chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【簡単レシピ】二品同時に!人参大量消費

    作り置きザクザク調理(* ̄∇ ̄*) 千切り人参大量に切って、炒めたとこから全然違う二品作ります(*^^*) 【ベースの人参炒め】から、 【人参しりしり風】と 【人参ゴママヨサラダ】に変身させていきます☆ 【ベースの人参炒め】◯材料 人参…5本 ごま油…大1.5 ☆めんつゆ…大1 ☆砂糖…小1 ☆酒…大1 ☆ほんだし…小1◯作り方 ①人参をひたすら千切りする ↓ ②フライパンでごま油を熱したら人参を炒める ↓ ③人参がしんなりしたら、☆を全て入れてさらに炒める ↓ 完成! 半量をボウルにうつして、残りはフライパンに残す ここから、二品にします♪ 【人参しりしり風】 ◯材料 人参炒め ピーマン…細…

  • 【雑記】作り置きについておもうこと。

    久しぶりの更新です(*≧∀≦*) 春になったとたんに、農作業が本始動してしまい、 この時期は、あっという間に数日たってしまいます。 せっかくだから農作業についても日記にしたいのに、 写真とる余裕もなかなか無くてバタバタでした~。昨日と今日は、この時期なのに雪予報で 予報前日の夕方から雪対策。 乾かしたビニールハウスの中に雪が入らないように、 杭を立てて予備のビニール張り。 完全にいらない作業で半日つぶれましたが、 雪が入ってしまったら、また乾くまで時間がかかるので(T-T)結局昨日はパラパラしか降らずでしたが、今朝起きたら一面真っ白雪景色に!!! やっといて良かった~!! 量は少しなので、溶け…

  • 【簡単レシピ】彩り鮮やか☆にんじんごはん

    昨日は夫の誕生日でした。 実家から帰宅して、急いでお祝いごはん作り! メニューは予め決めておいたので、 すぐに準備に取りかかりました!本日のメインは、前回ご紹介した煮込みハンバーグを使って、 ハンバーグonオムライス♪作り置きで冷凍しておいた煮込みハンバーグを活用しました☆ 自然解凍しておいたものに、水300とハヤシライスのルーを1カケたして温まれば完了!! ちょっと彩り足りないなと思って、銀杏切りの人参をレンジで3分チンして煮込むときに足しました。5分くらいで豪華なソース完成( ;∀;) 時短最高です。 作り置きを使うときは、いつも過去に頑張っておいてくれた自分に感謝してます。笑 あとは、食…

  • 【簡単レシピ】青海苔えのき納豆

    みなさん、きのこはお好きですかー?私は大々大嫌いです!!!!!! (* ̄∇ ̄*) 基本的に、すべてのきのこが苦手で、 私の人生には不要と思って生きてきました。 でも、ダイエット食材で、必ずといっていいほど、 きのこ紹介されますよね。 ミネラルと食物繊維が豊富で、カロリーも低い。 わかってるんです。 今行ってる産婦人科でもらった、適正体重を目指すパンフレット?にも、おすすめ食材として書かれてます。 わかってるんです。でも、苦手。 好きじゃないけど食べれるのが、えのき茸とキクラゲ。 嫌いだけどギリ食べれるのは、しめじとマッシュルーム。 なので、その数少ないきのこを、なんとかたくさん食べれるように頑…

  • 【音楽】BUMP OF CHICKEN愛について

    不妊治療の病院通院のため、今日は実家に泊まり中ですが、 部屋の掃除をしていたら、なかなかの私の歴史がでてきました。 いろんな紙に描かれた大量のBUMP OF CHICKENのイラストたち。笑 ちなみに、この元ネタポスター もちろん、今も大好きなんですが、 高校~大学の頃は、ほんとにBUMP OF CHICKENが大好きで大好きで、マジ神だなって思ってました。はじめて聴いたのが天体観測。 それまで、ジャニーズ→JPOP系ロック(GLAY、L'Arc~en~Ciel、B'zあたり)ばかり片寄って聴いてたんですが、 BUMPに出逢った衝撃は今も覚えてます。それこそ、愛とか恋とかの歌ばっかりだったあた…

