chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CozycCatShelterのブログ https://cozycatshelter.work/

猫の保護活動を始めました。保護施設Cozy Cat Shelterと老猫ホーム「気ままな猫の家」をしています。進んでいく上で数多く悩むと思いますが、応援よろしくお願いいたします!

とうげあい
フォロー
住所
倉敷市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/05

arrow_drop_down
  • あさひおばあちゃんの本性⁉︎

    まずは、お知らせから。 明日8/10(火)午前中に、CozyCatShelterのホームページの移行作業を行います。 それに伴い、現在見ていただいているブログのURLが変更となります。 現在のブログのURL https://cozycatshelter.work/ は、移行後、ホームページのトップとなります。 そこからブログへも移動できます。 ホームページの移行作業は、数時間〜数日かかる見込みです。 そのため、移行完了まではアクセス出来ない等あるかと思いますが、何卒ご了承くださいませ。 また、移行が完了しましたら、是非一度ホームページへ足を運んでみてください!!! 皆んなの力作が散りばめられて…

  • 八朔 3ヶ月齢

    今日で八朔は3ヶ月齢となりました! 実際には、正確な誕生日は分からないので、私が勝手に決めています! 現在の八朔はと言うと、よく食べ、よく遊び、よく甘え、よく寝ます!!! ご飯は。 大人味のカリカリが大好きで、子供用なんてもう嫌!と言いたそうに、お姉ちゃん達のご飯を食べに行きます。 ウェットもムースもスープも何でも大好き。 とても綺麗に丁寧に食べます。 唯一、ロイヤルカナンのローフは食べるのが苦手そう。 運動神経も良く、遊びも全力! 頭を使って先回りしたり、予測して動くのが得意です。 走るのも、飛ぶのも何でもお任せ! 遊んでくれる人がいない時は、トンネルや猫じゃらしで上手に遊んでいます。 最近…

  • 食べられるって素晴らしい事

    朝起きて、掃除や片付けやらしている時に、あさひおばあちゃんの所へ行ってみると、晩ご飯に用意したカリカリがこれまたほんの少しだけ噛み砕かれた跡がありました。 ああ。良かった。 ほんの僅かでも自分で食べ始めてくれている。 実際に食べている姿を見たわけではありませんが、痕跡を確認できるだけで泣ける程嬉しい。 栄養的に足りているとは程遠い量だけど、それでも自分の意思で食べようとしてくれているこの一歩はとてつもなく大きい。 食べたい気持ちじゃない時に、食べたいタイミングじゃない時に、食べたい物じゃないものを強制給餌で食べさせられる。 一歩間違えば、拷問に近い。 あさひおばあちゃん、本当にしんどかったよね…

  • 強制給餌と自発性

    あさひおばあちゃんのその後は、涙はまだ出るけれど酷くはない。 くしゅんとたまに言うけれど、鼻水も酷くはない。 よだれもなく、お顔周りを綺麗に拭いてあげられるまでになりました。 今朝は、体のマッサージだけでなく、遂にお顔のマッサージまでゴロゴロ言いながらする事が出来ました。 本当にやっと、やっとここまで回復してくれました。 嬉しい。 ただ、そろそろ抗ウイルス薬が切れる頃です。 お薬のおかげで回復状態にあったのか、本当に回復してきているのか見極めが必要になります。 明日の朝まで様子を見て、状態が再度悪化するなら、明日病院へ行ってきます。 でも、近くで見ると、本当に顔に元気が出てきているんです! 目…

  • 2021年度 収支報告

    1周年を迎え、振り返りもできたので、お次は収支報告です。 2021年度 令和2年8月〜令和3年7月までとなります。 結果発表!!! まずは、反省点や改善点。 〈収入〉 物販は分けて管理すべきだったかなと思う。 また、アイテム作成時は売上に繋がったが、その後放置していたので後半の利益はナシ。 定期的なアイテムやデザインの更新の必要性を検討します。 募金もいざ必要になってからやっと呼びかけをしている状態なので、もっと定期的な呼びかけが必要。 そうでなければ、本当に必要な時に医療にかけられない可能性が出てきます。 他にも何か保護施設をしながら収入に繋がる手段の模索が絶対的に必要。 これは、ずーっと考…

  • 生きる力

    8/2の朝に猫風邪がだいぶ良くなった状態で病院へ行き、点滴とビタミン注射をしてもらいました。 このまま回復していけばいいなと思いながら、午後はゆっくり過ごしてもらっていました。 夕方様子を見てみると、何故か急激に悪化。 赤褐色の涙を流しながら、再び鼻水も出ています。 透明ではなく、黄色く濁っている鼻水が垂れ続けています。 そして、ヨダレも復活。 うん。辛い。 こうなると、活動が一気に衰えます。 夜ご飯の時間、強制給餌を決行します。 かなり久しぶりに胃に物を入れるので、本当に少量ずつ、ゆっくり、無理なくを可能な量だけにします。 まずは、バスタオルを使って保定。 今回は流動食の中でも液体を選択して…

  • ㊗️8/3 CCS、1周年!!!

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 忘れもしない、ちょうど1年前。私は運命の決断をしました。 猫の保護施設を立ち上げ、傷付いたぼんちゃんを助ける。 私の決断は、先の見えない第一歩でした。何が必要かも分からない。何をすればいいかも分からない。最初は、ただ宣言をしただけのような、勢いだけのスタートでした。 ぼんちゃんの捕獲、本当に暑かったなー。いつ入るか分からないから、アスファルトが焼け付く中、何度も何度も様子を見に行って。保護したぼんちゃんは興奮も相まって息が荒く、真っ赤になっていた。 そこから、歩みの遅いとても小さな一歩を積み重ねてきました。 初めての譲渡、初めてのTNR。…

  • 踏ん張り時

    最近の日課。 朝、ぼんやりと私の目が覚めた瞬間にあさひおばあちゃんの行動を観察します。 活動時間が大体揃っているので、起きた瞬間から見始めると、あさひおばあちゃんの朝の部屋散歩の様子を観察できます。 昨日に引き続き、今日も爪研ぎをし、トイレに行きました。 足取りが良くなっている気がする! 目にも力が蘇っているように感じます。 そして、何よりも散歩時間が長くなりました。 昨日は、出てきてもそそくさと戻っていましたが、今日は少しの間寛ぐ時間も見られました。 その後、何とお水を飲もうとする姿も! 実際は一度ペロッとしただけで止めてしまったので、飲んではいません。 でも、飲んでみようと思ってくれたのは…

  • 決断

    やっと、決める事が出来ました。 あさひおばあちゃんの手術について。 現状、腫瘍切除の手術はせず、投薬等もしません。 やはり確認すればするほどリスクの方が大きすぎて、それに見合うメリットが少ない事が決定打となりました。 皆さんからいただいた考え、気持ち、経験全ては方向性を決める上で、本当にとても重要なものとなりました。 改めて、ありがとうございます。 投薬に関しては、また局面が変われば行うかもしれません。 でも、手術はせず、しっかりと見守っていこうと思います。 手術をすれば、一時的だとしても良くなる可能性がある中で、出来る事がある中で、しないという決断をする事は、決めた後でも脳裏から離れず常に惑…

  • うにのお届け&容態悪化

    今日はうにのお届けでした。 片道2時間強の距離。 うにとのドライブは、やっぱり鳴く! 悲痛な叫びとは言わないけれど、不安が前面に出たような鳴き方です。 環境が変わるのは怖いよね。 怖かった事を思い出すよね。 私の顔を定期的に確認して、ずっと鳴いています。 途中、静かになったので、やっと落ち着けたのねと思っていると。 ほわわわわん。 うんちの匂いが立ち込めます。 あら(笑) 確かに朝出てなかったもんね。 お家に着くまでの間、しばらく我慢してもらいます。 到着して、里親さんに早速事情を説明し、うにを部屋に解放しながら、キャリーを掃除します。 想像以上にモリモリしてありました。 良かった、良かった。…

  • 現状と緩和ケア

    真夜中も早朝も、涼しいと感じられる時間帯がなくなりました。 じっとりとした暑さで心も重くなります。 八朔は先日2回目ワクチン接種も終わり、元気はつらつで、当初のような極端な警戒や威嚇はなくなり、とてもすくすくと育っています。 食べ盛り、遊び盛り、甘え盛り。 あとは、お声がかかるのを待つばかり。 そして、うには里親さん決定いたしました! 明日お届けとなります。 性格、ご飯、トイレ等しっかりご理解いただき、とても嬉しく思います。 うに、明日が楽しみだね♪ 黒丸は寂しくなるかな。 寂しがりな黒丸は、1人部屋より他の子とも遊べる方がいいかな。 段階を踏みながら、大部屋へ解放できるように練習していきたい…

  • 私は、どうしたらいい?

