときは十分すぎるくらい使う。 100円分以上の仕事してくれたなと思うプラケース、色画用紙。 ホワイトボード。ぼろっ。 その一方で、 まだまだ可能性を残したまま、硬くなってるこむぎねんど。 無念。 無駄遣いはダメと言ってしまいがちだけど、 買ってみないと、使ってみないとわからないことあるね。 自分だって、買ったっきり積読になってる本とか、…

  • とっかかりをつかむまでのモッタリな感じ

    昨日日曜日、 株スクールの初心者用質問会と、定例の座談会がそれぞれオンラインで。 実に有意義な時間ではあります。 だけど初心者の時期というのは もどかしく、 どこか恥ずかしく、 自分だけ浮いてる気がして (同期もいる) 居心地が悪い。 話を聞いて、もう珍紛漢紛、←っていうかこんな字書くんですか??たまに意図せず勝手に変換される字に驚くこと多々。 ちんぷんかんぶんということはないけど、 腑に落ちてはいないというか、 自分のものになってないというか、 ふわあーんとしてる。 じゃあ、そのへん質問したら?ってなるけど、 そこまで具体的な疑問に落とし込めてもおらず、 こうモッタリした感じなのです。 説明…

  • 途方に暮れたのち、更新したの巻

    こんにちは。 潜水艦ブログ更新したので、 嬉しさと安堵のあまり、ちゃっかり載せる。 motokoblog.com 15時から、株スクールのオンライン座談会。 オンライン。 距離感も何もあるものかい! とりあえず、去る。 ではまた。

  • コントロールできないことは諦める

    雨が続いています。 土砂降りというほどではなく、 ふったりやんだり。 洗濯物は溜めずに、少なめでも回しちゃう。 乾燥に時間かかるから。 天気良ければ、 一気にまとめて外にバーッと干せるのに。 部屋のあちこちの窓開けて、空気がカラリとするのにな。 買い物も行きやすいし、 子供と一緒に行ってる皮膚科にも行きやすいのにな。 (うちは日中、車がない) 連日これではどうしようもないなあ。 天気が悪い時は、 逆に出前とか頼むの悪い気がして、 なんかそういうとこに遠慮して、頼めない。 いい、買い物いく。 昨夜、変な体勢(正確には寝返りを打ってる最中の、途中の体勢)で くしゃみをしたら、腰が痛くなった。 モト…

  • ちょっとしたトンネルを抜けた感

    天気良くないけど、 北側の窓と南側のサッシを少しずつ開けると、 やや冷たい風が入ってきて、 洗濯物を干し終えて(浴室に)ちょっとあちー(汗)な私には まあ快適。 「おはよう日本」の流れで朝ドラ始まるけど、 オープニングがBUMP OF CHICKENなので それ聴くために、その時だけ、テレビ前に立つ。 何かが浄化されて、 何かがみなぎってくるよ。 これが半年も続くなんて嬉しい限り。 レコチョクでDLしようかな。 昨日、スカイプの英語レッスンやった。 毎回課題があるので、 レッスン終わると、なんだか一山超えたような、 トンネル抜けたような、そんな感じがある。 今あんまり英語にはパワーが振り分けら…

  • 血肉に変える所存

    まず潜水艦ブログ、 週イチ更新をなんとか続けて来たけど、しんどくなってきた。 ネタがないんじゃない。 「パッケージ化」できない。 で、詳細も書いた。 motokoblog.com ちゃっかり、書けないことをネタにするw 週イチ→月イチでもいいから、投げずにちゃんと書く。 更新するために書かない。 一段階上に行くには、 抵抗帯を越えないといけない。 地続きにはなっていないイメージ。 どうやって向こう側へ行く? 株価の動きにも、同じような現象がある。 抵抗帯と支持帯。 昨日の株セミナー、 子どもが体調崩したり、 旦那が事故ったりで 結局行けなかった。 せめて先生の5ページに及ぶレポートを読んで、 …

