chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幸田典三
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/14

arrow_drop_down
  • 観光地とか遊園地に売ってるやつの回

    ●観光地とか遊園地に売ってるやつの回 これくらいの時期から無性に食べたくなるソフトクリーム。 真夏に食べるには少しべっとりし過ぎてるから、やっぱりこれから真夏までの間がいいよね。 それも観光地とか遊園地に売ってる唇で食べれるソフトクリーム。 ショッピングモールのフードコートとかにもあるけど、そういうところで食べるのって正直少し恥ずかしかったりするんだよね。 多分誰も見ちゃいないんだろうけど、なんか恥ずかしい。 だからコンビニとかで買うんだけど、正直全くの別物・・・ そこでレンジで解凍ですよ! このコンビニソフトクリームを解凍するっていうのは一般的にみんなやってたりするんだろうか? 自分はもうか…

  • 認証欲求の回

    ●認証欲求の回 承認欲求ではなく認証欲求。 どうしてもスマホに認証してもらいたいクーの話。 クーがスマホを持っていない設定はまだ生きてます。 多分まだクーはスマホを持っていない方がネタに出来ることが多いだろうから。 次の次の回あたりで幻ちゃんの持ってる小さい奴をクーに持たせようかと思っていますけれども、アレを持たせるとなんでもありになっちゃうからそうならないように色々工夫しないとなと思っている最中です。 顔認証って双子だと認証出来るみたいですね。 どの程度の似た顔だと認証出来るんでしょうね。 やっぱりちょっとやそっとじゃダメなんでしょうね。 芸能人のそっくりさんとかで試してみてほしいな。 ソラ…

  • おプーの回

    ●おプーの回 あるあるネタですね。 特に学校でよくあったやつ。 だいたいは迷宮入りですよね。 まぁそもそも授業中だからそこまで真実を追求出来ないっていう。 しかしここまでしつこく追求すると絶対に嫌われるね笑 こういう時よく言い出しっぺが怪しいっていうけど本当かなぁ? 俺は違うと思うけどなぁ。 多分最初に「あっ!屁クセェ‼︎」って言った奴の後に「あっホントだ!」とかって3、4番目に言う奴が怪しいと思う。 だって出来れば誰にも悟られずに過ごしたいのにわざわざ自分から騒ぎ出すだろうか? まず最初にすかしっぺする。 あっヤバっくさっってなる。 ちょっとして「屁クセェ!」って言う奴が現れる。 同じタイミ…

  • 伝説の回

    ●伝説の回 前回はサキがずっとキレてて今回はずっとカイがキレてる・・・ なんか空の部屋で3人の回は久しぶりな気がする。 ネタ的にも初期の頃の日常回。 イベント系の回が続いたから随分質素に感じますね。まぁ質素なんだけど笑 ぶっちゃけ時間があまり取れない時はこういう回になりますね。 でももっと時間がない時はこの部屋でクー1人の回。 クー1人だとベタ塗らなくていいから。 そして見事にまだ途中の原稿みたいな仕上がりになります。 だからせめてもの抵抗でクーのシャツやパンツは柄の多いデザインにしています。 スパゲティ 俺はスパゲティはスパゲティと言うよ。 だってスパゲティはスパゲティだからだ。 笑いたくば…

  • 素敵なバレンタインデーの回

    ●素敵なバレンタインデーの回 今回もイベント回。 バレンタインデー。 当然今回のバレンタインデーも女子高生4人が主役の回です。 いよいよサキがヤバくなってきました。 サキの関西弁はどうなんだろう? ネイティブカンサイヤンからしてみると、メチャクチャなんだろうか? 関西弁って一括りにされてるけど、意外と県によって違うんですよね。 今回のサキの関西弁も実はいろんな地方の関西弁が混ざっているのだろうか? こればかりはネイティブカンサイヤンの人に直接聞かないとわからないですね。 ネットで調べてみようにもなにをどう調べれば良いのやらって感じですからね。 てゆうかネイティブカンサイヤンってカッコいい言い方…

  • 隠し球でゲームセットの回

    ●隠し球でゲームセットの回 今年もまた節分の日がやって来ましたね。 つまり恵方巻きとの戦いの日です。 もう何度目でしょうか。 しかし今回のコレは負けなのかな? 恵方巻きロールケーキは自分的にはなんか少しアリな気がしないでもないような・・・ そもそもあの恵方巻きロールケーキは大家さんも無言で丸ごと食べるつもりはありませんでした。 この後カイ、ユー、ジン、みんなが揃ってから普通に切って楽しくおしゃべりしながら食べました。 そのシーンはオマケで描こうかと思ったけど時間が足りなかったです。 でもクー的にはこの日は「恵方巻き」という言葉すら聞きたくなかった為、そのワードを聞いた瞬間に舌出し失神してしまい…

  • タツ年の回

    オマケ ●タツ年の回 今回は新年一発目、そして辰年という事で竜が大好きなノリオの回。 結局ノリオが臭いってだけの回でした(笑) 今回コイツそんなに臭いのかぁって思いながら描いてたら気持ち悪くなりました。 だから最後のページは大家さんを描きました。 でもノリオは描いてて凄く楽です。 どんなに崩れてもノリオならまぁいいかと開き直れるというか、これはこれでいっか!って感じで描けるから。 ノンプレッシャー。 その描く時のプレッシャーのなさで毎回割と良い感じに描けて、意外と失敗しなかったりします。 それとは逆に今現在出てる女性陣は出来るだけキレイに可愛らしく描きたいと思うあまり、時間をかける割にグズグズ…

  • 印象的なクリスマスの回

    おまけ ●印象的なクリスマスの回 今回はレイ達メインの回。 そしてまたサキの暴走回。 サキは本当に動かしやすい。ってゆうかほぼクーの女子高生版って感じになってきました。 顔も少し似てるし、多分何代か先祖を辿ったら同じ人に行き着くんじゃないかな。 この事はいつかセリフとして入れようと思っていましたが先にあと書きで描いてしまいましたね。 本当はパーティーでミクがプリティーストロベリーズの面々と馴染んでいくところとかを描きたかったんですが多分時間的に無理だと思いましたのでこの話にしました。 最初に思いついたのはサキがベランダまでよじのぼって、窓から入ろうとすると中から鍵がかかっていてサキが一人で「て…

  • いつもどおりの回

    ●いつもどおりの回 久しぶりに描いたのでノリオと五十嵐以外のプリティーストロベリーズの住人を全員出しておきました。 今回は本当にただの日常回になってしまいました。 最初の頃みたいに1ページネタにしようかとも思ったけど、色んなキャラを描いとかないと忘れてしまいそうだったからなんとか主だったキャラは全員出しときました。 足での雑巾がけはホント場所によっては最適だと思います。 特に風呂。風呂の床と浴槽の底ね。 雑巾って言うか使い古したボディタオル?あの石鹸つけて体ゴシゴシするヤツね。 アレをスポンジの代わりで使ってます。 まぁ普段はスプレーして放置して流すだけだけど、時々妙に擦りたくなる時があるから…