    あさひおばあちゃんの腫瘍の色がピンクから変色していたのがどうしても気になり、昨日急遽午後診で病院へ行って来ました。 初日は倉敷市保健所から近い病院で初診を受けました。 今回は、私が普段通っている病院へ、腫瘍の詳細診断、手術詳細相談、セカンドオピニオンを兼ねています。 変色した腫瘍の正体は、血が滲んでいたからでした。 おそらく、気になるから舐めた結果、出血したのでしょう。 猫の皮膚の腫瘍は悪性である可能性が高いと言われています。 触診で腫瘍の深さ、他への転移を慎重に確認します。 結果、リンパに疑わしい腫れぼったいものはあるそうです。 ただ現状は転移と断定はされず。 腫瘍の形状から、肺への転移の可…

  • あさひおばあちゃんの状態 その2

    昨日あれから、あさひおばあちゃんは夕方にやっとお水を飲んでくれました。 飲み始めるとしっかり飲むけれど、飲む回数が極端に少ない。 トイレは夜中にきちんと使ってくれました。 うんちも状態が良く、少し安心です。 ただ。 ただ。 食べ物をほとんど食べません。 昨日の夜ご飯に時間をかけてカリカリを数粒食べました。 丸一日、それだけです。 その間に、ムース、ウェット、スープ。 色んな種類のものを少しずつあげてみましたが、口にしてくれません。 匂いは嗅いでくれるけれど、食べてはくれない。 今日もとにかく色んな種類の物を買い揃えてきました。 何か一つでも気に入ってくれるものがあれば。。。 軽く温めて香りを立…

  • 【募金のお願い】あさひおばあちゃんの状態

    今日は朝一で倉敷市保健所へ行ってきました。 あさひおばあちゃんを引き出し、病院へ連れていくためです。 保健所であさひおばあちゃんを引き出す時に、手を伸ばすとゴロゴロゴロゴロ。 そのまま抱っこをしてみても、本当にとても慣れています。 ただ、足がやはり痛々しい。 キャリーに入れる時も当たらないように慎重に運びます。 病院までのドライブ中もとても大人しく、穏やかです。 病院へ着いて、いざ診察。 診察内容は多岐に渡ります。 まずは、足の状態、今後の治療について。 エイズ、白血病検査。 年齢、避妊手術確認。 腎臓、肝臓等の状態検査。 目やにの状況。 尻尾に出来た毛玉の処置。 結果。 あさひおばあちゃん。…

  • 今週ぞくぞくと!

    何だかここ最近、バタバタと用事が多く、気がかりも多くなっています。 そんな中、嬉しい知らせが続々と届いています。 現在、倉敷市保健所にいる子達。 たまきちは、今週末にお届けとなります。 わしゃ犯罪者ちゃうで。 (首が浮いているように見える!?) 今日はご機嫌さんで、私に手を伸ばしてみたり、横にいるルドルフとつんつんしてみたり。 積極的にかまってアピールをしていました。 もうすぐだから、あと数日がんばろう! とても長いケージ生活を過ごしてきました。 これからは、もっと伸び伸びとたまきちらしく過ごせますように。 ルドルフは相変わらずの猛烈かまってアピール。 撫でて欲しくて、その内ケージが壊れるので…

  • 虎徹のお届け

    今日は鍵尻尾ブラザーズ最後の子、虎徹のお届けでした。 出発前、虎徹をキャリーに入れると、八朔が「虎徹だけどこ行くの?」とあのビックリお目目で不安そうに見つめています。 う、後ろ髪引かれるーっ!!! はっちゃんには、ちゃんと虎徹にいっぱい遊んでくれてありがとうって言うんだよと言いながら、最後の顔合わせです。 はっちゃんも虎徹達とたくさん遊ぶようになってから、本当に随分性格が変わりました。 あんなにビビりで逃げて隠れて大変だったのに、今では私がドアを開けようとする度に1番前でお出迎えしてくれます。 虎徹よりも先にお膝を独占したり、小梅やあやちゃんとも積極的に絡むようになってみたり。 これは虎徹達が…

  • まさかの新犯人

    まずは、ごめん。 疑って。 そして、お前が犯人かー! そう。 うんちがはみ出る問題💩 立派な立派なうんちがほぼ毎日トイレの真横にコロコロと転がっていて、トイレに入った形跡はあるものの、うんちだけが入っていない状態でした。 もう一つのうんちはその一回り小ぶり。 ちゃんとトイレの中に入っています。 うんちの大きさと体格を比例させて、はみ出すのが黒丸。 トイレでしているのをうにと判断していました。 実際のうんちシーンは見た事がありません。 また、おしっこもトイレの壁を越えて溢れている事があります。 おしっこを高い位置でするのは男の子ならでは。 これも決め手となって、犯人は黒丸だ!と思っていました。。…

  • 岡山と言えば、桃!

    今日は早朝から直売所へ行ってきました。 お目当てはもちろん桃! 岡山の特産品です。 朝早くでも大勢の人がいて、オープン前から行きましたが、開店と同時に雪崩れ込み。 大阪のバーゲンセールのような状態でもみくちゃになりながら、何とか桃をゲット。 しばらくすると、朝一で並べられていたほとんどがなくなっていました。 何という凄まじさ。 それでも、私が帰る頃には、朝の3倍以上の向かう人で大混雑!!! 幼少期、祖父母が桃畑をしていたので、桃を買って食べた事がありませんでした。 売り物にならない熟れすぎた桃を毎日当たり前のように山程食べていたからです。 それが、今回初めて桃を買ってみました! さすが、桃。 …

  • フードジプシー終わり。

    真っ青な空。 破れんばかりの蝉の声。 もくもくの入道雲。 エアコンの効いた室内。 これぞ、夏ですね。 晩ご飯はスイカ🍉にしようかな。 これは、ツチノコ? 今日の午前中はワクチンを打った左腕が全く上がらず、難儀をしていました。 ようやく上がるようになってきました。 熱などは特になく、他に気になる副作用もなかったです。 こっちは、アザラシ? そんな今日はフードのお話。 しばらくフードジプシーをしていましたが、今の現状に合うフードが見つかったので、メリットデメリット含めて紹介しようと思います。 【子猫用】 ロイヤルカナン 成長前期 初めてのカリカリの時から本当にお世話になっています。 安心安定の一品…

  • コロナワクチン1回目接種

    今日はコロナワクチンの接種に行ってきました。 1回目です。 打って2分程から腕に痺れが出ました。 今は上げるのが辛いほど、腕が重いです。 まぁそんなものでしょう。 今日明日は、少し様子を見ながら過ごします。 ここ数日は、以前支援でいただいたAmazonギフト券を使って、色々と物資を揃えています。 本当はフードや猫砂を買う予定だったのですが、必要な物が出てきたので先に購入しました。 まずは、シリンジ2種類。 投薬、給水、授乳等に使います。 ミルボラや看病をする時に必要になります。 10mlのものはありますが、もっと容量の小さいものを揃えました。 ペットショップには取り扱いがなく、でも必要な場面は…

  • 猫の暑さ対策⁉︎⁉︎

    一変、晴天&積乱雲!!! 晴天になると、日当たりも良いので朝から一気に暑くなります。 この体感の気温差、厳しすぎます!!! 実は、猫は暑さに強いと言われています。 元々が砂漠出身なので、暑さには少し強いのです。 ただ、湿気にはめっぽう弱い。 なので、暑さ対策というより湿度対策が重要になってきます。 もちろん極端な暑さは人間と同様、熱中症になります。 今の気候では温度&湿度共に対策が必要になります。 そこで。 私はまた憤慨してしまう動画をよく見かけるようになりました。 猫のサマーカット。。。 暑そうだからという理由で、もちろん良かれと思ってしているのでしょう。 でも、猫にとって毛繕いが思うように…

  • ここのところ。

    今日は酷暑!!! では、ありませんでした。 全国的に酷暑と言われていますが、一日中曇り空&雨模様で、少し蒸し蒸ししますが、エアコンなしで快適です。 我が家は風通しの良い立地、四方から風が入る間取りなので、強い日差しがなければかなり涼しいです。 夜は窓を開けていると寒いほどです。 ただ。 昨日から連日地震が起きています。 こればっかりは本当に怖い。 ドン!と揺れると、当たり前ですが猫も怖がります。 もっと色んな対策を考えないといけないな。 最近、うにと黒丸は一気に表情が穏やかになってきました。 場所が2階になり、眺めの良い部屋なので、色んな場所からいつも外を眺めています。 今の部屋が気に入ってく…

  • 次のバトンへ。

    今日は朝一で保健所に2人を届けに行ってきました。 私に出来る事はやりきったと思っているので、もっとこうすれば良かったとか何が出来ただろうとは考えませんでした。 ただ、一瞬一瞬の情景は焼き付いているので、これからどうすれば良いかはずっと考え続けています。 最近ずっと姿を見せない白スケ。 元気にしているだろうか。 今保健所にいる子達は変わりないだろうか。 朝一で保健所に行ったので私も時間に余裕があり、皆んなの顔を見ながらお世話をお手伝いしてきました。 全員のトイレ掃除をし、トイレがかなり汚れていればトイレも交換します。 お水を替え、ご飯をあげます。 いつもとは違う色んな顔を見る事ができました。 い…

  • ゆうひおじいちゃんと名も無き子猫

    昼下がり、保健所から連絡が来ました。 たまきちのトライアルがキャンセルになったと。 先住猫さんがいるので、エイズキャリアのたまきちを引き取るのはやはり不安が大きいとの事でした。 これは、英断だと思います。 不安がある中で猫を飼うのは適切ではありません。 やめる決断も素晴らしいこと。 でも、書類の提出もあったので、たまきちの顔を見に保健所へ行きました。 たまきちー!ルドルフー! 皆んなに挨拶していると、いつも元気に寄ってくるゆうひおじいちゃんが、床にうずくまっています。 職員さんに聞くと、今朝から調子が悪いとのこと。 あまり状態が良くなさそう。 保健所で出来る治療は今日してくださっていました。 …

  • たまきちのトライアル

    倉敷市保健所に長く収容されていたたまきち。 本来の期日はとっくに過ぎていて、延長に延長を重ねていましたが、延長できる限界を越えた最終日。 トライアル希望の方からお電話がありました。 これまでにも、たまきちを引き取りたいという方からのお声はあったものの、条件に合わなかったり、本当に様々な理由から結果ご縁にはなりませんでした。 たくさんの方から心配の声をいただいたり、引き取り希望のご連絡をいただいたのは、本当に皆さんが情報拡散をしてくださったおかげです。 ありがとうございます。 情報拡散してくださる事で、倉敷市保健所のHPだけでは、私の発信だけでは知る事もない本当に数多くの方の目に留めていただく事…

  • うに、黒丸、八朔の里親募集開始!