  • 【お店紹介】ジビエが豊富!滝川市 『生鮮おろし』

    私は基本的に肉料理が好きなんですが、 焼き鳥ならモモより砂肝やレバー 焼肉ならカルビよりハラミやホルモン 牛肉より羊肉 馬肉や鹿肉も大好き。そんな私が、毎回わくわくしながら行くスーパーがあります。北海道の、滝川市にあるスーパー『生鮮おろし』さんです。このブログでも何度か話題にしてましたが (名前は出してませんが) 改めて紹介したいと思います。 普通の食品スーパーなので、野菜や魚も種類が豊富で安い!お菓子とかも安い! でもやっぱり一番の推しポイントは、精肉コーナーです! 珍しい部位の肉や、珍しい動物の肉を扱っていて、 新鮮で安くて、かなり楽しい!!!曜日によるのか、行く度に違う部位が売ってたりし…

  • 【簡単レシピ】春を食べる・ふきのとうの天ぷら

    だんだん暖かい日が増えてきましたね。 数ヶ月間ずっと雪で埋まっていた白しかなかった世界に 色と匂いが戻ってきました。 空は青く、地面はアスファルトや土や草が出て、 歩く靴底の感触が、春になったなって実感に繋がります。 仕事の合間に崖でふきのとうを見かけました。 今年は雪解けが遅かったからか、花になっているものがほとんど。 それでも、食べ頃の蕾もたくさんあったので、 いくつか採ってきました♪ 収穫するときに、すでにふきのとうの、ほろ苦い青い匂い。 春だなぁ。 汚れていたり固くなっている外側の葉は取り除いて、きれいに洗います。 天ぷらは、上手くあげれないからずっと苦手意識強かったんですが、 天ぷら…

  • 【不妊治療】病院を選ぶということ②

    何も考えずに一番近かった病院を選んだら、何の進展もないまま半年たち、しかも急に閉院した話は前回しましたが、今回はその続きのお話。ashley1127.hatenablog.com 今考えると、まだほとんど処置も始まってない状態でした。 内服薬のクロミッド(排卵誘発剤)のみ、毎月5日分処方されてましたが、 いきなりの閉院ともう一件目処をつけていた総合病院は受診日が決まっていてすぐには見てもらえない。 絶望感を抱きながらも、当月の生理が始まってしまったので、次回飲むクロミッドがすぐに欲しいタイミングでした。 なので、すぐに行動したくて、ネットで近隣病院を調べました。 今いた場所から近いところにある…

  • 【簡単レシピ】冷凍できる♪簡単煮込みハンバーグ

    みなさん、ハンバーグって、上手に焼けますか? 私は、けっこう苦手です。少し厚めのふっくらしたのが好みなんですが、 中まで火が通ったかな~どうかな~って竹串刺したり 何回もひっくり返したりしてる間に割れたり( ;∀;)あと、ソースとケチャップと醤油とにんにくで 即席ハンバーグソース作るんですが、あんまり好きじゃない。←分量が下手?なので、数年前から、私の作るハンバーグは、 ほぼ全て煮込みハンバーグです。これなら、表面さえちゃんと焼けていれば、煮込む間に火が中までしっかり通ります。 味もしっかり染みてて、やわらかいハンバーグ♪ 私はいつも多めに作って、ソースごと冷凍しちゃいます。 夜に食べるなら、…

  • 【商品レポ】絶品!空知舎の雲丹醤油

    空知舎 雲丹醤油 150ml 練うに使用メディア:私は調味料が大好きです。 料理のレパートリーが増えるのも楽しいですが、 なによりも食い道楽人間なので、 知らない味に出逢うこと自体が堪らなく好きです。なので冷蔵庫やキッチン周りには調味料が溢れかえってます。 ドアポケットとか、荒ぶりすぎてやばいです。 特に好きな調味料は、ピリ辛エビ塩、塩麹、ハーブソルト、山椒、姜葱醤 それから外国料理に欠かせない ナンプラー、五香粉、チリソース、花椒などなど。 私の推したち。 記事にもしたハリッサは今一番ハマってる調味料です。 そんな中、数年前から私を虜にして離さないのが、 『空知舎の雲丹醤油』(* ̄∇ ̄*)す…