  • また・・・

    また描けなくなってしまいました。 残念無念・・・ 以前描けなくなった時、ブログを放置していたら復帰した時色々面倒だったのでこうしてちょくちょく更新しておこうと思います。 やっぱり漫画を描くというのは、物凄く時間がかかる。気力も体力も必要だし、お金も必要。 これらの必要なものを上手く使わないとしっかり描きたいものを描き続ける事は難しい。 漫画を描きたい人にとって全開全力で漫画が描けるというのは、たとえその時はしんどくてもとても幸せな事なんだと思います。 今までは漫画のあとがきがあったから書く事もそれなりにあったけど、それがないとあんまり書くことがないな。 何か大きな事があれば書く事もあるんだろう…

  • 暑さのせいの回

    暑さのせいの回 今回は最近出番のなかった大家さんとママの回。 女の人に嫌われるのは怖いって話・・・なのか? あくまで勝手なイメージだけど女の人って嫌いな人にはとことん冷たいというか残酷というか。 特に口はね。 実際こういうケースなら最終的には救急車呼んだりして助けるだろうけど、その後めちゃくちゃ悪口言うね。 私はやる事やったんだから後は死んでどうぞ。 みたいなね。 大家さんは本当にノリオが嫌いなんです。 そりゃ自分のアパートにあんなんがいたらそうなりますよね。 クー達が来なかったら今頃ノイローゼになっちゃってたかもしれないというくらいノリオの存在が精神的苦痛なんです。 ご近所トラブルは本当に物…

  • 無理すんなよの回

    ●無理すんなよの回 なんか久しぶりな気がする空の部屋で3人の回。 この時期、エアコンつけないと室温37℃の湿度78%は別にあり得なくはないですよね。 冷やし中華の麺茹でたりしてるしね。 こういう日は火を使うとホントに室温がヤバイよね。 そもそもナチュラルに風呂場みたいな暑さの日があるからね。 やっぱり高温で湿度が高いとかなりキツイ。 梅雨の後半に差し掛かった最近はそんな日も多い。 そんな日は朝起きた時から、あっ今日ヤバイなって感じる。 空気が重くて息苦しい感じ。 何もしてないのに玉みたいな汗が顔に出てくる。 毎年毎年こんなに暑いっけ? こんなに不快だっけ?って思う。 ユーは冷やし中華のスープ飲…

  • 友達になろう!うんいいよ!の回

    ●友達になろう!うんいいよ!の回 今回でミクメインの回はおしまいです。 初登場のキャラ紹介的な話の中では1番長く描いたな。 実際、友達になりたい人に「友達になろう」なんてセリフは言わないよね。 大体話してるウチに自然と友達になってる。 でもミクとレイ達は最初がケンカっぽい会話や態度だったから、自然と友達関係になるのはなかなか難しい、時間がかかるパターン。 でもミクはソラやレイ達に興味津々。 そこで前日クーに聞いた「お互いの呼び方を決める=友達になる」を勇気を振り絞ってやってみたって話です。 当然だけどお互いの呼び方を決める時に同い年なのに上下関係とか匂わせるヤツは要注意。 はぁ?呼び捨てかよ?…

  • 浮いて行っちゃうの回

    ●浮いて行っちゃうの回 前回の続きです。 本当は前回と今回を一緒に描いて更新したかったけど全然間に合わなかった。 前回と今回の話はサキがシュンゴクサツで行ったり来たりしたら面白いかな?と思ったのがスタートでした。 そうさせるには誰かサキをキレさせなきゃいけない。 じゃあせっかくだから前から出したかったミクにしようって事でここで南川美紅の登場ということになりました。 結局描いて行くうちにミクの初登場回だからそっちがメインでサキのシュンゴクサツがオマケって感じになりました。 新キャラの初登場はいつも気を使うから少し時間がかかります。 そもそもまだ完全にキャラが固まっていないし、レギュラーメンバーだ…

  • 南川さんの回

    ●南川さんの回。 前から言っていましたが、レイのもう一人の友達(今はまだ候補)南川美紅。 この子こそ最初のレイの設定でした。 見た目は少し違うけど。 最初の案では金髪で少しウェービーなショートカット、顔は今のサキっぽい感じでした。 それが二期を描きはじめる前に設定してた西山麗。 今や全然違うというか、その設定がバラバラになって分裂してそれぞれになんかくっついたりして結局四人になりました。 というか今のレイには初期設定のレイの面影が無いんです。 これは全くの想像外でした。 やっぱり頭の中で思い描いている事を紙に描いてみると全然違う様になる事が多々あります。 頭の中ではもっと面白かったけど描いてみ…

  • 楽ありゃ苦もあるの回

    ●水戸黄門のテーマ曲の一節。 中でも言ってるけど「人生楽ありゃ苦もあるさ」ほんとここだけ切り取ってもいまいち軽いし、いかにも他人事っぽい感じがする。 本当はこの曲の歌詞はこの後どんどん励まし、勇気付けてくれる歌詞なんですよね。 ここだけ切り取ってもいまいちの割には、やたら切り取られてるよね。 確かにこの曲ってイントロとか曲調とかテンポが絶妙で声なんかもお経みたいだからやたらとここだけ耳に残るんだよ。 しかも楽の後に苦がくるから、なんか子供の頃凄い嫌な曲だなと思ってた。 しかもそのあと涙がどうのこうの言ってるからもう絶対怖い事言ってると思って聴いても右から左に聞き流してた。 でもおばあちゃんがこ…

  • ワンコの回

    ●ワンコの回 一応前回の続きです。 コレを前回描こうと思っていたんですが、訳あって差し替えて今回にしました。 これ以前にユーが怒ったことってあったかなぁ? 記憶にないな。 多分ないかな。 イベントじゃない回の描き方も少しだけ慣れたというか、そういう脳になってきたって感じです。 イベント続きの時はそのイベントに関連させてそれぞれのキャラクターを動かしてたけど、ノーイベントの回はふとしたアイデアをどんどん膨らませて盛って変えて落としてって感じ。 あとネットとかテレビとか見ててこういう場面コイツらならこうしてああしてって膨らませる。 これがイベント続きで習慣からなくなってたんだな。 だから割と常に頭…

  • なんで?の回

    ●久しぶりのゆるい日常回。 ここ二週間くらいずっと体調が優れなかったから短めの話にしよう、そしてキャラクターもごちゃごちゃ出さずにクーとユーだけにしようと決めてから描いた回。 第1部の頃はこんな回が多かったけど、2部になってからはイベント続きの冬だったという事もあってほとんどなかったゆるい日常回。 作画が思っていたより早く終わりました。 背景もほとんどないし、クーとユーだけだからそりゃそうか。 とはいえ最近なんかやたらと時間かかってたから予想外。 これならもう2、3ページ追加出来たかも。 でも描くのは早かったんだけど、話を考えるのに時間くった。 日常回の話の作り方を完全に忘れてました。 結局3…

