chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sparkling Stars https://sparklingstars1721.hatenablog.com/

海外在住歴12年、アメリカ・カリフォルニア州で中高の生物教師を目指すとある学生の日常日記・独り言。 主にアメリカでの大学生活や教師への道のりをシェアしたり、私が興味ある時事問題に対して、大学で学んだことを踏まえて自分の意見を書いてみたり。

みーき
フォロー
住所
北部アメリカ
出身
大阪府
ブログ村参加

2021/03/05

arrow_drop_down
  • 脱出ゲーム in 高校理科

    こんにちは。 1週間の春休みがついに終わり 4学期目(最終学期)が始まりました。 休み明けの1発目の授業 なにか楽しいこと出来ないかな〜 ってことで Teacher Pay Teacherっていうサイトへ 名前の通り 全世界の先生たちが 自作した授業案やアクティビティーを 販売しているサイト。 そのTeacher Pay Teacherで 脱出ゲームを発見! しかも、 原子構造(Atomic Structure)関連の 質問だけで構成されてるやつと 自然淘汰(Natural Selection)関連の 質問だけで構成されてるやつ! ちょうど、 化学のクラスは原子構造の単元が終わったところで 生…

  • お弁当。

    こんにちは。 ここ一週間、 春休み ということで いつも平日にできないことを いろいろやっているんですが 今回は 高速使って30分ぐらいのところにある 日本のスーパー行ってきました! というのも そこのスーパーのお弁当が美味しい っていう情報を 和太鼓仲間から仕入れましてw でも、そのスーパー 平日しかお弁当作ってない ってことで これは 春休み中に行くしかない ってことで行ってきたんだけど めっちゃスーパーのお弁当みたいな。 しかも安い!! 日本食なのに 1食6ドルちょい(約800円) 普通に一食食べようと思ったら 普通10ドルぐらいするもんよ 日本食ならもっと高くても 仕方ないよね ってな…

  • ダイソーができた✨

    こんにちは。 突然ですが なんとなんと 近所にダイソーが出来ました!! ダイソーって 日本の物が 比較的安く 日本に一時帰国せずとも 手に入る ていう 海外在住日本人にとっては とてつもなく強い味方!笑 今までは、 一番近くて 高速乗って15分ぐらいのとこ にしかなかったし、 なーんか 自分の生活圏内からは 少し不便なとこにあって なかなか行く機会なくて だから、 高速乗らなくてもアクセスできる エリアにダイソーができたの めっちゃ嬉しくて笑 なんか、 数ヶ月前に 突如 Daiso Coming Soon って書いてあるの見つけて マジでっ?!?! ってなって、 それから、 ずっと開店するのが…

  • アメリカのメガネ事情。

    こんにちは。 8ヶ月ぶりのブログ投稿 なんか連投しちゃう笑 まぁそれは置いといて。 去年の8月に就職した学区では、 福利厚生の一環で 歯医者と眼科の保険に無料で加入できる っていう制度がありまして というのも、 アメリカの医療機関はものすごい高価 保険がないと、1回の受診で破産するんじゃないか ってレベルで無茶苦茶高いんですよ だから、健康保険は アメリカに住む上では必須 でも、 歯医者と眼科はなぜか 健康保険ではカバーされず 歯医者ようの保険・眼科用の保険 って分かれてて 今まで、 健康保険と歯医者の保険は入ってたけど 眼科の保険は お金かかるし、 視力検査なんて日 本に一時帰国した時にやれ…

  • 大学院修了!!

    こんにちは お久しぶりです。 なんとなんと、 前回の投稿から8ヶ月という失態、、、笑 そんな8ヶ月の間に 大学院修士 Master of Arts in Education 取得しました!! 正確には、3月17日付けで授与 って感じなんですが 私はもう必要課題全て提出し終わったので 修了です! まぁそうゆうわけで、 今回は修士取る課程を紹介しようかなと。 もちろん、修士課程は大学院やプログラムによって 全く違うと思いますが 私が通ってた大学院では、 大学院1年目(8月上旬〜6月上旬):教職課程+MA 計48単位 大学院2年目(9月下旬〜3月上旬):MA 計12単位 ってな感じで せっかく知らん…

  • パソコンゲットだぜ☆

    こんにちは。 再来週から高校の先生としての 仕事が始まるのですが それに先駆けて、今日 学校支給のパソコンもらいました! HPの画面がタブレットにもなるタイプの めっちゃいいパソコン!! スタイラスペン付き! 嬉しいw だって 今まで授業しててプロジェクターに 何か書きたいとき(図とか) いつもiPad繋いで、アプリ起動して っていろいろややこしい工程 踏まないとできんかったし そのアプリも有料アプリの無料版だから めっちゃ使いづらいしで すごい不便だったのに それが このパソコン一個で解決するんだよ 授業で使うのが楽しみだわw そして、 学校支給のメアドにも アクセスできるようになって メー…