  • 【簡単レシピ】紅大根で三品♪

    ちょっと珍しい野菜、赤大根・紅大根って知っていますか? いろんな品種がありますが、名前の通り、赤い大根。うちで作ってるのは、さつまいもみたいなキレイな赤紫の皮と、独特のでっぷりした貫禄ある短くて太い品種。 これも、秋に収穫したあと、他の大根と同じように室で管理してます。 今年は食べきるのが遅くて、何本も傷んでしまいました( ;∀;) 黒くなってたり、先端が腐ってたり…悲しい~。もったいないから、ダメになったところを切り落として、まとめて料理します! とりあえず、ダメなとこ落としてから皮を剥いてみました 中はまばらに赤と白。このまま千切りしてドレッシングでサラダでも美味しいです。 せっかくなんで…

  • 【簡単レシピ】安いのに豪華!まぐろのカマ焼き

    普段は、まるで単機能レンジみたいなフリしてお仕事に励んでいるオーブンレンジさんですが、 たまに本領発揮するときがあります。持ち主(私)が、スーパーで好物の魚のアラを仕入れて ホクホク顔で帰ってきた日なんか、 きっと、「やっと僕の能力を受け入れてくれたんだね!」って、にやにやしてると思います。 今日は、そんな、オーブンレンジに活躍してもらうレシピです! (どんな前置きだ。) よく、スーパーの鮮魚売場で、 まぐろやブリのカマやアラがパックで安く売ってますよね。 私が普段いくスーパーでは、まぐろのカマが598円とか、ブリだとカマにアラがセットでついて398円とかで売ってます。私は、このアラ系の部位が…

  • 【体験レポ】久しぶりのコストコ買い物記録

    実家のある札幌には、コストコがあります。 今調べたら、2008年オープンでした。 もう13年も前!! 私が初めてコストコに行ったのは、オープンした年で、オープニングのチラシがあり、持参すると会員登録なしで買い物できるお試しチケットがついていました。その後、私が入会したり、家族が入会したりを数年に一度くらいずつ。 毎年有料会員を更新しているわけではないので、入会する度にわくわくしながら買い物します。笑 今回は、妹がまた入会したので連れていってもらいました♪最初の何年かは、もう見るもの見るもの珍しくて美味しそうで、大量買いしまくってましたが、 だんだんお店の雰囲気にのまれすぎることが無くなったので…

  • 【簡単レシピ】北海道の味覚・カジカ汁

    先日、北海道で獲れるカジカの捌きかたを紹介しましたが、今日は捌いたカジカで作る料理を紹介します♪ 調子にのって、深めのフライパンで調理したらカジカが大きすぎてはみ出てます。 みなさまは是非、カレーとか作るときの深めの大鍋をお使いくださいませ 『北海道の味覚・カジカ汁』 ◯材料 カジカ…半身~一匹→ぶつ切り 大根…1/5本→いちょう切り じゃがいも…1個→一口大 長ネギ…1本→斜め切り本だし…小1 酒…大1 塩…少々◯作り方 ①大根とじゃがいもを水から茹でる ↓ ②野菜に火が通ったら、ぶつ切りにしたカジカ、酒、本だしを入れる ↓ ③蓋をして、カジカに火が通るまで煮る ※吹き零れやすいので鍋から離…

  • 【商品レポ】万能調味料ハリッサ

    みなさん、『ハリッサ』ってご存知でしょうか? 今、私が激ハマりしている調味料です。 私は以前、「マツコの知らない世界」という番組で紹介されていて初めて知りました。 もともと海外の調味料が大好きなので、チャレンジしたくてカルディに通うこと数回、いつも品切れ!! テレビ効果絶大すぎ!!すっかり忘れた1月くらいに、ひょいっと覗いたカルディで、ついに出会えました(*≧∀≦*)!!そして、食べて感動。なにこれ美味しすぎるんですけどー!!! それから2ヶ月ちょいで、すでに3本目のリピート買いです(*^^*)KALDI オリジナル ハリッサ(アリッサ) 110gメディア: 食品&飲料ハリッサは、モロッコや地…

  • 【簡単レシピ】ジビエ料理!北海道の味覚・エゾシカのすき焼き風

    先日のブログで、普段行くスーパーが珍しいお肉がいろいろあるとお話しましたが、 今回、実家に帰るときのお土産で、エゾシカ肉を用意しました♪ いろんな部位ごとに真空パックで売ってるんですが、今回は冷凍のモモ肉ブロックをチョイス(* ̄∇ ̄*) ちなみに、この鹿肉は今住んでいる地域で捕れたものを地元で食肉加工してます。 畑を荒らす害獣ですが、捕獲した命を大切に消費するのは、良いことだと思ってときどき買って食べています。 肉質は牛より堅めで、赤身がほんとにきれいです。 鹿肉は、低カロリー高たんぱくで栄養価が高いヘルシー食材です。なので、ダイエットにも最適! すき焼きで食べるのは、ダイエット向きじゃない自…