  • サクラサクの回

    ●サクラサクの回 桜は日本人にとって特別な木、花ですね。 何が特別かはよくわからないけど、特別で格別な木、花ですね。 花見の回を描こうと思ってから意識的に桜や木なんかを見てると、1つ気づきました。 桜の花が咲くのは早いんですね。 まだ普通の木に葉もついていない頃から花が咲き始めるんですね。 というか葉より先に花が咲くんですね。 だから本当に厳しく冷え込む冬が終わり、暖かい春の訪れを感じさせてくれていいんでしょうね。 それも綺麗な薄ピンク色の花が一斉に。 だから普段花や木に関心のない人でも目が奪われるのでしょうね。 花見をする回はずっと描くつもりで、場所もここと決めていました。 最初からずっとこ…

  • マザーズの回

    ●前から言ってたクーとカイの母ちゃんの回。 顔は2人とも息子にそっくりです。 逆だね。2人とも母ちゃんにそっくりです。 そのせいで描いている時にクーにまつ毛を描いたり、イチママにヒゲを描いたりしちゃいました。 カイの母ちゃんサンママは少しバランスが崩れるとおばあさんっぽくなるので気をつかいました。 ずっと出したかったマザーズ。 描いてみてこれがクーとカイのママかぁって思いました。 そんなにしょっちゅう出るキャラではないですけど、クーとカイの過去なんかを描く時には必ず出ます。 今より若いマザーズが。 扉絵の巨大なオタマジャクシ描いてて思い出した、幼き頃に見た巨大な赤いカエル。 前も書いたような気…

  • ご都合の回

    ご都合の回 ●こんなにページを使うつもりは無く、3〜5ページで描こうと思ってたんだけど・・・ なんか気付いたらそこそこ長くなっちゃった。 というのもなんか全然面白くならなかったから。 そう思って無理くり笑い要素を詰め込もうとしたら20ページくらいになっちゃいそうだったし、なんか変に手こずりました。この回。 しかも300年後の未来とかどんなだろうとか考えてたら例のよくある夜眠れなくなるヤツになっちゃうし。 300年後って地球あるのかな?とかね。 まぁさすがに地球はあるでしょうね。多分 じゃあ人類はどうだろう? 俺が子供の頃なら、まぁいるでしょ!って思えてただろうけど、今は「ちょっと怪しくね?」っ…

  • フラッシングバレンタインの回

    フラッシングバレンタインの回 今まで一度も描いてなかったバレンタインの回です。 一部の頃はバレンタインではしゃぐキャラがいなくて描かなかったけど、二部からはバレンタインできゃっきゃさせられるキャラクターが増えたのでやっと描けました。 当初の予定では最初の2ページを軸に、後は肉付けしてボリュームを出すつもりでした。 でもサキは初登場のハロウィンの時から暴走恋愛娘にしようと思っていたので、こういうイベントで暴走させないでいつさせるんだと思ってその後の5ページを追加しました。 やっぱり追加してよかった。 ハロウィンの初登場の時からレイの友達は、サキかねねのどっちかを暴走恋愛娘にしようと思ってたのです…

  • 悪い子の回

    悪い子の回 また来ましたね。節分が。 もう何度目の闘いになるだろう。 今年は正月のネタは描いてないないのに、恵方巻きのネタはしっかり描くという・・・ この回は結構前から思いついてた話だからスムーズに描けました。 ちょうどハロウィンの回を描いてる時だったかと思います。 少し似たトコあるのはそのせいですね。 ただベタ塗りとクーの服の柄に少し時間がかかってしまいました。 なんか普段のクーの服の柄とバケモノのマスクがバッチリハマった感じです。 なんか南国の魔物っぽい。 ちなみにオデコのデカイ目の所にクーの顔があります。 まぁどうでもいいですね。 結局今年もクーは阻止出来ませんでした。 しかしどうなんで…

  • 配慮の回

    配慮の回 配慮の回 オカママの呼び方を変えました。 理由は中で話した通り。 実はかなり前から気になりはじめていました。 なので二部が始まってからは1度も物語の中ではオカママと呼んでないんです。 これからアパートの外に出たりアパートの住人以外との絡みの話も多々あると思うので、早くこの回を描いておきたかったのです。 新しい呼び方はイマイチ思い浮かばなかった。 一旦ただのママにしておきましたが、また変わるかも知れない。 まぁ今度変わる時はいちいち1話使う事もなく自然と変わっていくと思います。 とりあえずオカママ呼びをやめた事だけはしっかり描いておきたかった。 こんなに間隔を空けるつもりはなかったんで…

  • ☃️🎉クリスマスSP🎅🏻🎁空のサンタの回

    ●空のサンタの回 クリスマススペシャル回です。 大増量キャンペーン中です。 出血大サービスです・・・正直めちゃくちゃしんどかったです。 自分史上最多ページ、最速ペース。 坂道を上から見下ろす背景なんて描いたの始めてだし、人もたくさん出るし、線もいっぱいだし、雪も降るしでマジで地獄だった・・・ 最初にクーとユーが見下ろしたあの坂のシーンは一回描いてはみたものの、上手く勾配が表現できなかったからページ丸ごと描き直しました。 まず最初にこのシーンをクリア出来なかったから、この話自体描くのは無理だと思っていましたので一番最初に描き始めました。 そしてなんとかキツイ坂に見える(よね?)程度には描けたので…

  • ずっきゅんの回

    ずっきゅんの回 ずっきゅんの回 前回の最後にクーが言った通り、ハロウィンパーティーです。 そして言っていた通りレイが友達を連れてきました。 東野咲と北村寧々。 この2人はレイの初期設定、というか候補だった子達です。 そして勘のいい人なら気づいたかもしれませんが「南」の入った子もいますし、その子もレイになるかもしれなかった子のうちの1人ですが、いつ出るかはわからないです。 しかし初登場キャラにコスプレさせるなんて正気の沙汰じゃないですね。 だからなるべく頭は隠さないようにしました。 でも寧々は髪の色や口紅とか普段とは違う感じになっちゃったけど、なんかいい感じなんで通常時でもこれでいいかなぁと思い…

  • 第二部始動しました。

    第二部 始まりの回 第二部 始まりの回 ついに始まりました。第二部です。 とは言っても大きく変わる事はないですけど。 なので一応住人全員に自己紹介させて、1話っぽい雰囲気を出しときました。 そこで前から出そうかどうか迷っていた若い女の子を思い切って入れました。 西山麗。 16歳の高校一年生。 この年頃なので大人過ぎず、子供過ぎずを意識して描いてました。 そして喜怒哀楽、全ての表情をさせました。 まだ描き慣れてないから、これからどんどん変わる思います。 それはリアルの人間も同じですものね。 しかし大人になってから見る高校生なんて子供も子供なんですよね。 その当時は自分は随分大人になったなぁなんて…