  • お引越し。

    こんにちは。 あと2週間で新生活がスタートする ということで 昨日からお引越しが始まりました この1年住んでたアパートの契約が 今月末までなんですが その旨を次の大家さんに伝えたところ 次住むとこが 個人の一軒家の部屋を貸し出してる って感じだからか なんか家賃の日割り計算するのが 面倒くさかったらしく 「もう7月28日から31日の分は 家賃タダでいいよ」 って言ってくださり お陰様で、4日間かけて ゆっくり引っ越しできることになりまして それで、 昨日から徐々に 荷物の移動を始めたんですが、、、 肩と腰と体力やられた、、、笑 というのも アメリカってあんま 日本みたいな引越屋さんって雇わない…

  • 社会人仲間入り。

    こんにちは。 7月も、もう終わり。 7月が終わるということは 約2ヶ月間の長い夏休みも 終わりということ。 夏休み明けの8月上旬からは とある公立高校に就職します。 遂に私も社会人仲間入り☆ なんか まだ、あと半年間 大学院残ってることもあってか はたまた 今まで16年間も 学生やってきたからか 全然学生感覚から抜け出せなくて(笑) 自分が社会人になるっていう自覚が 全く芽生えないw さてどうしようw だって、 1年間教育実習もやったし 実習先の高校で 指導してくださった担当の先生は 私主体でやらしてくれたから ほぼ1年間1クラス担任持った感は あるんだけど でも、それは ずっと後ろで 先生が…

  • 暗殺事件について思うこと。

    こんにちは。 安倍さんが暗殺された事件。 こんなこと 日本で起きちゃうんだ っていう驚愕というか恐怖というか 自分の母国である日本に失望というか 正直、 アメリカとかなら起きそうな事件だけど 日本では絶対ありえない と思ってた。 日本は銃を所持すること自体 禁じられてるし そもそも アメリカと違って 一般人はなかなか入手できない ようになってるし だから、 銃で狙撃されるなんて 日本ではありえない話だと思ってた。 昨日かな インスタのストーリーで ある友人が 「安倍元首相が亡くなったって みんな騒いでるけど 安倍さんなにも良いことしてないじゃん。 アベノミクスとか言って 経済回そうとして失敗し…

  • カリフォルニア州の教員免許

    こんにちは。 前回、 「カリフォルニア州で教員免許取るまでの道のり」 って言う記事を書いてる時にね sparklingstars1721.hatenablog.com そういえば、 カリフォルニア州で先生なろう! って思った時に、 教員免許の種類、よく理解できんかったなぁ って思って 実際、大学院入ってちょっとするまで 自分がどうゆう免許を取るのか あんまちゃんと理解してなかった(笑) というわけで、 今回は カリフォルニア州の教員免許について。 マニアックではありますが。 そしてカリフォルニア州と とても限定的ではありますが まぁアメリカどの州も同じ感じだと思います ということでw カリフォ…

  • カリフォルニア州で教員免許取るまでの道のり。

    こんにちは。 遂に教員免許取得した ということで アメリカで学校の先生になろうと思ったら どうゆう過程を経て免許取得するのか 一連の流れを説明していこうかなと 実際アメリカで先生になろうと思ってる人が このブログ読んでる可能性なんて ほぼゼロに近いだろうけど 日本とは結構違うんだなぁって感じで 読んでいただけると幸いです(笑) ではでは まず初めに 日本も教員採用試験って都道府県ごとじゃないですか それと同じ感じで アメリカの教員免許も州ごとに違って 州によって免許取得条件も全然違います 私はカリフォルニア州で教員免許を取得したので この記事では カリフォルニア州の教員免許について シェアして…

  • 大学院1年目終了!

    こんにちは。 さてさて、4ヶ月ぶりの更新ですが(笑) 6月10日で 無事大学院1年目終了しました! そして 6月18日に カリフォルニア州の教員免許取得しました!! 教員免許取得ということで 一応 学位? に値するらしく プログラム自体はまだ半年残ってるけど ちゃんと卒業式もありました。 そしてそして 無事就職先も決まりました!! 今住んでる地域からそう遠くない地域で この辺のエリアでは1、2を争う いい学区にある とある高校の化学と生物の先生です! ずっと目標にしてきた 高校の理科教師に 遂になれます!! しかも生物と化学 両方! ここまで来るのに 長かったような短かったような まぁでも 良…

  • 冬学期終了!

    こんにちは。 めっちゃお久しぶりです。 なんと、3月下旬にして2022年初の投稿です(笑) つい2日前 大学院の冬学期が終わりまして 只今、実家に帰る長距離列車の中です。 前学期は 大学院で、しかもquarter system(4学期制)なのに 1学期で17単位+毎日教育実習という苦行 (うちの大学院は通常は最低12単位、 最大16単位とされてます) 冬学期は13単位+実習だったので 秋学期をGPA4.0でなんとか乗り切ったんだから 今学期なんて余裕だろう と思ってたんですが、、、 ナメてました、、、 教育実習では 高校だけでなく、中学でも1コマ教えるようになり 13単位分の授業にプラス ed…

  • たくさんの出会いに感謝。〈2021年ラスト〉

    こんにちは。 なんか 17日に教育実習終わってから めっちゃドタバタしてて 気づいたら 2021年12月31日。。。 今年の冬休みは 遠距離恋愛中の彼氏に会いに 私が大学4年間住んでた 東海岸のとある都市へ 過去3年間とほぼ同じ冬休みの過ごし方で クリスマス感は満載だったんですけど クリスマスのイメージが強すぎて 年末感全然なかった とまぁそれはさておき。 2021年この一年を振り返ってみると 自分の夢がより現実的になった一年だったなって 2021年は まず1月。 学校の先生になるための大学院出願。 3月に今通ってる大学院合格! そして5月に大学卒業! 最終学歴が 高校卒業(high scho…

  • 教育実習1学期終了!