  • 【簡単レシピ】豚とザーサイの中華風栗ごはん

    毎年秋に、敷地内の栗拾いするんですが、 去年は例年にないほどの豊作でした! 数十キロ分の栗は、親類に配ったりしましたが、それでも余る分は毎年冷凍しています。 堅茹でにして、鬼皮と渋皮を剥いた状態にして、冷凍してます。 これで年中好きなときに栗が食べられます(*^^*)私は栗が好きなので、鶏肉と一緒に煮て食べたりもしますが、やはり栗ご飯が一番簡単で美味しいです♪ 今日は、中華風にしてみたので、レシピを紹介します♪『豚とザーサイの中華風栗ごはん』 ◯材料 米…3合 豚バラスライス…5枚~お好みで ザーサイ(スライス)…80グラムくらい 栗…300グラムくらい(お好みで)ごま油…大1 塩コショウ…少…

  • 【簡単レシピ】炊飯器でしみしみ鶏大根

    秋に大量に採れた野菜を、春まで大事に食べる話は以前もしましたね。 大根もそのひとつです♪農家さんによっては、土をかけて雪の下で保存するところもあるそうです。 うちは倉庫に室(むろ)があるので、頑丈な袋にいれて なるべく空気に触れないようにしてから、室にしまいます。 室は地下室のようになっているので、寒い冬でも野菜が凍ることなく保存できます! 室で保存した野菜は、秋に採れたてを食べるよりも、甘味が増して美味しくなるのです♪ わたしはこの大根が大好きで、週に1~2本食べちゃうこともあります(*^^*)煮ても生でサラダやおろしも美味しい~。 今日は、この大根を使ったうちの定番レシピを紹介します。 鶏…

  • 【猫ブログ】母からのメール

    母からのメール ひとことだけ、写真つき。 「こんな格好で失礼します」 可愛すぎる。笑 おなかのダルダルがたまらなく好きです(*≧∀≦*) 毎日あえなくて寂しいけど、 母と妹からときどきこうして猫写真が送られてくるので、癒されてます(*´∀`) 早く撫でたい!!猫壱(necoichi) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 猫用電動おもちゃメディア: その他

  • 【おうちで旅行気分】思い出発掘・ガラス絵体験工房

    昨今の世界情勢の影響で、国内国外かかわらず 旅行がなかなか出来ない日々が続いていますよね。 もともとわたしは独身時代は一人旅も行くくらいに旅行が大好きで、 勤めていた会社で連休を頂くたびに 毎年のように友人や気の合う仲間と、または一人でも いろんなところを飛び回っていました。結婚してからは、義父母と同居のため、 実家に帰省を含めて日帰り・泊まりどちらも外出が減りました。。。 さらにコロナの追い討ちで、 家を出るのは週に一度食品を買う数時間のみ、もともと少なかった旦那とのデートは年に数回程度、 そもそも泊まりでお出かけしていない。。。。 みんな我慢の時期なのわかってるんです。でもやっぱり旅行した…

  • 【簡単レシピ】じゃがいもお好み焼き(山芋アレルギー対策)

    今日は天気もよくて、 昼前くらいで今日やる予定だった仕事が無事に終わったので、 午後はいろいろ料理の作り置きをして、晩御飯はのんびりお好み焼きしました♪ 我が家の粉ものは、たこ焼きもお好み焼きも、 いつも小麦粉から作ります。 実は、旦那が山芋や長芋のアレルギーで、市販の粉などが使えないものが多いんです( ;∀;)使うのは、じゃがいも!小麦粉も最小限しか使いません(*´∀`) 安くたくさん作れるし、専用の粉の買い置きもいらないので、ときどき作ってます♪ 『じゃがいもお好み焼き』 ◯材料 (10センチサイズ6~8枚) じゃがいも…3個→すりおろす 小麦粉…大3 卵…1個 ほんだし…小1キャベツ…3…

