chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記 https://yugre.hatenablog.com/

私(ユウグレ)の夫(57歳)は2020年11月に脳出血を起こしてしまいました。リハビリ病院に半年入院後、現在は自宅にて療養中。 職場復帰を目指しています。 グレ夫の毎日の記録ですが、ときどきブラックユウグレが出現します。

yugre
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/10

arrow_drop_down
  • 新しいOTさん〜来年もよろしくお願いします

    復職した関係で、 訪問看護の時間を変更することになりました。 今までは 16:55〜、15:00〜、11:00〜でしたが、 どれも無理。 16:55は5分遅らせて17:00〜にするだけですが、 そのほかも全部17:00〜に 変更してもらうことになりました。 が、 すぐに人が見つかるはずもなく、、、 今は週に2回になっています。 3回目に来てくれる人は絶賛募集中! 2回目に来てくれることになった人は お初にお目にかかる人です。 わたしは今日初めてお会いしました。 お若い男性です。京都出身らしく、 関西暮らしが長かったグレ夫と 話が合ったと聞きました。 そう、グレ夫、 この人をとても気に入ってるの…

  • 装具のベルトが

    グレ夫は膝下の装具をつかっています。 タマラックっていうやつらしい。 膝のすぐ下と甲の部分に2つ、 合計3つのベルトがついています。 訪問のOTさんが 「グレ夫さん、膝下ベルトなしでいけそう、」 と言ったとか、、 膝カックンのおそれがないから、と。 それを通院リハのOTさんに話したらしい。 病院では膝下のベルトを外した状態で 延々歩いてました。 「室内では外していてもいいでしょう」 お墨付きありがとうございます。 、、、だけどなんかブラブラして変じゃね? ふくらはぎの支えを外せるわけじゃなし、 ベルト外れてるとブラブラして 右脚にいちいち当たってるよ。 ってことで結局ベルトは全部締めてます。 …

  • IgG4関連疾患

    硬化性胆管炎じゃなかったんですよ、義兄。 2週間治療しても効果がなかったから、 だそうです。へっ? やっと医師からの説明があったんですって。 そして今度は同じく難病指定の IgG4関連疾患ではないか?ということで、 ステロイド治療をすることになりました。 1ヶ月治療して効果があれば 間違いないだろうとのこと。 治療をして効果があることが確定診断なわけね。 その病気は、すぐに命の危険がある、とか そういうことはないようです。 ただ、どちらにしても入院は長期になりそうな、、 診断がつきさえすれば わたしの経験から言って 入院してくれている間は安心で 手がかからないし、 コロナで会えないことは 毎日…

  • 硬化性胆管炎とは

    初めて聞く病名ですが、、 難病指定されているようです。 グレ夫の話ではありません。 今週、息子がグレ夫の両親に会いに出かけます。 ついでにそっち方面へ旅行しよう的な。 なので義父と義姉に グレ夫から電話しておくことにしました。 義父は大喜び。 だけど義姉がなかなか捕まらない。 今日になってやっと話せました。 そして聞いたのが硬化性胆管炎です。 義兄の体調が悪く、 かかりつけ医からの紹介で市民病院へ。 血液検査の結果、入院することになって もう2週間経つというのに 病院から何の説明もない。 ただ硬化性胆管炎だろう、とだけ。 本人がしっかりしているから、という理由で 本人には説明があるようですが …

  • グレ夫のクリスマス

    去年のクリスマスは家族バラバラでした。 グレ夫はもちろん病院。 娘はバイト。 唐揚げくらいは食べたい、というので 作ってやり、 一緒に食べてから出かけていきました。 そのあとわたしは1人ぽっち。 何をしていたんだろう? 寂しくて愚痴ってたかな?と思って Twitter検索してみたけど 唐揚げ揚げて娘と食べた、しか書いてなかった。 家族持ちなのにこんな日に1人だと すんごい虚しくなるのよね。 単身赴任の間に1人だったことは何度もあるけど、 去年のクリスマスが今までで1番つまんない クリスマスでした。 今年はどうしたかというと、 まずわたしは美容院へ。 グレ夫が退院してきてからはじめての美容院! …

