chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~ https://knishi2021.hatenablog.com/

51歳で初フル完走、54歳でサブ4達成しました。ランを楽しみながら、記録更新も狙っていきたいと思っています!

にっしゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/08

arrow_drop_down
  • 次の目標は小野ハーフマラソン

    こんにちは! 最近投稿のペースが落ちてしまっていて、10日ぶりの投稿です・・・ 金沢マラソンから早2週間。 1週間の完全休養後、徐々にランニングを再開しています。 先週の日曜日、木曜日、そして今日。 ペースも戻りつつあります~ さて今日ですが、いつもの坂道コースを21km走ってきました。 調子はまずまず。 ここ1か月ぐらい、ずっといい感じで走れています。 なんか足が軽いんですよね。 ここ数か月、ランニングフォームを意識して練習するようにしているんですが、その効果が出ているのかも(^^) 小野ハーフマラソン 次の目標は12/5に兵庫県小野市で開催される、小野ハーフマラソンです。 2017年以来、…

  • 金沢マラソン

    こんにちは! 10月31日(日)に金沢マラソンを走ってきました!! 天気もまずまず。曇りがちながら時折晴れ間も。 風も無く、絶好のラン日和でした。 晴れ男健在です(笑) そして、いきなりですが、結果をドン。 ネットタイムですが、何とかサブ4達成しました!(^^)! PBには2分程届きませんでしたが、今回はサブ4は無理だと思っていたので予想以上に走れたかな。以下、レースを振り返ってみたいと思います。 スタートまで 朝は6時に起床。 一緒に来た妻と娘はもちろんまだ寝ています。 軽く食べて身支度をして、7時前にホテルを出発。 久々にランナー仲間が集まり、集合写真をパチリ。 こういうのもほぼ2年ぶり。…

  • 本番一週間前

    こんにちは! いよいよ本番1週間前です! 今朝は涼しく、風もさほどない、絶好のラン日和。 来週も天気が良ければいいなあ~ 私はどちらかというと晴れ男。 大会本番で雨にあったのは過去1度だけ。 金沢は雨が多いようですが、きっと、晴れてくれるでしょう!? 最終調整 今日は最終調整ということで、4分台を意識して走りました。 調子はまずまずかな。 フルマラソンは久しぶりなので、正直PB更新は難しいと思ってます。 最後まで足を引きずることなく元気に走り切ること、出来れば4時間ちょい位で走れれば今回は十分かなと思ってます。 エイドも楽しみたいですしね(^^) では、では。

  • 金沢マラソンまであと2週間

    こんにちは! 2週間ぶりの投稿です・・・ 投稿はサボってましたが、ランの方はマイペースでちゃんと続けてます(^^) 金沢マラソンが迫ってきたので、先週は30km、今日は20km走で最後の追い込みをしてきました。 先週の30km走 2回目の30km走ですが、前回よりキツかったかな。 神戸マラソンでもおなじみの舞子、垂水あたりも走りました。 この辺りを走っているランナーさん、結構いるのですが、すれ違う時に手をあげて挨拶してくれる人が多いんですよね。 ちょっとしたことですが、やっぱり嬉しいものです! 今日の20km走 今日は、大きな坂道を含むアップダウンのあるコースを走ってきました。 金沢マラソンに…

  • 10月、マラソンシーズンが間もなく始まります。

    こんにちは! 10月ですね。 10月になると、いよいよマラソンシーズンが始まるなって気がします。 本格的なシーズンは11月以降だと思いますが、気持ちの面では上がってきますよね! 個人的には10月末の金沢マラソンが最初のターゲット。 2019年12月に初めてサブ4を達成して以来、1年10か月ぶりのフルマラソンです。 この間に年齢も50代の半ばを超え、本番でどこまで走れるかわかりませんが、しっかり準備していきたいと思っています。 さて、今日は午後から2回目のワクチン接種ということで、午前中に10km程走ってきました。 結果はこんな感じ。 中盤は、スピードを意識して走りました。 状態はまずまず良かっ…

  • お尻で走った30km?

    こんにちは! 今朝は予定通り30km走を行いました!! 30km走を行う時は、いつも明石海峡大橋を目の前に望めるこのコース。 写真は晴れている方がきれいに撮れるんですが、曇り空で風もあったので走る分にはよかったです。 釣りをしている人も沢山いたなあ~ お尻で走った30km さて30km走の結果ですが、以下のような感じでした。 タイムはこの時期、気にしていません。 今日の目的はフォームを崩さず30km走り切ること。 調子はよかったです。 というか走っている感じが自分的にはよかったです(^^)/ 上手く言えませんが、腕振りに合わせて骨盤が動いて、下半身はお尻の筋肉だけで走っている感じ・・・ なので…

  • 池の周りを20km走

    こんばんは! 今日は気分を変えて、車で30分程離れた所にある池まで遠征して走ってきました! 池のほとりを一周すると約3kmになります。 きれいな、そしてのどかな所です(^^) 日曜日に続いての20km走 今日も20km走にチャレンジです。 池の周りを7周、気持ちよく走れました(^^)/ 自宅から走り始めることがほとんどなので、車で移動して走るのは久々。 でも、車で行くとなると普段と持ち物が変わるんですよね。 免許がいるので財布ごと持っていこうとかバッグに入れていこうとか。 そして、いざ走ろうとして、、、 ランニングウォッチを忘れたことに・・・ 慣れないことをするとこうなるんですよね(^^; 仕…

  • 1か月ぶりの20km走

    こんにちは! 台風も去って、今朝はいいお天気! 海辺も、さすがに泳いでいる人はおらずひっそりとした感じ。 犬の散歩をしている人は結構いたかな。 もう少し西側に行くと、水上ボートを楽しんでいる人達も。 あと、赤とんぼの姿もチラホラ。 もうすぐ秋ですね。 20km走 さて、ランですが、今朝は4週間ぶりの20km走。 結果はこんな感じ。 最後の2kmはおまけで、軽く流しました。 私の場合、基本自宅スタート、自宅ゴールなので、今日のコースを走ると、20kmちょうどでやめられないんです。 残り2km歩いて帰るぐらいなら走りますよね。 調子は、悪くは無かったかな。 スピードはまだまだですが、今日は20km…

