chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記 https://yugre.hatenablog.com/

私(ユウグレ)の夫(57歳)は2020年11月に脳出血を起こしてしまいました。リハビリ病院に半年入院後、現在は自宅にて療養中。 職場復帰を目指しています。 グレ夫の毎日の記録ですが、ときどきブラックユウグレが出現します。

yugre
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/10

arrow_drop_down
  • グレ夫、娘の部屋に入って怒られる

    どこのお父さんでもありがちですが、、、 でも普通さ こっそり分からないように入るとかね〜 (いやなぜそこまでして入りたいのかって話だけど) グレ夫、娘の留守中にこっそり部屋に入っては いろんなものを勝手に捨てて 激怒りされてました。 なんかなくなってりゃ入ったことバレバレだよね。 だけどいつも「オレじゃない」って言うの。 で、最後には「ごめんなさいもうしません」 ってなるんだけど 1ヶ月も経つと平気でまたやります。 それでも病気になってからは 娘の部屋に入ることもなかったんだけど、、、 なぜって娘の部屋はジャングルだから。 汚ギャル部屋ってヤツですよ。 3歩歩けば転倒間違いなしです。 、、、な…

  • 訪問NSの来訪で珍しく、

    しゃべりまくるグレ夫。 どういった心境の変化だったのか??? あめが好きで、 小梅ちゃんとか男梅とか 職場のデスクに入れておいて 1日1袋食べてた、 ランチのあとアイスクリーム食べるのも 好きだった、とかのむかし話。 だから血糖値、高かったのか! 訪問PTとOTから聞いたそれぞれの家族の話。 OTはマスオさんだから大変そうだ、 PTの奥さんは飲みに行くのが大好きだから いつも留守番させられてる、とか、 ニヤニヤしながら嬉しそうに話してる、、 通所リハでの話。 トイレが4つあるんだけど 3つまで右麻痺用だから(なぜ??) 1つしかない左麻痺用が使用中だと困っちゃう、 向かいに座ったばーさん2人が…

  • 最後のKO精神科

    前回の診察時、 いま使っている薬がてんかんでも使う デパケンで、 フィコンパ(J病院脳神経外科処方)と 別病院処方になっているのはよろしくないと、 J病院でまとめて診てもらうことを提案されまして 次回より転院することとなりました。 それで今日が最後というわけです。 最近では簡単に話を聞いてもらって 処方を継続してまた次回、という流れが 固定化されてる感じだったので 今日も最後とはいえ、特に変わりもなくです。 グレ夫は 「ルーティン通りじゃないと不安になる」 「大声を出したりして騒いでしまう」 などと先生に伝えていましたが、 それは性格的なものではなくて 脳出血の後遺症と合致する症状ですね、です…

  • 金麦の苦労は続く、、

    今日はグレ夫の話じゃないんだけどね。 金麦というのは わたしが元同僚にこっそりつけてるあだ名です。 あの女性に不評だった檀れいさんのCMね、 あれから来てます。 あんな感じの子なの。 ひでーあだ名でしょう、、、笑笑 この子とは長い付き合いで 確かに金麦なんだけど、 でも誰にでも優しくて気遣いがあっていい子です。 でもやっぱ印象は金麦なんだよな、、 男性ウケは良いんだけど女性に嫌われやすい。 特にパキパキの女とは決定的に合わない。 前職場で長いこと一緒だったけど 医大に進学した娘さんの学費を稼ぐため わたしよりひと足先に転職していきました。 前職場はむちゃくちゃ低賃金だったからね。 そしてそこか…

  • またお腹が痛いグレ夫

    「なんかお腹が痛いんだよね、、」 って言いながら普通に夕飯食べてるグレ夫。 とっても元気だ調子がいいぞ〜なんてことは ぜったいに言わないので ちょっと調子が悪いぐらいが普通なんだ。 なので全然気に留めなかったけど翌日 「忘れてると思うんだけど、」 「オレ、お腹が痛いんだよね、」って。 えー?便秘中? 「違う、筋肉痛みたいな」 筋肉痛になるようなことしてないじゃん! そしてまたもやその翌日 「筋肉痛みたいにお腹が痛いんだよ」 なんも動いてないじゃん? 「左腕が緊張するとお腹が筋肉痛になるかも」 ええー、、、 「薬飲んでるからおかしくはならないと思う」 はぁ?! 2月の急搬のとき 「なんだか体調が…

  • ご飯、なににします?

    マゴちゃんとお花見のとき コストコの大量に入っているミニクロワッサンで サンドイッチを作ったんですが 何しろ半端なく大量に入ってるんで、、 残りのクロワッサンが冷凍庫に残ってました。 それを先日の朝ごはんにあんこサンドにして 出したところ、、、 「おいしいねぇ、、、」しみじみとグレ夫が。 最近なにしても文句ばかり言われているので 泣きそうになりましたよ。 なので今度はあんこてんこ盛りの あんこトーストにしてみました! 、、、無言で食べるグレ夫。 ダメなの?トーストは違うの? うむむむむ。 そういやトンカツが食べたいって言ってたな。 好きだね、トンカツ。 このあいだたくさんトンカツしたときに 冷…

  • \(^o^)/

    今日、仕事帰りのバスでスマホを見て思わず 「うひょっ!」と声が出てしまいました、、 「厳選なる抽選を行った結果、、」 「お客様は当選されました」 だって!!! 当たるわけないと思ってたんだよー、、 だってあいみょんよ? あいみょんと推しが対バンするの。 発表になったときも思わず マジか!?って叫んだもんねー。 いやー、、 嬉しすぎる。 グレ夫が腹立つこと言っても当分怒らないよ。 (当分、ね) 「1枚だよね?」とグレ夫。 1枚です!!! お留守番よろしくです! (東京だよ、日帰りだよ)

  • 自立支援医療券と手帳の申請に行きました

    今日はグレちゃんおやすみですが この日は前から予定を入れてました。 郵便局→銀行→わたしのかかりつけ医、 と回らなけりゃなりません。 訳あってグレ夫も連れて行かねばである、、、 するとグレ夫、 「手帳の申請は今日しないの?」 精神障害者福祉手帳のことね。 先日、J病院に頼んでおいた診断書が 届いています。 だけどまだ申請書も書いてないし 写真も用意してないのよ、、 来週KOに行く日、役場に寄るつもりでした。 でも確かに車で出かけるついでに 今日済ませてしまったら楽かも。 そもそも自立支援医療券の方は 該当するのかも分からないままモヤモヤしてるし。 ケアマネの訪問があったときに ちょっと聞いてみ…

  • グレちゃん性格悪いんです

    今日も仕事が忙しくてほんと疲れた。 帰宅してすぐ夕飯の用意。 食べたらすぐ片付け、 明日も仕事だからグレ夫のお昼の用意も。 あぁ、、疲れた、、、やっと休める、、 と、そこへピンポーン!とインターフォンが。 そうなのよ、、今夜は荷物が届く予定だった。 義姉が甥っ子の招待で サンフランシスコに行ってきたので お土産を送った、と連絡があったらしい。 それだよ。 ダンボールが1箱届きました。 ガムテープでがっつり梱包されてます。 冷蔵じゃないし、明日開けよう、、 と置いておいたら グレ夫がそれを片手で抱えて持ってきた。 よく持てたね!? 「あーっもうっ!」 「無理だっ!」 文句言いながら開けようとして…

  • ちらりとお花見に行ったんだけど、

    桜、ようやく満開ですね。 咲いているうちに何度も見に行きたくなります。 、、、グレちゃんの場合はそうだけど グレ夫はそうでもないらしい。 グレ夫の散歩ルートは川沿いの桜並木のあたりで ここは本当にうちからすぐなので 思い立ったらすぐに見に行けます。 マゴちゃんとのお花見もここでしました。 だけどこの川沿いの遊歩道を どんどん下流に向かって歩いて行くと 2kmほど先にもう一度桜並木があるのです。 そのあたりは川幅が微妙に狭くなっていて 左右の岸から桜の枝が差し交わして 本当に美しい! 昔はライトアップもしていてねぇ 素晴らしい夜桜も楽しめたものでした。 さて、今年もこの下流の桜を見に行きたい グ…

  • グレ夫のトリセツ

    グレ夫との関わり方に苦労してる今日このごろ。 よくよく考えると 病気になってから今まで 見かけは変わっても 中身はほぼ前のままのグレ夫だと思っていた グレちゃんだったと思う。 もともと発達障害的なところがあり すぐ大きな声を出したりとか 人の話が聞けなかったりとか 自分のやり方に固執し過ぎるところもあって とっても面倒くさいヤツだったのが ちょっとばかりひどくなったな、、 って思うとこはあったけど。 だけど3年以上も経って今更だけど やっぱりグレ夫、 高次脳機能障害のせいで できないことが増えてるだけじゃなくて 面倒くさかったところが以前より ずっとパワーアップしていると思う。 面倒なことだっ…

  • 還暦のお祝いはどーするか、

    ここのところまたもめてました。 お花見でマゴちゃんに会って 元気をもらったはずだったのに効果は長続きせず。 いまのグレ夫の上司は有名なパワハラ野郎で そのせいでいまの立ち位置ならしいけど そんな目に遭っても なかなか変われるものじゃないようで グレ夫の高次脳機能障害を理解してくれず 無理難題を言ってくるんだってさ。 そうは言っても去年来て、 この夏にはもうどっか行っちゃうらしいよ? だからあと3ヶ月ほどの辛抱なんだけどね、、 そいつとまた何かあったらしいんだけど 仕事を辞めるの辞めないのと ぐちぐちとLINEを寄越すグレ夫、、 それだけじゃなくて 還暦のお祝いで出かけることにした ハワイ旅行の…