    こんにちは。 12月15日。 高校での教育実習1学期 無事終了しました! 学期末最後の授業は 食の化学(food chemistry)! ということで まずはパンの生地作りをし、 イースト菌に砂糖を加えると 発酵反応?(fermentation)がおきて アルコールと二酸化炭素が発生するよ っていう話をして お次は パンをオーブンで焼くと 茶色く焼き色がつくよね その焼き色って メイラード反応(Maillard Reaction)っていう 砂糖とタンパク質の化学反応や キャラメル化(Caramelization)っていう 砂糖同士の化学反応 によるものなんだよ っていう話をして キャラメル化と…

  • ハウスメイトがコロナ陽性に・・・

    こんにちは。 ついこの前まで デルタ株がデルタ株が って言ってたのに 今度は オミクロン株ですか、、、 いったいいつになったら パンデミック収束するのでしょうか・・・ とまぁそれはさておき。 私、今は 自分含めて4人でシェアハウスしてるんですが そのハウスメイトの一人が 大学院の秋学期終わった瞬間と同時に 友達と東海岸・ニューヨークに 遊びに行ったらしいんですよ で、12月15日。 帰ってきたわいいけど 一緒に旅行してた友達1人が ずっとコロナ罹ってたのに 隠して旅行楽しんでたことが発覚、、、 発覚してすぐ 迅速テスト?(rapid test)受けたら 陰性だったらしいんですけど 17日のお昼…

  • 秋学期終了

    こんにちは。 先週、12月6日〜10日は 大学院の期末試験期間でした。 といっても 大学院だし しかも教育って 科学とか数学みたいな 正解が一つしかない世界とは違って 間違った答えはあったとして 正解が必ずしもあるわけでもない そんな世界なんで 試験という試験はないんです ただ、プロジェクトという名の 期末課題?的なのを各教科でやらないといけなくて 今学期は6教科取ってたので 6課題 しかも全て期末試験期間の1週間の間に期限が、、、 ちなみに 月曜日:トータル30ページ超えの超大作プロジェクト 火曜日:自分の教育のモットーについて 水曜日:英語学習者対象の授業計画と説明 木曜日:1単元分の授業…

  • カタレーゼ・ラボ(Catalase Lab)

    こんにちは。 この記事では 私が教育実習生として 初めて1から自分で考えた授業案を シェアしていこうと思います。 なぜ一人で1から授業計画を立てることになったのか その経緯はこちらで長々と説明してます↓ というわけで。 私が今受け持つ高校化学のクラス 第1単元目では 分子の極性(polarity)や分子間力(intermolecular forces) などなど 基本的な化学物質の構造について 授業してきたんですが 応用の一つとして タンパク質の話をする予定だったんです というのも タンパク質って アミノ酸がどうゆう順番で繋がってるかで どのアミノ酸同士が分子間力で相互作用するかなどなど タン…

  • 授業計画

    こんにちは。 教育実習が始まって3ヶ月半が経ちました。 私が通っている教職課程プログラムでは 前半の5ヶ月は 指導教諭の先生が立てた授業計画に沿って 先生と同じ授業をする 後半の5ヶ月は 指導教諭の先生と話し合いを重ねた上で 自分で授業計画を立てて授業する って感じなんですが 第1単元目がようやく終わり 12月1日の授業後に 「明日、来週の授業内容どうするか話し合おう」 って指導教諭の先生に言われたの なのに 翌日12月2日 風邪をひいて学校休んでしまった先生。 詳しくはこちら↓ 次週の授業内容 全く何一つ決まってない状態なのに 話し合いができなくなってしまい、、、 先生からSMSで 「これは…

  • 臨時教員になりました。

    こんにちは。 ご無沙汰してましたw ここ最近、私めちゃくちゃ忙しい日々を過ごしてまして、、、 というのも まぁ学期末っていうのもあったんですが なんとなんと 今教育実習で通ってる学校がある学区の Substitute Teacher (臨時教員)として採用されて、 12月2日・3日・6日の3日間 急遽、臨時教員としてバイトしてました! この臨時教員として働くまでの経緯が ものすごいカオスだって笑 というのも カリフォルニア州では 大学卒業 CBESTっていう基礎知識を問う試験に合格 という2つの条件をクリアしてれば 誰でも 30 days substitute permit っていう 臨時教員…

  • コーヒープロジェクト

    こんにちは。 3ヶ月ぶりにブログ書いたら 他にもいっぱい書きたいことが、、、笑 私、大学院受験した時点では 高校理科の生物教師志望だったんですけど いろいろあって(詳しくはこちら) 私のメインの教育実習先は 高校の化学のクラスなんですよ でも、私が配属された高校って チャータースクールっていうちょっと特殊な公立高校で しかも 問題解決型学習(Project Based Learning)を採用してる学校で だから全ての教科の全ての単元が プロジェクトを軸に構成されてるんです というわけで 私が教育実習で教えてる化学のクラスの第1単元のプロジェクトが その名も「コーヒープロジェクト」 化学の知識…