  • シンクロ夫婦

    こんにちは。 明日の朝は、フレンチトーストをじゃんじゃん作ろうと思うモトコです。 今家には、 6枚切り食パン 2斤 Mサイズたまご 2パック あるのです。 ちなみに、3人家族です。 自分が買い物した日、なぜか旦那も同じアイテムを買ってくることがよくあります。 だいたい食パンとたまごなのですが、 たまにトイレットペーパー同時買いということもあります。 ていうか、 買い物は基本的に私がやるんだから、いいのに。 買う前に連絡してよ、と言ったこともありますが 「うん」と答えただけで、連絡してきたことはなし。 なんなんでしょう。 ゴミ捨てに関しては、当事者意識ゼロなのに 食パンとたまご(とトイレットペー…

  • J-waveと共に作業開始。この感じ、懐かしい。

    こんにちは。 洗濯物干して、掃除機かけて、トイレ掃除して、 さて、寄り付きチェック。 昨日の捨てるべき買い建てを、またしても捨て損なう。 何やってんだよ。 もうこの際、背負うべき十字架として半年持ち続ければ? なんて。 気分も新たに潜水艦ブログ進めなきゃな。 ラジオつける。 うちは夜ご飯の時は、なるべくT V消して、 たまにラジオつけることあるんですが、いつもJ-waveです。 子どもが以前キッザニアで、 J-waveのパーソナリティ体験をしたことがあって 「エイティーワン ポイント スリー ジェーイウェーィヴ♪」 が聞きたいから、ってのもあるけど、 私が新卒→デザイン会社にいた時、いつも聞い…

  • 比較的まともな収益、だがしかし

    こんにちは。 そのうち下がると踏んでたモトコです。 株価の話です。 本日、日経900円以上の下げ。 売り多めに仕込んでおいてよかった。 でも、下値の目処には、まだ少し余地を残しているんじゃないのですか? 明日、この続きみたいな感じでさらに下がるのか? 押し目なのか? 一旦利確して、この値で新たに売り仕込んじゃったのは正解なのか? だけど念のため買いも入れたから、あとは明日の寄り付きチェックすればいいのか? ひたすら手探り。 怖い。 間違いだと判明したら、勇気ある撤退を。 常に退路を確認しつつ、前進。 先生のオンデマンド、まさに明日UPされるから楽しみ。 私が株に手を出すとはなあ、といつも思う。…

  • ママと赤ちゃんの間に割り込んでくるなスマホ

    こんにちは。 というかこんばんは。 午前中、耳鼻咽喉科へ行ってきたモトコです。 先週のど風邪をひいて、治ったら鼻にきて、昨日あたりから咳が出ています。 咳と鼻水。 この時期最悪な症状です。 咳のしすぎで頭痛がするほどだったので、 とにかく今日診てもらってよかった... 薬、2週間分。 2週間後、全快の自分に会うために。 待合室で、6ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこしたママ。 赤ちゃんは「アー」と声を出したり(かわいいっす)、 ママの顔に触ろうとおてて伸ばしたり、のけぞったり(かわいいっす)、 アクティブに奮闘中。 (おすわりする後ろ姿、かわいいっす) ママは... スマホガン見で動かない。 まるで…

  • 言語化する力はどうやってつけたらよかろうか

    こんにちは。 日本語話せることと、言語化できることは異なる、 と思うモトコです。 昨日子どもが学校での出来事を話してくれました。 聞いているうちに時系列がわからなくなったり、 「その人」が登場人物の誰を指すのかわからなかったりするので、 ときどき質問を挟みながら聞きます。 そうすんなりとはいかない。 ※所要時間10分。 てっきり女の子の名前だと思って聞いていたら、 その子が男子トイレでおふざけする展開になり、 「男の子か!」ということもありますw で、父ちゃんが帰ってくると (うちの子は、父親:父ちゃん、母親:ママ、と呼ぶ) 同じ話題を聴かせようとするのですが、 「ママから話して」と 語り部役…

  • 学校のハイテク化、先生のアップデート

    こんにちは。 身近に、小学校の先生をしてる人が2人いるモトコです。 真面目で穏やかな2人です。 真面目すぎて鬱にならないか心配です。 地域によって差があると思いますが、 学校のハイテク化がようやく始まりつつあるような気がします。 そのうち、教科書もタブレットで閲覧するようになって、 ランドセルが重すぎる、なんてこともなくなるのかな。 大量の印刷物もタブレットで共有。 (学校からのお便りは、学校HPでも見られるけど、みんながPC持ってるわけじゃないので 一応印刷したやつも来る。) コロナ禍で始まったオンライン授業も、 登校拒否の子どもたちからは、参加しやすかったという声もあるようです。 (NHK…

