chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうか、うちは狭小住宅だったのか。 https://customhome.hatenablog.jp/

コロナ禍をきっかけに一戸建てに引っ越そうと画策中のアラサーOLが奔走しています(割と現在進行形)。果たして素敵なおうちは無事に建つのでしょうか?

にゃーりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/11

arrow_drop_down
  • 新しいOSがデビューしたときには、発売から2ヶ月くらい待ってから買うのが良いそうな。

    今年、2022年春は不妊治療にとって大きな節目だったようです。 というのも、これまでは自費治療だった不妊治療の多くに健康保険が適用されるようになったのです✨ ただ、新しい仕組みが始まる時ってだいたい現場が混乱して面倒な思いをするだろうなと思ったので、私は昨年末に駆け込みで治療開始*1。 体外受精の1サイクルでざっくり70万近く*2かかったけど、どうも健康保険が適用されると20万円くらいで済むっぽい・・! 保険の対象になって、グンと治療が身近になった方も多いのではないでしょうか。 ただ、保険適用で金銭的なハードルが下がる代わりに、これまで普通に併用されてきたより着床精度を高めるための高度な技術が…

  • なやみごと・・

    西内啓さん*1の「統計学が日本を救う」を読書中。 今までだったら全然手に取ることもなかったタイトルだけど、引っ越してご近所に図書館がある生活になったので結構いろんなカテゴリをつまみ食いしていて、とても楽しい。 この本は、統計学を駆使して西内さんが日本の社会問題を解説してくれるというスタンスで、難しい数字のことは一切考えなくていいのでサクサク読める。 そして、ページを開くたびに目からうろこの発見がたくさんで、とても面白い❤️ 今後もぜひこのテンションでいろんなトピックの考察本を出していただけるといいのだけど・・(もはや、自分で計算試みる気は完全にない。笑) とまぁ、目下大のお気に入りの本な訳です…

  • 体外受精デビューしたので、治療内容とかスケジュールとかを振り返ってみる。

    子宮外妊娠を二連続で引き、強制的に永久避妊されてしまったので、タイミング法とかなんとかをすっ飛ばして、いきなりの体外受精デビュー。 予備知識も何もない状態で結構ハイレベルな治療に足を突っ込んだものだから、最初から最後まで困惑しっぱなしの通院だったのでした。 ちなみに手短に不妊治療って何が大変なのかだけ知りたい人もいると思うので、具体的な大変ポイントをあげておきます。 数ヶ月くらい毎日忘れずにお薬を飲まなければならない 分刻みのスケジュールで正確に自分で自分に注射をしなければならない 子宮?卵巣?ちょっと正確な場所は分からないけど、採卵の麻酔注射が激痛 通院回数が多くて予定のやりくりが大変 今思…

  • みんな、どこで常識を身につけるのだろう。

    最近つくづく思う。 お家を建てたら、引き渡し当日にはセレモニーだけに留めて、即時に引っ越さない*1。とか、不妊治療が大変っていうけど、何がどう大変なのか。とか、体当たりでぶつかってもがきまくってそういうことか〜!って思うことがなんかすごく多かった。 そして目下失敗して、そういうことか〜!って思っているのが、ベランダの水栓。 新居には屋上を付けたので、半ば自動的に結構広めのサブのベランダができた。ちょっとした椅子とか置いてくつろげるくらいのサイズ。 でも、屋上もあるし、洗濯物干すには別のベランダがあるし、と水道の栓を付けかけてやめてしまった。 そしたらさ、サブのベランダって結構広いから、旦那がガ…

  • 体外受精にチャレンジすることにした話。

    子宮外妊娠を2回やって思った。 私、このまま行動を起こさない限り、絶対に子供を授かることないんだって。 customhome.hatenablog.jp それまでは能天気なもので、子供いてもいなくてもいいかなとか、まだ早いんじゃないかとか好き勝手なことを考えていて、挙句の果てには人間なんだし当然産めるでしょと漠然とした自信のようなものがあった。 でも、そんなものはあっけなく崩れ去っていって、残された選択肢は体外受精を試みるか、もう一生DINKSを決意するか。 それも、まさかの家買っちゃった直後に突きつけられる究極の選択肢。苦笑 建売のお家が40年も経たずにボロボロになっちゃって、そのままじゃ住…

