chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月旅 https://tsukitabi.hatenablog.jp/

歩くの大好き

ニューヨーク大好き。突然歩くことに目覚め、熊野古道、スペイン巡礼を歩きました。

月子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/14

arrow_drop_down
  • ホテルのデイユースを利用してみた

    こんにちは。月子です。 先日利用したホテルのデイユース。結果からいうとまた利用したいので、ご紹介します。 きっかけは3時間ほどのオンライン講座があり、静かで誰も入ってこないと保証できる環境が必要だったこと。 場所は京都駅周辺で探してみた。このご時世、テレワーク応援とかオンライン授業などに!と、たくさんのホテルがプランを出していた。値段はもちろん利用時間、開始時間が異なり、選択肢は思っていた以上にあった。 自分の条件として講座が10時開始なので、それまでに部屋に入りたい。Wi-Fiが部屋で使える。普段食べる機会がない朝マックも部屋で食べたい。。。5時間は欲しいって所かな。 いろんなサイトでコメン…

  • 2度目の熊野古道⑥

    こんにちは。月子です。 宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。 牛馬童子像を過ぎ近露へ進む。 もう15時過ぎてたかな。近露の集落には外人さんがちらほら見える。みんなもう到着してくつろいでるんだな、と少し焦る。 黄色いレインウェアのおじいちゃんは近露までだと言っていたな。時間的にはここ辺りがちょうどいいのかもしれない、と後半の距離感わからずにそんなことを思う。道沿いにインスタで見ていた熊野野菜カフェを発見するも、先を急がなくてはという勝手な焦りで、そのまま進む。爪先もなかなか痛いままである。 集落を通りすぎて再び木々に囲まれた、でもほとんどがアスファルトの道を進む。途中ま…

  • 2度目の熊野古道⑤

    こんにちは。月子です。 宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。 雨の中、屋根のある所でお昼を食べて出発。時間なんて見てなくて、自分がどういうペースで歩けているかを知る手段はない。。あ、写真に時間が記録されてるからそれでわかるか!と思いきや、ほとんど写真がないのであります。 十丈王子から下りが続き、片側が崖で落ちたら怖いよなーと思っていたような記憶。そして下りだからか爪先が痛くなってきた。 途中道の駅へ行ける案内が出て来た。もちろん休憩しようとそちらへ向かう。ここらへんから少し明るくなってきて、知らない間に雨は止んでいた。 外のトイレを使わせていただいたけど、自分のなかな…

  • 2度目の熊野古道④

    こんにちは。月子です。 宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。 雨の中スタートした滝尻からの道。無事にゴールまで歩けるようにお参りしてから出発。 いきなりの急な登りで、ストック持ってる?の意味を知る。もう最初からいるんやね。 なんの知識もないので、ハアハアなりながらなんとか進んでいくけど、結構な雨なので写真がない。。。 進んで行くと黄色いレインウェアのおじいちゃんが道端に座って休んでいた。 同じバスだった方達から置いてきぼりになったなーと心細かったので、嬉しくて思わずおしゃべりする。 おじいちゃんは近露で宿を取っているそうで、私は継桜なんですよーがんばってねーがんばりま…

  • 2度目の熊野古道③

    こんにちは。月子です。 宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。 食べすぎた翌日、宿の朝食7時に合わせて下へ降りる。ビジネスっぽい方もいるけど山を歩きそうな方も。なかには外国の方もいて、もりもり朝食を食べている。 私もおにぎりやサラダをいただいて、部屋に戻りバスの時間に合わせてチェックアウト。 駅へはまっすぐ5分くらいかな?ほんとに便利な場所にあるのですぐに到着。 バス停に着くとさっきの外国の方、外国のカップル(軽装だけどザックを背負っている)、高校生など数人集まっていた。 観光案内所の隣にはトイレがあるので安心。 バスに乗り次の停車駅で山を歩きそうな日本人のおじいちゃん…

  • 2度目の熊野古道②

    こんにちは。月子です。 宿の予約の関係で梅雨の時期になってしまった2019年6月の話。 このために買った真新しいザック(リュックじゃないんだって)に、鞍馬でデビューした靴、ストックも買って自分なりに準備したつもり。 前泊する紀伊田辺まで午後のくろしおに乗り、駅の横にある観光センターで地図や共通巡礼手帳をいただいた。 私しかいないのに誰にも話しかけられなくて、なんだかいきなりしょんぼりする。 気を取り直して、チェックインの時間に合わせてたので宿に向かいチェックイン。 前回も宿泊したのでスムーズ。結構特殊な構造で最初はびっくりしたけど、以前よりWi-Fi環境が改善されていて嬉しい。 部屋で少し休ん…

  • 2度目の熊野古道①

    こんにちは。月子です。 初めての熊野古道ですっかり歩くことに取りつかれた私。 初心者ルートが達成できたので、さらに長距離を歩くことを計画する。 調べた結果、滝尻から本宮大社まで約40キロを1泊2日で歩いている人が多い。 それにトライし、そしていつかくるスペイン巡礼へ備えてのデュアルピルグリムへの第一歩、共通巡礼手帳も埋めていくことにする。(デュアルピルグリムになるには条件があるのでご注意ください) 私の計画。前回と同じように紀伊田辺で前泊し、滝尻から出発。途中の近露辺りで宿を取り、翌日本宮大社に到着。バスの時間次第ではその日のうちに紀伊田辺まで帰れる。もしくは本宮で宿泊して翌日帰路に着く。 ま…

  • 鞍馬

    こんにちは。月子です。 鞍馬辺りの京都トレイルの一部を歩いた2018年12月の話。 初めての熊野古道の後、12月なのに割りとあたたかくて気持ち良かった日。 1人じゃなく4人だったので、ついていくーと気楽に参加。 出町柳で集合し、コンビニでお水やスープなどを購入。めったに乗らない(私は初めて)叡電で鞍馬まで向かう。 初めての熊野古道の後にハイカットの靴は大げさかと思い、モンベルで靴を購入した。これが自分の知識のなさもあったけど、店員さんも知識がなかったようで後々痛い目に合うのだが、この時はまだ知らないのである(泣) パンツとの色の相性はバッチリ!だったのだが、、 鞍馬の駅で大きめの天狗がいた。た…

  • 初めての熊野古道⑦

    こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 やっと熊野本宮大社に到着し、お参りを済ます。 流れは逆だけど、しょうがない。長い階段を下り、振り返った所。 正直足が結構ガクガクで、転ばないように気をつけながら降りた。 そしてこちらが正面。振り返って一礼し、大斎原へ向かう。 遠くからでも大きすぎる鳥居。これがちょっと寄り道で見えたもの。 ラスボス感はんぱない。歩きながら1人テンション上がってた。 逆光もまた良し。かっこいいぞ。 中の雰囲気?オーラ?パワー?がきりっとしつつ穏やかなウェルカムさもあって(全くもって個人の感想です)、私は…

  • 初めての熊野古道⑥

    こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 ここまできたら、まだ自分のペースはわかってないし後どれくらいで行けるかはわからないけど、帰りのバスに間に合いそうな雰囲気なので、気持ちに余裕が出てきた。 と、油断したのか寄り道から合流する辺りで滑ってしりもちをついた。 ふーしりもちなんていつぶりだろう。汚れを払って気を取り直して進もう。 山を抜け住宅街に出てきた。 住宅街へ続く舗装された道ではなく、残されている古道の石の階段を降りていく。 最後の「祓殿王子」を過ぎ、熊野本宮大社に到着。裏側なんだけど、達成感でいっぱい。

  • 初めての熊野古道⑤

    こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 「伏拝王子」で休憩をし、先に進む。 整備されているとはいえ山道なので、今回は大丈夫だったけど、雨の日なんかは大変だろうな。滑ったりこけたりしそう。 歩き進めると道路が見えて橋がある。車が停まっており、人の気配もある。 ずっと誰もいなかったので、なんか一気に下界が近くなってきた感じがする。 橋を渡ると「三軒茶屋跡」に到着。 屋根のある休憩所とトイレの看板があった。トイレは未確認なのでどんなかんじかは不明。 関所みたいな門をくぐると、古道らしい雰囲気の道になる。 まだ乾ききっていない石は…

  • 初めての熊野古道④

    こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 山を歩いていると集落がある。畑があって人々が暮らしている。 こういう場所は車がないとお買い物やいろいろ大変なんだろうなぁ。 ものすごく曇っているけど、果無山脈という看板があった。 集落の終わりかけに「伏拝王子」へ到着。 ここも屋根のある休憩所とトイレ、自動販売機があるので、少し休憩させてもらった。 この時は閉まっていたけど、開いている時はしそジュースや、コーヒーを売っていたりするみたい。 ここから遠くに熊野本宮の辺りが見える場所があって、それを見た昔の人が伏して拝んだことから、伏拝の…