  • 踊るグレ夫w

    なんかマゴちゃんに会ってから調子がいいグレ夫。 夜に娘がCDTV見てたんですけど Creepy Nuts が好きなんですってさ。 わたしは推しが出演したフェスで ライブを見たことあるけど よー分からんかったなぁ、、(ごめんなさい) グレ夫も 「なに言ってるか分かんない、、、」 「、、、そういえばむかし」 「TVを見てると親に同じこと言われたなぁ」 って。 そこからむかし話が始まってね〜 ディスコミュージックとか流行ったんだよ、 あんな曲とかこんな曲とか、 ってグレ夫が言うと、娘が検索して音を流す。 「そうそうそう!」 「それそれそれ!」 とか言って盛り上がってる〜 「グレちゃんも知ってるでしょ…

  • グレ夫の訳わからん話シリーズ①

    ずいぶん前になりますが 認定調査のときに普段困っていることを ぜんぶ言わなきゃと思って 何でもかんでもメモに残しました。 まぁ一生懸命話しても あんまり役に立たなかったわけだけど、、 最近になって読み返したら むっちゃ笑えることが書いてあったので ちょっとばかりご紹介。 これシリーズ化したら面白いかもなぁ、、 (ってこんなことばっかあっても困るわ!) ①洗濯機にティッシュ 「今日洗濯機にティッシュが残ってたよ?」 えええーーーっ!! 最悪っ! 、、、って、あれ?今日まだ洗濯してないけど、、 どーゆーこと? 「いや、ティッシュが2、3個残ってたから、」 「穴が空いてたのかなと思って」 穴?なんの…

  • グレ夫、マゴとお花見に行く

    副題は〜グレちゃん大奮闘〜ねw 先週はマゴちゃん一家が風邪のため 延期になってたお花見、、 たとえ花が咲いていなくとも 体調が良いときに集まるに限る! というわけで、 1分咲きのお花見に行って来ました。 当日は朝7時過ぎに起床。平日並み! 着替えたらまずは場所取りに出発〜 毎年お花見をしてる公園は グレ夫のお散歩コースのいつもの公園。 さすがにまだ朝早いので シートを広げてる人はいないなぁ、、と思ったら 広場のあちらこちらにコーンが立っていて 看板がつけてある。 「場所取り等はご遠慮ください」 「無人のシートは撤去させていただきます」 なーにー!? ダメなの!?知らなかったーー! 今回は息子家…

  • いまだ混乱期にいるのかグレ夫、、

    定例のケアマネの訪問がありました。 「今日は仕事が忙しいから出ないかも知れない」 とグレ夫。 もう契約社員なのにオレだけ何とか目標ってのを 提出させられるんだそうな。 もともとPCに弱いのに高次脳機能障害だから こういうの作るのはなかなか難しい。 だけどわたしが例の腎腫瘤の検診から戻ったら リビングで相棒の録画見てたよ、、、 時間あるじゃんね、、 腫瘤の方は相変わらずさほど育っておらず グレーゾーンのままですが あまり育たないということは 悪性の可能性は低いんじゃないかと思ってる。 まぁまた2ヶ月後にチェックです。 お昼ご飯を食べたらグレ夫、自室にこもりました。 ケアマネさんとの面談は やっぱ…

  • もっと生きていたくないの?

    桜、やっと開花宣言が出ましたが、、 嫁ちゃんと花見の約束してるもんですから 咲き具合がすごく気になります。 まぁ花がなくともマゴがありゃ良いんですがね。 桜って、なんであんなに特別感があるんでしょう。 ほかの花だってたいてい年に1度しか見られない はずですが。 わぁー、春が来た!って感じになりますね。 散ると寂しくなる。 同じ花でも チュウリップが散ったってさほど寂しくはないな。 桜もそうなんだけど、桃ね。 桃って、、、初夏? スーパーで桃を見かけると わぁー!桃の季節が来た!ってなります。 桃大好き。 マスカットも好きだけど マスカットって案外長いこと食べられるよね。 いまも売ってるじゃない…

  • 誰にも知られずにいなくなるのはどう考えてもグレ夫には無理ですな。

    さて、、グレ夫がまた大騒ぎして 何もかもが嫌になったグレちゃんが ボイコットしてやるー!と決めた日のことです。 (ボイコットっていま死語なんですか?) その日は昼まで寝室に閉じこもっていましたが さすがにお腹が空いたので グレ夫が自分の部屋へ入ったタイミングで 階下へ降りていくと、しばらくして グレ夫もしれっと降りて来ました。 ガン無視。 この短い間ににスコーン食べたグレちゃん、 また寝室にこもります。 グレ夫はなにも食べてないみたいだけど 冷蔵庫にはちゃんとすぐ食べられるものが 入っているのです。 おにぎりもパンもあります。 チンするとかトーストするとか、できるよね? なんならインスタントの…

  • 同じ病気と聞くと反応しちゃいますね

    いつもおいしそうなお食事をアップされていて ご家族ととても仲良しで わぁ楽しそう〜おいしそう〜って ブログを拝見させていただいてた方が 急にお休み宣言をされたので どうしたのかな?って思っていたら まさかのご主人様がグレ夫と同じ病気に、、、 知った途端に あの日のことがうわーっと蘇ってきた。 あの何が何だかわからないうちに いろんなことがどんどん起きて よく考える暇もないのに つぎつぎと決めていかないといけなくて、、、 よくもあの日々を1人で生きたと思う。 あの混乱の中に彼女はいまいるんだなぁ。 本人は入院しちゃうから わたしの方は一見普段と変わりない生活で 普通に仕事にも行って 周りのみんな…

  • 5月になったら死ぬ話

    ついこの間も言ってたんですが 「5月になったらいなくなる」そうです。 なんでそんな話になったのかは忘れましたが 思い通りにならないと そんなことを言ってわたしを脅します。 昨日またショートステイの話をしました。 ショートステイ先の個室にトイレがないのが嫌だ、 とグレ夫が言ったので ケアマネが新しく探して来てくれたんですよ。 わたしがこのお試しのために仕事を休むのが嫌で 曜日をかなり限定したために 日程が合うところを探すのが大変だったみたい。 「嫌だ」 「なんでまた行かなきゃいけないの」 「もう2ヶ所も行ったじゃない」 トイレがないと嫌だって言ったよね? それに1つ目のところへは もう2度と行か…

  • ギャンブルはやっぱやめた方がいいんじゃ?

    いや、頭がしっかりしていて 自制心のある方はどうぞどうぞ。 グレ夫の話です。 もともと嫌いじゃないんだと思います。 株はやってましたし。 だけど倒産でパーになった株があって 50万ほど損しました。20代の頃の話ですが。 それ以来買い足してはいません。 (持ってはいる) 誘われてパチンコ屋さんに 入ったこともあるでしょうし 家族で競馬場へ遊びに行って 馬券を買ったこともありますが、 病気になるまではそこまで賭けごとに 興味はなかった様子。 そんなことにお金を使うくらいなら お酒飲んだ方がいいよ! って感じだったんでしょうね。 だけどときどきここでも愚痴ってますが 最近のグレ夫は競馬に興味津々。 …

  • てんかんの薬が高かった、、

    J病院の主治医の診察に行って来ました。 先生、てんかんとははっきり言いませんでした。 飲み始めた薬で副作用が出ていないなら 続けてみましょう、 ただ、いま2mg1日1錠服用してるこの薬 通常の量は2錠なので今日から増やします、 何かいつもと違う状況になったら すぐにご相談ください、とそれだけ。 分かりました。 でもわたしの方が聞かせていただきましたよ。 てんかんの薬を始めているので 自立支援医療の申請のための診断書は書ける、 とイケメン先生から言われたんですが、、 いかがですか? それともうひとつ、 申請書をもらいに行ったときに 精神障害者福祉手帳も併せて申請したらどうか、 と勧められました。…

  • 新しいソファが来たんだけど、

    ソファを新調しました。 20年ぶりだと思う、、、 今まで使ってたソファは わたしの手入れが悪かったせいもあって グレ夫がいつも座ってるお気に入りの場所の 革がぼろっぼろ、、笑。 家族みんなが座りたがらない不人気の コーナー部分はまだまだ行けたんだけど リハビリ関係の人が 家にたくさん出入りするようになったから 「恥ずかしい、、、」とグレ夫。 そうは言ってもソファって高価なものだしさ、 購入は延ばし延ばしにしてたんだけど とうとう年明け、グレ夫に負けた。 注文制作だったのですごーく時間がかかって やっと納品になったというわけですよ。 今までコーナータイプ?L字タイプ?だったのを シンプルなI型に…

  • 車椅子ではないけれど、

    イオンシネマでの女性の記事 わたしも見ましたけど、、、 障害者の権利ばかり主張しすぎ。 健常者と同じような義務を果たせていないのに この世の中は障害者に対して びっくりするくらい配慮がされていて マジびっくり。 障害者(の家族)になるまで全然知らなかった。 こういうのは皆さんが払ってる税金やら いろんな料金やらで費用が賄われているのよね。 まさにお情けにすがってる。 いや、お情けの気持ちがない人や そんな余裕がない人も 無理やり負担させられてるんだよ。 お金のことばかりじゃないけど お金って大切でしょ。 なのでもう少し謙虚に生きるべきだよグレ夫、と 常々わたしは思ってる。 家族であるわたしにだ…