  • 子宮外妊娠をした人に言いたいこと(経験談あり)

    先週書いた通り、私子宮外妊娠をなんと2回もやっている。 全妊娠の1〜2%くらいの可能性と言われているけど、それを2回(とはいえ、1回やると2回目もなる確率は10〜20%と1回目よりも上がるらしい)。不妊治療で体外受精をするとなりやすいとも言われているけど、私の場合は2回とも自然妊娠。ちょうど周りも結婚出産ラッシュで、当然私も元気な子供に会えるもんだと思い込んでた。 「わ〜、妊娠した〜!✨」って舞い上がっていたところに、「それ異常だから、今すぐ手術が必要🏥」と言われる、まさにぬか喜びの極み。 まだ見ぬ赤ちゃんがなんとか助かる方法はないものかなんて思うんだけど、21世紀にもなって中絶以外に自分が生…

  • 変な間取り、加速。

    ずいぶん時間経っちゃったけど、投稿し忘れて残ってたので公開。この記事の続きです↓ トヨタホームの間取り提案 - 2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。 *********** トヨタホームの営業さんから「間取りブラッシュアップして収納面積を増やしました!」と連絡が入る。 収納面積よりも家の中に段差が増えることによる使い勝手が気になってたんだけどなと、開く前から不安になる。 そして、不安は見事的中。 前回よりむしろさらに個性的な間取りが加速してる。 寝室、ベッドの並びがまさかの直角…。 これは頭を突き合わせて寝るのかしら。 それとも足を向かい合わせにして寝るのかしら。 ・ ・ …

  • 家を建ててる間にもイベントは待ってくれない

    前の記事で次の更新がいつになることやらなんて書いたら、有言実行すぎたにゃーりんです。苦笑 おかげさまで無事に家は建っているし、引っ越しも終わって新居を満喫している毎日です。特に家が激高くなった理由の1つでもある「屋上でヨガ」、最高です♡ でも、ずっとこのままお家のブログ書き続けるか、潰してまた新しくするか悩んでた。 と言うのも、この半年間家を建てる以外に人生のビックイベント的なものが連続して、書きたいことが増えすぎてしまったのです。 ブログを書くからには多少なりとも人様の目に触れて、世の中に私が存在した痕跡を何かしら残したい・・!(なんて書くとかっこいいけど、単にアクセス数伸びてほしいだけw)…

  • お家の方はいたって順調なんですが、、

    すっかりご無沙汰しております、にゃーりんです。 ブログの方は見事な三日坊主っぷりを発揮していましたが、 お家の設計の方は着々と進んで、今は基礎工事が進行中。 じゃあなぜ、ブログが手付かずになっていたかって? それは二世帯マージに苦戦しまくっていたから。 うちの場合、実家をつぶして、新居で二世帯住宅を作る予定なんだけど、 仮住まいってあるじゃない? 実家に住んでた人が路頭に迷わないために別のお家を借りるってやつ。 郊外だとどうなのか分からないけど、東京で仮住まい探してお引っ越しも2回してってやるとさ、諭吉が100人くらい飛んでくんだよね。 バカバカしくない? 建て替え期間中に住む場所が必要なこと…

  • トヨタホームの間取り提案

    ついにパナソニックで契約したけど、ちょっと時間を遡って今日はトヨタホームのお話。(実際、パナソニックはトヨタに買収されたらしいから、どっちで契約しても同じような気もするけど…笑) お見積もりは・・・ トヨタホームの提案してくれた見積は、前評判に違わず、軽量鉄骨で最安。 ざっくりだけど他社より500万円近く安い。 提案資料によれば、他社を抑えて機能面でも最強!らしい。(ちなみにもらった比較資料に思いっきり他社の名前が入っててびっくりした。ゴリゴリなヘーベルとかでも記載はイニシャルくらいに留めてて、しかもこれは渡せませんって感じだったのに。) ちょっと話は逸れたけど、フルカラーの完成予想CGなんか…

  • パナソニックホームズさんと契約締結しました!