    改めまして、うに、黒丸、八朔3人の里親募集を4サイトにて開始しました! ペットのおうち https://www.pet-home.jp/member/user250200/post/ ハグー https://hug-u.pet/applicant_k756457.html OMUSUBI https://omusubi-pet.com/groups/329 ネコジルシ https://www.neko-jirushi.com/user_home/history/221299/menu-5/ 是非一度御目通りください。 この子達は私だけでなく、初めて会うスタッフにもすぐに慣れてくれたので、猫飼い…

  • 福ちゃんのお届け

    昨日は、半袖では寒すぎるほどでした。 7月とは思えない寒さ。 ところが、今日は一気に気温が上がります。 ツクツクボウシも遂に鳴き始めました。 夏の音が出揃ったように感じます。 風鈴でも買おうかな? そんなお天気の今日、福ちゃんのお届けです。 福ちゃんのお届けは同じ市内です。 とは言え、車に乗る前から福ちゃんは鳴き叫びます。 時に、どこから音が出ているのかと思うほどの野太い低音の叫び声を出すことも。 皆んなドライブが相当苦手のようです。 それでもあっという間にお家に着きます。 よく頑張りました。 お家に着いて、トイレの場所を確認させると、びっくりしながらもゆっくり探索を始めます。 福ちゃんは兄弟…

  • 久々のオフ日

    ここのところ立て続けに用事があったので、中々ハードな日々でしたが、今日は久しぶりのオフ日です。 ちょっとゆっくりする時間も設けつつ、八朔、うに、黒丸の募集要項を下書きします。 (全然進みませんでした!) スタッフの頑張りもあって、写真撮影は一通り終わりました。 そして、今日は朝から猫部屋の移動をしました。 理由の一つは、ウニ丸部屋のエアコンの効きが悪く、これから晴れが続くと快適ではないかなと思い、もっと涼しく過ごせるお部屋にしてあげたかったのです。 もう一つは、はっちゃんを先住猫と慣れさせ、部屋の環境が変わる事へも慣れてもらいたいと思っていたからです。 と言う事で、まずは福ちゃん、虎徹、八朔を…

  • 蕨のお届け

    ミーンミンミンミンミン 遂に、ミンミン蝉が鳴き始めました。 でも、まだウグイスも鳴いています。 雨天続きだった中の突然の晴天! これは暑い! 雨の蒸し蒸しも辛いけれど、カンカン照りもキツい!!! そんな中、車中涼しさ満点の中、蕨のお届けです。 蕨も琥珀同様、車で移動が始まると途端に大合唱。 1時間強のドライブ中、エンドレスに叫び続けます。 鍵尻尾ブラザーズはとにかくドライブが大嫌いのようです。 移動は速く、休憩も入れつつ、声かけもしつつ向かいます。 蕨のお家は先住猫さんが居ます。 先住猫さんがいるお家では、通常1週間のトライアル期間から顔合わせの期間を足して、2週間がトライアル期間となります。…

  • 琥珀のお届け

    昨日で鍵尻尾ブラザーズは、遂に3ヶ月齢を迎えました。 まだ3ヶ月しか経ってないのが不思議でなりません。 そんな日の朝早くから車を走らせて、琥珀をお家にお届けしてきました。 鍵尻尾ブラザーズの中で先陣を切って、本当のお家に出発です。 2時間強の道中、琥珀はずーっと全力で鳴きっぱなし。 どんどん声が枯れていきます。 声かけしたり、片手でナデナデすると一瞬落ち着きますが、すぐにまた大音量で鳴きわめく。 ドライブ嫌いな琥珀には、最も過酷な時間です。 移動は出来るだけ速く、合間にSAで休憩も挟みながら、琥珀になるべく負担のないように進みます。 お家に着くと、とりあえず鳴き止みました。 キャリーから出すと…

  • 分からないって悩むんですよね

    昨日、再び違う美容院へ行き、更に髪を切り、髪色を変えました。 カラーはカーキからマゼンタへ! 重たかった部分がなくなり、全体的にとてもスッキリ♪ 大満足です!!! 美容院と言えば、合間のおしゃべりですよね。 (だと思っています笑) 私が話す事と言えば、やはり猫の話が出てきます。 保護施設の話や、倉敷市保健所の話題。 美容師の方は、ずっとここに住んでいらっしゃる方。 家のすぐ裏に野良猫が代々住み着いているが、猫アレルギーが酷いので家に入れてあげる事はできず、家族がご飯だけあげている。 でも、それがいい事ではないと思うから、隠れてあげるしかない。 そもそも、実際はいい事か悪い事かどうかも分からない…

  • 皆んなの成長、私の成長

    子猫の成長過程で、興味深いなと思ったこと。 6ヶ月齢ごろまでは特に子猫は爆発的な成長を遂げます。 外見に特化すると、目に見えて各パーツが大きくなっていきます。 最初は耳、頭全体が大きくなり、頭でっかちだなーなんて思っていると、今度は手足が極端に伸び始める。 それから、胴体が長くなり、また頭が大きくなる。 鍵尻尾ブラザーズは今は尻尾の成長期です(笑) はっちゃんの尻尾がとても細長いタイプだから余計にそう感じるのかもしれませんが、尻尾の太さが今は足より太いかもしれません。 皆んなで一緒になってサッカーして、イタズラして、取っ組み合いをして。 ご飯を食べて、おトイレも一緒。 寝るのももちろん一緒。 …

  • 遂にの大渋滞

    遂に! やっと髪をバッサリと切りましたー! さっぱりしたー。 今回のカラーはカーキにしました。 気分一新。 ただ、どうにもこうにも気に入らず、また近々お直しします。(笑) ショック。。。 気を取り直して。 昨夜、寝ていると遂に、はっちゃんがこそっと私の横で寝ていました! 私が途中目を覚ましたばっかりに起こしてしまいましたが、まさかの出来事に本当に驚きました。 嬉しい!!! こりゃ、たまりません🤤 また、はっちゃんは私がナデナデしていると、しばしば私の手や足を舐めてくれます。 とっても可愛い🥰 そして、日中子猫部屋ではっちゃんを撫でていると、何と遂に初めてお膝に乗ってきました!!! もうこれは完…

  • ワガママの言える場所

    遂にはっちゃんが、ひと撫でしたら尻尾をピンと上にあげ、私に更に近付いてナデナデ要求をしてくれるようになりました! これは、嬉しい!!! 鍵尻尾ブラザーズは、『ご飯』という言葉をもうスッカリ覚えています。 ご飯の時間に、一言「ご飯!」と言うと、大合唱しながらすたたたたたーと全員集合します。 それを見ているはっちゃんは、まだ一緒に駆けつける事はないけれど、私に抱きかかえられるのを待っているかのような仕草をします。 はっちゃんはクレーンゲームのようにいつも私に抱きかかえられてご飯のお皿の前まで行っています。 今まではフリーの環境下ではご飯の最中でも、私が座る姿勢を変えたり、ましてや立ったりすると、食…

  • 蒸し暑い季節に。

    雨。 むせ返るような湿気。 それだけでも気が重くなります。 昔と比べて気候が変わったと痛感します。 それでも子猫達はひたすら走り回って追いかけっこや取っ組み合いをして遊び倒しています。 だからこそ、注意が必要です。 気温や湿度の管理、遊び時間のコントロール、水分補給。 気温や湿度は、単純に人間が不快で過ごしづらいと感じる状態であれば、猫も不快だと考えましょう。 涼を取るために、人間は扇風機を使う場合がありますが、猫は風で涼しさを感じません。 逆に直接当たる強い風は不快なものになります。 なので、エアコン等で気温を調整するのが一番です。 ただ、部屋中が冷えすぎるのは猫も嫌がります。 エアコンが効…

  • 八朔との攻防戦

    改めまして、自己紹介! 黒丸(くろまる) オス 1歳 まん丸ボディに大きな手足、大きなお顔に太い尻尾! 瞳は綺麗なオレンジです。 最初は少し怖いけど、ナデナデ大好き、遊ぶの大好き、ご飯ももちろん大好き! 大きな体を思いっきりわしゃわしゃしたい方にはもってこい(笑) 太っちょというよりは、骨格がとても大きい感じです。 うに メス 1歳 ツンデレタイプのスレンダービューティー。 瞳は薄い黄色です。 最初は怖いけど、すぐに出てきてくれます。 ナデナデして欲しくなると、私の周りをぐるぐるぐるぐるちょっとずつ距離を縮めながら周ります。 そして、何故か黒丸には手厳しくてウーウー言っていますが、人に対しては…

  • 初めまして!