  • 【簡単レシピ】北海道の味覚・銀杏草の味噌汁

    留萌からの買い物で、珍しいものがあったのでご紹介します! 『銀杏草』はご存知ですか?読み方はそのままギンナンソウ。 これも、北海道特有の海産物みたいですね。 別名、福耳昆布。縁起良さそう。笑銀杏藻 35g (ぎんなん草)銀杏草 天然 北海道日高産(仏のみみ 福みみ)ぎんなんそう 希少な逸品(味噌汁 すまし汁 てんぷら)福耳昆布メディア: その他ビニールいっぱいに大量に買ってきてくれたので、 処理して食べきれない分は小分けして冷凍します♪細い根本は固いので、わたしはハサミで切っちゃいます海藻なので砂や他の海藻が絡んでいたりするので、 切りながら汚れみてきれいにしていきます。 ほんとは食べるときま…

  • 【簡単レシピ】美唄とりめし風炊き込みごはん

    いつも行くスーパーが、鴨肉や鹿肉などのジビエや内臓系のお肉などが新鮮豊富で面白いんです。 先日も、鴨のモモ肉を買ってきました。 シンプルにオーブンでグリルしてみましたが、かなりの美味!!! 鴨の手羽肉も、少し固いですが、ネギとじっくり煮込むといい出汁がとれて、旨味たっぷりの鴨ネギうどんになりました。 どちらも写真撮り忘れたので、レシピ載せるためにまた今度買ってみます♪ 今日は、わりとどこのスーパーにも売ってる「とりもつ」を使ったレシピを紹介します(*^^*) 『美唄とりめし風炊き込みごはん』私の住んでいる地域の近くにある名物です! もともとは農家の、お客様おもてなしメニューだったみたいですね。…

  • 【オタク遍歴】ジャニオタだった昔と、ジャニオタに戻った今

    先日のニュースで、V6の解散と森田剛くんの事務所退所が報じられましたね。 なんか、最前線で応援していた頃をぶわーーっと思い出して、いろんな気持ちになったので、懐かしいままに記録してみようと思います。 ガチガチのジャニオタさんには、かなわないので、緩めのファンの思い出話だと思って読んでもらえたら嬉しいです。 年代的にアラサーからアラフォーの方には懐かしい名前もあるかも。笑 昔の記憶と、調べた年表照らし合わせたんですが、多少ズレがあるかもしれません。ご了承くださいませ。 私が一番最初にジャニーズにときめいたのは、幼稚園の頃で、初恋はかーくん。光GENJIの諸星くんです。母の話で知ったので全然記憶は…

  • 【簡単レシピ】北海道の味覚・カジカ捌き方(自己流)

    美味しいお魚さんにうんざりしかけているお話は前回のブログに書かせてもらいましたが、魚に罪はない! 美味しく食べさせてもらいますよ!今回捌いた魚「カジカ」について、書く前に少し調べたら、どうやら北海道特有の魚らしいですね?知らなかった! けっこうメジャーな魚と思っていました。 でも、実家の父が釣り師(趣味)なんですが、カジカは好きじゃなくて釣れても持って帰ってこなかったので、結婚するまで私もほとんど食べたことありませんでした。結婚してから、はじめて食べたし調理しましたが、なかなか手強い。 今回は、そんなカジカを捌き方からご紹介したいと思います。 作業を写真付きでご紹介しますので、血とか内臓苦手な…

  • 【雑記】留萌の魚・贅沢な悩み

    同居の義両親なんですが、毎年春と秋になると何度か80キロ程離れた海の町留萌市へ魚を買いにいきます。 遊びにいく感覚らしいんですが、魚屋でも開くのかってくらいのすごい量の魚を仕入れて帰ってきます。 箱いっぱいに魚が詰まった発泡スチロール箱を、今日は5箱。 今回は、マガレイ、クロガレイ、スナガレイ、ホッケ、茹でタコ、そして海藻のギンナンソウ。 うちは、魚嫌いの旦那と私、そして70近い義両親の4人暮らし。どう考えても多すぎます( ;∀;) 半分近くは義父が友人に配ってなくなりますが、それでも大量にあるので、処理してすぐ食べるもの以外は冷凍してます。 毎回うんざり顔の旦那をなんとかなだめて、少しでも消…