  • ワクチン接種(一回目)後の初ランです

    こんばんは! 先週土曜日にようやく一回目のコロナワクチンを接種。 夕方から日曜日にかけて腕に痛みは出ましたが、発熱もなく、まずは無難にクリア。 土、日走れなかったので、月、火あたりで走りたかったのですが、いろいろあって今朝ようやく走れました。 9月、なかなか思うように走れていません・・・ このペースでは月間100kmも危うい。 来週祝日が二日あるので、何とか挽回したいと思っています。 30km走もやらないとね! 10月末の金沢マラソンにピークを持っていきたいけど、10月初めには2回目のワクチン接種もあるし、ちょっと難しいかも。 まあ、でもやるだけやってみます! では、では。

  • 回復の兆し

    こんばんは! 朝起きたら曇り空。 ついさっきまで雨が降っていたようで地面は濡れている。 もう雨は大丈夫かなと準備を始め、いざ外へ出るとポツポツと・・・ そしてザアザアと・・・ これはあかんと、一旦家に戻り、先に朝食を食べることに。 そして、7時頃に再出発。 9km程走ってきました。 回復の兆し ふくらはぎの回復は順調。 1kmだけですが、最速4分50秒/kmで走れたのでもう大丈夫かな。 でも最近ゆっくり走ることが多かったので、全体的には重い走りが染みついた感じ。 徐々にスピードを上げていければと思います。 と書いていて思い出したのがワクチン接種。 土曜日、ようやく1回目の接種です。 副作用、出…

  • ゆるりとジョグ再開

    こんにちは! 先週の日曜日にふくらはぎを痛めて以来、1週間ぶりのランです! 日常生活ではほぼ痛みを感じなくなったので、ゆるりと走ってみました。 少しでも足に負担がかからによう、アップダウンの無い平坦なコース。 そして、結果はこんな感じ。 平均6分以上のゆったりとしたペースで走ったのは久々です。 (脂肪燃焼できたかもw) 足の方はまだ100%ではありませんが、ゆっくり走る分には大丈夫! でもスピードを上げるのはまだちょっと怖いかな・・・ マラソンの醍醐味? 走るときは常に体と対話しています。 その日の体調、痛みや疲れ、のどの渇き、心拍等、体が発する信号と、気温、風の強さ、コース状況等の環境情報を…

  • 2021年8月の振り返り

    こんにちは! 今日から9月ですね。 まだまだ残暑が厳しいですが、少しずつでも涼しくなっていって欲しいなあと思っています。 さて、8月の振り返りですが、月間走行距離は108.8km。 まあ、何とか最低限の目標はクリアできました。 9連休があった割には少ないですが、雨ばかりだったということで・・・ 最後の日曜日に痛めたふくらはぎですが、経過は良好です。 まだあれから走っていませんが、普通に歩く分には特に痛みは感じません。 月曜日は階段の上り下りがきつかったけど、今日は大丈夫でした。 明日の朝、軽く走ってみようかどうしようか悩み中。 と書いていたら、テレビで明日は雨と言ってるので、無理せず1週間ぐら…

  • ふくらはぎが・・・

    こんにちは! 今日も暑かったですね。 今朝は、6時45分頃からランをスタート。 海沿いのコース、景色はこんな感じ。 気持ちのいい朝です(^^)/ と、ここまでは良かったのですが、何だか右のふくらはぎに張りが・・・ インターバル走を行う予定でしたが、急遽取りやめ。 ゆっくり走る分には大丈夫そうだったので、とにかく距離だけ走ろうと17~18km程走りました。 途中でカニさんが目の前を横断! 危うく踏んじゃうところだったよ。 そして帰宅。 走っているときはあまり感じなかったのですが、やっぱりふくらはぎが痛い・・・ ふくらはぎの上の方、膝裏の下あたり。 伸ばすとズキンとします。 ここ数年、こういう痛み…

  • 出勤前ラン

    こんにちは! 昨日は出勤前に走りました。 6時に起きて6時半に出発。 朝、コンタクトレンズをはめるのがちょっと面倒くさいんですよね。 コンタクトは大学に入ったときからずっと使っています。 もう30年以上。 最初はハードレンズでしたが、その後ソフトに変えて、今は2weeksの使い捨て。 ハードレンズの頃は、たまに外れたりして、一度駅のホームで外れたときはやばかった。必死に探しているとホームに電車が入ってきて人が沢山降りてくる。 でも、そのあと、奇跡的に無事、踏まれずに見つかったんですよね。 当時は、一枚一万円以上したはずなので、必死に探しました(^-^; そんなこともありました。 その点、使い捨…

  • 今日は23km程走ってみた。

    こんにちは! 今朝は7時過ぎに起きて、8時頃から走ってきました。 暑いので、もうちょっと早起きすればいいんですけど、7時までは寝たかったw 先週は雨や出張などで、結局走れなかったので、1週間ぶりのラン。 疲労は取れているはずなので、今日はタイムは気にせず、とにかく長い距離を走ろうと。目標は20km超え。 それだったら、お城のある公園まで行こうと家を出発。 そして結果はこんな感じ。 ゆっくり走りましたが、結構坂があるのと、暑さで、最後は少々バテました。 でも、何とか23km走れたのでよかったかな。 ロング走、やっぱり必要ですよね。 9月になったら30km走をやろうと思ってます。 30kmをラクに…

  • イヤホン洗濯しちゃいました・・・

    こんばんは! 今週も雨ばかりですね。 先週の日曜日以来走れていません・・・ シャワーランは基本的にしません。 走っている途中で降ってきた時はそのまま走りますし、少々の雨ならこの時期は暑さが和らいで気持ちいい面もあるのですが、やっぱり、雨が降っている中に走りに出ていくのは嫌かな。 そんな日は地道に筋トレですかね。 イヤホン イヤホンがお亡くなりになりました・・・ この前走り終わった後ズボンのポケットに入れて、そのまま洗濯に出しちゃったんですよね。 電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。 まあ、Amazonで安く買ったものなので諦めはつきますが。 このイヤホンの良かったところというか、面白…

  • ようやく雨も上がりました!