  • KO精神科とリハビリ科からの区役所へ

    定期診察です。 精神科の先生に、2月の急搬から J病院でてんかんの薬を始めている話をすると 精神科の方もそちらで診てもらったほうが いいと思う、と。 いま飲んでるデパケン、 てんかんの薬でもあるから 別々なところで処方するのはよろしくないそうだ。 飲み合わせが難しい薬みたいだしね。 今週J病院の主治医の診察があるので 相談して、 結果を来月報告することに。 わーん、、来月またKOまで来るのか、、、 リハビリ科の方はいつも通り。 前回のボトックスは あまり効果を感じられなかった、とグレ夫。 少し量を減らしていたらしい。 季節的なこととも相まって そう感じたのかも知れないですね、 でも腕も脚もよく…

  • 1人で通所リハに行って来ました

    本当は1人で行かせるつもりはなかったのです、 まだ。 まずは一緒に電車で行ってみて、大丈夫そうなら、 と思っていました。 だけど先週あたりからもう1人で行けると思う、 とうるさくて。 それになんだか旅行でモヤモヤしたのを 引きずっちゃってねぇ、、 留守番もろくにできないなんてひどすぎる。 自立しろ! 、、、って思っちゃってさ、、、 (近所のお家の塀になんか置いてある、、顔?) あ、そう。そんなに言うなら行ってらっしゃいよ。 バスや電車の時間、調べときなよ? と言ったはずですが 11時過ぎからもうバッグを肩に掛けてます、、、 13時半までに着けばいいんじゃ、、 早すぎだよね? 「11:18のバス…

  • 再びの韓国珍道中⑤

    韓国旅行も終盤。 最終日はもう帰るだけです。 実は昨日、マツパから焦ってホテルに戻るときに グレちゃん転倒^^; 日本ほど道がきれいに整備されてるところって ないよね〜 段差に気を取られてたら手前に穴があいてた、、 ひざと腕を打ったけど どうやら腰もひねったようで 寝るとき横になったら痛かったよ、、 珍道中です。はい。 帰りの飛行機は 事前にチェックインできなかったけど それでも予定通りの便に乗れました。 席はもちろんバラバラでみんな真ん中の席。 あのね、機内食食べるとき コップをコップ入れにはめて置きさえすれば 大惨事にはならないから大丈夫。 今度は近くに娘もグレちゃんもいないから 困ったら…

  • 再びの韓国珍道中④

    わたしと娘がグレ夫を留守番させて 出かけちゃった翌朝、 yugre.hatenablog.com 遅くまで起きてたグレ夫も普通に起床。 その方が良いよ、 わたしたちまた出かけるもの。 お昼寝して待ってたら平和じゃないかしら。 朝ごはんに娘が食べてみたかったという ヨーグルトを買いに出る。うま〜。 グレ夫のはヌテラとかオレオとかバナナとか 甘いものてんこ盛り! (これで1つ1,000円ほどだから決して安いとは言えない) 食後はまたわたしと娘とで出かけます。 眉のアートメイクの予約をしてました。 10時半すぎに出かけて 電車で30分ほどのお店に行きます。 13時半までには戻ってくるよ。 戻ったらお…

  • 再びの韓国珍道中③

    韓国へ来ています。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 楽しく夕食を済ませてホテルへ戻って来ましたが グレ夫、今夜はシャワーしない、と。 焼肉食べたけどな! シャワー室は、床が滑りやすいのに 狭いから椅子を持ってくることもできなくて。 「疲れたからふらついて危ない」 だそうです。 仕方ない、手伝って足だけ洗いました。 そして 実は今回ちょっと楽しみにしてることが、、 問屋街のようなところがあるんです。 韓国へ行く女子のほとんどが行くと思うなぁ。 そこは夜の街なの。 前回はグレ夫を連れて昼間に行きましたが 今夜グレ夫が寝たあと 娘と2人で行ってこよ…

  • 再びの韓国珍道中②

    1年ぶりにまた韓国に来ています。 始まりはこちらから。 yugre.hatenablog.com チェックインまでの時間を過ごそうと 新世界百貨店にやって来たのですが 人がたくさん!! すぐに疲れたから歩きたくないと 駄々をこね始めるグレ夫、、まぁそうなるよね。 さっき両替してるときに待たせておいたのは 百貨店と繋がってる駅の構内のたくさんのベンチ。 「戻って座る!」 と、勝手に歩いて行こうとする。 1人で行けるわけないじゃん、、遠いよ?迷うよ? そう言っても全然言うこと聞いてくれないし、 結局わたしがそっちまでまた連れて行くことに。 韓国ってさ、きれいでおいしそうなスイーツやら パンやらがい…

  • 再びの韓国珍道中①

    韓国に来ています。1年ぶり。 いつもどうしてこうなのか、、、と思うけど またもや珍道中です。 最初は来週のつもりだったんだけど 娘の有休が取れなくて予定変更。 おかげで仕事を休まねばならなくなった、、 けど、来週はオータニさんの試合があるんだって? きっと飛行機がいっぱいだったろうから 返って良かったのかもね? なんて言ってたんだけど、、 まず朝、グレ娘が寝坊する。 おかげで出発が20分くらい遅くなったのに 道も混んでいて 空港に着いたのは出発の1時間半前。 結構ギリギリ。 チェックインはオンラインで済ませていたけど 、、、って 国際便に乗るのにそんなこと初めてよ? 去年韓国へ行ったときだって…

  • (続き)インターフォンの付け替えに苦戦する、、

    インターフォンの付け替えがむっちゃ大変でした。 始まりはこちらから。 yugre.hatenablog.com ともかく工事は終わって 新しいインターフォンがつきました。 これでグレ夫は安心で問題ないのですが、、、 グレちゃんはもやもやします。 納得いきません。 いったいお店では何にお金を払って来たんだろうと もらって来た領収書なども見たりして。 まずさ、 なんで指定した携帯に時間の連絡が来なかった? 指定した意味でしょ? そして増設があることがなんで 工事屋に伝わってないの? 部品代、どうして自宅で請求した? どういう部品が必要か家電屋で分からんのか? さらにレシート見て気づいたんだけど、、…

  • インターフォンの付け替えに苦戦する、、

    先日インターフォンが壊れましてね。 この家を建てて以来、初めての交換だから だいぶ長いこと頑張ってくれたな、、 修理は無理とパ※※ニックにきっぱり言われ 家電量販店へGO。 家でヒマそうにしてた娘もついて来た。 そのお店の近くでは昨年強盗があってねぇ、、、 ニュースでも散々取り上げられたので 新しい機能付きのインターフォンが バカ売れしたんだってさ。 だけどグレちゃんちは フツーのでいいよ、フツーので。 動画撮影機能と保存機能は付いたけど ごく普通のものを購入。 2階につける分の増設機を忘れるハプニングが ありましたが、、電話にて追加購入。 、、ここまではまぁまぁ良かった。 見かけのうえでは。…

  • いつもの公園へ散歩に

    久しぶりです。 最近は新しいルートに行くことが多かったし そもそも寒さに負けて出てないし。 いつものルートはすてきな桜並木があるのですよ。 開花予報はもう来週なのでしょ? ちょっと様子を見がてら、、 もしかして今年はマゴちゃんと お花見に行けるかもしれないんだよねぇ♡ 上着を着るか着ないかで 出がけに揉めることが多くなってましたが 今日は何も言わなくても 着る準備をしてました、、諦めたのか? 諦めていつも言うことを聞いてくれたら 無用な争いは避けられると言うものですよ。 今日は風が強めだから着るのが正解です。 日差しは暖かだけど やっぱり吹く風が少し冷たい。 でも足下にほら。 つくしが出てた〜…

  • 靴を新調

    グレ夫の靴、新調しました。 以前から履いてる同じ靴なので 取り立てて言うことはありません。 だけど1つ違っていたことがある。 それは値段、、、 確かずっと8,000円台だったけど 今回は9,460円だった。 確実に500円は値上がりしてるね、、、 まぁ近ごろの状況からしたら仕方ないんだけど。 最初の靴は入院中に、 次は通院中に買いました。 今回は靴だけ買いに立ち寄り。 あらかじめ電話で注文しておきました。 「一応お試しいただいて、」 と、スタッフが装具が入る側の中敷を抜きます。 両足履いて、大丈夫となりまして 「前の靴とこの左足の中敷どうします?」 、、、中敷? あ、いま外してたね。 「装具の…

  • 確定申告、やっと済みました

    帯状疱疹の予防接種を受けた腕が 痛くて痛くて、、、 夜は寝返りするたびに目が覚めちゃう。 朝起きてからもずーっと痛くて腕が上がりません。 コロナの予防接種のときみたい、、 痛い痛い言いながら確定申告、 昨日の続きを頑張ります。 今年はちゃんとマイナンバーカードを使って 前へ進めました。 去年は源泉徴収票に間違いがあります、 とか出ちゃってできなかったんだよね。 なんだったんだ?あれは。 医療費も連携してみました。 だけど、、、これ、分かりづらくない? いや、やり方が分かりづらいんじゃなくて 合っているのかどうか確かめる方法が 分からないというか。 病院ごとになっているのかと思いきや そうじゃな…

  • 盛りだくさんな1日でどんより。

    忙しい1日でした。 はいはい、わたしが悪いんです、、、 早くやろうと思ってはいたんだけど、、、 確定申告。 病気の人がいるとぜったいやらなきゃだよね? 医療費の他に訪問リハの分もあるし、 あとは交通費ね。 忘れちゃならないふるさと納税も。 ちゃんと整理しておけば良いんだけど 結局間際になってやるからいかんのよ。 今日は半日かかってグレ夫の領収書類を 整理しました。 しかしまだグレちゃんの分は残ってる。 昨年はグレちゃんもだいぶ病院へ通いました。 いやだねぇ、高齢者夫婦は。通院ばっかだよ。 「ねぇ、靴、どーするの?心配なんだけど?」 グレ夫が邪魔してきます。 靴のかかとのタグが取れそうだから 新…