    今日はまずは、間違った猫飼いへの文句から。 最近、子猫や成猫をお風呂に入れている(猫のシャンプー)動画をよく見かけます。 あれは、何でですか? 小さな子猫は、被毛も体温調節もまだ不完全なので余程の事がない限り、入れるべきではありません。 川に落ちた八朔ですら、病院の先生は入れなくていいと言ってくださいました。 これは本当に救われました。 と同時に信頼度が急上昇です。 動画に映る子猫は毛並みも綺麗。。。 でも、シャンプーされている。 成猫も室内飼いしているなら、まず洗わなければいけない事はないはずです。 野良猫を保護して毛が汚れていたって、ノミダニは駆虫できるし、汚れもしばらくすれば猫は自分で毛…

  • 八朔と鍵尻尾ブラザーズ

    ジーーーーーー、ジジジジジ 昨日から蝉が鳴き始めました。 一気に夏感!!!!! もう蝉の季節なんですね。 昨夜、はっちゃんのケージの扉を開放してみました。 外には鍵尻尾ブラザーズの面々が居ます。 鍵尻尾ブラザーズはお構いなしに皆んなでわちゃわちゃになりながら遊んでいます。 これが得意のハンモックからのながら見。 興味津々です。 しばらくすると、そろりそろりと出てきました。 んー。 興味津々だけど、かなりビビってます。 しばらくすると、自分でケージに戻りハンモックで落ち着いていました。 まぁ、出だしはこんなものですかね。 それからはケージの扉は開いていて、鍵尻尾ブラザーズは出たり入ったりしている…

  • 八朔、仮ワクチン接種

    前回のウイルス検査から、風邪の症状等も一切なく、食欲も排泄も安定しているため、午前中に八朔のワクチン接種に行ってきました。 前回から体重も100g増え、800gに突入です! 先生にも、上手に増やせられましたねと褒めていただきました。 これも、はっちゃんが毎回しっかりと食べてくれるおかげです。 ノミ駆除もバッチリできていたので、いざワクチン接種。 はっちゃんは、ドライブ中もそうですが、診察中もとても大人しいです。 注射もあっという間に無事に終わり、帰路に着きます。 この後は、数日はワクチンの作用による体調の急変に要注意です。 はっちゃんは基本顔が、びっくりしたような顔です。 まん丸な目を見開いて…

  • 見事にやらかしました

    今日、はっちゃんをケージから出してお部屋を散策させたり、遊ばせたりしていました。 しばらくの間、自由に過ごさせていて、はっちゃんは色んな場所へ行ってみたり、登ったり、隠れたり。 小さな本棚の後ろが気に入った様子です。 普段は、もう撫でても抱っこしてもウーシャーはしません。 そろそろお昼のご飯の時間が迫っていたのでケージに戻そうと、隠れているところを探して捕まえると。。。 ウギャーと言いながら大暴れし、私の指を連続で本気噛み! 人差し指に8箇所ガッツリと穴が開きました。 噛まれた直後は、ボタボタと血がかなり滴りました。 しばらくの間、強めに圧迫し、何とか血を止めます。 未だに腫れていて、指が曲げ…

  • 温もり

    鍵尻尾ブラザーズは、もうすっかりカリカリメインで大丈夫です。 と言うより、寧ろ子猫用カリカリでは満足せず、先輩達の残った大人味のカリカリも大好きです。 自分達のお皿のご飯が少なくなると、先輩達を押しのけてご飯を奪いに行く始末です。 いっぱい食べていい事ですね。 これで、先輩達は自然とダイエットになるでしょうか(笑) 顔付きも今やっと猫らしい顔になったと思います。 はっちゃんと比べると、やっとバランスが整ったなと感じます。 はっちゃんは、今は耳だけが大きく顔の他パーツは全体的にとてもまだ小さいです。 これから鍵尻尾ブラザーズのように、どんどんと変わっていくんでしょうね。 そして、はっちゃんは私が…

  • はっちゃんの人慣れ練習

    はっちゃんは小さい。 でも、4回の給餌でどれもしっかり食べてくれるのが有り難いです。 子猫の体格差の違いをまざまざと感じます。 はっちゃんは、毎日ウーシャー言いますが、段々と威力は弱まり、回数も減ってきました。 何より今日は、私の膝の上でしばらくの間寝てみたり、オモチャで初めて遊んでみました。 ビビりんぼのはっちゃんは、おもちゃで遊ぶのも最初はおっかなびっくり。 でも、段々と慣れて、ハンモックから出て来て遊んだりできるようになりました。 初めて遊んだよ 今日は、ケージのお掃除をしていると、ノミがポロポロとたくさん落ちていました。 フロントラインの効果抜群。 これでかなりスッキリした事でしょう。…

  • はっさくの状態

    今朝は八朔(はっさく)ことはっちゃんを病院へ連れて行きました。 はっちゃんはドライブ中とても静かに縮こまっています。 川に落ちてから、風邪等の症状はないものの健康状態が気になっていました。 可能なら、ウイルス検査とワクチン接種も終わらせたい。 いざ、検診。 現状、健康状態は問題なさそうです。 ただ、ノミがいっぱい。 ワクチン接種は、もう1週間程状況経過を見てからとなりました。 この後風邪の症状が出る可能性もあるそうです。 体重700g 8週齢ぐらいとのこと。 鍵尻尾ブラザーズに比べると、かなり小さい。。 ウイルス検査は何とか実施できました。 エイズ、白血病共に陰性! ひとまずは安心。 体を綺麗…

  • 緊急レスキュー!はっさく

    昨夜、緊急事態が発生しました。 川に子猫が落ちてレスキューしたとの事です。 連絡を受け、急遽CCSで引き受ける事となりました。 果たして、どんな子か。 どんな状況なのか。 対面してみると、6.7週齢ぐらいのハチワレちゃん! 川に落ちてから、準備してくださっていた子猫用の離乳食はおおかた食べている様子。 食欲はありそうです。 男性の身長ほどの深さの川に落ちていて、その方は川の中にまで入ってレスキューしてくださいました。 その勇気ある行動により繋がれた命。 しっかりと引き継いでいきます! 名前は、八朔(はっさく) 女の子です。 今朝の様子 入っていた段ボールからケージに移す際、掴んでいた手を振り解…

  • トイレトレーニング 〜大人編〜

    琥珀のトイレトレーニングは、とても順調です。 トイレ敷き詰めケージに隔離状態から、少しの間隔離された部屋内に出てみる。 他の場所でトイレをしたそうにしないか、文字通り四六時中目を離さない。 隔離部屋は布類もあります。 つるつるの床もあります。 強敵揃い。 でも、粗相なし! それどころか、おトイレがしたくなったら自らケージに戻ってきちんとおトイレが出来ました。 今度は部屋替えです。 もっと広い部屋でチャレンジ。 時間も長くします。 一度の粗相もなく、きちんとトイレに行ってしっかりできています。 そこからはケージではなく、その部屋内で経過観察。 これは当分の間継続です。 お留守番トレーニングは。。…

  • お留守番トレーニング&トイレトレーニング

    先日の見学会の最中に、琥珀は粗相をしました。 その前にも粗相をした事があります。 なので、トイレ以外の所でするのが癖付いてしまうと、今後ずっと何処でするか分からない子になってしまいます。 そうなっては大変なので、お届けまでにまだ期間のある今、トイレトレーニングを開始しました。 それと同時に、1人でお留守番ができるようになるためのお留守番トレーニングも開始です。 まずは、トイレトレーニングの準備。 ケージの一階部分がトイレだけで敷き詰められているようにします。 アイリスオーヤマのコンビネーションケージであれば、同じくアイリスオーヤマのNE-550を2個置くと、ほぼ隙間なく綺麗に収まります。 後は…

  • 琥珀ファミリー、見学会

    本日は琥珀のご家族が見学会に来てくださいました。 お届け前に見ていただけると、やはり安心感が強まります。 猫を飼うのは初めてとの事でしたが、お子さん達も何故か猫の扱いは手慣れたもの。 しっかり任せられます。 琥珀も早速お膝に乗って落ち着いています。 不思議なもので、前回の虎徹も既に自分の家族が分かっているかのように、膝に乗ってまったりしていました。 猫を初めて飼う方で、特に子猫を飼うとなると、本当に色んな心配が付き纏います。 お腹を空かせてはいないか、寂しがってはいないか、不便に感じている事はないか。。。 ですが、一般的に譲渡可能な月齢になっている子猫はそこから自立の時期に入ります。 なので、…

  • 猫の幸せ、猫との幸せ

    あれから琥珀は、その日のうちに腫れもひき、今ではスッカリ可愛いタレ目顔に戻りました。 とりあえず、一安心です。 猫を1匹室内で飼っているだけでも色んな事があります。 嘔吐や下痢、くしゃみや鼻水、どこかにぶつけたり落ちたり、誤飲や異食、毛玉や粗相、肥満や運動不足、鳴き声や爪研ぎ。。。 それ以外にも、猫の一生を見ていると、もっと予想も出来ない事がたくさん起こります。 何も問題が起きないのが1番です。 でも、何も楽しみのない平坦な日常しかないのも猫にとっての幸せではないように思います。 庭に鳥が来て、獲りたいけれど届かない! 焦ったいけれどワクワクする! そんな刺激も毎日何かしら必要だと思います。 …

  • 2回目ワクチン接種

    今日は朝一で、鍵尻尾ブラザーズは2回目のワクチン接種へ行って来ました。 前回からちょうど1ヶ月経過です。 今回のワクチン接種でようやくワクチンの効果が定着します。 久しぶりにキャリーを出すと、皆んな自ら入って隠れたり、網越しにちょいちょいしたりして遊んでいます。 鍵尻尾ブラザーズはキャリーは好きなようです。 ご飯待ちをする時や、何処か新しい所へ行く時に使っていたので何か期待がこもっているのかもしれません。 そのまま外に出て、ドライブ開始! すると、一斉に大合唱。 時に耳をつんざく程の音量になります。 興味津々に外を見るかと思いきや、キャリーの網目から手や鼻を出して、ジタバタし続けます。 どうや…

  • 先輩達の変化

    鍵尻尾ブラザーズと先輩達が顔合わせしてから、はや3週間半。 今日は嬉しい変化がありました。 今日は私が2階でしばらく過ごしていて、ご飯の時間になったので準備するために1階へ降りると。 雨降りで気温も上がらず肌寒い今日。 私のごろ寝マットの普段私のポジションの所にちまきちが、そしてちまきちを囲む様に子猫達が寄り添って寝ていました。 親子のようにぐっすり眠っていて、微笑ましい光景につい見惚れ、写真は撮り損ねました。 ここまでピッタリ寄り添って寝たのは初めてです。 さすが、面倒見の良さNo. 1のちまきちです。 私が降りて来たのに気づくと、場所を開けます。 そのままで良かったのにーと思いながら、私は…

  • 食事風景

    2ヶ月齢を過ぎて、鍵尻尾ブラザーズは色々な給餌スタイルに挑戦しています。 まずは、カリカリさんのみの会。 これにも皆んな少しずつ慣れて来たようです。 1日1回、早朝はカリカリさんのみにしています。 ただ、離乳食も食べる時と比べると、ご飯の量は1/5程です。 この後お水を飲むとお腹の中で一気に膨らむとは言え、1回で満腹になる程は食べられません。 なので、ご飯の時間にある程度食べて、お水を飲んで、ひと遊びして、その後また食べられるように補助カリカリも置いています。 そうやって時間をかけて、何回かに分けて食べるときちんと量も食べる事が出来ています。 空腹嘔吐もありません。 他には、1日3回給餌。 4…

  • 挨拶できるかな?