    こんにちは! 連休最終日、ようやく雨もあがりました。 今朝は10時頃から近所の海沿いを走ってきました。 先日行った日本海と比べて、やはり瀬戸内海は穏やかです(^^) ランは、最近始めたインターバル走を中心に、前後含めて14km程走りました。 インターバル走は、インターバル間隔を400m→200mに縮めてトライ。 さほど苦じゃなかったな。 次回は一本増やして、5本にトライしてみようと思います! スピードを上げて走ることで、体がスムーズに動くようになる気がします。 足が軽くなるというか、自然とフォームが良くなるのかも知れません。 これからも定期的に続けていこうと思います。 では、では。

  • ドライブ(天橋立~伊根~京丹後)

    こんにちは! 夏休みで9連休中。 今日はランの話題は一休みして、8/10に行ったドライブネタでいってみます(^^)/ 天橋立 まずは天橋立。 天橋立ビューランド、すなわち南側からの眺め、いわゆる「飛龍観」です。 ちなみに、今回は行きませんでしたが、北の傘松公園側からの眺めは「昇龍観」といいます。リフトが気持ちよかったな。 天橋立の中。 ここ、端から端まで走ってみたかった。 伊根の舟屋 天橋立から車で約30分。 伊根の舟屋です。 舟屋の町並みがぐるりと湾の左右を囲んでいます。 一階が舟置き場で二階が居住場所。 のどかな風景ですよね。 台風が来たらどうするんだろうとちょっと心配・・・ お昼は「道の…

  • オリンピック男子マラソン

    こんにちは! オリンピックも今日で終わりですね。 今朝は男子マラソンをTV観戦。 キプチョゲは凄かった! 一人だけ、別次元の走り。 何よりあのランニングフォーム。 どうやったらあんなに美しく軽快な走りができるんでしょうね・・・ 圧巻でした。 そして、大迫、服部、中村の日本人選手も頑張りましたね。 大迫選手はこのオリンピックがラストラン。 最後の追い上げは素晴らしかったし、レース後の、「100点満点の頑張りができた」という言葉。 これが全てですよね。 勇気と感動を、本当にありがとうございました! さて、今日のランですが、オリンピック観戦後ということで、10時30分頃のスタート。 本当であれば15…

  • 金沢マラソン、追加当選!

    こんばんは! 木曜日に嬉しい知らせが・・・ 金沢マラソン、追加当選しちゃいました(^^)/ ビックリ、こんなこともあるんですね。 以前このブログでも書きましたが、岡山、金沢と抽選で外れ、神戸、福知山、加古川も中止ということで、どうしたもんかなあと思っていたところの追加当選。 これで、年内のメインの大会が決まりました。 良かったです!! 一人で行くつもりでしたが、昨年、妻と娘が金沢旅行を計画していたのにコロナで行けなくなったことがあったので一応誘ってみたところ、一緒に行く!とのこと・・・ まあ、その方が楽しくていいかな。 たぶん、マラソン中はどこか観光に行ってしまって、応援は無いでしょうけどw …

  • 8月はインターバルからスタート

    こんにちは! 東京オリンピックも半分ほど終わり、陸上も始まりましたね。 誰よりも早く走りたい、遠くまで跳びたい、遠くに投げたい・・・ まさにスポーツの原点です! マラソンは今度の土曜日(女子)と日曜日(男子)、こちらも楽しみです。 あと、今夜は野球も最初のヤマ場。 アメリカ相手にどんな戦いを見せてくれるか楽しみです。 カープからは鈴木、菊池、森下、栗林の4人が選ばれていますが、鈴木誠也、そろそろ頼むよ!4番は、ここ一番の勝負時に打てばいいんです。 今夜は期待しています(^^)/ さて、ランですが、昨日は2回目のインターバル走を行いました。 設定は先日と同じで、結果もほぼ同じ。 最後の4kmめは…

  • 7月の振り返り

    こんにちは! 昨日の朝は、出勤前の朝ラン。 いわゆる閾値走を実施。 最初2kmを軽く走った後、閾値ペース(4分52秒)を意識して走りました。 1kmごとのラップは以下のような感じ。 4分47秒 4分57秒 4分44秒 4分51秒 4分23秒 閾値ペースで20分程走ることで効率的に鍛えられと言われているので、それを信じてやってます(^^)/ 7月の月間走行距離 7月は合計106km程走りました。 これで、昨年の8月から続けてきた月間走行距離100km超えがついに1年継続! 以前はシーズンオフは50~70kmぐらいしか走らなかったのですが、サブ4を達成して、これからさらにもう一歩上を目指すには、さ…

  • 4連休はランと東京オリンピックと高校野球

    こんにちは! 今朝は7時に出発。 15km程走ってきました。 暑さには強い方ですが、8時を過ぎるとやっぱり暑いですね。 4連休 4連休も今日でおしまい。 特に遠出もせず、東京オリンピックを見てました(^^) 柔道、水泳、今日は昼からソフトボール、そして今は柔道阿部兄弟を応援しながら書いてます(^-^; ソフトボールはサヨナラ勝ちで銀メダル以上確定です! 上野選手、今日もナイスピッチングでした。 年齢を重ねても第一線で活躍できる選手はやっぱりすごいですよね。 そういえば、木曜日は高校野球の県大会を見に行ってきました。 神戸のほっともっとスタジアムで、神戸国際大付属VS明石商の一戦。 好カードとい…

  • 今更ながら、初めてインターバル走をやってみた。

    こんにちは! 4連休いかがお過ごしでしょうか? さて、今朝は初めてインターバル走をやってみました。 (今更でお恥ずかしい・・・) 普段はペース走や距離走が中心で、その中で、途中1kmだけ全力とか、3~5kmをハイペースとか、多少変化をつけて走ることはよくあるのですが、いわゆるインターバル走は、実はやったことが無かったんですよね・・・ そこで、オリンピックも始まったし、初トライすることに。 (何のこっちゃ・・・) 前の晩に、ネットでググりながらGarminのトレーニングメニューを初設定。 とりあえず、1000m✖4本、間は400mぐらいにしてみました。 そして、今朝走った結果はこんな感じ。 最後…