    10社以上比較検討を重ねた結果、1番理想に近いお家を建ててくれそうということでパナソニックホームズさんと契約することに決めました! お気に入りのポイントはたくさんあるんだけど、軽量鉄骨であること、耐震実験をものすご〜く地道にたくさん繰り返していること、担当の営業さんが他社の悪口を言わず常に落ち着いたテンションだったの安心感があったことが主な決め手。 「契約しますね。申込書書きます!」くらいのテンションで約束の日時にショールームに行ったんだけど、さすがは高額商品。契約するのも大仕事。 仕事でも見たこともないような分厚い契約書が登場。 ざっくり記載内容を読み上げて齟齬がないか確認したら、旦那と2人…

  • まさか先物価格の影響を心配する日が来るなんて・・

    以前に概算費用だけでもと見積もりを出してもらった設計事務所。 customhome.hatenablog.jp お値段がマッチしなかったのもだけど、お互いに直近の予定が入ってていて、最短のアポが数週間先になってしまったり、当日暴風雨でとても外出できるような天気じゃなかったりが続いて、打ち合わせがずるずる先延ばしに・・。 私自身、木造×屋上の組み合わせには不信感を感じていたので、もうこのままフェードアウトでいいかなと思っていた。 勝手な自論だけど、何事も縁があればどんなに離れようとしても磁石みたいに気がつけばくっついてしまうし、そうじゃなければ頑張って歩み寄ってもいつまでも近づけないというか・・…

  • 今、マンション人気がすごい・・らしい。

    目下、実家の建て替え&移住計画を進行中ですが、ある程度目星もついてきたので、唯一の利害関係者である実の妹を呼び出して、お茶がてら計画を相談。 美女とお茶♡のイメージ 妹は彼氏と同棲中ということもあって、当然ながら実家で親と同居なんて眼中にない選択肢なので、計画自体には全く問題なし。一安心。 と思ったら、「実は私も家買おうと思って、この一年くらい毎週末不動産屋さん巡りして物件探しをしているんだよね。」と。 いずれ結婚するだろうとは思っていたけど、入籍どうしようとか、結婚式どうしようとかそういうの全部すっ飛ばして家購入・・。斬新だ。 私が今の妹の年齢だったときは、一生賃貸暮らしのディンクス(死語?…

  • ちょっと意外なハウスメーカー?トヨタホームに行ってきたよ

    おうちのことを調べ始めるまで知らなかったんだけど、天下のトヨタっておうち作っているんです。 これからお家作りに力を入れていくらしく、街丸ごとトヨタなんて試みもしているらしい。 www.watch.impress.co.jp 軽量鉄骨中心という時点で、屋上とロフトの両立を求める私たちには高ポイント。 しかも、割と新興の会社だから、プロモーションの意味を込めてなのか、「カンバン方式(言いたいだけw)」のおかげか、お値段もお手頃らしい。 レビューもまずまずだし、最寄りの住宅展示場にショールームあることが判明。 もうこれは見に行くべしって天啓だな!笑 気合十分で展示場の予約を取って、見に行ってきました…

  • レスコハウスのRC住宅に興味を持つ

    この間、ハウスメーカーランキングを集計した結果ダークホース的な感じで名前が上がってきたレスコハウス。 customhome.hatenablog.jp コンクリ造なのに、社名はヒノキ。 今回調べてみるまで社名すら聞いたことなかったんだけど、まぁコスパ良しなハウスメーカーなら、問い合わせ入れてみる価値ありよねとググってみる。 資料請求しただけですぐに電話してきてくれて、地盤が心配って言ったら会う前なのに現地視察してくれて、なかなかいい感じ。 すぐに現地見てくれて、特に問題なさそうと言ってもらえて一安心。 だったけど、工法上、全面陸屋根にする必要があるので、ロフトには対応できないとのこと。 ダメも…

  • 世の中の悩みの大半はエクセルが解決してくれると思う|ハウスメーカーランキングを勝手に集計

    ハウスメーカー選びに行き詰まった私。 困った時にやることはただ1つ。 エクセル神にお伺いを立てること。 比較検討できる要素を集め、打ち込み、集計するのみ。 ただね、ハウスメーカーに関しては各社のホームページによってアピールポイントが全然違うからね、、なんの参考にもならないw と言うわけで、先人のお知恵を拝借すべく、ランキングサイトを読み込むということで幕引きを図りたいと思います。 いざ! の、前に今回の比較検討にあたっては全面的にとある東北人さまのブログを参照させていただきました← 詳細が知りたい方はそちらをご覧ください。単語の解説とか懇切丁寧でとても参考になるかと思います。 iezukuri…

