chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/14

arrow_drop_down
  • エーレクリニック1回目 医療脱毛とエステ脱毛の違い

    医療脱毛とエステ脱毛を比較しています。迷っているのであれば医療脱毛一択です。値段や光の種類、痛みについてお話していますので参考にして頂けたら嬉しいです。

  • 私の資産~2022年3月末に集計~

    少し遅くなってしまいましたが、毎月恒例の資産確認のお時間です。 今月は先月よりも資産を増えていました。 今月もあくまで比率のお話なのでお付き合いいただけたらと思います。

  • 私の資産~2022年2月末に集計~

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 少し遅くなってしまいましたが、毎月恒例の資産確認のお時間です。 最近、日経も米国も下がり気味なので先月と比べると若干悲しい結果になってしまいました。 でもこんな時だからこそ同じ境遇の人がいるんだよと慰め合えたらいいなと思っています。 狼狽売りせずにしっかり握りしめていきましょう。 今月もあくまで比率のお話なのでお付き合いいただけたらと思います。 私の資産比率 達成したこと 投資信託 日本株 米国株 米国ETF まとめ (adsbygoogle = window.…

  • めぐりズムと耳ほぐタイムでリラックスタイム

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今週のお題「自分に贈りたいもの」 ということで、仕事で疲れたあとのご褒美タイムに愛用しているものをご紹介します。 愛用品 めぐりズム 耳ほぐタイム まとめ 愛用品 愛用品はめぐりズムと耳ほぐタイムです。 目元、耳元をそれぞれ温める製品になっています。 普段、仕事で酷使している目と耳のケアをお家で出来る製品です。 寝る前に使うことで贅沢な気分を味わえます。 夜、眠れない人や眠りが浅い人にもおすすめなので是非ためしてみてください。 めぐりズム この製品はご存知の方も…

  • 私の資産~2022年1月末に集計~

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 毎月恒例の資産確認のお時間です。 今月もあくまで比率のお話なのでお付き合いいただけたらと思います。 私の資産比率 達成したこと 投資信託 日本株 米国株 米国ETF まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の資産比率 今月の資産がこちら↓↓ 今月、現金の割合が減っていますが、これは投資金額が増えたためではなく出費が多かったためです。 投資信託の買い増しもしましたが、出費の影響の方が大きいです…

  • 私の資産~2021年12月末に集計~

    moka あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年が明けてしまいましたが、12月度の資産を確認しました! 今月もあくまで比率のお話なのでお付き合いいただけたらと思います。 私の資産比率 達成したこと 投資信託 日本株 米国株 米国ETF まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の資産比率 先月から扱いにくい確定拠出型年金と持ち株の比率は考えないことにしようと思います。 今月の資産がこちら↓↓ 後述しますが、今月は日本株と投資信託を買い増ししたので、順調に投資への比率を増やすことができています。 12…

  • 【お知らせ】新しいブログを開設しました

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日はお知らせがあります。 新しいブログを開設しました!! こちらです!! ↓ ↓ 育てたお金で旅行する mokaブログ このブログでは投資のことや旅行のことを書いていこうと思っています。 とりあえず各カテゴリー1つずつ記事を書いたのでこちらで共有させていただきました! 投資については用語や自分が買った銘柄、ポートフォリオなどを勉強しながらご紹介しようと思っています。 投資に興味を持ったばかりの人もアレルギーの出ないような言い回しを心掛けています! 旅行について…

  • 私の資産~2021年11月末に集計~

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 12月に入ってしまいましたが、11月度の資産を確認しました! 今月もあくまで比率のお話なのでお付き合いいただけたらと思います。 私の資産比率 達成したこと 投資信託 日本株 米国株 米国ETF まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の資産比率 先月から扱いにくい確定拠出型年金と持ち株の比率は考えないことにしようと思います。 今月の資産がこちら↓↓ 順調に投資にお金を回せています。 ちなみに…

  • ミラーレスで撮影!赤いもみじとお花

    今週のお題「赤いもの」 moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 先日、紅葉やお花の写真を撮ってきました! 私の自信作を載せてみようと思います。 もみじ おはな まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もみじ 軽井沢で撮りました。 アウトレットから歩いて10分くらいしたところにあります。 ポイントは池に反射したもみじたちです。 天気が良かったのでとてもきれいに撮れました。 おはな こちらはハウステンボスで撮りました。 エアリーフォトを…

  • 【お知らせ】ブログの毎日更新をやめます

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日はお知らせがあります。 ブログの毎日更新を休止しようと思っています。 理由は2つです。 ・他にやりたいこと(資格の勉強・旅行など)ができたから ・ブログの移設を考えているから ブログの移設に関してはまだ確定ではありません。 また、引き続きはてなブログを使用し続けると思います。 詳細が決まったら発信していこうと思いますので、しばしお待ちください。 今後とも宜しくお願い致します。 2021.10.31 moka

  • 私の資産~2021年10月末に集計~

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! さてさて、今日は恒例行事の私の資産のお話をしたいと思います。 今月もあくまで比率のお話なのでお付き合いいただけたらと思います。 私の資産比率 達成したこと 投資信託 日本株 米国株 米国ETF まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の資産比率 先月から扱いにくい確定拠出型年金と持ち株の比率は考えないことにしようと思います。 今月の資産がこちら↓↓ 順調に投資にお金を回せています。 ちなみに…

  • 残業時間を短縮したゆとり世代の社会人3年目のタスク管理

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は本業のお話をしようと思います。 今月、ついに残業時間が一桁になりそうです!!! サボりまくっているというわけではなく、タスク管理に成功したためであると思っています。 ということで、どんなことをしたのかお話しようと思います。 タスクはデジタル管理 タスク管理用スプレッドシートの作り方 タスク記入ルール ①タスクが生まれたら書く ②小さいタスクでも書く おまけ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 選挙の期日前投票のやりかたと20代社会人が選挙に行く理由

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 先日、選挙の期日前投票に行ってきました。 難しいことは何もなく、いつも通りすぐに投票できるので悩んでいる人はぜひ行きましょう! 期日前投票のやりかた 選挙に行く理由 政治に興味を持ったから 20代の投票率を上げたいから (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 期日前投票のやりかた やり方はとても簡単です。 ①家に届いた選挙の案内を見る ②期日前投票を実施している場所が載っているので、自分の行きやすい場…

  • ETFと投資信託の違い

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は投資信託とETFの違いについてお話します。 両学長のリベラルアーツ大学の動画を使ってお勉強です。 www.youtube.com この動画ではETFと投資信託の違いを分かりやすく教えてくれていました。 ETFと投資信託おすすめは? 売買方法 価格の決まり方 手数料 機能 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ETFと投資信託おすすめは? 初心者向け:投資信託 自分で運用したい人向け:E…

  • 米国株の平均取得価額が買ったときの株価より高くなる理由

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 平均取得価額とは コカ・コーラの株を買ったときの話 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 平均取得価額とは 平均取得価額=取得価額(株の購入価格+手数料+消費税)÷ 保有数量 例えば株価100円で100株買った後に、株価50円で100株買ったとしたら 平均取得価額=(15000+手数料+消費税)÷ 2000 となります。 楽天銀行の手数料は約定金額×0.495%(税込)です。(最大22米ドル) コカ…

  • 「為替ヘッジ」の仕組みと自分に合った選び方

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は為替ヘッジとはなにかお話しようと思います。 外国株式に連動した投資信託などに為替ヘッジなしといった記載があると思います。 今日はその正体についてお話します。 為替ヘッジとは 為替ヘッジの仕組み 為替ヘッジあり・なしの選び方 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 為替ヘッジとは 為替の変動による影響を抑える取引を為替ヘッジといいます。 例えば米国株式に連動した投資信託を日本円で購入するときはどこ…

  • 円安時の米国株投資の考え方

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は円安時の米国株投資への考え方についてお話します。 私も最近悩んでいたので調査してみました。 円安ってなに? 米国株投資をする上での円安のメリット 米国株投資をする上での円安のデメリット 円安のときの米国投資の考え方 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 円安ってなに? 円安というのは簡単にいうと円の価値が下がることです。 例えば100円=1ドルに対して、円安になると110円=1ドルと、ドルを手…

  • SEO対策の効果を実感!Google検索で自分の記事を探してみよう!