  • 【不妊治療】病院を選ぶということ①

    わたしは現在、不妊治療に通っています。 まだまだ現在進行形ですが、今の現状に辿り着くまでに体験した事を 少しずつですがお話していきたいと思います。 今も悩んでいたり、困っている人に、こういうこともあったよっていう参考のひとつになればいいな。赤ちゃんがやってくる! 35歳からの「妊娠体質」のつくりかた作者:谷 裕一郎発売日: 2020/05/11メディア: 単行本(ソフトカバー)私たちが入籍したのが2017年10月、仕事の区切りの都合ですぐには退職できず、半年ほどは別居婚生活をしてました。 仕事の休みなどに、私が今の場所に通って農家の簡単な仕事を手伝っていました。仕事をやめて札幌を出て、義両親と…

  • 【年中ダイエット】オートミールはじめてみました

    物心ついたときから、ぽっちゃりで通ってきたわたし。 小学5年で身長は止まっても、体重は増加の一途を辿っています。 元々食い道楽な気質で、おいしいは正義。 食べることが幸せ、なんてわたしが痩せるのはかなりの忍耐が必要です。 でも、妊活を機に、先生にもすすめられて、30代なかばで、人生初ちゃんとダイエットに取り組みはじめました。 まず一番効果があったのは、やっぱり食生活の改善!といっても、よくあるレコーディングダイエットです。 食べたものの写真を撮ったりカロリー計算したり。 自分が食べたものに、向き合うのって本当に大事だなと思いました。そして運動。元々かなり運動は苦手だし、そもそもしなかったんです…

  • 【冬の農家】なんでもない日のぼたもち

    自家用で作っている野菜の中には、豆類があります。 黒大豆や煮豆用の虎豆、そして小豆です♪ うちでは毎年数回、その小豆でぼたもち(時期によっておはぎ)をつくります。甘さ控えめのあんこは、お義母さんが炊いてくれるので、わたしは丸めるところから参加。 事前に、もち米をまるめておくと楽チン。あんこで手が汚れやすいので、最近は 広げたラップにスプーンであんこを広げて、 まるめたもち米をのせて、ラップで包むようにあんこを まとわせてます。 ちなみに、もち米も、近所の農家さんから分けてもらう、地産地消なスイーツです。笑【きよ泉】 お手作り最中 【 京番茶皮・丹波大納言餡 】 和菓子 もなか 餡子 手土産 京…

  • 【冬の楽しみ方】手作り雪あかり

    小学生の姪が久しぶりに遊びにきたので、 一緒に雪遊びをしました。 うちは普段、30代夫婦と60代夫婦の四人しかいないので、 こんなに『遊ぶ』ことがないので、かなりはしゃいだし、かなり疲れました。笑今回は泊まりだったので、夜を彩るために雪明かりを作りました(*^^*)夕方から、居間の窓から見える雪壁に穴をあけたり、雪の塊を組んでちいさなドームを作ったり、氷で飾り付けしたり♪ 固くなった雪を、アルミや鉄のスコップで、ガシガシ雪を割るように穴あけするのが楽しい。そして、暗くなってから、ロウソクを灯して雪あかり完成! 予想より幻想的にできて大満足! 春ももうすぐ、雪解けもはじまったので、 今年最後に、…

  • 【簡単レシピ】ジンギスカン焼きうどん

    どさんこが大好きなジンギスカン! 生ラムを塩コショウで焼くのも最高に美味しいけど 味つきジンギスカンとたっぷりの野菜を煮込むように焼くのも美味しい(о´∀`о) そして味のしみた、くたくたの野菜で作る〆の焼きうどんがたまりません!!!(* ̄∇ ̄*) そんな美味しいが最高につまった焼きうどんを、〆ではなくメインで作ります♪ ちなみに、私は夏に大量に採れるピーマンを、千切りにして冷凍しているので、今回はそれを使います! 冷凍ピーマンは、解凍しないでそのまま炒めていきます(* ̄∇ ̄*)らくちん 『ジンギスカン焼きうどん』◯材料(二人前) 味つけジンギスカン…一袋(だいたい220gくらい) ゆでうどん…

  • 【商品レポ】腹筋!ゆらころん

    今回は、オススメ商品の使用感レポしたいと思います!ショップジャパンの、『ゆらころん』ショップジャパン ゆらころん グリーン トレーニング 腹筋 ながら運動 東急スポーツオアシス監修 【正規品】 約 横幅309mm×高さ390mm×奥行615mm YCN001AMメディア: スポーツ用品年中無休でダイエット中の私。 ※結果がでないのでやめられない(T-T) しかも、体力ないからあんまり凄い運動も出来ないし、 ど田舎ライフなので、ジム通いも非現実的。家でできるストレッチや軽い運動をしていた頃に『ゆらころん』のCMみて、まじか!と。 え、揺れるだけでいいの? 自分で頑張る感じじゃなくていいの? テレ…

  • 【北海道の景色】雪の、大海原

    先日の暴風雪。 真夜中から吹き荒ぶ風の音が鳴り続けて、 朝になっても止むことなく、 夕方まで続いていた日。降る雪の量は多くもないのに、 そこかしこに積もった雪を風が押し流すから 何度雪かきしても山のような雪がたまる。強い風が吹き抜けるところは砂利が出ているくらい何もない。 風が吹き溜まるところには、渦のような模様を残して積もる雪の小山。 翌日は、嘘みたいな快晴。 一日中荒れ狂って吹き抜けた風の足跡がそこかしこに。 そして、一面真っ白なシーツを被せたようにどこまでも清潔で平らかだった田んぼは、 雪の大海原に変わっていました。 自然の圧倒的な力を、美しさを、見せつけられたような気持ち。 やっぱり冬…

  • 【猫ブログ】はじまりの話

    わたしの実家には、11才になる猫様がいます(* ̄∇ ̄*)メスの黒猫です。 名前は『にゃーにゃん』 動物病院で呼ばれるときに「◯◯にゃーにゃんちゃんのおかあさーん!」と呼ばれるのがちょっぴり恥ずかしいですが、厳つい父がつけた可愛すぎる名前は今もお気に入り。 結婚して実家を離れてからは、毎日猫が恋しくて、黒猫のグッズばかりが増えていきます。笑にゃーにゃんは11年前の嵐の夜にうちの子になりました。それ以前から、庭に毎日くる真っ黒いノラの子猫がいて、家族全員興味津々かまってましたが、最初は黄色い縞模様の母猫が一緒で、全然近づいてきません。 しばらくすると、母猫は見かけなくなり、黒猫だけが庭にいる日が増…

  • 【簡単レシピ】カラフル人参のしりしり風

    以前の記事でカラフル人参について触れましたが、 カラフル人参を使った簡単レシピ第二弾ご紹介します! もちろん、スーパーに売っている普通の人参でも美味しく作れます♪ 『カラフル人参のしりしり風』です。 にんじんしりしりは、ご存知の方も多いと思いますが沖縄の郷土料理です。 ラペ同様に、この言葉はしりしり=すりすり「すりおろす」って意味があるらしいです。 なので、おろし器みたいので、ほそーくおろした人参を使います。私はこの、にんじんしりしりが大好きなんですが、材料や調味料をアレンジして我が家の定番メニューにしてます。 なので、あくまで「風」です。笑 前回同様、私は千切り人参使います。 ちなみに、使っ…

  • 【簡単レシピ】カラフル人参のラペ

    以前の記事でカラフル人参について触れましたが、 今回はカラフル人参を使った簡単レシピをご紹介します! もちろん、スーパーに売っている普通の人参でも美味しく作れます♪ 『カラフル人参のラペ』です。 キャロットラペは、フランスの家庭料理です。 この言葉には「すりおろす」って意味があるらしいです。 なので、おろし器みたいので、ほそーくおろした人参を使います。 本場はラムレーズンを入れるようですが、ストックなかったのでレーズン抜きレシピです。 今回のレシピは、このにんじんのカットまでできたら9割完成したようなもんです(*≧∀≦*)作り方は超簡単!◯材料 にんじん…2本→千切りします 酢…大さじ2 砂糖…

  • 【好きな絵本について】思い出と、本。

    本好きな両親の影響で、小さい頃から本に囲まれた生活をしていました。 絵本、漫画、雑誌、小説、文学作品、エッセイなどなど。 ジャンル問わず読むし、収集癖もあるので 実家はどの部屋にも天井まで届く本棚があって、 いつか家が壊れるならまずは床が本の重さに耐えられなくなるところからだろうなと、漠然と本棚を眺めることもあったくらい。 小さい頃は、綺麗な挿し絵の絵本が大好きでした。 小学生の頃から一番お気に入りだったのは、宙野素子さんの『月光公園』月光公園 : The moon park (ミキハウスの絵本)作者:宙野 素子発売日: 1993/11/01メディア: 大型本東逸子さんの絵が本当に素敵で、たぶ…