  • 初めての熊野古道③

    こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 30分ほど歩くと「水呑王子」へ到着。 ここは昔小学校だったようで、校舎っぽい建物や、大きな屋根のある机や椅子がたくさん並んでいる場所がある。 12月頭だったんだけど、真っ赤な紅葉、真っ赤な落ち葉がとっても印象的な場所だった。 すぐに山道が始まり、また静かな道を歩く。 幻想的な雰囲気と空気が澄んでいる気がして、立ち止まって写真を撮ったり、木を見上げたり、時間を気にしながらも初めての山歩きを楽しんだ。 慌てて購入した靴は痛くないし、シャカシャカの上着は途中暑くなってきて脱いでしまった。上…

  • 初めての熊野古道②

    こんにちは。月子です。 「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで初めて歩いた2018年12月のことを振り返り中。 歩き出すと同じバスだった人達はもういなくなってて、すぐにバスが到着した場所に戻ってきた。折り返していくのだろう乗ってきたバスが停車している。 そこは屋根のある休憩スペース、トイレもある。自動販売機もあるし、素晴らしい休憩スポットだったけど、まだ歩き始めたばかりなのでそのまま通りすぎる。 曲がり角にはここまで何キロという標識があったり、民家があってたまーに人もいる。 途中には無人で梅干しなど手作りのものを販売している場所もあったりする。 分かれ道には、こちらは熊野古道ではありませんと書…

  • 初めての熊野古道①

    こんにちは。月子です。 必要最低限のものを揃え、実際に行ったのは2018年12月。 初心者におすすめという「発心門王子」から「熊野本宮大社」まで歩くことにする。 まさかブログにするとは思ってなかったので、よくあるわかりやすい写真などはないのでご了承ください。 特急くろしおで紀伊田辺まで行き前泊し、翌朝ホテルで朝食をいただいてバスで向かう。 熊野本宮大社まで2時間くらいかな。さらにバスを乗り換えて発心門王子まで移動。 車内は私を合わせて5人いたので、他にも歩く人がいるとわかり少し安心。 バス代を握りしめていたら100円玉を1枚落としてしまって、探したけど見つけられないので運転手さんに伝えたら、後…

  • 熊野古道デビューへ向けて

    こんにちは。月子です。 熊野古道の存在を知ったからには、行ってみたいけど山を歩くというか自然に触れるということは未経験。 でもやってみたい、行ってみたいのほうが勝った。2018年の話。 行くと決めたら、まずは山の装備を整えなければ! ということで好日山荘へ行って、山道を歩きたいので靴が買いたいと伝える。 まったく知識のない私に、お姉さんはいろいろ靴を持ってきて履かせてくれて、店内を歩き回ったり、坂道に見立てたベニヤ板を上り下りしたり、、、 しかしねーわかんないのよ。なんせ山道を歩いたことないから。 お姉さんは初めての登山で親指の爪がはがれました!とか言ってビビらすし。 とりあえずおすすめに従っ…

  • 熊野古道ってどこ?

    こんにちは。月子です。 熊野古道を知ったのは2018年のこと。 興味を持ったというか知ったきっかけをお話しします。 いつのことだかどなたかも忘れたけど、世界一周してる人がカミーノをしていて、その時は毎日歩いて洗濯してご飯食べて知らない人と雑魚寝とか、私には無理だけど、海外ですごいことしてるなーという印象だった。 その時はどこをどう歩いてるのか、目的地も知らなかったし、カミーノという言葉も知らなかった。 しばらくしてまたカミーノをしてる人がブログを書かれていて、道の世界遺産なんだということを知る。 へーそうなんだ、世界遺産ていろいろあるのねーってかんじ。 またしばらくして、日本にも道の世界遺産が…

  • 旅行記を読みつくした

    こんにちは。月子です。 旅に出られなくなりもう1年。 いろんな旅の情報をネットから収集させていただいている私は、興味のある分野の旅行記をほぼ読みつくしたのではないかな。 まだまだ検索する言葉が足りてなくて発掘できていない記事もありそうだけど、読みつくしたのなら、私が書くしかないということになる。 勝手な解釈だけど、そんなわけでかなり偏っている私の興味があるものを書き始める予定です。 いかんせん続けるということが大の苦手なので、いつまで続くかは見守ってくださいな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、月子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
月子さん
ブログタイトル
月旅
フォロー
月旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用