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日はSEOの効果についてお話します。 私もまだまだ対策できているわけではないのですが、自分の記事の中で検索流入が少しだけあるものもあるので紹介しながらお話していこうと思っています。 SEOとは クエリとは クエリの確認方法 SEOの効果 SEO対策 ①クエリの確認 ②読者さんの目的を考える (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); SEOとは SEOとは「Search Engine Optimizat…

  • 多国籍文化を満喫!シンガポール旅行!

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日はシンガポール旅行のお話です。 コロナ前のお話になります。 22 地球の歩き方 aruco シンガポール 2019~2020 [ 地球の歩き方編集室 ] 価格:1,320円(2021/7/22 23:25時点)感想(0件) シンガポールってどんな国? 1日目のスケジュール ブギスストリート チャイナタウン アラブストリート リトルインディア 2日目のスケジュール ユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS) マーライオン 3日目のスケジュール マリーナ・ベ…

  • エステ脱毛だけでは足りない!迷っている人は医療脱毛一択!

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は脱毛について。 女性なら一度は考える永久脱毛。 私はエステ脱毛を2社でやっていました。 ミュゼと脱毛ラボを利用していました。 今日は私が実際に経験したことをベースにお話しようと思います。 医療脱毛とエステ脱毛どっちにすべき? エステ脱毛の痛みは? ミュゼを止めた理由は? 値段は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 医療脱毛とエステ脱毛どっちにすべき? これは、医療脱毛一択です。 エステ脱毛…

  • はてなブログでスキルアップ中

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は改めて自己紹介も兼ねて10の質問に回答していこうと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事? 自分の記事を読み返すことはある? 好きなはてなブロガーは? はてなブログに一言メッセージを伝えるなら…

  • 【投資をするメリット】きっかけさえあれば誰でもお金を増やせる

    はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は「私が投資にハマる10の理由」をお話します。 10って意外と多いですよね。 少し長くなってしまいましたが、投資の魅力をお伝えしていきます。 ・お金との向き合い方 ・投資の手軽さ ・知識の吸収 という3つのサイドからお話します。 投資している人もしていない人もお付き合いいただけると嬉しいです。 お金との向き合い方 ①資産形成につながる ②無駄遣いが減る ③総資産額をチェックする ④将来への安心感につ…

  • 【時短料理】20分で2品作れちゃう便利グッズ

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は時短料理の紹介です。 実家暮らしではありますが、仕事終わりに夕食の準備をすることが多々あります。 仕事から帰ってきてそんなに時間をかけたくないのでいつもいいかげんな料理をしていますが、ポジティブな言い方をすると時短料理といえるはずなのでお話しますね。 料理の便利グッズ2選 みそ汁の具 カット野菜 時短料理の手順 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 料理の便利グッズ2選 みそ汁の具 乾燥わかめ…

  • 【効果あり】1000円の筋膜ローラーをベッドで使ってみた!

    1000円の筋膜ローラーも効果あり! ベッドで使っても効果あり! 足のだるさが改善されます。

  • お家カフェ!カルディ&澤井珈琲のコーヒーでほっと一息!

    お題「気分転換」 moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は気分転換の話です。 会社でも家でも気分転換したくなったらよくコーヒーを飲みます。 お家でペーパードリップ 会社でドリップコーヒー 旅行先で見つけたおすすめカフェ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お家でペーパードリップ 家ではカルディで買ったコーヒーを常にストックしています。 お気に入りはブラックハロウィンブレンドと炭焼珈琲です。 期間限定なので買えるときに買い溜めしてま…

  • YouTube大学のお金の授業の追加知識

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は先日のYouTube大学の動画を観た後に気になる動画を観つけてしまったのでそちらの動画についてもお話します。 今日紹介するのはこれです↓↓ www.youtube.com 節約マスクのお金の話というチャンネルで株式投資や投資信託に関する情報を発信しているかおるさんという方の動画です。 あっちゃんを疑っていたわけではないのですが、YouTube大学だけでは知識が偏ったり間違いがあったらいやだなと思い、調べていた結果この動画にたどり着きました。 かおるさんの好…

  • 入浴の効果と今日からできるおすすめリラックス方法3選

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は心身の健康のために実践ている入浴ルーティンをご紹介します。 入浴による疲労回復の効果 湯船の適温 半身浴 やり方 湯船でマッサージ 顔のマッサージ 足のマッサージ アロマオイルを入れる (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 入浴による疲労回復の効果 湯船につかると疲れが取れやすいという話を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。 疲労回復の原理についてま…

  • 【先取り貯金のやり方】手取りの60%の貯金に成功

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は私がやっている先取り貯金の方法についてお話します。 実は2020年度は手取りの60%貯金をしています。 効果があったので興味があることはぜひ挑戦してみてください。 手取りの60%を貯金できた理由 先取り貯金のやり方 ①給与受け取り口座のを分ける ②つみたてNISA 【おまけ】株式投資 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 手取りの60%を貯金できた理由 コロナウィルス流行の影響もあるかもしれま…

  • 地震でガスが止まったときに自宅でできる復旧方法

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 先日、関東で大きな地震がありました。 地震でガスが止まってしまったお家もあったのではないでしょうか。 今日は自宅でできる復旧方法についてお話します。 地震でガスが止まる理由 ガスを復旧させる方法 ①ガス栓を閉じる ②ガス漏れがないことを確認する ③ガスメーターの赤いランプの点滅を確認 ④復帰ボタンを押す ⑤ガスを使わずに2~3分待つ【重要!!】 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 地震でガ…

  • 米国株投資のメリットとお金の育て方

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は米国株投資のメリットとお金の育て方についてお話します。最近、株式投資について勉強しています。勉強といっても本ではなくYouTubeでやっています。 おそらくこのやり方は賛否両論あると思いますが、本で続かないなら動画でやるしかないかなと思ってやっています。 私が株式投資に興味を持つきっかけになった動画を紹介したいと思います。 その動画がこちら↓↓ www.youtube.com www.youtube.com オリエンタルラジオのあっちゃんが本で読んだことを…

  • ロンドン旅行するなら必見!おすすめの観光地!