  • 初めての連絡会議

    先週、グレ夫に関わってくれている人たちが 自宅に集まりました。連絡会議。 みんながグレ夫について知ってること?を 共有する会ですな。 そんなことをしたのは初めてで、、 (介護保険を使い始めて3年も経つというのに) いったい何をするんだろうか??と思いましたが 1番グレ夫に関わってくれている訪問のOTさんが 話の口火を切ってくれて お互いが知らないグレ夫についての話を 聞くことができました。 本人が目の前にいるから言えないことも あったんじゃないかなぁ、と思いますが、、 わたしも普段気になっていることを 他の方たちに伝えることができて、 まぁ本人が目の前にいるから 言えないこともあったんだけど、…

  • 新しいことはめんどくさい

    訪問マッサージがね、、、 今週から始めたんですが、なんだか不満なご様子。 「お試しのときと違う」 「腰だけでいいのに左手と左脚もやった」 「17:30になる前に帰っちゃったし」 時間より早く終わる問題ふたたび。 ただでさえ手足のマッサージがあるせいで 腰の時間が短くなってるのに 時間前に帰っちゃうのが許せない、と。 「マッサージの人はいいんだけど、」 「一緒に来るヤツが嫌だ」 初めだけ担当者的な人がついてきてるらしいけど 「知識がなくて適当なことばっか言う、」 などと言ってます。 グレ夫って、ちょっとしたことですぐ この人は嫌い、って決めつけちゃうのよね。 子どもか。 時間より早く終わっちゃう…

  • グレ夫、ブログを始める(予定)

    グレ夫がここを見てた、、と思ったら 急に書きたいことを思いつかなくなりました。 ここに来ると大抵の場合 ブラックグレが発動しているわけですが それはブラックグレが誰なのかが分からないから 発動できるわけで、、 グレ夫にだって 現実には言わずに我慢してること ここでこっそり見られたら なんのために我慢してるんだかねぇ。 てか、 読んでたのに なんでわたしが嫌がることをしつこくしてたんだ? まったく、、、 ときどき、あれ?と思うことはありました。 そうだよ、 退院間際に友だちと旅行に出たこと、 子ども達にもパパには内緒にしとけって 言ったはずなのに、なんで知ってるんだ?? ってことがあったけど、、…

  • こらこらこらー!

    休みの日に日にだらだらと遅くに起きてきたら グレ夫がリビングの定位置でスマホを見ている。 画面になんか赤いものが写ってました。 あ、マゴちゃんの写真だ。 ん?この写真は、、、? わたしが昨日ブログに載せた写真。 見てねの動画から切り取りとったやつ。 あーー!! なに見てるの!?グレ夫! グレ夫が見ていたのはそう、わたしのブログ! こらこらこらー! いつ見つけたんだ!? どうやらもう半年以上前から見ていた模様、、、 グレ夫には内緒にしとこう、って書いちゃって まるバレだったんじゃんねぇ。 しかし、、 もう3年以上も続けているこのブログ、 お陰さまでたくさんの方に読んでいただけてます。 やめたくも…

  • 通所リハの時間て、

    通所リハに通うようになって そろそろ1ヶ月です。 思っていたのとはずいぶん違うようですが、、 それでも黙々と運動を続けているようです。 頑張っているおじいさんが ちょっとグレ夫にも声をかけてくれたり、 そんなことが嬉しいようで報告してくれます。 気に入らないのは頑張っていないおばあさんたち のことのようで、、 まぁ女が3人寄ればかしましいのは 世代問わず世の常で。 運動するよりおしゃべりのほうが 楽しいんでしょう、、仕方ないじゃない。 放っておけばいいと思うんですが 休憩で座っていると お隣に仲良しのおばあさんが座っていたのか 「席を代わってください」 とかって言ってくるそうで。 仕方なく席を…

  • 父からの電話

    珍しくわたしの父から電話がありました。 それがついこのあいだ、 お正月に会った後にもかかって来たんだよね。 わたしの誕生日が近かったから かかって来たのかな?珍しいな? と思ったけど違った。誕生日のたの字も出ず。 「グレ夫さんはどうしてるの?」 「変わりないの?」 変わりないですよ。 救急車騒ぎのことは言わず、、 年寄りに心配させても仕方ない。 「グレ夫さん、富山へ行きたいんじゃないの?」 「行かないの?」 冬の間はね、、雪があると わたしも運転が不安なのよ。 雪道はもう何十年も運転しないからね。 「そうか、」 それに義母が認知になって グレ夫のことが分からなくなってから 帰りたいって言わなく…

  • 誕生日でした

    グレちゃん58歳になりました。 うわぁ、、もうほぼほぼ高齢者。 このままだとやりたいこと、何も始めないまま 60歳になっちゃいそうだな、、 グレ夫ってお誕生日とかに プレゼントするのが大好きです。 だけどグレ夫とわたしは趣味が全く合わないので グレ夫が選んだものを わたしが気に入った試しがありません。 遠いむかし、 百貨店のお姉さんと選んだという お高そうなネックレスは、 1年後に眺めても どうあっても気に入らなかったので 姪っ子にあげてしまいました。 以来プレゼントは自分で選ぶか 無くなるものに限る、で来てるのに 今回またなんか買おうとしてたみたい、、 お買い物パンダのぬいぐるみ。 要らんが…

  • 風呂で転倒

    ショートステイから戻った日、 グレ夫は午後からずっと昼寝してました。 疲れちゃったのかね? 、、、何して疲れたのか知らんけど。 グレちゃんひとりでリビングにいたら 階上で物音がしました。 お風呂のフタが滑って倒れたような音。 グレ夫、起きたのかな?何やってんだ? 行ってみると、あらまぁ! フタだけじゃなくてグレ夫も倒れています。 仰向けで膝を立て、頭を持ち上げた姿勢。 どーした!? 「滑った」 アタマ打ってない!? 「打ってない」 目が覚めたのでお風呂に入る準備をしておこうと 浴室へ入り、 介護用のバスチェアに クッションを取り付けようとして落とした。 拾おうと思って、ちょっと無理な姿勢したら…

  • 2回目のショートステイ

    行って来ました〜。 なかなか良い感じでしたよ、(グレちゃん的には) 当日は満床だそうで 入所時間の調整をしたい、と 電話がありました。 受け入れは14時から15時の1時間しかないからね、 調整と言ってもね、って話なんだけど。 14:30に行くことに決めました。 午前中わたしはいつも通り仕事に行って お昼に帰宅。 グレ夫にお昼を食べさせて〜用意して〜 時間通りには到着しました。 あいにくのお天気だったけど 高齢者施設だから エントランスに車回しぐらいあるだろう、、 と思ったのに、、ない! ないどころか、エントランスの脇の駐車場には 施設の車が停まっていていっぱい。 探してみると離れたところにも …

  • てんかん、、

    急搬の日から抗てんかん薬を飲み始めて1週間、 今日はJ病院受診です。 この間、てんかんについて調べてみました。 てんかん患者は日本人1,000人中6人程度いて、 思っていたより多い感じ。 てんかんにはいろんな種類があって 多分グレ夫は症候性部分てんかんなんだと思う。 治療の第1歩はお薬なんだけど 症候性の場合の薬での発作抑制率は20%、、、 えー、、、 そしていま主流のお薬はレベチラセタム。 初めて発作が出たとき使ったお薬だわ。 めまいやふらつきがひどく出て グレ夫には合わないかも、ということで 今回出たお薬はフィコンパ錠(ペランパネル水和剤) 最低量の2mg。 これはさらに新しい薬らしい。 …

  • 2度目のショートステイの契約をしました

    今週2回目のショートステイに行くグレ夫。 それに先立って契約のため ケアマネと施設の生活相談員がやって来ました。 グレ夫はもちろん在宅していましたが 運悪く会議と重なってしまい、 今回はグレちゃんだけで進めます。 ケアマネの提案で、 当日に署名捺印した契約書を 持ち込むことにしました。 今日は説明だけ。 そうしたら早く済みますもんね。 契約が続いているので さすがのグレちゃんも慣れて来たよ。 どこもほとんど同じ感じ、、 契約書、重要事項説明書、個人情報取扱同意書、 処遇改善加算の同意書。 前回と違ったのは グレ夫について細かいところまで聞かれたこと。 「ご出身はどちらですか?」 から始まって、…

  • ESTA忘れるべからず

    救急車騒ぎの3日後から連休に入るグレ娘、 同僚(かつ小学校の同級生)と旅行に出かけました。 、、、いいなぁご褒美旅行。 連休初日は友だちと飲みに行ってましたが その日が終わっても帰って来ず、、 LINEを寄越す。 「あのー、いま帰ってる途中です」 元気だね。 旅行前日に午前様かい。 一方グレちゃんその日も仕事でした。 またまた電話の嵐、急患の嵐、、 だけど午後は久しぶりに少し落ち着いて、 「このまま以前の落ち着きを取り戻したいね」 なんて言ってはいたんだけどね。 LINEには続きがあった。 「明日、朝早く家を出るんだよ、」 「駅まで送ってくれない?6時半とか」 ムーリー、、、。 隣のバス停だっ…

  • (続きの続き)急搬、、4度目か、

    4回目の救急搬送、始まりはこちらから。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com グレ夫がCTを撮ってる間、 娘と2人ぼんやり待合室に座ってる。 他には誰もいない。病院のスタッフだけ。 、、、ん? こんなに空いてるのに なんで電話繋がらなかったんだろう? グレ夫を運んでくれた救急隊は ついさっき帰って行きました。 J病院、いま満床で もしグレ夫が手術とか入院とかだったら 別な病院へ移動するかも、と言われていたので グレ夫の状態がわかるまで 待っていてくれたのです。 、、、もしや。 満床だから?だから電話に出なかったの? どうせ受け入れができないから 診…