  • VDOT値

    こんにちは! 暑くなってきましたねー。 梅雨も明けて、いよいよ夏本番。 走るのには適さない季節です・・・ でも、継続は力なり。 暑さに負けてはいられませんよね。 今朝は、7時45分頃にスタート。 いつもの15km、坂道コースです。 途中で一度水分補給。 これからは小銭を持っていくのを忘れないようにしないとね。 VDOT値 ランナーさんにはおなじみのVDOT値。 あらためて自分のVDOT値を以下の3パターンで計算してみました。 ①ハーフPBベース:42.2 ②30kmPBベース:40.5 ③フルマラソンPBベース:39 予想通り、距離が延びるにつれて数値が落ちています。 やっぱり、スタミナ不足と…

  • 秋のマラソン大会は決まらないけど。

    こんにちは! 昨日の朝、出社前に走ってきました。 6時に目覚ましをかけたはずが、何故か鳴らず(気づかなかったのか??)、6時15分に起床。 身支度を整えて、軽く準備運動。 準備運動は、だいたいルーチンが決まってますよね。 私の場合は、屈伸⇒前屈⇒体を回す⇒肩回し⇒ふくらはぎ伸ばし⇒太もも伸ばし(表/裏)の順番です。 そして、スタート! 起きてすぐって、体がまだ半分寝ている割には、快適に走れることが多い。 お腹がすいて体が軽いから?? 秋のマラソン大会 そろそろ秋のマラソン大会が気になってきますよね。 大会自体が開催されるのかという問題もありますが。 岡山マラソンと金沢マラソンはあえなく落選・・…

  • 公園ラン

    こんばんは! 今日は、近くの大きな公園まで走りに行ってきました。 近くといっても自宅から7km程あるので、往復ラン&公園内の周回コースラン。 木々の間を走るのって気持ちいいですよね(^^)/ でも、アップダウンは結構あるんです・・・ いい練習になりました。 久々の20km超え。 今日はゆっくり走ったせいか、まだまだ走れそうでした。 朝9時から走りましたが、まだ30℃いかないので、暑さは大丈夫。 真夏になると、逆に9時までに走り終えないとキツイですけどね。 走り終わってシャワーを浴びてアイスを食べてクールダウン。 ガリガリ君はかかせませんww 今日のコース、実は普段はなかなか走らないのですが、今…

  • 東京オリンピック

    こんばんは! 今日は所用のため有休を取りました。 久々の3連休です~(^^) 今日は雨が降ったりやんだりで走りに行くタイミングが難しかったけど、なんとか夕方走れました。 今日の最速は、4分19秒/km。 まずまずですかね。 東京オリンピック 昨日、首都圏は無観客に決まりました。 開幕の2週間前、ようやくですよね。 実は私、チケットホルダーでした。 横浜スタジアムの野球が2試合当たってたんですよね。 でも、再抽選が決まった時から、キャンセルするつもりだったので、残念というよりはようやくスッキリしました。 キャンセルしたかった理由はもちろんコロナ。 そして政府の対応に嫌気が差したのというのもありま…

  • 7月ですね

    こんばんは! いよいよ7月ですね。 ランナーには厳しい季節がやってきます。 冬場だと20kmぐらいなら水分補給無しでも大丈夫ですが、真夏は10kmでも水分補給無しでは走れません。 走り終わって、体重が2%落ちてたら水分補給が足らないそうです。 私の場合は、1.2kg。 気を付けます~ さて、今日のランはこんな感じ。 まあ、いつも通りで、特筆すべき点はありません・・・ 前の日に筋トレをしてせいか、足が重かったです。 足が重いときって、ついつい止まりたくなるんですよね。 でも、自分が決めたポイント、もしくは信号待ち以外は止まらないようにしています。 (信号赤になれと願うことは多々ありw) 楽な方に…

  • 週2回ラン

    こんにちは! 10日ぶりの投稿です。 ちょっとさぼってしまいました・・・ 今日で6月も終わり。 一年の折り返し点ですね。 6月の月間走行距離は100kmちょい。 昨年8月から続いている月間100km超えは何とか継続できました。 本当は、月末に25~30kmのロング走をしたかったんですが、出来なかったのがちょっとマイナスです。 週2回のラン この記録を見てわかるように、基本的に走るのは週2回です。 連休等あれば、週3回走ることもありますが、平日一日と休日一日というのが基本パターン。 このブログを見て下さっている方からみると、少ないなあと思われると思います。 でも、週2回必ず走るようになったのも、…

  • 2021年秋のマラソン大会

    こんにちは! 今日は日曜日、父の日ですね。 娘からプレゼントをもらいました(^^♪ ありがとう! 晩ごはんはドミノピザ。 こちらは自腹で家族にふるまいます~ さて、ランですが、午前中にいつも通り走ってきました。 足の動きはまずまず。 ストレッチ効果が少しは出てるかな。 秋のマラソン大会 秋のマラソン大会無事に開催されますかね。 東京オリンピックの観客数が話題になっていますが、おそらくオリンピック後に第5波がくるんでしょうね。 そして、秋のマラソン大会がまた中止に追い込まれる・・・ そうならないことを心から願ってます。 私がエントリーの候補に考えていたフルマラソンの大会と状況をまとめてみました。…

  • たかが1秒、されど1秒(×12)

    こんばんは! 今日はテレワークラン。 9km程走ってきました。 結果はこんな感じ。 やりました! 1kmの記録更新 先日、下記の投稿で1秒更新したと言ってましたが、今日は一気に12秒更新(^^)/ 気温が上がって体もよく動くようになってきたのかな。 元々暑いのはそんなに苦手ではない方。 ここまで来たら4分の壁を破ってみたいです。 どんな感じなんだろう・・・ たった、1kmですけどね。 ただが1km、されど1kmですw では、では。

  • 晩ごはんは、たこ焼。

    こんばんは! 今日は朝起きると小雨が降ってました。 でも、走る準備をしている間に雨も上がり、いつもの坂道コースを走ってきました。 結果はこんな感じ。 まあ、可もなく不可もなしって感じでしょうか。 たこ焼き 今日の晩ごはんはたこ焼です~。 関西(大阪?)ではごく普通ですが、他の地域の方から見るとおかしいみたいですね。 晩ごはん、たこ焼オンリーです。 (+ビール・・・) 家族4人で80個。 ひたすらたこ焼だけを食べ続けます。 作るのはお父さんの役目。 具は、タコ+ちくわ+紅生姜。 基本ソースですが、明石焼き風にだし汁をつけて食べても美味しいですよ。 昔は30個ほど食べてましたが、今日は23個でお腹…

  • 朝ラン:ビルドアップ走

    こんばんは! 今朝は久々に6時に起きて朝ランしました(^^)/ 6時明るいんですね・・・ 調べてみると、今日の日の出は4時46分! 明るいはずです。 一年で一番太陽が出ている時間が長い頃ですもんね。 ビルドアップ走 8km程走りました。 最初は6分/kmでゆるりとスタート。 まだ体が寝ぼけ状態(-_-)zzz 走っているうちに徐々に体が目覚めていく。 ラストは4分30秒/kmで締めたかったな。 一瞬、最後は流して終わろうかなあと迷った分、遅れちゃいました。 帰ってシャワーを浴びて、一休みしてから会社に出社! 朝走ると、心も体もスッキリしていいですよね。 おかげで今日は仕事もはかどりました!? …

  • 日本マラソン発祥の地はどこ?

    こんばんは! 今日は17km程走ってきました(^^)/ 海沿いのこんな道です。 冬は風が強くてキツイけど、この時期は走るのにいいコースなんです。 調子はまずまず。 上手く言えませんが、お尻の筋肉をうまく使って走れたような感じかな。 日本マラソン発祥の地 ところで、日本のマラソンの発祥地ってどこだかご存知でしょうか? そう、実は神戸なんです。 三宮の市役所前にこんな記念碑があるんですよ。 ランナーの姿がなかなかいい感じ★ マラソンの発祥地ということですが、正確に言うと、日本で初めて「マラソン」という名称を用いた大会を行ったのが神戸ということです。その名も「マラソン大競争」。コースは神戸から大阪ま…

  • 5月の振り返り

    こんばんは! 雨が近づいて来てますね。 今日は、6月初ラン、昼間に軽く走ってきました。 調子は、普通かな(^^) 5月の振り返り 5月は126km程走りました。 皆さんと比べると全然ですが、個人的にはまあこんなもんです。 これで、昨年8月から続いている月間走行距離100km超えも10か月継続。 これは、最低限続けていきたいです。 ただ、月間走行距離が全てではないんですよね。 スピード練習、坂道ラン、自宅での筋トレ、ストレッチ・・・ 大会の無いこの時期、いろいろ試してみようと思ってます! では、では。

  • たかが1秒、されど1秒

    こんばんは! 今日はいいお天気。 ラン日和でしたね。 1kmの新記録! 今日は、14km程走ってきました。 10kmまでビルドアップで行こうとスタートしたものの、思いのほか足が軽く、5km地点で、4分30秒に。 これ以上ペースを上げるのは厳しいので、ビルドアップは5kmで終了・・・ ただ、調子が良かったので、11~12kmの時にペースアップすると、、、 4分19秒で、1kmのこれまでの記録を更新しました(^^)/ これまでの記録は4分20秒。 たかが1秒。 でも、大きな1秒です。 前回の記録(昨年)は4~5km地点位で出したものですが、今回は10km以降に出せましたし、過去の自分を超えるという…

  • カープのここまでの戦い2(~5/26)

    こんばんは! 今日はランから離れて、月に一度の広島カープネタ。 プロ野球が開幕して2か月。 交流戦も始まりました。 コロナ感染者が続出し、直近5試合が中止になるという大変な状況ですが、ここまでのカープの戦いを振り返ってみたいと思います。 ★本日から試合に復帰です。 チーム成績 ・順位 :5位(4位) 41試合16勝20敗5分け 10.0差 (26試合12勝12敗2分 5.5差) ・チーム防御率:4位(4位) ・チーム失点 :3位(4位) ・チーム打率 :3位(2位) ・チーム得点 :5位(4位) ※()は1か月前。 この1ヶ月で4勝しかできず、大きく後退してしまいました・・・ その上、追い打ち…

  • 25km走ると体重はどうなるか?

    こんにちは! 今日はいい天気でしたね(^^) 暑くなってきたとはいえ、まだ5月。 時折ヒンヤリとした風も吹いて、心地いい季節です。 さて、今日は久々に25km走にチャレンジしてきました! 疲れた~。 明石海峡大橋のふもとまでの往復ラン。 ブログの写真にも使ってますが、この場所大好きなんですよねー 行くたびに同じ写真を撮ってます・・・ 25km走ると体重はどうなるか? 毎朝起きたら体重を測っています。 別に深い意味はないのですが、単なる習慣です。 普段はだいたい、左のような数字(黒)。 今日、試しに走り終わった直後に測ってみると、右側の数字(赤)になってました。 ・体重:60kg前後 → 58.…

  • 一週間ぶりです・・・

    こんばんは! 1週間ぶりの投稿です・・・ 今日はテレワーク。 雨が降り出す前に走ろうと思い、仕事を始める前に9km程走ってきました。 1kmのベストラップは、4分31秒でした。 ミステリのなぞ解き 1週間投稿が空いてしまった主な理由は、娘に勧められた以下の本を読んで、なぞ解きにはまってしまったから・・・ これ、本格ミステリーなんですが、特殊設定付というちょっと変わったタイプ。 主人公が、幼馴染の復讐のため、孤島に集まったメンバーの中の3人の殺害を計画。 ところが、何者かに先を越されてターゲットが一人、また一人と殺されていく。 その島には、なんと、人間や動物等を食らうことで、その食った相手に擬態…

  • カロリー消費

    こんばんは! 今日はテレワーク。 ランはこんな感じです。 走ると、結構汗が出るようになってきましたね。 カロリー消費について 普段あまり気にしませんが、右側に消費カロリーが表示されています。 今日は、575KCal。 消費するカロリー量は、およそ以下で決まります。 ・走る距離 ・走る時間 ・走るスピード ・体重 ちなみに、フルマラソン(42.195Km)を走ると、私の場合、2,700~2,900KCalぐらい消費します。初めて走った時はちょっとビックリしましたw この量は、人が体内に蓄積できるカロリー量(Max2,000KCal程)を超えているので、途中で栄養を補給しないと動けなくなってしまい…