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日はコロナ前に行ったロンドン旅行のお話です。 6日間滞在しました。 ロンドン旅行を考えている方の参考になったらいいなって思っています。 行った場所ややったことをだーーーーーって書き綴っていきます。 Towerbridge Harry Potter Studio Tour Afternoon Tea Windsorcastle Buckingham Palace Stonehenge British Museum (adsbygoogle = window.ad…

  • はてなブログのGoogle Search Consoleの導入方法

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 先日、Google Search Consoleを導入したのでそのやり方についてお話します。 あくまではてなブログでのやり方なのではてなブログユーザーは良かったら参考にしてみてください。 Google Search Consoleとは Google Search Consoleの導入方法 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Google Search Consoleとは どんなキーワードで検索され…

  • 頼んでよかったふるさと納税5選

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は私が頼んでよかったふるさと納税の紹介です。 最後にお得な頼み方も紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね。 【北海道】いくら・うに 【北海道】メロン 【高知県】ジンジャーシロップ 【高知県】チーズケーキ 【佐賀県】無洗米 お得な注文方法 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【北海道】いくら・うに 【ふるさと納税】ふり塩うに100g&いくら110g おうちで海鮮丼セット 北海道 価格:15…

  • 時短でばっちりアイメイク

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日はおすすめのコスメのご紹介です。 先日、マスクの記事を書きましたが、マスクしてもしっかり見える目元は結構しっかりメイクしています。 なので、今日はお気に入りのコスメについて2つお話します。 ①Ririmew ピックミーアイズグリッター ②16BRANDS カラーマスカラ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ①Ririmew ピックミーアイズグリッター Ririmew リリミュウ ピックミーアイ…

  • つみたてNISAの利益は銀行の利息の1万倍以上

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! お題「10万円」 みなさん10万円あったら何をしますか? 以前の私なら間違いなく旅行と答えていたと思います。 10万円あればグアムに1週間旅行できちゃいます。 でも今の選択肢は「投資」です。 つみたてNISA、投資信託、日本株、米国株、米国ETFとこの数ヶ月でいろいろ手を出しましたが、今日はつみたてNISAのお話をしようと思います。 ちなみにつみたてNISAの私の現在の損益は+14%です。 銀行の利息は0.001%なので、銀行の利息の1万4000倍です。 つみた…

  • おすすめのおしゃれマスク

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! コロナ禍の外出のお供となってしまっているマスクですが、毎日使うものだからこそおしゃれなものを使いたいですよね。 今日はおすすめのマスクの紹介です。 使っているマスク 私が使っているマスクがこちら↓↓ 【10/4まで限定価格】【総合1位受賞☆血色不織布マスク】(17枚1パック×3)\秋新色追加/血色マスク 不織布 カラー 血色カラー マスク 50枚 1 立体マスク 20枚 不織布 在庫あり 耳が痛くならない 両面同色 不織布マスク ライラックアッシュ ローズ ハニ…

  • 社会人3年目の資産とブログの目標

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今週のお題「今月の目標」 今月は資産とブログとちょっぴりプライベートについて目標をたてようと思います。 特に資産の部分はこれから投資を考えている人の参考になったらうれしいです。 資産の目標 ①投資比率30%以上をキープ ②投資金額200万超 ブログの目標 ①リライト ②毎日投稿 プライベートの目標 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 資産の目標 ①投資比率30%以上をキープ いまは投資額を…

  • 【ずぼら美容ルーティン】フェイスパックが効果抜群

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! お題「私の美容ルーティン」 今日は私が毎日使っているパックの紹介です。 使っているパック 良いところ ちょっと気になるところ 使い方 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 使っているパック 私が使っているパックはこちら↓↓ 送料無料【3袋×40枚】アルブロEGスムースフェイスマスク120枚(40枚×3袋) シートマスク 日本製 顔パック フェイスマスク 40枚×3パック(120枚)フェイスマスク シ…

  • 新ミュージカル映画「シンデレラ」が表しているのは昔の日本社会か、今の日本社会か

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は先日観た映画のお話をしようと思います。 新ミュージカル映画の「シンデレラ」です。 Amazon Primeの宣伝で観て気になっていたので観てみました。 コメディ映画なのですが、女性の社会的立場の弱さが取り上げられていて、共感できる部分があったのでお話したいと思います。 あらすじ 女性の社会的立場の弱さ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あらすじ 基本的に内容はみなさんがご存知のシンデレラと…

  • はてなブログの「定型文」の活用方法

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は以前もちらっとお話した「定型文」の使い方についてお話します。 「定型文」とは 「定型文」の使い方 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「定型文」とは はてなブログの機能の1つで、普段使うような文章やアドセンスなどのHTMLをを15件まで保存することができます。 アドセンス、吹き出し、ブログ村のバナーなどHTMLが必要なものは特にコピペが必須ですよね。 PC内のメモ帳などに記録しておくこともで…

  • 私の資産~2021年9月末に集計~

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! さてさて、今日は恒例行事の私の資産のお話をしたいと思います。 今月もあくまで比率のお話なのでお付き合いいただけたらと思います。 私の資産比率 達成したこと 日本株 米国株 米国ETF まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の資産比率 今月から、扱いにくい確定拠出型年金と持ち株の比率は考えないことにしようと思います。 今月の資産がこちら↓↓ 米国株と米国株ETFが加わりました!! ちなみに先…

  • 眠れない夜の対処法

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今週のお題「眠れないときにすること」 以前も眠れないときの対処法を書きました。 関連記事 yainatemoka.hatenadiary.jp 今日は現在進行形で活用している方法とやってみたけどだめだった方法を紹介します。 私に合わない方法が他の方にも効かないとは限らないのでみなさんの選択肢が増えればいいなと思っています。 活用している対処法 勉強系の動画を2倍速で観る 水を飲む 私には合わなかった対処法 4-7-8呼吸法 米軍式睡眠法 まとめ (adsbygo…

  • ジンジャーエールの作り方

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は自家製ジンジャーエールの作り方についてお話します。 簡単なのでぜひ挑戦してみてくださいね。 用意するもの ジンジャーエールの作り方 好きなジンジャーエール (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 用意するもの ・生姜 ・レモンシロップ ・砂糖 ・はちみつ ・唐辛子 ・炭酸水 ジンジャーエールの作り方 ①生姜の皮を向いて小さめに切る ②①を鍋に入れる ③砂糖とはちみつと水を入れる ④弱火で20分く…

  • 【北海道旅行】小樽観光と北海道スイーツと回転寿司で北海道を網羅!

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は北海道旅行のつづきです。 関連記事 yainatemoka.hatenadiary.jp スケジュール 3日目 カレーランチ 小樽でルタオ 小樽でお散歩 4日目 六花亭でケーキ 最後は回転寿しトリトン スケジュール 昨日は1日目と2日目についてお話しました。 今日は3日目と4日目についてです。 ざっくりしたスケジュールがこちら↓↓ 1日目札幌市内観光 2日目支笏湖でカヤック 3日目小樽運河観光 4日目札幌市内観光 3日目 3日目は小樽へ行きました。 電車…

  • 【北海道旅行】おすすめスケジュールとおいしいグルメ

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日は北海道旅行のお話です。 まだしばらく旅行はできなさそうなので旅行気分だけでも味わっていただければと思います。 この記事は少し長くなってしまったので2回に分けて投稿します。 今日は1日目と2日目についてです。 スケジュール 1日目 ランチ 北海道庁赤レンガ庁舎 藻岩山の夜景 2日目 支笏湖でカヤック ジンギスカンディナー スケジュール 3泊4日で行ってきました。 ざっくりしたスケジュールがこちら↓↓ 1日目札幌市内観光 2日目支笏湖でカヤック 3日目小樽運河…