  • (続き)急搬、、4度目か、

    またまた救急搬送されちゃったグレ夫。 ことの始まりはこちらから。 yugre.hatenablog.com 搬送先は主治医のいるJ病院ということで グレ夫と娘は救急車に、 わたしは8823くんに乗り込んだけど 一向に出発する気配がない。 しばらくすると隊員のひとりがやって来て 「J病院にまったく電話が繋がらなくて、」 「連絡つき次第出発しますね」 だけど全然動かない。そのうち娘からLINEが来て 「守衛にまで連絡してるけど、」 「電話回してもらえないみたい」 「お母さんは時間かかるから先に出発しなよ」 電話さえも繋がらないって変だよね? 救急病院なのに。 電話に出る余裕もないほど混み合ってるの…

  • 急搬、、4度目か、

    はい、病院から戻ってきています。 仕事も忙しくて経緯を書くひまがなかった! 脳出血じゃなかったです。 前回と同じ、てんかんのような発作でした。 でも今までと違うの、、 いつもより帰宅が早かったグレちゃんが キッチンで夕食の支度を始めていると お風呂から出たグレ夫が階段を降りてきました。 「おかえり〜お疲れさま〜」 と言いながらリビングのソファーへ。 「今日は早いね?」 などと普通に話していました。 キッチンを娘と交代してわたしはお風呂。 そのときも普段と変わりない様子でしたが、、 夕食ができて食卓へ来るように娘が声がけするも 返事がない。 なんなの?どーしたの? 「悪寒がする」 えっ風邪?熱あ…

  • まただーー!!!

    また急搬! J病院に向かってるよ〜 なんで?転倒もしてないのに、、 なんで!!?

  • (続き)初めてのショートステイ

    ショートステイに行ったグレ夫、 始まりはこちらから。 yugre.hatenablog.com 朝までぐっすり眠ったグレちゃん、 目覚めたときハッとスマホを見たら6:56でした。 わー、寝坊したかと思った。今日は仕事だよ。 グレ夫からLINEが入っています。 実は昨夜も何度かLINEがありました。 「夕飯が少ない」 「お腹が空いた」 15時にお茶の時間があると聞いていましたが 何にもなかったそうで、 さらに夕食は少なめ。 おかずは牛皿で、グレ夫の好物だけどね。 「ひもじい、、、」 笑。 グレ夫は少食なんだけど そのグレ夫が足りないって言うんだから だいぶ少ないのかなぁ? で、朝見たLINE、 …

  • 初めてのショートステイ♡

    なんだかんだありましたけど、、 行って来ました〜 グレ夫初のお泊まり〜〜 出かけるのは昼食後なので 荷物は当日、ゆっくり準備すればいいや、 と思っていましたが、 いざ持ち物のしおりを見ると あちゃー、意外とやることがあるな。 まずは当日の自宅での体調を記入しないと。 体温、食事の量、排便の回数と状態と量、 睡眠時間、中途覚醒の回数、etc. やたら細かい。 そして持ち物の一覧表の記入。 着ていくものから着替えの色柄まで記入。 1泊で、翌日は同じの着て帰ってくるから、 と言うけど、 もしものときのための着替えをひと揃い。 パジャマ。 歯磨きセットに、うがい用コップ、 これがないと自分で身体が洗え…

  • 訪問マッサージを受ける

    ケアマネにお願いしておいた 訪問マッサージのお試しの日取りが決まりました。 実際にお願いする曜日、時間にしないと 実際の担当じゃない人が来るから、 とのことで わたし立ち会いができず。 様子はグレ夫から聞きました。 時間通りに2人のスタッフがやって来て まずは身体の様子を見てくれた、と。 1人は説明係でもう1人が施術者、 施術者の方が 「右腿には随分筋肉がついてますね?」 「何か(運動を)されていたんですか?」 などと聞きながら 身体をあちこち見てくれたそうです。 褒められると嬉しいグレ夫。 グレ夫の希望は 横にならずにマッサージを受けること。 痛いのは腰だからね、、 ベッドに横になれば良いと…

  • 雪なんて、

    久しぶりにまとまって降りましたね。 雪は嫌いです。 だって雪かきしないとなんだもん。 雪かきには妙に縁があるというか、、 金沢に数年住んでましたし。 力仕事なんだからグレ夫がやるべきでしょー、 と思うんだけど、 やらないといけないときに限って 熱を出してたり、 帰りが遅かったり。 集合住宅を卒業したら 雪かきが必要な距離が延びちゃって とっても大変になったのに 単身赴任で何年もいなかったり、 やっと戻って来たと思ったら左麻痺。ちーん。 先日の雪は雷も鳴っちゃって 驚いた方が多かったようですが、 雪と雷はセットが当たり前、なのは 北陸の人だけなのかしら? 富山ではこの雷のことをブリ起こしと言うし…

  • ショートステイの契約

    今週、初めてショートステイを利用します。 行く先は自宅から激近です。 多分わたしの足なら2分くらい? グレ夫の足でも10分かからないな。 外から見た建物はとてもきれいですが 築20年以上の自宅より前から建ってましたね。 そういうこともあるのか グレ夫は最初、すごーく行くのを嫌がってました。 、、、諦めたようです。笑。 利用に先立って契約をします。 これはどの施設も同じだね。 当日、時間ぴったりにケアマネさんと 施設の生活相談員の方がやって来ました。 外はみぞれが落ちてるというのに 制服?のジャージ姿でまぁびっくり! 上着はー?ないのー?? 若いってすごいわ。 まずは簡単に説明を受けます。 入居…

  • 息子と病院へ行ってきました

    例の腎臓の腫瘤が悪性なのか良性なのか 分からないって話。 yugre.hatenablog.com 息子が病院に電話してみたところ やっぱり電話で話すことはできないってことで 一緒に受診することになりまして 行ってきたと言うわけですよ。 いつもなら15分も待てば呼ばれるのに 息子が一緒の今日に限って すごーく待たされる。申し訳ない。 息子は仕事を休んで来てるのに。 30分以上も待ってようやく呼ばれて中へ。 「今日はどうしました?」 って、あれ?息子と電話で話したんじゃないの? 受診してくれれば話しますって言われたから 予約入れたんだけど? こう言われちゃうとなんと言えば良いのか えーと、、 「…

  • 初めての通所リハ

    そうは言ってもわたしは見学できないんでね、 帰宅したグレ夫に様子を聞いただけなんですけど。 施設は自宅から車で20分程度のところ。 慣れるまでは車で送迎です。 13時過ぎに集合なので お昼ご飯の時間が悩ましいところ、、 H病院のときも似たような時間だったけど グレ夫はいつも「お腹空いてない」と、 食べずに出かけて 帰宅してからおやつを食べる感じだったけど 今度は帰宅が遅いのよ。 食べないわけには行かないぞ、と思って 朝ごはんを少なくする大作戦。 うーん、、12時半に食べさせてみたけど 半分だけね、、、 電車で行くようになったら 出発時間はもっと早い。どーしようかな、、 道は多少混んでましたが …

  • 生瀬さんがコロナになっちゃった!

    昼休み、今日は休みの生瀬さんからお電話が。 どーしたの?? 「大変!」 「コロナになっちゃった!」 え?誰が? お母さんなの?娘ちゃんなの? まさか生瀬さんなの? と、聞くすきもなくしゃべり続ける生瀬さん。 花粉症がひどいから アレルギーの薬もらいに行ったら 体温測定で引っかかって 調べたらコロナ陽性だった、、、 だから誰が?? と思うんだけど、聞くスキがない。笑。 「おばあちゃんはデイサービスに行っちゃってて」 「娘は勤務先のルールで在宅勤務になった」 「日曜まで仕事ダメだって!ごめん!」 あー、、、やっぱり生瀬さんが罹ったのね。 いや、電話の様子があまりに元気なので ご家族かなって思ったの…

  • ふるさと納税、

    皆さんされてますよね? わたし、全然やっていなかったら 「もったいない!」と息子に怒られて グレ夫が倒れる直前に初めてやりました。 入院中に病院で ふるさと納税のかぶら寿司を食べたグレ夫、、 記憶なし。笑。 近年は、障害者になって控除が増えたり 退職して収入が下がったり、で ふるさと納税に使える額が下がっています。 初めてのときはあれもこれも、、でしたが いまはよく考えてから! 有効に使わねばだからな! そういうわけで今年の納税先は お米とお肉とえび、それにコストコの更新です。 今までは果物が多かったんだけどねー、、、 お肉とかやっぱお得感があるからねー、、、 お肉もえびも何種類か買ったので …

  • 言わないとやらないグレ夫、、

    そして言うと泣く。 めんどくせー、、、 まず、洗濯ね。 一緒に干す練習もしたけど、 洗濯バサミでつまむのはやっぱり難しそうだから ハンガーにシャツなんかをかける係に なってくださいね。 グレちゃんが洗濯干しに行ったら グレ夫も来て手伝うんだよ? って約束したんだけど、、、 1ヶ月くらいはやってくれた気がするけど いまじゃ目の前をわたしが洗濯物運んでるのに 無視。 そしてお料理。 下ごしらえ済みの野菜は冷蔵庫に眠ったまま。 カレーとシチューを作ったあと 1度たりともやってません。 あのときとは違って勤務時間が延びたグレちゃん、 前よりいっそう夕飯がバタバタです。 間に合わないので 休みの日に作っ…