  • お久しう御座います。

    訳あって随分とご無沙汰でした。 色々とありまして描けなくなっていました。 まだ漫画は描けていませんが、そろそろ描けそうなので近々アップ出来ればと思っています。 前回なんとなく区切りの良い感じ(?)で終わっているので、次回からは第2部といったところでしょうか。 そこで、これを機に新メンバーを投入したいと思っています。 まだ大家さんの隣の部屋が空いているのでそこに入ります。 そのつもりで考えてはいるのですが、なんかいまいち動かない・・・ キャラもまだまだ定まっていない・・・ やっぱり出さないかも知れない・・・ てな感じです。 更新出来なかった間、世の中も色々とありましたね。 オオタニさんが大活躍し…

  • 大爆笑の回

    にほんブログ村 にほんブログ村 だめだこりゃ バイバイ

  • 知ったかぶりの回

    今回の「サン!!!」 知ったかぶりの回 いいね👍と思ったら↓押してくださると嬉しいです。 にほんブログ村

  • “ル”の回

    今回の「サン!!!」 “ル”の回 ●ブログ村に登録してみました。 なんかいまいちよくわからないけど・・・ まず向こうに記事がない。 ちょっと待っててってずっと言われてる。 でもランキングには入ってる。 でもはてなのアクセス数は動いてない。 登録後の記事しか向こうにいかないのか? って思ったから急遽この回を描きました。 さてどうなる事やら。 オリジナル漫画ランキング1位狙っていくんでなんか下にあるバナーをクリックしてください。 どれを押せばいいのかわかんないから、適当に押してみてください。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 死神の回

    今回の「サン!!!」 死神の回 死神の回 死神のデザインは最初全然違いました。 ただの脂っぽい顔の濃いおじさんにするつもりでした。 死神と言いつつめちゃくちゃ生命力に溢れたヤツが現れたら面白いなぁと思ったところからのスタートだったので、全て死神のイメージとは逆にしていったら最終的にデカい外国人レスラー風になってました。 なんでだろう? ちなみに机の上 今回は前に描いたカイダンの回https://tacroco.hateblo.jp/entry/2020/08/02/200703 みたいに怖い話にするつもりはなかったのでアカメちゃんを出すつもりはなかったけど、手っ取り早く話をたたむにはコレが一番…

  • しつけの回

    今回の「サン!!!」 ●時々寝てる時に腕が極まっちゃってる時ってありますよね。 あと頭で腕を押しつぶして鬱血させてたり。 結構ガチで痛いし、これ後遺症残るレベルなんじゃねぇ?って焦るほどヤバイ時もありますね。 特に寝てる時にあんまり動かない寒い日が多いと思う。 暑くて寝苦しい時は寝ていても結構動くから。 ●寒かったり暖かかったり忙しい今日この頃。 これから暫くはこんな感じの時期ですね。 この前、免許の更新に警察署へ行ってきました。 視力検査があって左が0・7、右が0・1でした。 というわけで右はダメなので、左目だけでどれだけの範囲が見え0・1? 0・1⁈ 右目の視力0・1⁉︎ いやいやいや。 …

  • 鬼と恵方巻きを滅するの回

    今回の「サン!!!」 鬼と恵方巻きを滅するの回 ●久しぶりにノリオ登場。 そして初めての全員集合。 大家さんがノリオを毛嫌いしたり、イベントには絶対に呼ばれなかった理由がわかったかと思います。 こんな奴だからです。 節分は豆まき。 断じて恵方巻きではありません。 最初、クーが言ったように豆でサバゲーをしようと思ってネームを描いていたら軽く20ページを超えたので没に。 豆サバゲーは、クー、ノリオ、五十嵐、ユーのチームとカイ、オカママ、大家さん、ジンのチームに分かれて一人鬼を選出。 クーチームはユーが、カイチームはオカママが鬼。 鬼は一階と二階に分かれて、それぞれの廊下の端に置いてあるフラッグの前…

  • フリの回

    今回の「サン!!!」 フリの回 ●シミュレーションしてその通りになる事なんてほとんどないね。 シミュレーションより悪くなる事もあれば、シミュレーションより良くなる事もある。 シミュレーションでは最悪に位置付けていた結末だけど、そうなってからよくよく考えてみると全然最悪なんかじゃなくて、むしろ良い結末なんじゃないだろうか?なんて思う事もあるし、その逆もある。 良くも悪くも人生思い通りにならないってこってすな。 フリのつもりが本当にその感情になる事ってありますね。 ポジティブシンキングとか引き寄せの法則とかっていうのはこういう事なんでしょうね。 最後のページの一番下の段でクーが寝てるコマ。 最初は…

  • ちょっと遅いけど明けましておめでとうございます。

    今回の「サン!!!」 初夢の回 おまけ 初夢の回 本当にナスって不思議。 食べること以外で思った以上に存在感を示してる・・・割にはその訳を知っている人は少ないという変な食べ物。 初夢。 実は俺、とんでもない初夢を見た事があります。 タカです!第2位の鷹です! それも飛んでる鷹の顔のどアップをハッキリクッキリと! それも大晦日から元日の朝、正真正銘の初夢で! こりゃ凄い良い年になるぞぉ〜っと楽しみにしてました! ・・・・・なんもなかったよね・・・・・ ホント、なぁ〜んにもなかったよね・・・ でももしかしたら俺の人生はあの年に終わる運命だったはずだったのが、あの初夢のお陰で回避された可能性も否定出…

  • 初詣?の回

    今回の「サン!!!」 初詣?の回 ●今年はこんな感じがいいのかな。 こうなる前から人混みでごった返す初詣なんて真っ平御免だったし、俺にはなんの影響もないな。 ●クソッタレの2020年がやっと終わりますね。 なんでも物凄い寒波が来るらしいですね。 災害レベルにならなければいいのですが・・・ 俺はあんまり雪に馴染みのない地域だから雪が積もるとてんやわんやになるんだろうな。 まぁ出かけるつもりもないからいいんだけど。 今年はこれが最後の更新になります。 読んでくださった方々、本当にありがとうございました。 それではまた。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 手伝っての回

    今回の「サン!!!」 手伝っての回 おまけ ●面倒臭いですね。大掃除。 てゆうか12月に大掃除だの年賀状だのおせちの準備だのって誰が考えたの? いくらなんでも詰め込みすぎだろ・・・ まぁ俺は年賀状とおせちはやらないから関係ないけど、掃除はなぁ・・・ やっとかないと故障に繋がったりする箇所もあるからなぁ・・・ 面倒臭い・・・面倒臭い・・・ ●今日はクリスマスですね。 でも俺のクリスマスは先週のクリスマスの回を描き上げてブログにアップした時に終わったような感覚で、え?今日ってクリスマスなの?もうとっくに終わってなかったけ?って感じです。 そもそもクリスマスは子供達のものだと思う。 子供達がクリスマ…