  • ブログに吹き出しを付ける方法

    moka こんにちは。mokaです。 Twitter(@moka_room___)もやっているので良かったらフォローしてください!! 今日はブログの吹き出しの付け方についてお話します。ブログ初心者必見です!! ちゃんこめさんのブログを参考にさせていただきました↓↓ www.chankome.com こちらのブログはコードの説明も書かれていてとても勉強になりました。 実際に私が吹き出しを付けた手順をお話します。 みなさんもこちらを読みながら挑戦してみてくださいね。 CSSコードのコピー HTMLの編集 画像のアップロード アイコン画像の設定 名前の設定 吹き出し内の文章を記入 HTMLをコピーし…

  • 【PV数公開】ブログ初心者に有効なPV数の稼ぎ方3選

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は私に有効だったPV数の稼ぎ方を3つご紹介しようと思います。 あくまで初心者の私にとって有効だったものであり、1→10くらいの変化です。 なのでブログで収益を得ようとしている方はUターンですね。 せっかくブログ始めたのになかなかPV数増えなくてちょっぴりさみしいなっていう方はぜひ読んでやってください。 現在どのくらいPV数があるのか はてなブログの「お題」に参加 Twitter開設 続ける 【おまけ】PV数につながらなかったもの まとめ 現在どのくらいPV数があるのか こんなタイトルのブログを読むにあたり、私のブログ…

  • 【最強!水ダイエット!!】我慢なし!お金もかけない!

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は私がやったダイエットで一番効果的だったものをご紹介したいと思います。 一番効果的だったダイエットは水ダイエットです!! 無理な食事制限や運動習慣などはなしで、コップと水があればすぐに始められます。 ダイエットが上手くいかないっていう人は必見です。 ダイエットで重要なことはつづけること 水ダイエットは毎日水を2L飲むだけ 水ダイエットの原理 具体的な効果は? ダイエットで重要なことはつづけること ダイエットでかつて失敗した人は続けられなかったからではないでしょうか。 私はまずは続けることを軸にダイエット方法を考えまし…

  • セルフまつパキット

    こんにちは。mokaです。 今日はセルフまつパについてお話しようと思います。 実は先日ツイートしたのですが、まつパもネイルも自分でやっています。 今日はまつパしてネイルした!両方セルフ😎😎1年くらいやってるから成長を感じてる…!物を持って撮るとネイルがきれいに撮れるらしい📸💓 pic.twitter.com/cCeEHWDuCY— moka (@moka_room___) 2021年9月11日 そこで今日はセルフまつパのキットややり方について紹介しようと思います。 セルフまつパを始めた理由 まつパキットに入っているもの やりかた セルフまつパを始めた理由 ・セルフの方が安いから ・外に出るのが…

  • 米国株の評価損益額がドルはプラスなのに円がマイナスな理由

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は米国株の評価損益額についてお話します。 分かりにくいタイトルで申し訳ないです。 私が言いたかったのはこういうことです↓↓ なにこれーーーって思っている方のお力になれたらうれしいです。 評価損益額とは 円でマイナスになる原因は為替だった 評価損益額とは マイナスになる原因を考える前に、評価損益額のおさらいです。 (評価損益額)=(今の株価×株数)ー(買ったときの株価×株数) つまり、いくら儲けたかということですね。 (手数料や税金により減額するものもあります。) 例えば1株100円で100株かったとすると全部で100…

  • 米国ETFvs米国銘柄投資信託~投資経験者さんがETFを選ぶ理由について~

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はお金の話です。 米国ETFと米国銘柄投資信託、それぞれどういう特性があるのかということについてお話します。 具体的に言うとNASDAQ100指数に連動する銘柄の購入を考えていたのですが、投資信託にするか、ETFにするか悩んでいました。 結局、投資信託にしたのでその理由も添えてお話したいと思います。 NASDAQ100指数とはS&P500の親戚みたいなもの 投資信託のメリット ①ドルコスト平均法を使える ②積立購入ができる 米国ETFのメリット ①手数料が少ない ②株のようにリアルタイムで取引ができる 投資信託を選ん…

  • 【はてなブログ初心者の失敗談】記事を下書きに戻したらいいねも消える

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はブログ初心者の私が失敗したお話です。 ご存知の方も多いかもしれませんが、ブログの記事を下書きに戻すといいね(おそらくコメントも)が消えてしまいます!! ショックだったので共有しようと思います。 記事を下書きに戻すといいね消える なぜ下書きに戻したのか まとめ 記事を下書きに戻すといいね消える 記事を下書きに戻して編集して公開しなおしたらいいねが消えてしまいました。 また、自分の記事のランキングからも消えてしまいました。 ランキングの上位にいたはずなのに悲しいです。 また、私の記事の中ではめずらしくいいねもたくさんい…

  • 20代で投資を始めた理由

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 実はこの投稿が記念すべき100本目です🎉 今日は私が投資を始めたきっかけについてお話します。 まず、始めた理由はお金を増やしたかったからです! 銀行に預けるよりも利率が良いって聞くし…とその程度の知識で始めました。 さて、次はきっかけです。 私が投資を始めたと言えるタイミングは2つあります。 ①つみたてNISAを始めたとき ②投資信託や個人株を始めたとき 今日はこれらについてお話します。 これをきっかけに投資に興味を持ってくださる人が1人でもいたら嬉しいです。 つみたてNISAを始めたきっかけは人事研修 ・きっかけ ・ト…

  • YouTube大学で投資の勉強~FIREする方法とは?②お金を増やす作戦編~

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は昨日に引き続き、オリラジのあっちゃんのYouTubeチャンネル、YouTube大学の動画のお話です。 私が観た動画はこちら↓↓ www.youtube.com www.youtube.com あっちゃんは「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 」グラント・サバティエ(朝日新聞出版)について紹介しています。 今日は目標資産に達成させるためにどうやって資産を増やすのかというお話です。 資産を毎日確認する 節約 収入up できるだけ早く投資する まとめると... 資産を毎日確認する これはできそうですね。 実は少し前…

  • YouTube大学で投資の勉強~FIREする方法とは?①レベルチェック&目標設定編~

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はオリラジのあっちゃんのYouTubeチャンネル、YouTube大学の動画のお話です。 私が観た動画はこちら↓↓ www.youtube.com www.youtube.com みんなが憧れる(?)FIREはお金の知識があれば特別な技術がなくてもできるよというお話でした。 あっちゃんは「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 」グラント・サバティエ(朝日新聞出版)について紹介しています。 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 [ グラント・サバティエ ] 価格:2,530円(2021/9/7 23:31時点)感…

  • スタバのチャイティーラテのおすすめカスタマイズ

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は、今週のお題「好きなお茶」についてお話します。 私が好きなお茶はチャイティーです。 一番手軽に飲めるのはスタバですね! 今日はスタバの私の好きなカスタマイズとお家で飲む方法についてお話します。 スタバのチャイティラテのおすすめカスタマイズ ①アイス ②ホット ③【おまけ】ホットの抹茶ティーラテおすすめカスタマイズ お家で飲むならTWGのブラックチャイ スタバのチャイティラテのおすすめカスタマイズ ①アイス ・ライトシロップ→シロップ少なめ ・キャラメルソース追加 キャラメルソースとチャイが合うんですよ。 ちなみにチ…

  • マッサージに行って身体をほぐす習慣をつけると決意した話

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は先日マッサージに行ったお話です。 マッサージは疲れたときにたまーーにいきます。 本当にたまにしか行かないのですが、ご褒美と思ってたまに行きます。 行ったら身体が楽になるのでテレワークで身体が痛いよっていう人はぜひお試しください。 腰痛の原因 私は反り腰で腰がすごく痛くなりがちなのですが、マッサージに行ったときはふとももとおしりを重点的にほぐしてもらいました。 私の腰痛の原因はふとももとおしりの凝りだったそうです 生きているとどんな姿勢でいるときもクセがでてきてしまうそうです。 そのクセやゆがみが原因で私はふとももや…