  • 近況報告

    こんにちは、お久しぶりです。 8月末に更新したきり 約3ヶ月もほったらかしに、、、orz 8月下旬に教育実習が始まった途端に 毎日がむちゃくちゃ忙しくなり 9月中旬に大学院の夏学期が終了し 秋学期がスタートした途端 さらに、尋常じゃないぐらい忙しくなり 毎日寝る間を惜しんで頑張ってます、、、笑 平日は5時間寝れれば良い方 って感じで 基本的に4時間睡眠+カフェインでなんとかなってます笑 この3ヶ月、いろいろありました。 まず、 うちの大学院での教職課程では 一人2校教育実習先が割り当てられて (詳しくはこちらの記事を読んでね!) 私の教育実習先は高校化学と中1理科 だったんですが 中1理科の方…

  • 教育実習

    こんにちは。 前回の記事で 「カリフォルニア州の教員免許取得はハードルが高い」 ってちょろっと書いたんですが sparklingstars1721.hatenablog.com この記事では学歴のことしか触れませんでしたが 実は、学歴以外でもいろいろ条件めっちゃ厳しいんです、 カリフォルニア州の教員免許は というのも 教員免許取得条件の一つ、教育実習。 おそらくアメリカどの州でも 教員免許を取得するためには、 ある程度の教育実習をしないといけないとは思うんですが カリフォルニア州ではなんと 教育実習600時間やらないと 取得資格がもらえません! 600時間!!! 1日8時間学校で実習したとして…

  • 大学院

    こんにちは。 お久しぶりです。 なんとなんと 8月2日から大学院の授業がスタートしました! というのも アメリカの教員免許取得条件って州ごとに全然違って アラバマ州とか多くの州では 大学(Undergraduate)で教員免許を取得できる一方で カリフォルニア州のように 基本的に大学院(Graduate)に行かないと取得できない州もあります ちなみに、私が最近まで住んでたペンシルベニア州では 2023年から、大学でも教員免許取れるようになるみたいです。 最近、特にコロナでオンライン授業に耐えられなくなった ご年配の先生方が早期退職していったせいで 急激な教員不足に陥ってるみたいで 教員免許取得…

  • 東京五輪

    こんにちは。 東京オリンピック 始まりましたね! 日本のコロナ感染状況では 今回の五輪主催には 賛否両論あるのだろうけど なんせ私だって 日本に住んでたら オリンピックやってる暇あったら 早くワクチンの手配して って思ってただろうし でもやっぱり 海外に住む日本人としては 自国でオリンピック開催されるのは すごい誇りです。 めっちゃ自慢したいw めっちゃテンション上がるw でも実は海外って、 日本ほどオリンピック盛り上がらないんですよ 2020年のオリンピックの開催地に 東京が選ばれた時 当時はシンガポールのインター通ってたんだけど 同じクラスの友達に 「2020年のオリンピック東京に決まった…

  • 迷走してました(笑)

    お久しぶりです、こんにちは。 アメリカの4年制大学を卒業してから早2ヶ月。 海外特有のながーい夏休みを謳歌してるかと思いきや 実は結構忙しく充実した毎日を過ごしています。 なぜ忙しいかは また後日記事にするとして 大学卒業してから引越しまでの間に起きた いろいろな出来事を 1ヶ月後ぐらいに ポツン・ポツン と記事にして 投稿したのはいいものの 本当になーんの内容もない記事ばっかりになっちゃって しかも1ヶ月というタイムラグがあったからか どうも自分の書いた文章が全体的にしっくりきてなくて 自分が思い描いていたブログとは かけ離れた状態に嫌気がさして でもだからといって 自分が思い描いていたブロ…

  • ナイアガラの滝 <プチ旅行>

    こんにちは。 日本の大学生って めっちゃ友達やカップルで旅行するじゃないですか (いや、私の周りだけかもしれんけど笑) 私が日本に住んでた頃のお友達が 彼氏と旅行してる写真をインスタとかで見て すごく羨ましくなってw 私も彼氏にプチ旅行を提案したわけですよ それが去年の3月の話。 ちょうど春休み直前だったから、 春休みの最終日(3/14)に「ナイアガラの滝」へ行こう! って話になってたの。 ところがどっこい。 3月11日に私たちの大学が 授業をオンラインへ移行することを発表し、 その2日後に私たちが住む州では 外出禁止命令がでまして 「ナイアガラの滝」への日帰り旅行は自然消滅したんですよ そん…

  • 卒業式🎓

    こんにちは。 ちょっと時間経っちゃったけど、 今週の火曜日は大学の卒業式でした! 前回のブログ記事で書いたけど、 天気予報では丸一日雷雨の予定だったんだけど、 sparklingstars1721.hatenablog.com てるてる坊主を作った甲斐あってか、 なんとなんと!! 卒業式前は、 雨どころか、太陽出るほどのお天気! 卒業式ではこんなガウンを着るんだけど これって、実は結構暑いのよ だから、中はノンスリーブのワンピース着てたけど 太陽照ってたし、 屋根もなにもない前の方の席だったし、 意外と暑かった! まぁでも、雨土砂降りより暑い方が断然マシだけどね そんなわけで 卒業式会場に入っ…