  • 楽しいクリスマスの会

    今回の「サン!!!」 クリパの回 怒ってないの回 プレゼントの回 以上。 ●やっぱり時間かかったな。 前回のあとがきで、クリスマスの回を描きたいけど時間かかるかもとか言ってたけど、実際そんなにかからないと思ってた。 だってクリスマスなんてイベントは、鼻ほじってても1億個くらいネタが出てくるから。 マジでネタの宝庫だよ。クリスマスなんて。 マジで余裕。 なんなら数十秒でネタなんか浮かぶよ。 そう思ってたら・・・全然出なかったよね。 ネタ。全く出なかったんよね。 自分の計画だと、クリスマスの回をチョチョイと描いておいて、その後にクリスマス会の前日譚をもう一本チョチョイと描いて、それを先に載せてから…

  • 健康の為の回

    今回の「サン!!!」 健康の為の回 以上です。 健康の為の回 久しぶりの1ページネタ。 これとは少し話が違うけど、健康の為ならと盲目になって、怪しいオカルトチックなモノに手を出す人っていますね。 セレブ女性に多いイメージ。 最先端とかに異常に執着するし、老化防止とかになるともう・・・ そういう人って綺麗っぽくは見えるんだけど、なんか不自然で怖い顔してる人が多い気がする。 こういうのもいずれネタにするかもだからこの辺で。 ●気がつけばもう12月。 今年はずーっと、しっちゃかめっちゃかでしたな。 今年を締めくくるにはまだ少し早いか。 クリスマスの話、かけるかな。 一応描くつもりではいるけど、なんか…

  • 日本刀最強の回

    今回の「サン!!!」 日本刀最強の回 おまけ 以上。 日本刀最強の回 休日ゴロゴロしてると怒られる肩身の狭い日本のお父さん方にオススメです。日本刀。 ●今週は11月とは思えないほど暖かった。 湿度も高くて暑いくらいだったし、夏の夕立ちみたいな雨と雷。 まるで季節が逆戻りしたようでした。 それではまた。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ハロウィンの回

    ハロウィンの回 ハロウィンの回 もう定着しましたね。ハロウィン。 まぁ子供達が楽しめるんならそれはそれでいいかな。 ただ本場同様、子供達にお菓子をあげるとか、なんか歪曲されてお金渡すとかなったら猛反対しますね。 そうならない事を祈ります。 ハロウィンとかって結局やる事が決まってないから暴れんだよ。きっと。 いっそコスプレして町の掃除をする事が日本の正式なハロウィンって事にすれば良いんだよ。 そうすりゃ暴れるようなバカは馬鹿だから何の疑問も持たずに素直に従うよ。 きっとね。 バカとハサミは使いようだよ。 ●朝晩は冷えるようになりましたね。 でも昼間は本当に心地よい気温ですね。 来週からまた一段、…

  • 再パニックの回

    今回の「サン!!!」 再パニックの回 おまけ 再パニックの回 女子か!(笑) でも男でも女でも虫が嫌いな人は多いし、ことゴキブリともなると苦手な人が大多数のはず。 前の漏れてるの回を描いていて、次はコレを描こうと思っていた時にマジで出ました。ゴキブリ。 でも何となくそんな気がしてました。 前に描いたパニックの回(蜘蛛)のあとがきでゴキブリの回もあると書いている時から、何となくコレを描いている時に本当にゴキブリ出そうだなという予感がありました。 怖い話をしていると本当に幽霊や霊的現象が起こるという噂がありますが、ゴキブリこそその傾向が強い気がする。 たまたまゴキブリの話をしていたら本当に出て来た…

  • 漏れてるの回、約束の輪の回

    今回の「サン!!!」 漏れてるの回 約束の輪の回 おまけ 漏れてるの回 ありましたね。サトラレ。 もしあんな人がいたら、あるいは自分がそうだったらヤバイ。ヤバすぎるでしょ。 最悪逮捕までありますよ。 心の中なんて暗黒世界もいいところですよ。 約束の輪の回 ありましたね。 ミサンガ、またの名をプロミスリング。 これはかなり古いから知らない人も多いかも知れない。 話の中で説明した通り、切れた時に願いが叶うというカラフルな糸を編んだアクセサリーです。 なんか願いが叶うっていいですね。 最近こういうのは、あんまり聞かないな。 あんまりこういうオカルトっぽいのを流行らせると、ネズミ講とか洗脳とかに繋がっ…

  • 台風(フェス)の回

    今回の「サン!!!」 台風(フェス)の回 以上です。 台風(フェス)の回 本当に最近の台風は強いヤツが多いですね。 色々気候が変わってきてます。 本当に台風の風で人が天高く飛ばされる日も近いかも知れませんね。 今年もまだいくつか台風が来るんでしょうね。 ほどほどのヤツでいいよ。 あんまり強くないヤツで。 そういえば小学生の頃、夜中に台風が通り過ぎて次の日の朝、学校行く時に爽やかな風が吹いてて、綺麗に晴れた高い秋の空には虹がかかってて、台風一過って凄いなと思った事があった。 多分アレが俺の人生史上最高の台風一過だろうな。 最近は台風が過ぎても、その後もずっと天気が悪い事が多い気がする。 ●ちょっ…

  • 一触即発の回、改造人間の回、NGの回

    今回の「サン!!!」 一触即発の回 改造人間の回 NGの回 一触即発の回 折角のにらめっこだからもっとみんなの変顔描けばよかったかな。 いいオチが思いついたらまた描こう。 改造人間の回 腕を武器に改造するのは男のロマン。 でも日常生活ではかなり不便だろうな。 普段は普通の腕で、カシャって取れるタイプはかなりハイテクだから凄い高そうだな。 NGの回 洋画のNGシーン、字幕はあるけど吹き替えはない。 当然だけど、あんまり面白くない。 いっそNGシーンも吹き替えてみてほしい。 結局最後のコマみたいな顔になりそうだけど。 ●暑い・・・ 一気に暑くなりました。 結局40℃近くなってるな・・・ 今年はもし…

  • カイダンの回

    今回の「サン!!!」 カイダンの回 143~154p カイダンの回 ずっと描きたかった回。 それだけに色々とアイデアが浮かんだり話が広がったりで、全部詰め込んだら2、30ページいきそうだったから、かなり削りました。 とはいえ過去最多の11ページ。 カット割りで贅沢して大きいコマを使ってたらもっといってたな。 原稿が完成してから、セリフを入れるだけでも何時間もかかった・・・ セリフも小さくなって少し見にくくなっちゃったかも・・・ やっぱりもっとじゃんじゃん原稿用紙使いたかったな・・・ とにかく詰め詰めになっちゃった。 その結果カイダンの回なのに、ほぼ全員の怪談話カット(笑) 理由はクーが言った通…

  • 新しい友達の回

    今回の「サン!!!」 新しい友達の回 うるせぇヤツらの回 136~142p 新しい友達の回 少し前(いや結構前か?少なくともコロナなんていうクソッタレなモンが無かった頃)に久しぶりにやったクレーンゲームで1発でぬいぐるみを取りました。 オレンジのジャージを着たhideの大きめのぬいぐるみ。 何となく100円入れて、プレイして1発で取れた時、「今のクレーンゲームってこんな簡単に取れるんだ」と思って、その後トータルで2000円分くらいやったけど、1つも取れず・・・ ビギナーズラック、完全にマグレでした。 一回でやめときゃ良かった。 でも今のクレーンゲームって本当に豪華ですね。 昔は20㎝前後のぬい…

  • 「サン!!!」登場人物紹介

    「203号室」 通称:クー。 ある日突然二川優の部屋の隣に越してきた男。 その際二川優、三村海の部屋をドアで繋ぎ、強制的にシェアルームに改装。 全ての家事を引き受けるかわりに、生活費を2人に出してもらっている自称、二川優と三村海の母ちゃん。 しょうもない事をしたり、しょうもない嘘をつく。 オカルト的なモノが好きで信じているが、自分以外の人のオカルト体験はあまり信じないし否定的である。 1㎝を超える虫が苦手。 趣味はゲーム。プレイするのは主にレトロゲームだが、本人的にはそれがレトロゲームという感覚はない。 そしてさして上手くはない。 身長172㎝体重63kg 血液型:O 「202号室」 通称:カ…

  • ノリオの能力(チカラ)の回

    ノリオの能力の回 129〜135p ●久しぶりのノリオ回。 ノリオは描いてて楽しかったけど、ゲーセンを描くのが大変だった。 パチンコってやった事なくて、パチンコ台を調べてみたけど、凄い事になってますね。 大きなG-SHOCKみたいになってんのね。 凄いカッコイイね。まぁやんないけど。 肩の脱臼をもっとデフォルメしてもっと強調すれば良かった。 少し脱臼してるのがわかりづらい様な気がする。 それではまた。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 疑惑の回、真相の回、究明の回

    疑惑の回 真相の回 究明の回 124〜128p 疑惑の回 スイカは嫌いな人が多いイメージがある。 犯人はタネとキュウリとカブトムシだと思います。 昔、カブトムシの入った虫カゴに余ったスイカを入れた事がある人が多いと思います。 俺も入れた事があります。 カブトムシを飼う季節は夏。 朝から暑いので、一晩で虫カゴがカメムシのような嫌な臭いになってました。 そのイメージが残ってて、スイカが嫌いになったって人も多いらしいですね。 でもカブトムシにスイカを与えると腹を壊すらしいですね。 虫でも腹を壊すんですね。 むしろそっちの方が意外。 真相の回 スイカの皮の近くはもうただのキュウリ。 子供の頃、それが嫌…

  • 蚊の回、心の眼の回

    121〜123p 蚊の回 心の眼の回 オマケ 蚊の回 コレは結構大人の男ならあるあるじゃないでしょうか。 特に今回のように蚊を確認した後、見失った時とか、明らかに蚊がいそうな場所だとスネ毛を蚊と勘違いする。 で、どうせまたスネ毛だろ?と思ったら本当に蚊なんて事もある。 蚊を警戒して神経を尖らせるから余計に普段感じないスネ毛を感じてしまう。 でもスネ毛で蚊をガードとかしてないんだろうか? 蚊からしてみればスネ毛くらいの密度ならなんて事ないのか? かなりの剛毛ならガードしそうだな。 中学の時凄いスネ毛のヤツがいたなぁ。 あれからまた成長してもっと凄い事になってるんだろうか。 彼のスネ毛ならあるいは…

  • 歌の回、プレッシャーの回、ありがとうの回。

    歌の回 プレッシャーの回 ありがとうの回 117〜120p 歌の回 五十嵐は久しぶりに出てきたので顔を忘れていました。 確か眉毛が太かったなくらいしか覚えてなかった。 だから前に描いた絵を見てから描きました。 でもこんな顔だったかな? まぁいいっか。 五十嵐は今後もまたしばらく出てこないでしょう。 これは本当は童謡の故郷ではありませんでした。 本当はジブリの曲でしたが、著作権とかあるから、著作権フリーの童謡故郷にしました。 これは少し前に実体験した話です。 その時の俺は五十嵐でした。 最初は引いたけど、よくよく考えるとただ歌ってだけ。 外で歌っちゃいけないルールなんてない。 別に何も悪くないな…

  • 音の回、他

    音の回 オマケ ンー?の回 宇宙人の回 オマケ 114〜116p 音の回 実際は眠くなくても笛みたいな音がする時ありますね。 でも眠い時が多い気がする。 アレで音楽が奏でられたら楽しいだろうな。 鼻だけじゃなくて喉がヒューヒューなる事もありますね。 鼻と喉が同時になったらステキなハーモニーを奏でられるかも。 そこにオナラも加わればさらに重厚なサウンドとなる事でしょうな。 ンー?の回 一瞬で理解して即座に答えられるカイがスゴイ。 ユーもちゃんと答える事が出来ました。 人類皆友達とか皆平等とか皆兄弟とかって言葉。 もしそれが実現したのなら素晴らしい事だし、ただの理想として言われてる言葉だとは思うけ…

  • パニックの回

    パニックの回 以上です。 パニックの回 この回、実は最初の1ページで終わる予定の回でした。 1ページ目の最後のコマで皆んな虫が苦手ですみたいな文字を入れて終わりのネタだったのが、枠線引いて下書きを終えた時、この後のオマケを描こうと思ったら、どんどんアイデアが溢れてきて気づけば5ページも増えてアクションパニック物になりました。 なんだったら少し削ったくらいです。 そして、あのクモなんだ? クモを調べたけど、アイツら大体黒いし、動きのある写真が全然見つからなかったから、もうイメージでいいやと思って適当に描きました。 まぁクモっぽければいいやと思って(笑) 俺自身クモは別にそこまで嫌いじゃないです。…

  • おばあちゃんの回 他

    おばあちゃんの回 天才の回 以上です。 おばあちゃんの回 ツクシを採ってるおばあちゃん、まだ時々見かけます。 本当にうずくまって採ってるから一瞬ドキッとします。 毎年採るって事は食べたら余程美味いのかな? 食った事ないからわからない。 でも本当に今の若い人達が歳をとった時、どんな年寄りになるんだろう? 天才の回 夢と現実の狭間の一番気持ちが良い時。 頭が勝手にストーリーを作って、勝手にどんどん進行していくあの時間。 なんなんでしょうね?あの時間は。 あれも夢なのか? 半分起きてて半分夢。 でもあの時に目?頭?が醒めると、その後しばらく寝れなくなるんだよね。 俺はこのパターンが多い。 ラノベとか…