    本日は、虎徹の里親さんがCCSに見学に来られました。 鍵尻尾ブラザーズは、上手に挨拶できるかな? 到着して早々にお昼寝していた4匹とつむぎがお出迎え。 つむぎは落ち着きなく行ったり来たりしています。 鍵尻尾ブラザーズは、眠い目をこすりながら起きて来ました。 おもちゃを動かすと、待ってましたと言わんばかりに遊び始めます。 走って、飛びつき、追いかけて、ケリケリ! ひっちゃかめっちゃかになりながら、目一杯遊びます。 そして、ちょっと遊び疲れると。 何と虎徹は早速里親さんのお膝の上でまったりリラックス♪ あら、いい感じ☺️ これには、皆んな顔が綻びました。 ちょっと休憩しては、また遊び、ちょっと休憩…

  • 買ってきました!

    接触冷感アイテムを買い揃えてきました! お世話になるのは、ニトリさんです。 色々調べていると、ベストアイテムを見つけました。 ペットマットに枕がちょっと付いているものと、ペットシートです。 我が家ではケージの上部で皆んな寛ぐ事が多く、1つでは小さすぎます。 なので、タオルケットのようなものを探していました。 でも、これをこんな風に2つ繋げると ケージサイズにぴったり! まさに完璧です!!! 後は、底を貼るなり滑り止めを敷くなどすればズレる事もなく使えそうです。 週末は雨予報なので、今敷いている毛布の洗濯は雨が上がってから。 それまでにミシンがけを済ませて雨が止んだら入れ替えできるようにしたいと…

  • 野良猫調査結果

    今日で鍵尻尾ブラザーズは2ヶ月齢になったので、成長記録はこれにて終了とします。 とは言え、これまでと同様にお届けまでの成長過程は残していきます。じゃあ、何が変わったのか!? 題名のカウントが消えたぐらいです(笑)そんな久しぶりの第一作目は、ずっと溜まっていた野良猫調査。 授乳の合間にもずっと様子を見ていました。紹介します。 まずは、我が家の庭先に1番早く現れるようになったのが 白スケ 間近で見てみると、中々年をとっていそうです。 今までここのボスをやっていたのだと思いますが、今はけっこう痩せています。 耳カットはありませんが、手術に耐えられるだろうか。 ご近所の方からも数年前からいるのは確認済…

  • 異変 〜60日目〜

    本日をもちまして、鍵尻尾ブラザーズの体重測定を終了いたします。 最終日の皆んなの体重は、 蕨 1086g 福 947g 琥珀 947g 虎徹 1200g です!!! 虎徹なんて初日の10倍近く(笑) 大きくなりましたよね、本当に。 でも、あっという間でした。 体重測定を終了する理由は、まず一つは明日で2ヶ月齢になるのを一つの節目としました。 次に、個々の食欲に合わせて食べさせていて、変わらず順調に体重が増えているし、今のペースで問題ないだろうと判断したためです。 ここからは、徐々にムースやローフの量を減らし、カリカリをもっと食べられるように調整していきます。 給餌の合間で、ちゃっかり先輩ご飯を…

  • メンテナンスデー 〜59日目〜

    今日は皆んなの朝ご飯が終わってから、私は色んな用事を終えました。 まずは、鍵尻尾ブラザーズのフロントライン。 ノミダニ駆虫ですね。 特にいるわけではないですが、念のためです。 その後、爪切り。 運動能力が上がり始めた頃は、ジャンプ力はまだあまりなく、よじ登って移動する事が多いため、爪切りは一時中止していました。 引っ掛かるという事が重要な時期です。 その間、本当に体中が傷だらけになります。 それが最近はジャンプ力も上がってきて、先輩達が使うケージの棚板にジャンプで乗れる子も出てきました。 これには驚きです。 それを機に爪切り再開となりました。 もちろん、よじ登り移動もまだまだ多いので、先端のほ…

  • 明日は真夏日! 〜58日目〜

    日中が異様に暑くなってきました。 特に16時頃。 梅雨明けの暑さのようです。 それでも子猫達は気にせず私の上にほかほかの体を預けてきます。 暑い! しかも、子猫達は私の体をよじ登ろうと爪を立てるので、毛布か何かをかけていないと痛くてたまりません。 余計に暑い! なので、最近は必然的に大部屋から避難するように2階の部屋で過ごす時間も増えてきました。 お留守番練習も兼ねてちょうど良い事にしています。 かと思えば、夜はとても肌寒いと感じる程になります。 この寒暖差です。 皆さま体調を崩されませんように。 そして、暑くなってくると、自然と晩酌が増えてきました(笑) これは言い訳ですかね。。。 鍵尻尾ブ…

  • フードジプシー 〜57日目〜

    昨日は、鍵尻尾ブラザーズに実験をしてみました。 カリカリのみの会を作る。 結果。 失敗! あげる時は全く問題ありません。 皆んなそれぞれにお腹いっぱいになるまでカリカリを食べます。 1回で食べられる量は知れているので、合間にも食べられるように補助カリカリも置いておきます。 思いっきり遊んでは、合間に食べて、ぐっすり寝た後、また食べて。 そんな感じで補助カリカリも完全になくなりました。 ところが。 次の給餌時間より1時間程早い頃。 おぅおぅおぅおぅと猫の嘔吐準備の音がします。 見ると福ちゃんが空腹で嘔吐をしそうになっています。 吐くまでには至りませんでした。 確かに、思い返してみると、蕨、虎徹、…

  • 芸術活動 〜56日目〜

    鍵尻尾ブラザーズはますます元気です。 先輩達にも遊んでもらったり、一緒にご飯を食べたり、距離がだんだんと近くなっています。 最近、思う事。 鍵尻尾ブラザーズは、カリカリもしっかり食べられるようになってきたので、メインをカリカリにしても良いかなと感じます。 ただ(笑) いっぱい遊んで、お腹ぺこぺこの時のご飯にカリカリを持っていくと、全員揃って 「これじゃないー!」と叫びます。 しかも、大連呼!(笑) それが面白くて仕方ありません。 でも、お腹が空いているので、しばらくすると皆んなカリカリを食べます。 食べ始めると満更でもない様子。 小腹が満たされると一旦食べるのをやめるので、その時にようやくムー…

  • 全員、里親決定! 〜55日目〜

    小さな紆余曲折はありましたが、鍵尻尾ブラザーズ、無事に全員の里親さまが決定しました! 最終的には皆んなそれぞれ違うお家へ7月以降のお届けとなります。 6月は離乳期最終局面、7月はお届けラッシュとなりそうです。 兄弟揃って追いかけっこをしたり、喧嘩したり、ぬくぬく一緒に寝たりできるのもあと少しの間です。 その間、皆んなでいっぱい食べて、全力で遊んで、ぐっすり眠って、すくすく育ってね。 鍵尻尾ブラザーズは現在もずっと4回給餌です。 でも、その合間にお兄ちゃん達が後で食べるように置いているご飯も勝手にモリモリ食べています。 カリカリも皆んなだいぶ食べられるようになってきました。 パックのミルクは完全…

  • たまには、私ごとです。 〜54日目〜

    昨夜、寝ていると右手が何かモゾモゾします。 猫の感触ではありません。 これは!!! 慌てて飛び起き、電気を点けると。。 ぞわぞわぞわぞわ。 ムカデが這っています。 ひぃぃーぃーぃーーー!!!! 薬指がチクチクします。 最悪や。 耐え難い程の最悪。 私の上に寝ていた子猫達を慌てて毛布で包み、ダッシュで火箸を取りに行き、捕まえます。 そして、台所へ連れていき殺虫剤で撲滅。 寝付きも悪い中、1匹出たら近々もう1匹出るななんて考えながら、再び何とか眠りにつきます。 そして、今朝皆んなの朝ご飯を終え、給水器のお掃除をしていると。 普段ほとんどいない場所に、2階の小梅ちゃんがじっとしています。 ん?どうし…

  • カリカリ練習 〜53日目〜

    今の鍵尻尾ブラザーズの食欲は本当に旺盛です。 1回でローフパウチ2袋とムース缶半分を平らげる事もままあります。 その甲斐あって、蕨も1000gを突破し、琥珀&福ちゃんも870gを超えました。 虎徹は相変わらずのぶっちぎりNo. 1の体格です。 ここからは、男女で成長比率の差が出始め、体格にも更に差が出てきます。 私はこの子達が大柄な子になるのかどうかが楽しみで仕方ありません! 大きく育ってくれるといいな。 そして、昨日は皆んな揃ってのカリカリ練習をしました。 これまでは、食べたい子にはカリカリを食べさせるという自主練型でした。 虎徹、蕨、琥珀は自らカリカリを既に食べていますが、福ちゃんだけはず…

  • は、早い。 〜52日目〜

    琥珀ちゃん、虎徹くん、お家決定!!! 兄弟揃ってのお届けとなります。 まだこの幼猫期に兄弟でずっと過ごせるのは本当に良い事です。 更にすくすくと育ってくれるでしょう☺️ 元々この2人はよく一緒にいる事が多かったので、ベストコンビですね。 それにしても、本当に早い。 ちなみに、蕨、福ちゃんもお声が既にかかっています。 バッティングする事も多いです。 有り難いお話です。 成猫も同じようにお声がかかるといいのになぁ。 なんて。 また詳しくは後日記述しますが、CCSで近々多頭飼育崩壊&遺棄の子達を引き受けます。 今回は倉敷市保健所経由ではなく、直接の協力依頼です。 胸が潰れそうになりながら、話を進めて…

  • 鍵尻尾ブラザーズ、募集開始!!! 〜51日目〜

    先日、鍵尻尾ブラザーズの里親募集用撮影も終わり、遂に募集開始となりました! ペットのおうち https://www.pet-home.jp/cats/cg_2000/okayama/baby/alone/aged/vaccine/keys_鍵尻尾/ ハグー https://hug-u.pet/applicant/applicantPetList.php お結び https://omusubi-pet.com/palette/pets/status ネコジルシ https://www.neko-jirushi.com/user_home/history/221299/menu-5/ 新しく保護施…

  • 成長曲線 〜50日目〜

    遂に、この大台を突破しました。 現在の鍵尻尾ブラザーズの体重は 蕨 940g 福 840g 琥珀 823g 虎徹 1024g まだまだすくすく育っていきます。 もちろんまだ小さな子達ですが、本当に大きくなったなとしみじみ思います。 食欲も申し分なく、お腹が空くと はよご飯して〜と催促してくるようになりました。 蕨と虎徹は、以前からカリカリを上手に食べています。 蕨に至っては、お兄ちゃん達のカリカリもちゃっかり混ざってよく食べています。 そこに、今朝は琥珀ちゃんも自ら興味を示し、カリカリを食べました! ふやかしカリカリではありません! しかも、ちゃんと噛み砕きながら食べる事ができています。 これ…

  • 8週齢突入 〜49日目〜

    鍵尻尾ブラザーズは8週齢に入りました。 元気いっぱい食欲旺盛、すくすく育って良い事です。 今朝のご飯は遂に、ムース缶1個とローフ1パウチを4人で全部平らげてもまだ少し足りないぐらいにまで食べました! おかげで、店頭にあるムースとローフを在庫分まで掻っ攫うように買い集めても数日でなくなる日々を過ごしています。 そんな中、無記名の方より、今絶賛募集中のローフを1箱送ってくださいました。 大切に使わせていただきます。 ありがとうございます!!! まだまだ食べ盛りの子達です。 皆さまのご支援もお待ちしています。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/39TINJNV…

  • 猫の性格 〜48日目〜

    つむぎ先輩は、たまに子猫のご飯を横取りさせてもらうお礼にか、毛繕いをしてあげるようになりました。 良い事ですね。 おまちゃ、ちまきち、ふさたろうも毛繕いしてあげるぐらいにまで仲良くなってくれるといいなぁ。 先輩達は様子は気にしていますが、子猫達が居てもあまり気にならなくなってきました。 子猫達は、兄弟とばかりいる事がほとんどで先輩達に対してはまだ少し怖い様子。 すぐ近くに居たり、くんくんされたりすると、固まっています。 その中でも好奇心旺盛な蕨は、1番積極的に先輩達にも絡みに行っています。 その調子で仲良くなるのだよ。 一方、はじめちゃんはまだ子猫達がいる事に落ち着きません。 子猫達が走ってく…

  • 吹き荒れる先輩風 〜47日目〜

    昨日から、また新たに変えた事。 今まで給餌の前に必ずしていた体重測定を朝の1回のみとしました。 理由は、食事量、排泄(頻度&状態)、運動量、体重増加率がどれも安定しているのと、体重によってあげる量が変わる授乳作業がなくなり、個々の食欲で食べたいだけ食べているためです。 そして、遂に鍵尻尾ブラザーズは終日大部屋で過ごす事となりました! 好きなだけ遊び、食べたいだけ食べて、思いっきり寝る。 ケージの中だけで生活していた時とは比べ物にならない運動量になり、食べる量も急増しました。 それに伴い、1日1回の体重測定で皆んな20g〜45gぐらい増えています。 爆発的成長期です。 また鍵尻尾ブラザーズは、お…

  • 卒乳式 〜46日目〜

    本日、今朝の授乳をもちまして 鍵尻尾ブラザーズは 哺乳瓶ミルクを 完全に卒業した事を此処に証明いたします。 令和3年5月26日 CozyCatShelter というわけで、遂にミルクがなくなりました。 最後までゴクゴクとよく飲んでいたのですが、7週齢後半という事もあり、哺乳瓶ミルクは終了します。 代わりにパックミルクは昨日買ってきました。 昨晩試しにお皿であげてみると、飲みたい子はお皿からでも頑張って飲んでいます。 このまま、お皿からお水やミルクをもっと飲めるようになるのも一つの目標ですね。 時を戻して。 昨日の午後、給餌の合間に別の大型ペットショップまで行ってきました。 さすが大型店舗なので…

  • 困った事態になりました。 〜45日目〜

    いやはや、困った事態になってきました。 前回の離乳食はちゃめちゃハプニングがあってムースを買い出しに行った次の日。 またムースを買い出しに行きました。 1回目は特設コーナーにあるムースを全部買って帰りました。 他の所定場所にまだあるのを知っています。 2回目(翌日)行った時に、特設コーナーは空っぽのままだったので、所定場所の棚から10缶買いました。 まだ残り数缶残っていて、10缶では2日保たないので全部買っておいても良かったのですが、万が一前の私のようにどうしても緊急で必要な人が買いに来た時に、棚が空っぽだったら絶望すると思い残して帰りました。 でも、やはり前回買い足した分ではすぐに足りなくな…

  • 大部屋初解放! 〜44日目〜

    昨夜、皆んなのご飯が終わった後、鍵尻尾ブラザーズは遊び足りなかったようで、ケージの中で大暴れしていました。 時間が取れたので、予定を早め急遽1階メンバーと顔合わせ。 鍵尻尾ブラザーズはキャリーに入るといつもちょっとわくわくドキドキしている感じ。 階段を降りて、初めての場所に向かいます。 異変に気付き、先輩達は私の挙動を伺っています。 1番乗りでやってきたのは、やっぱりつむぎ! ちびっ子達を見つけると、盛大にシャー!!! それを聞いて、他のメンバーはちょっと尻込み。 つむぎはシャーをする割には、興味津々。 でも、まだ全然許せない。 誰だ、お前! シャーが続きますが、キャリーの扉を開けてみます。 …

  • とりあえず、方向性決定。 〜42日目〜

    鍵尻尾ブラザーズは7週齢に入りました。 皆んなの現在の体重は、 蕨 838g 福 735g 琥珀 704g 虎徹 902g です!!! 遂に900g突破が出てきました! 最初の7倍です。 いやぁ、凄いものですねー。 そして、離乳食はちゃめちゃハプニングがあってから、改めて色々買い揃えてこんな感じになりました。 上から ロイヤルカナン ベビーカリカリ ロイヤルカナン ベビーチャンク ロイヤルカナン ベビームース カルカンにふやかしカリカリトッピング になっています。 主に、ベビーカリカリは虎徹用。 チャンクは新規投入! ムースは定番食 カルカン+ふやかしは福ちゃんのマイブーム です。 バイキング…

  • 昨夜は、ちょっと泣きました。 〜41日目〜

    昨日は、離乳食のロイヤルカナンのベビー缶がそろそろなくなりそうだったので、色んな味を試してもらいたいと思い、カルカンベビーに初挑戦しました! カルカンは色んな味があるので、とりあえず全種類買い揃え(笑)、準備万端! 味も急に変えると嫌がるかと思い、ロイカナのムースとカルカンを一つのお皿に盛って適度に混ぜてあげてみます。 カリカリもそのままのやつと、ちょびっとだけ水でふやかしたものを用意しました。 さて実食! 蕨は、カルカン好きそう! 気に入った様子です。 ちょっとだけふやかしたカリカリも食べやすそうです。 福ちゃん。 最初、怪訝そうな顔をしながも、食べてみると案外イケる⁉︎ ロイカナより柔らか…

  • どしゃ降りの中 〜40日目〜

    我が家の子達は、皆んな変わらず元気です。 外の大雨を縁側から見たり、家の中を大運動会してみたり。 肌寒ければ私の上に乗ってきて、暑くなればどこかへ行く。 ご飯の時間はそわそわして、最大級の甘えた声を出してみたり。 時折、お母ちゃんが連れている小さなモンスター達が気になるこの頃。 えらくちっちゃくて弱そうだけれど、アレがお母ちゃんを独り占めしてるんだな。 せっかく一緒に寝ていたのに、お母ちゃんが突然離れて、あの部屋に入っていく。 しかも、何だか美味しそうなものを持って。 僕らにはくれない。 一体、アレは何なんだ。。。 1階のメンバーにもちゃんと顔合わせしないといけないですね。 子猫にしてみると、…

  • 社会科見学 〜39日目〜

    おーちゃんさんより、フードのご支援をいただきました。 いつも本当にありがとうございます! 子猫も大人達も本当に助かっています。 大切に使わせていただきます。 先日に引き続き、小梅&あやちゃんのいるお部屋へ子猫達は連日社会科見学です(笑) 到着した時には、やはり緊張が走ります。 昨日はあやちゃんがお出迎え。 あら、今日も来たの? こんにちは〜。。。 まずは、挨拶から。 とは言え、何故か網越しです(笑) よろしくお願いします。。。 先日は小梅ちゃんだけが近付いてきて、あやちゃんは隠れていました。 ところが昨日は、小梅ちゃんは一向に降りてくる気配なし。 あやちゃんだけが子猫の動向を見守ります。 ちゃ…

  • 初めての顔合わせ 〜38日目〜

    昨日の午前中、鍵尻尾ブラザーズがひと眠りし終わってから、広いお部屋に遊びに行きました。 お姉ちゃん達との初顔合わせです。 キャリーに入れて、お部屋に移動します。 異変を察して?、小梅とあやちゃんは微動だにしません。 私がキャリーを置いて、挨拶してあげてと言うと、2人とも興味津々にやってきてくれました。 そして、恒例のご挨拶😁 このシャーがなくては始まりません。 小梅ちゃんだけではなくて、キャリーの中で福ちゃんも元気いっぱいにシャーをしています。 一通りシャー挨拶が出来た所で、いざ開放! おっかなびっくり。 ドキドキワクワク♪ 新しい匂い、新しい場所。 初めてのお姉ちゃん、初めての物。 今は社会…

  • 倉敷市保健所の猫、里親決定! 〜37日目〜

    ボス+7兄弟+新しい子2人で、総勢10匹まで増えていた倉敷市保健所に収容されていた子達。 遺棄された兄弟達は、倉敷地域ねこ活動をすすめる会の方が情報提供の呼びかけをしてくださっています。 https://www.facebook.com/kurashiki.neko/posts/2841675316147755 里親募集サイトへは、倉敷猫まもりの会の方が随時投稿してくださっています。 https://hug-u.pet/pet2105-00009.html CCSで出来る事とすれば、とにかく今いる子達のお家を見つける事。 これに尽きます。 そして、新たに里親になってくださる方に恵まれ、次の日曜…

  • 初の病院へ! 〜36日目〜

    最近の毎朝のルーティンは、鍵尻尾ブラザーズに早朝給餌をし、終われば皆んなのトイレ掃除をして、皆んなのご飯の準備です。 朝明るくなるのも本当に早くなりましたね。 1日4回の給餌のうち、6週齢になるとミルクの回数は2回になります。 ただ、虎徹が未だにミルク大好きなので、どのタイミングで減らしたらいいのか悩んでいました。 もしくは、虎徹は離乳食を食べ始めるのが遅かったので、ミルクもまだ減らすべきではないのか。 どんな記述を見ても、目安になりそうな事は載っていません。 そんな時。 夜中の給餌の際、琥珀、福、蕨がミルク拒否。 まぁ、ここまではあるあるなので、虎徹にいっぱい飲ませて終わるかーと思っていた所…

  • 梅雨入りしました。 〜35日目〜

    何と中国地方が早くも梅雨入りしました。 生まれてこの方、こんな早い梅雨入りは経験がありません。 となると、梅雨明けも早い。 酷暑が長い。 そんな感じになるのでしょうか⁉︎ この家は陽も本当によく入りますが、べらぼうに風通しも良く涼しいです。 梅雨が明けたら、直射日光を遮って窓を開けっぱなしにすると、しばらくは快適かな☺️ ただ、既に頭を悩ませている事があるんです。 私の苦手なもの。 どこからともなく入ってくる。 そう、虫達。 その中でも1番恐怖に慄いているのはムカデです。 ムカデが出没した瞬間、視界に入っていなくても一瞬で分かります。 それは、猫達が全員寄ってたかって、楽しそうに追いかけまわし…

  • CCSのLINEスタンプ販売開始 〜34日目〜

    突然ですが! CCSのLINEスタンプが出来ました〜👏 スタッフが作ってくれましたよ☺️ 売上金は全て保護活動に充てさせていただきます。 是非、御目通りください! https://line.me/S/sticker/15236455 鍵尻尾ブラザーズは1日4回給餌になりました! 4回給餌にする目安は、自発的に離乳食を食べられて、かつ1回のうち半分以上は離乳食を食べるようになったら変更する、が良いと思います。 3週齢、4週齢と過ぎていくと、あるタイミングで爆発的に離乳食を食べる量が増える時があります。 その時が来たら、切り替えの目安かなと思います。 最初は4回になると、体重を落としはしないか心配…

  • ドライフード記念日 〜33日目〜

    『離乳食、嫌だと 虎徹が言ったから 五月十三日はドライフード記念日』 と言うわけで(笑) 昨日、ムースタイプの離乳食をどうしても食べてくれない虎徹用にと、ムースタイプからドライフードに移行したい子がいるかもしれないと思い、ミルク、離乳食、ドライフードの3点セットを持っていきました。 移行は大体6週齢になってからするので、今回は虎徹が主なターゲットです。 それに伴い、排泄介助も終了しました。 ちなみに、ドライフードは本来は水で少しふやかして柔らかくしたものからあげます。 ただ、ふやかしたドライフードはまぁ〜猫達に不評なんです。 なので、私はあえてふやかさずにそのままの状態で持っていきました。 ま…

  • ビフォーアフター 〜32日目〜

    昨日今日ですが、離乳食のやり方を少し変えて臨んでいます。 琥珀ちゃんと福ちゃんは、基本離乳食のみ。 ミルクは飲みたそうにしていたらあげる程度。 ミルクはイヤイヤする事がほとんどです。 6週齢の子の給餌目安です。 蕨は、離乳食メイン。その後、ミルクを飲みたいだけあげる。 とは言っても、ミルクは10mlも飲む事はありません。 5週齢のベーシックタイプ。 虎徹は、スプーンで離乳食の強制給餌をしています。 1日の必要カロリーの20%程は離乳食で賄えるようにあげています。 強制給餌の際はしっかりもぐもぐと食べられるようになってきたので、自発的に食べるのも時間の問題だと思います。 それが終わればたっぷりミ…

  • 1ヶ月齢過ぎました。 〜31日目〜

    鍵尻尾ブラザーズも無事に1ヶ月齢を迎えました。 皆んなめきめきと成長していて、現在の体重は、 蕨 600g 福ちゃん 563g 琥珀ちゃん 551g 虎徹 648g となっています! 全員550g突破です! 虎徹は今日650g越えますね。 初日と比べると4〜5倍の大きさになりました。 凄いものです。 それを記念して?、遂に虎徹も1人でおトイレが出来る様になりましたー!!! これでおトイレは全員クリアです☺️ 嬉しいー! そして、ちょっと寂しいー😭(笑) とは言え、寝起きすぐは排泄が上手く出来なかったり、おトイレが使った痕跡があっても誰の物か分からないので、確認の意味でも結局は未だに全員排泄介助…

  • めくるめく変化 〜30日目〜

    離乳食デビューを3人が果たしてからと言うもの、怒涛のめくるめく変化が現れています。 〈体重〉 離乳食を食べた次の体重測定では、ぐぐっと驚く程の体重増加が見られます。 ミルクの場合は、緩やかな伸び率になります。 〈排泄〉 おしっこは、透明に近い薄黄色でほぼ無臭だった所から、黄色みが増し、少しおしっこ臭が強くなりました。 うんちは、黄土色っぽいものや明るい茶色だった所から、しっかりした茶色になり、これまたうんち臭が少し強くなりました。 そして、離乳食を食べている子はうんちペースが1日に1回ぐらいになってきました。 また、琥珀ちゃん、福ちゃん、蕨は自力でうんちも出来ました。偉いぞー! かと言って、ま…

  • 立て続けに大事件⁉︎ 〜29日目〜

    昨日の大事件の後、4人共見事に体重が落ちました。。。 そこから体重回復&増加をはかりましたが、昨日は半分が1日目標を落とす結果となりました。 猛反省。 本当に1回1回の授乳には気を遣い、しっかり成長してくれるように努めなければいけません。 気を引き締めて臨みます。 今の克服すべき課題は何と言っても離乳食。 ミルクで緩めた離乳食をスプーンを使ってあげていますが、思うように食べてくれない。 そろそろ本気で食べさせないと、いつまでも味慣らししている場合ではありません。 体が成長していく過程で、やはりミルクだけでは足りません。 離乳食&通常食を食べられるようになって、ようやく栄養が満たされます。 これ…

  • 大惨事⁉︎ 一大ハプニング! 〜28日目〜

    昨日ブログを更新して、その後すぐの授乳の時間。 12時ちょうど。 いざ、授乳時間が来たので準備開始! ミルクと離乳食を用意して、哺乳瓶を準備。 ブログにニップル大丈夫か書いたなーなんて思いながら、ニップルをチェックしていると。 え? 最後の一個のニップルの中腹に亀裂を発見。 え? けっこうパックリ。 何で気が付かなかった? このままイケるかな? いやいやいやいや、さすがにミルクがダダ漏れしてしまう。 でも、もう授乳開始の時間。 応急処置で、セロハンテープで亀裂を塞いでみます。 口当たりが気持ち悪くて飲まないかもなー。 でも、やってみるしかない。 背に腹はかえられぬ。 今回は、離乳食を少しだけ多…

  • 最後の一個。 〜27日目〜

    1番最初、ミルクボランティアを始める前に6個用意していました。 その内一つは最初の調整を失敗してしまい、使えずにボツになりました。 それから早々に一つが壊れ、ここ最近は立て続けにどんどん壊れていき、、、 今朝、また一つ大きな穴が開いて壊れてしまいました。 残すは、あと一つ。 そう。 哺乳瓶につけるニップルの話です。 そんな5週齢スタートの朝。 5週齢は、ミルクと離乳食が半々になる目安です。 そして、子猫達がお皿から自分で食べられるようになるのが目標です。 4週齢の間に誰か1人でも自分で食べ始めるのを目標にしていましたが、残念ながら叶わず。 5週齢に持ち越しです。 夜中の授乳の際、蕨がお皿からペ…

  • ケージ作り 〜26日目〜

    どどーんと! 虎徹くんが一足お先に600g突破しましたー! でも、まだ排泄は1人では出来ません! 排泄介助の際、片手で持つのがもう重い😱 嬉しい悲鳴です。 今日、砂をカキカキする練習はしていたので、もう少ししたら出来るようになるのかな? そして、福ちゃんは500g突破です! おトイレは誰よりも上手にしっかり出来ます。 うんちも1番になるかな? ところが福ちゃんは、離乳食は今だにかなりイヤイヤします。 他の子達は、4口5口と食べられるようになってきたところ、福ちゃんは1口でイヤイヤ。 何とか2口食べさせますが、これが限界です。 乳離れは1番遅くなるかもなー。 琥珀ちゃんは、1番離乳食をしっかり食…