  • 体幹トレーニングの本

    こんにちは! 緑がきれいな季節になってきましたね。 今日は午前中に15km程走ってきました! 調子は普通。 走ると暑いですが、風を感じるというか、心地よかったです(^^) ストレッチと体幹トレーニング GW中に、ストレッチと体幹トレをこれから毎日続けてみようと思い立ち、以下の本を買いました。 これまでも思い立ったら腹筋とか、スクワットとかやってはいましたが、一度本の通りに続けてやってみようかと。 1週間で腹が凹むと信じたわけではありませんがww 本の中身を簡単に紹介しておきます。 まず、「全員共通の12のストレッチ」というのがあります。 これは必須のようで、毎日最初にやる必要があります。 あと…

  • GWを振り返って

    こんばんは! 今日でGW休み(7連休)も終わり。 明日からまたお仕事頑張ります! GW中のランニング 結局1日おきに3日間、合計46km程走りました。 実は私、普段から2日連続で走ることはありません・・・ なので、まずます予定通りに走れたかなと思ってます。 番外編 その他、GW中にやったことをいくつかピックアップしてみると・・・ 初のパン作りに挑戦 おうち時間が一杯あったので、昔から一度やってみたかったパン作りに初挑戦! オーブンレンジの取説に載っている作り方を見ながら悪戦苦闘。 一応レーズンパンで、一応パンの味はしましたww 次はもっと美味しいパンを作れるよう勉強しますー! 滝を見た 兵庫県…

  • 調子がいいとき

    こんばんは! GW連休4日目、今日は13.5m程走ってきました。 今日は久々に調子が良かったです。 調子がいいバロメーターはいくつかありますが、一つは、頭で思い描いた通りのタイムで走れるとき。 以下の枠で括ったところが、今日、4分45秒を意識して走ったところ。 調子が良いときは、ほぼ±5秒の範囲で思い通りのタイムが出ます。 逆に、思い描いたタイムと誤差が増えてきたら疲れ始めた証拠。 例えば、自分では5分/kmで走っているつもりが、実際は5分15秒/kmかかるといった場合。そう、最初はペースが落ちていることに気づかないんですよね。 そして、さらに疲れてくると、頭も体も、ペースダウンをはっきりと認…

  • 今月も何とか100km走れた

    こんばんは! GW、7連休! でも、どこも行けないですよね・・・ 今日は近所の坂道コースを15km程走りました。 もちろん、マスクランで。 今日は体が重かったなあ。 月間走行距離 今日で4月の月間走行距離が105km。 何とかギリギリ100kmを超えることができました。 これで、昨年の8月から9か月連続100km超えで、自身最長記録更新中です(^^) 毎日走られている方からすると何でもない距離ですが、人は人。 来月も継続できるようマイペースで頑張ります(^^)/ ちなみに過去最高は143km/月。 今年の秋には150km超えに挑戦しようかな・・・

  • カープのここまでの戦い(3/26~4/25)

    こんばんは! 今日は広島カープネタ。 プロ野球が開幕して1か月。 ここまでのカープの戦いを振り返ってみたいと思います。 チーム成績 ・順位 :4位 26試合12勝12敗2分 5.5差 ・チーム防御率:4位 ・チーム失点 :4位 ・チーム打率 :2位 ・チーム得点 :4位 開幕当初はまずまずのスタートを切り、一時は単独首位に立ちましたが、エース大瀬良の離脱や、打線の低調(チャンスに一本が出ない)もあり、現在は4位。この土、日に巨人に連勝して勝率5割に戻したということで何とか及第点。 1か月前に挙げた優勝へのポイントはどうだったか 1か月前のブログ「プロ野球開幕前夜」で優勝のポイントとして以下をあ…

  • 海沿いラン~LSD~

    こんばんは! 今日もいい天気でしたね。 海沿いを22kmほど走りました。 家から海、結構近いんです(^^) LSD(Long Slow Distance) 今日は、LSD。 6分/kmペースでゆっくり走りました。 LSDって実は普段ほとんどしないんですよね。 ゆっくり走るより速く走る方が力が付くと思ってしまうから。 でも、今日はあえてやってみました。 この時期はいろんなことを試してみようと。 LSDのメリットは、以下でしょうか。 ・毛細血管が発達し、酸素を取り込みやすい体になる ・「遅筋」と呼ばれる持久系の筋力強化に繋がる ・運動強度が脂肪燃焼に適している ・長い距離を走る割に疲労が少なくて済…

  • 今秋はサブ3.75を目指したい!

    こんばんは! 6日ぶりの投稿です。 4月になって、私の中ではランもオフシーズン。 変わらず走っていはいますが、当面参加予定の大会も無いので、気持ち的にはどこかのんびり気分です・・・ そんな中、秋のマラソン大会の抽選申し込みもボチボチ始まってきています。 とりあえず、岡山マラソンにエントリー! 大会が無事に開催できるかどうか、当たるかどうかもわかりませんが、とにかく申し込まないことには何も始まりませんからね。 秋以降のタイム目標 ずばり、目標はサブ3.75、すなわち3時間45分切りです! これまでフルマラソンは8回走っています。 初フルは、2017年2月の姫路城マラソンで、4時間37分38秒。 …

  • フリップベルトを初めて使ってみた!