  • ティーパーティーにお呼ばれ|ハウスメーカーの講演会に参加してきたよ

    本命のハウスメーカーとの何回目かの商談で「内心、もう契約するって思ってますよね」とたたみかけられる。 もうちょっと予算に近づいたら充分あり得ますね、と返すと差し出されたのが、「感謝祭のご案内」 まだ感謝されるようなことは何ひとつしていないのだが・・・!というツッコミを必死に抑えつつ、詳細を聞く。 毎年、年度末になると会社の偉い人たちが集まって、講演会を行って、そこで契約するって確約を取れるといろんな人の評価が上がる・・らしい。 私たちの場合、イベントに参加してもしなくても契約するとは思うけど、今回相談しているのは割と高級な部類に入るメーカーなので、どんな人が建てるんだろうなぁって興味津々で参加…

  • 建築設計費に腰を抜かす

    ちょっと前に訪問した気さくな建築士さんからの概算見積のメールが届いた。 customhome.hatenablog.jp うん、高い。 予想はしてたけど、それでもやっぱり・・高い。 一般的に設計・監理費用は建物本体+基礎工事の10〜15%くらいと聞いていたから、そんなにずば抜けたパーセンテージを提示されたわけではないのは分かっているけど、いかんせん元の金額が大きいからインパクト絶大。 建物が2,600万円、地盤改良が100万円。2,700万円。 そして今回の設計士さんの設計料は12%なので、324万円。合計で3,024万円。 さらに、本体に対して付帯工事とかなんとかが一定の割合*1で乗ってくる…

  • なぜ、アラサーOLは軽量鉄骨でお家を建てようと思ったのか

    答えはいたって簡単。 実家の土地が狭いから! 都内ではややコンパクトだね。四人家族でギリギリ暮らせるかな?ってくらいの面積の土地に、普通のお家ではなく、二世帯住宅を建てたいと思ったのです。 そして、その話に乗ってくれた私の親は独立心が強く、自分専用のキッチンを作ることで土地を貸してくれる同意が取れたのです。 つまり、二階建てのお家のワンフロアを親世帯に明け渡し、ちょっと広めのワンルームマンションくらいのスペースにキッチン・リビング・寝室を押し込むという難易度の高い間取りからスタート(水回りはさすがに共有にしました。)。 そして、狭いお家でスペースの有効活用といえば、ロフトか地下収納。 浸水ハザ…

  • 憧れの建築事務所がもたらしたもの・・

    昨日書いた、憧れの建築事務所。 現実離れした予算感と上手に暮らす難易度が高めの事例を目の当たりにして、アトリエに移動して打ち合わせする頃には「深いお付き合いはないな」って思ったけど、さすがは先生。雑談のつもりが、全て建築トークに収斂していく。 断熱は建材が長持ちする外張り断熱がおすすめ。もっと言えば内外断熱と言って断熱材を2枚貼りしてあげると空調の効きが素晴らしい。最近は外来種のアメリカカンザイシロアリが急激に広まってきているから、乾燥しているだとか2階以上だとかというだけでは油断できない。明かりはベースの明かりは最低限に抑えて、要所に間接照明などで光だまりを作ってあげると上質な空気感が出来上…

  • 懲りずに設計事務所に訪問してきたぞ|建築士は芸術家?

    ついに行ってきました!大御所先生の美しいショールーム&アトリエ。 もうね、問い合わせ入れる前からハードル高くて。 これまで手がけた実績のお写真はミニマム30坪だし、明らかにお高そうだったけど、ピンタレストで中庭とググって出てきたステキなお写真があまりに美しくて・・。 綺麗な夕焼けと、屋上と、中庭の緑が・・今思い出してもあんなおうちに住めたら幸せだろうなぁって思う。 要はとにかく連絡入れるのすら恐れ多い先生だったけど、事例集のあまりの美しさと、実家から適度に近いエリアなので意外と安かったりしないかなぁと問い合わせしたってことです。 先生自ら、ちゃんとメールに返事もくれました。初回のヒアリングは無…

