chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/02

arrow_drop_down
  • 種から育てる虹色スミレ

    虹色スミレ サカタのタネ から販売されています。 1袋450円前後のちょっとお高い種。 ポット苗を買うと 1つ290円ぐらいしますので複数の色が欲しい場合は断然お得です(●´ω`●) 商品の説明には ーーーーーーーーーーーーーーーーー 虹のような花色が美しいパンジー。 次々と花が咲き、連続開花性に優れています 全品種に色幅があり、単色の個体が発生する事もある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー っとありました。 1袋で一体何色が揃うのか試してみたいと思います。 【場所】滅多に雪の降らない神奈川県 【種撒き】11月1周目・・・ 推奨は8月から10月頃っとなっているので、私は少し撒き時から遅れて…

  • オロキタス富士の増やし方

    【オロキタス属 富士】 日本原産でイワレンゲの斑入りです。 斑の入り方の違いで金星、鳳凰があります。 富士は薄葉で葉が縦シマ模様 真ん中が緑で両端がクリーム色をしています。 ★増やし方です★ 購入から2年経ちますが、一向に子吹きの気配はありません。 仕方が無いので、胴切りをしてみます。 隙間が無く、テグスが入らなそうなので カットの2週間ぐらい前に液肥をあげました。 右が液肥をあげて2週間後です。 若干ですが伸びた気がします。 春の成長期に合わせて決行は2月20日! 慎重にテグスを回して・・・ ゆっくりゆっくり締めます。 スパッと簡単に切れました。 断面にはルートンを塗っておきます。 カット後…

  • 斑入り多肉のセダムアトランティスの育て方

    私流ですが、 【セダムアトランティスの育て方について】 多肉植物の「アトランティス」は、エケベリアとセダムの2種類あります。 今回はセダムの方についてです。 セダムアトランティスはPVP品種登録されているので、 購入する場合は札が着いている物を購入することをお勧めします。 PVP品種登録・・・ 私はセダムアトランティスの購入で初めて知りました。 私的に増やして自分が楽しむのは良いけど、増やして他の人に譲渡、販売するのはダメってことです。著作権と同じと考えると覚えやすいです( ^ω^ ) 私は地植え花壇のグランドカバーを目指します✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ では、そろそろ私流の育て方を・・・ …

  • ラメ入り多肉シャイニングパール

    【シャイニングパール】 エケベリア:アガボイデス 葉の色は 明るい緑 名前の通り パールっぽく、キラキラのラメ入りっぽい葉っぱをしています。 日当たりのいい場所で1年を通して雨ざらしで育てていますが、いたって健康。ラメ入りの葉はツルツルしているので、春、秋はダニに注意が必要です。 2018年秋にお迎えしてから毎年緑だったので、そーゆうものかと思っていました。 お迎えしてから2年後の今年はすごく綺麗に色づいてくれました。 葉挿しも出来るようですが、芽が出るまでに時間がかかり、待ちきれなかったので胴切りを選択。増やしたい人は、胴切りがオススメです。 去年の春に胴切りをし、1年経った親株の状態がこん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きぃさん
ブログタイトル
きぃのガーデニング日記
フォロー
きぃのガーデニング日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用