  • てるてる坊主

    こんにちは。 明日は待ちに待った卒業式! だけど、 やっぱり天気予報では一日中雷雨・・・ ちなみに、 今日はビジネス経済学部の卒業式があって アーカイブが残ってたので見てみたんですが 雨どしゃぶりの中やってました・・・ 卒業生みんな大雨の中、 ステージまで屋根もなにもない球場を歩いて 卒業証書もらってました。 とまぁそうゆうわけで。 雷さえならなければ、大雨でも続行してくれるっぽい だから、 晴天になってくれ とは言わない。 せめて、雷だけはやめてください。小雨ならもう許しますんで という気持ちを込めて(笑) てるてる坊主作った! いつぶりだろ?笑 小学生の頃は、 雨降るのなんか日常茶飯事なシ…

  • 卒業写真

    こんにちは。 昨日、 生物物理化学(Biophysical Chemistry)の期末試験の結果が発表され このクラス、期末を合わせて6回試験があったんだけど、 その6回の中で、一番いい点数(93%!!)が取れて 無事、大学卒業が確定しました! というわけで 金曜日の午前中、 天気が良かったので 卒業写真撮ってきました! (時系列バラバラ・・・w) バイト先のマネージャーさんが 「卒業写真撮ってあげるよ〜」 って前々から言ってくださってて だから、 お言葉に甘えて、写真いっぱい撮ってもらった! キャンパス内で、 毎年卒業生の間で人気のフォトスポットみたいなのがいくつかあって、 それ全部まわって…

  • ピアノリサイタル その2

    こんにちは。 1ヶ月前ぐらいに、 今学期は「中級ピアノ」ってクラス取ってて、 ピアノのリサイタル(中間試験)があったよー ってブログ記事を投稿したんだけど sparklingstars1721.hatenablog.com 今週の水曜日、 期末試験の代わりに もう一回リサイタルがありました。 前回は、 ドビュッシー作曲「月の光」を弾いたんだけど 今回は、 悩みに悩んだ結果、 エルガー作曲「威風堂々第1番」を弾きました! 今回も前回と同様、 動画撮ってみて、YouTubeにあげてみたんだけど、 なにせ長い曲なんで(8分半・・・) もしよかったら、 バックグラウンドで動画再生しながら、 この記事の…

  • 授業最終日

    こんにちは。 4月23日金曜日 今日は、大学の授業最終日でした。 とは言っても 1コマ目の生物物理化学(Biophysical Chemistry)は 期末試験だったから あんま授業最終日って感じではなかったし、 なんなら、最終日だってこと忘れてた(笑) というのも このクラスは、ちょっと2週間前の単元テストで 平均点を大きく下回るヤバイ点数を叩き出しちゃったせいで 期末試験はマジで点数取らないとヤバかったから、 試験のことで頭いっぱいで、、、w それどころじゃなかった笑 でも、 2コマ目の生物化学(Biochemistry)のゼミで 先生が「授業最終日だね。今学期で卒業の人ー」 って言ってて…

  • なんでもない日の不意なサプライズ

    こんにちは。 春学期残り3週間 なーんかもう疲弊しきってて なにもやる気が起きない今日この頃(笑) 今日は、 バイトあがりに彼氏と一緒に夕飯食べる約束してたんだけど バイト終わって、待ち合わせ場所に行ったら、 「はいあげるー」 ってこんなの渡されました↓ ピンクの薔薇の花束! 「へ? なんで?」 ってなったよね笑 だって、記念日でもなーんでもないし これまで3年以上のお付き合いで 花束をもらったことなんか 一度もなかったもん だからビックリした でも、 このなんでもない日の不意なサプライズが めっちゃ嬉しかった!! なにせ 記念日とか 一般的な彼氏がやるようなこと (花束プレゼントしたり、ディ…

  • あと25日!

    こんにちは。 大学卒業まで あと25日!! 最後の期末試験まで あと20日!! なんか知らぬ間に 大学卒業まで1ヶ月切ってました😱 どーしよー マジで実感わかない ( ゜_゜;)そわそわ でも、最近では 卒業式で着るワンピース買ったり 卒業式で履くヒール買ったり 卒業式のガウンとキャップ注文したり 卒業式では ガウンとキャップ以外に なんかいろいろ首にぶら下げるんよ(笑) その中で 成績優秀者だけがもらえるコードがあって それを首から下げてたら あ、この人成績優秀者だったんだな ってわかるっていうやつ そのコードを受け取りに来てください っていうメールがきた2時間後 「すみません、在庫がなくな…

  • 教育学部のオープンハウス

    こんにちは。 最近は、夏ですか? ってぐらい暑いです。 普通にノンスリーブで外歩くレベルで 先週雪降ったのが嘘みたい。。。 まぁそれはさておき。 一昨日、 うちの大学の教育学部が オープンハウス的な オンラインイベントを開催してました。 内容は、 社会的公正(social justice)を どうやって公立の授業に盛り込むか みたいな? 移民や難民の高校生や、 トランスジェンダーの高校生 などなど 生徒側からの意見や経験をシェアする時間があったり 現在、教職課程で教育実習やってる人たちが こうゆう授業をしたよ っていう発表する時間があったり 元々は 今ボランティアしてる団体で サポートを受けて…

  • 冬に逆戻り?!