  • 倉敷市保健所の黒猫くんお届け! 〜25日目〜

    今日は本当にクタクタになりました! 朝、鍵尻尾ブラザーズの授乳を終え、用意をしてすぐさま倉敷市保健所へ。 現在収容されている黒猫くんを里親の方のお家までお届けする日です。 引き出した後、ウイルス検査をしに動物病院へ連れて行き、一旦帰宅。 スタッフにその後の授乳を任せつつ、準備をして高速を走らせます。 移動の最中、黒猫くんはずーっと鳴きっぱなし。。。 今までずっと7人兄弟で過ごしてきたところ、突然1人になって知らない所へ旅に出る。 いっぱい不安があるだろうな。 寂しくないかな。 移動中も目一杯声かけをします。 黒猫くんにとって不安な長旅を終え、やっとお家に着きました。 解放されてすぐは、ベッドの…

  • それぞれの性格 〜24日目〜

    子猫達の目はまだ外斜視が残っていますが、見たり聞いたりがしっかり出来るようになってきて、個々の反応にも差が出てきました。 形成される性格は、子猫が成長するにつれて、また変わると言われています。 人間もそうですよね。 幼少期から比べると経験を重ねる事によって性格に影響が出ます。 なので、今の性格は今の時期だけのものと考えても良いと思います。それでも子猫時代を生きていく時のベースとなります。 それでは、発表していきましょう! まずは、福ちゃん。 兄弟の中では小柄な方ですが、まぁなんと言ってもスーパーおてんば娘!!! 小柄ではありますが、自発的に排泄できたのは1番最初。 成長スピードは速いように感じ…

  • 限りある時間 〜23日目〜

    昨日から授乳のタイミングを4時間毎の1日6回に変更しました。 皆んな体付きもしっかりしてきたので、今までの7回から6回になっています。 4時間毎のスパンになっただけで、かなり!!!時間的に楽になります。 こんなに間の時間があれば、何だって出来る気がする!!! 睡眠もMAX3時間連続して取る事が出来れば、それだけでも十分に感じる程、体が回復します。 ミルクボランティアを始めて、時間の使い方、時間の感覚が大きく変わりました。 日常でどれだけ無駄な時間の使い方をしているか痛感します。 ゆっくり過ごす事は心身共に大切な事だと思うので、その時間は必要ですが、圧倒的に無駄にしている時間も多いなと気付きます…

  • トイレの時間 〜22日目〜

    福ちゃんが初めてのおトイレをしてから、授乳の時間前にトイレの状況を確認するという日課が増えました。 昨日今日の段階では、事前にしている時もあるし、していない時もあるといった所です。 事前におトイレに行っていると、やはり排泄介助をしてもほぼ出ません。 様子を見に行って、おトイレを使った痕跡があると、それはそれは嬉しいものです☺️ 今思えば、その記念すべき最初の瞬間を動画におさめる事が出来たのは、本当に奇跡のような気がします。 これからどんどんと皆んなも後に続けと言わんばかりにおトイレを使えるようになるんだろうな。 そして4週齢に突入したので、離乳食の割合も1日の必要カロリーの20%は離乳食で摂取…

  • 尻尾の違い 〜21日目〜

    鍵尻尾ブラザーズの特徴は、なんと言っても個性豊かな尻尾!!! 私も初めて見るような尻尾の持ち主達ばかりです。 尻尾だけで全員の区別が付けられます。 大きくなった時に、どんな風になるのか楽しみで仕方ありません。 それでは発表しましょう! トップバッターは、もちろん蕨! くるくる巻いた蕨の新芽のような尻尾です。 もちろん、真っ直ぐ伸びる事はありません。 こんな渦巻尻尾見た事あったかな? お次は、福ちゃん! 何と90度にポッキリ折れた、直角尻尾です。 時々、指に尻尾が綺麗に引っかかります。 産まれた時には引っかからなかったのかな? 続いては、琥珀ちゃん! 唯一の真っ直ぐ尻尾に見えますが、先っぽがちょ…

  • 里親決定!!! 〜20日目〜

    以前、お伝えした遺棄された7匹兄弟。 現在、倉敷市保健所にて里親募集が開始されました。 コロナの関係で、岡山県内のみが譲渡対象となっています。 県外の方は来所不可となります。 ですが、倉敷市保健所に許可もいただき、CCSが間に入って県外譲渡も可能な限り行います! ただ、鍵尻尾ブラザーズの授乳もまだまだあるので、スタッフと連携が取れる日か授乳の間で往復可能な圏内のみとなります。 何卒、ご了承くださいませ。 そんな中、ご縁ある方とのお話が進み、オスの黒君の譲渡が決まりましたぁー!!!! 嬉しいー🥰 ここからもっと幸せになるんだよ! 倉敷市保健所での休日譲渡会も、5/22(土)13:00〜16:00…

  • 防衛反応 〜19日目〜

    3週齢が進むにつれ、授乳タイムが終わった後に大きな変化が出てきました。 これまでは、お腹いっぱいになってぬくぬくしたら、すこっと倒れるように眠りについていました。 それが最近では、お腹いっぱいになったら、さぁ本番!と言わんばかりにお遊びタイムがスタートします☺️ 近くの子を噛み噛み攻撃して戯れ合ってみたり、トイレコーナーを行ったり来たりしてみたり。 でも、まだ誰もおトイレは自分ではしていません。 トイレが自分で出来るようになる頃には、刺激による排泄反応がなくなってきているはずです。 今はまだ、皆んな刺激を加えてやっと排泄できる段階なので、いつか1人でできるようになる日が来るのだろうかと、ちょっ…

  • 離乳食の与え方 〜18日目〜

    3週齢のこの時期は、朝晩でももう既に状況が変わるぐらい成長している事があります。 つい昨日、離乳食を食べなかった子が今日は食べるようになったり、昨日まで上手にミルクを飲めていた子が急に飲めなくなったり。 離乳食をパクッと食べられるようになった子がミルクに戻ってみたり。 想定していた流れをことごとく覆される事もよくあります。 ここで離乳期でぶつかる問題。 いくつかの資料を見ていると、3週齢の離乳期に入ってからの離乳食の作り方、与え方、経過がどれもかなり大まかな内容になります。 これ!と言った王道の決まりがなくなります。 個々に合わせてとか、工夫して色々試すとか、そんな内容ばかりです。 それだけ個…

  • 成長記録 〜17日目〜

    鍵尻尾ブラザーズも3週齢の後半に差し掛かりました。 そうなると、目まぐるしい変化が出てきます。 まずは、蕨。 ミルクを飲む時の吸引反射がなくなってきました。そのせいで以前に比べて、格段にミルクを飲ませるのが難しくなっています。 哺乳瓶を近づけても吸い付いてくれない事があり、中々飲んでくれない時があります。 離乳食の割合を少し増やしていますが、とは言えまだまだミルクをたくさん飲むべき時期です。 蕨用に、離乳食を多めに作って準備しています。 ただ、離乳食の量がいきなり増えると、これまた下痢をして体重を落とす事になりかねないので、無理なく食べられる量の管理と何とかミルクもしっかり飲ませるの2本立てが…

  • 子猫の大量遺棄

    鍵尻尾ブラザーズの毎日の成長にヤキモキしたり、色んな変化に感心したり、今は専ら鍵尻尾ブラザーズのお世話が毎日の中心となっています。 そこへ。。。 倉敷市保健所に、もうすぐ1才になるだろう年齢の子猫が入ってきました。 それも、7匹同時! 職員の方曰く、前代未聞。。。 保健所のケージが満員状態です。 この子達はとても人慣れしているので、まず間違いなく飼われていた子達。 黒4匹とキジトラ3匹で、兄弟猫と思われます。 この子達は、遺棄されていました。 猫の遺棄は、立派な犯罪です。 どんな理由があったにせよ、遺棄は絶対に認められません。 何か何処か、相談できる所はなかったのか。 悔やんでも憎んでも、何も…

  • 取り越し苦労 〜16日目〜

    やっぱりブログの神様はいるんだと思います! 昨日、蕨の体重が増えない事を書いてから、夜を越え、現在は昨日から比べて20gバッチリ体重が増えましたー!!!! 良かったぁー。 取り越し苦労に終わるなら、それはそれで全然いいんです。 何事もないのが、何よりなんです。 あぁ、良かったぁ😭 先週末はスタッフも含め、4人の方々に授乳体験をしてもらいました。 慣れない手つきでコツも正解も分からない中での授乳だったので、蕨は知らず知らず緊張が伝わってミルクが飲めなくなっていたのかもしれないですね。 ここからまた安定して体重を増やしていきたいと思います。 3週齢は、徐々に子猫自ら体温調整が出来るようになっていき…

  • 離乳食初チャレンジ 〜15日目〜

    昨日一昨日あたりから、気になっている事。 ミルクをしこたま飲んでいた蕨の体重がいきなりほとんど増えなくなった。。 ミルクは前ほどではなくてもしっかり飲めています。 本来なら体重が1日に10g〜15gぐらい増えるのが目標になりますが、ここ2.3日は5g増えるかどうかと言ったところ。 1日の最低目標は5g増やす事ですが、昨日は3gしか増えていない。ミルクを飲む回数をちょっと増やしてみても現状変わらず。 しっかり動いたり、鳴いたりしていて、ぐったりしている様子は全くないけれど、ただただ少ししか体重が増えない。どうしたらいいんだろう。。。ブドウ糖を追加して、カロリーを増やすべきか。。。歯がだいぶ生えそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とうげあいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とうげあいさん
ブログタイトル
CozycCatShelterのブログ
フォロー
CozycCatShelterのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用