  • 最近はまっているYouTubeチャンネル

    お題「リラックス法」 こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 最近私が疲れたときに観るYouTubeチャンネルの紹介です。 私が観ているのは投資家さんの動画だけではないんです! 最近、会社行きたくない病の私が元気をもらっている仲里依紗さんの動画を紹介します! 家にあるものでスイカ割をする動画 落ち込んでいるところに妹のれいちゃんが突撃訪問する動画 メイク動画 家にあるものでスイカ割をする動画 youtu.be 息子のとかげくんも出てきていて一緒にスイカ割をしています。 スイカ割という題材だけでこんなに面白いことができるのは本当にすごいと思います。 ところどころ…

  • コロナワクチン2回目~体温推移をグラフにしてみた~

    こんにちは。mokaです。 今日はコロナワクチン2回目接種の副反応についてお話したいと思います。 自由研究っぽく体温の推移グラフを作ってみたのでこれから受ける人の参考になったら嬉しいです。 個人差はあると思いますが、次の日は仕事できるかな、とか、何時頃に接種しようかな、と迷っている人に少しでも参考になればと思います。 1回目についてはこちらをご参照ください↓↓ yainatemoka.hatenadiary.jp 2回目接種の副反応 ①倦怠感 ②モデルナアーム ③発熱 ④わきのリンパの腫れ 2回目接種の副反応 2回目も接種の流れは変わらず、スムーズに注射してもらいました。 私は17時に接種しま…

  • 米国株の平均取得価額

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は米国株の平均取得価額についてお話します。 平均取得価額とは コカ・コーラの株を買いすぎた理由 平均取得価額とは 平均取得価額=取得価額(株の購入価格+手数料+消費税)÷ 保有数量 例えば株価100円で100株買った後に、株価50円で100株買ったとしたら 平均取得価額=(15000+手数料+消費税)÷ 2000 となります。 楽天銀行の手数料は約定金額×0.495%(税込)です。(最大22米ドル) コカ・コーラの株を買いすぎた理由 初め$56.60で指値注文しました。 でも平均取得価額が$56.88でした。 平均取…

  • はじめて米国株を買いました

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 ついに米国株を購入しました!! 銘柄紹介です!! 銘柄 選んだ理由 ・アップル(AAPL)1株 ・ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)1株 ・コカ・コーラ(KO)6株 ・ファイザー(PFE)4株 ・プロクター・アンド・ギャンブル(PG)1株 銘柄 購入した銘柄はこちら↓↓ ・アップル(AAPL)1株・ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)1株・コカ・コーラ(KO)6株・ファイザー(PFE)4株・プロクター・アンド・ギャンブル(PG)1株 ちょっといろいろあってコカ・コーラは買いすぎちゃいました。 選んだ理由 このよ…

  • 【無料版はてなブログ】お問い合わせページ付けてみた

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はお問い合わせページの作り方についてお話します。 お問い合わせフォームをつくる aboutページに貼る お問い合わせフォームをつくる 私はGoogleフォームを使いました。 一番左の空白を選択します。 中身はこんな感じです↓↓ ぽちぽち押すだけで簡単にできます。 必要なものをつくったら完成です!! あっという間にできます! 完成したらお問い合わせフォームのリンクを取得しましょう。 送信ボタンを押すと取得できますよ。 aboutページに貼る 続いて、プライバシーポリシーのときと同じようにaboutページに貼ります。 そ…

  • 【無料版はてなブログ】プライバシーポリシー付けてみた

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は無料版はてなブログのプライバシーポリシーの付け方についてです。 下書きをする aboutページに貼る 下書きをする 私はブログの下書きを利用しました。 書いた内容については昨日の記事をご参照ください。 書いたもののHTMLをコピーします。 aboutページに貼る コピーした記事のHTMLをaboutページのブログの説明のところに貼ります。 ちなみにaboutページの編集は、設定>aboutページ編集からいけます。 そこに記入するとこのようになります↓↓ 完成です!! 興味のある方はぜひお試しください!!

  • 【ブログ初心者必見】プライバシーポリシー書いてみた

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はプライバシーポリシーを書いてみた話です。 先日Google AdSenseに合格したお話をしました。 yainatemoka.hatenadiary.jp その際にプライバシーポリシーやお問い合わせページがなくても合格したとお話したのですが、興味がわいたので作成してみました。 ブログについてというところから同じ文章が読めます。 プライバシーポリシー 個人情報の利用目的 広告について アクセス解析ツールについて コメントについて 免責事項 著作権について リンクについて さいごに プライバシーポリシー このページは当…

  • 【献血するときの注意事項】水分摂取してから挑みましょう!

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は献血しようとして怒られた話です。笑 これから初めて献血しようとしている方は私みたいに怒られないように気を付けてくださいね! 献血の流れ 献血する前の注意点 献血当日の注意点 献血してよかったこと 詳細に関しては日本赤十字社のHPに書いてあります。 気になる方はチェックしてください↓↓ www.jrc.or.jp 献血の流れ ①受付 名前や生年月日など必要なことを記入します。 体重を聞かれて50kg以上だと400mg献血できます。 50kgと答えると場合によってはその場で測らされます。 ②質問に答える タッチパネルで…

  • 確定拠出年金を見直してみた

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は久しぶりにお金の話です。 企業型確定拠出年金を見直してみたのでその際の着眼点についてお話します。 私は入社したてのころに投資のことを何も知らない状態で確定拠出年金の申込みをしました。 研修の一環で申込んだので先日見直してみました。 確定拠出年金とは 確定拠出年金とは定期的にお金を積み立てて運用し、その合計(積み立てたお金+利益)を年金にあてるというシステムです。 投資信託に似ていますね。 企業型(DC)と個人型(iDeCo)の2種類あります。 つみたてNISAのように非課税で運用できることが特徴です。 私が買ってい…

  • 投資信託の購入銘柄

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は私が購入している投資信託の銘柄についてお話します。 購入している銘柄 まずは購入している銘柄はこちら↓↓ 8月末の評価額でグラフを作っています。 社会人1年目の頃から銘柄もよくわからないままつみたてNISAをしていたのでいろいろな銘柄が入っています。 つみたてNISA 初めて銘柄を選んだ時のことは正直覚えていませんが、楽天証券の初心者おすすめパックみたいなものを買っていました。 この中で現在つみたて設定を解除したものはSMT 新興国株式インデックス・オープン です。 理由は、管理手数料が高かったためです。 今後、解…

  • 【ブログに目次を付ける】メリットとデメリット

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はブログに目次を付けるメリットとデメリットについてお話します。 ちなみにブログに目次を付ける方法は昨日の記事をどうぞ↓↓ yainatemoka.hatenadiary.jp 目次をつけるメリット ・ブログの要点を伝えやすい ・読み手の時間を奪わない ・書く内容を整理しやすい 目次をつけるデメリット ・記事が長くなる 目次をつけるメリット ・ブログの要点を伝えやすい 私がよく観ている投資系YouTuberのぽんちよさんの動画がとても分かりやすくて大好きなのですが、はじめに必ず要点を説明してくれるのでわかりやすいです。…

  • はてなブログの目次の付け方

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日ははてなブログの目次の付け方と目次を付けるメリットとデメリットについて私なりの考えをお話します。 目次の付け方 ①「目次」のアイコンをクリック ②見出しを選択 目次の付け方 まずははてなブログの目次の付け方です。 ①「目次」のアイコンをクリック 目次を入れたいところにカーソルをあてて「目次」のアイコンをクリックします。 クリックすると[:contents]とい文字が出てきます。 ②見出しを選択 目次にしたい部分をドラックして見出しを選択します。 これだけです。 このようにしてプレビューをみると[:contents]と…

  • 【継続のポイント】続けるためにサボることは大切

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は久しぶりにお題をテーマに書こうと思います。 今週のお題「サボる」 moka流のサボり方についてお話します。 「サボる」ことは悪いことではない 「サボる」メリット ・サボることで継続力up ・余裕ができる 「サボる」デメリット ・頑張っている人を不愉快にしないか心配 どう「サボる」? ・会社でのサボり方 ・ブログのサボり方 ・家事のサボり方 「サボる」ことは悪いことではない 「サボる」ことは悪いことではありません。 趣味はもちろんですが、仕事もです。 何に対しても時にはサボることは大切だと思っています。 ただ、サボる…

  • 自分のブログを変えていく方法

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 8月は無事に毎日投稿できました!! 実はこっそり目標にしていました。 これを機に自分のブログを振り返り、今後どのように進めていこうか考えてみました。 気を付けていたこと ①長文すぎないようにすること ②情報源を書くこと ③毎日発信すること 読みにくいと思ったこと ①1文が長い ②漢字や専門用語の羅列 ③メリハリのない文章 今後の対策 ①目次を付ける ②キーワードを選定する ③いろいろなブログを読む 気を付けていたこと ①長文すぎないようにすること 自分が文章を読むことが得意ではないので1つ1つの記事を長くしすぎないように…

  • 私の資産~2021年8月末に集計~

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は、今月の私の資産比率についてお話します。 私の資産比率 ①達成したこと ②投資信託 ③株式 今後の目標 ①来月までの目標 ②2021年末までの目標 ③2022年末までの目標 私の資産比率 先月もお話しましたが、資産の具体的な金額についてはお話するつもりはありませんので、少し曖昧なお話になります。 しばらくはあくまで比率(ちょっぴり数字も出てきますが)でお話を進めさせていただきます。 まずは資産の比率がこちらです↓↓ 先月は若干抜けていた部分がありましたが現金が90%でした。 ちなみに先月のグラフがこちらです↓↓ 若…

  • ENEOSの株買ってみた

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は先日購入した株のお話です。 配当金目当てでENEOSの株を買いました。 ENEOSささった!!— moka (@moka_room___) 2021年8月27日 今日はENEOSを選んだ理由と買い方についてお話します。 ENEOSを選んだ理由 配当金が高い 株価が安い 太陽光発電に参画 買い方 指値注文 ちょっぴり後悔したこと ENEOSを選んだ理由 えねごりくんでおなじみのENEOSの株を選んだ理由は3つです。 配当金が高い 日本株は中長期的に持ちたいと思っているので今回は配当金が高いところを選びました。 短期的…

  • 【独自ドメインなし!】Google AdSense合格までの流れ

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はGoogle AdSenseの申請から合格までの流れをお話します。 みなさまお気づきでしょうか。チカチカと広告が点滅しています。 Google AdSense合格したーー!嬉しい🥰🥰— moka (@moka_room___) 2021年8月27日 奇跡的に1発で合格いただけました!! たくさんの方に祝福して頂けてとても嬉しかったです。 Twitterの世界が優しすぎて幸せでした!! ありがとうございます!! 収益目的でブログをやっているわけではないですが、やっぱり収益が得られたらうれしいので申請してみました。 審…

  • moka流~仕事のやる気が出ないときの対処法②~

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___) です。 今日は昨日の続きで仕事のやる気が出ないときの対処法の在宅編です。 昨日の記事はこちら↓↓ yainatemoka.hatenadiary.jp 在宅の方がだらだらしそうになるのは私だけではないはず…! そんな私がシャキシャキ働くためにやっていることをお話します。 ◎出社編 ・同期と休憩する ・タスクを確認して現実を見る ・自分がやりたいと思える業務をやる ◎在宅編 ・音楽を聴く ・コーヒーを飲む ・タスク管理 ◎在宅編 ・音楽を聴く 音楽はあえて有線イヤホンで聴き、スマホを机の上に置いています。 こうすると立ちあがらな…

  • moka流~仕事のやる気が出ないときの対処法①~

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は仕事のやる気が私流の仕事のやる気が出ないときの対処法についてお話します。 最近、会社に行きたくない病で眠れない私はおそらく仕事をしたくなくてしょうがないのだと思います。 でもお金大好き☆mokaちゃんは働かないと大好きなお金を手に入れることもできないのです。 きっと似たような人がこの世にあふれていると思うのでもしも同じ悩みを抱えていてオリジナルの対処法をお持ちでしたらぜひぜひシェアしてほしいです。 今回は出社編と在宅編で分けさせていただきました!! 今日は出社編です。 ◎出社編 ・同期と休憩する ・タスクを確認して…

  • 眠れない夜の短期的な解決策

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は最近の私の悩みについてです。 ここ数ヶ月の話なのですが、会社がある前日の寝つきが悪いのです。 結果的には眠ることができているので不眠症とまでは言わないと思うのですが、日によって2時間以上ベッドで眠れないよ~~ってもがいています。 精神的なものなのか、体力がありすぎるのかはよく分かりませんが両方心当たりはあります。 眠れなくて苦しんだときに私がやってよかったこと、身体には悪いかもしれないけれど効果があったことを紹介します。 やってよかったこと ・ホットアイピロー ・腹筋を21回やる 身体には悪いかもしれないけれど効果…

  • リベラルアーツ大学から学ぶふるさと納税の話

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はふるさと納税のお話です。 といっても制度についてではなく、何もらおうかなというお話です。 今回観た動画はこちらです↓↓ www.youtube.com いつも投資のお勉強をさせていただいている両学長の動画です。 ことしはふるさと納税で何もらおうかなと思っていたときに見つけました。 ちなみに去年はいくら、メロン、チーズケーキとしっかり贅沢品を頂きました。 この動画の要点をまとめるなら2つです。 ①おすすめは日用品 ②おすすめは楽天ふるさと納税 順番に見ていきましょう。 ①おすすめは日用品 普段使う日用品をもらうことで…

  • ネックファン買いました

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は最近購入したものについてです。 暑い日が続いていたのでこれを買いました↓↓ 【扇風機 首かけ 首掛け ネックファン 2021 首かけ扇風機 首掛け扇風機 ハンズフリーファン 羽なし ハンディファン ハンズフリー ネッククーラー 首掛けファン】★宅配便送料無料★ 360度冷却 ネックバンドファン 価格:2,880円(2021/8/15 01:34時点)感想(774件) 首掛けの扇風機です。 こだわっていた点はこちらです↓↓ ◎羽根なし ◎静音 ◎軽量 ◎充電のもち ・風の種類 ・色 感想:風のない炎天下で大活躍です!…

  • 草津温泉~良い旅館に泊まった話~

    こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日は草津温泉の良い旅館に泊まったお話です。 学生時代は価格重視で旅行をすることが多かったのですが、社会人になって少し余裕ができたので宿にお金をかけられるようになりました。 とても良かったのでご紹介します。 泊まった旅館がこちら↓↓です。 www.kusatsu-naraya.co.jp 良かったところは3つです。 ①部屋のこたつ ②おいしい食事 ③貸し切り露天風呂 贅沢な時間をとても満喫したので共有させてください。 ①部屋のこたつ 冬に行ったのですが、お部屋にこたつがありました。 こたつがある旅館やホテルは初めてでした…

  • 【大感謝】今月のPVが100を突破しました

    お題「ささやかな幸せ」 こんにちは。moka(Twitter:@moka_room___)です。 今日はうれしいご報告があります。 今月のPVが100を超えました!! いつもいつもありがとうございます!! はてなブログからこんな通知が来ることも初めて知りました。 ブログ開設は3月でしたが毎日(ほぼにち)投稿できるようになったのは割と最近のお話です。 初めは誰にも読まれない日々が続いていましたが、今月一気にアクセス数が増えて大変嬉しく思っております。 ありがとうございます。 月PV100なんてまだまだ少ないよって思われてしまうかもしれませんが私にとってはとても大きな出来事なのでとても嬉しいですし…

  • 【Twitter開設】ぽんちよさんの動画の影響を受けて投資用アカウント作ってみました

    こんにちは。mokaです。今日はTwitter開設のご報告です。 アカウントはこちら↓↓ @moka_room___ 最後の_は3つです。 ぽんちよさんのこちらの動画↓↓をみて作ってみました。 www.youtube.com 株に関する情報収集の方法について気になっていたので観ていました。 Twitterの利点として以下↓↓のことが紹介されていました ①情報が新鮮! ②同じ目的の人と知り合える! ①情報が新鮮! 学生時代、レポートを書くときは「ネットの情報なんて嘘ばっかりだから本を読め」と散々言われてきました。 でも本は発行するまでにも時間がかかりますし、情報が新鮮とは言えないですよね。 それ…

  • 1人で米沢巡り

    こんにちは。mokaです。 今日は一人で山形県の米沢を巡ったお話をしようと思います。 旅行は好きなのですが、あまり一人旅はしたことありません。 この米沢に行ったときは次の日に人と会う予定があったので前泊して1日目は一人で米沢駅周辺をめぐってみたのでそのときのお話をしようと思います。 本日の流れはこんな感じです↓↓ ①移動手段 ②観光 ③おやつ ④夜ご飯 米沢に行ってみたい人や旅行気分を味わいたい人の参考になったらうれしいです。 ①移動手段 東北新幹線で米沢駅まで行きました。 14時頃着の新幹線で行き、お昼は駅弁を食べました。 到着したら、駅をでて左にある駅レンタカーで自転車を借りました。 ちな…

  • ぽんちよさんの投資の話~10倍株の見つけ方~

    こんにちは。mokaです。 今日はまた株のお話です。 最近、少しずつですが長期保有する投資を増やしています。 今回は10倍株の見つけ方という魅力的な動画を見つけたので紹介したいと思います。 私が観た動画がこちら↓↓ 【目指せ10倍株】銘柄分析の方法わかりやすく解説!四季報の見方! - YouTube ぽんちよさんの動画も分かりやすいので勉強になります。 また、1つの動画が短いので隙間時間で観れるのでおすすめです。 さて、ぽんちよさん流の10倍株のポイントがこちら↓↓ ①売上高成長率:20%以上 ②営業利益率:10%以上 ③筆頭株主:経営者 ④上場年数:5年以内 ⑤PBR・PER:あてにならない…

  • 月次レポート読んでみた

    こんにちは。mokaです。 今日は投資信託の月次レポートを読んだ話をしたいと思います。 月次レポートはなんだか難しそうで正直、今まで読んでいませんでした。 でも自分の投資先を知ることは大切であると考え、目を通してみることにしました。 ただ、私はこういった文章を読むことがとても苦手なので、 ①投資信託の連動元 ②投資している国 この2つをメモしながら読み進めることにしました。 穴埋め方式にしていくと意外と集中して読めます。 ①投資信託の連動元 これを確認した目的はダブりの有無を確認することです。 結果ダブりはありました。 連動元が同じなら分散させるメリットもあまりないのかなと思うので、ダブってい…

  • 【御礼】8時代に見てくださっているあなたのために投稿時間をしました

    こんにちは。mokaです。 今日は最近私がはてなブログの投稿時間を変更した理由についてお話します。 おそらく、気づいている方はいらっしゃらないと思いますが、ブログの投稿時間を最近変更しました。 12:00→8:00に変更です。 理由は8時代に見てくださっている方がいらっしゃったからです。 もともとはお昼時を狙っていました。 でもアクセス解析をみると、8時代に見てくださっている人が数名なのか同じ方なのか分かりませんが、いらっしゃいました。 見てくださっている方がいらっしゃることがとても嬉しくて時間を合わせてみました。 まだまだ日々のPVは低いですが、できる限り書き続けていきたいと思っています。 …

  • JALの株買ってみた

    こんにちは。mokaです。 今日は初めて買った株のお話です。 買った銘柄はこちら↓↓ 9201 日本航空 今回は成行注文にしました。 JALの株価はまだコロナ前の値には戻っていません。 でもコロナが明けたら国内外また飛び回れると信じているので購入しました。 つまり、今回は配当金目当てでも優待目当てではありません。 長期保有をする気もなく、コロナが明けた頃に売却しようと思っています。 日本の大手航空会社といえばJALとANAですよね。 どちらを買うか悩みましたが、決め手は会社の総資産です。 せっかくちょっぴり株の勉強をしたので実際に数値を比較してみました。 PBRについて勉強しました。 PBRと…

  • 就活にも便利!手が汚れないヘアワックス

    こんにちは。mokaです。 今日は私の愛用品の紹介です。 私はあほ毛対策でこれを使っています↓↓ マトメージュまとめ髪スティック(レギュラー)【ヘアスタイリング/ヘアワックス/シニヨンお団子】【大人子供用バレエ用品】 価格:605円(2021/8/9 03:13時点)感想(1件) ●こんな時に便利 ①出社前の時間がない朝 ②就活などの外出時 これは私が就活時代から使っているスティックタイプのヘアワックスです。 今でも仕事の時に使っています。 髪を結んで頭のてっぺんに塗れば短い毛もはねません。 少しほぐしたときも押さえすぎずにソフトに塗ればいい感じになります。 なにより、手を汚さずに使えるところ…

  • おいしかったゼリー

    こんにちは。mokaです。 今日はおいしかったゼリーの紹介です。 コロナの2回目のワクチン接種の副作用に備えて用意しました。 良い画像がありませんでした… ロイヤルゼリー味ってどんな味だろうって思っていたのですが、エナジードリンクみたいな味で私好みでした! おいしかったです。 ネットで調べたら他にもいろいろな味があったのでこれからワクチン接種する人はぜひ試してみてください↓↓ 【あす楽】トップバリュ 素早くチャージ ドリンクゼリー ENERGY180 マスカット味 180GX24個セット 価格:2,279円(2021/8/1 23:20時点)感想(8件)

  • もふもふ不動産から学ぶお金の話~PERとPBR~

    こんにちは。mokaです。 今日は株を買うときに必ずチェックが必要なPERとPBRについてお話したいと思います。 参考にした動画はこちら↓↓ ⑨株式投資の基礎~PERとPBRを、超わかりやすく初心者に解説!知らないとヤバい - YouTube もふ社長の動画です。今回もとてもわかりやすかったです。 まず、今日のキーワードは3つです。 ①時価総額 ②PER ③PBR ①時価総額 会社の価値のことです。株価を買うときに必要になる値です。 株を買うときにチャートをみて株価に重視しがちかもしれませんが、実際に大事なのは会社の価値だそうです。 時価総額=株価×発券株数 なので、株価が安くても発券株数が大…

  • ぽんちよさんの投資の話~投資信託の隠れ手数料~

    こんにちは。mokaです。 今日は投資信託の隠れ手数料についてお話したいと思います。 参考にした動画はこちら↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=z9ApQO0KdfM ぽんちよさんの動画は一つ一つが短めで簡潔になっているのでわかりやすいです。 過去のデータなどをもとに説明しているので信憑性もあるな…と思って最近よく見ています。 さて、今日は投資信託の隠れ手数料のお話です。 これは運用報告書をよく確認しましょうという内容になっています。 投資信託にかかる手数料は買い付け手数料と管理費用(信託報酬)のみだと思っていました。 でも実際は隠れた手数料があり、それは運用…

  • リベラルアーツ大学で投資の勉強~避けるべき投資信託~

    こんにちは。mokaです。 今日は投資信託の選び方についてお話します。 参考にした動画はこちら↓↓ 第35回 人気ランキングから見る良い投資信託の見分け方 【お金の勉強 株式投資編】 - YouTube リベラルアーツ大学の動画です。 この動画で個人的に一番良かったのは、投資信託の利回りや手数料の相場を知ることができた点です。 ぼったくり投資信託が99%もあるそうですが、このあたりをきちんと認識できていれば少しは防げるのかなと思っています。 ということで、今回は避けるべき投資信託についてお話したいと思います。 怪しい投資信託の特徴 ①手数料が高い ②利回りが高すぎる(毎月分配型は要注意!!)…

  • 注文した株買えませんでした…

    こんにちは。mokaです。 今日は指値注文した株買えませんでした、というお話です。 先日、初めて株を指値注文しましたとお話しました↓↓ yainatemoka.hatenadiary.jp yainatemoka.hatenadiary.jp 休日に注文して、月曜に株価が上がってしまったら悔しいから…という理由だけで指値注文したのですが、予想が的中して(といえるのかは分かりませんが)株価が上がってしまいました…! 注文期間を1週間と定めていたのですが、注文前の株価まで下がることはありませんでした… これは指値注文しておいてよかったのかな…? 株主優待目当てなので注文時の株価はそこまで気にしなく…

  • リベラルアーツ大学で投資の勉強~インデックス投資と高配当金投資~

    こんにちは。mokaです。 今日はインデックス投資と高配当金投資それぞれどういう性質があるのかということについてお話していこうと思います。 参考にした動画はこちら↓↓ 第74回 インデックス投資をしないで配当金投資を実践している理由【株式投資編】 - YouTube リベラルアーツ大学の動画です。 こちらでは両学長がどうして高配当金投資をしているのか、インデックス投資の性質も交えながら教えてくれています。 私はこの動画を観て、まだ投資に慣れていない+すぐに現金が必要ない状態なのでとりあえずはインデックス投資にしようかなと思いました。 でももう少し勉強してみて高配当金投資も触ってみようと思ってい…

  • コロナワクチン2回目~体温推移をグラフにしてみた~

    こんにちは。mokaです。 今日はコロナワクチン2回目接種の副反応についてお話したいと思います。 1回目についてはこちらをご参照ください↓↓ yainatemoka.hatenadiary.jp 2回目も接種の流れは変わらず、スムーズに注射してもらいました。 私は17時に接種しました。 発症した副反応はこちら↓↓ ①倦怠感 ②モデルナアーム ③発熱 ④わきのリンパの腫れ 特に発熱に関しては接種後どれくらいで熱を出すのか気になっている方も多いと思うのでグラフにしているので参考にして頂けたらと思います。 ①倦怠感 翌日の朝から感じていました。 37℃ないときから感じていましたが、メンタル的なものも…

  • リベラルアーツ大学で投資の勉強~ETFと投資信託の違い~

    こんにちは。mokaです。 今日もお金の話です。 私のことをここ数日悩ませてるETFと投資信託のちがいについて分かりやすい動画を見つけたので紹介したいと思います。 その動画がこちら↓↓ 第68回【初心者向け】投資信託とETFの違いを分かりやすく解説。高配当株好きはETFがおすすめ!【株式投資編】 - YouTube 両学長のリベラルアーツ大学の動画です。 この動画ではETFと投資信託の違いを分かりやすく教えてくれていました。 初心者向け:投資信託 自分で運用したい人向け:ETF という感じでした。 それではETFと投資信託の違いについて順番にお話していきますね。 ①売買方法 投資信託:口数・…

  • 節約マスクのお金の話~投資信託VS米国ETF~

    こんにちは。mokaです。 今日も節約マスクさんの動画の話です。 今日の動画はこちら↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=KTIIVTqia9M 同じS&P500でも米国ETFと投資信託があります。 その中でも投資信託のほうがおすすめですよ、という動画でした。 理由は手数料が投資信託の方が安いからです。 米国ETFは取引時と保有中に手数料がかかります。 取引時:取引手数料・為替手数料 保有中:経費率への手数料・分配金への手数料 取引時の手数料というくくりにしていいのか分からないのですが、取引手数料の他に信託報酬というものがあります。 取引手数料 投資信託<ETF…

  • 節約マスクのお金の話~S&P500の買い方~

    こんにちは。mokaです。 今日はお金の話です。 こちらの動画の紹介です↓↓ S&P500の買い方【ETFか投資信託か・SBIか楽天か・積立か一括か】 - YouTube 節約マスクさんの動画です。 すごい今更なのですが、節約マスクさんはかおるさんというらしいですね。 かおるさんおすすめの買い方は 投資信託のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を楽天証券で積立投資 だそうです。 私も使っていますが、楽天証券はポイント還元率が良くお得です。 なので楽天証券はすごくおすすめです。 積立投資をおすすめしている理由は大暴落が起きたときにメンタルが保てなくなるからだそうです。 リスクを低くす…

  • 【対応策】はてなブログユーザーなのにブログ村でサムネが表示されない

    こんにちは。mokaです。 今日は私が困った話についてです。 私はブログ村を利用しているのですが、ブログ村サイト上でサムネイルが表示されていませんでした。 こちら↓↓ 調べるとOGPとは「Open Graph Protocol」の略でFacebookやTwitterなどでブログなどの記事がシェアされたときにタイトルや概要、写真などが一緒に共有される仕組みのことです。 これはブログの種類によって設定が必要なようですが、はてなブログはあらかじめ設定してあるそうです。 つまり特別なことをしなくてもブログ村でサムネが表示されるはずなのです。 しかし、私のは表示されていませんでした。 【対応策】 ①ブロ…

  • YouTube大学で投資の勉強~初級編②~

    こんにちは。mokaです。 今日は昨日の続きです。 こちらの動画を観ました↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=VKA31naRrPw https://www.youtube.com/watch?v=dkE9vnU2byE 今日は昨日あまり具体的にお話しできなかった、長期保有におすすめな銘柄についてです。 長期は ①株・社積・不動産 ②国債・現金 ③コモディティー(金やプラチナ、ビットコインなど) を分散させましょうというお話でしたね。 これらについて順番にお話していきます。 ①株・社積・不動産(4~6割) ・VEA(先進国・ドル) ・SPY(米国株・ドル) ・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mokaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mokaさん
ブログタイトル
mokaの部屋
フォロー
mokaの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用