  • 血圧は高くない

    じーさん先生のところへ行ってきました。 血圧手帳を見せる。 「どれどれ、、」 測ってみます。 腕に巻いて先生が聴診器で測るやつ。 「121の75」 あれ? 「おうちで使うような血圧計でもやろう」 「測る前に目をつぶって深呼吸ね」 すーーー、、、はーーー、、、 「目をつぶったままね」 先生がスイッチを押す。 すかさず目を開けるグレ夫。 「ダメダメダメ」 「数字を見ると上がるんだよ」 「もう一回」 すーーーー、、、はーーーー、、、 こら。 スイッチが押されると必ず目を開けるグレ夫。 すみません〜ダメなんですよ、 発達障害だからそーゆーの苦手、、、 先生諦めてスイッチを押す。 グレ夫もチラチラ開けち…

  • 頭キタ、、、って毎度のことですが

    今日は何に頭にキタかというと お昼ご飯です。 グレ夫は在宅勤務ですが 決まった昼休憩中にお昼を食べないとです。 今日はわたしが休みなので 時間に合わせて作りました。 海老カツバーガー。 片手で食べられるようにラップで包みました。 わたしは12時からご飯なんて食べないので 食べる様子を見てます。 「いただきます」 おもむろにラップを外すグレ夫。 ??? 上側のバンズをパカっと外しもぐもぐ、、 !!! なんで剥がして食べるのー! 食べやすくラップしてるじゃないの!? 「ごめん、、、」 そして今度はおもむろに立ち上がる。 ???? 戻ってきたグレ夫の手にはお箸が。 !!!! そしてソースのついた海老…

  • グレ夫も歩けば石に当たる

    週末、グレ夫ひとりで散歩に出かけました。 川沿いのいつものコース。 わたしはお留守番。 出かけてしばらくした頃電話がかかってきました。 ん、、、? まさか転んだ?? 「いま川沿いの道なんだけどね、」 「石が当たって」 「痛い」 脚に石が当たったと言うのです。 ??? すぐ行くから待っとけ!と飛び出して行くと グレ夫がポツンと川を眺めながら立っています。 「川の向こうから石が飛んできて当たった」 「子どもが投げた」 川の向こう側は公園になっていて 今も小さな子どもと その親と思しき人たちがいます。 小学生もたくさんいます。 グレ夫によると、 歩いていたら急に脚に痛みが走って なにが起きたのかと思…

  • しょっぱいもん疑惑

    今月の土曜日は毎週仕事のグレちゃんです。 ただ珍しく、今週は半ドンですって。 先生、ご用があるらしいです。 「お昼、待っててくれる?一緒に食べよう」 「13時半頃になっちゃうから、」 「なんかすぐ食べられるもの買ってくるね!」 とグレ夫に話しました。 「味が濃いめのお弁当にしてください」 、、、、は? ちょっとちょっとちょっと、、、 最近血圧ちょい高めじゃないの。 ダメです。 「はぁーい、、、」 って言ってたけどもしや。 わたしが仕事の日は昼食を用意したり、 これ食べたいって言うパンを買ったり してたけど、 最近「オレ自分でコンビニで調達するわ」 ってことが増えてきた。 なに食べたの?って聞く…

  • 血圧高めが続いてます

    グレ夫も復職したし、 コロナもなんか落ち着いてるし、 お誘いが多くなってます。 年末ですしね。 前の職場の仲間から忘年会のお誘いが。 あれこれやり取りするのに便利だから、と LINEでグループを作ってくれました。 LINEてグループ名をどうするか?って いちいち聞いてくるのね、、 仲間の1人が提案したのは、 職場の施設名をもじって「杜の枯れ葉」 わたしたちの平均年齢アラ還だからねぇ笑。 その人は在職中だけど、他は全員退職してんのよ。 落ちこぼれちゃったんだから 「杜の落ち葉」が正しくね? なんて、つまんこと言い合ってウケてます。 実に平和。 昨日は1日中血圧が高めのグレ夫。 高めというか、、高…