  • 【野菜紹介】カラフル人参

    こんにちわ! 昨日の暴風雪が嘘みたいに、今日は朝から良いお天気でした。 窓のそばでのんびり本を読んでいたら、 背中におひさまがあたってぽかぽか眠くなりそう。。。 うちは、商業用としては完全に米のみの農家なんですが、 ビニールハウスやら余ってる畑やらで、自分たち用で野菜を毎年育てます(о´∀`о) 食べきれないくらい作るので、親戚や友人にお裾分けもしてますが。春から秋にかけて、いろいろな野菜を作りますが、 面白いものや珍しいものもあるので、 ブログで時々紹介していきたいなと思います。 もちろん、今の雪深い時期には、育てている最中のものはないんですが、 毎年秋の収穫後は、冬の間に食べるために、いろ…

  • 【簡単レシピ】あさりと白菜たっぷりクリーム煮

    今日は一日中暴風雪で、 早朝と夕方の二回、一時間ずつ雪かきしました(;>_<;) やってもやっても降るからうんざり。 早く春になってほしい反面、 春になると農家仕事がはじまるから、 もう少し冬生活を楽しみたいような。身体が冷えると、あったかいメニューが恋しくなりますよね。 今日の晩御飯はとんかつと味噌汁の予定でしたが、 あったかいのが食べたいー!って気分になったので 急遽メニュー変更(о´∀`о)すぐ出来るのに美味しいから、冬のうちの定番です♪ あさりの出汁がでてうまーい。 じゃがいもと玉ねぎも入って、お手軽にクラムチャウダー風味つきます(о´∀`о) 『あさりと白菜のクリーム煮』 ほかほかで…

  • 【ハンドメイド】ひな祭りイブ

    明日は桃の節句ですね! ひな祭り(*^^*) うちにはまだ子供もいないし、 雛人形は実家の地下に眠ったままです。 でもやっぱり、華やかにひな祭りしたい! ひな人形飾りたい!! そして暇!!! そんな欲望が暴れ出たので、 先日、自分で作ってみましたー!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ形がいびつだったり、バランス悪かったりもするけど 自分で作ると愛着がわくし、 なにより作った思い出補正で素敵に見えます。笑 材料 ◯紙粘土(白) ◯木工用ボンド ◯アクリル絵の具 ◯折り紙 ◯空き箱足りないものは全部DAISOでゲット。 100均様々です!!!調色がやっぱり難しかった。 最初は、一番好きなとかげが、青く…

  • 【冬の楽しみ方】動物たちの隣での暮らし

    今日は北海道全域で大荒れの空模様。 わたしの住んでいる地域も夜中から暴風雪。 降る雪は少なめだけど、強い風が積もった雪を吹きさらして、 玄関前や壁に渦のような吹き溜まりを高くつくります。 こんな日は、なるべく外に出ないように ひっそりと家で息を潜ませます。はやく晴れた空の下で散歩がしたいなぁ。 動物の姿が見えない冬の方が、 動物たちが身近にいるのをまざまざと感じる。 歩く姿を想像しながらする散歩は楽しいです(*^^*) #田舎の冬 #動物の足跡 #冬の景色

  • 【初投稿】軽く自己紹介します

    初投稿です。 みなさまはじめまして! 北海道の片田舎の米農家に嫁入りして3年目、 アシュレイと申します。 もちろん、名前はHNで、バリバリの日本人(道産子)です。笑 ブログ書くのは15年ぶりくらい? 大学生の頃にmixiはまって、ブログやらBUMP OF CHICKENのファンサイト(オエビメイン。笑)などやってました(о´∀`о) 略歴2007年某ホームセンター新卒入社 2017年婚活成功して無事結婚(←別居婚期間) 2018年退職後に田舎に移住し、 本格的に農婦にジョブチェン。 田んぼさえ間近でみたことなかった状態から丸三年間、 なんもかんも知らない田舎&農家ライフの毎日で、 ヒーヒー言い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アシュレイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アシュレイさん
ブログタイトル
米農家に嫁いだ系ブログ。
フォロー
米農家に嫁いだ系ブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用