  • 新規建築会社開拓!|はじめてのハウスメーカー選び

    ここまで4社話を聞いてみたけど、実質全滅(強いて言えば個人の設計事務所が残っているけど、1社だけで即決するのは心許ない)。 狭小住宅専門の建築事務所に問い合わせを入れてみる。 ここは20坪切るような本当にコンパクトな土地の事例が豊富で、中庭・スキップフロア・屋上と色々なテクニックで大きく見せている様子。ホームページを眺めては私たちでも満足のいくお家が建ててもらえるんじゃないかなって期待に胸を膨らませて問い合わせをポチ。 時節柄、打ち合わせはZOOMを指定される。 便利な時代になったものだ。 Zoomって上半身だけしっかりしておけばそれっぽく見えるのが良いよね。 そんな念願の狭小住宅専門の建築事…

  • 住宅メーカーも十人十色|はじめてのハウスメーカー探し

    Dハウスの日程が二転三転したせいで、Mホームの予定がダブルブッキングになり、旦那と父親に代打依頼(旦那と父親、普段は仲良いけど、一緒に商談とか初めてだし、本命のHハウスの前に一回くらい予行演習挟んでおいた方がいいかなって、おせっかいな娘の配慮w)。 customhome.hatenablog.jp Mホームの特徴はなんと言っても蔵。 狭い土地で収納面積を増やそうと考えると、普通はロフトか地下室の二択なんだけど、Mホームは中二階とかに大きな収納スペースを設けられるらしい。 何を隠そう、建て替え検討中の実家は狭小地なので、蔵というのは結構画期的なんじゃないかと思って予約。 説明を聞いた家族からは、…

  • 四角い堅牢なお家は本当に堅牢なのか?|Hハウス フェードアウトの巻(後編)

    ここまでずっと書いてきたHハウス。 とっても魅力的なプレゼンと、偶然とはいえすごく素敵な夕焼け空に家族全員グッときた第一志望(?)のハウスメーカー。 こんな屋上のある素敵なおうちに住みたい! 堅牢なお家で安心して生活したい! そう思ってた。 が、最後は本当にあっけなかった。 見積金額アップゴリ押しの電話がかかってきたのが金曜日。 打ち合わせのアポはその週の日曜日。 ・・のはずだったんだけど、土曜日の朝から担当の営業マンの着信が怒涛の勢いで入る。 たまたま携帯置いて出かけてたから、履歴をみてギョッとする。 どうせ明日会うしと放っておいたらまた何度もかけてきてる。 あまりにもただごとではない感じな…

  • これでいいのか!?投資信託|建て替え資金の捻出に悩む

    何を隠そう、私ずっとセゾン投信を買い続けている。 積み立て天引きにして、意識することもなくいつの間にか投信が買われてく仕組み。 だから、あんまり積極的に買っている意識はないのだけど、そうは言っても社会人2・3年目くらいから続けているから、購入額の20〜30%くらいの利益が出ている。 株も買っていて、これまでの数少ない取引では全部プラス着地しているけど、銘柄選びが面倒で毎月コンスタントに買うということができず、トータル成績で行くと全然等身には敵わない。 なんやかんやドルコスト平均法はすごいのである。 が、よく見たら買い続けてたやつ、私が思ってたファンドじゃない← 当時、セゾン投信に辿り着いたのは…

  • 四角い堅牢なお家は本当に堅牢なのか?|Hハウス フェードアウトの巻(前編)

    ここまで着実にHベリアンの道を歩んできたにゃーりんたち。 地盤改良を施した強固な土台に、総ALCコンクリートの丈夫な構造体、光触媒塗装で目地まで傷みにくく長持ちする美しい外壁。 カタログに書いてある「都市のシェルター」という言葉がまさにぴったり。あのコピーと深紅の鉄骨のビジュアル考えた人、本当に天才。 堅牢で素敵なお家への憧れと、これまで聞いてきた話やネットの情報からお高いんだろうなぁという恐怖心wとを抱えながら、地盤調査&見積もりを依頼。 ハウスメーカーのお見積書ほど分かりにくいものはない・・!と思う今日このごろ。 地盤調査をした週の日曜に結果と概算の見積もりを受領する約束にはなっていたもの…