  • キレッキレで引き込まれる思考の本。精神修行か、やっぱりな。

    こんにちは。 「マーケットで勝ち続けるための発想術|デイトレード」を半分ほど読んだモトコです。 おもしろいです。 この本は何ていうか、 訳者の方のセンスなんでしょうか、 文章にキレがある感じでかっこいいです。 背筋がゾッとするようなこわいことも、 かっこよく書かれていて、引き込まれますw (こわいところ、例えばp.67 バンドワゴン効果 のところとか)とは言っても、 私はまだ字面を追っているだけという感じなので、 これからトレードをやって、勉強して行く中で、 改めて読み返してみた時に、腑に落ちる部分も多いのではないかと思っています。半分読んだだけでも、 ○チャートを勉強することがやはりめっちゃ…

  • 宮中晩餐会に呼ばれることはなくても、テーブルマナーは身に付けておけと思う理由

    こんにちは。 ゴールデンウィークに飽きているモトコです。 やはり連休は3日までがいいとこだなーと思っています。 ダレる。 私のいとこは以前外資系銀行に勤めていましたが、 入社試験(?)でテーブルマナーを試されたそうです。 驚愕。 これはどういう意味なのか。 テーブルマナーは、純然たる「一般教養」であると痛感しました。 それ以上かな。 金持ちだろうが、貧乏人だろうが、 いや、貧乏人だって一生に一度くらい友人の結婚式呼ばれたりするわな。 フルコースに面と向かって、若干プレッシャー感じたりするわな。 ていうか友人の結婚式じゃなくても、 たまにはそんな食事ができるような人生にしたいと、 思ったりするわ…

  • 初夏の陽射しと雷雨と雹と

    こんにちは。 子どもとクイズラリーに行ってきました。 今年3回目。 広い公園で、ひたすら歩き回ります。 どこにもいけないけど、引きこもり慣れてない人には閉塞感でしかないGWには 密にもならずに、いい感じのイベントです。 クイズはこんな感じ。 「うなぎにひょん」 並べ替えると何になる? 答え:雛人形 みたいな、まあ子ども向け。 たまに大人も真剣に考えます。 家を出た時は晴。 公園が近づいて土砂降り。 雷が鳴って、ヒョウも降る。 八百屋の軒下で雨宿り。 なんか昭和。 家と公園の中間地点。 どうしよ。 待とう。 ややおさまって公園到着。 地図を片手に歩き回る親子の姿があります。 私だって歩き回りたい…

  • 実は、アベノマスクが重宝している我が家

    こんにちは。 ノープランなGWがはじまりました。 私は自分ち大好きなので、全く問題なしですが 男ども2名は早くも退屈ぎみ、 公園(とっても広い。テント持って行くと良い。)へ出かけていきました。 うちの子はアベノマスク愛用しています。 不織布やウレタンマスクを長時間していると、 皮膚が痒くなってしまい、 ガーゼが一番!という結論に至りました。 避難ゴーゴーだったアベノマスク。 大ヒンシュクだったアベノマスク。 区役所に直行だったアベノマスク。 避難ゴーゴーかつ親切な人が、 こんなもんいらないからあげる、と言ってうちにくれたこともありました。 それを見て、捨てるよりいいか、とくれた人もいました。 …

  • 辛いもの好きなのに、苦手とウソついた英会話教室

    こんにちは。 すでに連休モードの平日。 旦那が寝坊しました。 私は辛いもの好きなのですが、 食卓に並ぶいろんなものに唐辛子かけます。 (今日は朝食のツナサンドにもちょいかけ) ちょっと塩気が足りなかったかな、という場合も 唐辛子一振りで、味が引き締まります。 以前通っていた英会話教室で、食べ物の話になったのですが、 みなさん辛い物好きが多かったのです。 4人中3人が「辛いもの好き」と申告する中、 最後に発言の順番が回ってきた私は、 変な使命感(意味不明だけど)を感じて 「辛いもの苦手派」宣言をしてしまいました。 いや...ちょっと流れを変えようとか、 逆のこと言おうとか、 少数派になろうとか、…

