chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 成長と考えること、そして”伝える”ということ。

    おはようございます。夜明け前の更新です、れいです。 まあ、寝ようとしたけれど部屋に蚊がいたことにより見事に寝付けずレボトミン服薬も空しく、寝れず。今日は事業所からの折り返しの連絡が来るため、午前中から起きていたいので追加のレボトミンやベルソムラも厳しかったので、睡眠を削るしかなかったんです…。電話終わったら寝ようと思います。 先週の金曜日も安定の診察日でした。毎週診てくれる主治医の🐻Drには感謝しかありません。先々週に出された宿題である「気になる本探し」無事に達成したこと、あとは一人暮らししたい理由、私の考えをWordで打った紙を渡して読んでもらいました。 その紙を読んで🐻Drは 『ほんとに成…

  • 生きづらいけど生きやすい

    ご無沙汰です。緊急事態宣言が発出されている地域なので姉の勤務先は宣言下では出勤できないので姉妹でおうち時間という名のあつ森をひたすらやっている、れいです。 まあ、そんなこんなであつ森ばかり頑張っています、私は。 離島ガチャしていて謎に引きがよく10回未満で ・ラムネちゃん ・グミちゃん ・ちゃちゃまる そして……なんと昨日は!! \\\ タコヤ /// 人気キャラランキング上位のかわいい子ちゃんたちが……!!!!!! もちろん勧誘済ですが…… まあ、あつ森の話はここまでにしまして~。 先週の金曜日の診察で🐻Drと話していて「成長したねぇ~~」「良くなってきてるね」言ってくれるのですが。 私は『…

  • 私の苦手な時期

    こんにちは、すこーしだけ体調不良でブログ更新、ていうより、パソコンを使う余裕がありませんでした。れいです。 最近は寒暖差や気圧の影響で体調が優れず…全身倦怠感や耳鳴りがあり、特に倦怠感が強くてパソコンを使えるほどの余裕や体力がなかったです。 まあ、私の苦手な時期です、季節の変わり目…いやぁ、本当に季節の変わり目は体調が崩れてそこから引っ張られて精神的にも不安定になりがちで苦手です。 昔から季節の変わり目は頭痛、倦怠感、抑うつなどがあってここ5年くらいは咳喘息にもなることが増えてしまいまして、今は頓服として喘息の吸入のお薬を精神科で出してもらっています。ある程度他科の薬も処方してもらえる、今の病…

  • テストは苦手…

    こんにちは、昨日はゆったりと休みました、れいです。 はてなブログはパソコンでしかログインしていないので、自宅で尚且つ余裕があるときに更新していきます。一つの習慣としても使っています。でも、休む時は休みます、仕事ではないのでね。 昨日は友人と電話しました。楽しかったです。たくさん笑いました。 これで幸せホルモン沢山出たかしらね?程よい脳内はっぴーになりたいね。 心理検査の結果報告書が出来て外来の時に受け取りました。これはこの前書いたかな? 今回は WAIS-Ⅳ を受けました。噂通り、言語性と動作性のIQの括りがなくなりましたね。 私の今回のIQと群指数はというと… 全検査IQ 88 (これは前回…

  • 入院中の話。

    こんばんは、本日2回目の更新です。 まあ、このブログで書いたかは忘れたんですけれども… 私は前から ”解離性障害” と診断されてるのですが、今回の入院で 「解離性同一性障害(DID)」 と診断されました。 入院中も解離や人格交代に波がありました。割と頻繁に倒れてました。 倒れてる(解離)で時折暴れてしまうのですが、その度に看護師に申し訳ないと思うけど意識がごちゃごちゃしている時って苦しいんですね。所謂、錯乱状態ですかね。 今回入院した病棟は解離が悪化した時期(昨年)から入退院繰り返している病棟なのでほとんどの看護師さんが対応慣れていて、私自身も解離してやんわり健忘になっても事の状況は理解してい…

  • 結果は分かっている

    昨日は疲れたのでお休みしました。こんにちは、れいです。 昨日は外来診察日でした。退院後初の外来で🐻Drの診察でした。 診察室入って早々にお互いの髪の毛に反応しましたね(笑) 主治医も髪の毛切っていました(笑) 「おおおぉ、なになに~ボーイッシュじゃん!似合ってるじゃん!いいねぇえ、ガーリーもボーイッシュも似合うのうらやましい~」 って言っていたので 「先生、髪の毛少なくなった?(訳:髪の毛切った?)」 と言ったら 「wwwwwいや、確かに髪切って少なくはなったけどさぁwww別にハゲたわけじゃないからね⁉?!⁉」 と思っていた通りのボケをしてくれました。 こんな会話も診察なんです。いや、真面目な…

  • 安心する人と、安心する場所と

    こんばんは、滑り込みでもないけれど「今日、パソコン触ってないじゃん!!」と思い出したように浮上してきました、れいです。 今日は自転車で出かけてきました。自転車カバー外したらハンドル付近にカメムシがいて近くにあった傘で離れたところから撃退しようしたけれど、カメムシはしぶとくハンドルに滞在していました……結局、玄関に入り「マァマアァァアアァ!!虫がァァ嗚呼ぁ(ピエン)」していたら母がカメムシ撃退(正しくは落下)してくれました。母強し。 それはそうと、明日は退院後初のお待ちかねの🐻Drの外来診察日ですぅぅぅ!!!! いや、🐻Drが4月から担当病棟異動してから約2週間会えてないし、話せていなくてこれま…

  • 知る、ということ

    こんにちは。二度寝して変な夢を見て気づいたらヒルナンデスの時間になっていました、れいです。 私の通院している精神科は結構専門的な研究していたり、大きめの精神科病院なのですが、時折地域のニュースや新聞に病院の医師や広告が載っていることもあるんですが、私の主治医の🐻Drもニュースコラムに載っていました。いやぁ、すごいですね。改めて様々な精神科の研究している病院なんだな、と思いました。さすがですね。 私はニュースが好きです。新聞やニュース番組は読んだり見たりします。なんなら、最近のバラエティー番組よりもニュースを見る方が好きです。よく「その年齢でニュース好きなの珍しいね」「良いことだと思うよー」「色…

  • ペンと紙。

    こんにちは、クール40で眼球ドーピングしてパソコン作業に取り掛かるれいです。 人生21年目にして目薬できるようになりました。(つい2か月前くらい) 昨日、耳鼻科ついでにお出かけしまして、ゲーセン寄ってなんとなくカビゴン(ポケモン)のぬいぐるみのUFOキャッチャーしたらまさかの1発で取れて今月の運を使い果たした感しかありません。そのゲーセンで苦手な近所のコンビニ店員を見かけて「あぁ、やっぱり今月のうn…」と思いました。何がともあれ、あれでですよ、かわいいカビゴンゲットできたんで幸せです。はい。 私、このブログはパソコンで更新しているんのですが、技術はさておきパソコンのタイピングが好きなんですね。…

  • 良い荷物に変えて…

    こんばんは!落ち着きないのに体力おばあちゃんのれいです。 退院して…あ、まあ、何日なのかすでに忘れたんですが、このあたりは記憶力ニワトリになっていても支障はないですよね。 相変わらず金銭管理ド下手くそ過ぎて泣きそうなんですけど、大人しく引きこもる理由になりますね。まあ、そんなものですよ、人生(くくり大きすぎw) 退院してからまだ主治医の外来行けていないけど、GWまでは自宅療養して5月くらいからぼちぼち社会復帰(事業所通所)を考えています。焦らないの大事。焦らず生きてる私、えらいね!それも成長である。世間的には「甘え」「逃げ」に見えるかもしれないけれど、「焦らず休む」ってさ、病気持ちには結構ハー…

  • 紙一重だよね。

    こんにちは!れいです、娑婆2日目です。割と規則正しく起きれて満足しています。これで2度寝さえしなければ天才の領域です。目指しましょう、天才の境地。 さてさて、約1ヵ月の入院で様々なことがあったわけですが、学びもありまして。 退院前日の病棟内のOT(作業療法)にて「ストレスマネジメント」とやらがありましてですね、最初は参加するつもりあって、何故か直前で参加する気無くなったけど、参加してみたんですね。そしたら、資料に参考になることがたくさん書いてありました。参考になるし今後に役に立つことばかりで、初回のみとはいえ参加したしたのは良き選択で学びになりました。てってれー!!!!!!ひとつ賢くなりました…

  • 退院しました。

    こんばんは、れいです。 タイトルの通り、「退院」しました。 今回の入院で精神科入院10回目でした…2桁は避けたかったけれど、まあ、これも必要な時間だし無駄な時間でもないのでこの感情も大切にしますね。 沢山の学びもあり、成長も実感して、担当看護師さんともたーーーくさん話せた入院でした。倒れたり泣いたり笑ったりイラついたり、職員の優しさも心に沁みた入院でした。いやぁ、あれだけ拒みつつけた「人間生活」を実感して前向きになれたのってとても当たり前のようでと尊いものではないだろうか。 担当看護師さんとも「”人間”してるね!生きてるね!」と。 何より🐻Drや看護師さんに「よく頑張ってるね」って言ってもらえ…

  • やすむことを・・・。

    ご無沙汰しています…いや、本当にお久しぶりです。れいです。 3月12日、外来でした。朝は何とか解離が落ち着いて失声症以外は調子よかったので早めに一人で自宅を出発して病院に向かいました。調子いいと思っていたのですが、外の刺激で最寄り駅までのバスで離人感に襲われとてもではないですが自分の感覚では限界を感じ、解離して交代人格が変わってくれました。電車内でも解離しました。交代も安定せず…といった具合で…病院の最寄りからは交代人格に「外で倒れられたら困るから病院までは俺(交代人格)が行くから倒れるなら院内で倒れてくれ」と言われ、交代人格が何とか病院まで行ってくれました。 外来に着き、しばらく一人で耐えよ…

  • 糸が切れちゃうとき

    おはようでもない時間ですね。こんにちは、れいです。 この1週間は心身の調子がイマイチ、というより、とても悪いです。 体調不良から始まり、抑うつ、解離、転換症状など…解離性障害の症状が一気にドワワワーと来てしまいました。一通り症状出てきてその波が治まったのと引き換えに失声症になりました。 離人感やけいれん様症状、チック(ストレス性)、人格交代…交代しているときにTwitterインストールしてツイートしていたり、診察ノート書かれていたり、友人にLINE送っていたみたいです……まあ、送る人は選んでくれていたみたいだし、まだ出てきても自傷他害しない子だからまあ、許容範囲ではある。そこまで攻める要素もな…

  • 時々つかうお部屋で。

    こんばんは、れいです。 今日は珍しく早起きしたんですね、昨日体調が悪かったので不安でしたが、すんなり起きれました。これはきっと雨降らなかったからですね。 幼少期から寒暖差や天気に心身の調子左右される体質です。風邪とか発熱ではないですけど、口唇ヘルペスや咳喘息、全身倦怠感+凝り(又は痛み)です。これまた地味に…いや、普通にしんどいです。心身の不調はどんな症状でもつらいですよね。 さてさて、本日の本題です。 そう、何故早起きしたかって?(あれ、いつだか書いたかしら?) 以前主治医に希望していた性格検査の日でして。 ちなみ母は同じ病院の違うCP(心理士)さんとカウンセリング。 外来の別館の個室行きま…

  • なりたいようになればいい

    こんにちは、れいです。 今日も大きなモップくんと小さなモップくんぬいぐるみを抱えながら、というのは嘘で横で見守ってもらいながらこれを書いています。 可愛い物や安心とか落ち着くものって大事ですからね。 今、youtubeで『しゅごキャラ』を流しながらこれを書いているのですが…。 私と同世代の人はドンピシャですよね、当時は学園アニメが盛んでしたね。 私は藤崎なでしこちゃんが好きでした。 あんな学生生活に憧れたりしながら、メンヘラと不登校拗らせていた私の学生生活でしたが、そんな個人的な私情は、追々でね。ちょっと横に一旦置いていきましょう。 しゅごキャラって振り返ると深い話だな、って。 バトルシーンは…

  • がっこうなのかな

    こんにちは、れいです。 数日放置していました、あまり調子が良くないのです。 相変わらず、診察は週1で予約してもらっています。主治医には本当に頭が下がります。そして一昨日の診察待ちの時に病棟の看護師さんにお手紙を渡しに来ました。病棟上がった時に私の苦手な看護師が出てこなくて安心しました。優しい看護師さんが散歩付き添いで出てきて代わりの看護師さん呼んでくれて来た看護師さんが担当Ns②(男性)さんでした。少しお話しながら、「髪色良いじゃん、似合ってるよ!」と言ってくれたり、たまたま担当Ns②さんには書いてきてなくて「ごめーん!」と言いながら、他の看護師さんへの手紙託してきました。 ここ1ヶ月、様々な…

  • 考えなくてもいい

    こんにちは、れいです。 最近、モップくんを抱きながらPCを開きブログを日課にしようとしている私ですが、いつまで続くのでしょうかね。 続くかは別として、文章作るのは楽しいし、何より、PCのタイピングが好きなので楽しくて今のところ続いている、ってな具合。楽しいこと、見つけていこう。 大抵、ブログ投稿するときは本当にノープランで記事作成画面開いてから書いています。書きながら何か書こうかな、と書き始めてから文章を修正していくタイプです。 あらかじめ考えて書く方が話の脱線は少ないかもしれないけれど、考えたところでその通りに書かない末路は見えているので、ノープランです。仮に考えてその通りに書こうとしたとし…

  • 共有したいね

    こんにちは、れいです。 昨日から風が強すぎてビビりながらもビビっていないフリをしている私ですが、普通に怖いですよ。音が。聴覚過敏の天敵ですよ。でも、自然(天気)には抗えないですよね。私が天気の神様に交渉することができたなら、風をもう少し弱くしてほしいとお願いしたいですね。 あ、まあ、こいつは何を言っているんだ、状態ですよね。 あはは。 最近、パソコンでブログ書くことやパワポ(PowerPoint)でヘルプカードや喘息マーク作ることにハマっています。ハマっているというかまあ、創作ってやつですかね。 将来的にいつかは「MOS」を取得したいとは思っていますが、勉強嫌いな私はいつ意を決して着手しようか…

  • 私の世界の言葉

    こんばんは、れいです。 7年前から使っているキティちゃんの抱き枕がくたくたで萎えていたのでホビーオフで抱き枕探ししていたら、まさかの私の推しのサンリオキャラクターのモップくんの大きいぬいぐるみが…!!( まるもふびより と検索すれば出ます!是非とも!)しかも500円。いや、それなりに抱きやすい大きさだったので、買っちゃいましたね!それは今日の幸せ3つ目くらいでした。他にも幸せありました。 あ、まあ、幸せを書いてたら、いつも通り力尽きて今日更新できなくなるから 〈 割愛!!!! 〉 本題にいきますか。果たして、うまくまとめられるでしょうかね… 人と関わることや話すことは好き。とても好き。何を隠そ…

  • 『 みんな違って みんないい 』

    こんにちは、れいです。 昨日の書き途中の記事はこれです、今日で書ききれますように。 YouTubeで昨日見逃した「坂道テレビ」を流しながらこのブログを更新しています。(と書いたのは昨日なのですが…) 私は乃木坂と日向坂が好きです。今でこそ坂道ヲタですが、昔はAKBやももクロが好きでした。根っからの女性アイドルヲタです。 この話はこの記事の後半に話が繋がります。 初投稿の記事に私は「自閉症スペクトラム障害」であることを書いたと思います。 中学2年生から不安障害などで現在の通院先に通院や入退院をしていく中で高校3年あたりで診断されました。つまりは二次障害からの通院でした。 確かに振り返ってみれば私…

  • 世界は広くて、狭い。やっぱり広い

    こんばんは、れいです。 早起きしてブログを更新しようと思ったら、思いのほか書きたいことが長すぎて、気づいたら昼になり、出かける用事ができ、お寿司を食べに行き…なんやかんやで帰ってきたら見事に日が暮れていたので、その記事のお預け。また今度~! そういえば、つい先日に決めたのですが、 「SNS断食」 をすることにしました。 LINEはさすがに消すのは現実的ではないのでLINEはそのままですが、「Twitter」「Instagram」を奇数月はアンインストールすることにしました。偶数月のみ使用することにしました。 目的はまあ、「SNS依存防止」や「睡眠リズム整える」のもありますが、 私にとってSNS…

  • 人生という名のゲーム

    こんばんは、れいです。 本日は早起きしました。長年乗っていた自家用車を買い替えまして、自宅から2時間ほどの場所の販売店へ慣れない道を母が運転するので、早起きしました。6時半前に目が覚めました。昨日の早寝が功を奏しました。昨日の自分に拍手。 ちなみに私は運転免許を取得する予定はないです。私のキャパや集中力注意力からして自分でも不安しかないし、事故を起こす可能性も否定できない。自立しても駅近の利便性の良い所に住むつもりなので、運転しなくて済むような東京に住もうと思います。 さて、これは余談です。 人生はゲームと思っています。機能が限られているゲーム。 な、気がする。 これはよく🐻Drとも話す。 『…

  • 焦らないで歩くとみえるもの

    こんばんは、れいです。 ブラインドタッチを習得しようと試みています。 しかしそんなにうまくいきませんね。 ブラインドタッチできなくてもある程度の速さでローマ字入力できるので困りはしません。その方が確実ですし。 そんなことはひとまず横に置いておいて、お話をしましょう。 前回のブログでどんな内容投稿したのか忘れてしまったのですが、私と違ってパソコンはマルチタスクが得意!ってことで、そのお力を借りています。この時代のデジタル技術に乾杯。 いや、本題はこれではないのよ! 今日は週1の診察日でした。外来検温担当の職員さんは昔から病院でお世話になっている看護師さんでした。そこからもう安心感。安心感って大事…

  • はじめまして。

    はじめまして。伶依(れい)です。 軽く自己紹介を… 名前:れい 年齢:20代 病気:花粉症/咳喘息/解離性障害/自閉症スペクトラム障害/ADHD/うつ病 中2(13歳)から精神科に通院しています。 小学生の時に低学年の時は上級生に、3年生からは同級生にいじめられていました。 小4から不眠や希死念慮などがあり小児科や心療内科に通院していた時期もありました。 中2の時に児童思春期精神科に通院、そこから入退院の繰り返しです。 中学生からは周りの生徒や先生に恵まれるも小学生時代のいじめのトラウマにより思うような学生生活は送れずもどかしい気持ちも多かったです。 児童の先生とは一昨年から関係が上手くいかず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れいさん
ブログタイトル
ゆっくりでいい、かめさんで歩こう。
フォロー
ゆっくりでいい、かめさんで歩こう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用