    こんにちは。 突然ですが、 私はGoogleのPixel 4aっていうスマホを持ってるんですが Googleのケータイってことで 目覚まし時計にGoogleアシスト機能がくっついてるのね アラームを切ると、 「おはようございます。 今日の天気は晴れで気温は○℃です。」 みたいな感じで英語に言ってくるの。 でさ、 今朝起きたら 「おはようございます。 今日の天気は雪で、気温は0℃です。」 って言ってきてさ はい?今雪って言った??? ってなって笑 いつも半分寝ぼけながら聞いてるし、英語だから あれ?聴き間違えかな? って思って、天気のアプリ開けてみたら。。。 あらまぁ。。。 おっかしいなぁ つい…

  • コロナワクチン打ってきました!

    こんにちは。 今日はなんとなんと コロナのワクチン打ってきました! というのも アメリカのワクチン普及状況は 州によってさまざまで 再来週には全州民に解禁される州もあれば、 まだ未だに65歳以上しか受けれない州もある って感じで 私が住む州は 65歳以上、又は 免疫疾患等、重症化する可能性が高い人たち しか受けれないことになってるんだけど、 そうゆうの確認するのがめんどくさいのか 田舎の病院はもう誰彼構わず打ってるみたいで 車で40分ぐらいの遠い田舎町の 小さい病院で受けれるよ! っていう情報を 和太鼓のメンバーからいただき でも、公共交通機関も通ってないようなど田舎だったから、 「私は行く足…

  • 篠笛デビュー

    こんにちは。 今日もいいお天気♪ やっぱ春っていいね(笑) 私が住む地域は、 「グレーシティー」って呼ばれるほど 冬は基本的に薄暗くて灰色って感じで 気が滅入っちゃうレベルで あたり一面どんよりしてるんだけど 最近、だんだん春になってきたからか、 天気良い日が多くて なんかすっごいハッピーな気分になっちゃいます(笑) まぁそんなこんなで、 お天気良いし、暖かいし 今日も公園で和太鼓の練習しました! 今日も演奏依頼の動画撮影だったんだけど、 今回、 東日本大震災の復興の曲『陸奥』(みちのく)で、 ついに篠笛デビュー果たしました!笑 というのも、、、 ずっと前から、 篠笛吹けるようになりたくて、 …

  • アジア系女性銃殺事件

    こんにちは。 前回の記事でも少し触れたけど、 約2週間前、アメリカ時間3月16日に ジョージア州・アトランタで アジア系アメリカ人6人を含む8人が殺された 銃殺事件がありました。 「とある大学生の独り言(仮)」第3弾は この事件について、 私が思うことを書いてみようと思います。 といっても、 事件そのものには今回はあまり触れません。 今回、私が特にいろいろ思う所があったのは、 この事件後に警察が開いた記者会見。 アトランタの警察が1回目の取り調べを行った後、 記者会見が開かれ、 犯人の反省具合や動機などの説明がありました。 SNS等で出回った記者会見の動画を見て、 ちょっと思ったことがあったん…

  • 差別的社会に終止符を打つために。

    こんにちは。 先週、アメリカ・アトランタで アジア人女性を含む8人が殺される 銃乱射事件がありました。 アジア人差別だったのか 女性差別だったのか 何はともあれ ヘイトクライムであったことは 間違いないでしょう。 まぁこの事件については、 いろいろ思うところがあるので、 詳しくは次回の記事にしようと思います。 そんなこんなで たくさんのアジア系アメリカ人が立ち上がり 今アメリカ国内の各地で 社会運動が行われてます。 私の大学でも先日 Rally For Solidarity (団結のための集会) が行われました。 主に、 アジア人差別を始めとする人種差別 そして アジア人女性に対する偏見や性的…

  • 夏のバイト。

    こんにちは。 大学卒業後の進学先が決まり、 実家に帰る日も決まり、 さぁ 5月後半から7月終わりまで マジで暇だけど何する? そういえば、 無事永住権ゲットしたから、 バイトできるなぁ 去年の夏にやったバイト楽しかったなぁ ということで、 昨日、応募フォーム提出してみた。 ちなみに、 去年の夏やったバイトというのは 私が今住んでる地域に住む 移民や難民の中高生向けのサマーキャンプ! 英語力の上達を促したり、 創造力豊かな表現方法で自分を表現する場を設けたり、 要するに 夏休みを使って、もっとアメリカの学校スタイルに慣れよう! みたいな感じのプログラム。 去年はコロナの影響で 全てZOOMで行わ…

  • 東海岸にも春がやってきました。

    こんにちは もう春ですね。 私が住むアメリカ東海岸も、 ようやく春がやってきたようです。 今日の天気は晴れ、日中気温17℃! というわけで、午前中は 大学1年生の時のルームメイトとピクニック! お互い何か持ち寄って、ブランチしよっか って話になり、 私は、昨日夜な夜なチーズ蒸しパン作りました って言いたいところだけど、 何を間違えたのか 蒸しパンってよりパン? マフィン型で作ったから、マフィンに見えなくもない? まぁ1個食べてみておいしかったから、 これ持ってった お友達は、 今朝早起きして、 ブルーベリーチーズマフィンを作ってきてくれました(画像奥) ちゃんとコップどかして写真撮れば良かった…