  • 四角い堅牢なお家、本領発揮|ALCコンクリートで作るシロアリ知らずなお家へようこそ

    customhome.hatenablog.jp こないだは脱線してしまったけど、そもそもわざわざ片道1時間以上の住宅展示場に行ったのは、四角い堅牢なお家の説明を聞くため。 なんでも、Hハウスでは商談にもきっちりマニュアルがあるらしく、初回のイベントに参加して話が合えば、住宅展示場で建物の構造の紹介を受けてもらうと手順が決まっているとのこと。 (前回のイベントに参加した時、半月後くらいに次のアポを提案したら、速攻却下されて翌週の打ち合わせをゴリゴリ推されたりしたけど、多分そういうのも会社の方針なんだろうな・・) customhome.hatenablog.jp 約束の時間の数分前に展示場に着く…

  • お家を建てるなら今のうち・・!?|資金繰り関連ニュース

    先週はお家を建てようとする人たちにはなんだか急かされるようなニュースがてんこ盛りでしたね。 めぼしいニュースをチェックする人のイメージw それにしても、全然ニュースなんて気にするタチじゃなかったのに、興味関心がそういう方向に向くと色々目に飛び込んでくるっていうのは面白いよね。 ■にゃーりん的お家ニュースその1 住宅ローン減税の13年間特例が、2020年10月から2021年9月に契約→2022年末までに入居まで適用。 news.yahoo.co.jp ただ、これよく考えないと金利とどっちを取るのがお得か理論は検討の余地ありよね。。 ■にゃーりん的お家ニュースその2 火災保険が今までは最長10年で…

  • 住宅メーカーって人の顔色見る業界なのかしら?|住宅展示場ではじめての商談

    担当者の体調不良により、完全にリスケになったつもりでいたDハウス。 customhome.hatenablog.jp 自宅から結構遠い場所にある住宅展示場だったから、別日に出直すのは嫌だし、違う住宅展示場にしてっていうのも変だしな〜と思って、今のところの建て替え希望条件をメールして、資料だけ後日送ってもらう手筈にした。(完全にそのつもりでMハウスのアポまで取ってしまった。) しかし、私が送ったメールを見て確度高いと思ったのか、完工希望時期が早めだから急がねばと思ったのか、別の人のアサインができたと態度急変するようなメールが届く。 まぁこちらとしても、木造住宅推しのメーカーよりは軽量鉄骨に興味あ…

  • 住宅展示場デビューすら一歩進んで二歩下がる状態・・

    四角い堅牢なお家の営業マンのゴリ押しにより、人生初の住宅展示場デビューが決定。 customhome.hatenablog.jp それも、自宅から30分もしないくらいのところに2年くらい前にできたばっかりのピカピカの展示場があるにも関わらず、片道1時間以上かかる実家近くの展示場にいきなり親まで呼び出して大騒動。 初対面の人にそんな無茶振りするなんて、今思えば自己中というか強引なお方だというのが、節々にあるけれど、その時はテキパキ情報をくれる仕事が早い人くらいの印象。(お家建てるって大ごとだし、そういうものかな〜なんて思っていたのだから我ながら世間知らずすぎる) 四角くて堅牢そうな家(にゃーりん…

  • 建築事務所で家を建てる案を検討|狭小地でも二世帯住宅が建てたいのだ

    今週は初の建築事務所訪問してきました。 初期の頃から、設計士さんに完全オーダーメイドでお家を建ててもらうことにはとても興味があったのだけど、営業色のないおすまし系(?)の事務所にばっかり当たってしまって、なかなか苦戦。 customhome.hatenablog.jp 全然打ち合わせにすら辿りつかないんですが〜!?って思いつつも、10件くらい問い合わせを入れたところで、ようやく気さくな建築士さんにたどり着く。 ご機嫌で電話をする女性のイメージw おそらくそこそこ人気のあるお方なので、メールから初回のアポまで約半月。長かった・・・! その分ものすご〜く楽しみに伺ったのですが、どうも四角くて堅牢な…

  • 四角い堅牢な家のイベントに参加してきたよ|注文住宅に翻弄されまくり

    Hハウスの「1級建築士と考える理想の間取り相談会」なるものに参加してみようとぽちり。 この時は本当に軽〜い感じのイベントを想像していたのだけど、翌日の朝10時ぴったりに営業マンからすぐさま電話がかかってきてびっくり。 customhome.hatenablog.jp 「間取りのプランニングを作成するにあたって、建て替え検討地の住所など教えてもらえますか?」などと、言われるままに実家の住所を伝える。 お互いの家の住所なんて、普通の商取引だとあんまり伝えないけど、家だもんな。 建てる場所分からないと、どうしようもないよね。なんてここでも自分の世間知らずさをちょっと実感← そして、いよいよ待ちに待っ…