    こんにちは! 昨日は誕生日でした(^^)/ でも、また一つ年をとってしまった・・・ 家族にもらったプレゼントがこちらのフリップベルト! 前から気になっていて、ようやく手に入れることができました。 フリップベルトとは ランナーの皆さんはご存じの方も多いと思いますが、簡単にご紹介しておくと、お腹周りにこのベルトをはめて、こんな感じで、スマホとか小物を収納できるようになっています。 ベルトに数か所スリットが入っていて、そこから物を出し入れします。 もちろん、ランニング以外にも使えますよ。 フリップベルトには、大きく以下の2種類あります。 ・フリップベルトクラシック ・フリップベルトジッパー 私がもら…

  • てんとう虫の季節かな。

    こんにちは! 今日はお昼のテレワークランでした。 マンションの4階に住んでいて階段で下まで降りていくのですが、階段の途中にてんとう虫がいっぱい!1階に着くまでに7~8匹ぐらいみたかな。 ナナホシテントウと、ナミテントウですね! 暖かくなってくると、マンションの通路や階段でよく見かけます。 踏まれたらかわいそうなので、家族でよく、踏まれないように移動させてあげる、てんとう虫レスキューをやってます(^^♪ もうひとつ、夏になるとカナブンレスキューというのも。 こちらは通路で仰向けになって起き上がれなくなったカナブンを起こしてあげるもの。 まあ、いろいろいるので、しっかり足元見て歩かないとね(^^)…

  • 感謝、さが桜オンラインマラソン!

    こんばんは! 今日はビックリ、嬉しいことがありました(^^)/ 前々回の投稿(4/8)「オンラインマラソンの参加賞が届いた」で、さが桜オンラインマラソンの参加賞で、さがみかん100%ジュースセットが届いたと書きましたが、なんと、今日さらに抽選で、佐賀米食べくらべセット(2kg×4)が届きました!! さが桜オンラインマラソン、神すぎる。 この時間差プレゼント攻撃にすっかりやられましたw 本当にありがとうございました! お米の味の違いがわかる自信はありませんが、家族みんなでしっかり味わって食べさせて頂きます!(^^)!

  • 走っているとき、何考えてる?

    こんにちは! 日曜ラン、今日は13kmほど走ってきました。 天気も良く、気分爽快!といきたかったところですが、何か足が重かった・・・ いつも午前中に走るのに、午後から走ったからかな?? 走っているとき、何考えてる? 皆さんも一度や二度、質問されたことがあるのでは?? 改めて考えてみると、私の場合は、以下のような感じでしょうか(^^) フォームや調子、タイム等:60% 全く関係ないこと :20% 無 :15% 音楽に意識をずらしリフレッシュ: 5% やっぱり、走りをチェックしながら走っているというか、身体が発する様々な情報をセンシングしながら、走っているような気がします。 足がちょっと痛いなあと…

  • オンラインマラソンの参加賞が届いた

    こんにちは! 昨日、さが桜マラソン(オンライン)の参加賞が届きました。 さがみかんジュース12本詰め合わせセットと記念メダル。 ジュースは家族にも好評で、油断してるとみんながどんどん飲んでいくww うん、なかなか美味しい( ^^) 現地の特産品がもらえるのが、オンラインマラソンの一つの魅力! なかなか佐賀県まで走りに行く機会はないですもんね。 さて、今日のランですが、テレワークなので、お昼休みの時間帯に軽くランニング。 暖かくて、とても走り易かったです。 距離もタイムも何も考えずに、自然に任せて楽に走る。 長く続けていくには、こういう日も必要ですよね!! では。

  • ランナーズマイスター検定合格!

    おはようございます! ランニングをしていて、ふと、ランニングに関わる資格ってなんかあるのかなあとか思ったことありませんか? そんな中、先日ランナーズマイスター初級検定を受けて合格しましたので、少し書いてみようと思います。 ランナーズマイスター検定とは? ランナーズマイスターとは、ランナーの皆さんにはおなじみの、アールビーズスポーツ財団によるランニングの検定資格です。 初級、中級とありますが、私が受けたのは初級になります。 ランニングに関する様々な知識を身に着け、他のランナーに正しく伝えることができるようになることを目指しています。 テキスト 申し込むと、以下のようなテキストが届きます。 値段は…

  • 新年度スタート、ランはオフシーズンに

    こんばんは! 4月1日、新年度が始まりましたね。 今日はランオフ。というか、先週土曜日の大会以来ランオフ状態です・・・ おかげで筋肉痛もすっかり癒えました(^^) マラソンに関して言えばトップシーズンの終了です。 今シーズンは、リアルな大会は、11月の10kmと先週の30kmの2回だけ。 でもそれぞれ自己ベストは更新できました。(#^.^#) その代わり、オンラインマラソンは沢山参加しました! Tシャツもメダルもいくつかもらったけど、最もコスパがよかったのは、あかがねオンラインマラソンかな。参加料500円でこんなにもらった! オフシーズンの過ごし方 一言でいえば秋の大会へ向けての準備期間になり…

  • なにわ淀川マラソン完走

    こんにちは。昨日、なにわ淀川マラソン30kmの部を走ってきました!久々のリアルな大会。 やっぱり気持ちも盛り上がりますよね! 天気も良く、暑いぐらいでした。 記録は・・・ 先日の投稿でも触れましたが、目標は、2時間40分切り。 そして結果は・・・ 2時間39分11秒 何とかギリギリ目標タイムをクリアできました(^O^)/ 30kmの自己ベスト更新です~ 分析&感想 でも思い通りの走りではなかったです。 最初の10kmは、5分/kmペースで快調なスタート。 次の10kmは、5分12秒/kmペースに落ちましたが、まだ、トータルでは5分10秒/kmを切るペースなので、自分的にはまずまずのペース。 た…

  • プロ野球開幕前夜

    こんばんは! 明日いよいよプロ野球が開幕します。 小学生の頃からずっと広島カープファンです! 開幕前ってある意味一番楽しみな時期。 みんな、自分の応援するチームが優勝するって思える時期。 前年の結果がどうであれ、全く0からのスタートですからね。 カープ、昨年は散々だったので、今年は是非とも頑張ってほしいです! 優勝へのポイント 1.タナキクの復活 1番田中、2番菊池、昨年は下位を打つことも多かった2人ですが、今年は再び1、2番で起用されます。 この1、2番が機能するかどうかが非常に大きなポイント。 この2人が2割5分程度しか打てないようなら、今年もかなり厳しい戦いになるかと。 河田コーチが復帰…

  • マラソンの語源は?