  • ようやくブログ更新できた。小さなゴールの積み上げ。

    こんにちは。 今日も爽やかな天気です。 あと2ヶ月もすれば、蒸し暑さとの闘いが始まるのでしょう。 先週体調すぐれず、ブログ更新が押していましたが、やっとできました! あ、メインの潜水艦ブログです。今回は映画レビュー。 motokoblog.com ワードプレス1本ではとても心許ない... はてなブログのドメインパワーに力を借りて、 ここでも紹介させてもらっています( ^ω^ ) 今回は潜水艦映画レビューを書きました。 最近は制作がめっきり減った潜水艦モノですが、 もう古くてもなんでも片っ端から観るつもりで、書くつもりでいます。 パニックあり、爽快感あり、艦長の男らしさあり、 頭脳戦にしびれつつ…

  • 天は二物を与えないというが...

    こんにちは。 空は晴れて、空気がシャキッと冷たい。 今日みたいなこんな朝が大好きなモトコです。 洗濯物、2回分干して、さて。 始めますか。 私は月2回程度、 Skypeで英語のレッスンを受けてるのですが、 先生(日本人)は自宅でピアノも教えているそうで驚きました。 「アングルのバイオリン」みたいな 「ゆうこ先生(仮名)のピアノ」か。 器用な人はいるものです。 羨ましい。 私なんて、英語7年のろのろ運転。 潜水艦ブログ半年。 はてなブログ2ヶ月目。 トレード、実践は今月から。って... 不器用なくせに、いろいろ手を出しすぎ!? でもどれも必要なんだ。 なんとなくやらないで、 力の比重をはっきりさ…

  • 長所と短所、リスクとリターン。表裏一体を抱きしめる

    こんにちは。 昨日、古い潜水艦映画を2回観たモトコです。 同じのをです。 何かを優先させるには、何かを犠牲にせざるを得ない。 っていうのは、映画に限ったことではないけれど。 これはこれで改めて記事にしたいと思います。 で、 以前、潜水艦ブログでこんな記事を書いたことがありました。 motokoblog.com 普通の潜水艦は「高張力鋼」っていう材料で出来てるんですが、 深海探査用のしんかい6500はチタン合金で出来てるんですって。 じゃあ、チタン製の潜水艦はないのか?と思って調べたものです。 まあ、なかなかいいとこ取りは難しい。 何かを得るには、何かを捨てる。 人間の長所だって、行きすぎれば厄…

  • トレード反省会がなんかの修行のよう

    こんにちは。 今週は株価が動き出しました。 でもまだBOXの中とみて良いのですね。 先生に終値を見て売買する方法を教わったのに。 もうザラ場は見ないほうが良さそうと思ったのに。 ちょっと時間があると見ちゃう。 見ると余計なことしちゃう。 「今しかないっ!」って気持ちになっちゃうんだよな。 買い場、売り場は他にもある。また来るっていうのを、 ついつい忘れちゃう。 どんどん視野が狭くなって、無駄な動きを増やしちゃう。 プラスに繋がるわけでもなく...だめだなあ。 「投資ノート」を付けているのですが、 (先生の勧めで) まさに「迷走」してます。 でもノートをつけるのはいいことですね。 それがたとえ迷…

  • 頭痛がしつこいのであります

    こんにちは。 本来の予定では、 朝、家族を送り出して、洗濯して掃除して、ストレッチして、 このブログ書くのは9時頃なのですが、 昨日も今日も、朝から頭痛&吐き気がおさまらず、 予定ズレズレです。 頭痛してる間は、PCの画面見るのも辛くて もうダメ。 イブクイック効くときもあるし、効かないときもある。 気まぐれは私だけでたくさんでしょ。 何か家事やってソファにダラー、家事やってダラーの繰り返し。 でもでも、会社勤めしてた時って、 頭痛してても、熱あっても、 いざ出勤しちゃうとシャキッとしちゃって、 体調不良をあまり気にせずに仕事してたなあ。 (今はコロナあるから熱あったら家にいよう。) 朝はだる…

  • やらなかった後悔を噛み締めてます...