  • 四角い堅牢な家案が浮上|注文住宅に奔走中

    注文住宅ってどうやったら建てれるのか? まずそもそも、誰に相談したらいいのか??と日々ググりまくっている私に、旦那がふとつぶやいた。 「ハウスメーカーで建てたらいいんじゃない?」 ああ、確かに。 なんでだか分からないけど、小さい頃から住宅展示公園とか行った覚えが全くなかったから(なぜなら物心着く頃にはすでに実家は中古の一戸建てだったから、見せたら多分子供がうるさいだろうと、親が意図的に見せないようにしていたに違いない。笑)、自分がハウスメーカーの顧客対象者だって自覚がなかった。 まさに家建てようとしているのに、ハウスメーカー見てみようって言われて目から鱗な気分になる。 どんだけ世間知らずなんだ…

  • どうもリフォームには縁がないらしい

    S不動産との待ち合わせに失敗した翌日、たまたまお買い物で新宿に出かけた。 頭の中はおうちのことでいっぱいなものだから、帰り道にR社のカウンターに寄ってみようと思い立つ。 建て替えもリフォームもマンション探しも何でもかんでもあのカウンターに相談すれば間違いないってネットに書いてあるし。 が、期待を募らせて訪れたカウンターには、残念ながら誰もいなかった。 ビックロの中にあるカウンターに行ったのだけど、ビックの店員さんが心配してくれるレベルに誰もいない。 呼び出しベルにも、うんともすんとも返答なし。 ちゃんと営業時間中に行ったつもりだったんだけどなぁ・・。 そういえば、今はビックカメラでもリフォーム…

  • 築30年くらいまでの住宅はリフォームという選択肢もあるらしい

    お家の建て替えをしたい!と思って色々と検索していると必ず広告で追いかけてくるのがリフォーム業者。 始めはあんまり興味を持っていなかったのだけど、建築事務所探しにくたびれきって覗いたシステムキッチンのショールームで、H建設社がリフォームフェアを開催していて、にわかに興味を持つ。 なんでも築20〜30年くらいのお家だと、割とマッチすることが多く、工事費用が建て替えの半額以下に収まることも多いんだそう。*1工期も短くて半年後にはきれいなおうちに引っ越せるかも!?なんて夢を抱く。笑 ただ、H建設社をググった結果、かなりの訴訟案件を抱えていらっしゃるようだったので、別の会社にお話を聞いてみようと業界最大…

  • 家を建てるには、誰に相談するのが適切なのか・・?

    前回の記事で庭のある実家に出戻ろうと思いたったところまでは書いたけど、問題は実家がだいぶもうボロいということ。 customhome.hatenablog.jp ちょうど築30年くらいなんだけど、ちょっと昔の木造ならではのすきま風がすごいお家って感じなの。夏暑く、冬寒い!てきな。 建売のお家だから、作りもちょいちょい手抜き感があって、雨漏りしたり、クローゼットにお洋服かけるともれなくカビるとかなかなかの難アリで、そのまま住むのは難しそう。 でもさ、まさか自分で家を建てる日がくるなんて思ってなかったから、そもそもこういうのってどこに問い合わせたらいいのかさっぱり・・。 出来合いのお家が欲しいなら…

  • 家探し、始めました。

    こんにちは、にゃーりんです。 アラサーOLで元派遣ホステスしてました。絶賛家探し中です。 このブログでは理想のおうちを見つけるまで、奔走しまくった記録を残していこうと思ってます。 本当は前から続けていたブログを更新する形でおうちブログ書こうかとも思ったけど、コロナの影響もあって銀座からはすっかり足も遠のき、もはやただのアラサーOLなのでホステスを名乗るにはだいぶ気が引けて新しくブログを立ち上げてみました。笑 (全然話それるけど、人目を意識しなくなると人間老けるよ、マジで。そのためだけに水商売に足を突っ込むのはどうかと思うけど、手軽に美人になりたいと思ったらホステス・キャバ嬢のアルバイトはとって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃーりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃーりんさん
ブログタイトル
そうか、うちは狭小住宅だったのか。
フォロー
そうか、うちは狭小住宅だったのか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
そうか、うちは狭小住宅だったのか。

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー