chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然かな? https://isse14.hatenadiary.jp/

普段の日常を写真とともに綴ることが多いです。 画像はiPhoneが多いですが、デジイチ、コンデジ、フィルムも多用しています。 写真、読書、旅行、日常がテーマです。

isse14
フォロー
住所
神奈川区
出身
青森市
ブログ村参加

2021/03/08

arrow_drop_down
  • 体調不良により休みます

    復活させようとしたところ、体調不良により更新が難しくなりました。 落ち着いたらまた更新したいと思います。

  • 2023徒然の旅 夏の鎌倉編

    先日、11月にも訪れた鎌倉には今年7月にも訪れています。 寿福寺 まずは鎌倉五山の中でも訪れたことがなかった寿福寺へ。壮大な建長寺や円覚寺もいいですが、このくらい静けさの漂う雰囲気の寺院の方が趣を感じます。 鎌倉駅前時計台 休日ともなるとなかなか人のいない時計台を撮るのが難しいもの。平日であれば少し待ってみると、日中でもこのように人のいない時計台も撮ることができます。 高徳院の大仏 久々に高徳院の大仏にも行ってみます。 そういえば、亡き母が若かりしころに、会社の研修か何かで団体で撮影した記念写真のことを思い出しました。 確か、川崎あたりで就職していたはずなので、その時代のものでしょう。まさか息…

  • 2023徒然の旅 横須賀 立石公園編

    7月に入り、海を撮影したいと思い立って、行ったことのないところへ行こうと逗子方面を目指してみました。 立石公園 やってきたのは立石公園。 古くから景勝地として知られており、初代歌川広重が「相州三浦秋屋の里」を描いているところでも有名です。 海岸から聞こえる波の音、青い空に観光客の歓声もあり、短時間ながらとても心地よいひと時でした。

  • 2023徒然の旅 甲府編

    5月の小田原に続き、甲府に出かけてみました。 1度か2度行ったことはあるものの、だいぶ久しぶりになります。 八王子から特急かいじ号を利用します。 中央線には松本へ行くあずさ号もありますが、かいじ号は甲府が終点なので慌ただしさもなく甲府で下車できます。 この甲府旅行から、Canon PowerShot V10を持ち出しています。 かいじ号からの車窓を動画に収めつつ、操作に慣れることにしました。 甲府市内では、長野善光寺、武田神社、甲府城とゆっくり過ごします。 特に武田神社は戦国時代の城跡でもあり、高台から見るとかつての険しさの残る光景も目の当たりににできました。 前回、甲府では「ほうとう」を食べ…

  • 2023徒然の旅 小田原編

    今年はブログ更新サボり気味。 年末近くなった今、少しずつ今年の旅をご紹介します。 まずは5月に出かけた小田原。 かつて小田原市内を走っていた路面電車が保存されている公園です。 現役時代さながら今でも動きそうなくらいに綺麗でした。 続いて小田原城。 こちらはサクッと天守閣を見れれば良いと思っていたところ、天守閣内の展示が充実していて正直侮っていました。 公園も含めてじっくりと見る価値あります。 JR小田原駅から見た小田原城も。 この日は提灯製作体験もして楽しいひとときでした。 提灯の写真は見る人が見るとわかる絵柄になったので、紹介は割愛しますが、1000円で約90分くらいなので気軽に楽しめます。…

  • 温かい11月の休日は鎌倉へ

    11月というのに温かった休日。 近場でのんびりできる鎌倉へ半日出かけてみました。 江ノ島駅で交換となる江ノ電電車 久々に藤沢から江ノ電に乗ってみることに。 平日だと混雑もさほど気になるほどではないですね。 鎌倉高校前の海岸で もう少しのんびりしたかったところですが、ひとまず鵠沼、江ノ島、鎌倉高校前で途中下車して写真撮影や歴史を堪能します。 鎌倉高校前から江ノ島を望む 日中は上着がなくても過ごせましたし、徒歩なら本当に11月下旬かと思うほどの温かさ。海岸にいても嫌になるような寒さはなく過ごしやすかったです。 西日のためか江ノ島方向の太陽が眩しすぎました。今度はきれいな写真を撮るために午前中に出か…

  • 都電荒川線の全線乗車 2023年5月

    すっかりご無沙汰している中で、出かけたところもあり紹介していきます。 まずは5月に都電荒川線に乗りたいという先輩のリクエストに応えて出かけました。 フィルム写真メインで撮影した記事はこちらです。 isse14.hatenadiary.jp この記事ではiPhoneで撮影した画像中心になります。 早稲田駅から本格スタートで地図を確認 飛鳥山で下車したあとの電車 飛鳥山に展示されている都電車両 飛鳥山で展示されている車両の車内(運転台) 北とぴあ展望台から飛鳥山とJR線を眺める 王寺駅から移動 荒川車庫で展示されている車両 荒川車庫での1枚 9000形レトロ電車 バラが見ごろだった三ノ輪駅 大塚駅…

  • 久々の盆踊り

    先週、地元自治会主催の盆踊りが開催されました。 4年ぷりということで規模を少し縮小した形となりましたが、みなさん楽しんでいました。 私は役員で初日は子供向けスーパーポールすくいを担当。 800個のスーパーポールは約1時間で完売しました。 事務局の方によると以前はこんなに早く完売することはなく、結構苦労していたそうです。 こんなところからも久しぶりのお祭りの盛り上がりを感じました。

  • 水戸黄門ゆかりの場所を訪れる

    1か月以上前になりますが、ゴールデンウイークに水戸へ行ってきました。 もともと徳川家に興味があるので、やはりゆかりの地には行ってみたいとかねてより思っておりました。 ようやく思い立って出かけることにしました。 品川から常磐線特急「ときわ号」に乗り込みます。 品川発を待つ 約1時間半ほどの乗車で水戸駅に到着します。 水戸駅到着 水戸駅ホームには「から揚げそば」を提供するそば屋さんがあり、思わず早めの昼食としました。 から揚げそばのお店 余談ですが常磐線我孫子駅の方が「から揚げそば」が有名です。個人的には水戸駅の方が好みでした。 水戸駅「から揚げそば」 水戸駅改札を出るとペデストリアンデッキに葵の…

  • あまり撮らない食事写真

    実はあまり食事写真は撮らないことにしています。 理由は食事を楽しみたいから。 ですが今回は会社歓迎会でスマホ写真の撮影についての話題になったので、前菜の生ハムを撮影してみました。

  • オリンパスPENで撮影した都電荒川線

    今回は都電荒川線全線に途中下車をしながら撮影をしてきました。 いつもフィルムカメラをもって撮影する仲間3名ともにオリンパスPENを持っているので、タテ構図限定での撮影散歩です。 一緒に出掛けた2人は都電荒川線は初めて乗車するとのこと。 のんびりしたスピードで行く電車ながら、ほぼ満員の車両ばかりでした。 ちなみにオリンパスPENはハーフカメラであるため、通常のカメラの2倍ほど撮影できます。 今回は24枚撮りでしたので約50枚撮影できました。 都電荒川線とバラ 庚申塚から巣鴨地蔵通り 町屋二丁目付近 荒川二丁目駅付近 三ノ輪橋駅でバラと一緒に 夕方の大塚駅 toden-arakawasen.tok…

  • 富士山をグルっと回る在来線特急乗り継ぎの旅

    富士浅間大社へ行った日、実は在来線特急を乗り継ぎ、富士山をグルっと回る移動をしておりました。 まずは横浜から特急「踊り子53号」で熱海へ向かい、熱海からは普通列車で富士駅へと向かいます。 横浜駅案内表示 横浜駅入線の特急「踊り子」(動画から) 熱海からの普通列車車内 富士駅に到着後、身延線の富士宮駅へと向かい、富士浅間大社を見学してまた富士駅へと折り返しました。 富士宮駅から特急「ふじかわ7号」にも乗れますが、在来線特急乗り継ぎをできるだけ短い句会で行うために往復しました。 富士駅停車中の特急「ふじかわ」 特急「ふじかわ」車内 訪れた富士浅間大社と世界遺産センターを車窓から 甲府駅到着後の特急…

  • 富士宮と富士浅間大社

    ゴールデンウイーク前半。富士宮の富士浅間大社へ行ってきました。 www.fuji-hongu.or.jp あいにく雨のため、富士山はほぼ見えない残念な景色でしたが、16年ぶりに訪れた富士宮は富士山の世界遺産登録後ということもあり、活気がありました。 富士山世界遺産センターも見学し、久々の焼きそばも食べることができました。 次回はまた天気がいい時にリベンジしたいと思います。 富士浅間大社鳥居と世界遺産センター 富士宮焼きそば学会 お宮横丁 富士宮焼きそば 浅間大社楼門 浅間大社拝殿 拝殿に入る巫女さん 水屋神社手水 湧玉池と水屋神社 水屋神社に参拝するご夫婦 湧玉池のカモ もう少し早く見たかった…

  • 旧古河庭園へ初訪問

    1週間ほど前になりますが、所用で都内に出かけた際、少し時間ができたので旧古河庭園に行ってみました。 こういう庭園が都内にあると落ち着きます。 初訪問時はまだバラが満開ではなかったですが、いい雰囲気の庭園でした。 旧古河庭園入口 旧古河邸洋館 「コンフィダンス」 ツツジと洋館 バラ園から見る洋館 庭園 www.tokyo-park.or.jp

  • 東急・相鉄乗り入れの新横浜~羽沢横浜国大駅

    今年3月18日に東急と相鉄が相互乗り入れを開始しました。 4年前にJRと相鉄の乗り入れを開始したことで利便性が上がったこの地域の様子です。 今回は新横浜から羽沢横浜国大駅までの区間を乗ってみます。 東急・相鉄新横浜駅改札 新幹線・JR横浜線から乗り換えるには、公式情報では徒歩10分ほどとなっていますが、急ぎ足では5分ほどになります。 少し余裕がないと希望の列車に乗れなくなりそうなので、10分は見ておきたいところです。 実際、東急・相鉄のホームは地下4階にあるため、地上駅から見るとかなり深いです。 新横浜駅始発で出発を待つ急行浦和美園行き 長い道のりを歩きホームに降りると、東急目黒線・東京メトロ…

  • みなとみらい地区をフィルム写真で

    フィルム写真が続いていますが、今回もフィルム写真の横浜みなとみらい地区をご紹介します。 横浜ぶかり桟橋とハンマーヘッド 横浜ベイホテル東急とぶかり桟橋 ハンマーヘッドで マリン アンド ウォーク ヨコハマ 撮影したのは昨年の2022年3月。まだまだコロナの影響もありつつも、ある程度の人出がありました。ショッピングモールも賑わっており、だいぶ落ち着いてきたという印象でした。 ストックしていたフジカラー業務記録用での撮影です。 使用カメラ :KONICA C35 flashmaticフィルム :フジフィルム 業務記録用100

  • ハーフカメラで撮影した池袋界隈

    少しご無沙汰しておりました。 3月はなかなか忙しく過ごしておりましたが、合間をみて撮影に出かけました。 実はOLYMPUS PEN EE3を知人からいただきまして、本格的に撮影です。 池袋駅 居酒屋 交差点で待つ(池袋駅) 交差点で会話する(池袋駅) ハーフサイズカメラは通常のフィルムの半分のサイズで撮影できるため、デフォルトの位置ではタテ構図になります。 スマホ撮影ではタテが多くなるので、画としては親和性があります。 使用しているPEN EE3は、焦点距離を気にすること以外は細かい操作をすることなく撮影できますので、まさにスマホ的です。 使用カメラ :OLYMPUS PEN EE3フィルム …

  • グランモール公園をフィルムで

    最近、なかなか写真撮影もできていないですし、外出もできていないので、過去の写真アップが続いています。 グランモール公園 2018年8月 グランモール公園からマーキーズ 2018年8月 横浜美術館 2018年8月 グランモール公園から見たランドマークタワー 2018年8月 横浜美術館前のグランモール公園も落ち着くところです。 個人的にイルミネーションの時期に行くことが多いですが、日中の晴天時に散歩をするにも最適なところです。 使用カメラ :RICOH 500GSフィルム :フジフィルム 業務記録用100

  • モノクロ画像でみる横浜駅周辺

    2018年当時はフィルムカメラとしてはNikon S3のみ所有していました。他にもいろいろと中古品で売られるお店も見つけたこともあり、他のカメラも使ってみたいと思うようになりました。 そんな話を先輩にしたところ、RICOH 500GSを貸してくださいました。 横浜駅西口バスロータリー 2018年8月 横浜駅西口の光景 2018年8月 横浜駅北口 2018年8月 横浜駅東口そごう・丸井 2018年8月 横浜駅東口からベイクォーターへの通路 2018年8月 横浜駅SKYビル 2018年8月 横浜ベイクォーター内で 2018年8月 Nikon S3は露出計なし、オート機能もなしのレンジファインダーと…

  • 上野公園で観桜

    久々に上野公園にでも出かけようと思い行ってみるとたくさんの人が。コロナ前に戻りつつある光景でした。 賑わいが戻るのは良いことです。でもまだコロナが完全に終息したわけではないので、対策は継続します。 曇りがちだったこともあり、ピンクがあまり映えませんでした。でも桜の花を見るのは春を感じるので良いですね。 JR上野駅公園口前 きれいに咲く桜 旧寛永寺五重塔 上野公園に多くのお客さん 上野公園からアメ横方面を 上野公園枝垂桜

  • 横浜の農業

    横浜市はみなとみらいのイメージですが、農業も盛んなところです。 農地の一角にはいちご狩りを楽しめる農家もあり、家族連れで賑わっていました。

  • 横浜ベイクォーターとシーバスをフィルムで撮影

    横浜市のみなとみらい地区で撮影をした後、帰宅途中のベイクォーターで撮影。ここも絵になるところが多いので、デジタル、フィルム問わずよく撮影します。 横浜ベイクォーターから 2018年8月 シーバス乗り場 2018年8月 シーバス乗り場 2018年8月 シーバス乗り場 反対から 2018年8月 シーバス到着 2018年8月 シーバス着岸 2018年8月 ベイクォーターとシーバス 2018年8月 横浜市に住んでかれこれ17年目。実はいまだにシーバスに乗ったことがありません。乗ろう乗ろうと思いつつもなかなか乗る機会に恵まれずにいます。 今年はこれまでと違ったことにも挑戦したいと思っているので、こうした…

  • みなとみらい地区をフィルムカメラを片手に散歩

    今よりもフィルムを安価に購入できていたこともあり、続けてカメラ散歩です。 大桟橋から見る飛鳥Ⅱ 2018年8月 象の鼻からマリンタワー 2018年8月 ランドマークタワー、赤レンガ倉庫 2018年8月 赤レンガ倉庫と観光周遊船 2018年8月 カフェ 2018年8月 横浜開港資料館(ジャック) 2018年8月 使用しているNikon S3は伯父からいただいたもの。伯父はコレクター的なところがあって、同じものを2台所有。 ある時遊びに行ったら、「クラシックカメラに興味あるならあげるよ」ということで遠慮なくいただきました。 しばらくはデジカメでの撮影が多かったので眠っていましたが、2018年ころか…

  • 久しぶりに日比谷公園行ってみました

    仕事で霞ヶ関へ行ったので久しぶりに日比谷公園にも行ってみました。 肌寒い日ながら咲いている桜の花を見て春を感じることができました。 花粉症さえなければいいのですが、もう少しの我慢です。

  • モノクロームの横浜みなとみらい地区

    フィルムカメラでの撮影では時折モノクロフィルムを使用しています。 横浜市をモノクロでとると、歴史的な写真のように見えるから不思議です。 山下公園 氷川丸前で 2018年8月 氷川丸船尾とランドマークタワー 2018年8月 マリンシャトルとベンチ 2018年8月 親子連れの山下公園 2018年8月 元町 2018年8月 元町の通り 2018年8月 元町・中華街駅 元町付近 2018年8月 使用カメラ :Nikon S3フィルム :フジフィルム ネオパン100ACROS

  • フィルムカメラ撮影アーカイブ①

    フィルムカメラでの撮影を時折しています。デジカメが出る前はフィルムでよく撮影していました。その当時のフィルムはいずれデジタル化したいと思っています。 最近、特に5年ほど前から久々にフィルム写真を撮影。現像と同時にデジタル化をしています。 この時は久々のフィルム撮影ということで、身近な横浜市のみなとみらい地区で腕ならしです。 元町・中華街駅ホーム 2018年8月 元町・中華街駅ホーム 2018年8月 山下公園 2018年8月 山下公園 2018年8月 使用カメラ :Nikon S3フィルム :フジフィルム業務用ISO100

  • 2022年7月 大阪高速バスの旅ー復路編ー

    大阪での予定を終えて、帰りも高速バスに乗ります。 isse14.hatenadiary.jp 今回は前回の教訓を踏まえ朝はのんびりした時間帯の便を選びます。10:10発のグラン昼特急8号です。 大阪駅JR高速バスターミナル 今回はJRバス関東担当の2階建てバス。前回に引き続き2階最前列席を確保することができました。 グラン昼特急に乗り込みます 2回目ですがワクワクしますね。普段は乗ることができない2階建てバスで8時間30分の旅となります。 isse14.hatenadiary.jp 時刻こそ3時間遅いとはいえ、ルートは前回乗った7:10発便と変わらないので、詳細はそちらに譲り、今回の画像とトピ…

  • 2022年7月 大阪高速バスの旅ー往路編ー

    5月に神戸・大阪に出かけた2か月後、再び大阪に行く予定ができました。今回は横浜から「横浜グラン昼特急大阪号」を利用することにしました。 横浜駅東口バスターミナル時刻表 横浜駅で出発を待つ「横浜グラン昼特急」 西日本JRバスによる運行で、横浜を8:50に出発、町田、もっくる新城、京都深草を経由して大阪駅JR高速バスターミナルまで向かいます。 バス車内で出発を待つ 横浜からの乗車は6~7名といったところ。ただ予約サイトによると10名ほどの予約でしたので、途中町田からの乗車があると思われます。 乗車当日は雨模様。町田に近づくにつれて雨脚が強くなってきます。今回、このバスには3年ぶり2度目の乗車ですが…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその12 移動 帰路編ー

    神戸・大阪と2日間、観光をして堪能したあとは、地元へ帰ります。 isse14.hatenadiary.jp 大阪からは高速バスで横浜市へ戻ることにしました。 今回乗るのは大阪発7:10 グラン昼特急2号。 買い物もしようと思っていたので、ホテルを6:30にチェックアウト。疲れもありましたが5:30に起床できて早めに移動することにします。 大阪駅JR高速バスターミナル 大阪駅JR高速バスターミナルはJR大阪駅に直結しています。そのため迷うことはないはずなのですが、大阪メトロからだとちょっと迷います。案内図を頼りに何とか見覚えのあるターミナルへ到着しました。 「にしばくん」もお出迎えしてくれます。…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその11 大阪散策編④ 通天閣・宿泊ー

    大阪城公園ではゆっくり回ったものの次へ移動します。 isse14.hatenadiary.jp 向かうは通天閣。 実は四天王寺からも見えていたので、楽しみにしていました。 しかし、展望に上る行列が長く90分待ち。 通天閣 やむなく通天閣の展望に上ることは断念して周辺を散策することにします。 小腹もすいたことでたこ焼きを食べようと思って調べていたところに向かいます。 途中、串かつのお店看板が青森ねぶたのようで懐かしい感じでした。 「青森ねぶた」みたいな串かつのお店看板 事前に調べて気になっていたお店が「新世界 かんかん」。 goo.gl 中がフワフワ系で口に入れると熱いもののおいしくいただけまし…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその10 大阪散策編③ 大阪城ー

    大阪歴史博物館で歴史を堪能し、そのまま大阪城公園へ向かいます。 isse14.hatenadiary.jp 大阪城南外堀 大阪歴史博物館とは交差点の斜向かいにあたる場所にあり、徒歩数分で大阪城公園に到着。 まずは南外堀でお城の雰囲気を味わっておきます。 大阪城大手門へ向かう それにしても、大阪城公園内に入るのは高校の修学旅行以来。約30年以上も経過してしまいました。 当時は京都・奈良と見学し、最後の夕飯を大阪城公園内で食べるために訪れた程度で、実際に見学するのも散策するのは初となります。 大阪城桜門 見学と散策を後回しにして、城内のお堀から眺められる御座船の乗車券を先に入手することにします。 …

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその9 大阪散策編② 大阪歴史博物館ー

    四天王寺の散策を終え、次は大阪歴史博物館へ向かうことにします。 大阪メトロに乗ろうかとも思いましたが、暑すぎて最寄り駅まで歩く気力がなかったこともあり、四天王寺参道口から大阪シティバスで移動します。 isse14.hatenadiary.jp 大阪シティバス62系統に乗るためバス停で待ちましたが、関西は列を作って並ぶことがないようです。関東以北は並んでいないと騒ぎの元なのでしっかり並びますが、2020年に訪れた京都含め、バスが来て扉が開いたら思わぬところから乗客が現れるので慣れないと驚きます。 さて、大阪シティバスでの移動は車窓が眺められるのでどのあたりを走行しているかわかりやすいので、急がな…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその8 大阪散策編① 四天王寺ー

    神戸市と明石海峡大橋を満喫した翌日は大阪市内を散策することにします。 isse14.hatenadiary.jp 実は大阪市内をじっくりと散策することが今までなかったので、この機会に大阪市内を回ることにしました。 大阪メトロ新大阪駅 宿泊地の新大阪駅で大阪周遊パスを購入。2800円と高額のように思いますが、大阪メトロ、大阪シティバスの市内ほとんどをこの1枚で乗り放題で、さらに無料で利用できる施設も多く設定されています。 JRや他の私鉄に乗らなくてもほぼ全域に行けるので、このパスの利用範囲で訪問場所を決めました。 まずは日本最古の仏教寺院といわれる四天王寺に向かいます。 四天王寺金堂 聖徳太子の…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその7 番外編 明石海峡大橋・淡路島ー

    自分の決めていた神戸市内の予定を終え、午前中に急遽約束した親戚のところへと向かいます。 isse14.hatenadiary.jp 尼崎に向かうのですが、阪神とJRと悩んだ末、今回はJRで向かうことにします。 阪神尼崎駅は何度か利用したことがありましたので、JR尼崎駅で降りてみようと思います。 JR三ノ宮駅から新快速乗車 関西のJRといえば新快速に乗ることが多いので、今回も新快速です。 三ノ宮から尼崎までは15分ほどで到着。叔父が車で迎えに来てくれ、挨拶もそこそこに早速明石海峡大橋へと向かいます。 約3年ぶりの再会ということもあり、お互いに近況を話しあいながら明石海峡大橋を目指します。 明石海…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその6 神戸散策編④ 南京町・神戸市立博物館編ー

    メリケンパークも見どころいっぱいでしたし、のんびりしたいところでもありましたが、当初予定よりも親戚と会う時間が迫ってきましたので、次の目的地へと移動するため、シティループバスに乗ります。 isse14.hatenadiary.jp 次は南京町を散策することにしていました。 熱烈歓迎!南京町 横浜中華街を見慣れていることもあり、神戸市の南京町との違いも見てみたいと思い、訪れてみることにしました。 南京町海栄門 南京町案内図 横浜中華街よりは規模が小さいそうですが、実際に歩いてみるとよく似ています。 南京町の店並み 南京町広場 神戸市マンホール② パンダ仕様のコカ・コーラ自販機 だいぶ人出も戻って…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその5 神戸散策編③ メリケンパークー

    まだまだ見たりないと思いつつ、もう一か所、今回は絶対に行きたいと思っていたところへ移動します。 isse14.hatenadiary.jp 今回は写真が多めです。 朝購入した神姫バスの一日乗車券をようやく使用することができます。 やっと利用する一日乗車券 www.shinkibus.co.jp www.shinkibus.co.jp シティループから見た新神戸駅の車窓 異人館にやってきたバスは混雑していたので乗れるか不安でしたが、実際は異人館街で降車する人の方が多く、乗車したら何事もなかったかのように座ることができました。 シティループは基本はワンマン運転ですが、バスガイドさんが乗車されていて…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその4 神戸散策編② 異人館街ー

    生田神社を後にして徒歩で北野異人館街へ向かいます。 isse14.hatenadiary.jp 異人館付近のループバス ループバスの一日乗車券を購入をしていましたが、バスを待って乗る距離としては短いものでしたので、繁華街を経由して歩いてみました。 バスはこのあと何度か乗る予定なので、一日乗車券分のもとは取れます。 異人館街にある洋風建築のスターバックス 坂を上る途中、洋風建築のスターバックスがありましたが、少し前にドトールでコーヒーを飲んでしまったので、今回は立ち寄らないことにします。 それにしてもいい雰囲気の建物だと思い、撮影だけさせてもらいました。 神戸市マンホール 異人館街バス亭付近 高…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその3 神戸散策編① 生田神社ー

    40分早着で三宮で高速バスを降りた後、軽く朝食をと馴染みのドトールを見つけてしばし移動の疲れを癒すことにします。 isse14.hatenadiary.jp コーヒーを飲みながら神戸市内観光をどのように回るかを確認することに。 まずは神戸市内を回るために便利な神姫バス一日乗車券「Kobe 1-day loop bus ticket」を購入することにします。 この日は半額で購入することができたので、三宮バスターミナルで350円お支払い。なんともお得なチケットです。(通常は700円となります) www.shinkibus.co.jp バスチケットを購入し、まずは三ノ宮駅から徒歩で行け、早朝から拝観…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅ーその2 神戸到着編ー

    無事に横浜駅東口を出発したK★スターライナー。 isse14.hatenadiary.jp 目が覚めた時は早朝4:00の休憩でした。確か土山サービスエリアだったと思います。以前に乗った横浜グラン昼特急大阪と同じと思って休憩でバスを降りることにします。 降車できる最初は千里中央。そのあとは新大阪、大阪阪急三番街、ハービスOSAKAと停車していきますが、軒並み予定より早く到着していました。 神戸三宮到着後に回送となったK★スターライナー ハービスOSAKA出発後、運転士さんから神戸三宮到着も早まる見込みとのアナウンスがありましたが、この時すでに30分以上も早い運行でした。 実際に到着してみると、8…

  • 2022年5月 神戸・大阪の旅 ーその1 移動編ー

    ブログ休止中、何度か国内旅行をしておりましたので、記録の意味で記載しておきます。 まずは2022年5月に出かけた関西方面の神戸・大阪。 親戚に会う予定があり、せっかくなので前後で観光をしようと思い立ちました。 横浜駅東口に到着する京成バスKスターライナー www.keiseibus.co.jp 時間を有効活用するため夜行バスをチョイス。横浜から神戸三宮まで直通する京成バス「Kスターライナー」。 このバスは海浜幕張駅が始発で、西船橋駅、東京ディズニーシー、東京ディズニーランド、東京駅八重洲口を経由して横浜駅東口にやってきます。出発時刻は23:50と休前日の平日でもゆっくり乗車できます。 夜行バス…

  • 京急ミュージアム展示?

    先週末、横浜駅からみなとみらいまで少し歩いてみました。 途中、京急本社を通ったところ、歴代車両をデザインしたイスが並んでいました。 まるで京急ミュージアムの展示のようです。 子どもたちにも人気で、このイスに座っているのを親御さんが撮影していました。 iPhone12Pro

  • 年始の鎌倉ーモノクロフィルム編

    年始に出かけた鎌倉には、フィルムカメラも持参していました。 フィルムの高騰によりなかなか気軽にとはいきませんが、フィルムカメラで撮影した後の現像待ちの間に、どんな感じで仕上がるのかを楽しみにするのも気に入っています。 まずは鶴岡八幡宮。 3日でもかなりの参拝客で長蛇の列です。 次は鎌倉宮から浄妙寺へ向かう途中、鎌倉第二小学校付近の住宅街。 タイムスリップしたような光景です。 次は浄妙寺境内。 ここは参拝客も少なく、本堂の静かな佇まいで落ち着きました。 由比ヶ浜では海辺で遊ぶ多くの方々の様子も撮影。 良いコントラストを醸し出してくれています。 Konica C35 FD ILFORD XP2

  • デジタル一眼レフカメラの試し撮り

    修理から戻ってきたデジタル一眼レフカメラの試し撮りです。 10万回に迫る8万回の撮影でシャッターユニットなど交換となりました。ついでにオーバーホールもしました。 梅林のある大倉山公園へ足を伸ばしてみると、陽の当たるところでは梅の花が咲き始めていました。 撮影結果は上々。 すでに9年使用しているものの、もう少し頑張ってもらいたいと思います。

  • カメラ修理と三田界隈散歩

    実は昨年末、9年使用しているデジタル一眼レフカメラで撮影した画像にムラが出るようになり、メーカーのオーバーホールに出していました。 本日、その受け取りのため品川に出かけたので、高輪ゲートウェイ駅から三田界隈の散歩に出かけてみました。 高輪ゲートウェイ駅は久しぶりです。 ここは無人のコンビニがあって、しかも電車や新幹線を見られるスポット的なところでもあるため、コンビニでおやつとコーヒーを買って30分ほどのんびりと過ごします。 都内の山手線駅でのんびりできるところはそうそうないので、ここはお気に入りです。 高輪ゲートウェイ駅周辺は開発が進められており、まだ工事中のところが多いです。 その工事中の間…

  • 年始の鎌倉へ

    年始3日目。年末年始休暇最終日は鎌倉へ行ってきました。 少なくとも2022年は大河ドラマの影響があるだろうということで、訪問を控えていました。 でももしかしたらその前の年も行けていないような気もするので、結構久々な訪問です。 鎌倉駅周辺は交通規制が入っており、駅前も普段とは違ってバスがいません。迂回ルートがあるようでした。 ということで徒歩で段葛経由で鶴岡八幡宮へ。 予想はしていましたが鳥居の段階で多数の参拝客と観光客でいっぱいです。 参道は参拝客の長蛇の列。写真だけ撮ろうというのは完全に無理なので、新年の様子だけ見てサッサと鶴岡八幡宮を後にします。 鶴岡幼稚園を通って人出が少なめの方へ移動し…

  • 笑う門には福来る

    横浜にぎわい座の舞台に、「笑門来福」と書かれた揮毫があります。 笑う門には福来る 今年はそんな一年になりますようにと願っています。

  • 新年あけましておめでとうございます

    お久しぶりです。 ゆるーく更新再開します。 2日目の今日、午後は横浜にぎわい座で落語、漫才、マジックを堪能。 ステージには「笑門来福(笑う門には福来る)」の文字があって、今年はこれが実現できるようにしたいと思います。

  • 新潟へ行ってきました

    思うところがあり、新潟へ行ってきました。 今回は10月に引退が決まっている上越新幹線Maxときの2階席を予約。 防音壁に遮られない車窓も見納めになりそうです。 いつもの旅なら写真を撮ることと、その地域ならではの歴史や文化、風景を堪能することがメインですが、今回は日本酒を楽しむことにしました。 ぽんしゅ館で5種類の唎酒をし、さらに角打ちでお食事もしました。 ホテルでもう少し飲めるかもしれないと、米焼酎ハイボール「よろしく千萬あるべし」を購入。 普段飲んでいる焼酎ハイボールよりも飲みやすく、自分へのお土産でさらに2本購入しました。 新潟市の観光はこれまで行ったことのないところへ。 新潟市歴史博物館…

  • 季節の自然を満喫してきました

    今日は狛江市に行ってきました。 東京都の中でも自然いっぱいの光景がたくさんありました。 満面の笑みのよう 通りのにたたずむ 青空に映える 緑に囲まれる 赤が映える 太陽の光いっぱい 束の間の癒しでした。 2021.6.12 狛江市 CanonEOS70D

  • 青森のソウルフード風おせんべいです

    青森市にはソウルフードとも言える「イギリストースト」というものがあります。 食パンの間にグラニュー糖入りマーガリンが塗られています。 発売から50年以上経っています。 子供の頃からよく食べていましたが、まさかここまて有名になるとは思いませんでした。 それがおせんべいにまで取り入れられています。 イギリストースト http://www.kudopan.co.jp/englishtoast/ イギリストースト風せんべい https://www.sibukawa.com/products/detail.php?product_id=126 2021.6.10 iPhone12Pro

  • 比較的出番があるコンデジのこと

    iPhoneで撮影した画像をメインに上げていますが、それ以外ではコンデジもよく持ち出しています。 4年前に購入したCanon PowerShot SX620 HSです。 価格.comでもまだデジカメ部門で30位以内にいる5年前発売のもの。 実際に使ってみても普段の撮影であれば十分な機能だと思います。 デジタル一眼には劣るものの、ホワイトバランス、ISO、測光を意識していれば、単なるオート設定よりは納得のいく画像にしてくれます。 何より一眼レフよりも軽いので、持って歩くには最適です。 個人的には、コンデジは気軽さとは裏腹に、難しいカメラだと思います。 設定はもちろん、ブレへの弱さもありますし、オ…

  • 自宅近くの畑で少し気分転換しました

    今日は夕方近くまで雨だったので、雨が上がってから少し自宅近くの畑で気分転換しました。 いつも思うんですけど、ここ、横浜市なんですよね。 横浜市でも有数の農産地ということで、いつも何かしらの農産物が見られます。 季節柄、あじさいもきれいに咲いていました。 2021.6.6 横浜市 iPhone12Pro

  • 久しぶりの調布です

    久しぶりに調布に行ってきました。 数年前、調布駅が地下になったばかりの頃以来なので、まず変化に驚きました。 駅前を少し散策した程度でしたが、なかなかおもしろいものがたくさんありました。 布多天神社ではニコンのフィルム一眼レフカメラを持っている人もいて、おっと思いました。 大正寺は中に入れなかったものの、絵になる雰囲気を堪能できました。 あとはゲゲゲの鬼太郎。水木しげるさんが名誉市民ということで、商店街にはキャラクターのモニュメントやマンホールがありました。 そして驚きの最たるものが妖怪ポスト。 ここまで凝ったポストは初めて見た気がします。 2021.6.5 調布 iPhone12Pro

  • 夜の乗り換え駅です

    基本的にここの駅で乗り換えています。 外出先の都合で変わることはありますが、こんな光景を見ながら電車を待ちます。 2021.6.2 東神奈川駅 iPhone12Pro

  • 夜は少し静かな都心です

    少し遅めに帰路につきます。 有楽町駅で乗り換えたところ、いつもの賑わいは少し落ち着いていて、静かな都心、といった雰囲気です。 でも電車内は座席が埋まり、立っている人も1両に10名ほどです。 2021.6.2 有楽町駅 iPhone12Pro

  • 思っていたよりも人出が多かったです

    今日は必要があって町田に行ってきました。 予想はしていましたが、想像以上に人出が多かったです。 画像は人通りがあまりない方の景色です。 繁華街や駅付近は人を避けるのが大変でした。 2021.5.31 町田 iPhone12Pro

  • 京都久しぶり旅 2020年10月 まとめ

    京都久しぶり旅のご紹介もようやく終えました。 ここでまとめてリンクを貼っておきます。 【1日目】 2020年10月16日(金) 京都久しぶり旅 2020年10月 (1) - 徒然かな? 京都久しぶり旅 2020年10月 (2) 京都鉄道博物館 - 徒然かな? 京都久しぶり旅 2020年10月 (3) JR保津峡駅 - 徒然かな? 京都久しぶり旅 2020年10月 (4) 大覚寺 - 徒然かな? 京都久しぶり旅 2020年10月 (5) 嵐山散策 - 徒然かな? 【2日目】 2020年10月17日(土) 京都久しぶり旅 2020年10月 (6) 銀閣寺 - 徒然かな? 京都久しぶり旅 2020年…

  • 京都久しぶり旅 2020年10月 (15) 宇治駅から京都駅、そして帰路へ

    京都久しぶり旅も大詰めです。 名残惜しくなってきましたが、残りの時間を悔いなく過ごすことにします。 isse14.hatenadiary.jp 宇治橋からみる宇治川 三室戸寺からバスでもと思いましたが、あいにく時間が合いません。 確実に時間がわかる徒歩で京阪宇治駅、JR宇治駅方面へ向かいます。 遅めのランチをと思い、お店を回りながら駅方面へ向かいます。 宇治橋欄干と遠景 途中、宇治橋を渡り、ランチのできそうなところを探してみますが、13時を過ぎているといっても結構な利用者がいたりと、足が向きません。 そうこうしているうちにJR宇治駅までやってきました。 伊藤久右衛門 宇治駅前茶房 結局、宇治に…

  • 自分へのご褒美です

    今週はなにかと慌ただしい仕事状況でした。 今日、定時の2時間前にようやく落ち着いたので、ご褒美にグリーン車での帰宅としました。 …と言いつつ、昨日もグリーン車で帰りました。昨日はちょっと疲れたので混雑を避けたかったからです。 2日連続での利用ながら、乗っている時の気分は正反対です。 2021.5.28 JR普通列車グリーン車内 iPhone12Pro

  • なぜか撮ってしまう元町・中華街駅

    元町・中華街駅を降りてエスカレーターに乗ると、いつも振り返って見てしまうのがこの光景。 ついでに写真も撮ってしまいます。 多分、年に一度は撮っているのではないかと思うくらいです。 もちろん本当に毎年撮っているとは限りませんが(^^;; 2021.5.25 みなとみらい線元町・中華街駅 iPhone12Pro

  • 夕方の中華街は人通りが少なかったです

    横浜中華街近くで用事があったので行きましたが、早く着いたので少し散策。 20時までの営業のせいか、人通りも少なく、空いているお店も少なめでした。 2021.5.25 横浜中華街 iPhone12Pro

  • 京都久しぶり旅 2020年10月 (14) 源氏物語「宇治十帖」ゆかりの地 その2

    京都久しぶり旅の宇治散策続きです。 源氏物語「宇治十帖」ゆかりの地を巡ります。 isse14.hatenadiary.jp 源氏物語ミュージアム入口 源氏物語ゆかりの地を歩くということで、源氏物語ミュージアムを見学します。 館内は源氏物語の宇治十帖を中心とした場面の復元があり、等身大だったこともあり自分自身も源氏物語絵巻の中にいるような雰囲気を感じられます。 源氏物語ミュージアムのガラス越し光景 コロナ対策なのか、もともとなのかは不明ですが、入口と出口が明確に分かれており、ガラス越しに出られる方も見られました。 源氏物語ミュージアム 周辺は源氏物語ミュージアムの宣伝なのか、幟が複数ありました。…

  • 京都久しぶり旅 2020年10月 (13) 源氏物語「宇治十帖」ゆかりの地 その1

    京都久しぶり旅最終日は宇治の散策です。 源氏物語「宇治十帖」が最も気に入っているので、今回の宇治訪問はまず第一に決めました。 宇治十帖の舞台である八の宮邸場所と推定される宇治神社と宇治上神社へ向かいます。 isse14.hatenadiary.jp 平等院から宇治川を眺める 平等院を後にし、宇治川河川から朝霧橋を目指します。 少し紅葉も見られて、朝霧橋の丹とも合わせて良い光景です。 朝霧橋から宇治神社を眺める 朝霧橋の袂からは宇治神社の鳥居も見え、なんとなくですが平安時代のようにも感じます。 もちろん全く同じ光景ではないと思いますが、イメージとして自分の生活とは異なった空間にいることを感じさせ…

  • 京都久しぶり旅 2020年10月 (12) 平等院

    京都久しぶり旅も最終日の3日目。 JR奈良線で宇治へと移動します。 isse14.hatenadiary.jp JR宇治駅前の茶壷型ポスト JR宇治駅で下車し、駅前で見たものは茶壷型の郵便ポスト。 いろいろなご当地ゆかりの形のオブジェが載っているポストはいくつも見て来ましたが、ポストがデザインされているのは初めて見ました。 平等院に到着 まず向かったのは平等院。開門前に到着、少し早いかなと思い門前を撮影。 平等院門前のスターバックスコーヒー 以前、妹が来たときにここを目当てにしていたのを思い出し、朝のコーヒーでもと思ったのですが、スタバはディスタンスを確保しているもの、混雑していました。 門前…

  • 東京駅グランルーフはたまに行きたくなります

    東京駅八重洲口のグランルーフ。 高いところからの眺めを見たくなり、時折行きたくなります。 先週もちょっとした乗り換え時間に5分ほど訪れて、景色を眺めていました。 頻繁に各方面に出発していく高速バスも見ることができます。 早くバスで旅に出たいなと思いつつ、また次の移動の電車に乗りました。 2021.5.13 東京駅 iPhone12Pro

  • 日曜日夜の最終バスに乗りました

    日曜日夜、買い物帰りに最終バスを待っているところです。 横浜市の中心部から離れた住宅街なので、夜は意外に暗めです。 2021.5.16 横浜市 iPhone12Pro

  • 京都久しぶり旅 2020年10月 (11) チェックアウトから3日目へ

    少々更新が滞ってしまいました。 京都久しぶり旅も3日目突入。 isse14.hatenadiary.jp ホテルからの朝日 2日目とは打って変わって晴天です。 朝早く起床してチェックアウトの準備です。 2泊した部屋 2泊お世話になったホテルの部屋。なかなかきれいで落ち着く部屋でした。 大浴場があったため、部屋の浴室は全く使用しなかったのですが、全体的に良いホテルでした。 www.vessel-hotel.jp 京都に出かけるときはまた利用したいと思います。 3日間利用した五条駅 京都市営地下鉄烏丸線の五条駅に近いホテルだったので、この出入口も3日間利用しました。 京都市営地下鉄五条駅 地下鉄で…