    マラソンの語源 こんにちは。 唐突ですが、マラソンの語源は何かご存知でしょうか?マラソンを考えた人の名前?実は、マラソンという名称は、古代ギリシャの「マラトン」という地が由来とされています。紀元前490年頃、このマラトンでマラトンの戦いというものが行われ、ギリシャ軍がペルシア軍に勝利。その勝利の報告のため、ギリシャ軍の兵士が、伝令として40km以上離れたアテネまで走り続けたことがマラソンの由来となっているそうです。なお、この兵士は勝利を伝えると息絶えてしまったと伝えられています。この故事にちなんで、1896年の第1回アテネオリンピックで、マラトンからアテネ競技場までの競争として「マラソン」が始…

  • 大会が近づくと身体が反応する??

    こんにちは。 なにわ淀川マラソン一週間前、明日は雨の予報なので、今朝走ってきました。 本番の目標ペースを想定しての走り。 30kmなので、目標は、2時間40分切りです。 30km走って過去にあまり出ていないので、記録として残っているのは3時間越えのものしかない。ただ、フルマラソン時の30kmラップで、2時間45分ぐらいで走ったことはあるので、何とか40分は切りたいなあと思っています。 最近、調子がいまいちでしたが、今日はここ1~2か月の中では一番快調! 続いていた足の痛みもなく、スムーズに動く。 うまく言えませんが、骨盤を中心とした走りというんでしょうか。 骨盤を前に平行移動させていくだけで、…

  • 日曜ラン

    こんにちは。 名古屋ウィメンズマラソンの松田選手、強かったですね! 逆風が強い中、あのタイムは立派。 でも本人は、優勝しても悔し涙・・・ これが強さの秘密なんでしょうね。 でも悔しさだけでなく、この一年のいろんな想いもきっと含まれていたんだろうなあ。 これからも益々頑張って欲しいです。さて、今日は海沿いを走ってきました。本当はもう少し走りたかったんですが、ちょっといつもと違う筋肉痛が続いているので抑えました。(名古屋ウィメンズマラソンも見たかったしw) 最近、フォームを意識して走っているのですが、そのせいで変なところに力が入っているのかな? それか、これまであまり使ってこなかった筋肉が使われだ…

  • マラソン小説

    こんばんは! 今日はランはお休み。 そこで、マラソン関連で私が好きな小説を紹介しようと思います。 すでに読まれている方も多いとは思いますが、堂場瞬一さんの以下の作品です。 チーム ヒート チームⅡ チームⅢ 全て関連があるので、この順番で読むのがおすすめです😊 「チーム」 箱根駅伝の「学連選抜チーム」にスポットをあてたお話し。 チームのキャプテン浦と、孤高で他人と交わることのない天才ランナー山城を軸に話は展開していきます。 学連選抜はご存知のように寄せ集めのチーム。彼らは一体誰のために、何を背負って走るのか?果たして、本番に向けてチームとして一つにまとまることができるのか? 9区を走る山城、そ…

  • たまには坂道も走らないとね

    こんにちは! 仕事が休みだったので、朝ランしてきました。 午後からは雨の予報なので、その前にひとっ走り。 今日は近所の坂道コース。2つの大きな坂を上って下ります。 坂道はやっぱり負荷がかかるのでしんどいけど、練習にはいいですよね。 次に平地を走った時、楽に感じるし。 基本、週に2回しか走らないので、一日坂道、一日ロング走が自分的にはベストなパターンです。(といいつつ久々の坂道ランです・・・) 昼からカープのオープン戦でも見ようかなとTVをつけると、雨天中止だと・・・ (実は熱烈なカープファンです!) 金村と昨年引退した石原のトーク番組になっていたw

  • 今日はゆるりと一週間ぶりにランニング

    こんにちは。 先週の30km走で、太もも裏を少し痛めていたので、1週間ぶりのランニングです。 今日は近所のひたすら一直線の道。行って戻っての往復ランです。 今日は足の状態だけを意識して、ゆっくり走ったり、ちょっとだけスピードを上げてみたりでしたが、幸い痛みも出ずいい感じで走れました。 丹波篠山ABCマラソン(オンライン)が今日までで、あと12Km残っていたので、それも何とかクリアできてよかったです(^^) 今月末は久々にリアルな大会(30Km)を走る予定。 そこに向けてしっかり準備していきたいと思っています。

  • マラソンを始めたきっかけを振り返ってみた

    ブログを始めて一週間。 まだまだ分からないことだらけですが、今日はランニングを始めた頃のことを書いてみようと思います。!(^^)! 1.きっかけ ランニングを始めたきっかけは・・・神戸マラソン。 海沿いの道、目の前を颯爽と走っていくランナー、沿道の人に手を振りながら楽しそうに走っている仮装ランナー、まだ半分も走ってないのに既に息絶え絶えのランナー、本当に完走できるの?と思えるぐらいゆっくり走っているおじいちゃんランナー、、、 なんか見ているうちに、みんなすごくカッコいいなあと。自分も走ってみたいなあと思ったのが始まりでした。 2.ランニング開始 走り始めたのは、2013年の1月、47歳の頃。 …

  • 30km走~海辺ラン~

    月に一度の30km走。 やっぱり30km走は必要だよなあと思い、シーズン中(10月~3月)は、月に一回行おうと。 コースは、30km走のときに、いつも走る海辺を通るコース。 景色がいいと走ってて気持ちいいですよね! 明石海峡大橋を真下から。このアングル迫力あって結構好きです・・・ タイムはこんな感じです。 大会での最終目標は、5分/kmペースですが、練習ではいつもこれぐらいです。 コロナ禍で、フルマラソンは1年以上走っていませんが、 今シーズンの目標は、30kmを如何に余裕をもって走れるか。 今日はどうだったかというと・・・ やっぱりしんどかったです(^^;

  • 初投稿です!

    初めてのブログです。 51歳で初めてフルマラソンを完走、1年ちょい前の加古川マラソンでサブ4を達成したおじさんランナーです。 サブ4達成直後は、もうタイムはこれ位でいいかなと思いましたが、走っているとまだもうちょいいけそうな予感。サブ4達成以後、コロナでフルマラソンを走っていませんが、次走るときは、密かにサブ3.75を達成したろうと狙っています。 ランニングについて今後いろいろ書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします(^^)/

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にっしゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にっしゃんさん
ブログタイトル
さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~
フォロー
さあ、走りにいこか。~50代からのマラソン記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用