  • 燃え尽き症候群

    こんにちは。 大学卒業まで、残り45日。 只今、私の心と体はburn out真っ只中。。。 burn outとは、 英語のスラングで 「疲れ果てる」「燃え尽き症候群」 といった感じ。 とにかく全く勉強する気が起きない 昨日なんか、 朝起きたら12時前だったし しかも、ずっと ブログ書いたり、和太鼓の練習したり ピアノ弾いたり、カレーいっぱい作ったり。。。。。 ろくに勉強しなかった、、、 多分、真面目に勉強してたの、 15時頃に2時間ぐらいと 寝る直前、 あっこれ明日の授業までに読まなあかんやん!! ってなって 急いで5ページぐらいの分子生物学の論文を読んだぐらい 絶対やばい。 来週、生物物理化…

  • 夢への第一歩。

    こんにちは ついに、 大学卒業後の進学先が正式に決まりました! 今はアメリカの東海岸に住んでるけど、 8月からは打って変わって、 西海岸のとある大学の 大学院生になります! というのも、 アメリカで学校の先生になるには 4年制の大学を卒業後 州が認めている大学院で 1〜2年間の教員免許取得プログラムに通わないといけません というわけで、 1月2月は大学院受験で大忙しでした。 出願するのに必要な小論文書いたり、 (どの大学も少なくとも2つ、多いところは6つも書きました) グループ面接を受けたり、 教授と1対1の面接を受けたり、、、 本当は今通ってる大学の大学院に行きたかったんだけど 私が住む州で…

  • 永住権 in アメリカ

    こんにちは。 なんとなんと アメリカのグリーンカード(永住権)が ついに昨日届きました!!! 嬉しすぎる!! というのも、 私はお父さんの子供ってことで 永住権の申請出してたんだけど、 親の子供として永住権申請できるのは 21歳の誕生日を迎えるまでなのね だから、約2年前に申請出してたんだけど、 コロナのせいで、 政府のプロセスがストップしちゃったりして そうこうしてるうちに 21歳の誕生日迎えちゃって、、、 しかも半年以上何も音沙汰なかったし もう永住権もらえないのかな? なんて思ってたら、 先週、突然 「永住権の申請が許可降りました」 って通知がきて 嬉しかったし、ホッとした。 これで、も…

  • シスジェンダーでへテロセクシャルの私がLGBTQ+に強い関心を持つ理由。

    こんにちは。 突然ですが、 これは昨日書いた記事です。 昨日書いたけど、力尽きて(笑) 誤字脱字の確認は明日にしようって思って。 で、今朝起きてみたら 「同性婚を認めないのは違憲」という判断が下されたってニュース この記事めっちゃタイムリーやん って思った というのはさておき、本題にいきましょう(笑) 私、めっちゃYouTube見るんですよ 私の情報源はほぼ100%YouTubeって言っても過言ではない ってぐらいいろんな動画をいっぱい見るの それで最近、 性的マイノリティをテーマにした ドキュメンタリーみたいなのを2つ見て いろいろ思ったことがあったから 「とある大学生の独り言(仮)」第2弾…

  • ジェルネイル

    こんにちは。 私の少し恥ずかしい悪い癖 それは、 ストレスが溜まると爪を噛みちぎったり、折ったりしちゃうこと。 まぁそもそも、 小さい頃から爪を噛む癖があって、 それをマニキュア塗ることで 克服したのね まぁでも完全に克服したわけではなく、 今でも、ストレスが溜まってる時限定で 爪を折ったり噛みちぎったりして、 めっちゃひどい深爪になることがよくあって だから、今まではずっと テスト期間とかストレス溜まる可能性大な時だけ マニキュア塗って保護してきたの。 だけど、大学3年生ぐらいから めっちゃ忙しくなって、 テスト期間前にマニキュアを塗る時間を確保できなくなって ここ1年半ぐらいもうしょっちゅ…

  • ピアノリサイタル

    こんにちは。 私が通っている大学では、 学部生が入学できる学部は 「教養学部」「工学部」「看護学部」「経営学部」 の4つだけなんですよ。 だから、学部生はほぼみんな 教養学部(School of Arts and Science)に通うわけですが、 「教養学部」ってだけあって、 自分の専攻以外にも、教養の必須科目が多くて 実際、私の場合は、 専攻科目(生物):32単位 専攻副科目(化学・物理・数学):30単位 教養科目:48単位 とまぁ教養科目の必須単位がめっちゃ多いんですよ まぁでも、必須は必須でも、 項目が16項目あって、その項目に当てはまる教科を なんでもいいから1項目3単位(1クラス)…