  • 失敗の回

    失敗の回 以上です。 失敗の回 今回はほっこり系かな。 実際は生魚をしばらく放置しても、中々ここまで面白い事にはならないみたいです。 だから賞味期限ギリギリの50%オフで買った事にしたり、季節外れに暑い日にしたりして少しでも説得力を持たせました。 丸一日とかならなるのかな? 流石にそんな実験したくもないです。 ●しかし例の新型コロナウイルス、想像以上に混乱を招いていますね。 この漫画でも少しネタにしたけど、いつの事だったか・・・ 一ヶ月以上前だったはず。 アレを描いた時は何かヤバイな、えらい事になるかも知れないなとは思いつつ、心のどこかで何だかんだですぐに落ち着くんじゃないかと思ってたりもして…

  • 買ってきての回

    買ってきての回 オマケ 以上です。 以降の解説や日記的な文章は別に読まなくてもいいです。 大した事は描いていません。 これ以前の記事も同じです。 買ってきての回 行きたくない時の買い物。 本当に面倒くさい。 でも必要な物だったりすると嫌でも行かないとならない。 ホント面倒。 いつか通販で送料もなく定価で買えて五分後とかに届くようにならねぇかな。 それも受け取りサインとかなくてポストにポンって。 それか家に水道とかガスみたいにパイプ繋いでベルトコンベア入れて、そこから送られてくればいいな。 でも家具とか大きい物こそそういう機能があって欲しいから相当大きな穴が必要になるな。 それを利用すれば人の移…

  • サン発の回

    サン発の回 オマケ 以上です。 サン発の回 今回は素人が髪を切るという、かなりありがちで使い古された設定の回です。 色んな作品で見た事があります。 素人が髪を切ってエライ事になるのは、創作物に限らず現実でもかなりの人が経験しているのではないでしょうか? セルフや、親子、兄弟、友達同士で髪を切って大失敗。 笑う切った側、泣く切られた側。 そして急いで床屋や美容院に駆け込む。 で、かなりの短髪になって不貞腐れて帰ってくる。 それを見て本当は笑いたいけど、ぐっと堪えて「いいじゃん」という切った人。 大体こんなパターンだと思います。 俺自身は誰かに切られて大失敗って経験はありません。 でも小さい頃の写…

  • カリパク様の回

    カリパク様の回 オマケ 以上です。 カリパク様の回 今回は少しオモムキが違うかな? こういうのはどうなんだろう? あんまり好きじゃない人が多いのかな? てゆうかこの回を読んで、本気で怖いと思う人はいるんだろうか? 流石にいないか。 俺自身、そんなにこういう系は怖いと思わない方だからイマイチわからないです。 ガッツリ幽霊とかよりは、こういう多分人間なんだけど・・・みたいな方が怖いかなと思ってこんな感じにしときました。 いつもはより楽しく、面白くしようと思いながら描いてるけど、今回はそれプラスもっと不気味にとか、もっと怖くと思って描きました。 なんかちょっと新鮮でした。 もっと色んなフォントが使い…

  • 好みの回、他

    好みの回 ボコボコの回 以上です。 好みの回 ビーバップハイスクール。 当時はかなりの社会現象だったらしいですね。 大家さんも世代なのでしょうね。 ノリオは世代を問わずヤンキー系のモノは大体全部好きです。 当時はまだ映画を映画館で観る文化が今よりも根強い時代だから、かなりの人が映画館で観たんだろうな。 最近は映画館も中々人が来ないらしいですね。 値段の事もあるし、二時間拘束されるのが我慢できないらしいです。 確かに俺も腰が悪いから椅子によってはキツイかも。 トイレとかも気になるし。 でもやっぱり映画館で観る映画は良いもんですけどね。 ハズレじゃなければ、ですけどね。 とはいえ俺も殆ど映画館に行…

  • ウイルス予防の回、他

    ウイルス予防の回 超能力の回 視線の回 スーパーボールの回 以上です。 ウイルス予防の回 新型コロナウイルス。コレ怖いですね。 SARSの時はあんまり関心も影響もなかったけど、今回はなんか嫌な感じがしますね。 ただの思い過ごしで、このままあまり広がらずに終息してくれればいいんけど。 こういうのって自分1人が気をつけてもダメだからね。 今回の件に関して、マスクは感染予防というよりは、少しでも感染させるリスクを減らす為の物だね。 そもそもマスク1枚で予防出来るくらいならハナからこんな騒ぎにはなってないだろうし。 だからスーパー、コンビニ、バス、電車なんかで俺はそんなん気にしねぇぜ!ってタイプの人が…

  • アレの回、他

    古今東西の回 アレの回 聞きたくないの回 愛の人の回 以上です。 古今東西の回 実際、ちょっとアレな食べ物は中々思い浮かばなかった。 アボガドも候補だったけど、もう定着してしまったから、アレ感も失われつつあるし。 出たての頃は間違いなくアレだった。 だからユーはかなり不利だった。 カレーも惜しかった。 カレーとかオムライスなんかはアレというより子供っぽいからどちらかと言えば可愛い部類に入るかも。 しかも、タピオカ、パンケーキの2つで「アレ」を大体理解したユーもなかなか成長してます。 とにかく今「アレ」さではタピオカが群を抜きすぎて、今現在のレートなら1人3回まで使用可能ルールにしてもいいくらい…

  • 試乗の回、他

    くじ引きの回 試乗の回 目を守るの回 以上です。 くじ引きの回 今回は時間がかかった・・・ 自転車・・・ 面倒くさい・・・ しかもまだこの後の3ページ、自転車を描いてました。 自転車に乗るネタがあったので、早くクーに自転車を与えたかったのですが、どれにしようかと色々あった案の中からコレを選びました。 他にはクーが自転車を買って欲しいとユーとカイにねだり、カイとユーは安いママチャリでいいかと打ち合わせるも、もしかしたらクーがノリオと意気投合して、ノリオみたいな自転車に改造して乗るかも知れない、それはマズイとマウンテンバイクにする話とか、投棄自転車を綺麗に直して乗る話とか、何の脈絡もなくしれっとイ…

  • 節分の回、他

    節分の回 心の声(独唱)の回 仏様の回 子守の回 心の声(合唱)の回 以上です。 節分の回 少し早いけど節分ネタ。 恵方巻き・・・ねぇ・・・ こんなネタ描くくらいだから、もちろん俺も恵方巻き文化とは無縁の地で生まれ育ちました。 なんだかんだで俺の子供の頃からだから、すでに定着したといっていいのかな。 俺も一度、子供の頃やりました。やらされました。 母親にルールを聞いて、訳の分からない方角の薄汚れた壁を見ながら、好きでもない太い巻き寿司一本、家族揃って黙って食いました。食い切りました。 その時、やたらと鮮明にそうしてる風景が俯瞰で見えました。 薄ら寒くて馬鹿馬鹿しいその姿が。 食ってる途中、ずっ…