  • グレ夫、ひとりで通勤する

    と言っても時差出勤、 うちを12時半に出発ですけどね。 満員列車はまだハードル高いかな、、 今日は予め話をしておいて スーツを勘弁してもらいました。 普段着にビジネスバッグというアンバランス、 グレ夫はそーゆーこと気にしません。 裏ボアのあったかいジャンパーで 出かけようとしていましたが それはカジュアル過ぎるだろ〜ダメダメダメ。 駅までは車で送ります。 バスに乗ってもいいはずですが このあと頑張ってもらわないとなので ちょっと甘やかしてみました。 と思ったら、ずいぶん早く出たはずなのに 予定の電車に乗り遅れたって、、 幸先悪いなぁ。 そのあとはなんの連絡もなく。 着いたらLINEすると言って…

  • ひねるグレ夫

    またかよ、、とお思いでしょうが、 今度は会社に対してひねています。 グレ夫の会社は今年度に入って 組織にいろいろ変更がありました。 そんな関係で 事務所内でお引っ越しがあったようです。 そして、自分のデスク、というものがなくなり、 私物はダンボール箱に1箱程度とする 決まりができたそうで、、、 何でもかんでも職場に置いてたグレ夫、 一部はすでに入院中に 自宅に送られてきていました。 でもあと残り2箱くらいあるんですって。 それを処分しに行きたい。 必要なものは持って帰りたい。 「おまえにもらった万年筆もだよ」 単身赴任の直前にプレゼントしたお高いやつ〜 なくなったら困るなぁ。 だけど、出勤した…

  • 生瀬さんのこと

    先日、生瀬さんのお宅へお邪魔したときに 「うちで飲もうよ〜」とお誘いいただき、 じゃあ忘年会にしよう♪ と相談していたのですが、 ご主人の容体に変化あり、のLINEをいただき 中止したのでした。 そのあと、毎日毎日生瀬さんのことが 気になって気になって。 でもLINEの 「お別れが近づいているようです」 という言葉が重くのしかかり、 なんと連絡をして良いやら。 今日は寒い1日でした。 あられが落ちる時間帯もありましたね。 こんなに寒くて、 生瀬さん体調崩してないかしら? グレ夫も血圧上がっちゃってるし、 こんな日は床に臥せってる人も 過ごしづらいよね、、 仕事帰りのバスの中から お天気のことを…

  • 「あ痛っ!!!」

    痛い思いをしたのはグレ夫ではありません。 グレちゃんでもありません。 うちの8823くんです、、、やっちまいました。 8823くんはいろいろあって、 自動車PL相談室に連絡したりもしたのですが、 結局はディーラーが丁寧に調べてくれて、 時間はかかったけど 問題なく安心して元気に走っています。 何しろうちは駅が遠いので 車がない生活は考えられません。 転勤族で地方住みが長いので 車でまとめ買いをする習慣がついてるし、 お天気が悪いときグレ夫の移動をどうしよう! ってなるし、、 いつもありがとう8823くん! 今日も娘と8823くんとで買い物に行きました。 いつもの通い慣れたスーパー。 普通に駐車…

  • 最寄り駅まで歩いてランチに行く

    最寄り駅といっても うちの最寄り駅は3つあるんです。 そう、つまり3つの駅の中心にある我が家、 どの駅も遠いのだ、、、 ちょっとの差だけど いつも散歩してるのは1番近い駅。 今日は1番遠い駅に行きます。 1番遠いけど、出かけるときはこの駅がメイン。 グレ夫が「とんかつが食べたい」と言うので 食べ物で釣って駅まで出かけます。 わたしは午前中から外回りの大掃除。 去年の今頃は大変だったじゃないですか、、 だから掃除しなかったのです。 2年ぶりにケルヒャー出して エントランスのタイルと車庫を大掃除。 途中でお昼になったので中断です。 てくてくひたすら歩く。 この道を歩くのは1年以上ぶり。 あの家の車…

  • 娘とバチバチ

    んー、、、 いまに始まったことじゃないんですけどね。 グレ夫とグレ娘の話です。 ほんとにお互いを気に入らないなら 接点を持たなければ良いだけですが そんなわけでもないんです。 娘が大学生になってからも 2人でディズニーへ行ったり、 まめに送迎してあげたり、、結構仲良しです。 (久しぶりのお散歩シリーズ。もう水仙が) かまってちゃんのグレ夫、 いつも優しい言葉を求めてます。 やたら優しい言葉には裏があるってことを 分かってないのです。 まぁいつも裏があると決まっちゃいないけど なんの関係もない人が その場限りの優しい言葉をかけるのは 簡単なことですよね、 なんの責任もないんだから。 だけど同居し…

  • !!!!!

    驚いたのなんのって、、、 通院リハの帰りに ちょっと落ち込むようなこともあり、 翌日の仕事でも、 なんだかもやっとすることもあり、 帰りには雨にも降られて どんより、、、、 夕食中もグレ夫が 「仕事について悩んでる」 とか始まって、くらーい雰囲気。 後片付けを済ませて やれやれとソファに腰下ろしたら、 目の前のテーブルに郵便が。 グレ夫の会社の総務をやっている別会社から。 こ、これはもしや、、 慌てて開封すると、で、で、で、 でたーーーーっ!!!! 出たんです! ボーナス!!!!! 夏とほぼ同じ額、ていうか夏よりちょびっと多い。 倒れてすぐの12月のボーナスは 出るだろうと思ってました。 次の…

  • かなしかった

    久しぶりに電車で 通院リハビリ&診察に同行しました。 雨が降ったりして車が続いていたのです。 ランチに寄るのに早めに出かけたら 病院へも早めに到着。 だけど待てども待てども診察に呼ばれません。 どうやら、、 担当の先生が異動?研修?で 新しい先生と代わることになっていました。 今日は皆さん新しい先生と初めての診察で 時間がかかっている様子。 リハビリ前には間に合わず、 OTのリハが終わっても呼ばれず、 PTのリハも終わって待つことしばし。 受付の人がやってきました。 新しい先生は時間がかかっていて まだまだ順番が来ない、 代わりの先生の診察でも良ければ今すぐです。 遅くなると電車も混むし、寒い…

  • Also区民継続決定(いや出る気はなかったけど)

    イトークチョーにモノ申した件、 やっと工事が入ってます。 yugre.hatenablog.com 1ヶ月以上かかりましたな、、 なんでこんなに時間かかるんだ。 グレ夫が工事終了のサインしちゃったせいで 先に代金の支払いも終わっちゃったぞ。 でもまぁちゃんとやってくれるなら良いです。 1番早い日程が今日だったのでお願いしましたが、 実は今日は忙しい。 復職したグレ夫はリモートで仕事だし、 わたしの歯科(治療)予約も入っていて、 午後からは通院リハもある。 通院リハは診察がある日なので わたしも同行するし、、でも 9時前から始めると言うのでお願いしました。 4時間もかかるらしいのよ。 が、当日の…

  • 介護保険の更新

    ケアマネさんより 介護保険の認定期間がそろそろ切れる、と 教えていただきました。 来年1月いっぱいでした。 そうか、、 入院中に介護保険を利用することはないけど 早い目に申請する方が良いって 言われたんだった。 どんどん回復するから 遅くなるほど介護度が低くなるって話で。 認定調査が入ったときは グレ夫はまだ車椅子使用中。 要介護3に認定してもらったのでした。 その代わり まだ退院して半年なのに もう更新の心配をしないとなのね。 (朝起きたらリビングにおっきな花があった♡) (娘が誰かからもらってきたらしい) 今は車椅子は不要です。 あの時とは比べものにならないくらい 動けるようになりました。…

  • 復職して変わったこと(速報)

    昨日からリモートでの仕事が始まりました。 初日はわたしも仕事で留守だったので 様子は分かりませんが、 まぁまぁの滑り出しだったようです。 15時の終業後、 1km程度の散歩に出かけたとのことで、 そういう余裕もあったということですね。 今日も9時半ごろから自室へ入りました。 「リビングで仕事していい?」 と提案がありましたがソッコー却下。 すごすごとPCを自室に移動。 (お昼ご飯用ににんじんのポタージュ仕込み中) (余裕をくれればグレちゃんだって手をかけてあげるよ) (ゆったりコーヒータイムを楽しみつつ、) 今までわたしの自由時間は グレ夫がひとりで通院リハビリに行く 2週間に1度の3時間半と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yugreさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yugreさん
ブログタイトル
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記
フォロー
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用