  • 1人で散髪に

    「来週からリハビリに通うから、」 「今日は髪を切っておかないと」 そうですか。 髪だけはいつもきちんと短くしておきたがる グレ夫。 本当は昨日行きたがってたけど 通所リハの契約で疲れちゃったらしくて 行かなかった。 もうすぐお昼の時間帯だから 午後から行けば良いかな、などと思って お風呂掃除をしてリビングへ戻ったら グレ夫がジャンパー着てた。え? 「行ってくる」 今ですか??わたしは用意できてないけど? 「1人で行く」 うっそ。最近1人で出かけたこと散歩以外ゼロ。 昨日も「床屋まで送って?」って言ってたから 歩いて一緒に行こうよ、って話したんだけど。 お金持った? ティッシュ持った? スマホは…

  • 通所リハ、やっと始まります

    通所リハビリの契約に行って来ました。 やっとじーさん先生のところから 情報提供書が届いたんだね。 今月はこの日この時間しかできないとのことで ずーっと待ってたグレ夫のために 急いで契約をすることにしました。 いつも時間がギリギリになっちゃう グレちゃんなのに 今日に限って早く到着。 珍しく余裕を持って受付に、、なのに 「グレ家さん、、?」 予約簿に名前がないらしい。 見学に来たときも受付で手間取ったよなぁ? またか、、 とそこへ電話がかかる。ケアマネだ。 「ユウグレさん、いまお伺いしてるんですけど?」 わたしもいま受付にいます、施設の。 「えっ?ご自宅でやるんですが??」 なんだってーー! そ…

  • 迷惑メールがすごすぎる

    グレちゃんちのPC、とっても古くって 子ども達から早く買い替えろーと 言われてますが 正直言って、スマホでほとんど用は足りちゃう。 年賀状作るくらい?? Excelちょっと利用するくらい? だから動くならこのままでいいの、、、 そんな感じだからPC宛のメールもほりっぱです。 すんごい溜まっちゃうとヤバイのだろうか、、と、 ときどき開いて捨ててるんだけど 先日もちょっとPC開いたついでに消しとこ、と 見てみてびっくり! 画面が全部Amazonからのメールで 埋め尽くされてる!! グレちゃんは楽天派なので Amazonはあんま利用してないのよ。 なんなの??? (すんごい寒かった日の朝に見た雑草、…

  • 精密検査の結果は、、

    グレちゃんです。 先日のMRIの結果を聞きに病院へ行ってきました。 昨夜、録画しといた「春になったら」 見ちゃったんだよね、、 木梨いちいちうっさい!と思ったけど 膵がんで余命3ヶ月って設定だし、、、 見るよね〜笑 見てるうちになんだか背中が痛くなっちゃって ん?肋骨のすぐ下も痛い、、 いや、そこは膵臓じゃないよ、 KOでもらってきた資料で見た腎臓の位置だ。 怪しいのは左の腎臓だから、そこ関係ない。 なんて もうあちこち痛いような気になっちゃって、、、 びくびくと当日を迎えました。 まずは肝胆膵内科。 内科の前ではすごい人数の人たちが待ってたけど わたしはすぐ呼ばれる。早っ。 (娘が誕生会で貰…

  • 毎度のKO精神科とボトックス

    今年1回目ですな。 精神科ではいつも通り 「どうでしたか?」と話を聞かれたグレ夫、 「仕事が辛くて死のうと思いました」 、、、死ぬ?それは初耳です。 ここではちらりとしか触れませんでしたが 年始のお休みのときに お風呂で転倒したことがありました。 グレ夫が入浴中に2階から物音がしたので 階下にいた娘とふたり、 階段を駆け上がってお風呂をのぞくと 何事もなかったかのように グレ夫がお湯に浸かっていて、 だけど肘から血が出てるよ?どした?? そのときは 「滑った、」 「ちょっとこわいからお湯から出るの見てて?」 とかって言ってたんですが、 今日の診察のときには 「お風呂で倒れれば頭を打って死ねるか…

  • 介護保険の更新でした

    新しい介護保険証はまだ来ていません。 だけどグレちゃんは知ってしまった、、、 新しい介護度は要介護2です。 こんなこと書いたらダメなんだけど 実は認定調査の結果は要支援2でした。 ひどいと思いませんか? 生瀬さんの92歳のお母さん、要介護2ですって。 92歳だけどとてもお元気です。 生瀬さんが仕事の日は 夕飯の支度もしてくれます。 手作りこんにゃくとかも作ってくれるんだよ? とってもおいしいの。 週に3回デイサービスには行ってるけど 自分のことは全部自分でできるしね。 まぁトイレの失敗はあるんだけど。 正直言って グレ夫よりずーっと元気で自立してますよ。 なのになんでグレ夫は要支援2で 生瀬さ…

  • ジャンパー着ろよ!

    12月まであんなに暖かかったのに やっぱり冬ですねー。 毎日寒いです。 寒いと途端に活動が鈍るグレ夫。 晴れて比較的暖かい日でも 放っておくと散歩になんて行きゃしない。 わーわー言ったらやっと出ていく、、みたいな。 先日2日ほど気温が高めの日が続きました。 1日目、わたしは仕事で留守でしたが 「暖かかったから散歩に行った」そうです。 2日目、今日も散歩に行くようですよ、、 よしよし。 玄関へ向かうグレ夫を見遣ると あれ?ちょっと? その格好で外へ出るつもり!? さっきそこで座っていた格好のまんま。 ヒートテックにシャツ、ボアのベスト。 ちょっとー、 寒いでしょそれじゃあ。 ジャンパー着てってち…

  • 腰痛の人はベッドマットを、、、

    硬くした方が良いって聞きますよね。 先日推しのライブへは 高校の時から付き合いのある友だちと 行ったんですが その子がひどい腰痛でね、、、 椎間板ヘルニアやら圧迫骨折やら、 腰の影響で巻き爪にもなっちゃって。 腰のせいで歩き方が不安定になると 足指に体重をかけて歩けなくなるせいで 巻き爪になるんですって。 爪はもともと巻くように生えるんだけど 普通は足指に体重がかかることで押し付けられて 巻かないらしいよ。 、、、って話が逸れたけど、 いつも腰が痛いもんで、 ベッドのマットレスを替えてみたそうな。 CMでよく見かけるエアウィーブ。 確かにわたしも良さそうだなーと思ってた。 「それがね、、、」 …

  • 治験は予想外の結果に

    万城目さん直木賞!おめでとうございまーす。 大ファンでーす♪ さて、、、 年が明けてもH大学病院からは ウンともスンとも行って来ないんだけど? 可能性がある人は 1月の説明会へ行くことになっていました。 グレ夫はすべての条件に適っているし、 わりと若いし、 きっと説明会くらいは呼ばれるだろう、 なかなか連絡がないけど 推しのライブとかぶったらどうしよう。 今月は先生からもお食事会のお誘いがある。 とか思っていたけどさらに わたし、病気かも? 入院手術かも? どーする?グレ夫1人でH大へ行けるかしら? 、、、なーんていろいろ心配してました。 そういえば、、、 ホームページになんか書いてあるかも?…

  • やっとマゴちゃんに会えました

    マゴちゃんに会えるのをずーっと待ってたグレ夫。 会いたいのに会えないもんだから グレてました。子どもか。 久しぶりに会ったマゴちゃんは スマホを向けるとポーズを取ります。 か、、かわいい。 フォークを使っておいしそうに果物を食べます。 階段だって上っちゃう! (人生初階段だったらしい) わー、進化してるー、、、子どもってすごい。 こっちはどんどん退化してるというのに。 せっかくマゴちゃんが来ても グレ夫は定位置のソファから動かないのですが 息子やヨメちゃんが気を遣って マゴちゃんを隣に座らせてくれたりします。 そうすると悪いグレ夫、 マゴちゃんを捕まえちゃうのよ。 マゴちゃんが嫌がってエビ反り…

  • 勤務時間が延長中です

    最近ずっとグレちゃんの話ばかりですが、、 グレ夫は変わらず淡々と生きておりますよ。 職場で年末に生瀬さんと2人、 先生に「話があるから」と呼ばれましてね。 なにごと〜?? 「なんかくれるんじゃない?」と生瀬さん。 あ、そうか、いつも海苔とかお赤飯とか 暮れにくれるんですよ。 ボーナスないけど現物支給的な笑。 、、、だけど今回は違いました。 (あ、現物支給は別な日にあったよ) 「年が明けたら診療時間を延ばそうと思うんだ」 マジかー、、、 もともとわたしがこの歯医者に来たときは 診療は18:30まででした。 だけどすぐにコロナになって17時までに変更。 それが去年から17:30になりました。 今度…

  • 推しのライブでした

    半年ぶり?でした。 楽しみましたよ。 コロナ前には グレ夫が元気だったこともあり 日本全国どこへでも遠征してたんで 1回のツアーで何回も公演を 楽しんでたんですけどね。 いまは遠征するとなると いくつもの難題を乗り越えねばならず、、、 我慢の時期なのでしょう。 行かれないんだ、と諦めがつくとだんだんと 自分が行かない公演のことが 気にならなくなってきちゃって。 それは良いんだけど、 自分の公演の行く前のワクワクまでが 何だか半減しちゃったのよねー。 今日も会場の最寄駅に到着して、 外へ出るエスカレーターを見上げたら、 初めて ライブだーーー!!! 、、、ってなった。 もったいない。 せっかくな…

  • 口唇ヘルペスが治らない

    グレちゃんです。 年が明けたらできてました。ちーん。 最初は熱いお茶で 唇をやけどしたんだと思ってましたが これは違うぞ、と気づいたのは 2、3日も経ってから。 でもヘルペスって、ほっときゃ治るもんでしょう? そう思ってたので放置です。 見えるところにできてるので 食事にはあまり支障がないんだな。 マスクしちゃえば人には分からないし。 年明けに1日だけ仕事に行ったら またすぐに4連休でした。 人にも会わないし、放っておいたんですよ。 連休明けに仕事に行くと 「ヘルペス治った??」 と仕事始めに一緒だった生瀬さんに聞かれました。 あー、まだ治ってないです、、、 「長いね」 そーいやもう1週間以上…

  • そこまでひねくれる???