  • 川崎市浮島方面を歩いてみました

    ★ 時系列が前後しています。 川崎大師を後にして、久しぶりに京急大師線の終点、小島新田駅に行ってみようと電車に乗りました。 小島新田駅の側に川崎貨物駅があり、なんとなく線路沿いを歩いてみます。 以前、浮島町公園で飛行機撮影をした時に、バスから神奈川臨海鉄道の線路を見ていたのを思い出したからです。 浮島橋で多摩運河を眺めつつ、神奈川臨海鉄道沿いを歩きます。 祝日なので列車は来ないだろうと思っていたら、末広町駅近くの踏切がなりました。 慌てて動画撮影をし、記録できました。 このあと浮島町公園までさらに歩き、結局、小島新田駅から2時間かかりました。 帰りは浮島バスターミナルからバスで40分ほどで川崎…

  • あしかが大藤まつり号で桐生に行ってきました

    臨時快速「あしかが大藤まつり」3号、4号で横浜と桐生を往復しました。 おそらく乗ることが最後になるであろう、185系という電車で片道3時間の乗車でした。 桐生ではあまり滞在時間がないので、ひもかわをランチでいただくのを目的としました。 いくつか前調査でお店の候補を確認していましたが、田沼屋さんでカレーひもかわを注文。程よい辛さ、ひもかわの幅も広過ぎず美味しくいただきました。 横浜も桐生も一日中雨の予報でどうなることかと心配でした。でも桐生に到着すると雨は上がっていて歩く分には問題ないくらいでした。 185系にも乗れましたし、ひもかわも食べられたしということで、良い一日となりました。 田沼屋 h…

  • 川崎大師へ行ってきました 続き

    試し投稿がうまくいったようなので、川崎大師の続きです。 天気が良く、比較的多くの参拝客がいらっしいました。 近くの大師公園は、テントを張って休日を楽しんでいる家族連れもいて賑わっていました。 ただ、ちょっと多いと感じたので公園からは早々に離れて次の場所へと移動します。 2021.5.3 川崎大師 iPhone12Pro

  • 試し投稿 川崎大師へ行ってみました

    アプリの動作が不安定に感じたため様子見をしていましたが、久しぶりに投稿してみます。 ゴールデンウィーク、神奈川県から出ることなくおでかけということで、川崎大師へ行ってみました。 ひとまず投稿の確認です。 2021.5.3 川崎大師 iPhone12Pro

  • アプリが調子悪いので様子見です

    iPhone用アプリの調子が良くないため、しばらく様子見をします。 更新ができるまでお待ちください。

  • 京都久しぶり旅 2020年10月 (10) 五条大橋~京都タワー

    京都久しぶり旅、京都御所の次は五条大橋へ向かいます。 isse14.hatenadiary.jp 五条大橋の牛若丸・弁慶 高校時代の修学旅行の時、バスガイドさんが教えてくれた歌を今でも覚えていて、ここにも行ってみたかったところです。 修学旅行時はバスからしか見られなかった牛若丸と弁慶。 雨の中ですが間近で見ることができました。 五条大橋 京都らしく見える五条大橋の欄干。 徒歩で渡ってみます。 五条大橋から見た鴨川 柳の木があって、天気が良ければこの木の下で写真を撮ってみたかったです。 この時は結構な雨だったこともあり、近くのバス停から京都駅まで市バスを利用します。 京都タワーから東海道新幹線が…

  • 帰宅の電車を待っている間

    外出先から帰宅するところ、各ホームにも帰宅する方が電車を待っています。 乗車案内板の下で静かに電車を待ちます。 前回更新から日にちが空いてしまいましたが、また更新を続けていきます。 2021.4.22 上野駅 iPhone12Pro

  • 京都久しぶり旅 2020年10月 (9) 京都御所

    京都久しぶり旅です。 京都で私用を済ませた後、京都御所へ向かいます。 isse14.hatenadiary.jp 今回の京都旅行で楽しみにしていたところの一つ。 日本史好きで天皇家に関心大のため、とても見たかったのが実現しました。 雨だったのが残念ではありますが。 京都御所 築地塀 築地塀から雰囲気が漂ってきます。 月華門から見える向こうは日華門 朱色と白、瓦の青が映える月華門と日華門。 建礼門 歴史でも文学でもよく出てくる建礼門。 承明門からみる紫宸殿 紫宸殿前庭には入ることができませんでしたが、やはり紫宸殿は見ごたえがあります。 良い写真を撮ろうと思って、一度来たルートを少しだけ戻ると、警…

  • 今日もみなとみらいを散策しました

    先週に続き、今日もみなとみらいエリアを散策しました。 今回もフィルムカメラを持って行きました。 途中からちょっと動きに違和感があったのですが、ひとまず36枚フィルムは終了して現像に。 カメラ購入店に不具合の問い合わせをして今日の散策は終了です。 横浜駅東口方面のベイクォーターから出発。 途中、パシフィコ横浜から臨港パークを海沿いに歩きます。 臨時パーク 横浜ぷかりさん橋から見えるハンマーヘッド 横浜ぷかりさん橋全景 女神橋からヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの全景 女神橋から観覧車とランドマークタワー 赤レンガ倉庫からのランドマークタワー 2021.4.18 横浜市 iPhone1…

  • 横浜駅東口から西口を見た様子です

    日本のサグラダファミリアと呼ばれるくらい、工事が長かった横浜駅。 西口に駅ビルができたことで、ようやく落ち着いた感じです。 そんな西口を東口から見てみました。 ぱっと見では正面とも思えるほどの明るさでした。 2021.4.15 横浜駅 iPhone12Pro

  • みなとみらいでフィルムカメラの試写をしてみました

    先日購入したフィルムカメラ。 ようやく試写ができて現像も上がってきました。 isse14.hatenadiary.jp 出かけるときに若干曇り気味でしたので、フジフィルムC200を入れました。 しかし、いざ外出してみるといい天気になったため、実は撮影の際に苦労した部分もあります。 帆船日本丸 ロープウェイ策条とランドマークタワー 氷川丸 横浜駅東口 半日ほどで36枚を撮影し終え、現像とデータ化をしてもらいました。 タテ構図のみのご紹介ですが、なかなか良い感じに撮れていると思います。 シャッタースピード優先で露出が自動で決まることもあり、慣れるかなと思いましたが、すぐに慣れました。 近々、写真仲…

  • 突然の雷雨です

    帰りのバスを待っていると突然、雨が降って激しくなりました。 結構近くで雷が鳴っています。 ようやくバスに乗り込み一安心。 屋根付きバス停ながら、カサをささないと全身ビショ濡れになりそうでした。 2021.4.14 横浜駅西口 iPhone12Pro

  • 池袋西口交差点を広角で撮ってみました

    昨日の池袋西口。 せっかくiPhoneカメラに広角があるので、交差点全景を撮ってみました。 今日と違い、良い天気でした。 2021.4.12 池袋駅西口 iPhone12Pro