  • テストの形式と成績

    こんにちは。 来週の火曜日は物理の定期テスト。 というわけで、一昨日の講義でテストの詳細が発表されました。 「4択問題15問のみ」 2月にあった1回目の定期テストの形式は、 4択問題10問+記述問題4問 だったんですよ。 なのに、 先生たちが採点する時間がないから という理由で 記述問題は廃止になったそうです。 というわけで、「とある大学生の独り言(仮)」第1弾! (今とっさに考えたタイトルだから、いつか変わるかも笑) 今回は、テストの形式と成績について ちょっと考えていこうかなと思います。 まず初めに、 私がなぜ、今回の記述問題廃止に対して 思うところがあるのかを説明するために 4択問題と記…

  • にほんブログ村

    (この記事は、3月8日に投稿した記事の修正バージョンです。) こんにちは。 昔、ヤプログでブログやってた時の名残で、 このブログも、にほんブログ村のランキング参加してるんですが なぜか記事が反映されない。。。 はてなブログってもともとPing送信の設定ができなくて だから、手動でPing送信をしないといけないみたいなんだけど 何度やっても更新されない。 ちょっと調べて、いろいろやってみたけど、 やっぱりどんなけ待っても反映されない。 というわけで、数日前に にほんブログ村のお問い合わせフォーム出したんですよ なんか、ブログ更新しても反映されないんですけどー って (もちろん、もっと丁寧な言葉遣…

  • ランダムPCR検査

    こんにちは。 今度の水曜日は、 生物物理化学(Biophysical Chemistry)の試験。 ということで、 夜な夜なテスト勉強してたわけですが、 ピコン ってメールの通知オンが鳴って、確認してみたら 「You have been selected for COVID-19 testing」 私の大学で実施されている 大学内でのウイルス拡大の程度を調べるためのPCR検査 毎週数百人がランダムで選ばれてPCR検査やってるんですが、 どうも今週は私が選ばれたようです。 って別に選ばれただけだったら、 こんなわざわざブログ書いたりしないんよ。 このメール見て「はぁ?」って思った理由があって と…

  • レモーネ

    こんにちは。 金曜日は、朝8時55分から昼の1時まで 3コマほぼ休憩なしで授業があって しかも 「生物物理化学」(Biophysical Chemistry) 「生物化学」(Biochemistry)のゼミ ゼミのライティングのクラス の生物三昧。 1時に授業終わった頃にはもう疲弊しきってるだよね。。。 だから、ちょっと休憩して、 さぁお昼食べるか って立ち上がる頃には、いつも3時近くで そんな おやつの時間ですが? っていう時間に 普通の量の昼ごはんを食べるもんだから、 夜なかなかお腹空かなくて。 というわけで、 昨日はレビュー論文の構成とか考えてたら、 気付いたら夜の9時。 しかも、なにも…

  • レビュー論文

    こんにちは。 大学4年生の最終学期ということで 生物化学のゼミを取ってるんですが そのゼミは、自分たちで選んだ論文を元に4ヶ月かけてレビュー論文を書く っていうのが最終的なゴールで 私は、「飲酒やケトン食主体の食生活は水分補給を促す」っていう内容の論文を選んで 「飲酒やケトン食がどうゆう仕組みで水分補給を促すのか」 についてレビュー論文を書くんだけど あ、ちなみに「ケトン食」(Ketogenic Diet)っていうのは、 簡単に言うと 脂肪中心の食事 かな? 脂肪とタンパク質を増やして、炭水化物を減らす ダイエット方法の一つとしても知られる食事療法。 ちなみに、てんかんの発作を抑える効果もある…

  • はじめまして。<自己紹介>

    はじめまして。 アメリカ東海岸で大学生やってます、みーきです。 中高生の頃、ヤプログでブログやってて、 先日、約4年ぶりにブログ更新しようかなって思ったら、サービス終了してて、、、 (ほんと数日前まで知らなかった、、、) もう4年も放置してたくせに、いざ自分の記事を書く場所がなくなると、 ブログがすごく恋しくなり 新しくブログ開設しちゃいました(*ノω・*)テヘ その名も「Sparkling Stars」。 「Sparkling」が キラキラ みたいな 「Star」は星。 '星に願いを'とか言うじゃないですか。 というわけで、「きらめく希望」という意味を込めて、 「Sparkling Star…

  • はじめまして。<自己紹介>

    はじめまして。 アメリカ東海岸で大学生やってます、みーきです。 中高生の頃、ヤプログでブログやってて、 先日、約4年ぶりにブログ更新しようかなって思ったら、サービス終了してて、、、 (ほんと数日前まで知らなかった、、、) もう4年も放置してたくせに、いざ自分の記事を書く場所がなくなると、 ブログがすごく恋しくなり 新しくブログ開設しちゃいました(*ノω・*)テヘ その名も「Sparkling Stars」。 「Sparkling」が キラキラ みたいな 「Star」は星。 '星に願いを'とか言うじゃないですか。 というわけで、「きらめく希望」という意味を込めて、 「Sparkling Star…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーきさん
ブログタイトル
Sparkling Stars
フォロー
Sparkling Stars

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Sparkling Stars

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

Sparkling Stars

海外在住歴12年、アメリカ・カリフォルニア州で中高の生物教師を目指すとある学生の日常日記・独り言。 主にアメリカでの大学生活や教師への道のりをシェアしたり、私が興味ある時事問題に対して、大学で学んだことを踏まえて自分の意見を書いてみたり。

フォロー