    連休最後の日、 娘が出かけようよーと誘って来たんですが 「オレは留守番してる」 と、がんとして腰をあげないグレ夫。 そうですか、、 一緒に出かけると娘に怒られるから嫌なんだって こそっと言ってきました。 自分が怒られるようなことばかり してるからなんだけど そこは棚に上がっています。 説得してみたけど無駄でした。 いいよいいよ、わたしだけ行ってくるから。 そして今度は今朝のこと。 「グレちゃんの「みてね」見せて」 と言うので、自分のはどうしたの?と聞くと もじもじ、、、 「見れないんだ、、」 「みてね」にちっともアクセスしないグレ夫、 の話をしましたが いまだに見ていないから おかしいなとは思…

  • ひねくれてるグレ夫

    毎日朝からテレビ三昧のグレ夫ですが むっちゃグレてます。 「TBSの番組では1つもやらなかった、」 「北陸だから興味がないんだよ、どうせ」 なんのことかと思ったら 地震のニュースを全然やらない、と。 やってるでしょーが! そればっかりやってるよ! やってるけどさ、初日のようにずーっと、 ってわけには行かないよね。 それは仕方ないんじゃないの。 わたしだって石川県に 他の人よりは思い入れがあると思う。 たった数年住んだだけだけど 能登の方まで何度も行ったよ。 今ごろだったら穴水では牡蠣祭りがあったな。 小さかった息子と焼き牡蠣を食べた。 やせの断崖で海を覗き込んだり、 見附島の前で写真撮ったり、…

  • グレ夫も熱を出す

    グレ家も散々ですな、、 グレちゃんの咳がまだ続いてるころ 「鼻水が止まんなーい」 と言い出したグレ夫、 使ったティッシュをあちこちに放置して 怒られていました。 だいたいグレ夫、 ティッシュの使い方が汚いんですよ。 普通は 使って汚れた部分が内側に来るように しておくもんですが、 グレ夫は汚れたとこそのまま。 そして何度も使う。 食事中、口の周りを拭いて、鼻を拭く →そのままくしゃくしゃで放置、 →また口の周りを拭いて、鼻を拭く→放置 の繰り返しです。同じティッシュで! だからティッシュを置いたテーブルにも ぜったいグレ夫の鼻水がついてるし、 同じとこで拭いてるから きれいになってないと思う。…

  • 検査は続きます

    暮れにやったグレちゃんの 造影CTの結果を聞いて来ました。 9割がガンってのを見ちゃったんで 気持ちはすっかりガン! ひー。 休みの間じゅう、 告知を受けたらどうするか、を考えていました。 まず治療を受ける病院。 いま検査してる病院で受ける気はないので。 候補は3つ、 けど場所を考えたら2つに絞られました。 どちらも馴染みの病院で迷いましたけど まぁ決めました。 次にグレ夫をどうするか。 これはわたしじゃ決められない。 全面的にケアマネに相談しようと決めました。 どうにもならないことはないはず。 こう決めたらなんだか覚悟もできて あとは初期であることを祈りつついざ受診。 (そういや今年のおせち…

  • 静かなお正月です

    明けましたね。 おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 波乱の1年の幕開け、、、って感じの 年明けになっていますが、、 いったい今年はどんな年になっちゃうんでしょう。 我が家は今のところ至って平和。 娘が就職してから初めて年末年始に家にいます。 3人で年越しのお蕎麦を食べて 元旦は初詣にも行きました。 まぁグレ夫はお参りする人の大行列を見て 並ぶのが嫌になっちゃったのか 「トイレに行きたくなった」 と言って1人で帰っちゃったので お参りしてないけど。 2日は娘の誕生日。 わたしの実家で半日過ごし、 帰宅してからお誕生会。 ほら、、何しろ30歳の誕生日だから、、、 誕生日を家…

  • 今年も頑張りました。ブラックグレは不滅です。

    インフルで隔離中なんで ひたすらスマホを見て過ごす日々。 わたしの部屋にはテレビがないのー。 正確にはあるんだけど 「壊れたから取り替えて?」 と言われてグレ夫の部屋のと交換したヤツなので むしろない方がいいんだが 捨てるのもお金かかるじゃん??? いつかジャパネットで新しいのを買うときに 引き取り無料、下取りします、とかがあるまで 置いておこうと思う、、、 で、久しぶりに脳出血の方のご家族が書いてる ブログなどあちこちのぞいてみたり。 あぁ、、そうだった、 そんなことあったな、、なつかしい、ってなった。 入院してるときって、 全部を病院にお任せしてるから 物理的な苦労はあまりないんだけど 気…

  • インフルうつっちゃったわ

    おやすみに入ってすぐ 予定通りCT撮りに行って来ました。 すっかり忘れていたけど 4時間前から絶食です。 人間ドックのときは朝絶食だから 慣れてるじゃんね、 と思いきや、昼の絶食は辛かった、、、 お腹が空き過ぎて目が回りそう、、、 気持ち悪い、、、 ってなってましたけど、 予約時間が近づくにつれて緊張しちゃって お腹空いてること忘れましたね。 検査無事終了。 結果説明の診察は年明けですから しばらく不安な日々を過ごさねばなりません。 あー、やっと昼ごはん食べられる、と 帰宅してからがっつきましたけど、 あれ、食べたのに何だか そこはかとなく調子が悪い気がする。 実は昨晩少し寒気がして 熱を測っ…

  • 精査の予約をしました(グレちゃん)

    ヨメちゃん、出歩けるほど回復したとのことで (とは言っても出先は病院です) (夜中の咳がひどいらしい) わたしはもともとの予定通り 人間ドックを受けた病院へ行って来ました。 なにしろ引っかかってるもんがいろいろで、、 なのでヤバそうなものから行きます。 まずは肝胆膵内科。 予約がないので死ぬほど待つだろうかと思いきや あっさり呼ばれました。 担当医がペンで絵を描き始めます。 わたしも事前学習して来たので あー、これは膵臓と膵管の絵ね〜、、 膵嚢胞と膵管がどうなってるのか MRIで調べるわけですが、 1番多いのは「間違い」 腹部エコーは技師によって違ってくるものなので MRIでよく見たら何でもな…

  • クリスマスも忙しかった、、(認定調査)

    昨夜は大好きな唐揚げをたくさん食べて、 ケーキもおいしく食べて、 楽しく過ごした(はず、、)グレ家。 平和に眠りにつきましたが、 朝起きてびっくり、娘がインフルになっていた、、 正確には 日中「風邪をひいた気がする、、」と 言いつつも出かけ、 就寝中やばいくらい熱が上がったと思うので かかりつけ医に行ってくるね、 →インフル陽性だった、という流れです。 インフルとなると今夜からの仕事を 休まないとで娘はバタバタ。 ホワイトニングを始めてるうちの歯科の予約も キャンセルだから、 すぐに連絡しないと迷惑かかっちゃうわ〜 とこっちまでバタバタ。 だけど今日は午後から認定調査ですよ。 バタバタしたけど…

  • クリスマスイブは大忙し

    先日、息子からわたしの人間ドックのことで 電話がかかったとき 「いまさ、ヨメが風邪引いてんのよ」 って言ってたんだけど 翌日になったら 「熱が40℃を超えて救急搬送になった、」 って連絡が来た。 えええー!大丈夫なの?? 「点滴してもらって、今は37℃で落ち着いてる」 インフルエンザでもコロナでもなかったらしい。 それにしても40℃を超える熱は 辛かったことだろうね、、、 何か手伝えること、ある?と聞いてみたけど 「大丈夫、」 息子はいつも大丈夫って言うんだよね。 離乳食真っ最中の小さな子がいて 本当に大丈夫なのかなぁ? でも、具合が悪いのはヨメちゃんだし、 わたしが出しゃばっても ヨメちゃん…

  • 人間ドックの結果は、

    最悪〜、、グレちゃんの話です。 先日受けた人間ドックの結果が届きました。 その日のお昼は生瀬さんちにお呼ばれで グレちゃんを癒す会なるものを開いてもらって すーっごいごちそうを頂いてました。 ビールやワインも飲んで お土産までもらって帰って来たんですよ。 (お店屋さんみたいに前菜から始まるのよ) (このあとに牡蠣グラタンやらローストビーフやら、、) (すごすぎた!) いい気分で帰宅すると 「人間ドックの結果が来てるんだね?」 とグレ夫。 あたしゃ知らんですよ? グレ夫が郵便取って来たんじゃない、、 「人間ドックの結果が来てるよ」って言ってよ。 何かあったらすぐ電話するって言ってたし、 あれから…

  • 歯医者再びグレ夫

    また歯が痛いらしいんですよ、、、 1ヶ月ほど前から 「なんとなく歯が痛い気がする、」と始まり、 「食事のときに痛い、」 「噛むたび痛い」 そしてついに「何もしなくても痛い!」 はぁ、、連れて行かなきゃダメか? グレ夫が行きたいのはわたしの職場の歯医者。 元々からのかかりつけに行ってくれるなら そんなに気を使うこともないんだけど、 ここのところずーっと忙しい職場に グレ夫の予約を入れるのはちょっとなー、、 って思い続けて今になっちゃった。 同じ頃から娘も「何だか歯が痛い」って。 ちょうど良いからわたしが勤務中に 娘にグレ夫を連れてきてもらうか、、、 今夜もまた夕食後に痛い痛いと騒ぐので フォーク…