  • 京都久しぶり旅 2020年10月 (8) 南禅寺

    京都久しぶり旅の続きです。 3週間ほど間が空きましたm(__)m isse14.hatenadiary.jp 雨の中、哲学の道をひたすら南禅寺に向かって歩きます。 ようやくたどり着いたときには、三門の横から入る形になってしまいました。 南禅寺三門 南禅寺は京都五山の筆頭で、ここも初訪問です。まず目にした三門は見た目以上に大きく圧倒されました。 雨の中だったこともあり、今回は三門内部には入ることはせず、方丈庭園へ向かいます。 三門から法堂へ向かう参道 カサを差しながらの撮影が続いたので、三門から撮影。 カサの彩がアクセントになっていました。 雨の中を法堂へ向かう 雨の雫が紅葉から滴っています。 …

  • みなとみらいを散策しました

    今日は先日購入したフィルムカメラの試写も兼ねて、みなとみらいエリアを散策しました。 フィルムカメラでの画像は現像が上がってからまたご紹介します。 やはりみなとみらいは絵になるところが多いです。 コンデジで100枚くらい撮影してました。 2021.4.10 みなとみらいエリア iPhone12Pro

  • 夜の渋谷は久しぶりでした

    仕事の予定があって夜の渋谷にやってきました。 ちょっと間があくと、大きく変わったと思うことばかりです。 2021.4.8 渋谷駅 iPhone12Pro

  • 横浜市にロープウェイができます

    4月22日、横浜市でロープウェイが開業します。 今日はその試運転の様子を撮影できました。 iPhoneでの撮影は距離的に無理があるところからしか撮影できませんでしたが、なんとなくの様子は見ていただけると思います。 一度は利用したいですが、630mの距離で1000円なのでどうしようかと考えてしまいます。 2021.4.7 桜木町 iPhone12Pro

  • フィルムカメラを買いました

    最近、フィルムカメラを買いました。 といってもこれは買い増し。 今も常用しているフィルムカメラが2台あるものの、こちらも使ってみたくなりました。 ちょうど自分の誕生日も近いので、自分自身へのご褒美です。 フィルムカメラで撮影した画像も、少しずつご紹介していきたいとと思っています。 2021.4.3 横浜市 iPhone12Pro

  • 近所の長閑な光景です

    今日は近所に用事があったので、ちょっとだけ外出。 長閑で良い気持ちでした。 2021.4.3 横浜市 iPhone12Pro

  • 上野駅公園口がリニューアルされて驚きました

    久しぶりに上野駅公園口改札を利用しました。 リニューアルされて驚きました。 2020年春のリニューアルとのことですが、そのあと何度も上野駅に行っても中央口か不忍口ばかりで気づきませんでした。 旧改札はすぐ横断歩道がありました。変わって新改札は横断歩道がなくなり安全地帯も確保されて動きやすくなっています。 上野公園の利便性が増したと感じます。 2021.4.2 上野駅公園口 iPhone12Pro

  • 上野東照宮は面白いです

    今までなぜ訪れなかったのかと思うほど、上野東照宮は面白いです。 日本史好きで、中でも徳川家を始めとする江戸時代の大名にとても関心があり、それが目の当たりにできます。 慶安4年と明記された銅灯籠や石灯籠がいくつもあり、そこには各大名の名前が見えます。 今回は合間に見ただけなので、次回はもっとゆっくり訪れたいと思います。 2021.4.2 上野東照宮 iPhone12Pro

  • 久々に山下公園に行ってきました

    同じ横浜市ですが、住んでいるところから離れているためなかなか行けなかった山下公園。 近くで用事もあったので久しぶりに行けました。 2021.3.31 山下公園 iPhone12Pro

  • 浅草橋から両国方面を眺めてみました

    なかなか難しいかもしれないですが、また屋形船に乗りたいと思う景色でした。 2021.3.30 浅草橋 iPhone12Pro

  • 横浜駅西口の眺めです

    横浜駅西口の駅ビルが建って、眺めがかなり変わりました。 老舗の高島屋との並びです。 2021.3.27 横浜駅西口 iPhone12Pro

  • 京都久しぶり旅は途中です

    季節感のある記事を優先しています。 近々また再開します。

  • 三ツ沢公園の桜がきれいでした

    今日は桜が咲いてからの週末で一番いい天気になりそうでしたので、ようやく桜を見に出かけられました。 横浜市の三ツ沢公園へと出かけてみました。実はここの桜をじっくりと見るのは初めてだったりします。 きれいに咲く桜 憩いの広場付近で 散策できる通路も 飛行機雲とのコラボレーション 菜の花とのコラボレーション 2021.3.27 横浜市三ツ沢公園 CanonEOS70D

  • 農業地域からランドマークタワーが見えます

    横浜市のイメージはみなとみらい21地区でした。 引っ越してわかったのは、農業が盛んなことです。 住んでいるエリアから、薄らながらランドマークタワーを見ることができます。 2021.3.27 横浜市 iPhone12Pro

  • 車両数に注意です

    今朝の横浜駅ホームです。 15両編成の電車が多い中、たまにやってくる短い編成の電車。 車両数を確認しないで並んでいる時に短い編成の電車が来ると焦ります。 今日は確認して並びました。 2021.3.26 JR横浜駅 iPhone12Pro

  • お昼の陽を浴びた桜の花もきれいです

    今日は曇り、雨という天気でした。 昨日のお昼休み、職場近くの公園で撮影した桜で気分転換をしたいと思います。 2021.3.24 東京都 iPhone12Pro

  • 夜桜を堪能しました

    錦糸公園の夜桜を堪能してきました。 コロナ前に比べると静かな夜桜見物となりました。 個人的にはこの方が好みです。 2021.3.24 錦糸公園 iPhone12Pro

  • 毎日食べても美味しいおにぎり

    新横浜駅の一部のキヨスクで買える「米屋のおにぎり」。 今日は鮭、焼きたらこにしました。 種類はしお・鮭・昆布・梅・ツナマヨ・焼きたらこ。 個人的には昆布が一番のお気に入りです。 ただ他のも全ておいしいので、選ぶのが難しいほどです。 お米などは通販もあります。 ↓ すえひろ https://suehiro-rice.shop-pro.jp 2021.3.23 新横浜 iPhone12Pro

  • 緊急事態宣言が解除され、いつもの場所を撮影しました

    首都圏もようやく緊急事態宣言が解除されました。 今日はいつも行くところの写真も撮れました。 ただ油断は禁物ですので、しっかり対策をするのは継続します。 2021.3.22 横浜ベイクォーター iPhone12Pro

  • いつかまた行ける日が来ることを祈っての桜

    2019年 弘前さくらまつり 平成と令和を青森で過ごしたゴールデンウィーク。 4月中に訪れた弘前さくらまつりの様子。 青森の桜はゴールデンウイークに見ごろを迎えることが多いです。 今年はまだ自粛して行かないことになりそうですが、いつかまた弘前の桜を見られる日が来ることを祈ります。 2019.4.29 弘前公園 写ルンです

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、isse14さんをフォローしませんか?

ハンドル名
isse14さん
ブログタイトル
徒然かな?
フォロー
徒然かな?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用