  • ヤバイ人の回、他

    ヤバイ人の回 オカママ危機一髪ゲームの回 ポーズの回 黒の回 以上です。 ヤバイ人の回 しれっと会ってた事にしようかとも思ったけど、それでは少し勿体ないので優と海にもちゃんと会わせました。 ノリオが絡むとギャグ要素が強くなります。 ノリオの役割です。 せめて名前にはルビを振りたいけど、文字の大きさ的に無理でした。 「七夕」はそのまま「タナバタ」です。 変わった苗字ですが、実在するみたいです。 何故こんな変わった苗字にしたかというと、俺は名前を決めるのが苦手なんです。 人物だけじゃなく全ての名称を決めるのが。 命名するというのは、とにかく選択肢が多過ぎる。 ほぼ無限と言っていい中から一つを選ぶの…

  • サングラスの回、他

    サングラスの回 クールの回 マンネリの回 泡風呂の回 食事中はダメの回 以上です。 サングラスの回 アレは多分、女優だけが浴びてると感じ悪いから、最近は女性ほぼ全員が浴びてるんだろうな。 配慮ですな。 でも本当に目に悪そう。 去年俺も目が酷い事になりました。 それも2回も。 別に何もしてないのに、涙が止まらなくなって、仰向けに寝てると目のくぼみに池の様に涙が溜まる程でした。 そしてだんだん膿っぽくなって、朝、目ヤニで目が開かなくなりました。 2週間以上そんな症状だったけど、なんとか自然治癒しました。 自分ではドライアイかな?と思ってるけど、実際の所はわかりません。 ただ一つ気になることがあって…

  • ンなバカなの回、他

    ンなバカなの回 大きさの回 愛すべきゲーム機の回 以上です。 ンなバカなの回 実際こんな事ケースってあり得るのでしょうかね? 世界は広いからあり得るのかもな。 事実は小説より奇なりだから。 今回は言葉の選び方が難しかった。 あの呼び方はまだしていいんだっけ? ご飯炊くヤツと味噌汁を作るヤツ。 もうわかんないや。 かと言ってあんまり堅苦しい言い方させると台詞にリアリティがなくなるし・・・そこでミッツ・マングローブが言ってた女装家と、その逆の男装家にしときました。 コレはなんか大丈夫そう。 今の所は・・・ね。 本当に今まで使ってきた色々な言葉が、いずれ今の子供達には理解出来ない言葉と化しそうですね…

  • 浮くの回、他

    浮くの回 育成中の回 注文の回 未来人の回 オチの回 ハンドクリームの回 以上です。 浮くの回 随分と古典的なオチですね。 ギャグの教科書があったら3ページ目くらいかな。 空中浮遊といえば昔、阪神大震災のあった頃、ニュースでよく見たなぁ。 阪神大震災から25年だそうで。 アレはアレで衝撃的だった。 その後アレより大きな被害を出す地震が起こるなんて思いもよらなかった。 もう災害はうんざりね。 最近ではただの雨ですら災害になってしまうようになった。 育成中の回 これからもサザエさんのネタは書く事があるかも。 アメリカ人はそういう感覚がないと聞いた事があります。 休日は眠るその時まで完全に休日であり…

  • 新ドラマの回、他

    新ドラマの回 ヒマの回 発音の回 イジメの回 登りきれの回 アイツの回 以上です。 新ドラマの回 本当に最近のドラマはケーサツとビョーインで溢れてる。 まぁ最近ドラマは見てないけど。 ちょっと話題になると次から次へとそれを模倣したようなドラマが続出する。 最近だと、ちょっと凝ったサスペンス系? CMでしか見てないからわかんないけど、多分そうだよね。 そもそも予算の問題でしかたないんだろうけど、アメリカのドラマとか見てから日本のドラマ見ちゃうと・・・ 後、日本のドラマは同じ役者が出過ぎな気がする。 もし今、本当に面白いドラマとかやっててもアンテナ張ってないから見逃しちゃうな。 きっと。 ヒマの回…

  • 除夜の鐘の回、他

    ブラックバイトの回 目当ての回 除夜の鐘の回 ガンバレお正月の回 レースの回 お年玉の回 またぎの回 症候群の回 以上です。 ブラックバイトの回 ブラックバイトのイメージがおかしい空です。 アレだけわかりやすければ苦労する人も逆に少なくなりそうですね。 一声上げればたちまち世間が騒ぐだろうから。 コレと次の回はわざわざ回を区切る必要は無かった。 なんで区切ったんだろう? 目当ての回 玩具屋も随分減りましたね。 子供の頃は沢山ありました。 バスに乗ってどこかに出かけると、窓から何件も見つける事が出来て、その度に行きたいなぁと思っていました。 今はそのバス通りにあった店はほぼ全滅。 今はあるにはあ…

  • クリスマスソングの回、他

    クリスマスソングの回 クリスマスパーティーの回 宝の回 クリアランクの回 大掃除の回 疲労の回 冷中症の回 以上です。 クリスマスソングの回 はてなブログのお題で描いてみました。 そしてお題の通り今日はクリスマスイブという事で、クリスマスネタで描きました。 やっぱり山下達郎のクリスマスイブは名曲ですね。 この曲を耳にしないクリスマスシーズンは今後数十年ないんじゃないだろうか? 俺もCD持ってたな。 TREASURESってベストアルバム。 本当にいい曲ばかり。 何にしても間違いなく名曲です。 そしてハリーポッターも面白いですよね。 アレもこういう時期なイメージの作品ですね。 実際は大体一年間を通…

  • 始まりの回、他

    ゆるい日常系のギャグ漫画です。 「始まりの回」 「マネしちゃいけないの回」 「朝ゴハンの回」 「アイサツの回」 以上です。 始まりの回 セリフが少し詰め込み過ぎな感が・・・ そして話の導入なので派手な演出多めですが、登場人物が揃って、落ち着いたら日常系のゆるいギャグ漫画になります。 かなり強引に二川優には2人を受け入れさせました。 いつまでも認めろ!認めない!とクドクドやってても良かったかな。 少し焦った感はあります。 本当は空と海と優の3人のゆるいネタから入ろうとも思いましたが、3人になった最初の日の事はいずれ描かなければならいと思ったので、それならやっぱり時系列的に最初に描いておこうと思い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、幸田典三さんをフォローしませんか?

ハンドル名
幸田典三さん
ブログタイトル
漫画と、各回のあとがきと、日記とか。
フォロー
漫画と、各回のあとがきと、日記とか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用