    4月20日の日経は600円近く下げましたね。 (時間帯によってはそれ以上) 前の日、 ローソク足が「十字」のカタチしてたから、 「明日は窓開けて下げるタイプかしら」 「日柄的には木曜あたりに下げそうなんだけど」 「どっちみちだから売り入れとこうか、入れるなら売りか」 って思ったのに、 「そういう勇み足の行動が裏目に出るんだよなー」 なんてふてくされて(ふてくされて?) 売り入れなかった... で、今日思いっきり下がってんじゃん! 入れとけよおっ!! 思ったんなら入れろおっ!! と、自分で自分に腹たてた寄り付き後。 「やった後悔より、やらない後悔のほうが痛い」という先生の言葉。 身に染みておりま…

  • 「おかまちゃん」という言葉にどう対処する?

    こんにちは。 洗濯日和の布団干し日和、掃除日和。 カラッとしたいい天気、朝から上記のいろいろに追われるモトコです。 うちの子ども、小学校高学年男児ですが、 もっとちっちゃい頃から、女の子が好むような可愛らしいもの、好きです。 すみっこぐらしのタオルハンカチ、 本人が気に入っている&物持ちがいいということで、今も使ってます。 ピンクのうさぎのマスコットが乗っかった水筒、 毎日学校に持っていってます。 テディベアの習字バッグ、 ハート柄の連絡ノート、など... 「高学年ともなると、そろそろクラスの友達に何か言われるんじゃないか」と思い、 本人に聞いてみたら、 「いまさら、別に」と。 思いのほか、あ…

  • 甘党であることを認めようとしない旦那

    こんにちは。 家族との休日のおやつの時間が大好きなモトコです。 もう休日は過ぎましたが。 たまにですがケーキ買ってきます。 うちは全員チョコレート好きなので チョコレートケーキ3つ買ってくればOKです。 財布にも優しめ。 昔旦那は、 「甘いものは嫌い」 「ケーキなんて砂糖のカタマリだから胸焼けする」 とか確かに言っていたはずなのですが、 実際は間違いなく家族で一番甘党です。 なんであんなこと言ってたのかなあ。 今日だって朝から砂糖まぶしたドーナツ(本人購入)食べてたじゃん。 ホイップクリームの菓子パンとか買ってるじゃん。 砂糖のカタマリだろ、それ。 胸焼けしないの? 旦那はマラソンが趣味で、体…

  • 専業主婦の閉塞感|やはりトレード頑張るしかないの。

    こんにちは。 今日は土曜日なので、マーケットはお休みですが、 このところ決算前ということもあり、日経も動きがなく。 上の方に張り付いて下がってくるわけでもなく。 儲けもないし損もない状態。 つまらない。 むしろ何か「やっちまった!」なことでもないと、 なんの勉強にもならないじゃないか!! でも、先生が言っていた。 「自分の都合をチャートに押し付けちゃだめ」 そうだった。 上か、下か、絶賛待機中。 株投資をちゃんと勉強して、 「お金は作れる」っていう感覚を掴みたい。 自分のやり方、ルールはこれだっていうのを見つけたい。 退職して、時間的ゆとりを手に入れて、 やりたかったことができるようになった。…

  • 洋画の見方。レビュー用には必ず、日本語吹き替え&英語字幕で観るワケ

    こんにちは。 潜水艦ブログで、たまに潜水艦映画レビューを書いてるモトコです。 潜水艦映画限定です。 潜水艦に興味なくても、映画は面白いですよ! よろしければぜひ!! 最近の。 motokoblog.com ○あらすじ ○潜水艦ネタ|モトコ視点で恐縮です ○ストーリーのビビッときたとこ&学び ↑ざっとこんな内容で書いています。 すでに見た方でも楽しんでもらえるよう書いてるつもりではあります。 よろしければぜひ!! で、アマプラじゃなくDVDを持ってる時は 私は日本語吹き替えと英語音声の両方で視聴しています。 ともに英語字幕をつけます。 (リスニング苦手だから...) 日本語字幕はあんまり見ないで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モトコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モトコさん
ブログタイトル
モトコの迷走日記
フォロー
モトコの迷走日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用