  • グレ夫メガネを新調する

    先月、夜中に転倒して 救急車騒ぎとなった訳ですが、 そのときまぶたをひどく切ったんですよね。 メガネのツルで切れたんです。 ツルは薄い金属でできています。 これが倒れたときに まぶたにガンッと食い込んだと思われる。 このメガネ、危ないんじゃないかな? フレームもツルも太いプラスチックでできたのが 良いんじゃない? 安全だし、 それに今そういうのかけてる人たくさんいるよね? むかしも流行ったじゃーん? グレ夫もかけてたよね?そういうの。 「イヤだ」 「このメガネ気に入ってるんだ」 「高かったし、」 ふーん。 でもこれ病気になる前から使ってるよね? もう十分使ったんじゃ、、? 「イヤだ」 こーなる…

  • 介護保険の更新って

    現在要介護3のグレ夫ですが、来月更新予定。 来週には認定調査があるんですね。 実は身近に認定調査会の部長さんがおりまして、、 そういう仕事をしてることは 口外しちゃいけないんだって。なるほどー、、、 もうすぐ認定調査なんだけど 要介護1は死守したい、とその人に話したところ いろいろ教えてくれました。 認定調査って、調査員の人が来て いろんなこと聞くんでしょう? 初めてのときはグレ夫入院中だったので わたしは同席しておらず、、、 どんな感じなのかさっぱりわからないんですよ。 ただ、調査のときに何でもかんでも「できます!」 って言っちゃいけないんだよね? それくらいは知っていますよ。 だけど、それ…

  • 治験の書類を準備

    先日J病院へ行ったとき 治験に応募するための情報提供書を 書いてもらうために キムタク先生の診察を予約しました。 yugre.hatenablog.com あとから電話で連絡したMRIの方も予約が取れて 予定通りの日に病院へやって来ましたよ。 MRIを撮るときに要注意なのがヒートテック。 撮影中に発熱しちゃうおそれがあるので NGなんです。 初めての撮影のときにヒートテックで来ちゃって 全部脱ぐ羽目に〜。 翌年はそれを覚えていて ヒートテックじゃない下着で来たんだけど 撮影しなかった。ちーん。 そしたら今回、そんなことはすっかり忘れて またまたヒートテックで来ちゃった。 しかも! 今回はパンツ…

  • ショートステイに行きたくないグレ夫

    先日、初めてグレ夫に ひと晩の留守番をさせたわけですが、 まぁ特に問題はありませんでした。 娘が家にいてくれたので不安もありませんでした。 なにもなかったんだけどね、、 そうなんだけどね、、 だからって 1人で留守番OKになったわけじゃないのよ? ついこの間、夜中に転倒したじゃないですか。 1人だったらどうなってたの? 1人でちゃんと起き上がって 怪我したところにバンドエイドでも貼って ベッドに戻って寝ましたか? 違いますよね? 誰かが助けてくれないと 多分興奮して起き上がることもできないでしょ? 誰かが駆けつけてくれるまで ずっとそのままだったかもしれないよ? なにが起きるか分かんないから …

  • グレちゃん(だけ)珍道中後編

    グレちゃんだけ珍道中、 職場の周年行事で高級ホテルに一泊しました。 もちろんグレ夫はお留守番。 yugre.hatenablog.com ディナーも高級中華のコースです。 いやぁ、前々職場の本社が横浜だもんで 忘年会が高級中華だったことはあるんだけど、 ここまでのは初めてかも、、 (酔っ払いの伊勢海老さんの成れの果て、、アワビさんもいた) 大きな伊勢海老さんが お酒をかけられて暴れるのも見たし、 手のひら大のフカヒレが1人に1皿出て来て唖然。 和牛のステーキも登場。 これ、、3万超えるコースだよ、、 シャンパン、ビール、甕出し紹興酒とやらを飲み、 さらに最上階のバーへ移動。 カクテル、1杯4,…

  • グレちゃん(だけ)珍道中前編

    グレちゃん、 例の開院40周年の忘年会に行ってきました。 都心の高級ホテルに1泊するという 前代未聞のゴージャスな忘年会、、、楽しすぎた。 懸案のグレ夫は 娘が留守番をしてくれることになって解決。 留守の間の食事も4食ばっちり用意して、 さぁ楽しみますよ〜 と思ったら。 案の定、当日の朝は機嫌が悪いグレ夫。 あー言えばこー言う状態で、、、 しまいには泣き出す始末。 楽しく過ごしておいでくらい言えんのかい!? 泣いたって行くけどね。 グレちゃんだけの珍道中の始まりです。 今日は午後から休診なので お泊まりセット持参で普通に出勤。 あ、、診療所の鍵忘れた、、 中へ入れずドアの前で相方を待つことしば…

  • 脳出血後遺症の再生治療(治験)

    ご存知の方もいらっしゃることと思いますが 12月に入り H大病院の治験参加者の募集が始まりました。 K先生のHPをご覧になれば詳しく分かりますが この治験は 本人の骨髄液を含んだ治験製品を 脳内に直接投与するものです。 脳内に直接、、、ひーっ。 グレ夫は脳出血のとき手術はしなかったんですよ。 頭の手術は初ということになりますね。 わたしが見たところ、 グレ夫は対象の基準を満たしているようです。 なので先日予約を入れたJ病院で予定通り 主治医の診察を受けて H大病院へ送る情報提供書を 手に入れようと思います。 1つ失敗したのがMRIの予約を入れなかったこと。 主治医は「不要だと思う」って言ってた…

  • マゴちゃんの初誕生でした

    週末、息子の誘いで一緒に買い物に出かけました。 マゴちゃんの誕生日プレゼントを買うためです。 もうずーっと前からなにが欲しい? と急かしまくってたグレ夫。 普段あまりマゴちゃんに何か買ってやることは できません。 (ほら、息子親の方は遠慮が肝心でしょ) だから超楽しみにしてたのです。 わたしは数日前に 嫁ちゃんとコストコへ行ったので マゴちゃんとも会ったのですが グレ夫は3週間ぶりくらいかな? この日は積み木を買いに来ました。 候補は2種類だったけど マゴちゃんにとってなにが違うのか、 すっごい食いつきが良かった方を選びました。 そして翌日はお誕生日本番です。 嫁ちゃんご両親とみんな揃って会食…

  • お腹が痛いグレ夫

    はい。 夜中にお腹が痛くなる騒ぎ、 またまた起きてしまったんです。 なんなん、、、なんで痛くなるの??? (冬っぽい、、寒そうな空) グレちゃんとっても寝つきが悪くって いつものことだからあまり気にしないのですが 最近は変な時間に眠くなることが増えて、、 ちょっと早めにベッドに入るようにしてるんです。 その晩は少し遅くなってしまって、 ベッドに入ったのは23時ごろ。 しばらくうだうだしてたけれど、 いつの間にかうとうとしていたんだと思う。 ふっと気づくとスマホが鳴ってる。 最初、緊急地震速報かな?と思いました。 揺れないな、、? あ、緊急地震速報はものすごい音がするんだった。 これは、、、はっ…

  • あの日から3年経ちました

    3年前の11月30日、 グレ夫は脳出血を発症しました。 あれからもう3年が経つんですねぇ。 救急外来にいた先生に 「若いからまた歩けるようになるでしょう」 と言われて 何にも知らないグレちゃん、 元通りになるんだとばっかり思ってました。 その日までの記録を取ろうと思って 始めたブログでした。 そんなに甘くなかったなぁ、、 (マゴちゃん、ちっとも目を合わせてくれません笑) 今日は嫁ちゃんと約束があり、 マゴちゃんと3人でコストコへ行ってきました。 末日ってこともあって道が混んでいて マゴちゃんたちを家まで送って帰ってきたら 18時過ぎ。 8823くんを車庫入れしようと振り向くと あれっ? リビン…

  • 抜糸に行ってきた

    よく眠れるってサプリを同僚にお勧めされた娘が NYのブラックフライデーでゲットしてきた。 向こうに滞在中使ってみたら、爆睡したそうだ。 ブラックフライデーの本家アメリカでは この日が年に一度のスーパーセールだそうで AirPods Proも180ドルで購入できたとか。 「円安じゃなければなー、くそう」と、娘。 てか、そんなもん買ってる余裕があるならあーた、 さっさと借金返しなさいよ。 (親に借金がある情けない娘29歳) で、そのサプリわたしも飲んでみたんだけど 特に効果なし、、 疲れて眠いのになかなか寝付けず。 夜中に一度トイレに起きたし、 目覚ましの前にちゃんと目が覚めてしまった。 (また寝…

  • KO定期受診ともろもろ

    通院が続きますな。 今度はKOです。 これは2ヶ月ごと、予定通りの通院だけどね。 精神科の方は変わりなし。 前回の血液検査の結果も問題なく、 このままデパケンを続けます。 あとから検査結果をじっくり見たら 白血球の値がHだったけどね。 炎症があるのかな、、肺かな、、 リハビリ科の方で 人間ドックで貰ってきた紹介状を渡しました。 「大丈夫ですよ、嚥下の方も専門ですからね」 と、すぐに飲み込みを診てくれました。 先生はグレ夫の背中側に回って 後ろから喉の左右に指を当てます。 「唾をごっくんと飲み込んでください」 2度ばかりやりました。 「うん、、確かに少し弱いですね、」 ただ、気管の方へ唾液が行っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yugreさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yugreさん
ブログタイトル
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記
フォロー
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー